ちょお普通な日記[2008年10月後半]

2008年10月16日<木曜日>(曇)

ちょい疲れた。

今日は10時起き。今日はずっとプロマネの勉強。全体の雰囲気を掴むために午後II問題の模範解答をがーっと打ち込むとゆーのを全問題でしました。入力とまとめで1問45分くらい掛かっちゃうから結構疲れた……。まぁ午後IIは1問選択なので、全部一通りやってパターンを頭の中に入れておけば、3問中1問くらい解けるでしょう。手書きとはいえ文章書くのは楽な方だし。

平行してMacいじる(爆)。しかし、なんか普通のLinuxよりも使いづらい……coLinuxとかでDebian運用使ってるけど、apt-getでアプリ入れて/etcにあるファイルで設定すれば動く、っていうのと違っていて、設定が散らばってるから何が何やら。当面はLinux用途で使う方向では行かないようにしようかなぁ。まぁとりあえずWindowsからputtyjpで接続できるようにはしたけど(爆)。

じゃあMac何に使ってるかというと、画面の右側にTwitterクライアント(Twitterrific)を、残りの部分でイラストのスライドショー(PictCatalogX)を表示させている……だけ(爆)。でもこれが最初の目的だったので、それは叶った感じ。これでTwitterのタイムライン常に追えるし、CGどんどん流していけるし。

そういえばなんでスライドショー流してるかは説明したことなかったかも。これは「絵の刺激」を与えるためです。沢山CGを収集してきて、その中で「これは!」と思ったイラスト……が凄まじい量になっていて、その数8000以上(爆)。現状では「検索で探しだす」ことは不可能だし、量が量だから頭の中にもあまり残ってない。

なら、その8000枚をガンガン流しちゃおうと。そうすれば「あ、これ」と見つけたり、それが絵のインスピレーションに継ながったり、いろんな絵を見ることで共通点が見えてきたりと様々な効果があるので。というわけでスライドショーを常に表示しているわけです。

このスライドショーとTwitterをMacでやって、メインマシンではフォトショやShadeを2画面まるまる使えるので、作業効率がかなり上がる……と思われる(汗)。というか、たいしたことしてないのに常に3画面表示してるのはなんかエコ的に駄目な気がする(爆)。というか目が最近しょぼしょぼする、なんか体に悪そうな気がしてきた……。

今日はこんなところとー。今晩はCLANNADとか。明日はプロマネの勉強を。なんか真面目にやってる気もするが、でも本気度はかなり低い(汗)。

でわまた。

2008年10月17日<金曜日>(曇)

疲れた。

今日は11時起き。つか昨日の夜中はMacいじってて5時過ぎに寝た(爆)。その代わりという感じに今日はちゃんとプロマネの勉強。午後IIの残りをがーっとやって、そのあと午後Iを。やっとこさ「何を問われるのか」「問題文のどこに注意すればいいのか」が分かってきた感じ。憶えること少ないから既存知識で対応できるし、これはなんとかなるかな?

とはいえ、もう残り1日(爆)。ちょいやばいかなー。いまだにモチベ上がらないし(汗)。やっぱり直接的なリターンがないと勉強に身が入らないなぁ。もちろんこういう先行投資は必要だし、自分の好きなことだけ学んでもなぁとは思うのでがんばらなーとは思うんだが。

とりあえずの問題は、今晩徹夜するかだ(爆)。別に後で寝ちゃうだろうからトータルの睡眠時間は変わらないと思うんだけど、深夜の方が作業効率がいいのと、今ちょうど勢いがあるからその勢いを寝てリセットしたくないっていうのがあるかな。とか言いつつちょっと眠くなってきた(爆)。さてどうするかなー。

今日はこんなところなのー。今晩は鉄のラインバレルとか。先週のまだ観てないけど(汗)。明日はプロマネの勉強。あと少しだしがんばろう。

でわまた。

2008年10月18日<土曜日>(曇)

やばす。

昨日の夜は結局徹夜。プロマネの午後Iを一通りやって以上。朝8時から11時まで寝て、起きてからもプロマネの勉強。ちょい弱めだった専門用語を憶えて……夜にはいやんなって以上(爆)。量的にはかなり少ないなぁ。午前免除とはいえ、この少なさはやばい気がする……でも過去問やった感じだとこのくらいでもなんとかなりそう(爆)。

やっぱりモチベーションが低すぎる(汗)。本当に「対策講座」を取るためだけに受けるわけだからなぁ。年齢的にはプロマネやっててもおかしくないけど、経験ないからこれから転職したってプロマネやれないし。将来、ちゃんと会社作って従業員雇う可能性がなくもないけど……いややっぱないな(爆)。なので今勉強してることを実際に使う事ってなさそげだなぁと。

あーでも、基本情報とかもほとんどそんな感じだったか。あれもあの知識を現場ではほとんど使わないもんだし。結局はやる気の問題だなぁ、どっかからやる気を引っ張り出してこなきゃいけなかったがもう遅い(爆)。まぁ中途半端には勉強したので明日の問題次第ということで。

今日はこんなとこ! 今晩はアニメたくさん。明日は情処試験です。帰りに秋葉原寄ってきます(爆)。

でわまた。

2008年10月19日<日曜日>(曇)

眠い眠い眠い。

今日は10時前起き。そして今日は情報処理技術者試験〜。今回受けたのはプロジェクトマネージャ、略してプロマネ。管理する側の技術を問う国家資格の試験です。プロマネを受けたのは今回が初めて。別にこの勉強で学んだことを使うことはないんだけど、これ取れたら、この試験の対策講座のおしごともらいやすくなるかなと思って。

今回の試験会場は明治学院高等学校。以前セキュアドを受けたときにここ来た……んだけどあんまよく憶えてない(汗)。まぁあのころは忙しかったし、あまりこっちの方来てなかったし……。

出来はというと、なんか意外と書けた(爆)。午後Iはかなり分かったしほとんど書き込めたから多分大丈夫じゃないかな。いやぁ、ちゃんと勉強してなかった割になんとかなったなぁ。つか専門的な知識ほとんど使わなかったし……。

午後IIはちょいやばい(汗)。まぁ内容に関しては、プロマネの経験ないから推して知るべし(爆)。頭を小説家モードにして、経験してるプロジェクトを核に設問からプロットを起こしたらあとはシナリオが勝手に生まれてくるのでがりがり書くだけ。……なんだが、どっかで破綻してる気がする(汗)。

しかも、わては全面的にキーボーダーなので、手書き超苦手。書くの遅くて時間はぎりぎり、でも字が汚いから丁寧に書かなきゃいけないし、っていう感じでかなりやばかった。一応全設問分は書いたし最低字数もクリアできたけど……まぁ午後IIがどうかだなー。

一仕事済んだって事で帰りに秋葉原へ(爆)。久しぶりにラホールで唐揚げカレー食べて、メロブでコミックス大量に買って、ヨドバシでMacの本買おうかなーと思ったけどコストパフォーマンス的に見合わなかったのでパスして、んで7時に帰ってきてあとはテレビ見たりして以上。とにかく眠いしなんかえらい疲れてるんでもう寝ます。

それにしても……これで一段落ついたー! いやー、これとMacでなんか今月上旬〜中旬落ち着かなくてやばかった。色々と身が入らなかったからなぁ。でもこれでクリア! 大きなイベントは直近にないし、ここからまた色々やっていこう。とりあえずMacいじりたおすかなー。

今日はこんなところ。今晩はまかでみとか。明日は……ビデオ貯まってるんでダビングする(汗)。

でわまた。

2008年10月20日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は11時起き。今日はかなりぐだぐだ。昨日の疲れが……というよりは、昨日ストレスからか食いまくっちゃって胃がギタギタに(汗)。なんかスッキリせず作業が進まない感じ。まぁおしごとあけみたいな状態だからいつも通りと言えばいつも通りかも。

とりあえずアニメは観れてない(汗)。アニメは感想書かなきゃっていうのがあって意外と敷居高いんだよなぁ。一応ビデオのダビングはしたけど。今週分録画できるだけのスペースを確保しておいて、週末に今クール第1週の分も含めてまとめてダビング、っていう予定で。

今年は今のところおしごとの話がなくて、数日オーダーで必要な作業がないから、集中してがんばった方がいいかもしんない。「準備段階」というのは変えないけど、その準備をもっと本気でがんばろうかなと。イラストでもプログラミングでも、もう少しやれるはずなので。というか、ちょっと結果残さないと精神的に良くない(爆)。

今日はこんなところだったわー。今晩はefとか。明日は……なんかがんばる。

でわまた。

2008年10月21日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は11時起き。昨日寝る前にMacいじり始めたら寝たの朝6時(汗)。なので起きたの遅め。Firefox入れてアドオン入れて、とかGrowl入れてRSS見るようにして、とかファイルの整理とかしてたらそんな感じに。無線LANで家のどこからでも使えるのは楽。……嘘です。重いです(爆)。も少し軽ければ持ち出せるんだけど。見た目と頑丈さはいいんだが。

今日はなんか英語ばっかやってた気がする。Duoの1sectionから知らない単語を抜き出してiKnowに追加して、その単語の勉強をiKnowでしたり、あと各コースのDictationが実は面白いことに気付いていろんなコース試したり。英語の勉強はなぜか楽しいんだよなぁ、自分でもよく分からないんだけど。意外と「発見」が多いからかなぁ。

他にはイラスト描いたりとか。お絵描きは、なんか新しいの描かずに同じ絵を何度も修正してる(汗)。色々模索しつつ自分の中での「いい絵」に近づこうとしてる感じ。でもなかなか近づかない。瞳の表現、口元の表現、主線の表現、しわの表現……自分がいかにこれまでちゃんと考えずに描いてきたかってことでもあるんだが(汗)。でも考えすぎるのも良くないかもしんない……。

あとはMacいじったりして以上。昨日に続いてちょい体調悪くてなんか作業効率悪いなぁ。もーちょっと密度上げられると思うんだけど。やっぱ朝起きるのが遅いのはダメだな、10時には起きるようにしよう。

今日はこんなところだったのです。今晩はワンナウツとか。明日は……またぐだぐだになりそう(汗)。

でわまた。

2008年10月22日<水曜日>(晴)

なんとなく。

今日は9時半起き。体調管理のために目覚まし使ってちゃんとこの時間に起きるようにします。……が、起きてすぐごはんしっかり食べることにしてるので、食事の時間が全体的に前倒しになって空腹がきつい(爆)。まぁ今ちょうど空腹になりやすい時期っぽいし、しばらく我慢すれば大丈夫かな。

今日はかなり色々と。一番やったのはイラスト描き。また瞳とか肌とかの質感を色々と試してみるも全然うまくいかない(汗)。今日は特に口を色々調節したんだけどあまりうまくいかず。一度、自分なりの描き方をせずにまったくの真似で萌え絵描いてみようかなぁ、そうしたら何か見えてくるかも……。

あわせて3DCGも。Machicianとかに出してるセラフって機械のデザインをしてそれをモデリング。セラフって頭の中でイメージがちゃんとできてなかったんでそれを起こしつつだから難しい。そういえば某ゲームで同じ「セラフ」って名前のロボット出ちゃったなぁ、次の作品とかMachicianリニューアルした時に名前変えた方がいいかもしんない……。

その辺を夕方までに。夕方以降は野球観て以上(汗)。まぁ西武ファンとしては今日は見逃せないので。西武がCS優勝して良かった。一時期勢い落ちちゃったけど、また盛り返してきた感じだ。あとは日本シリーズ勝つだけ!

……やっぱり夕方以降の作業効率良くないかもなぁ。それがあって、前の農閑期は夜までにできる限り密度高くなるよう作業詰め込んでたんだよなぁ。しかしこの農閑期は「いろんな事を平行してやる」形になってるんでその方法だとうまくいかない気がする。夜もその「いろんな事」をするような形にすれば大丈夫……かな。

今日はこんなところよん。今晩はとらドラ!とか。明日は……また色々と。

でわまた。

2008年10月23日<木曜日>(雨)

疲れた。

今日は10時起き。なんとかこの時間には起きてるけど、なんか気持ちが折れそう(爆)。最近寒いんだもんなぁ。朝起きる時用にホットカーペットとタイマーの準備するかな。

今日は本当にいろんな細かいことを。一番時間掛けたのは3DCGかな。Shadeでセラフをモデリングしたり、前にモデリングしたリングガンや装甲多脚をインポートしたり。でも装甲多脚はメモリ不足でインポートできなかった。それを考えるとメタセコイアでモデリングしてShadeでレンダリング、っていうのはきつそう。……なのにっ、Shadeが落ちまくりすぎる!!!(爆) 何も操作してないのに突然落ちるとかほんとやめて。

次はサイト管理関係。Amazonのウィジェットがかなり充実してきたので今のAmazon広告の代替になるかどうか調べたり、ローカルでの開発用にデータベースのインポートを検討したり。なんか調査段階ばっかりだけど(汗)。まぁこつこつできてるのはいいことだってことで。

今日は夕方から夜に掛けての作業効率良かったなー。ごはんを前倒しにしたのがむしろいいのかも。前はごはんを午前11時頃と夕方5時頃に食べるようにしてたんだけど、それを午前10時と午後3時にしたら、逆にそのあと夜までの作業がしやすくなった感じ。ただ全体のごはんが前倒しになって夜におなか空きまくり(汗)。

おなかが空くとホントだめだわ……突き詰めると、自分の人生ってごはん食べるためにあるのではとすら感じる(爆)。最後のごはんを夜8時くらいに食べると、カロリー制限のためにこれ以上食べられないから、もう寝て次の日にしてごはん食べたくなる(爆)。まぁゼリーdeゼロとか、スープ系の低カロリー食なら食べても大丈夫だからその辺でうまくだましだまし作業しよう。

今日はこんなところだみょん。今晩はCLANNADとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2008年10月24日<金曜日>(雨)

ぐだる。

今日は10時起き。最近は目覚まし使っていて、さらに今日からはホットカーペットも使って朝体を温めて起きるようにしてる……んだが、やっぱり起きるの辛い(汗)。雨がなー、雨が降ってると気分転換に外出るのもめんどいし……。

しかし今日はなんか作業効率良かった(爆)。今日のメインはプログラミング。久々にJavaA2Zのリニューアルに着手。農閑期に入った直後くらいに一度着手してたんだけど、その時に必要な作業をまとめてWBS組んでRTMにタスク突っ込んだら逆にやる気が萎えてしまった(爆)。

その時にModel側から作るプランを立てたんだけど、それをやめてView側から作り込む方向にしてみたら手がすんなり動いた(爆)。すでに作ってあったリニューアル後のHTMLをJSPに貼り付けてダミーのActionクラスからforwardして表示するようStrutsとSpring、あとApacheのmod_rewriteとか調節して表示。

これでどう作り込んでいけばいいか見えてきたので、どんどんリニューアル進めていく予定。さらにかぶスタの各ページもこつこつリニューアル。メニューページとかトップページもリニューアルしようかなと。もっとも、全部やるのは無理なのでその辺は優先順位考えつつ。

あとはイラスト描いたり3DCGモデリングしたり英語の勉強したり。……夜くらいまでは密度高いんだが、夜からは結構ぐだぐだだ。野球観てたとはいえもう少し何かしときたいんだが。とゆーかやっぱおなか空くのが困る(爆)。ああ、1日5食くらい食べたい……。

今日はこんなところだー。今晩は鉄のラインバレルとか。明日はビデオのダビングとかかな。

でわまた。

2008年10月25日<土曜日>(曇)

眠い。

今日は11時起き。一度10時に目が覚めてるのに起ききれない(汗)。去年と同じパターンだなぁ。起きる必要性かなんらかのインセンティブを見いださないと難しいかも。

そんな感じで起きたのが遅かったので、今日は部屋の片づけとか洗濯とかビデオのダビングとかの細かいことを色々と。部屋の片づけは主にベランダ周りの掃除を。家の中の物を外に出してスペースを作ったので、あとで本棚の位置を移動して本棚をひとつ追加する(爆)。漫画以外の本を実家からかなり持ってきちゃったからなぁ。

あとはビデオのダビングをしつつコインランドリーで洗濯したり本棚を物色したりして以上。ダビングはちょっとだけ。4話貯まる来週にまとめてやる予定。本棚はこれまでと同じ無印のパルプボードボックスを買ってこよう。明日くらいにがーっとやっちゃうかなー。

夜はぐだぐだ。ちょっと仮眠取ったり野球観たりアニメ観たり。寝ちゃったこともあってちょっと頭がぐるんぐるん言ってる……。というかなんか疲れてきた、色々と疲れてきたわ……。

今日はこんなところだろう。今晩はアニメたくさん。明日は……部屋の整理するかなー。

でわまた。

2008年10月26日<日曜日>(曇)

うだい。

今日は10時半起き。今日は昨日に引き続きぐだぐだと(汗)。本棚を移動して、新しく本棚を追加して、今、本をどう詰め込むか悩んでるところ(汗)。無印のパルプボードボックス(大)を買ってきたのにスペースがもう足りない気がする(爆)。本の取捨選択とかしないとなー。いらないのは売ったりしないといけないかも。

他にはプログラミングもちょっとだけ。JavaA2Zのリニューアルを。JSPの各要素をActionクラスから渡してそれを表示する、という修正をこつこつと。ただ、昔作った部分と、新しい構成との整合性とか考えなきゃいけないんですらすらとはいかない感じ。つか設計しつつ作るなって感じだ(爆)。

あとはアニメ観て以上。なんか今日は凄まじく眠くてやばかった。なんでこんな眠いかなー。なんかここ最近色々と大変な気がする。あーなんかもうリアルな継ながり全部断ちきってアメリカにでも行きたい(爆)。

今日はこんなとこよん。今晩はまかでみとか。明日はまたプログラミング関係を。JavaA2Zのリニューアル、11月中旬くらいまでには目処がつくといいなー。

でわまた。

2008年10月27日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は11時半起き。……やっぱり目覚ましは掛けないことにする(汗)。目覚まし掛けると二度寝して余計寝ちゃう気がする……。とりあえずちょっとの間目覚ましやめよう。

今日はビデオのダビングをしつつ部屋の片づけを。ダビングはかなり徹底的にやったんでスペースがかなり空いた。あとで観ようと思ってたペルソナもダビングして削除(汗)。あとは地デジ組をどうするか。うちのデッキはダビングに実時間が掛かるんで、まぁよほどのもの以外は削除するしかないなー。つかファイアボールはDVD出さないのかなぁ……。

部屋の片づけはすごい中途半端なところまで(汗)。おしごとで使用しているテキストとかをしまおうとしてるんだけど、どうしまうかとか迷ってて。来年度に使う可能性が高いものは取り出しやすい位置に置いといた方がいいかなー。この整理ができるとさらに本棚が空くんで整理が進む……はず。本の絶対量が多いからなぁ。

あとはちょっとプログラミングしたり3DCGしたり。Shadeが鬼のように落ちるので死ねる。保存がすぐできるからいいけど、でもモデル数が増えたりするとやばそうだなぁ。LightWaveかMayaへの移行を考えた方がいいかもしれない。Mayaは高すぎるからLightWaveかなぁ。まぁでもShadeに頑張って欲しい気も。モデラーとしての使い勝手はそれほど悪くないし、静止画レンダリングのクオリティは高いし……。

あと、おしごとのオファー来たからそのメールの返信……はまだなのであとでしないと(汗)。ちょい大変そうなのなんだが、将来かなり案件がもらえそうなのと、ちょい家計的に余裕を持たせておきたくなったので受ける一択ではあるんだよなぁ。しかも一方では案件が減る傾向にもあるという(汗)。今のうちにできるだけ確保しといた方がいいな……。

……去年もそうだったんだけど、なんていうか、この時期はものすごく「焦る」んだよなぁ。「農閑期もう1ヶ月使っちまったー!」って気分(爆)。あと5ヶ月残ってるんだけど、やりたいことが多すぎるからなぁ。もっと長いスパンで考えた方がいいのかもしんない。現在のプランでは、50歳の自分は、猫を撫でながら萌え絵を描いてる(爆)。時間はまだたっぷりあるんだから着実にやっていこう。

今日はこんなところなの。今晩はefとか。明日は……明日考えよう。

でわまた。

2008年10月28日<火曜日>(晴)

疲れた。

今日は11時起き。夕方前まではJavaA2Z。JSPの作り込みをこつこつと。出力内容の「<」とかを文字実体参照へ変換する処理を、前はJSPでしていたのをAction側でやることにしたのでその辺の調整とかを。

そのあと部屋の片付け。ずっとペンディングだったおしごと関係の書類やテキストを綺麗に片付けることに成功。これにより本棚が空いたので本の整理も進む……と思ったけど、とにかく漫画やら資料やらが大量にあってちょっとげんなり(汗)。こつこつとするしかないなー。

あと3DCGモデリングも。これまでShade10が落ちまくって大変だったんだが、OpenGLの使用をオフにしたら全然落ちなくなった(爆)。グラフィックカードと相性悪かったんだなぁ、ってNVIDIAのGeForce 7300 GSだから普通のだと思うんだけど……。ポリゴンメッシュ使わなきゃOpenGL使う必要ないと思うんでまぁ問題ないでしょう。

今日はこんなとこ的な何か。今晩はONE OUTSとか。明日は……横浜行くかもしれないし、行かないかもしれない(汗)。

でわまた。

2008年10月29日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は10時半起き。これまた去年もなんだけど、あまり作業効率良くないのに、朝の疲労感が甚だしい(爆)。スロトレしたりしてるのもあるんだろうけど、もう少しすっきり起きたいなぁ。

今日は3時くらいまでメニューページのリニューアルとか部屋の片付けとかをこつこつと。部屋の片づけは進まないなー、元々詰め込んであった本を取り出しやすくするとスペースがあっという間に埋まってしまい、これから本が増えたときの対応ができなくなってしまう。この辺をどう管理していくか……。

そのあと横浜に行ってコミックスとか大量購入。他にも買う物があってハンズとか普通の本屋とかも回ったんでかなり疲れた……。なので帰ってきてサブウェイのサンドイッチ食べたらぐだーっと寝てしまった(汗)。買ってきたのはあとでかぶろぐに書きますです。

というかなんか11月12月はいろんなイベントが入って忙しい。おしごとのオファーが来ててこれが結構時間食いそうだし、これで冬コミ受かったらやばい(爆)。ただ、なんか締め切りがあった方が効率よくなるかもしれないとも思うのでそれはそれで? 実際、今の「いろんなのをこつこつとやる」っていうのって実は良くないのかもという気も。「形として残る」ものを作っていかないとなんか空回りする……。

今日はこんなところだよん。今晩はとらドラとか。ヒャッコはお休みっぽい。明日はちょっと私用でおでかけしてきますです。

でわまた。

2008年10月30日<木曜日>(晴)

疲れすぎた。

今日は私用で瑞江から府中、立川と回ってきました。以上(爆)。

今日はこんなとこなの。今晩はCLANNADとか。明日はなんかお絵描きでも。

でわまた。

2008年10月31日<金曜日>(晴)

これからめっちゃ忙しくなりそう……。

冬コミ受かりました! ……受かっちゃった(爆)。ここ最近受かってなかったからそろそろかなとは思ってたけど。30日(火曜・最終日)の東D-23b「KAB-studio」です。去年と席順が同じなら、お誕生日席っぽいんですけど(大汗)。これはちゃんとしたの出さないともったいないなぁ。

一応フルカラー18禁インデックス本を予定してます。今期一番かわいいと感じてるのはインデックスなので。この前はキンコーズで印刷したけど、今回はちゃんと印刷したいなぁ。でも時間的にきついかなぁ……。あとで印刷所決めて締め切り調べてそこからスケジュール逆算しますです。というか最近漫画描いてないけど大丈夫か?(汗)。

話を戻して、今日は11時起き。今日から真面目に作業しよう、ということでタイマーを使って時間管理を開始。前の農閑期でもこれやって作業効率上がったんで。まぁこの農閑期に使ってなかったのは、これやると結構きついからなんだけど(汗)。でも冬コミ受かって、おしごとも入っていて、その他にも色々やってるんでこれ使ってしっかり詰め込んでいかないとダメかなと。

で、今日はというと、JavaA2Zのリニューアルの続きとか、メニューページのリニューアルの続きとか、勉強関係の本を読んだりとか、3DCGのモデリングしたりとか、相変わらずこまごまとしたことを。……冬コミ本のためにこの辺の割合を少し変えないと。でも集中力が持続しないから、結局この辺のをうまく混ぜ合わせて作業効率上げる感じかなー。

今日はこんなとこん。今晩は鉄のラインバレルとか。明日は冬コミの準備。とりあえずインデックス描いてみよう(爆)。

でわまた。

過去未来
過去未来