ちょお普通な日記[2008年9月後半]

2008年9月16日<火曜日>(晴)

なんとなく疲れた。

今日は8時半起き。まだおしごと終わったばかりだからかどうも比較的早い時間に起きちゃう……10時起きくらいが一番ちょうどいいかなと思うんだけど。早起きすると早寝したくなってアニメをリアルタイムで観なくなって貯まりやすくなるから少し遅めに調節していこう。

今日はいろんなことをこまごまと。Amazon広告のバグで止めていたメインマシンのTomcatを動かせるようにするべくバグ調査。そしたらwebapps下に昔のアプリが残ってた(汗)。今はcronで動かすようにしてたからWindowsマシンで動くはずないと思ってたらこんなとこに残ってたとは。これを外して無事解決。

その合間にまったりお絵描き。かなりまったりでちょっと量足りないなぁ、もっとガンガン描いていかないと。今描きたい感ががーっと高まってきたのでこの勢いを利用しますです。あとはいくつか振り込みとか。メタセコイアもユーザー登録しました。これでモデリングしてエクスポートしてVueで取り込む、とか明日してみよう。

という感じで細かいことばかり。しかし全体的に見るとちょっと密度低かった……。やっぱり音楽掛けないとダメだな。音楽掛ければ「やる気分」になるのでその方向性で。あと早起きしちゃうのも。なんか午前中から色々するとあとでへたる(爆)。

それと、食事も問題だなぁ。今日は農閑期に入って初めてもやし料理を作りました。もやし+茄子+豆腐+みそ汁という200KCal超えないのにボリュームがあって安い。しかし満足感がかなり少ない(汗)。これを食べると何か他に食べたくなっちゃって、作業効率にも影響しちゃうから問題だ。これのおかげで他のカロリー上げられるから便利なんだけど。どう組み合わせるか少し考えよう。

今日はこんなところだよう。今晩はRDと恋姫†無双。明日はプログラミングの準備とあとお絵描きを。

でわまた。

2008年9月17日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は10時起き。昨日4時くらいに寝たんでさすがにこの時間。このくらいがちょうどいいかもしんない……が、毎日4時くらいに寝るのはそれはそれで大変。最近食べる量を減らしてるから、空腹時間が長くなって早く寝たくなる(爆)。

今日のメインは3DCG。メタセコイアのユーザー登録を昨日したので、メタセコイアでモデリングしてそれをVue6体験版に取り込んでモデリング。室内パースにも使おうと思っているのでそれに使えないとってことで色々試してみた……んだけど、とにかくレンダリングに掛かる時間が半端ないのできつい。背景を作成できるのはいいんだが……。

ちょい諦めて、今度はShade10の体験版を色々と。なんかこっちの方が色々できそうだなぁ、以前Shadeは使ったことがあってなんとなく使い勝手が分かっているのと、モデリングとレンダリングがひとつのアプリでできるのはかなり便利だなぁと。まだ1回しか落ちてないし、レンダリングが早いし、レンダリング結果も綺麗。も少し試して、よさげなら製品版買うことにします。

他にはプログラミング……の準備を。JavaA2Zのリニューアルをどこまでやったのか確認。とりあえずやることは分かったのでこつこつ始めていきます。でもやること多い(汗)。こういうのを急いでやると生活リズム崩してダメになっちゃうので少しずつ作っていこう。少しずつ作ってそして修正できるような環境を作るのも今回の目的だし。

その他にも、勉強の本を読んだり、マジアカDSやったり、AmazonでER I Vol.1を買ってきて英語だけで再生して英語の勉強したりとか。今日はこういうのをこつこつ詰め込んだり、3DCGやってるときやプログラミングしてるときは音楽掛けてバイブタイマーで時間管理したのでなかなかいい感じに密度高かった。この方向で作業効率を高くしていこう。

今日はこんなとこよーん。今晩はスレヤ。多分遅れるかと。明日はプログラミングちょっとと3DCGちょっととイラストちょっと。

でわまた。

2008年9月18日<木曜日>(雨)

ぐだぐだ。

今日は9時起き。今日は雨が降ってたからかなんかかなり体調悪くてぐだぐだ。とにかくおなかがすく(爆)。これまで抑えてきたカロリーが……。というか農閑期のリズムがまだちゃんと作れてないっぽい。集中力落ちてる。でも一日全体で見るとそれなりに密度高い? 色々できてはいる気がする……。

とりあえずできたのは3DCG作成。昨日に引き続きShade10体験版でちょいちょいモデリングしたあと色々設定を変えつつレンダリング。やっぱりShadeが良さそうだなぁ、今日は落ちなかったし、レンダリング早いし、レンダリング結果いいし。モデリングもハンドルが追加されたことでメタセコに似た操作感になったし。いい加減透かしの入ったレンダリング結果がいやになってきたのでそろそろ買っちゃおう。

あとは振り込み関係をしたり、JavaA2Zリニューアルの準備の準備したり、イラスト描いたり、そんなとこ。こつこつお絵描きできてるし、3DCGもお絵描き用の勉強だし、なんか今は創作方面のやる気ががりがり出てきてる感じ。創作は萎えるときはさくっと萎えちゃうんで今はやりたい気持ちを大事にしよう。JavaA2Zのリニューアルは広告収入アップが目的だけど、どうせ講師のおしごとに比べたら微々たるもんだし(爆)。

落ち着かない理由としてもうひとつ、新しいMacBookの噂がまた……。今月23日とも来月14日とも言われてますが、とりあえずワクテカして落ち着かない。ただ、MacBook Proだと買わないかも……大きいノートを置くスペースはないんだよなぁ。MacBookサイズで何か出たら買うということで。現状のMacBookでもいいくらいなので、マイナーアップグレードでも買っちゃうだろうけど、でもできればとんでもないものを期待。とかいいつつとんがったMacBook Proが出たら買っちゃいそうだけど(爆)。

今日はこんなとこっす。今晩はひだまりとか。明日は横浜行ってコミックスとか買ってきます。雨が止んでるといいなぁ。台風が近づくまでには帰ってこよう、京浜東北線はさくっと止まるし……。

でわまた。

2008年9月19日<金曜日>(雨)

疲れた。

今日は9時起き。午前中は横浜に行ってコミックスとか購入。あとお財布がぼろくなったので買い換えたり、ヨドバシでShade10 Standard物色したり。ShadeはAmazonの方が安かったのでそっちで注文した(汗)。

お昼に帰宅。あとはぐだー。買ってきたコミックス読んだり昼寝したり。というかちょっと歩いただけで足が痛い(汗)。最近隔日でスロトレしてるんでその辺が影響してるかもしんない。明日に引きずらないよう調節しよう。

あー、それにしても雨だ。雨っていうだけでリズムが崩れてしまう……なんか気分乗らないし、外歩いて気晴らししたりすることもできないし、食べるものも制限がでてくるからカロリー制限もめんどくなるし。台風のせいもあって今週中はずっとこんな感じかも。まぁ来週また作業計画立てていこう……。

今日はこんなん。今晩はマクロスFとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2008年9月20日<土曜日>(晴)

眠くないっぽい。

今日は11時起き。今日はかなりぐだぐだ(汗)。昨日の疲れをちょっと引きずっちゃったのかもしんない。とりあえずRSS消化したりフォトショのブラシを試したり英語の勉強したりとかをお昼過ぎくらいまでして、そのあとは寝てた(汗)。今日は寝ようと思ったらいくらでも寝られるって感じだったなぁ。

夕方にラーメン食べてさらにぐだーっとして、夜にやっと活動開始。とりあえずイラストをちょこちょこと。でも前に描いたのに主線入れたり色調節したりとか。なんかダメダメだなぁ……。

そのあとShadeのテスト。ずっと前にShadeのパーツ集を買ったのを思い出して引っ張り出して体験版に入れてみたらちゃんと使えた。とりあえずインポートしてパストレーシングでレンダリングしたらかなり綺麗な感じ。それぞれ細かく表面材質も変えられるし、これ使えばかなり楽にモデリングできそう。Shade10 Standardが明日くらいに届くと思うのでそしたらとりあえずシーン作って手描きイラストと重ねる方法とか模索していこう。

今日はこんなところだったのかも。今晩はスト魔女が最終回。明日は……なんかこのまま来週頭まではぐだぐだになりそう(汗)。

でわまた。

2008年9月21日<日曜日>(雨)

眠い。

今日は10時起き。午前中は、Shade 10 Standardが届いたのでそれで遊ぶ……と言っても体験版でモデリングしたのを読み込んで高解像度でレンダリングしただけ。しかも当たり前だけど高解像度だとえらい時間掛かる(爆)。それでもパストレーシングやラジオシティを使ったレンダリングは綺麗。問題はこれが2Dのイラストとうまく融合できるかだなぁ。

基本的には2DCGの背景とか小道具を描くのに使う予定。たとえば「シャーペンを持つ少女」を描くときにシャーペンそのものにえらい苦労するので……背景もこれで省力化できるかなと。実際にできるのか、どれだけ時間が掛かるのかは分からないし、さっき言ったようにイラストと色味とか合わせられるかも気になるのでその辺を色々試さないと。

それとは関係なく、夜にイラストを描いたりとか。なんか今は色々と試してる感じだなぁ。ただその「試す」っていうことができてるんで前よりはずっといい感じ。今年度の農閑期は完全に準備だけに費やしちゃってもいいかなと思ってるんでとにかく色々やって地力を着けていこう。

で、その間、お昼から夕方までは寝てた(爆)。なんか昨日もそうだけどえらい眠い……。ただ、眠るとその分空腹感を紛らわせられるっぽい(爆)。いつもお昼過ぎ〜夕方は空腹感が強くて作業効率が悪いし、逆に夜の作業効率はいいんでその辺組み替えてもいいかもしんない。

今日はこんなとこだってー。今晩はゼロの使い魔最終回。明日は多分プログラミング関係を。

でわまた。

2008年9月22日<月曜日>(雨ときどき曇)

眠い。

今日は10時起き。今日はいろんなことをこつこつと。一番やったのは3DCG。Shadeでレンダリング色々と試してました。とりあえずエロい絵のためにお風呂作ってます(爆)。パストレーシングだと影にムラが出ることがあるなぁ、閉じた空間ではラジオシティの方が綺麗に出てくるっぽい。うまく使い分ける必要があるのか、それともパストレーシングも設定をうまくすれば大丈夫なのか……。

平行して2Dのイラストもこつこつと。まだ量は少ないけど、色々描けているのはいい傾向、ってことで。前は描かなすぎてたからなぁ。今考えるとよくそれで漫画描けてたな(爆)。今は描きたい感がかなり溢れているのでそれをできるだけ維持していきたいです。

プログラミング関係は……してない(汗)。まだ一日全体で見ると密度ちょっと低い感じが。というか、前の農閑期にはできていた「夜8時までがーっと作業」というのができない……。ただ、イラスト描きなんかをテレビ観ながらできるようになりそうなんで、別に作業時間を絞らずに一日全体で総量的にできてればいいことにするかなー。……そうしちゃうと色々怠けそうだけど(汗)。

そんな中、おしごとのお話が。来月半ば、初めての提携先、受けない理由はないんだが……なんかすごくめんどく感じてしまう(爆)。初めてのとこで、しかも出張ってことなんでちょい後ずさり気味。金額的にはやや少なめだし、のんびりしたい感もあるし……。でもたった3日間、色々経験になるしやっぱやる一択だなぁ。明日は祭日だから水曜までに心づもりを作っておこう。

今日はこんなとこにゃ。今晩は特になし。先週S・A最終回になっちゃったからなぁ。まぁ感想書いてないけど巌窟王とモノクローム・ファクター観てるからその辺を。明日は……そういえば明日くらいに新MacBookがどうたらって噂があったけどどうだろう(汗)。来月14日っていう方が濃厚かなぁ。

でわまた。

2008年9月23日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は10時起き。つか昨日は2時に寝たのに空腹で胃痛になって眠れなくて、やっと寝ても起きたらそのせいか背中がぎしぎし言ってて、今日一日中なんか本調子じゃなくてダメダメだった。なんてこったい。

……いや、理由は分かってるんだけどね。昨日のおしごとのオファー(爆)。普通オファーあったら喜ぶだろうという。しかし、初めての提携先、初めての出張と初めてづくしで、しかも気付いたんだけど、一人でホテル泊まって、寝坊したらどうしよう(爆)。目覚まし5個持っていくわけにもいかないし。その他にも「おしごとに遅れるリスク」が多々あって、それを考えると今回はちょっとパスした方がいいかなー。

というわけで、一日掛けて心づもりを作るつもりが逆に折れちゃったという(爆)。まぁ他にも色々理由は付けられるんだけど、それはいいや。とりあえず10月一杯くらいまではおしごとしないってことで。あー自分ダメダメだなぁ、いいのさそれがわてなのさ……。

そんな感じで今日はぐだぐだ。でもイラスト描けたし3DCGのモデリングもできたし、洗濯もしたし段ボールも捨てたし、それなりにはできてるよーな。つかやっぱ一日フルでどれだけできるか、で考えた方がよさげっぽい。どうしても夕方の作業効率悪くなるし、夜や夜中の作業効率はいいし、あんまり深く考えず「どれだけできるか」でやっていった方がよさげかも。

今日はこんなとこやん。今晩はRDと恋姫†無双。多分恋姫†無双は最終回。明日は……いい加減プログラミング関係やり始めよう。

でわまた。

2008年9月24日<水曜日>(晴)

Yes、眠い。

今日は10時起き。今日はShadeで3DCGの練習がメイン。マニュアルを読みつつ自由曲線やポリゴンメッシュ、レンダリングのテストを。自由曲線は以前Shade持ってたときに使ってたんですんなりと。ポリゴンメッシュの方はなんか新鮮。しかし自由曲線とポリゴンメッシュの使い分けが難しい。ポリゴンメッシュは「角」がある図形は難しい、ってことでいいのかな。

レンダリングは、この前ラジオシティで影付けしたものをパストレーシングとフォトンマッピングで。設定を色々変えてみたらラジオシティじゃなくても自然な影ができたので、これからはこっちでやる予定。とりあえず必要最小限の部分はできたから、ここにイラストを重ねて試してみるかな。

しかし、色々やってたら2度も落ちた(汗)。自由曲面試してたときとポリゴンメッシュ試してたときに。アップデートちゃんとしてるのに……。今はまだ本格的なモデリングしてないからいいけど、これからがりがり作り込みとかしていったらストレス貯まりそうだなぁ。それでも他のツールよりも使いやすいかなと感じてるのでそのまま使ってくけど。

今日はあとは、ちょっとイラスト描いたりして、夕方になったらニコニコ動画で生放送されたソフトバンクvsオリックス戦、さらにその裏の西武vsロッテ戦を観てて、結局西武リーグ優勝はまたお預けになっちゃったという感じで。この時はちょっと寝てたりもしてたのでかなりぐだぐだな感じ。なんかスポーツ観戦してるときは作業効率悪いなぁ。別にしっかり観てるわけでもないんだけど。

今日はこんなとこで。今晩はスレヤ最終回。明日は……なんかそろそろやらな。

でわまた。

2008年9月25日<木曜日>(晴)

ややぐだ。

今日は10時起き。今日はまたイラスト描いたり3DCGやったりをこつこつと。でもプログラミング関係はまったくしてない(汗)。なんか一日全体で見た作業密度はかなり落ちてる気がするなぁ。イラストとかもそれほど時間掛けてやってるわけじゃないし。ただ、書いてはないけど英語とか数学とかの勉強もしたりしてるからそういうのが積み重なってる感じではある……かな?

英語の勉強だと、NHKの英語講座観たり、英語のポッドキャスト聴いたり、ERのDVDで英語音声英語字幕で観たりして、こういうのは他の作業と平行してしにくいので意外と時間掛かってるのかも。積んでるゲームもこつこつ消化してるし。

あーあと、今日は冷凍庫の霜取りしました。だいたい1年おきくらいにやってる感じ。ちょうど冷蔵庫の中身が空になったので急遽やることに。氷がどれくらいで溶けるのかとか氷の引っぺがし方がだいたい分かったのでそんなに面倒じゃないかったかも。今日も4時間くらいで終わったかな。

そんな感じでいろんなのをぐだぐだと。他にも部屋の片付けとかもするつもりだから、そういうのをこつこつ入れていこう。とはいえプログラミング関係を全然やってないのはまずいな……とりあえず手はつけないと。

今日はこんなとこだよん。今晩はひだまりスケッチと乃木坂春香の秘密が最終回。明日は……まぁ同じように。

でわまた。

2008年9月26日<金曜日>(晴)

えらいぐだぐだ。

今日は11時起き。今日は体調悪くてかなりぐだぐだだった。天気が悪かったからかなぁ。夕方までほとんど何もしない感じ。しかもストレスからかやたらおなかすくし。なんかダメダメだなぁ。

一応イラストはちょっとだけ。量は少ないけど、色々考えて描いてるからか、少しずつ見えてきている気がする……。もう少ししたらpixivに載せていって、あとかぶろぐのトップイメージも描いてかぶろぐのデザイン新しくしようかなと。来月になったら版権物も色々試そうと思うし。

しかし、最後まで完成させるのが難しい……妄想をラフとして描き出しちゃうと、そこにセリフ入れて満足してしまう(爆)。自分的には、着色して綺麗なイラストにするよりも、ラフの段階でもいいからセリフや効果入れる方が満足できるんだよなぁ。こういうところが一枚絵に弱い理由なんだろうけど。版権物の練習でその辺をなんとかしたいけど、でも苦手なものは苦手と割り切って漫画や小説挿絵に注力しちゃった方がいいのかもなぁ……。

今日はあとこまごまとしたことを。明日消防設備点検があるのでそのための準備とか。あとは新MacBookの写真が流出してたので妄想したりとか。MacBookがProっぽいデザインになるのはちとやだなぁ、今のMacBookのようなポップなデザインがいい……まぁ小さい低価格商品はエンドユーザー向けだからその辺考えてくれているとは期待。

そういえば、今日その軍資金的なお金が入ってきた(爆)。8月9月にやったおしごとの報酬なんだが、締め日じゃないのになんでこんな日に。来月に9月にやった3日間のはまだっぽいから、それが来月入って全部かな。これを大事に使って来年夏まで生きなければ(爆)。

今日はこんなところなんにょ。今晩はマクロスF最終回。明日は消防設備点検。明日は体調いいといいなー。

でわまた。

2008年9月27日<土曜日>(晴)

眠る。

今日は9時前起き。というか今日は消防設備点検があって、しかもうちはかなり早い時間に来るので9時前に起きておかないといけない――のがプレッシャーだったのか、昨日寝られず寝たの朝5時(爆)。なので朝はかなりぐだぐだ。消防設備点検はとっとと終わらせたものの、午前中はぐだぐだ、午後に寝て起きたの夕方(汗)。そのあともぐだぐだ。今日は完全にぐだぐだ。

という感じになんか昨日今日とダメダメだなぁ。まぁ本来は一週間のうち2日間はちゃんとお休み取ろうとは思ってるからいいんだけど。でももう少し毎日の作業が安定しないと意味ないなぁ。というか9月後半はなんかあんまできてなかった気がする、ちょいもったいない……。

今日はこんなところだば。今晩は二十面相の娘とかが最終回。明日は最終回になったアニメばしばしダビングしていきますです。というか今気付いたがDVD-R足りないや(汗)。

でわまた。

2008年9月28日<日曜日>(曇)

なんか憑かれた。

今日は10時起き。午前中はアニメ観てまったり。午後はビデオのダビング。ハードディスクぎりぎりになってきたのでDVD-Rに焼きまくり。夕方はコードギアス観て、そのあとは比較的まったり。

というか、今日はRemember The Milkがメンテナンスをしたために途中から何をすればいいのか分からなくなってしまった(爆)。GTDに依存しすぎるのもダメだなぁ。加えてコードギアスが終わって放心状態になったり、Amazonで注文したDVD-Rが宅配ボックスじゃなく再配達されてダビングができなかったり、おなか空いたりとなんか色々ダメダメだった。

というかやっぱ空腹をなんとかしないとダメだな……空腹時は本当に何もやる気が起きなくなってしまう。でも何かに集中していれば空腹をごまかせるし、やりようはあるはず。なんとか方法を考えよう。やっぱり音楽掛けて、タイマーで定期的に休息を取るっていうのを意識してやった方がいいかも。もうおしごと開けからはかなり時間経ってるし、そろそろ真面目にやっていかないと終わるものも終わらない。

今日はこんなとこやでー。今晩は特になし。明日は……集中して色々やろう。

でわまた。

2008年9月29日<月曜日>(雨)

いいぐあいにねむい。

今日は10時起き。今日は比較的色々できたような。3DCGはアニメーション関係を試して、イラストは風雅、舞いのキャラ起こしをして、その風雅、舞いは新章追加の準備をして、CodianはリニューアルやりかけてたMFCユーザーの〜の準備をして、あとサーバーのメモリ追加の必要あるかなと思ってその準備用にsysstat設置して。

そんな感じに細かく色々と。なんかわてはひとつのことをがーっとやると集中切れて嫌になっちゃう(爆)のでこうやってそれぞれをこつこつやった方がいいのかも……かなぁ(汗)。それぞれ、それまでのノウハウとかがないと難しいから、それ全部保持していかなきゃいけないのはきついかもしんない。この辺は要調整だなぁ。

細かく色々してるからか、なんか一日中うすーく作業してる気がする(汗)。前の農閑期は、夜ちょっと過ぎまで密度高く作業して、そのあとゆっくりとかそんな感じを目指してたんだけど、でも今度の農閑期は、どうしても夕方にぐだぐだしちゃうんで、むしろ夕方にまったりして、夕方まで作業&夜から夜中まで作業、の方がいいかなーと。夕方はどうしてもおなか空いて眠くなるんだよなぁ……。

今日はこんなとこという。今晩は特になし。明日はまた色々と。

でわまた。

2008年9月30日<火曜日>(雨)

ねむくないかなー。

今日は11時半起き。久しぶりに遅い……昨日は3時過ぎには寝たんだけど、なんか寝た時すっきり寝られない感じだったから、なんか良くない兆候だったのかも。そして今日はそのままぐだぐだ(汗)。以前から、起きた時間が遅いとぐだぐだになりやすかったんだけどそれがそのまま出た感じ……。

なので夕方までぐだぐだ。夕方くらいからこつこつと。今日はイラスト描きがメインかな。なんか色々と試し中。早く描けて、かつ丁寧な仕上がりにするにはどうすればいいのか、っていうのを色々と。主線に関しては、少なくとも一度下描きは必要っぽい。縮尺小さい状態で描くと線が歪むし、かといって縮尺上げると全体での配分が分からないし。

着色も色々試して、なんだか前に考えた「パーツ毎にグループ化する」のをさらに進めたかなりめんどい方法になっちゃいそう。しかし最終的にはこの方がむしろ早く完成しそうだからこの方法になりそうだけど……。まぁ今は時間あるから色々試そう。実際、今年いっぱいはもう色々試すだけ試して、来年くらいから四コマとか始める、っていうくらいゆっくりでいいかも。

今日はこんなところーる。今晩はRD最終回。明日は10月1日。まだ確定してないけど秋葉原行ってコミックス買ってくる予定。

でわまた。

過去未来
過去未来