ちょお普通な日記[2009年2月前半]

2009年2月1日<日曜日>(晴)

ぐだる。

今日は10時半起き。今日はかなりぐだぐだ。なんか食べまくって、あとはちょっとイラスト描いて以上。まぁ日曜はいつもそんな感じではあるが(汗)。それに、以前よりこまごまとしたことはできてるし。

あと、来週というかあさってから旅行なのでちょっと落ち着かなかったり。正確には明日の夜からだし(爆)。遅れないようにしないとーとか、向こうでどう回ろうかなーとか、そういうのを色々考えてるところ。まぁこれからは出張関係のおしごとも積極的に取っていかなきゃいけないから、そのためにも慣れていかないと。

旅行から帰ったら、JavaA2Zのリニューアルを優先事項にしますです。のんびりしてると農閑期中に終わらない(汗)。おしごとが入って間に合わなくなるとか良くあるパターンだし。というかもう2月か、早い、早すぎる……。

今日はこんなとこなんだー。今晩はまりあ†ほりっくとか。明日はイラスト1枚描き上げる予定。

でわまた。

2009年2月2日<月曜日>(晴)

眠くなりそう。

今日は9時起き。というか昨日の夜中にぐだぐだとラクガキ描いてたらいつのまにか寝てて、なので起きたのがいつもより早かったという。ラクガキというか、一枚描いて、そのパーツパーツでバリエーション作ってどれがいいか考えたりとかそんなの。自分の好きな絵柄の模索……ではあるけど、どうも主流とは違うし、そうやって細かく描くと絵柄と合わない部分も……。

今日はそのイラストの続きを描いたりして以上。あー、旅行前に一枚上げたかったが……とりあえず秋葉とイモちゃんの絵が主線引いてあるので帰ったらさっくり仕上げます。んでそのあとJavaA2Zに本腰入れよう。で。

2月3日〜4日に旅行行ってきます。行き先は沖縄。目的は……旅行そのものかも(爆)。特に去年、北海道やら福岡やら沖縄やらに出張する案件が提案されていて、でもノウハウなくて断ってたんで、とりあえず慣れとこうと。なのでチケットもビジネスプラン。那覇市街をぶらっと回ってきます。沖縄は結構行ってるけど、那覇市街はあまり散歩してなかったりするので。

で、その旅行に今日の夜中出発します(爆)。行きの便が朝6時半の飛行機なので、深夜5時の始発電車に乗って行きますです。家の近くを京急線が走ってて羽田までアクセスいいんで。帰りも4日の夜遅くの便なのでかなり遅い時間に帰って来ることになるかと。なので1泊2日だけどかなりしっかり回れるかなー。遠出しないし。

準備はほぼできたのであとは今夜寝ないようにするだけだ(爆)。というか準備そのものもかなりあっさりめだし。あとMacBook持っていきますです。ホテルがLAN完備なので普通にネットできるだろうし、あとDVDプレイヤーとして使える(爆)。おしごとの出張時でも、これさえ持っていけば旅館で暇になることはなさそげ。

今日はこんなとこなんだ。今晩は宇宙かけとか。明日はそんな感じなのでこの日記はお休みです。

でわまた。

2009年2月3日<火曜日>(?)

作者旅行のためお休み

2009年2月4日<水曜日>(晴)

疲れた……すっげー疲れた……。

昨日今日と2日間、沖縄旅行してきました! 結果から言うと、結構微妙な内容だった(汗)。初めての一人旅だったことで想定外の問題とかがちらほらとあったり、ちょっと甘く見てたところがあったりして……。

まず1日目。予定通り深夜5時前に出発して羽田へ。飛行機で那覇に行って、着いたのが10時前。暑かった(爆)。気温は普通なんだけど、日差しが強くて結構暑い。上着くらい必要だろうなーと思ってたのにそれらがデッドウェイトになってしまった。

1日目は首里城と新都心へ。新都心は初めて行くので楽しみにしてたんだが意外と何もなかった(汗)。でもここで無料ロッカーみつけたのでよし。加えてゆいレールの2日間フリーパス買ったのでこれがかなり役立った。気兼ねなく乗り降りできるし、いろんな施設が割り引きされるし。首里城はもう2、3回目くらいだけど何度でも楽しめるという。

が……かなり歩き回ったので疲れが。しかも出発前は徹夜で加えて機内で寝なかった(MacBookでDVD観てた)のでへろへろ。なので4時くらいにもう旅館へチェックイン……旅館見つからない……っつーかここはどこ!?

いや、だいたいどのへんかは分かる、那覇市内で、国際通りから北、海側の方。なんとなく場所は分かってる。問題はその見える光景が……場末(汗)。那覇市街から近いからこの辺も賑わってると思ったのに、そこはものすごく寂れた風俗町だった(爆)。ソープとラブホが立ち並ぶ中にそのホテルはあった……。一応ちゃんとしたビジネスホテルだけどなかはややぼろくて、部屋も水回りは綺麗だけどやっぱぼろくて。あー、もう少しちゃんと調べてからホテル選べば良かった……。

で、2日目はとっととホテル出て、今度は国際通りを行ったり来たり。国際通りって何度か来てるわりにいまいち把握しきれてなかったので頭の中にマップをたたき込む。これ自体が楽しいというか目的というか。加えてまだ行ってなかった市場とか焼き物のとことかも回ってみる。

……あっさり見終わった(汗)。というか、これまでの旅行って誰かがいたから食事にそれなりに時間が掛かってたし、こういう風に一箇所を重点的に回るってことしないから電車やバスでの移動が多かった……それらがない、ということは今日はもう歩きづめということ(爆)。飛行機は夜なのでそれまでどう時間潰すかという。

とりあえず食事の回数を増やしたら結構なんとかなったのでとりあえずよし。次回からはもう少し遠出することも考えたり、食事の回数や時間も考えよう<一人旅をやめる気はないらしい(爆)。だって気楽なんだもん。で、夜の飛行機で帰ってきて0時くらいに帰宅。今に至るという。

今回の教訓。1:ホテルはちゃんと考えて決めよう。特に場所。2:歩く時間が長くなりすぎない計画を立てよう。/今回の良かったこと。ごはん美味しかった。那覇市内のマップが作れた。でもちょっと疲れたので次の旅行はもう少し先に……その前に出張のおしごとありそげだが。

今日はこんなところ。今晩はとらドラ!とか。明日は……とりあえずおしごとのメール送ろう。

でわまた。

2009年2月5日<木曜日>(晴)

ぐだー。

今日は9時起き。今日はずーっと旅行中にペンディングだったことの整理。おしごとのメールを送ったりRSSを消化したり旅行の中身をまとめたり。昨日までの疲れも取れてないのでその回復の意味も。

というか、この2日間ではっきり分かったのが、体力の低下(爆)。以前ならこのくらい歩いてもどうってことなかったのに……まぁ数年前は毎日歩いて毎日泳いでたのに、特にこの農閑期は全然体動かしてないからなぁ。レコーディングダイエットにしても、減りにくく増えやすいと感じてるし、差し支えない方向で運動するようにしよう。体動かすと逆に食べ過ぎちゃうからなー(爆)。

今日はこんなところなんー。今晩はCLANNADとか。明日はイラスト描くよー。

でわまた。

2009年2月6日<金曜日>(晴)

ややぐだ。

今日は10時起き。今日はとりあえずイラスト描き。宇宙かけの秋葉とイモちゃん描いてます。正直言うと他のイラストが描きたいんだが、それは18禁(爆)で、とりあえず今はかぶろぐ用のを描かなきゃいけないので。主線描いてベースカラーまで塗ったので、あとは陰影付けたり細かいとこ描き込んだり。明日中には完成する予定。

最近、時間の掛かるイラストを描くことそのものを避けようとしてる自分がいる(汗)。まだ自分の中でイラストを描く方法論が確立してないから、描いてみて思いっきり失敗する可能性が高くてかなりビクビクしてる。さらっと描く絵の方がなにげに良かったりするし、でも手抜き絵に慣れちゃうのは良くないと思うし……どうしたもんかな。

まぁその本気絵も今描いてるのまで。残りはJavaA2Zのリニューアルとかのプログラミング関係をメインに。その合間に比較的簡単に描けるエロい絵を描いていきます(爆)。少しずつ下積みをしていって、次の農閑期には漫画を連載できるようになるといいなー。

今日はこんなところなんだぜ。今晩はラインバレルとか。明日はイラスト描き。

でわまた。

2009年2月7日<土曜日>(晴)

つかれー。

今日は10時起き。今日はずっとイラスト描いてて、夜10時くらいにやっとこさ完成。ラフ切った時から考えるとかなり時間掛かったなぁ……。出来はどうだろう。今までで一番「綺麗」にはできたかな。構図も色も、全体のバランスがちゃんと取れてるし、主線の処理もうまくできたし。ただ、何かいまいち物足りないというか……。その辺はこれからの課題だなー。

着色に関しては、色の「範囲」という考え方が少しずつ分かってきたのと、自分の好きな影の付け方が見つかったのが大きいかな。前は白は白、黒は黒ってしてたけど、その間の階調がやっと読み取れるようになったというか。そのうえですぱっと切り取ったような影の付け方とフレアっぽい光沢表現の組み合わせが自分の形になりつつあるかも。

あと、当分の間は1枚に2キャラ以上入れるようにする(爆)。やっぱり1キャラだと間がもたないというか。描く時間はそれだけ増えるんだけど……今回もすごく時間の掛かる方法で描いてるから、見た目よりも時間掛かってるし。でも当面はこの方法で進めていって、早く描き上がるよう練習していこう……。

今日はこんなとこだよね。今晩はアニメ沢山。明日は……明日考える。

でわまた。

2009年2月8日<日曜日>(晴)

なんとなく疲れた。

今日は9時起き。とりあえずアニメ観てぐだぐだと。なんか気分が乗らなかったので午後に横浜に行ってコミックスとかを購入。他に欲しかった本があったんだがどの本屋にもなかったので結局帰ってからAmazonで注文したり(汗)。現物見てから買いたかったんだが、それがないんじゃ実店舗の意味ないなぁ……。

帰ってからは買ってきたものを読んだりアニメ観たりしてぐだぐだと。というか、日曜はいつもぐだぐだになっちゃうから、日曜に横浜行ったり遠出して散歩したりする方がいいかも。……まぁホントは日曜は避けたいんだが(汗)。日曜は人多いし、散歩した先でごはん食べる時も、ビジネス街だと日曜お休みとか結構あるし。しかし作業効率的には日曜が一番か……。

今日はこんなとこなのん。今晩はまりあ†ほりっくとか。明日はプログラミングするー。

でわまた。

2009年2月9日<月曜日>(曇)

眠い。

今日は9時起き。最近、なんだかいつの間にか寝てることが多くて、そのために起きる時間も早くなってて……寝方が深くないのか、仮眠も多いしなぁ。ちょい良くない傾向かも。

今日はプログラミング中心。といってもJavaA2Zではなく、CSSやjQueryのお勉強が中心。特にJavaScript関係はものすごーく昔の知識で止まっているので、ちょっと最近のトレンドを学んでおきたいなと。……そしてキミは問うだろう、「Ajaxでエロゲーを作るブログ」はどうするのかと(爆)。

実際、もうああいう形でベタにJavaScriptを打つ時代じゃないよねと……。jQuery使えばスプライト的な作り方ができるしAjaxも簡単。そしてjQueryについての情報は本でもインターネットでも沢山出ていてもう改めて解説書く必要はないなぁと。あのストーリーそのものは温めてあるので何か別の形で……ということで。

もう一つ言えば、JavaScriptに関してはかなりコンプレックスがあるかなぁと。C++やJavaに関してはかなり詳しいと思ってるので自信を持って解説書けるけど、JavaScriptに関しては……。マルチプラットフォームで方言がすごく多いっていうのも大きいかもなぁ。なんだか同じBASIC使うのに実質各機種ごとに違うプログラム書かなきゃいけない時代を思い出した(爆)。

今日はこんなとこやのー。今晩は宇宙かけとか。明日はまたプログラミングをー。

でわまた。

2009年2月10日<火曜日>(晴)

ややぐだ。

今日は10時半起き。今日はまずイラスト描き。黒神のクロ達を描いてみた……んだが、思ったよりもパーツがなくて意外と似ない(汗)。色着ければ大丈夫だとは思うが……。ちょっと構図がうまく取れなくてこれはペンディング。あとでもう一度挑戦しよう。

あとJavaA2Zの作成も。今は各単語用のページを作っています。多分作るだけならそれほど時間掛からないんだけど、単語情報の管理がちょっとややこしくて、旧バージョンでは単語の新規追加・修正ができない状態になっているのでそれを改善しないといけないという。意外と時間掛かるかもなぁ。まぁ現状では4月上旬におしごと入ってないからちょっと伸びてもいいや(爆)。

あとは部屋の片づけとかを。この農閑期中にある程度整理しておかないと、農閑期に超ぐだぐだになってしまう(汗)。本の整理とかもして、なんとか本棚も増設せずに済みそうだし、早くちゃんとした形にしちゃおう。とはいえあと半年くらいで引っ越す予定なんだが……。

今日はこんなとこなんだぞー。今晩はONE OUTSとか。明日はまたプログラミングとイラスト描き。

でわまた。

2009年2月11日<水曜日>(晴)

つかれ。

今日は11時起き。今日は目覚ましをかけ忘れたので遅め。さらに昨日の夜にめっさ辛いラーメン食べちゃってその関係で体調が(汗)。なので今日はややぐだぐだ。

とりあえずイラスト描いたり。苦手な構図でふたり並んだ絵なのでかなり苦戦。なんとかラフは完成したのであとは比較的楽……だと思う。というか今回の絵は色々とアウトっぽい気がしてきた(汗)。ネタ的に悪くないと思ったのにラフ切ったらいまいちだし、しかし自分であまり評価せずとりあえず描いて出した方がいい気もするのであまり深く考えない方がいいかもしんない。なんとか毎週1枚は描き上げたいし。

あとは部屋の片づけを。家にやたら物があるとはいえ、余分にスペースを取っている物や、捨てたり売ったりしていいものも結構あるから整理すればまだまだ大丈夫。メインPCまわりがすっきりしたのでメンテもしやすくなったし。近いうちにハードディスク買ってきて交換しちゃおう。

今日はこんなとこなんよー。今晩はとらドラ!とか。明日はまたイラスト描きかプログラミングを。

でわまた。

2009年2月12日<木曜日>(晴)

つーかーれーたー。

今日は10時半起き。今日はなんだか気分が乗らなかったので横浜方面へ。桜木町駅で降りて、PCデポに寄ってからバーグでスタミナカレー食べてさらに歩いて横浜駅へ。PCデポは通販のページで安かったから行ってみたんだがそれほどでもなかった(汗)。通販のとは金額が違うっぽい……。

横浜駅では、まずハンズ行ってフリクションボール0.4買って、メロブでコミックス買って、最後にドスパラでハードディスク購入。WESTERN DIGITALのWD10EADS (1TB)と日立のHDT721010SLA360 (1TB)。今、メインマシンには4つハードディスクが差さっていて、Windows用1台、データ用2台、バックアップ用1台として使ってます。このうちデータ用とバックアップ用のリプレースをするために購入。メーカーを変えたのは安全のため。いやぁ本当、あんなことがあっちゃうと……。

で、帰ってきたらまずRealSyncをオフにしてバックアップ用ハードディスクを外して、データ用に使うハードディスクを差してフォーマットしてデータ用ハードディスクのうちの1台のデータを移動……してるところ(汗)。まずフォーマットが3時間以上掛かった……1Tのフォーマットって初めてだからこんな時間かかるとは思わなかった。単純に考えて250Gの4倍だもんなぁ。

さらに、ファイルの移動に思った以上に時間掛かってる。実は、最近観てるアニメすべてでDScalerで1秒ごとのスクリーンショットを撮って保存するようにしていて、これが版権物描く時にすごく便利なんだけど、これが当然1番組3600ファイル存在し、1ファイルも結構大きく、そして番組数も相当数あるので……今晩の深夜アニメが始まるまでには終わるといいなぁ。

今回、1Tのを買ったことで当分は余裕なハズ。あとは定期的にバックアップ用ハードディスクを交換して、古い方を実家に置いとけばかなり安全。これも、Endeavor Pro4000が前面で簡単にハードディスクの交換ができるからこその方法。PC移動せずに簡単に交換できるのは大きいわー。

今日はこんなとこなん。今晩はCLANNADとか。明日はイラスト描きかプログラミング。……もしかしたらもう一台のハードディスクは明日フォーマットすることになるかも(汗)。

でわまた。

2009年2月13日<金曜日>(曇)

ぐだぐだぐだ。

昨日は深夜にファイルのコピーが終了して、それからもう一台のハードディスクのフォーマットをしておいて寝ることに……ところが起きてみたらフォーマットが終わってない(汗)。そのあと何度試しても13%のところでフォーマットが止まってしまう。

なのでお昼にドスパラ横浜駅前店に行ってみたら、「初期不良かどうかの検証に2日くらい掛かる」と言われたのでとりあえず置いてきました。「フォーマットが止まる」場合には、不良セクタが存在するかチェック用のツールを使う必要があるからとかとか。まぁバックアップ専用ドライブだから数日なくても困らないので。

それにしても、今回横浜店で買って良かったなぁ……。PCのパーツは店舗の豊富さから秋葉原で買うことが多いんだけど、今回は横着したのがむしろ良かった(爆)。逆に言うと、横浜にもう少しこの手の店が増えたらなぁと。PCデポは思ったより高かったし、ヨドバシでも一応売ってるけどポイント含めてもちょっと高いし品揃え悪いし……。

1時に帰ってきて、なんだか疲れちゃって仮眠して嫌な夢見る(爆)。最近寝方が悪いからか変な夢見ること多いなぁ。あと、最近ちょっと生活習慣を変えて、そのために密度が高くなって疲れてるのかもしれない。なので今日はぐだぐだ、ほとんど何もしてない感じ。土日に取り返そう……。

今日はこんなとこなのん。今晩はラインバレルとか。明日はイラスト描く! JavaA2Z遅れてるけど、それでも毎週一枚は守りたい。

でわまた。

2009年2月14日<土曜日>(暖)

ぐだー。

今日は10時半起き。午前中……の間にドスパラから電話が掛かってきて、ハードディスクを返却しますということに。結局不良セクタもなく問題なくフォーマットできたらしい(汗)。ただ最初にDESTROY使って0埋めしてからフォーマットしたとのこと。もしかしたら最初に失敗したときに変なデータが入って、それでフォーマット止まってたのかな……つかフォーマットって完全上書きだと思ってたけど違うのか(汗)。

お昼に行ってきてハードディスク回収、帰ってきたらメインマシンに差して……お、フォーマットされてる、NTFSだからそのまま使っちゃおう(爆)と思ったら、このディスクのドライブレターが優先して元々差してあったディスクのドライブレターが書き換わって、そのせいでショートカットも自動的に書き換わってしまい困ったことに(汗)。

その辺の修正をこつこつして、そのせいか何度も再起動したり、Explorerが落ちまくったりして四苦八苦。その辺が落ち着いてから、RealSyncの設定を変更してバックアップの確認。このドライブは完全にバックアップ専用なのでこれで完了。

……が、いつも使ってるまめFile5がファイル数多くて重くなっちゃって他のファイラーを試したりして、結局まめFile5が使いやすいということになって代わりにファイルの整理をしたりして、という感じでそのあともぐだぐだに。結局今日も何もしてない……なんか昨日今日と無駄な時間多いなぁ。その辺の時間管理もっとちゃんとしよう。

今日はこんなとこなのですよー。今晩はアニメ沢山。明日はイラスト描くよー今度こそ描くよー。

でわまた。

2009年2月15日<日曜日>(暖)

ぐだぐだ。

今日は11時半起き。昨日特に何もせずに朝7時まで起きてて(爆)それから寝たのでかなりぐだぐだ。なんか今週はおかしいなぁ。木曜以降完全にダメダメになってる……。

とりあえずアニメ観て以上! という感じ。なんか完全に頭が後ろ向きになっちゃってるなぁ。なんか良くない兆候だ……。もう2月も半分経っちゃった、色々とまずい。まずい。そろそろ本気出さないと。そして毎年あせる(爆)。ただ、去年に比べると色々とできてはいるんだよなぁ、GTDで作業管理してるけど、やってることの全体量は多いはず……。

あと、実はダイエットに失敗中(爆)。去年順調にレコーディングダイエットで体重減らして、75キロから65キロまで落としたのに、冬コミ本を描いたときに70キロまで増加(汗)。そのあとまたレコーディングダイエットを始めたのに体重が落ちない……いや、そもそもカロリー制限そのものができてないんだけど。夏場の方が低カロリーの食事が多いんだよなぁ、冬にどうカロリー制限するか考えないと……。

今日はこんなところなのですがー。今晩はまりあ†ほりっくとか。明日はイラスト描くかプログラミングするか。どっちかは必ずする。

でわまた。

過去未来
過去未来