ちょお普通な日記[2008年10月前半]

2008年10月1日<水曜日>(雨のち曇)

いいぐあいにぐだぐだ。

昨日の夜は眠れなくてそのまま徹夜(爆)。イラスト描いたり漫画読んだりをだらだらと。なんか今週は色々落ち着かなくてぐだぐだな感じだなぁ。

午前9時くらいに1時間くらい仮眠取ってから、横浜に行ってコミックスとか購入。最初は秋葉原行くつもりだったんだけど、徹夜してぐだぐだだったこともあって近場でさらっとってことで。雨も上がってたから本当はちょっと遠出して歩き回ろうと思ってたんだが……。

帰ってからはコミックス読んだりしてうだうだとして、夕方にぴこーんと来て、久々にプールへ。行ったのはいつものヨネッティー堤根。ここは200円だし空いてるしで行きやすい。前は8時くらいに行ってたけど、夕方の方が空いてていい感じだわ。これから度々行く予定なので、今度も夕方くらいに行こう。

しかしそれにしても、おととしは毎日行ってたっていうのは今考えると結構すごい。確かに今日泳いだ感じだと結構カロリー消費しそうではある。夕方の作業効率落ちるからその時間に泳ぎに行くとちょうどいい……んだが、帰ってから疲れて何もできなくなる(爆)。今日も帰ってから疲れてぐだぐだで8時〜9時の間寝てたし。

でも体動かすのは必要だなぁと感じたり。ダイエットでレコーディングダイエットとスロトレをやってるんだけど、なんか不健康そうで。実際、今日泳いでみたら背筋とか全然足りない感が。最近は散歩もあまりしてないし、作業量に影響がないレベルで少しずつ増やしていこう。

今日はこんなところですよー。今晩はとらドラ!とヒャッコがスタート。明日は……なんか疲労感でぐだぐだになりそうだ(爆)。

でわまた。

2008年10月2日<木曜日>(晴)

微妙に疲れた。

今日は10時起き。今日は夕方までイラスト描き。昨日深夜のとらドラ!の大河とかがりがりと描いてました。今期は版権物に挑戦しようと思って、その辺をつらつらと。版権物得意になれば、普通のイラストも向上するでしょうってことで色々試してみますです。pixivに上げるのはもう少し先になるだろうけど。

他にはプロマネの勉強したり、サーバーの負荷調べたり。今のサーバーはメモリが512Mbyteなので大丈夫かなぁと。sysstat設置してディスクキャッシュのサイズとかアクセス量とかその辺を調べて追加するかどうか決めますです。というか今メモリ安いからあまり深く考えずとりあえず増量した方がいいのかもしんない。

今日は比較的密度高かったなぁ。昨日プール行ったこともあって今日はグダグダになるかと思ったけどそんなことなかった。これならもう少しプール増やしても大丈夫かも。レコーディングダイエットもうまくいってるし、このままどんどん体重減らそう。体脂肪率があんま減ってないのが気になるが(爆)。でも内臓脂肪は減ってるんだよなぁ、この辺は謎だ……。

今日はこんなところだわー。今晩はアリソンとリリアが最終回、ロザパン第2期とCLANNAD第2期がスタート。明日は引き続きイラスト描き。今日ラフ描いた大河を仕上げちゃうかな。

でわまた。

2008年10月3日<金曜日>(晴)

ねむむむむ。

今日は10時起き。今日は朝起きたときからちょっと体が重くて、とりあえず騙し騙しイラストとか描いたりしたんだけどお昼過ぎにはちょいダメダメな感じに。例によって食欲が噴き出してしまいこりゃまずいなーという感じに。

が、そんなときに「Wiiウェアで洞窟物語(ただし海外で)」とゆーニュースを見て無性にまたやりたくなってしまい、ハードディスク内に残ってたのでプレイ。気付いたら夜(爆)。2回目だからサクサク進んだけど、昨日今日明日とアニメがたくさんあるんで自重して大農園までで。それにしても海外でも人気があるとは知らなかった。日本でもぜひ発売して欲しいなぁ。

今日はこれだけ。しかし、なんか良くない兆候が。ほんのちょっと時間潰しただけなのに、なんだかすごい時間を潰した気が(爆)。確かに10月の予定がこつこつ埋まってきてはいて、それがプレッシャーになってるんだけど、かといってまだ10月も始まったばかり、あと半年あるし、それに今月は情処試験があるんだから来週くらいからその勉強中心にしなきゃいけないし、ちょい頭切り替えた方がいいかも。

今日はこんなところだみょん。今晩は鉄のラインバレルとかがスタート。今クールは前クールより多めだからちょい厳しく見て削っていく必要あるかも。明日は……今日描きかけたイラストをさらに描いていこう。

でわまた。

2008年10月4日<土曜日>(晴)

みょーん。

今日は11時起き。午後までメジャーリーグの松坂戦観てまったり。というか今日もなんか気分乗らなくてちょっとぐだーっと。10月に入ってからなんかナーバスだなぁ。まぁ「この農閑期にできるだけやっとかなー!」みたいなプレッシャーは毎農閑期にあるからおなじみっちゃーおなじみなんだけど。でも慣れない。

でも昨日今日とか食欲に転嫁してないのはいいかも。ここ最近小食に慣れてきたのかなー。前は一食をしっかり食べたいっていうのがあって無理矢理2食で各800Kcalとかだったけど、最近は500Kcal以下のを3食、っていうので大丈夫。一食がコンビニパスタだけで大丈夫なんだから、前に比べて食べる量少し減ったかもしんない。とか思ってるとまたすごく食べたくなる時が来るんだろうけど(爆)。

夕方はちょっと買い物して、あとはアニメ観て以上。第4クール始まったばかりってことでアニメが大量にあって、とりあえず初回のエアチェックだけはしようと思うのでちょいてんてこ舞い。見逃しがないようにしなきゃいけないし、感想も書いてるし、初回の感想にはAmazonのリンク貼るし、原作がコミックスかラノベかとか初巻はどれかとかも調べなきゃいけないし、なんか色々めんどい。それでもアニメはやめられない……。

今日はこんなとこん。今晩は狂乱家族日記が最終回、とある魔術の禁書目録とかがスタート。明日の朝もテレ東で新番組あるから、明日はその編観て以上って感じになりそうだなー。

でわまた。

2008年10月5日<日曜日>(曇のち雨)

だるい。

今日は11時起き。今日は昨日に増して体調が悪くてきつかった。なんか胃腸がおかしいし、やたらだるいし、すごくダメダメ。なんか良くない傾向だなぁ。

今日はほとんどぐだーっとして、その合間にアニメ観て以上。まだ全部観てないけど。そのアニメのエアチェックと、来週ちょっと用事がいくつか入って、さらに19日に情処試験があって、その前に新しいMacBookの発表があるらしい(爆)というのがなんか重なってて。

というかちょっと頭切り替えよう。なんかいろんなことしなきゃーっていうプレッシャーが掛かってるんで、それを一度リセット。情処試験までは情処の勉強に集中しよう。プロマネって憶えることは少ないけどこれまでの試験とはだいぶ趣が違うし、実はプロジェクトの管理ってしたことないし(爆)。

実際、プログラミング関係(JavaA2ZリニューアルとCodianコンテンツ修正)と風雅、舞い描きが全然進んでないんで、このへんのGTD管理が失敗してるっぽい。それ以外、イラスト描きとか情処勉強とか英語学習とかダイエットとか、そういうのは毎日こつこつできてるんで、ちょっとやり方を変えてみよう。

今日はこんなとこなんだわー。今晩はまかでみWAっしょいとかがスタート。明日は……そういう見直しを(爆)。

でわまた。

2008年10月6日<月曜日>(曇)

眠い。

今日は10時起き。今日はぽこぽことイラスト描き。しかし、なんだか描きかけのばかり貯まっていく(爆)。ラフの段階でセリフと効果入れちゃうとそれだけで結構満足できちゃって、主線引いて着色して、っていうところまでいかない(汗)。むしろそっちの練習をもっとしなきゃいけないのに。

現状の苦手部分は、色と小物。色は、正直何色塗ればいいのかまったくわからない(汗)。環境色によって見え方が変わるから、結局あとから微調整しなきゃいけないものなのかな……。小物は塗り方とかきっちりパース取って描くのが苦手。ただこっちは方法が見えてきたのであとは練習すれば……。

楽なのはパースかなぁ、人間ならだいたいのポーズ、角度、カメラとの距離でもそんなに苦労しなくなった感じ。だからぱーっと「見たいシーン」描いてセリフ入れて漫画っぽくしちゃうと脳内補完に十分なレベルになっちゃう。でもpixivとかに載っけるレベルにはほど遠い。もちっとがんばらな……。

あとはプロマネの勉強を。プロマネって実務を踏まえた小論文とかあるんだなぁ。でも派遣でコーダーだけやってたのでプロジェクト管理ってしたことない(汗)。ただ講義で教えたり、かぶスタの開発で必要になって色々勉強したりもしてるのでなんとかなるかなー。とりあえず小説書いてる身としては、経験がないこともでっち上げられなきゃダメだし(爆)。

今日はこんなとこだよー。今晩はef第2期とか。明日はちょっと用事があっておでかけしてきますー。

でわまた。

2008年10月7日<火曜日>(曇のち雨)

疲れた。

今日はちょっと私用で東京駅の方に行ってきました。以上(爆)。

8時くらいに帰ってきて、かなり疲れて仮眠取ったり。というか、えらい辛い担々麺を食べてきて、その影響か胃腸が大変なことに(汗)。今日は早く寝て体力回復しよう……。

今日はこんなとこ! 今晩はONE OUTSとかがスタート。明日は……なんかぐだーっとしそうな。

でわまた。

2008年10月8日<水曜日>(雨のち曇)

だめだめ。

今日は10時半起き。予想通り昨日の疲れがどっと来て今日は完全にダメダメな一日に。3回も昼寝したし(爆)。こんだけ眠いのも久しぶり。まぁ昨日今日と休日ってことで。

ほぼ日手帳2009が届いたので、今使ってる2008にカバーを付け替える(爆)。「1年で1冊」と考えてるんで、来年になるまではじっと待ちます。ぱっと見ではかなり使いやすくなってるから早く切り替えたい所だが今は我慢。新しいカバーはマキノ・ ヘリンボーン。内側が革張りなので思ったより重厚な感じだ。

……今日はこれだけだなぁ。なんかなにげに、情処試験まずい気がしてきた(爆)。まだあんまり勉強してないからなぁ。まぁ最後の一週間死ぬ気で頑張れば大丈夫だろうから、なんとか本気で取るだけのやる気を引っ張り出そう。今は特にやるゲームとかもないし。ああ、でも14日に新しいMacBookが出たら色々狂っちゃいそうだが(爆)。

今日はこんなとこだのん。今晩は伯爵と妖精がスタート。明日は……まぁいつも通りに(爆)。

でわまた。

2008年10月9日<木曜日>(曇)

ぐだぐだ。

今日は10時半起き。なんか今日もぐだぐだな感じに(汗)。なんかちょい乗らないなー。体感温度が安定しなくて落ち着かない感じ。暑かったり寒かったり……。とりあえずちょいイラスト描いたりプロマネの勉強したりとかはしたからそれなりにはこなしてるけど。

今日一番やったのはゲーム(爆)。洞窟物語のとりあえずのボスを倒して、聖域に踏み込んだら思ったよりも難しくてそこでやめ(汗)。前に一度クリアしてるからすんなり行くかと思ったけどやっぱり難易度高い……。というか何度でもやれる魅力がある作品だなぁと思ったり。DSやPSPでも出して欲しいなぁ。その前に日本のWiiウェアでぜひ(汗)。

あとは英語の勉強とか。今はとにかく知ってる単語の数が少ないんで、海外サイト見たりDuo使ったりして、分からない単語はiKnowのアイテムに追加して繰り返し学習、っていうパターン。かなり簡単な単語も知らなかったりするんで、とにかくDuoの単語をある程度カバーできるようになってからTOEICに挑戦するということで。でも学力知るためにもとりあえず来年頭くらいには受けとく方がいいのかなぁ。

あとはアニメ観て以上。まだどのアニメが何曜日か頭の中に入らない(汗)。しかも今期は東京MXで金曜夕方に放送があったりしてなんか変則的で把握しづらい。本数も前クールより多いからなぁ。まぁ一時期に比べれば少ない方ではあるんだけど。とりあえず第1期と曜日が同じのだめやCLANNADは助かる……。

今日はこんなところだったー。今晩はタイタニアとのだめがスタート。明日は夜に徹ゲーする……のかな(汗)。

でわまた。

2008年10月10日<金曜日>(曇ときどき雨)

現在11日午前8時。

昨日は情処試験の勉強中心。プロマネはまだ早かったんじゃないかとちょっと思いつつある(爆)。いや、あと一週間だけど気合い入れて頑張ればなんとかなる……はず。なんか心持ち後ろ向きになりつつあるが(爆)。

その合間に気分転換でイラスト描き。影の付け方や光沢の付け方を色々思案。これまでかなり行き当たりばったりで描いてたんでちゃんと考えてみようということで。論理的な「正解」じゃなく、表現として映えるものでかつオリジナリティがある描き方を模索する感じで。

夜に友人とこ行って徹ゲー。今日もひデブがメイン。ここ最近はこればっかやってる気がする。それだけ手軽にできる優れた対戦ツールなんだろうなぁ。PSP版が出たらそっちでやりまくることになりそう。あと麻雀を。でも役とかあまり知らないんでかなり運ゲーに(爆)。

んで朝7時半ごろ帰ってきて今に至るとゆー感じに。今日はプロマネの勉強しなきゃ。なんかもう本格的に時間がきつくなってきた。ただ午前試験は免除だし、憶えることもそれほど多くないから気合い入れればなんとか……ってそればっかりだ(爆)。

昨日はこんなとこー。今日はそんな感じでプロマネの勉強中心。あとはアニメ観て以上ということになりそげ。

でわまた。

2008年10月11日<土曜日>(曇のち晴)

アニメ観てたらすっきしてきた(爆)。

今日は予定通りプロマネの勉強メイン。PMBOKはネットに詳しいドキュメント少ないなぁ、プロマネ試験だけじゃなく、業界全体でかなり注目してるものだから本買ってちゃんと勉強した方がいいかもしんない。他の試験にも役立つかもしれないし。

プロマネ試験の一番の敵は……漢字(爆)。わては元々漢字が苦手で、さらにパソコン使い始めてからは輪を掛けて苦手に。最近はおしごとでホワイトボードに書けなきゃいけなくなったので少し書けるようにはなってきたが、それでも苦手。実際にノートに書いて練習しないといけないのはめんどいなぁ……。

大学に入る前、だから15年前になるのかな、小説を書いたり高校の部誌を書くために一太郎を使い始めて(そのころはDOSだった……)、その辺からATOKを育て始めて、辞書をずっと引き継いできて、今それをフル活用してる状態なのでPCでの入力がすごく楽。頭でイメージするより早く入力できるから手書きが遅すぎてすごく嫌……でも今のような論文中心のプロマネ試験は自宅PCでの入力は不可能だし、選択式+業務経験になっちゃうと逆にどうしようもなくなっちゃう(汗)。しかたないかー。

夜はNスペ観てアニメ観て以上。アニメ貯まっちゃってるなぁ、というか思った以上に切れてない。もー少し敷居上げて切る作品増やした方がいいかもしんない。というか東京MXで始まったかみちゅ!とかBS11で始まったZガンダムとかBS-iで始まったコードギアスR2とかの再放送観ちゃってるのが意外と負担かも(爆)。でも面白いんだよぉ……。

今日はこんなところだん。今晩は純情ロマンチカ2とかがスタート。明日は……貯まってるアニメ観て終わりそう(汗)。

でわまた。

2008年10月12日<日曜日>(晴)

ねみぃ。

今日は……プロマネの勉強しなかった(汗)。イラスト描いて、アニメ観て、以上。というかアニメ多すぎる……もっとがっつり切らないとやばそげ。デッキのタイマー設定が48番組できるんだけどそれがもう一杯だし。土曜夜にがーっと観てるとなんかアニメ当たりしてくらくらしてくる(爆)。

イラストは猫の絵を描いてた。基本的に猫を擬人化するのは嫌いなので比較的リアルに描く……とはいえある程度のデフォルメは必要で、デフォルメをすると人間ぽくなっちゃう(汗)のでちょっと困ったりも。猫目をそのまま描くとあまりかわいく描けないけど、目に表情というか感情を込めさせちゃうとやだなぁと思うし、難しいところ。いや、別に猫漫画描くわけじゃないんだけど。

それにしても落ち着かない……新MacBookが14日(正確には15日早朝)に発表されるとゆーことでワクテカが止まらない(爆)。Macを使いたいなーっていうのと、もうひとつ「読む専用画面」を追加して作業効率上げたいなぁと……いや、ただ単に欲しいだけだ(爆)。ああ、でもこのままじゃプロマネ試験落とす可能性大だわ……。

今日はこんなところであったのだよ。今晩はまかでみとか。明日は……いや、真面目にプロマネ試験の勉強しますですよ?

でわまた。

2008年10月13日<月曜日>(晴)

とうとう明日だ……。

今日は10時半起き。今日は……あああああ、プロマネの勉強してねー!(汗) 今日はぐだぐだとイラスト描いて終わってしまった。なにやってるんだろう……。

いやね、去年ソフ開受けたときは、実はこの時「ソフ開の試験対策講座を担当する」っていうことが決まっていて、そのために取得は必須だったんです。でも今回はというと、別にプロマネの試験対策講座の話なんてなくて、単に「取っておけばオファーもらえるかなー」というそのくらいの心づもり。なのでモチベーション低い低い。

別に将来開発のおしごとに戻ったとしても、人の管理も金の管理もしたことないから下流工程しかできないし、自分一人で開発してる分には半分くらいしか利用できないし、しかも今、もっと下流工程の方のオファーが来たりしてもう上流工程いいやという気分に(爆)。プロマネの勉強より英語の勉強の方が楽しいし、なんか思いっきり後ろ向きな気分に。

とはいえ、去年ソフ開取って、その「午前試験免除」が効いてる内に取っておいた方がいいのは確か。憶える量はそれほどないし、だいたい去年ソフ開受けたときは一週間前から死ぬ気でがんばったんだし、頭切り替えてやっちゃいましょう。そのご褒美を前倒しで明日深夜買うということで(爆)。

イラストの方は、色々試して色々確認、というのをちまちまと。自分が「いい」と思った絵を元に自分の絵柄を起こしている感じ。少しずーつ見えてきたかなーという感じ。でもまだまだだ……光沢表現が自分の望むものにならない。水晶や金属のようなリアルな表現と、漫画的なデフォルメされた表現をどう組み合わせるのか、もちっと試してから本描きすることにしますです。とらドラ!の大河とかちょこちょこ描いてるので、も少ししたら。

今日はこんなところだったわー。今晩はefとか。明日は……まぁちゃんとやろうね。

でわまた。

2008年10月14日<火曜日>(雨)

さぁ、ここ数ヶ月で一番楽しみだった日がやってきた!!!

というわけで今日、正確には14日深夜にAppleから新Macのお披露目がされる予定ということで、なんだかドキワクですよ。これまではiPodしか買ってなかったんですが、今回とうとうMacも買っちゃおうということにしたのでドキドキしとりますです。初マックです。

と、そんなドキワクを抑えつつ、今日は10時に起き、雨の中なんか調子乗らないなーと思いつつ、プロマネ本一通り読み終えたり(爆)。なんか意外にも集中できたかも……。とりあえず一通り読んで、どんな感じの問題が出るのか、どういった知識が必要なのかを把握できたかな。

これからの予定としては、まず必要な知識を調べて憶えて、その上で過去問をがーっと解答。ただこれは、とりあえず「答をなぞる」ということを、しかも「キーボードで」します。ホントは手書きがいいんだけど、まずは「正解を頭に入れる」ことが重要だと思うので、スピード重視で行きます。

それを数回通してしたら、きっと頭の中に「プロマネAさん」が構築されて、その人が理想的な答を考え出してくれます(爆)。まぁ漫画や小説のパターンと同じ、登場人物さえ造ればその人ががんばってくれるはず。んで試験直前に手書きで練習すれば大丈夫かなー。うん、直前までに数日徹夜すれば大丈夫でしょ。当日も午後からだし。

んで今はAppleの発表を待ちわびてる状態。Apple Storeも"We'll be back soon."になったし、あとは深夜2時からというイベントが始まるのを待つだけ。うぉう。

今回MacBookを買おうと思ったのは、まず一番の理由は税金対策(爆)。去年はPCとか買ったけど今年はShadeくらいなので。実用面では、今TwitterクライアントとCGスライドショーを常に表示させているんだけど、これがフォトショみたいな画面全体使うツールだと隠れちゃうので、さらにもう一画面欲しいなぁと。で、新しくWindows買ってもつまんないし、ならずっと気になってたMac買っちゃおうと。

何を買うかは微妙(汗)。とりあえず現段階では「800ドルMacは実は液晶モニター」「MacBookもProみたいなアルミニウムになる」「ポリカーボネート版MacBookは残される」とかホントかどうかわからない謎な噂があって、そうなるとどれを買うか……。アルミ筐体はあまり好みじゃないんだが、でもApple Storeで眺めてたら好きになってきた(爆)。そうしたらPro買った方がいいか? でも小さくないと置く場所ないし。うーむ……。

まぁ「Mac買う」のはほぼ確定なので明日朝陽が昇るまでにはApple Storeで注文するかもしくはその足でヨドバシ行くかしてるでしょう。何買ったかはかぶろぐの方に載せると思うのでそちらを。つかApple Storeで予約して当分来なかったりすると、また来るまで何も手につかなくなってしまう(爆)。

今日はこんなところだねっ。今晩はワンナウツとか。明日は……状況しだい。

でわまた。

2008年10月15日<水曜日>(曇)

きゃふー!

とうとうMacBook買っちゃいましたー! 初Macです。実は仕事でも使ったことなくて、本当に初めてレベル。全然使い方違う(爆)。かなりカスタマイズしてるWindowsの方が使いやすいのは当然なので、おもちゃとして色々いじっていきますです。

話を昨日の夜に戻すと、まず15日早朝にAppleの発表会をリアルタイムでチェックして、MacBookがやっぱりアルミニウム版しか出なかったことにちょっとがっかりし、でも白だと新しいトラックパッド使えないし、つかアルミニウム版も見てたらなんか良くなってきた(爆)ので、新しいMacBookを買うことに決定。

4時過ぎに寝て8時半に起きてヨドバシに……行くつもりだったのだが、起きられずに10時半起き(爆)。とりあえず2ちゃんねるでチェックしたらまだヨドバシでは出てないっぽかったのでそのまままったり。しかしプロマネの勉強が手に付くわけがなく、ヨドバシに電話してみるも「今日か明日には入荷」という曖昧な回答、しかもApple Store銀座店にはすでに入荷しているという――。

午後4時にApple Store銀座店へ(爆)。とりあえずちょっといじってみて、まぁ買うつもりだったのでそのまま購入。5時に帰ってきてとりあえず起動。ネットワークに接続してちょっと使ってみて、そのあとTwitterPodとか落として環境を少しずつ構築。

ただ、ファイル共有がうまくいかなくてちょっとはまった。Windows→Macはファイルによってコピーできたりできなかったりするし、Mac→Windowsは接続できず、CGのスライドショー用に使おうと思ってたのでちょい困る。と、実はWindows側のファイアウォール解除したらMac→Windowsができて問題なし(爆)。今大量のファイルをコピー中。

とりあえずやりたかったのが、TwitterクライアントとCGスライドショーの表示で、これはもう環境できてるので問題なし。これでメインマシン2画面でフォトショを使いつつMacでTwitterとかできる(爆)。このあとは、ApacheとかTomcatとかMySQLを入れてサーバー化する予定。メーラーの設定したりFirefox入れたり、viやJDKの環境調べたり、その他いろんなことして楽しもう。

今日はこれだけだなぁ。サッカー見つつMac色々いじってた。当然プロマネの勉強はしていない(汗)。まぁ「遊ぶのは今日だけ」というために今日無理に買ってきた面もあるので、明日からはちゃんと勉強しますです。

今日はこんなとこ! 今晩はミチコとハッチンがスタート。明日はプロマネの勉強、本格的にします。遅すぎる気がしないでもないが(爆)。

でわまた。

過去未来
過去未来