ちょお普通な日記[2009年6月後半]

2009年6月16日<火曜日>(曇のち雷雨)

ねむん。

今日はおしごと5日目。今日で講義は終わり。明日からは演習。これまでしゃべりっぱで演習の少ない講義だったから、これからは少し楽になるかな。まぁそれでも、今回はマイクありで、しかも座って講義できたのでその点ではかなり楽だったなー。

というか、体力以前に、去年より精神状態がすごくいい(爆)。事前準備ができてるっていうことだけじゃなく、全体的な運用がかなり楽になったのが大きいかも。去年に比べるとクラスが1つになったんだが、それだけじゃなく、講師やお客様とのミーティングがなくなって、去年はわての方がお客様気分だったのが、今年は主導できる立場になったりとか。

ただ、去年と違うところで色々とトラブルがあったりも……。それに明日からの8日間で演習終わらせないといけないから、まだ気が全然抜けない。去年に比べてかなり丁寧に説明してるし、演習に即した説明をしているから分かりやすいとは思うんだが、でも生徒のレベルとかグループ構成は当然去年とは違うし……新入社員研修は、人間相手、時代相手なので毎年毎年大きく変わるのがめんどいわー。

6時半に帰ってきてあとはぐだー。というかなんかすげー眠い。なんでだろう、体力的には楽なはずなのに。というか足の疲労度が思った以上に高い。立ちっぱじゃないから足の裏は痛くないけど、でも疲れてるのには変わりないなぁ、なんでだろう……。明日からはサポートで歩き回ったりするから疲労度は上がるだろうしなー。

あと……全然JavaA2Zの単語追加できない(汗)。それどころかイラストも描けてないし、アニメも貯まるし。結構早く帰ってこれてるのになー。帰ってからの疲労度が思った以上に高いのがなぁ。まー今週はもう騙し騙しやって、来週何かできれば、という感じで。

今日はこんなところでー。今晩は一歩とか。明日はおしごと6日目。残り8日〜。

でわまた。

2009年6月17日<水曜日>(曇)

だめやばいねむい。

今日はおしごと6日目。今日から演習開始。去年はかなりギリだったので、どういう手順で作ればいいか以前のサンプルを例にしたりと、今年はかなーり丁寧に説明したのでなんとかなる……とは思うが、やはり心配は心配。というか全体の人数が多いのに全グループ完成させるて確率的にもきつい気がしてきた(汗)。

さらにシステム面で色々とトラブルが……今回の講義で使用しているシステムが不安定でねぇ。でも便利な所は多いので自分的には悪くない感じ。もっとも今回の講義ではもう使わないんだけど(爆)。来年度使うかどうか興味ある。

6時半ごろ帰ってきて、アニメ観たりおしごとのメール送ったりして以上。というか最近ストレス消化にAmazonとかで買いまくって、でも全然消化できてないという(汗)。Shadeドリームハウスが通販で安売りしてたので買っちゃったりとか、スズナリ!英語版とかのきららコミックス英語版を買いあさったりとか、そしてドリームハウスはインストールしてないしコミックスは読みきれてないと。なんかもうだめん。というかストレス貯まってる感じはしないんだけどなぁ……。

単純な話、おしごとの他に「したいこと」がたくさんあって、農閑期はそれを消化できるんだけど、農繁期には当然消化できなくて、それがストレスになってるっぽい。農繁期なんだから気持ち切り替えればいいんだけど、でもあと一週間ちょっとでまたお休みだしとか思うと(汗)。それともやっぱり、もう頭切り替えて農繁期モードにするべきかなぁ、そうすれば「あれもしなきゃこれもしなきゃ」ってプレッシャーは少なくともなくなるし……うーむ。

今日はこんなところん。今晩は狼と香辛料再放送とか。もう眠すぎるのでとっとと寝る。明日はおしごと7日目。残り7日……お、ちょうど折り返しだ。

でわまた。

2009年6月18日<木曜日>(曇)

なんか眠い。

今日はおしごと7日目。今日から折り返しなんだが、でも今日から演習本番なので、むしろ今日がスタート(汗)。来週金曜までには全グループ完成していないといけないんだが、さっそく遅れ気味。さてどうなるか。まぁ完成させるだけならなんとかなるとは思うんだけど……。

で、演習に入ったので逆にやや暇(汗)。グループ演習だからまずグループ内で相談するんで質問の量は多くないし、レビューやるけどそれも比較的簡単なものだし。確かにしゃべりっぱよりは疲れないんだが、疲れないよりもある程度忙しくてあっという間に時間が経つ方が精神的には楽かもしれない(汗)。

6時半頃帰ってきてあとはぐだー。帰ってからそれなりに時間はあるんだけど、でもその時間中に何かをする気が起きない……。イラスト描くなりJavaA2Zの単語更新するなり、やることはあるのになー。つかJavaA2Zに関してはまだちゃんと準備ができてなかったってことなのでちょっとダメダメだ。適当に単語見ていって、これはダメだと思ったのを修正、ってくらいでいいのにそれができてない……。

そういえば、今日からiPhone 3G Sの予約開始だけど、まだ何もしてない(汗)。近くにあるソフトバンクのお店に行くか、それとも横浜か川崎のヨドバシに行くか。今回はバージョンアップだし、買い換え組はハードル高いから余裕で買えるんじゃないかと思ってるんだが甘いだろうか(汗)。

というか実際、もう一台携帯を持つのはランニングコスト的に結構きついなぁと思ったりも。これから猫飼う上で出費はできるだけ避けたい。でもおしごとで携帯を使う上で2台あった方がいいかなとも思うし、まぁ場合によってはWillcomは切っちゃっても(汗)。少なくとも今の通信速度は遅すぎるからなぁ、次世代ネットワークの速度と品質、そして新しい端末がどれだけいいかだけど、端末はiPhoneよりいいのが出るとは思えない……それでも03系にはやっぱ期待しているので一応持っておこう。

今日はこんなとこきゃん。今晩はけいおん!とか。けいおん!は仮最終回だけど、それ以外にも東のエデンや黒神も最終回なので、それをリアルタイムで観られないのはちょっといやん。あと次クールの最初の週もおしごとあるんでエアチェックちょっと大変そう。明日はおしごと8日目。残り6日〜。

でわまた。

2009年6月19日<金曜日>(曇)

かなりつかれた。

今日はおしごと8日目。なんていうか、ここに来てやばい(汗)。一応習ってるはずのところなのにつまづいちゃってて、演習の進捗がかなり……。受講生のスキル差が結構あるから、それを許容するなら問題なさそうなんだけど、でもそうなるかはクライアントやお客様によって決まるので来週どうなるかは未定。

というか、去年かなりギリだったから今年はめっさ丁寧にしたのに、その丁寧のベースになる知識が全然足りなかったという……しかしそこから教えてたら時間的に無理なわけで、スキルを把握する術がないうちとしてはどうしようもなかったわけで……去年は準備不足でやばかったと感じたんだが、それ以前にかなりリスク高い案件だったんだなぁと。まぁでも来年リピートしたら受けちゃうけど(爆)。

その辺のお話をしてから帰路へ。帰りに横浜に寄って、まずヨドバシへ。iPhone 3G Sの予約してたけど、予約すれば発売日に買えるか聞いたら、必ずしもそうではないみたいなこと言われた(汗)。当日さばききれない人数が来たらダメとかそんな話だったような、まぁ売り切りって商品じゃないからなぁ。なのでとりあえず予約はせず。来週金曜、帰りにヨドバシ川崎寄ってその時買えそうならって感じにするかなー。その前に、家の近くのソフトバンクショップに行ってみるか。

あとコミックスとか買ってから8時半ごろ帰宅。重い荷物持って結構歩いたんで足が痛い(汗)。帰ってからはぐだー。この土日はテキスト読まないでいいから、なんとかアニメ全部消化しよう。

今日はこんなところなのん。今晩はハルヒ再放送?とか。明日は……とりあえずのんびりしてアニメ観る。というか今眠い……。

でわまた。

2009年6月20日<土曜日>(晴)

またり。

今日は11時起き。今日はかなりぐだぐだ。夕方までぐだーっとして、そのあとアニメ観て、あとはNHKで川の光観て、フジテレビでトランスフォーマー観てて、という感じ。アニメ貯まりまくりだわー。やばいわー。

それ以外にはおしごと関係の契約書の管理したりとか。単金が去年より減ってるんできついわー。まぁ単金は日数で補えるのであと10日〜20日くらいおしごと増えるといいなぁ。次の農閑期はJavaA2Zの簡単なバージョンアップだけで、あとは四コマとかの準備くらいだからおしごと増えてもいいしー。

つかトランスフォーマー面白すぎる。これは熱いわ……。日本だったら、ロボットはロボットの質感で作っちゃうだろうけど、それを車の質感で作ることでリアリティを産み出してるのはアメリカならではかもしれん。このクオリティで作ってくれるんならアニメの実写化も許せるんだけどなぁ。

今日はこんなところなのん。今晩はアニメたくさん。明日は……アニメ全部消化できるといいなー。

でわまた。

2009年6月21日<日曜日>(雨のち曇)

眠いねん。

今日は9時半起き。今日は……何やってたんだっけ(汗)。なんかまたぐだぐだして、お昼すぎくらいまでなんもしてなかった気がする。もったいないなー。

そのあとアニメ観てハガレン観てアニメ観て、大河観てアニメ観て、という感じ。結局アニメは全部消化できなかった(汗)。まだちょっと貯まってるなー。しかも明日からのおしごとはちょっと帰るの遅くなりそうだし。まぁ今のおしごとは来週金曜までで、そのあと3日ほど空くからその間になんとか消化しよう。

今のおしごとは演習のまっただ中で、スケジュール的にかなりきつきつ。進捗が遅れたらまぁわても残ることになる。契約的に残業代は出ない(爆)。なのでちょっと遅れるかなー。まぁ生徒のサポートは楽しいんだが、でも今回はクラスの人数が多すぎて全然生徒の顔憶えられてない(汗)。基本的にわてはレビュー係でサポートはサブの人に任せちゃってるしなぁ。

そして実際、明日からの演習が滞ったら結構やばい……どうするのかは明日行ってから決めることになるんだが(爆)。というか、去年はその辺もう少しデリケートだったんだよなぁ、今年は自由にやれるから楽だーと思ってたが、アンテナが少ない分こっちからちゃんとアラートしなきゃいけなかったと反省。いや、大丈夫なはずだったんだよ! 事前に聞いていたのと違う所が出てきたから……あうう……。

今日はこんなところろろろ。今晩は咲とかと、タユタマの最終回。咲は遅れるっぽいので注意。明日はおしごと9日目。残り5日!

でわまた。

2009年6月22日<月曜日>(曇ときどき雨)

ねむぅ。

今日はおしごと9日目。引き続き演習中。全体的な進捗はまだ危険なものの、色々と対策を行っているので明日くらいには効果が現れる……はず。この辺は本当に難しい。完成させるだけなら前にやった演習のコピペでできちゃうので、各生徒の理解度と、完成による満足感、どちらを重視するかトレードオフ。

このあたりは本当に難しい。そもそも論で言えば、お客様の企業が上流工程中心の場合、生徒達は開発演習の内容を仕事の現場ではやらない可能性が結構高いので、なんのためにやってるのかというのがあったり。現場がやってることを知っておくことや、開発の喜びを体験しておくこととかがお客様の要望ではあるんだが、しかしそれを言ってしまうと生徒達は本気でやらなくなってしまう。悪く言えば騙す、良く言えば講習そのものを演出することが必要という。

まぁさらにそもそも論を言えば、学習とは未来を決断することであり多分に宗教的であるからしてその決断を新入社員自身が決められないのは本人にとって多大なる損失を生む原因になるし、社員を企業のリソースと考えた場合は逆に新入社員以外への教育投資の少なさと本人の学習意欲のなさは正直悲しくなったりもしないでもなきにしもあらずんば。

あー、なんか今日体調悪かったんです(汗)。朝からなんかよく分からない体調の悪さだった。やたら眠いしやたら体感温度変わるしやたらのど乾くしやたらおなか空くし。家帰ってから体温計ったら平熱だったけど。今日は早く寝よう、アニメ貯まるけど……。

今日はこんなとこだす。今晩は宇宙かけとか。明日はおしごと10日目。残り4日。

でわまた。

2009年6月23日<火曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごと10日目。あと少しでおしごと終わり〜と言いたいところだが、日数が減ればそれだけ演習の残り時間も減るわけなのでちょっと困る(爆)。というか去年より丁寧にやったのに去年より進捗良くないてどういうこと。去年の途中経過まとめてなかったのが悔やまれる。

説明はかなり丁寧にやったし、レビューもかなり甘くしたのに、それなのにまだかなり滞っているのが……甘くした分、まったりしすぎたかなぁ。去年との意識の違いとかもあるだろうし、去年より人数が多くて見切れないというのもあるかも。もはやこちらでは急激に進捗を挙げるのがかなり難しい段階なので、あとはもうみんな頑張ってくれることを祈るばかり〜。

その辺でまたストレスが貯まったのか食べまくり(爆)。帰ってからすぐに食べて、さらにまた食べて……。もう色々とダメダメだなぁ。とりあえず今のおしごとに注力しよう。そのためにも今日もとっとと寝ることにしましょ。アニメは貯まっていくが(汗)、まぁ咲は観たのでよし。

今日はこんなとこなのよん。今晩ははじめの一歩とか。明日はおしごと11日目。残り3日〜。

でわまた。

2009年6月24日<水曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日はおしごと11日目。演習もやっと目処がついてきて、あさっての最終日までにはなんとかなるであろう……と思いたいが(汗)。というか最終日のスケジュールが変わってほとんど時間がなくなっちゃったので、明日なんとかするしかない感じ。やばー。明日は残業だなー。

あとあさって最終日の準備もしないと。最終日のイベントは常にうまくいかない(爆)。いつもやってる内容とはまったく違う、発表や採点、講評といったことをスケジュール通りにこなさなければならず、しかも順位付け等行うためにかなりデリケートなものとなるので失敗は許されない……とりあえず明日、空いてる時間にプランを練ったりファイル作ったりしよう。というかこういうののとりまとめを「講師」に頼むというのが(汗)。まぁそれも含めての額という気もするけど。

6時頃帰ってきてあとはぐだー。ちょっとだけアニメ観て以上。昨日早く寝たので今日もとっとと寝よう。あー、あと2日というのになんかあまり嬉しくない(汗)。やばいなー大丈夫かなー。まぁ最終的には大きく介入しちゃおう。

今日はこんなところちゃん。今晩は狼と香辛料再放送とか。明日はおしごと12日目。残り2日!

でわまた。

2009年6月25日<木曜日>(晴)

疲れたん。

今日はおしごと12日目。今日の終了時点でほとんどのグループが演習を完成させている……はずだったがほとんど完成していなかったという(汗)。今年度はかなり丁寧にやったつもりだったけど、結局うまくいかなかったなー。まぁみんな残ってやってくれたので最終的にはほとんど完成したからまぁなんとかはなったかなー。

昨年度に比べてうまくいかなかった理由として、引っ張る存在がなかったっていうのがあるかなぁ。去年の受講生には、まさに理系といったトンガった人達が結構いてちょっと意外だったんだが、今年はそういう生徒がまったくいない(汗)。数人、高い知識を持っている人がいれば少なくとも悩んで止まることはないんだけど、今年はみんなで悩んでそれで終わりという……。

そんな感じで遅くまで残ってサポートして、9時に帰宅してあとはのんびり。歩き回ったので足痛い。まーでもおしごとも明日まで。明日のイベントを終えれば……いやこれがまたいろいろあってなんか大変なことになりそうなんですが(汗)。こういうのをさくっと投げないで欲しいなー、色々やるんならちゃんと打ち合わせしといてよー。

今日はこんなところなん。今晩はけいおん!最終回。明日はおしごと13日目、最終日! あと帰りにヨドバシ寄って、iPhone 3GS買えそうなら買っちゃいます。

でわまた。

2009年6月26日<金曜日>(曇)

ああ、寝ちゃいそう……。

今日はおしごと13日目、最終日! いやー、数日前まではどうなるかと思ったけど、最終的にはほとんどのグループが演習を完成させたのでなんとかなりました! まぁ去年に比べればかなり性能的に見劣りするのは確かなんだが(汗)。その辺の理由に関しては、昨日書いた所感が同意を得られたのでやっぱりそんな感じらしい。

最終日ということで色々とイベントがあったんだが、半分は大失敗、半分は成功。失敗の方は自分のせいではないのでこれはもうなんというか、来年はちゃんとしてくださいよとしか言いようが。最後の締めは綺麗にできたので良かった。でも盛り上がりちょっと足りなかったなぁ、もう少し盛り上がれる仕掛けを、もし来年リピートできたなら考えておこう。いやこれはリピートしたい、継続して受けていって、どう変化していくのか見ていきたい。

終了後は特にイベントはなし(爆)。演習系はサポートで仲良くなるから飲み会とかさそわれること多いんだが、ここは生徒の人数が多くてちゃんと見られなかったのと、人数が多いからか全体の飲み会がなかったのが原因のよーな。いやまぁ今日呼ばれるのは困っちゃうんだけど。

というわけで帰りに川崎のヨドバシに寄って、iPhone 3GS 32GB 白購入! これまではWILLCOM使いでしたがこれからはソフトバンクと併用です。使い勝手はかなりいい感じ。まぁWILLCOM 03が微妙だったってのはあるんだが(汗)、でもiPod touchに比べても買った価値が十分にあったし。持った時の感覚が全然違ったのが良かったかも。

帰ってからはアクティベーションやら同期やらメールアドレスの変更やらして終わり。というかなんか疲れてスゲー眠いのでもう寝そう。今晩のアニメは明日観よう、なんかもう電池切れだ……。ちなみに次のおしごとは来週の木曜からです。それまでにアニメ消化したりしないと。

今日はこんなとこー。今晩はうみものがたりがスタート。明日は当然お休み、とりあえずまったりしつつアニメ消化する……。

でわまた。

2009年6月27日<土曜日>(曇)

眠い。

今日は8時半起き。結局昨日は夜12時頃には寝ちゃってた。かなり疲れてたのかも……。そして今日もかなりぐだぐだと(汗)。夕方まで3時間くらい寝ちゃったし。おしごとない時は睡眠時間もっと短くても大丈夫なのに。それだけ働いてないってことなのか(汗)。

とりあえずRSSとかの消化とかアニメの消化とかをつらつらと。まだだいぶ貯まってるけど。つかほとんど消化できてないけど(汗)。これで来週の木曜までに消化仕切れなかったらかなりやばい。というか来月まで持ち越しちゃうと新番組始まっちゃうなー。

あと、iPhoneやっぱええ(爆)。iPod touchと比べてなにげにいいのは、スピーカーが付いているところ。Youtubeとかニコニコ動画を観たい時に、いちいちイヤフォン着けなくていいっていうのはかなり楽。こうなると常に持ち運びたくなるけど、カバーとか着けず素のまま使いたい人間なので、ストラップを着けられない(汗)。どうしたもんかなー。

今日はこんなところん。今晩はアニメたくさん……ってほどでもなし。先週かなり最終回になったので。なのでその時間に貯まってるのを消化しよう。明日は……引き続きアニメ消化を。

でわまた。

2009年6月28日<日曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は9時半起き。今日はアニメ観つつクリーニングにワイシャツ出したり買い物したりおしごとの書類送ったりと色々と。途中雨が降ってきて滞っちゃったけど、それなりに進捗はいい……かなぁ。まだアニメは貯まってるし、洗濯とかもしなきゃいけないし、明日はおしごとのお打ち合わせがあるし、木曜金曜はおしごとあるし。

直前のおしごとが13日間、そのあと5日間休んで2日おしごと、2日休んで(つか土日)3日おしごと、4日休んでのべ10日のおしごと、という感じ。おしごととおしごとの間は、直前のおしごとまでに貯まったものを消化して、クリーニングや洗濯したりして、そして次のおしごとのテキストを読み込まなきゃいけないという。もっともおしごとから帰ってくる時間がかなり早いんだからそれを生かさないといけないんだけど。

あとはテレビ観て以上。とにかくアニメが貯まってるのでそれをなんとか消化しないと。まぁ明日からの3日間でなんとか全部観よう。もう新番組が始まってしまう……しかも再来週にある3日間のおしごとはかなりヘビーだと思われるのでそのあとまたぐだぐだになりそげだ。あーなんだかぐだぐだな感じのまま8月に入りそうだ。7月中旬の10日間のおしごとが終われば夏コミ終了までほとんどおしごとなし、そこまで頑張る……。

今日はこんなところる……。今晩は咲とか。明日はおしごとないけど、夕方にヘビーなやつのお打ち合わせがあるので行ってきます。その帰りに横浜でコミックス買ってくる予定。あとその前に洗濯とかできるといいなー、そしてできるだけアニメを消化する……。

でわまた。

2009年6月29日<月曜日>(曇)

眠い。

今日は10時起き。午前中はまずお絵描き。ここ最近ずっとやってなかったんでガリガリといろんなパースを。でも色着けるのは敷居高いなぁ、もっと短時間で描ける方法を考えたい……。あとそろそろ夏コミのネタを考えないと。今のところ、1年半後くらいにスタートする4コマ漫画のパイロット版などを出そうかなと思ってたり。サービスビューロー使って直前に出力、かなぁ。

午後はコインランドリーで洗濯しつつ買い物に行ったり。コインランドリーは今のところずっと使うことになりそう(汗)。引っ越しても洗濯機買わないだろうなぁ、買うとしたら乾燥機付きが欲しいけど高いし、月に数回しか使用しないものにそんなお金使いたくないし。猫飼っても洗濯物は増えないだろうしなぁ(爆)。

夕方におしごとのお打ち合わせ。来月頭と8月のおしごとの内容について確認。ここはかなーり遠いので大変そう。始まる時間は普通だし、終わる時間はちょっと遅いし。助かるのは、テキストが何度も使ってるものって所。今週木金にやるのもそうだし、こういうのが増えてくると助かるなぁ。

帰りに秋葉原に行ってコミックス大量購入。画集も多かったからか1万7千円もしてしまった(汗)。買った物はあとでかぶろぐに。帰ってからはぐだー。疲れたけど、今日買ってきたことで明日あさってが楽かなー。

そういえば、今日本格的にiPhoneを持ち出したんだが……やっぱすごいわー。個人的に一番すごいと思ったのは地図機能。まさか電車の中でGPSが使えるとは(爆)。これなら初めて乗る電車でも今どの辺か分かるからすごく安心。散歩好きとしてもこれはかなり使える。その他あらゆる部分で使いやすい。ああ、なんだかWILLCOM 03を解約したくなってきた(爆)。まぁおしごとに必要だし、それに夢も見てみたい……。

今日はこんなところなのよー。今晩は宇宙かけ最終回。これまでの貯まってるから始まるまでに観ちゃおう。あと日テレでエヴァの再放送があるのでそれをだらーっと観つつイラストでも描くかな。明日はアニメの消化とダビング、あと木曜金曜にあるおしごとのテキストを軽く読んでおこう。

でわまた。

2009年6月30日<火曜日>(曇)

眠い。

今日は11時半起き。やっぱり目覚まし掛けないとダメだ……。木曜金曜はおしごとだし、少し早めに起きるようにするかなー。

今日は部屋の片づけとか掃除が中心。ここ半月以上おしごとで雑に生活してきたのでその辺のリセットとか、昨日買ってきたコミックスを読んだり片付けたりとか。また本棚的にきつくなってきたなぁ、少し大きな部屋に引っ越して本棚増設したい……。

あとはそのコミックス読んだりとかお絵描きしたりして以上。あー、ビデオのダビングもおしごとの準備もしなかったなー、つか木曜金曜のは問題ないんだが、その次の週のが……いや、それもテキストは読んであるから、問題はその次か? いや、そこまで含めてあまり休日がないのが問題か。つかとっととアニメ消化してダビングしないとやばい……。

今日はこんなとこー。今晩ははじめの一歩最終回とか。明日はアニメ観てダビングします。あとおしごとの準備も。

でわまた。

過去未来
過去未来