ちょお普通な日記[2008年12月前半]

2008年12月1日<月曜日>(晴のち雨)

眠い。

今日は10時半起き。今日はがーっとネーム切って、ネーム完成させました! 最終的に8ページになりました。最初の予定では6ページだったけど(汗)でも想定内なので問題なし。少しコマ大きめにした影響だから作業量はそれほど増えないし。これで表紙関係4ページ足して12ページだから印刷にもちょうどいいし。後書き書けないけど(汗)。

内容は禁書本。インデックスと上条のラブラブえちぃ話。話そのものはかなりオーソドックスな内容。ちょっと笑えるかな。あとエロ度低い気がする(汗)。自分自身のツボを突いた内容ではないからかなぁ。でもインデックスがかわいいからよし!

これで目処が付いたので印刷所探しも。前に使ったねこのしっぽ様だと、少部数(30部)なら12月11日、100部なら12月15日が締め切りかな。予約必要なさそうだから頑張ればなんとかなる? 間に合わなかったらオンデマンド印刷で(汗)。今週木金におしごと関係のがあるのがきついかな……。

今日はこんなとこにゃん。今晩は喰霊とか。明日は引き続き冬コミ本を。

でわまた。

2008年12月2日<火曜日>(曇)

疲れた。

今日は10時半起き。今日はずっと冬コミ本描き。主線を3ページ弱描きました。手が痛い(汗)。肩もちょっと痛いし、なかなかきついかも。明日は主線置いといて、仕上げの方を先にしようかな。

疲れはしたんだけど、でも意外とさくさく描けてるなぁ。キャラだけならほとんど苦なく描けるようになった感じが。かなり長い間ほとはー外伝3描いてきたのがかなり大きかったんだなぁ。モノクロ絵に関してはこのとき自分の形ができたのかも。

ただ、主線って製作段階のちょうど真ん中なのである意味、単純作業(汗)。構図とかはネーム切ったときに決めちゃってるのであとはそれに従って線を引いていくだけという。なので仕上げできるページはとっととしちゃった方がモチベーションは上がるかも。

それにしても疲れた(爆)。怠けなければオフセで出せるのでがんばらないと。しかし4日5日はおしごと関係の講義を受けなきゃいけなくて、明日はそのための準備が必要だし、そのあと土日も疲れを引きずっちゃいそうで怖い。表紙をカラーにしたいけどそれも1日掛かるだろうし、なかなかタイトだわ。まぁスタートダッシュ遅すぎたんだけど(汗)。

今日はこんなとこよん。今晩はONE OUTSとか。明日は引き続き冬コミ本を。

でわまた。

2008年12月3日<水曜日>(曇)

疲れた。

今日は11時起き。今日はずっと冬コミ本の主線描き。昨日の夜中も朝6時まで描いたのでもうかなり描いてる……けど全部描き上がってない(汗)。一応最後のページまでは手を付けたけど、一部ネーム段階でおかしな絵があってそこは保留にしてて、それが全体で1ページ以上の量になってる(汗)。あとでネームの修正をしてそれから主線を描いて……という感じかな。

そうなった原因のひとつが、ネームから主線に移ったときに服をちょっと変えたのでその辺でややこしいことに。具体的に言うと、今回は着衣エッチ(爆)を採用したのですがネーム段階で露出度が低かったのでもう少しはだけさせたらやたら大変に(汗)。でもこれだけでかなりエロくなったのでよし!

主線とセリフが一応全部のページに入ったのでかなり形になってきた。なんか描いたことのない超ド直球な純愛物なのでなんか恥ずかしい。陵辱物の方がまだましだ(爆)。漫画でキスシーン描くことなんてほとんどないもんなぁ。

で、残り工数はというと、ネーム修正と残りの主線で1日、んでトーン貼りとかの仕上げに3日かな。仕上げはまだ手を付けてなくて、ほとはー外伝3描いてたときの手法を忘れちゃったんで正直どれだけ掛かるか分からない(汗)。しかも明日あさってはおしごと関係で外出するし、土日はいつも作業効率良くないし。でも11日締め切りとしてその締め切り日に印刷所へもってくのはちょっと怖いので2日くらい早めに上げたい……土日にどれだけやれるかかなー。

明日あさっては何かというと、3月に講義のおしごとがあって、それがどんな内容なのかを学ぶため、その講義そのものを受講するというもの。だから基本的に受講するだけ。とはいえこれまでの実績から帰って何かするのは疲れちゃって無理(汗)。金曜は帰りに秋葉原寄ってコミックス買ってくるつもりだし、木金はこの際冬コミ本から離れて、土日に頑張ろう。

今日はこんなとこなんー。今晩はとらドラ!とか。とらドラ!まで観て寝よう。明日はおしごと関係の講義を受けますです。講義そのものはマニアックな内容なので楽しみ。

でわまた。

2008年12月4日<木曜日>(曇)

疲れた。

今日は講義を受講してきました。来年3月とかに講師を担当する予定の講座で、一度受講しておくことでどう進めるのか確認したり理解度の確認をするのが目的。受講するだけなので気が楽(爆)。内容的にも、一応初めてやる所なんだけどテキストはあらかじめもらってたし、読んでみたら他のシステムで似たものを使ったことがあったので全然難しくないという(汗)。

なので基本的にはまったり気味。どういう所がポイントか、どういう生徒が受講するのか、時間配分はどうするのかといったことを中心に受講。演習多めなのでかなり楽かな、演習で時間調節できるからどうとでもなるので。

5時に終わって6時帰宅。帰ってからは大ダビング大会(爆)。ハードディスクデッキが録画したアニメでいっぱいになったのでDVD-Rに焼いて焼いてさらに焼いて、がんばったので今年いっぱいくらいはもつくらいのスペースはできたです。これから忙しくなるから今できたのは良かった。

しかし疲れた。なんか、最近ダイエットのせいか、普通に出かけるだけで疲れるっぽい(爆)。カロリー制限すると免疫力落ちて風邪ひきやすいとかなんかで見たし、冬はあまり無理をしない方がいいかもしんない。どうせ年末年始はまた食べまくってがっつり増えちゃうんだし(爆)。

今日はこんなとこですわー。今晩はCLANNADとか。明日はまた講義受けてきます。でもCLANNADはリアルタイムで観る(爆)。

でわまた。

2008年12月5日<金曜日>(曇ときどき雨)

疲れた疲れた疲れた。

今日は受講2日目。今回も内容的には知ってる部分……だけど、関数仕様とかが知ってるものと違うのでその辺の整理とか、サンプルコードや図とかをチェックして教える時のポイントを押さえたりとか。授業を聞きながら「自分ならこう説明するのになー」とか思ってたのはヒミツだ(爆)。つかセマフォとかもう少し分かりやすく説明できないもんかな……。

というわけでさくっと終了。教え方とか雰囲気とか頭の中に入ったので実際に講義をやる時になっても安心。まぁ来年だからまだ先だけど。それよりも今月中旬に別の講義があるからそっちの下調べをしないと。

帰りに秋葉原に寄ってコミックスを大量購入。買いすぎて重くて、しかもおしごと用の鞄だったからその中に買った物入れられなくて雨の中大変だった。帰ってからも疲れが出てぐだー。しかもなぜかすげー食いまくってるし。食いまくると止まらなくなっちゃうし、数日影響が出ちゃうから良くないんだよなぁ。あああ、明日とかぐだぐだしそうで怖い。冬コミ本に頭切り替えないと……。

そーいえば、いつもコミックスは月末に買ってたのに今回は冬コミ本の関係で買いに行くの遅れて今日になっちゃって、そのせいで、密かにゆっくりぬいぐるみ買おうと思ったらもう売り切れてた……これがゆっくりした結果というやつなのか!!!

今日はこんなとこん。今晩はラインバレルとか。なんかアニメ貯まりつつあるなぁ、でも冬コミ本優先しないと。というわけで明日は冬コミ本。ネームの詰めと主線全部入れるのがマスト。できたら仕上げにも手を付けたい……。

でわまた。

2008年12月6日<土曜日>(曇)

ぐだぐだぐだぐだ!!!!!!

今日は11時半起き。そしてすごい勢いでぐだぐだに!!! なんという予定通り! 真面目に冬コミ本やろうという意気込みはどこへ! 昨日食べ過ぎたせいでやっぱり今日も食べ過ぎちゃったし、もうなんというかかんというか。

でもネームに手を入れて微調整したりしたからよし(汗)。手を付けたから今日これからもなんとか頑張りますですよ。今日中にネームだけでもなんとか完全にしたい。あとトーン関係ちょっと手を付けておきたい。というかいよいよいい感じにギリだなぁ。

今日はこんなとこだべ。今晩はアニメたくさん。明日は冬コミ本やるぞー。

でわまた。

2008年12月7日<日曜日>(曇)

ちょいぐだ。

今日は10時起き。今日はずっと冬コミ本。ネームのうち保留にしていたコマや雑すぎて主線描けなかったコマをちゃんと描いて、さらに全部のコマの主線を描き上げて、やっとこさ主線までは完了! とりあえずインデックスをかわいく描けたからよし。意外とエロくなったし(爆)。

あとは仕上げ。トーン貼ってベタ塗って(もちろんフォトショ上でだけど)、あと細かい線の調節や表情の変更とかをして完成。今日中に手を付けるつもりだったんだがまだやってない(汗)。とりあえず今晩がんばってみる。火曜中に完成すれば10日はフルカラー表紙描いて11日に入稿できる……ギリですなぁ。

あとはテレビ観て以上。土曜〜日曜分は全部観られたけど、土曜朝とかでちょっと貯まっちゃってる。今は冬コミ本優先で、少し貯まってもいいかー。あと気付いたらどのアニメももう10話くらいまで来てるんだなぁ、1クールものはもうすぐ最終回だ、つか年末だ、あああ……。

今日はこんなところにょーん。今晩はまかでみとか。明日は冬コミ本の仕上げ〜。

でわまた。

2008年12月8日<月曜日>(曇)

疲れたよーめっさ疲れたよー。

今日は、というか昨日の夜中は冬コミ本の仕上げを開始。1コマずつ、トーンを貼り、ベタを塗り、ホワイトを入れ、主線の太さを変え、細かい微調整を行って完成させていく工程。これが完了すればそのコマは完成ということになります。なんだが……。

すげー時間掛かる(爆)。ネーム切りや主線の比じゃねー! 1コマだいたい30分くらい掛かる。1ページのコマ数が10コマくらいあるので1ページ5時間くらいかかることに(汗)。重要なコマは時間掛けて微調整するからさらに時間かかるし。

で、昨日徹夜してなんとか1ページめを終わらせて、朝7時に寝て10時半に起きて、今日もずーっとやって、なんとかあと1コマで3ページめが終わるというところまで。今晩も徹夜してなんとか今日中に4ページめまで終わらせるつもり。少しずつ慣れてきたのと、ここからのページはコマ数が少ないから少しは早くなる……かな。

徹夜後に4ページめまでできていれば、とりあえず本編の目処は付くかな。しかし表紙をカラーにしたいとかあるので早いにこしたこたないわけで、できれば明日中に本編完成するといいかなぁ……そうすれば10日まるまる表紙カラーに注力できて、11日に入稿できる。

……しかし、かなり疲れて心が折れそう(爆)。まだまだ残ってるし、ずっと描き続けて手が痛くなってきたし……。しかも、冬コミの入稿が終わってもそのあと宣伝したいし、あとテキスト書きのおしごとが待ってるし、なんという12月の忙しさ……。まぁこの農閑期は比較的のんびりだったから、こういう月があってもいいかってことで。

今日はこんなとこなのだわー。今晩は喰霊とか。明日は冬コミ本頑張るよ。明日の日記で「本編完成しましたー!」と言いたい。激しく言いたい。

でわまた。

2008年12月9日<火曜日>(雨)

のこり1ページ〜。

昨日は5時くらいまで仕上げの続き、というか5時くらいに力尽きて寝ちゃった(爆)。一部のコマにやたら時間を掛けちゃってその辺でやる気が落ちちゃったっていうのもあったり。主線段階でダメダメでほとんど描き直したコマも結構あったので。しかも右手が痛くなってきて……。

という感じでダウンして、起きたのは朝9時半。ごはん食べてからさっそく再開。右手の痛みが引いてたのは助かった。結局今日一日大丈夫だったし。全体的に調子良かったのか、テンション落ちずにがーっとやって、夜9時に本編8ページのうち7ページまで仕上げ完了! 最後のページはコマ数少ないから比較的楽なはず。今晩また徹夜して、やっとこさ本編が完成する……。

あとは表紙をどうするか。モノクロなら1時間もあれば描けるだろうから明日入稿できる。フルカラーにするなら明日一日掛けてあさって入稿。できれば早めの方が、チェックを入念にできたり問題があっても入稿し直したりできるから安心なんだよなぁ。しかし表紙がモノクロかカラーかは大きく違う……頑張ってカラーにするかー。

何が問題って、成人向けなので修正どうするか(爆)。市販のエロマンガレベルでいいなら黒線入れるだけなので簡単なんだけど、印刷所によってはだめかもしんない。一応ねこのしっぽ様に入稿しようと思うから、手元にある直近の同人誌でねこのしっぽ使ってる18禁同人誌を探してみよう。完全にモザイクで覆うとなると、全レイヤーを合成してモザイクにしてからEPS化するんでめんどい。つかモザイク化したところはトーンじゃないから変になりそうだなぁ……。

ねこのしっぽ様は、以前に使ったことがあって、店舗が家の近くにあるから直に持っていって入稿できる安心感があるんだよなぁ。でもあまりこだわらない方がいいかもしんない……。別にftp入稿すれば店舗は関係ないし、締め切りもう少し遅い所もあるだろうし。まぁとりあえず表紙描き上げてから考えよう。

今日はこんなところなんです。今晩はONE OUTSとか。明日は冬コミ本完成してるはずー。

でわまた。

2008年12月10日<水曜日>(曇)

うひょぅ。

昨日の夜中は引き続き冬コミ本の製作を続けて、本編完成! 意外と悪くない出来かな。とりあえずエロくはなった(爆)。ほのぼのラブラブいちゃいちゃエロエロでちょっと笑える内容になってます。自分で描いてて恥ずかしくなるぐらい(爆)。

描き上がった後、まず18禁的な修正を(爆)。夏コミに買った18禁同人誌の中にねこのしっぽ様で印刷したものが結構あって、どのくらいのレベルで消せばいいのか分かったのでこつこつ修正。というかあまり修正する箇所がない(汗)。そういう点ではやっぱりエロさは足りないのかもしんない……。

それができたら全部のページにノンブル(ページ番号)を入れて、細かい部分の修正をして、確認用にPNGで出力してスライドショーでチェック。大丈夫そうなのであとはEPSで出力すればもう印刷できるかな。もちろん明日もっていく前にもう一度確認するけど。

で、最後にフルカラー表紙の作成。昨日の夜中にラフを切って、全然うまくいかねーという状態でうたた寝。10時に起きて描き始めようとするもなんか体調悪くてぐだぐだに(汗)。ここ最近睡眠時間短いし、食べてる物が酷いし、さらによくよく調べたらftp入稿だと13日まででいいっぽい(爆)ということもあってちょっと駄目な感じになっちゃったかも。

でもやっぱり明日入稿したいね、ってことで頑張ってラフ切ってみたら意外といい感じになって、そこから主線引いてブラッシュアップしてベースカラー塗って影も塗って……なんかいい感じのができそうなんですが(爆)。

いつもはものすごく丁寧に描くんだけど、今回は時間ないからちょっと雑に、って感じでいつもと違う描き方にしたら逆に良くなった(爆)。今までちょっと考えすぎていたのかもなぁ。あと、絵作りの根本的な部分や、色の考え方で新しく学んだ事があってそれが良かったっぽい。何を学んだかは実際に完成したからね。

というわけで表紙もあと少し。基本的な影付けが8割終わったので、あとはハイライト入れて細かい柄入れて背景ちょこちょこと描けば完成。裏表紙もてきとーに作って、全部最終確認してEPS出力してCD-Rに焼けば明日ねこのしっぽ様に持って行ける。うぉう久々のオフセが完成する……。

今日はこんなとこだわん。今晩はとらドラ!とか。明日はそんな感じでお昼に入稿してきます。そして残りはぐだぐだに……あさってからは別のおしごとせな(汗)。

でわまた。

2008年12月11日<木曜日>(晴)

終わった……やっと終わった……。

冬コミ本がやっと入稿できましたー! いやーここ数日朝から晩まで描き続けでちゃんと寝てなかったりしてなんか朦朧としてた……。でも入稿しちゃうとなんか気が抜けちゃったけど(爆)。

まず昨日は夜中に表紙を描き続けてやっと完成。なんかかなりいい感じに仕上がった。急場しのぎで作ったのに(爆)。ここぞというところでいい絵が描けたなぁ。ここ最近の中では一番いい出来かも。複雑な構図だけど破綻しなかったし、着色もうまくできたし、何よりかわいい(爆)。

今回の絵はこれまでと2点違うところがあって、ひとつは「色の選び方」。今回版権物描くにあたってアニメのスクリーンショットから色をそのまま取ったんだけど、その色が「あれーこんな色でいいのかなー」っていう暗い色だった。でも色を置くと自然になる。つまり周囲の色や全体の明暗で色の見え方は違う――それを念頭に置いて色を着けたのでとても自然な感じになったかな。

もうひとつは「空間の取り方」。わては字がへたで、なのでこの前ためしてガッテンの美文字講座を見てたら「重要なのは線と線のスペースを均等にすること」とあって、あーこれ絵にも当てはまるんじゃね? と思ってその辺を意識して線や影を引いて色の濃さとか決めたりしてみました。それも今回うまくいったよーな気がしますです。

で、この絵が深夜4時くらいに完成して、裏表紙はこれまでの絵の使い回しで作って、最後に全ページを確認して、これで完成! あとは入稿用の準備ってことで、全部の絵を「レイヤー結合」→「eps保存」して、CD-Rに焼いて、そこで力尽きて寝る(爆)。

朝10時に起きて、ねこのしっぽ様の申込用紙に内容を記入。今回はちびねこパックB、B5全12ページで50部刷りますです。まぁ20部くらいしか売れないと思うけど(爆)売り切れるよりはいいので。表紙フルカラーだけどオンデマンドプリントだから17900円とお手頃価格。今のところ一冊300円で売る予定。原価割れだけど(汗)。

で、その準備ができたらお昼にねこのしっぽ様へ直接入稿へ。ここは家から30分くらいだし前にも来てるので行きやすい。締め切り日だから混んでるかなと思ったけど待たずに申し込めました。まぁ開店直後だし平日だし。

紙とCD-R渡して、内容確認したあと代金支払い。そして原稿チェック。……18禁的な消しが甘くて、その場で修正させられた(爆)。うーん前回実績と比べるとこんなもんでいいかなと思ったんだが。まぁ最近厳しくなってきてるし、それに単純に見えなくするんじゃなく、印刷所側で何か明確な基準があるのかもなぁ。

でもこれで入稿完了! 問題なければ当日会場に届いているはず。あ、本の説明しないと。『「歩く教会」の脱がせかた』というタイトルです(爆)。B5、表紙フルカラー、本編モノクロ8ページ。インデックスさんと上条当麻のあまあまべたべたなラブコメです。コメディ分多めかも。やっぱり改めて読み返してもたいしてエロくない(爆)。でも18禁。

で、これで入稿が完了して、2時くらいに帰ってきて、あとは超ぐだー。昼寝したり貯まってるアニメ観たり。しかしまだ消化しきれてない(汗)。というか頭がなんかぼーっとしてる。睡眠不足とかがたたったかなー。テンション上がりまくってたからその落差もあるし。あとpixivに載せた絵があまり評価上がってない(汗)。あとで表紙をR-18じゃない版に修正してもう一度載せよう……。

今日はこんなところなん。今晩はCLANNADとか。明日は、テキスト書きのおしごと……の締め切りを延ばしてもらうメール送る(爆)。

でわまた。

2008年12月12日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は11時起き。今日はこれまで貯まってたサイト巡回とかをがーっとやって……以上(汗)。なんか色々貯まってたし、なんだかんだ言ってまだ疲れとか残ってたので……。ホントはこんな悠長にしちゃいけないんだけど。

今、全部で4つ「プロジェクト」が走っています。ひとつは冬コミ本。これは昨日入稿が完了したので一段落、でもPRをもう少しする予定でそのために絵も何枚か描く予定。ふたつめは私用で来週ちょっとあるので。プライオリティは一番高かったりする。みっつめは、来週の17日〜19日に講義のおしごとがあって、この講義そのものに加えてテキストの読み込みも必要という。

そしてよっつめが、テキストを書くおしごと。来年3月にやる講義で使用する副読本的なテキストを作成しています。これがちょっと手を付けただけでほっぽってある(汗)。締め切りは12月末。まぁ工数的にはそれほど掛からないんだけど、上記のようにこれからまた色々と忙しいうえに、当然提出日は「末日」ではないのでスケジュール的にはやばいなと。

でも絶対に無理というわけじゃないのでとりあえずもう少しやってみようかな……と思ってるのが現状。ただ間に合わなそうなら早めに連絡して締め切り遅らせてもらうつもり。というかそれは可能という話はもう頂いているし、実際に使うのが来年3月なので大丈夫かなと。月曜くらいまでがんばってそれから考えますです。

今日はこんなところだよ。今晩はラインバレルとか。明日はなんか釣り行ってきます(爆)。

でわまた。

2008年12月13日<土曜日>(晴)

眠い。激しく眠い。

今日は7時起き。今日は初めて釣りしてきました(爆)。場所は神奈川県内の某釣り堀(sakusakuでデパペペがやってたとこ)。釣りって初めてやったなぁ。そしてまったく釣れなかった(爆)。レベルたけー! こういう所はスポーツみたいな感じだから難しいのかも。今度はよつばと!でやってたような難易度低い所に挑戦しよう……。

そのあと飲んだりして夜8時半に帰宅。あとはアニメ観たりして以上。なんかかなり疲れた……。まだアニメ貯まってるし、その消化とかで明日もぐだぐだになりそう。やっぱりテキスト書きの締め切り伸ばしてもらおう(汗)。

今日はこんなとこん。今晩はアニメ沢山。明日はそんな感じに。あとちょっと絵を描く予定。

でわまた。

2008年12月14日<日曜日>(雨のち晴)

なんとなく疲れた。

今日は11時起き。今日は来週水曜〜金曜にあるおしごとの準備。テキスト読み込んで強調する部分やスルーする部分を押さえて、という感じ。テキストがあまり厚くないのと、以前ちょっとだけ触れたことのある内容なので夕方までに完了。これでかなり楽になるなぁ。

それと、テキスト書きのおしごとの締め切りをやっぱり延ばしてもらうようメール送っておく(汗)。今月の22日からの週にがーっと作業する予定なんだが、それだと結局締め切りを来年にしてもらわないと間に合わないという。というか12月の忙しさはなに? 1月は比較的楽なのに……。

あと、ミサカ描いてた。なんだかだんだんとインデックスからミサカに浮気しつつある今日この頃(爆)。さくっとSDキャラ描いたので明日いろんなとこのプロフ絵にする予定。あとで冬コミ本の表紙の非18禁版を描いてこれをかぶろぐのトップイメージにしたりしますです。

あとはアニメ観てテレビ観て、という感じ。まぁ日曜はいつもこんな感じですな。むしろいつもよりも作業できたような気がする。今日テキストの読み込みできたのは大きかったなぁ、明日あさってはテキスト書きのおしごとに注力できる。

今日はこんなとこなんかー。今晩はまかでみとか。あと貯まってるアニメ観よう。明日はテキスト書きのおしごとと冬コミ本関係のお絵描きを。

でわまた。

2008年12月15日<月曜日>(晴)

なんとなく疲れた。

今日は10時半起き。今日はお絵描き中心。冬コミ本の本編サンプル表紙の修正版を描いて掲載したり、あと昨日描いたSDミサカを載せたりとか。この前まで冬コミ本を描いてた勢いがあるからか、今は描きたい気分なので色々描いていきます。テキスト書きのおしごと、締め切り延期してもらえたし。

今日はこれしかしてないや(汗)。というか、12月に入ってから英語の勉強はしてないわレコーディングダイエットもまともにできてないわで生活習慣が思いっきり狂ってたからそれを元に戻すのに注力してるという感じ。が、あさってから3日間おしごとが(汗)。今週は他にもイベントがあるので、今週も結局だめだめな感じになりそう。来週は余裕あるから、テキスト書きのおしごとをしつつまた元に戻していこう。

今日はこんなとこなんだぜ? 今晩は喰霊とか。明日は……何しよう。とりあえずあさってからのおしごとの準備はする。

でわまた。

過去未来
過去未来