ちょお普通な日記[2008年11月後半]

2008年11月16日<日曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は10時起き。なんか夢を見てスッキリ起きられた。ちょっと面白い夢だったなぁ……。昔のトラウマが根っこにあるような内容だった気もするが(爆)。というかなにげに見た夢の多くを今でも憶えていたり。いや逆か、憶えるほどインパクトの強い夢だとそのまま起きるから忘れない、っていうことかも。

今日はインデックス描きがメイン。イラスト用に一枚ラフ描いたけどこれはちょっといまいちだったのでパス。そのあといろんな表情描いてインデックスのかわいさを堪能(爆)。その中からとりあえずひとつ選んで着色するかなー。ん、そうと決めたら一気に描いちゃうか。

あとはアニメ観てテレビ観て以上。どうしても日曜はこんな感じ。朝のアニメがあるうえに、午後5時にガンダム00、7時半にZガンダム、そのあと篤姫観てNスペ観てって感じになるので夕方はぐだぐだモード。まぁ日曜は仕方ないや。実際、なんか休み取ってないような気がする……。

……やっぱり少し疲れてきてるのかなぁ。キー入力とお絵描きのせいか目と右手首が痛くなってきてる。特に目の疲れがかなりきついかも。毎週1日くらいは休暇にして散歩しまくるとかした方がいいのかもしんない。ここ最近作業効率いいし。でも冬コミとテキスト書きのおしごとがある、とか思うとやっぱ取りづらい(汗)。

今日はこんなところでん。今晩はまかでみとか。明日はインデックス描く。

でわまた。

2008年11月17日<月曜日>(曇)

眠い。

今日は10時半起き。つか昨日の夜は日記書いた後1時間ほど散歩して、たった1時間でひーこら言って(爆)、1時には寝たのに起きたのは10時半、しかもほとんど回復しない(汗)。とりあえず体力落ちてるからその辺なんとかしないと。あと、多分睡眠時間って長くても回復には関係ないっぽい(汗)。農繁期とか5時間睡眠でも大丈夫だし。

今日はインデックス描きが中心。昨日描いたラフの中からいいものを選んで主線引いて基本色の着色して、で以上。インデックスは髪の毛が覆われているけどそれがパーツ化していて特徴が出しやすいかもしんない。気合い入ったら明日くらいには完成するかも。つかせな。

で、夕方に急に疲れて仮眠取ってしまい、それがそのあとまで影響して夜はぐだぐだ。月曜はアルフやNスペがあって観るテレビが多いっていうのもあるんだけど。……つまり、日月の夜は基本ぐだぐだ(爆)。これが実質「休日」になっちゃうからなぁ。まぁそれでもいいかってことで、それ以外に平日に1日休日取るようにしたい……が、やっぱり今年中は自重かも。

つかまたおしごとのオファーが来た(汗)。講義3日間だしほとんど準備要らないけど、すごく忙しくなりそうな時期なので正直きつい。でもかなり積極的なオファーで、受けといた方が後々いいだろうし、今お金欲しいし(爆)。実際、今のオファーラッシュは後々かなり助かることになるだろうし、この不況で来年度の新入社員研修がどれだけ削減されるかも分からないし、受けるしかないかな。

今日はこんなところなんだべー。今晩は喰霊とか。先週の観てないからそれも含めて観よう。あと少しで貯まってるアニメ全部消化できる……。明日はインデックス描きの続き。うまくいけば超久しぶりにpixivにまともな絵を載せられる。

でわまた。

2008年11月18日<火曜日>(曇)

疲れた。

今日は11時起き。そして今日はずーっとインデックス描いてました。まだ完成してないけど(汗)。パーツが多くて描くのめんどい。袖やおでこの模様とかもあるし。でも全体的な雰囲気はかなりいい感じ。なんだかどこかで見たような絵柄になってきた(爆)が、でも自分の目指してる絵作りに近いのでそういう点ではちょっと嬉しい。

特に今回、これまでずっとどうすればいいのか分からなかった光沢表現の方法が見つかって、そのおかげでかなり透明感のある綺麗な雰囲気に。マスクの使い方を工夫して細かい図柄も苦にならなくなったし、乗算で影付けする時も手法が確定したし。これらの方法はこの農閑期に入って色々試していて見つかったものなので、それが今結実しているというか。

……でもこの描き方、すげー時間掛かる(爆)。特にレイヤーマスクを鬼のように使っていて、かなり堅実な描き方をしているのでちょっとやりすぎかも。なのでpixivの「緑髪に一時間」とか絶対無理(爆)。フォトショにかなり頼ってるからdrawrも無理だし、なんか絵描きとして間違ってる気がしないでもない(汗)。

で、カラーはやっぱり時間掛かるっぽいので、冬コミ本は白黒になるかも(汗)。カラーはカラーで、コピペや拡大縮小がしやすく、3DCGで背景作ってそれそのまま使えるとか色々とメリットがあるんだけど、現状ではそれだけのメリットを得られるだけの準備ができてないので……。まぁ今回の一枚絵が完成したらネーム切って主線引くのでそれからまた考えますです。

今日はこんなところよー。今晩はONE OUTSとか。明日は引き続きインデックス描き。できれば横浜行ってコミックス買ってきたいなー。

でわまた。

2008年11月19日<水曜日>(晴)

なんか表現しきれないくらい眠い。

……昨日の夜中、ふとインデックス描きを続けてしまい、気付いたら朝7時(爆)。つか全然うまく描けなかった……昨日のあの自信はなんだったのか(汗)。個別の技術が向上しても、全体の絵作りがダメダメで、完成に近づくにつれて駄目な所が見えてきてかなり手を入れて……。

かなり駄目な感じの絵だけどとりあえず形にはなったってことで仮眠を取って、11時に起きて見てみたら意外と悪くない(爆)ので細かい所を修正してからpixivに掲載。掲載してみたら意外と評価高かった(爆)。点数いいしブックマークも付いてるし。

今回の絵は、細かいところは自分の思った感じにできたかな。光沢に「覆い焼き(リニア)加算」を、影には乗算を使用。レイヤーグループとレイヤーマスクを使いまくってパーツ化。この方法が見つかったおかげで細かいパーツを描いたり前後が互い違いになるパーツの着色が楽になった。まぁレイヤーとマスクの数がすごくてこれの元ファイル800MByteあるけど(汗)。

駄目だったのは、結局最終的な絵柄をイメージしてなかったところだなぁ。壁紙サイズでとりあえず描き始めたらなんかまとまらなくなっちゃったという。あと、色を着けたらパーツの大小とかの感じが変わっちゃうんだなぁ、それが分からなくて最終的に目をかなり拡大した(汗)。あと主線の処理方法とか、小さいサイズにするんならそれほど細かいところにこだわらなくていいかなとかとかとか……。

この農閑期に入ってから色々試してきたけど、結局ちゃんとした絵は一枚も完成させてなくて、それが今回のダメダメさに継ながった気がする。クオリティはともかく最後まで描き上げることを何度も繰り返す、っていうのが今の自分には必要なのかもしれない。冬コミ本のネーム切る前にあと数枚カラーイラスト描こう。

で、pixivに絵を掲載した後、なんか評価が気になる(爆)のでそれを忘れるために横浜に行ってコミックスとか購入。このおでかけと徹夜で体力落ちてたからか、夕方に仮眠して、起きてからずっとなんかぼやーんとした感じ。あー頭すっきりしない、寝たい。

でも、徹夜でインデックス描いたのは良かった。ここ最近、なんだかんだ言って全然「必死」になってなかったけど、今回ちょっとだけなったかも。これから年末まで相当忙しくなるし、今のうちからそういう状態を作っていこう。特に今、インデックス描きたい感がすごい膨れあがってるから、この状態が萎える前にがりがり描いていこう。

……でも明日クロノ・トリガー発売する(爆)。Amazonで予約してて今発想準備中だから金曜には届きそうだなぁ……。

今日はこんなとこだわん。今晩はとらドラ!とか。明日は……明日もインデックス描こう!

でわまた。

2008年11月20日<木曜日>(晴)

駄目に眠い。

今日は11時起き。今日はかなりぐだぐだ。体が重くてやる気が出ない感じ。なので3時くらいまでとりあえずインデックスちょろちょろと描いただけで、Amazonからクロノ・トリガーDSが届いたらそれをやって、夜はラーメン食べてきてそのあと寝て以上(爆)。この前徹夜してからちょっとリズム狂っちゃったなぁ。ただお絵描きを含めてやる気はあるかも。

クロノ・トリガーDSはこれからまったり進めて行きます。かなり時間掛かるゲームだし。ちなみにクロノ・トリガーはスーファミ版かPS2版をちょっとだけしたことがあったような。やったことがあることだけは憶えてる(爆)。そういうレベルなのでここらでちゃんとやってみようと。時間ないのに(爆)。でも最近、RPGの方がエロゲ・ギャルゲよりもやりやすいんだよなぁ……。

それにしても、今日は寒い……。この冬初めて、ホットカーペットを一日中点けてた。寒いとそれだけで体調悪くなる。ここ最近、食事のカロリー制限が極端に辛くなってきたのもその辺の関係かなぁ。このままだと今年中に60キロ切るのは無理っぽいなー。まぁ以前の安定体重には落としたし、ここからはゆっくり落としていくことにするかなー。

今日はこんなとこですぜ。今晩はCLANNADとか。明日はまたインデックス描き。……そろそろテキスト書きのおしごとも手を付けた方がいいかも(汗)。

でわまた。

2008年11月21日<金曜日>(晴)

激しく眠い。

今日は10時半起き。今日はかなりダメダメな日(汗)。ちょっとだけインデックス描いたりおしごと関係のことしたくらい。まぁペンディングしてたことをこつこつできたので、細かいことは色々できてたとは思うけど。部屋の片づけとか英語の勉強とか……。

なんか、インデックス描き上げた日から思いっきり生活バランス崩してる(汗)。そうなんだよなぁ、イラスト描いたりゲームしたりして徹夜すると、そのあと数日に渡ってリズム崩しちゃう。これまで夜はちゃんとごはん我慢できてたのにここ数日我慢できず食べまくっちゃったし、なんか異常に眠いし。

食事のバランスも崩しちゃったのかも。10月の時は3食500KCal前後で構成していたんだけど、11月に入ってから夜に胃が荒れるようになって、朝はヨーグルトだけ、そのせいで昼の時間が早まる上にカロリーとってもいいからがっつりと食べちゃう。それが影響してそれ以降の食事も食欲を抑制できなくなってきて……。

しかし、朝ヨーグルトはやめづらいなぁ。500KCal前後だと食べられるものがかなり限られるんだけど、朝に「脂肪0%ブルーベリーのヨーグルト(162KCal)」を食べればそのあとに800KCalくらいのものが食べられるのでかなり自由度高くなる。でも一食の量を減らさないとあとあときつくなるし、朝食の次の食事がどんどん早まっちゃうし。

体重が64Kg前後っていうのもあるかも。2年前くらいの「農繁期直前の体重」が63Kgで、そのころダイエットした時には「これより減らすのは難しい」という印象を受けていて、それが今、精神的なブレーキに継ながってるのかも。それに、最終的な目標体重にした50Kgにはまだ相当掛かるっていうこともあってちょっと疲れ始めてる(汗)。

……あれ、なんでごはんの話になってるんだ?(爆) というか自分の生活って完全に「食事」に束縛されちゃってるんだよなー。食べないと空腹で何もしたくなくなり、食べ過ぎてもおなかがぐるぐるいってできなくなり、でも精神的にはがっつり食べたいという欲望があり、その上で一日のカロリーを1500KCal以下に抑える必要がある。

おしごと行ってる時は、逆にこの辺はそれほどストレスにならないんだよなー。フリーランスでやってる人でも「職場」を作ってそこで作業してる人もいるし、なんかそういう環境作った方がいいのかも。タイマーで擬似的に作ってるけど完全には無理だし。少なくとも座椅子やめて椅子と机用意した方がいいのかもなぁ……。

あーなんか完全にうだうだした感じだ(爆)。今日は精神的にやばそうだな。というかそれ以前に、頭がぼーっとしたり手が重かったりとかそういうどちらかというと肉体的な問題が意識に影響してる気がする。二度目の食事を取る→仮眠する→頭ぼけぼけ→そのあとぐだぐだ、ってパターンをなんとかやめたい……。

今日はこんなところなのよ。今晩はラインバレルとか。明日は……インデックス描きかおしごと関係かする。

でわまた。

2008年11月22日<土曜日>(晴)

なんか眠い。

今日は10時半起き。今日は夕方まではインデックス描き。何枚かラフ描いたけどなんかいい感じにならかったので色塗るかは微妙。もっとがんがん描いて手に憶えさせていこう。そんでネーム切らないと。

そのあとはアニメ観て以上。土曜は夜10時からアニメタイムだからなぁ。まだ体調戻ってないんだが、それでもやる気はかなり出てきたので大丈夫かな。……でも冷静に考えると色々とやばい気がする(汗)。大丈夫かなー。そろそろ本当に本気出さないと本当にまずいかも。

今日はこんなところなのですよ。今晩はアニメたくさん。明日はお昼にちょっとおでかけしてきます。

でわまた。

2008年11月23日<日曜日>(晴)

疲れた。

今日は10時半起き。午前中はアニメ観て以上。ガンダム00以外観れたので貯まることはない予定。つかデッキのハードディスク容量が逼迫しちゃったので明日ダビングしまくる予定。

お昼から夜までおでかけ。8時半に帰ってきてあとはぐだー。ちょっと疲れた。今日は何も考えずとりあえず寝たい……。

今日はこんなとこ……。今晩はまかでみとか。明日はビデオのダビングを。

でわまた。

2008年11月24日<月曜日>(雨)

だみぃ。

今日は10時半起き。今日はビデオのダビングを……と思ったらDVD-Rがあまり残ってなくて10番組くらいしかダビングできなかった。まぁ第8話まで進んでない番組が結構あるから来週またダビングしよう。

それと平行してファイルの整理をがーっと。そして今日はこれで終わってしまった(汗)。ファイルをチェックして削除したり別フォルダに移動したり、っていう作業なんだけどそのファイルが1年分(爆)なのでえらい時間掛かった。普通の画像とかだとこまめにやってるんだけど。これからはちゃんとしよう……。

今日はこれだけ。まぁ今日は世間的に休日だったみたいだしわてもまったりということで。いろいろスケジュール的にはやばいんだが(汗)。テキスト書きのおしごとは少し締め切り遅らせられそうだけど、冬コミ本の方がまだ目処ついてないからなぁ。というかなんか色々と描けば描くほどダメダメな気がしてくる……。

今日はこんなとろだわん。今晩は喰霊とか。明日はなんかやる!

でわまた。

2008年11月25日<火曜日>(曇ときどき雨)

なむぃ。

今日は11時起き。今日はインデックス描き。ここに来て描き方変えてみた(爆)。新しい方法の方がよさげなのでその方向でもう一枚描く予定。汎用的に使える絵を一枚作らないとかぶろぐとかに使えないので。

ホント、最近絵の描き方を無理矢理矯正してる感じ。絵に関してはずーっとメソッドロジー主義、つまり「手が創り出した絵こそが自分の絵」という方向性だったんだけど、これを結果第一、つまり「自分が望む絵こそが自分の絵」という方向に変えて、その絵をどうすれば描き上げられるのか、ということを模索中。やっと近づけそう……って模索する時間はもうなさそうだけど(汗)。

今日はこれだけかな。あとは部屋の片付けして以上。この前本棚を追加してからまだ整理しきれてないのでその辺をこつこつと。貯まってる漫画とかもちょっとずつ消化してるし。ただゲームに関しては本当に鬼のように積んである(汗)。DSのRPGだけはなんとか消化できてるけど……。

というか、農閑期に入る前は「1ヶ月、積んであるものを消化する月にしようかな」とか思ってるのに、実際に農閑期に入ると到底無理という(汗)。10月はプロマネ試験、11月12月は冬コミとおしごと関係で潰れ、来年は引き続きおしごとが詰まってるし、その中で次の農繁期までには必ずJavaA2Zのリニューアルだけはしようと思うし、結局風雅、舞いはペンディングしちゃってるし、もうてんてこまい。

ただ、忙しい理由のひとつはおしごとが結構入っていて、それはありがたいことでもあったり。農繁期の4月〜9月は結構密度高い状態だから売上増やすためには結局農閑期におしごと入れるのが手っ取り早いので。来年は引っ越しして猫飼うのでそのためにも少し増やしておかないと。

今日はこんなとこみたいん。今晩はONE OUTSとか。明日は引き続き冬コミ関係か、それかそろそろテキスト書きのおしごとを……。

でわまた。

2008年11月26日<水曜日>(曇)

ねむ。

今日は10時半起き。今日はずっとテキスト書きのおしごと。成果物そのものがテキストという、いつもとはちょっと違うおしごとです。見積もりとしては1週間ちょっとでできる内容なんだけど、この手のものは実は苦手(汗)。教えるのはある意味「やりっぱなし」だけど、こういうおしごとの場合ちゃんとした成果物を出さないとダメなので結構疲れる。

で、今日はとりあえず全体を見通して、すでにあるソースで使えるものを切り貼りして、あと深く考えなくていいとこの文章をがーっと書いて以上。それほど時間は掛からなそうだし、色々あって締め切りを伸ばせそうなので多分問題ないかなと。当面は冬コミ本の方に注力しよう。

その冬コミ本の方もちょっとだけ。なんかもう何描けばいいのか分からなくなってきた(爆)。自分の中での「かわいい」がちょっと分からなくなってきてる……。自分の好みをうまく掘り起こして、それを使ってインデックスを描く、っていうことをしないと……なかなか難しい。いや、もうそういう段階じゃないな(爆)。とりあえずネームだけでも切っちゃうかな。

今日はこんなところであったのだ。今晩はとらドラ!とか。ちょっとだけ遅れるっぽいので注意。明日は冬コミ本を。

でわまた。

2008年11月27日<木曜日>(雨のち曇)

なんとなく疲れた。

今日は10時半起き。今日は冬コミ本関係中心。。インデックス描いて上条描いて手にかなり馴染んできたのでそろそろネーム切ります。って相変わらず遅いなぁ(汗)。とりあえず頭の中ではもう流れができてるのでネーム切るだけならそれほど時間掛からない……はず。

それ以外は細かいことをこつこつと。なんか雨降って空が暗いとそれだけでやる気がそがれる(汗)。さらに夕方にスト魔女DVD3巻が届いたのでそれ観たりとか。3巻4巻6巻の話が好きなのでそれだけ買おうかと思ってるんだが、この勢いだと結局全部買っちゃいそう(汗)。なにげにまだAmazonに限定版あったりするし。

最近寒いのもきつい。なんだか寒い方がおなかが空く(爆)。寒い方が体重減りにくい気がするし、もう春までは現状維持くらいでいいかもしんない。また来年になれば10キロくらいやせられるだろうし……。もちろんレコーディングダイエットそのものは続けるけど。もう食べた物とカロリーと体重記録しないと不安だ。

今日はこんなとこなのん。今晩はCLANNADとか。明日は引き続き冬コミ本を。

でわまた。

2008年11月28日<金曜日>(曇)

目がしばしばする。

今日は11時起き。今日はずっと冬コミ本のネーム切ってました。できたのは3ページ半(汗)。結構細かく描いちゃう方なので1ページ1時間半くらいは掛かっちゃうなぁ。途中で疲れて集中切れちゃったりするし。30分くらいで目か手が疲れて……。それに、頭の中でもうストーリーができてるので描くのがじれったいというのも(爆)。

でもネーム切るのは楽しい。漫画って、コマ割りがあるおかげで一枚絵のイラストよりも描きやすい感じが。コマ割りはサイズが自由にできるしフキダシで邪魔な部分隠したりできるし、複数のコマで表現できるから背中からの絵とかも普通に描けるし。逆に、一枚絵で「動きを切り取る」ような絵が描ける人はかなり尊敬する……。小説も含めて、一連の流れで表現するクセがついちゃってるからなぁ。

で、今日は3ページ半描いて、この分だと全体では7ページくらいになるかなと。現状では白黒の予定なので、ネームにあと1日、主線3日仕上げ2日ってところかな。うん、頑張ればオフセも間に合いそう。あー表紙をカラーにするならそれも考えないと、つかその場合カラーを先に上げないといけないかな。

来月12月はかなり忙しい。「受ける」講義2日、「やる」講義が3日+その講義の準備、テキスト書きのおしごと(これは遅れても大丈夫そげ)、実家関係の超重要イベント、そして冬コミ本製作+冬コミそのもの。でも冬コミ本の目処が立ったしテキスト書きの方も大丈夫そう。毎日こつこつちゃんとこなしていけば大丈夫……かな。

今日はこんなところだった。今晩はラインバレルとか。明日は友人の結婚式に行ってきますです。

でわまた。

2008年11月29日<土曜日>(晴)

眠い、眠すぎる。

今日は10時起き。今日は午後に友人の結婚式に行って、そのあと飲んできて以上。疲れた……。

今日はこんなとこん。今晩はアニメ沢山。明日は冬コミ本のネーム切ります。

でわまた。

2008年11月30日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は11時半起き。今日は朝からぐだぐだ。昨日の疲れが出たのか、まぁ単に飲み過ぎただけなのか。一日中アニメ観てテレビ観て以上、という感じ。あとはサイト巡回とか。

あああ、もう12月だ、色々とやばい(汗)。

今日はこんなとこでー。今晩はまかでみとか。明日は冬コミ本をー。

でわまた。

過去未来
過去未来