ちょお普通な日記[2009年2月後半]

2009年2月16日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は11時半起き。なんか昨日もぐだぐだな感じで寝ちゃって……ここ最近なんか寝方良くないなぁ。しかしそれでも風邪ひいてない不思議。この冬はまだ風邪ひいてなくて助かる。このままなんとか乗り越えたい。

今日はイラスト描き。この前まで描いてたラフはあんまだったので切って、新しく描き直したものの構図がうまくいかずなんかぐだぐだに。なんかダメダメだなぁ。集中できてないし……。

あと、深夜5時まで起きていろいろする、って決めているのがなんか良くない面もあるかも。夜中やればいいやーと思っちゃったりするし、しかし夜中に集中してできてるかというとおなか空いたりして思ったようにできなかったりするし、そもそも夜中の作業量が多すぎて次の日の疲労に継ながってる感じもあるし、ちょっと時間割考え直した方がいいかもなぁ。

今日はこんなとこなのよん。今晩は宇宙かけとか。明日はまたイラスト描きかプログラミング。

でわまた。

2009年2月17日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日は10時半起き。今日はずーっとプログラミング。JavaA2Zのリニューアルを進めていて、もう少しで各ページの表示ができるようになりそう。昔作ったプログラムを解析しつつ組み込んだりしてるのでちょっとゆっくりめ。もう少し進めたら全体の構造が頭に入るから作業も進むかな。

今回のリニューアルは目的が3つあって、ひとつはデザインの変更。全体のデザインをJavaのオブジェクト指向入門とかと似た構造にします。おそらくそれだけで広告のクリック率が上がる(爆)。というかJavaのオブジェクト指向入門ってクリック率が異常に高いんだよなぁ、このクリック率をJavaA2Zに導入できれば――。

ふたつめは、ページの更新ができるようにすること。実は現在、ページの更新が実質できません(汗)。なので記述ミスの修正もできないという……。その辺ができるようにするのが今回の最大の目的。しかしそのためには、内部構造の変更だけじゃなく編集画面の作成やRSSの配信機能も必要なのでこっちはもう少し掛かるかも。でもこの農閑期中に終わらせないとやばい……。

みっつめは、機能追加。逆に言うと今回のリニューアルって機能追加ほとんどない(汗)。とりあえずサンプルプログラムの別ウィンドウ表示機能といったJavaの〜と同じものは追加するけど、まずはそれだけ。あと、本文に画像を入れられるようにするのと、サンプルプログラムにもキーワードリンクを貼るようにしたいけど、これは次の農閑期かな。いや、画像だけでも実現したいな、そうしないと各ページの修正のモチベーションが落ちる(爆)。

というか、気付いたらもう2月も半分過ぎてるし、2月3月もぽつぽつとおしごと入ってるし、4月中旬にはもう農繁期始まるし、結構時間ないなぁ。しかし焦ると去年と同じように何もできなくなっちゃうので焦らないよう着実に……。しかしやっぱり焦る(爆)。

今日はこんなとこだ! 今晩はONE OUTSとか。明日はまたプログラミング、かもしくはイラスト描き。プログラミングしてても数日イラストに割くくらいの余裕はあるはず……っ。

でわまた。

2009年2月18日<水曜日>(晴)

疲れた……。

今日は10時半起き。今日はJavaA2Zリニューアルをがーっと。各単語のページがほぼ完成したので、それを使い回してトップページ、単語一覧画面、検索結果画面を仮作成。内部の処理はまだ作り込んでないけど、とりあえず各画面遷移して普通に表示できるところまでできましたです。

で、中身とりあえず作ったら多分リリースしちゃいます(爆)。単語の追加・更新をしないレベルなら中身簡単にできちゃうので。逆に言うとそれからが大変……データベースの更新と内部キャッシュの更新、両方とも行う必要があるし、RSSの出力機能とかも作らなきゃいけないし……。まぁとりあえず見かけが良くなればそれはそれで(爆)。

しかし今日はかなり集中してできたなぁ。プログラミングもイラストも、ちょっとはまればがーっとやれるんだけど、そこまで持っていくのが難しいという……。それに、なんかすごく疲れた(爆)。このモードは他の事がおろそかになるからあまりしたくない面も……まぁもう少し色々試してみよう。在宅勤務してる以上、自己管理をもっと厳しくしないとこれからまずいと思うし。

今日はこんなところだべ。今晩はとらドラ!とか。明日はまたプログラミングを。とりあえず形になるまでやろう。

でわまた。

2009年2月19日<木曜日>(晴)

なんかすげー疲れた。

今日は10時半起き。今日もがーっとプログラミング。JavaA2Zのリニューアルがかなり佳境。もうほとんど普通に動いていて、あとは細かい所の修正と、キャッシュ機能を付ければ第一段階完成。

キャッシュ機能はいつも悩むところ。多分、memcachedを使ったり、データベースの設定をうまくしたりした方が工数的には減ると思うんだけど、でも管理するものが増えるのはちょっと困る(汗)。なのでプログラムで作り込んじゃいます。まぁ旧バージョンでも一応使ってたので作るのは大変じゃないはず。大変なのは追加・修正機能だぁ……。

その辺を夕方までやったらすごく疲れた(爆)。というか、集中してやり始めると休憩取らずにがーっとやっちゃう……バランス良くやらないと続かないというかあとで反動が来て数日ぐだーっとしちゃうのであまり良くないんだが、でもこのくらいでないと毎日の作業密度がちょっと少ないんだよなぁ。この辺をうまく調節して作業密度上げていこう。

今日はこんなとこなんかな。今晩はCLANNADとか。明日は徹ゲーしてくる予定。

でわまた。

2009年2月20日<金曜日>(雨のち曇)

ただいま土曜午前8時半。

昨日は10時半起き。昨日はがーっと確定申告の書類を作成しました。フリーランスになってなにげにもう4年目なので、作成方法はまとめてあるし必要なデータも揃えてあるからそれほど大変じゃないかな。まぁ青色申告はまだちょっと難しいけど(汗)。

今年度は完全フリーランスになったことで、取引先企業が増えてちょっとややこしい感じに。相手企業によって源泉徴収されたとことされなかったとこがあったりしてるし(汗)。基本的に講師謝礼は源泉徴収するものみたいなので、これからはする方向で統一していこう……。

で、夜に徹ゲー。今回はマジアカDSとか、真・三國無双 MULTI RAIDの体験版をしたりしたけど、結局HALO3をに落ち着いたという(汗)。んで6時くらいに上がって帰宅。今日これからどうするかは不明(爆)。とりあえず12時くらいまで寝てそれから考えよう……。

昨日はこんなとこよん。今日はそんな感じでとりあえず寝る。まぁ多分アニメ観るの優先かな……。

でわまた。

2009年2月21日<土曜日>(晴)

ぐだぐだぐだ。

今日はあれから寝て午後3時に起きて、そのあとぐだぐだして午後6時にラーメン食べてまた寝て夜9時に起きて今に至る(爆)。昨日のアニメ全然観てねー! それに、なんか体温調節がうまくできなくて体が火照ったり冷えたりしてもう何がなにやら。熱はないから風邪じゃないみたいだけど。

今日はこんなとこ、って短か! 今晩はアニメ沢山。明日は……明日考える。

でわまた。

2009年2月22日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は11時起き。目覚まし掛けたけど二度寝した(汗)。またモチベーションを上げないと……と思うんだが、次の火曜水曜、そしてその次の週の木曜金曜におしごとがあるので、その中でどうやってくかが重要かも。

今日はアニメを観つつ、まだ出してなかった確定申告を税務署に送付。これで白色は問題なくできるようになったなー。後は青色だ。今は様々な事情から青色申告に移行するのが難しいので、もう少し検討しますです。

あとはテレビ観つつ、JavaA2Zのキャッシュ部分をさくっと実装。……タイミング悪いなぁ、リリースは夜中にしたいんだけど、今晩するには時間が足りないし、あさってから2日間おしごとだから明日の夜も無理。となると木曜夜かな……。まぁテストも含めて動作確認もう少ししたいからそのくらいあとでいいかな。ここまでできれば、リニューアルそのものは3月まず終わるだろうし。

今日はこんなとこなんですがー。今晩はまりあ†ほりっくとか。あと金曜夜〜土曜朝のアニメが残ってるのでそれ観ないと。明日は火曜水曜のおしごとの準備と、あとはプログラミングかイラスト描きを。

でわまた。

2009年2月23日<月曜日>(雨のち曇)

微妙にぐだー。

今日は11時起き。なんか雨が降っててやたら寒かった。なんか暑かったり寒かったりで嫌だなぁ。寒いとそれだけで体がぐだぐだになる……。

とりあえず今日はJavaA2Zのリニューアルを。総合テスト仕様書を書きつつテスト(爆)。本当は最初に画面作ったときに作るべきなんだろうけどめんどくて。ユーザーがデータを登録する必要のないシステムだし、まぁ穴があっても大丈夫かなというのもあるし。

しかしやっとくものだなぁ、見事にバグがあった(爆)。なのでその辺の修正も。木曜に最終テストをしたら木曜の深夜にリリースしますです。本当に見た目の違いだけなので皆さんがっかりしないように(爆)。これを足がかりに機能追加して、そして単語登録・修正をがりがりしていきます。

……今はかなりやばい間違いが結構あったりするのでそれをまずなんとかしないと(汗)。バージョンがJ2SE止まりなので最低でもJava 5には対応しないとまずいし、あと内部データのフォーマット的にHTMLを書くことができないので解説文がわかりにくいのも問題。というか、単語追加をしてたときは「とにかく数を!」と思ってたので、1単語ごとのクオリティが低いし、下手に「動くサンプル」があるのでそっちに重点を置きすぎていたような……。

しかしその辺も、まずは単語登録・修正機能を実装しないといけないので3月中旬になるかと(汗)。まず、明日あさってはおしごとのための講義を受けてきます。そして来週木金におしごと(明日あさって受けるのとは別)があって、その前の火水にはおしごとの準備が必要だからこの週は全滅になりそうな。あああ、どんどん時間が経っていく……。

今日はこんなところなのだわー。今晩は宇宙かけとか。明日はおしごとのための講義を受けてきますです。久しぶりに早起き(爆)。

でわまた。

2009年2月24日<火曜日>(曇)

眠い……というほどでもない。

今日は7時起き。今日明日はおしごともどきです。今年の農繁期に講義をやるにあたって、同じ講義をあらかじめ受けておいてということだったので。新入社員研修用カスタマイズ研修ならこういうことないんだけど、これは定期講習と同じなので。というか昔はこういうことなかった気がするんだよなぁ、最近多い気がする。リスク管理? 今日明日分の報酬はもらえないので一応持ち出しということになるんだが、でも費用払わずに講義受けるわけだから向こうの持ち出しとも言えるし難しいところ。

まぁそんな感じで講義を受けてきました。内容的には既知のものなので、どういうペースで進めればいいのかを確認するのが中心。ホント、時間管理は難しいんだよね……時間が余っちゃ駄目だし、逼迫して後半飛ばしたらもっとまずいし。プログラミング系は演習が多くて時間も掛かるからうまくバッファにできて楽なんだけど、OS操作系とか試験対策系は演習あっさりめだから本当に気をつけないといけないという。

前は、自分にはこの時間感覚がある、「なんとなくの距離感」みたいなものを感じ取れると思ってたんだが、それは錯覚だった(爆)。わては説明過多になりやすいので押すことが多い……そして押す方がまずい(爆)。時間が余っても演習足したりすればなんとかなるけど、押して講義はしょったらアウトだからなぁ。そういうミスを犯さないためにも、今日明日といった講義を受けてペースを把握しておくという。というかなんか今日の分が結構押しててはらはらするんですが(爆)。

客観的に授業を視ていると、色々とツッコミ所あるんだが、多分自分の講義にも色々と問題がある(爆)。農閑期にこそ、ちゃんとそういう所をチェックしないとと思うんだが……。せっかくXactiも買ったんだし。ちなみにXacti買ってから気付いたんだが、そういう用途で自分撮りするんだったらMacBookで十分ぽい(爆)。カメラついてたの忘れてた……。

講義が終わったらさくっと帰宅。夜はWBCを観つつちょっと仮眠。1時間くらい寝たのでちょっとスッキリ。というか今朝はあまり寝られなかった(汗)。そりゃ普段5時寝してる人間が早く寝ようと思っても寝られないって。でも最近「起きられない」ということはないことが分かってきたのであまり心配じゃないかなー。たぶん。

今日のツッコミ!

22日(日曜日)???

ああっご指摘ありがとうございます! 昨日の日記の日付間違ってました! もう直しておきましたです。実は日付関係はコピペでやってるので、チェックを忘れるとこういうことになってしまうのです……。この日記は、トップページはPHPで作っているのですが、半月ごとのまとめページはべたなHTMLで作ってるんです。この中の日付部分を毎日コピペして項目作っているという。ただ。

←のナカグロのところは秀丸エディタのマクロで生成してるので、こっちはミスがなかったりします。日付の所も秀丸エディタで生成するようにしようかな、そうすればミスないし。……確認をちゃんとする、という方向には行かない自分(爆)。人間系を排除し、自動化でミスをなくす方が好き。

今日はこんなところですん。今晩はONE OUTSとか。明日はおしごともどき2日目。明日で完了。

でわまた。

2009年2月25日<水曜日>(雨のち曇)

疲れたっす。

昨日『「起きられない」ということはない』とか言っといて、今朝寝坊するところだった(爆)。うとうとしつつスヌーズを止めまくって、スヌーズが止まる「最初に鳴ってから30分後」を過ぎるところだった。昨日のセリフの前には「緊張感があれば」なんだよなぁ、昨日今日のおしごともどきは単に受講するだけなので緊張感足りなかった……。

なんとか間に合って昨日に引き続き受講。意外と面倒な部分があることに気付いてその辺を入念にチェック。ネットワーク関係を実際に演習で使うのはなかなか大変だな……でもあれは新入社員研修ではやらない気がする(汗)。どうするんだろう、その辺あとで確認しよう。

これでとりあえずおしごともどきは完了。これと同じ講義をするのは5月になります。直近のおしごとはというと、来週2日間講義のおしごとがありますです。これはかなり前から話があって、これも実際に講義受けたりしたものなのでやっとという感じ。こういう感じに長期でおしごともらえるのは助かるなぁ、これからも末永くいただければ……。

帰りに川崎に寄って人体の不思議展行ってきました。川崎でやってると知ってまぁ散歩がてら行こうかなーと思ってたらいつの間にか開催終了目前になってしまったので今日急遽行ってきたという。フロア的に小さそうだからどうかなーと思ったけど、思った以上に良かったなぁ。やっぱり解剖図や映像じゃ立体的な構造は分からないものだなぁ……これをお絵描きの参考にするのです、と一応言っておく(汗)。

んで7時に帰宅、WBC強化試合観て、また1時間くらい仮眠取って、あとはぐだぐだに。もしかしたら今晩JavaA2Zのリニューアルをやっちゃうかも。負荷的なことを考えると深夜以外にやるのは危険だし、今晩やっておけば明日次の段階に取り組めるし。あーでもあまり急がない方がいいかもしんない、もう少し入念にテストしておこうかなぁ。最近イラスト描いてないからそっちにシフトしてもいいし。

今日はこんなところだわー。今晩はとらドラ!とか。明日はそんな感じで明日決める(爆)。

でわまた。

2009年2月26日<木曜日>(雨)

眠い。

今日は11時起き。「昨日まで早起きしてたからまぁ目覚まし掛けなくても早起きするだろう」と思ったら全然できなかった(爆)。疲れてたんかなー。

今日はかぶスタやJavaA2Zまわりを。まず、JavaA2Zのリニューアルは金曜深夜に行いますです。土日はアクセスが少ないので、何か問題があってもお昼に対処できるから。JavaA2Zはかなりアクセス多いのでちょっと慎重に。

で、それに伴ってトップページとメニューを新しくしようと思って、手始めにメニューの方を。ついでにCSSのちゃんとした書き方を勉強したり。でもCSSわかんねー(爆)。CSSは見えない部分が多すぎる……プログラミングの方が楽な気がするなぁ。まぁCSSはやらないわけにはいかないので頑張ってお勉強。

明日はトップページを作る……予定。これ結構大変そうだし、まだイメージができてないのでどうするかなー。というか、基本的に「読む場所がバラバラ」な構成が嫌いなので、ほとんどのページが参考にならない……。だからうちのページはほとんど2ペインでしかも右側は広告のみ。しかしトップページは同じ構成にはできないのでそうしたもんかな……。

今日はこんなところにゃの。今晩はCLANNADとか。明日はそんな感じでトップページの作成、そしてJavaA2Zリニューアル版リリースのための準備を。

でわまた。

2009年2月27日<金曜日>(雪のち雨のち曇)

のど痛い。

今日は10時起き。今日は起きた時から雪が降ってるわなんかのどは痛いわでなんか散々気味。しかしなぜかこういう日の方が集中できたりするのか、今日はずーっとかぶスタの新しいトップページ作りを。なんかすげー苦労したが(汗)。しかもまだ完成してないしー。

今度のトップページは、シンプルかつ格好良く、そしてメンテナンスしやすいページにするという方向性で、まずフォトショで全体の構成を作って、それを元に実際のHTMLとCSSを組んでいく……という感じだったんだが、CSSが思いの外うまくいかなくてなんか時間ばかり食った(汗)。

というかなんだかCSSが嫌いになってきた(爆)。いや、なんでこんなのでGUI作らなならんのだー! 昔より生産性落ちたっぽい感じなのはどうしたもんかな……。まぁ単純に慣れてないとか、あとツール使ってないからってだけって気もするけど(汗)。DreamWeaver買ってみるかなぁ、でも慣れちゃえば必要ない気もする……もう少しトレーニングを重ねよう。

で、そのトップページはまだ完成してないのでリリースはもちっとあと。先行して今晩、JavaA2Zリニューアル版のリリースを行います。あとは土日でトップページとメニューページを完成させてリリースしよう。そして3月中旬までにJavaA2Zに更新機能を実装して、あとは単語の追加・修正をがりがりと……。

今日はこんなところなのよーん。今晩はラインバレルとか。そして深夜にJavaA2Zリニューアル版をリリースしますです。明日はその確認と、トップページ・メニューページ作成を。あ、あと雨降ってなかったら横浜行ってコミックス買いまくってきますです。

でわまた。

2009年2月28日<土曜日>(曇)

疲れた……かなり疲れた……。

昨日の夜中はJavaA2Zのリニューアル。特に問題なくリリース完了。月曜にトラフィック増えてからが心配かなー。まぁ一番のボトルネックであるデータベースには「アクセスしない」ので問題はないはず(爆)。

今日はちょっと突発的なできごとがあって、朝から出かけていました。自分の人生の中では大きな転機であり、生きる目的が切り替わった重要な出来事が……。ここらでちょっとリセットして、すっきりした状態で色々考えた方がいいかもなー。

帰りに横浜寄ってコミックス大量購入(爆)。これはあとでかぶろぐに。9時前くらいに帰ってきてあとはぐだー。とりあえず今晩のアニメはしっかり観る(爆)けど、明日はぐだぐだになりそうだなぁ。

今日はこんなとこ。今晩はアニメ沢山。明日はぐだぐだ……にならなければ、トップページとメニューページを完成させて公開しますです。

でわまた。

過去未来
過去未来