ちょお普通な日記[2009年7月前半]

2009年7月1日<水曜日>(晴)

なんとなく疲れた。

今日は10時起き。しかし昨日朝6時くらいに寝ちゃったので頭がすっきりしない目覚め(汗)。おしごととおしごとの間の休みは、生活リズムを作りづらいなぁ……頭が休日モードになっちゃって、次のおしごとへのモチベーションが下がっちゃうし。

でもそんなこと言ってられないと、お昼は明日からのおしごとのテキスト読み。明日あさってと2日間のおしごとです。これは3月にやったのとまったく同じ内容で、新入社員研修ではないんです。一度やってるのでだいたい分かってる、ということでテキストを簡単にさらって完了。つか明日あさってのは大丈夫なんだ、それよりも来週やるの(月曜にお打ち合わせしたの)の方が色々と心配だ……。

そのあと夜までビデオのダビング。一気に全部ダビングしおえてハードディスクの中身すっきりしたので、忙しくてしかも新番組が始まるこの7月もひと安心。平行してファイルの整理とかもしたし。ただアニメがまだ貯まってる(汗)。まだシンケンジャーとPhantomが残ってる。まぁPhantomは切ってもいいからあとでシンケンジャー観よう。

そう、もう7月。この7月が今年一番忙しい月になります。まぁ実働15日なんだけど(爆)でも明日あさって以外通勤時間が片道1時間半掛かるし、新規案件だから運用とかかなり不安があるし、今月中旬のはまったく使ったことのないテキストなのでそれを読み込まなきゃいけないし、とかなりハードになりそうな感じ。

逆に、この7月を乗り切れば、夏コミまでほとんどおしごとないのでゆっくりできるし夏コミの準備もできるし。それに新規案件だから来年のリピートも期待できるし。来年はさらに新入社員研修が減るだろうから、そのためにもできるだけ案件を受けておこう。単金が減ったからその分日数も稼ぎたいし。

今日はこんなところだし。今晩は青い花がスタート。始まる前に寝ちゃうけど。明日はおしごと。残り2日(爆)。

でわまた。

2009年7月2日<木曜日>(曇ときどき雨)

やばいくらい眠い。

今日からおしごと……なのだが……なんかすげー眠い(汗)。昨日は1時には寝たので睡眠時間的には問題ないと思いきや、「いつも寝る時間」の朝4時に一度目が覚めちゃって、その後7時に起きた時もすっきり起きられず、今日の授業中も突然すごく眠くなるし、家に帰ってからは疲労度が加わって体全体が重い感じに……1時間ほど仮眠取ったけど全然回復しないし。

授業そのものは問題なし。3月にやったのとまったく同じ内容のものなので楽。前回の反省を踏まえてちょい早めで進めていてスケジュールもいい感じだし。ただイレギュラーな運用が加わっててちょっとあせったり、講義後に来週のおしごとのお打ち合わせがあったりとちょっとどたばたも。まぁその辺は正直全然大丈夫かも……。

一番問題なのは、普通の講義が久々だった、ということだ(汗)。つい先日までやってたのは、最初の4日間しか講義をしてなくて、しかも座りながら+マイク付き。今回はマイクなしだから声を大きくしなきゃいけないし、立ってだから足は疲れるし、差し棒振り回して腕は痛くなるし。つか体力なさすぎ(爆)。

体力ないのって太ってるのにも関係してるかもしれない。運動不足だから太り、太ってるから体力が余計に減る……。今71キロ、最悪の時に75キロだったことを考えるとまだとは思うが、それでも一度65キロまでやせたことを考えると……。つかダイエット続かないなー、今日も食べまくっちゃってるし。精神的に余裕がないとダイエットが続かない。元々、ストレスを食べることで解消するタイプというのもあるし。

ダイエットはモチベーション維持が大変なんだよなー。そもそもあまりやせるメリットがない(爆)。なーんか、講師業やってる人達は外見にこだわらない人が多い(爆)のであまり努力する必要はないのでは?というのがあったりして、太ってても案件数とか生徒の印象にあまり関係ないのではという気がして。あとプライベートでも恋人作る気がないのでそっちのメリットもないしなー。

しかし最近、服がきつくなってきて、スーツ着られなくなるとさすがに現実的なコストが生まれてしまう。だからやっぱりやせよう……と言いつつ、今日通販でスーツ買って、その時一回り大きいサイズのを選んでしまった(爆)。いや夏用のスーツだから大きめの方がいいだろうしね? ……まぁそれは別としても、そろそろまじめにダイエットしよう。7月はきついおしごと多いけど、それでもがんばって……。

今日はこんなところなのですわー。今晩は大正野球娘。がスタート。明日はおしごと2日目。最終日〜。

でわまた。

2009年7月3日<金曜日>(曇ときどき雨)

疲れたです……。

今日はおしごと2日目最終日。昨日も含めてかなり早めに進めていって余裕を持たせていたのに……結局最後時間が足りなくなった!(爆) なんてこったい。というか余裕を持たせた分を速攻で演習に継ぎ足していったらストックなくなるのは当たり前だ(汗)。でも前回のアンケートでも演習時間短いってのが結構多かったから増やしかったし……。

最後があまりにも急ぎすぎたのでちょっと不安。まぁあとでアンケート確認しましょ。そんなこと心配する間もなく次のおしごとが始まる。というわけで来週のおしごととその次の週のおしごとのお打ち合わせを講義後に。来週のは、とにかく時間がなくて不安だわー。

というわけで直近のおしごとは来週月曜から3日間。前に一度使ったことのあるテキストでしかも書いたの自分(爆)なんだが、その時はかなり章をカットしたので読み込み足らないのに気付いて焦りまくり。この土日に読み直してまとめないと。さらにかなり遠いところで初めての所というのも不安。まぁ3日間なのでその点ではちょっと楽。

再来週のおしごとはのべ10日間。こちらも初めてのところでしかも遠い。運用的にはこっちの方が面倒そう。しかもテキストがまったく初めてで分量かなり多い。つかこれは10日間ってのがきつそうだなぁ、ここは実家からの方が近いから、通勤時間掛かり過ぎなら実家から通うのも考えよう。この10日間が終わればちょっと楽……といいつつ数日おしごとが入ってるしなにより夏コミの準備せな(汗)。夏コミとかも含めるとなにげに9月末まで結構忙しいですよ……。

まぁとりあえず今日のおしごとは完了。7時に帰ってきてぐだーっとして、9時からヱヴァ観て以上。ヱヴァ破は今度時間作って観に行こう。チネチッタ川崎ならレイトショーでもいいかな、歩いて帰ってこれるし。というかそのくらいしないと時間作れない(汗)。少なくともこの土日は無理、今回のおしごとの請求書送付、次のおしごとのテキスト読み、アニメ新番組消化、あああやばい……。

今日はこんなところなんだわさ。今晩はアニメたくさん。うみものがたりが初回面白かったので期待大。あとハルヒも。明日は……とにかくアニメ観てテキスト読んで。テキスト読み優先だなー。とかいいつつ、きっと疲れを取るためにぐだーっとしてしまう……。

でわまた。

2009年7月4日<土曜日>(晴)

時間ねぇ。

今日は11時半起き。今日はおしごと関係が中心。来週月曜からのおしごとのテキストを読んだり、スケジュールとかのまとめをしたり、書類書いて送ったり。つか、来週月〜水のと、今月中旬にある10日間のおしごとがごっちゃになって混乱する(汗)。ちょうど昨日、両方のお打ち合わせを講義後にやったせいで何がなにやら。

そしてテキストの読みが終わらない(汗)。一応内容は分かってるんだが、今回の講義用にタイムスケジュールを考えたり、運用の都合上必ず押さえなきゃいけない部分を確認したり、補助資料を使うべきタイミングを決めたりとかとか、そういうのがまだできてない。半分くらいはわての仕事じゃない気もするが(爆)、でもこういうのは逆にこっちでやった方が柔軟にできるから楽っていうのもあったり。今回1クラスだから進捗合わせる必要ないし。

あとは、ここがめっさ遠くて、しかも普段乗らない電車なので朝夕どれくらい混むのかとか乗り換え大丈夫かとかそういうとこがちょっと不安。朝座って行けるかなぁ、座っていくためにできるだけ早めに家を出て行くかなー。いや正直、3日間で本当に良かった。これが1週間とか10日とかだったら死ねてた。というか初めは今週水曜からののべ6日間の予定だった(爆)。別のおしごとが優先されたので助かったという。

まぁとにかくテキスト読み込んで月曜に備えよう。アニメが消化しきれないが(汗)。というか今クール少ないと思ったけど結局多いなぁ。前クールに比べて火曜や水曜も新番組多い……逆に月曜夜がなさそげだが。あとちょっとスケジュール間違えたっぽい(汗)。東京MXでの放送をやめてtvk優先にしちゃったのは失敗だったなぁ、つか今日CANAANあったのか、忘れてた……。

今日はこんなところだった……。今晩はアニメたっくさん。明日はおしごとの準備を。

でわまた。

2009年7月5日<日曜日>(晴)

おちつかねー。

今日は10時起き。今日は初っぱなから明日のおしごとの準備。テキストの中で押さえなきゃいけないとこを確認して、次回配分確認して、テキスト読み込んで、明日行ってからの運用を確認して、それらをテキストや付箋に書き込んで、バッグに入れて以上! とりあえず準備はできた。しかし明日行ってみないと分からないことがたくさんあるので、その場のアドリブが非常に重要なおしごとという。……というか見た目的にはこれだけ準備してるように見られてない?(泣)

いつも心配なのは、準備していったテキストと、実際に使うテキストが違うんじゃないかと(爆)。行ってみて、その場で初めて見るテキストを使わされるとか怖すぎる……。今のところそういうことはないけど、でもいつかはそういうことがあるだろうなぁ、慣れた頃に、準備期間がなくて、さらに出張とか重なるとありそげだ……こえぇ。

しかし心配しすぎてもしょうがないのでとっとと準備を終えてあとはのんびり。と思ったらバッグに入れ忘れたプリントがあってびびる(爆)。ダメダメだなぁ。まぁそれでもやっぱり気分を切り替えて、アニメとかぐだぐだ観つつ今に至る。

あーあとイラストちょこっと描いたり。イラストは、成果物に比べて時間の経つのが早いのでやりづらい。イラスト途中で止めづらいし、とりあえずの所まで描いちゃうとそこで愛でちゃって続き描きたくなくなっちゃうし(爆)。色々と描いてみたいものとか試したい描き方とかあるからそういうのもっとこつこつやらなーとは思うんだが……まぁ正直、今月末までは無理だなー。

というわけで、明日からおしごとです。明日から3日間、結構遠いところで新入社員の講師してきます。お客様は初めて、場所も初めて。テキストは一度使ったことあるからその点は大丈夫かな。あと運用が緩いから、多分実際にやってみればそれほど大変じゃないかと。開始が遅くて終了が早いのも助かる……ってこんだけ遠いとあまりメリットじゃないなぁ。

遠い上に初日だから早く行かなきゃいけないので明日は5時半起き(爆)。なのでもう寝るよー。実際はそんな早く起きなくても大丈夫だと思うんだけど、座って行くために乗り換えを多めにしてさらにかなりのバッファを積んでいるのでこんなことに。少し通えば最適化できるはず。ここのおしごとは明日からの3日間の他にも、8月と9月に2日ずつあるのでその時に活用しよう。

今日はこんなところでしてよ。今晩は化物語とかスタート。明日はおしごと開始。残り3日〜。

でわまた。

2009年7月6日<月曜日>(曇ときどき雨のち晴)

疲れた。

今日から3日間おしごとです。ここはかなり遠い上に、普通に行くとちょっと大変そうだったので、乗り換えを変更してできるだけ座っていけるように、と試みたら朝5時半起きに(汗)。そして実際に行ってみたら40分も早く着いちゃった(爆)。

今日は初日で遅れられないということもあって、どれくらい時間が掛かるか分からない乗り換えの箇所や、早めに並ばないと座れなさそうな始発電車のところで多めのバッファを積んでいたら、実際には全然余裕で行けてしまったという。明日からちょっと遅くてもいいし、バッファもだいぶ削れるのでかなり楽かな。行き帰りちゃんと座っていけるのは助かる。片道きっかり1時間半掛かるし……。

おしごとの方は比較的楽。まぁメイン講師だからたちっぱしゃべりっぱという負荷はあるんだが、1クラスで一人でやれるからかなり自由度高いし、生徒も聞いていたよりかなり優秀なので教えやすい感じ。

あと、一人なのでお昼も一人で食べられるから助かる……んだけど、社食が微妙(汗)。数店舗あってグレードが上のに行ったんだがそれでも……。外には普通に出られそうなので、明日は外で食べようかなー。食べる場所はたくさんあるとこだし。ってお昼はすこし控えないと(汗)。

帰りは思ったよりも早くて、夜7時には帰宅できたので助かる。アニメは全然観れてないけど(汗)。あと、行き帰りにコミックス読みまくってる(爆)。往復3時間座っていけるんで、その時間を利用して積んであるコミックスを持っていってできるだけ消化しますです。今年半ばのおしごとも往復3時間掛かりそうだからその時にもできるだけ消化しよう。

今日はこんなところですがー。今晩は……あれ、アニメ特にないのかな。宇宙かけの後番がないんだな。深夜1時くらいまでは起きられるっぽいので昨日深夜のを消化しておくかなー。明日はおしごと2日目。残り2日!

でわまた。

2009年7月7日<火曜日>(雨のち晴)

すっげーねむい。

今日はおしごと2日目。進捗がかなりいい感じで少し楽。少なくとも最後時間が足りなくて、ってことはなさそう。ただ、いまいちレスポンスが良くないこと、生徒のレベル差が激しくてまんべんなく教えるのが難しいところがちょっと難点。というかうまく伝わっているんだろうか(汗)。前提知識にかなり差があるんだもんなぁ。割り切ってやっていいってわけでもないし。

今日のお昼ごはんは外で食べた。この辺は食べる所たくさんあるのでよさげ。さっそく食べログで検索してよさげなところを制覇していきますです。今回の講義は明日で終わりだけど、8月や9月も同じ場所でおしごとあるし。社食うんぬん以前に、外に出られるのはかなりの気分転換だわ。

で、授業が終了して帰宅……が、昨日は帰るとき余裕で座れたのに、今日は途中座れなかった(汗)。おかげですげー疲れた……15分30分増えてもいいから確実に座れる方法で帰るようにしよう。体力以前に精神的に良くない。

帰ってからはごはん食べて、そんな感じですげー疲れてたので1時間ほど仮眠。起き抜けなので頭がぼやけてる。あーアニメ全然観れてない。やっぱり帰ってくる時間がいつもより遅いし、起きる時間が早いから寝る時間も早いし。今回のおしごとは明日で終わるからまぁなんとかなるけど、でも来週のおしごとは月曜から金曜までフルにあって、しかも通勤時間が同じくらい。ちょっと対策考えないとダメだな……。

今日はこんなとこん。今晩はCANAANと宙のまにまにがスタート。被っちゃうなぁ、というかCANAANは土曜夜に東京MXで観とくべきだった。なんか今クールのスケジュール失敗しちゃったなぁ……。明日はおしごと3日目、最終日〜。

でわまた。

2009年7月8日<水曜日>(曇ときどき雨)

つかれたー……。

今日はおしごと最終日。たった3日間だったのであっという間という感じ。生徒達を憶える暇もなし。内容的には、最後押すこともなくてなかなかいい感じにできた……と思ったんだが、アンケート見る限りいいのと悪いのとが両極端に(汗)。というか受講生にすごい差があって、習う内容をほとんど知ってる生徒から、前提条件になっている知識をまったく持たずに受けさせられた生徒もいて、どう教えればいいのかと……。

まぁここはあと2回やるのでその時ある程度リカバリーしよう。信頼されればリピートも期待できるだろうし。ここは遠いんだけど行き帰り共に座っていけるし、運営はかなり楽だし、講義の時間は長くないし、そんなに悪くないかも。

……とはいえ授業は立ちっぱしゃべりっぱ、通勤時間は往復4時間近いわけで、これで疲れないわけがない……。今日は7時頃帰ってきてあとは超ぐだー。なんかもう本当に疲れた……特に足が……。とりあえず明日は回復に努めつつおしごとのメール送るとかしよう。金土は来週から始まるおしごとのテキストを読んで、日曜は最終準備。その中でできるだけアニメを消化しよう、というか新番組を優先的に観ないと。

それにしても、ホントiPhone買って良かった。これのおかげで長時間の通勤もだいぶ楽になった。使ってみて一番良かったのが、地図。電車に乗ってる間でもGPSで場所が分かるから、満員電車の中で座ってても今どの駅の近くか分かるのは本当に助かる。あとはネットが手軽にちゃんとできるのも大きい。WILLCOM 03はネット接続にいちいちダイアルアップが必要なので……。

逆にいまいちなのは、バッテリーの減り方(汗)。音楽聴きながらブラウジングしたり地図見たりするとあっという間に減っていく。これで3GSはよりもつ方っていうんだから。あとMMSにスパム来まくるんだけどどうしたもんかな。メアド変更すべきかなー、かなり簡単のだからなぁ。でももう他の人に知らせちゃったし。普通のメールに変えるかなぁ、普通のメールもちゃんとプッシュされるし。でもMMSの対話的な画面は気軽で使いやすい……。

今日はこんなところなのだすよ。今晩は狼と香辛料第2期とか。明日は……そんな感じでのんびり第一。あーおしごとメール第一か……。

でわまた。

2009年7月9日<木曜日>(曇)

ややいっぱいいっぱい。

今日は8時起き(汗)。昨日は結局深夜アニメ観ずに寝ちゃったのでこの時間に。とはいえ昨日までは6時に起きてたんだからそれよりは遅い。来週月曜からまたおしごと、というか月曜はまた早く起きなきゃいけないから今の状態を維持しといた方がいいかも。来週月曜は5時起きだわ……。

今日は昨日までの疲れを取り除きつつ、細かいことを色々と。というかほとんどおしごと関係(爆)。ちょっと貯まっていたおしごと関係のメールを返信して、昨日までのおしごとの請求書を送って、あと新しいスーツを通販で買ったのでそれを着てみたり裾上げテープ付けたりとか。

最近スーツは通販で買ってます。なんか紳士服専門店で買おうとすると、安いの買おうとしても結局高いの出されちゃって意味ないので。通販のアウトレットものなら1万円で買えるし、サイズとかクオリティも満足なので当分は通販で買っていくことになりそう。ちなみに今回、前より一回り大きなサイズのを買ったので腹回りがゆったり。もう少し太っても大丈夫(爆)。

……いや、本気でダイエットしなきゃいけないんだけどね。ちょっとやばくなりつつある……。ダイエット始めるんなら、この4日間で体制整えなとは思うんだが、でもストレス消化を第一にするとちょっと無理目。わての場合、ストレスが貯まると満腹感がなくなるし、それに食欲と同時に購買欲が強くなって「ごはんを買いたい」という欲望が強くなっちゃうんだよなぁ。まー2週間後くらいにはおしごと明けて夏コミまでお休みだし、それまではいっかー。

あと、なんとか昨日深夜分のアニメを消化。新番組はこのあとも観ていくか決めるために真面目に観なきゃというのがあるのと、Amazonへのリンク貼ったりするので感想書きがちょっとおっくう。でもこの4日間で観ておかないとこの後本当に大変なので無理にでも観よう。といいつつ他にやることがあるから優先順位的に下げざるを得ない……。

今日はこんなところなんですよ? 今晩は東京マグニチュード8.0がスタート。明日は来週月曜からのおしごとのテキスト読みを。あとできれば今週中に横浜行ってコミックス買ってきたい……。

でわまた。

2009年7月10日<金曜日>(曇)

ぐだぐだぐだ。

今日は10時起き。今日は……夕方くらいまでぐだぐだしてしまった(汗)。おしごとの間でちょっとのんびりしたい感が強くて。というかおしごとの準備してたらそれはまさに仕事なんだよなぁ。時間外労働という気もするが、でもおしごとの賃金は拘束に対するものだけじゃなくスキルに対する分も含まれているだろうからなぁ。今日ちょうど6月分が支払われたんだが、やっぱり少ない労働時間でこれだけの額がもらえるというのはかなり大きい……。

夕方からはちゃんとおしごとの準備。来週月曜からのおしごとで使うテキストをざーっと読んで、テストで出るから必ず説明しなきゃいけないところを押さえて、そのあと最初から読み込み。しかし、いつもは新入社員研修用のテキストを使うんだけど、今回はお客様のご要望で市販のテキストを使うことになっていて、これがまた……すげー使いにくい(爆)。

書いてある内容がすごく多すぎて、しかもバラバラに書かれているからリファレンスとして使いにくいし、プログラムの例もシンプルじゃないし……なんか、普通にテキストとしても使いにくいなぁ。これがAmazonで言語別ランキング20位以内に入ってるってのが信じられん(爆)。

まぁ愚痴っても仕方ないので、これを明日中に読み込んで、どう進めていくかプラン立てますです。全部説明したら多分受講生パンクするだろうから要点絞る必要があるし、あと演習問題もバラバラでしかも結構数が多いから、どれを使うかちょっと考えないと。

あーアニメが貯まっていく(汗)。ちょっと本格的にやばそうだなぁ、時間ないわー。横浜にコミックス買いに行きたかったけど、Amazonで買っちゃおうかなぁ。できればメロブ行きたいんだよなぁ、棚見ることで買い忘れてたもの見つけたり新しい発見があったりするし。

今日はこんなところなのん。今晩はうみものがたりとか。明日は引き続きおしごとの準備を。

でわまた。

2009年7月11日<土曜日>(晴)

ぐだる。

今日は10時起き。というか昨日はハルヒ見終わったあとエヴァを観ずにおしごとのテキスト読み込みをして、6時に寝てさらに10時に起きてお昼過ぎまでさらに引き続き。なんとかテキスト全部読み終えたので一段落。まだちょっと残っているけど。あとはどの演習やるかとか、一部省略するのでそれをどの項にするのかとかとか。

そのあとはアニメ観て、夜に横浜行ってコミックス買ってきて、帰ってきたらそれ観ちゃって以上。アニメはまだ貯まってるけど、でも思った以上に消化できてるし、それに結構すぱすぱ切っちゃってるのでこれからは大丈夫かも。というか来週からの2週間はそうしないとちょっと乗り切れられない……。

今日のツッコミ!

こんにちは
日記には全然関係ないんですが、貴STL & iostream入門が大変参考になりました。そこで、アドバイスいただければうれしいのですが、
ある組み込みシステムの開発をしているのですが、端末に入力した文字に、バックスペースが含まれている場合に、c++のcinから得たテキストにもそのまま含まれてしまっているのです。普通に、バックスペースで修正した結果がほしいんですが、この役割は、streambuf側かとは思うのですが、でもバックスペースを受け付ける前に、既にそのまえのテキストを全部送っちゃってるんで、訂正できないんですよね。バックスペース文字(0x08)を送ってもひとつの文字と認識してしまう始末で。それならと、改行を受け付けるまでは、まだ何もないとうそつくかですが、そうすると、普通に一文字を返す処理が出来なくなってしまうし。iostream側に一文字キャンセル関数があれば、よさそうなのですが、なさそうですし。
最悪、最上位側で、バックスペースとその前の文字を削除する処理を入れるか?(汚い。) 一般的にどうしてるもんでしょうね?

STL & iostream入門お読みいただきありがとうございます! なかなかややこしそうな処理系ですねぇ、最近組み込み系でC++全盛という感じっぽい(そういう教育系案件が増えてるのです)のでこういう苦労は多そうかも、と同時に不謹慎ですが興味あります(汗)。これまではC言語オンリーだったけど、新規導入するライブラリの関係でC++を学ぶ必要があって講師依頼があったりとか。

キー入力したデータをすぐchar配列やstd::stringに入れちゃう必要があるとなると、istream側では難しそうかも。案としては、std::cin側か文字列側かの派生クラス作って、operator>>()をオーバーロードして、その中で渡す際に0x08探してバックスペースとその前の文字を取り除く処理を入れる、って感じかなぁ。

しかし文字列が長くなると結構処理にコスト掛かりそう、タイトなシステムだときついかもしれない。やろうと思えば、istream派生クラス、istreambuf派生クラス、operator>>()のオーバーロード、あとstd::string派生クラス作ってそっちで、とかフック掛けるところはたくさんあるからなんとかできる所は多そう。でも無理そうならあまり無茶はしない方がいいかも、パフォーマンスや可読性落ちたら意味ないしー。まぁC++はロマンだけど!

今日はこんなところなのですのよ。今晩はアニメたくさん。明日はおしごとの最終準備しますです。あれ、6日の前日はすげードキドキしたのに、今回は大丈夫だなぁ。同じ新規案件で、しかも超早起きなんだけど。一度お打ち合わせで行ってるのと、通勤経路が通い慣れてるからかな。

でわまた。

2009年7月12日<日曜日>(晴)

なんか疲れた。

今日は10時半起き。今日はアニメを消化しつつ、おしごと関係のメールを送付。おしごと後は受講生の感想が送られてきてそれに対する報告書を出すんだけど、それがここに来て立て続けに来て、なので今週中になんとか送り返したという。

ここ最近のおしごとはちょっといっぱいいっぱいだったんで怖かったんだけど、アンケートの結果がかなり良くてひと安心。この結果が出ている間は当分大丈夫かなぁと。ただ、説明が丁寧になりすぎちゃうきらいがあるので、明日からのおしごとではその辺をちょっと注意しよう。特にスケジュールがかなりタイトな内容だし。

あとはアニメ消化して以上。とりあえず、先週分は全部観た。貯まってるのはシンケンジャーとPhantomだけ。さらに、新番組はだいぶ切っちゃう予定なのでなんとかなるかも。新番組ではうみものがたり、大正野球娘。、GA、狼と香辛料2、化物語がいい感じ。特にうみものがたりは鼻血出そう(爆)。しかしこれら以外は軒並み微妙……なのでばっさり切ってこのおしごとを乗り切ろう。

明日から10日間おしごとです。初めてのお客様で、結構長期なので運用面が心配。しかもテキストがかなり特殊で、読み込んだ感じではかなり使いづらい(汗)。スケジュールがタイトだから、飛ばせる所はうまく飛ばして説明していかないと。最初の3日間が鍵だなぁ。

あと、場所がかなり遠い。また往復3時間以上掛かる。しかも開始が早い……。場所的には比較的慣れたところで、乗り換え等で不安なことがないし通勤時間の予測もつくからその点は安心。1時間以上座っていられるので、その時間をうまく活用してコミックス消化しよう(爆)。

やっぱ一番心配なのは運用面だなぁ。クラスが複数あるけどレベルが違うので進捗合わせなくていいのは助かる。問題はお昼どうするかだ(爆)。一人で食べたいし、なんか環境的にはかなりアレっぽいので、途中でヴィダー買っていくかなぁ。お昼を食べ過ぎるとそのあとの講義に差し支えるし。うん、その方向で行こう。

今日のツッコミ!

またまたつっこみます。
何もいろいろな制限があったりするのではなく、あまりわかっていないだけなので、普通はどうなっているかが知りたいのです。
ともかく、今は末端のドライバーを書いただけで、std::cinを使おうとしているのですが、少し思った動作をしてくれない部分をどうしようかと考えています。現状、どうなっているかを確認するために、std::cinからstreambufを引けますかね。引ければ、キーボードから入力途中の段階で、streambufがどうなっているかを確認できると思うのです。これを、さらにWin32で動く、borland bcc55などで同じことを確認して比較なんかをしてみたいです。

それより、悩みは、C++ vs C です。なんでもないことをするのに、C++は膨大なライブラリーをリンクしてしまって、本当に使ってるの?というのもわからないし、第一不慣れで、デバッグにも時間がかかって大変です。
作ったコード自身は簡単になるので、良いのですが、調査は難しい。
一方、Cなら、単純なので、追い易いが、作るコードは増えてしまう。
まだ判断できずにいます。

PS) 最近は、アニメは、専ら獣の奏者えりんにはまっています。物悲しいのがなかなかそそります。

普通ですかー、すみません実際の現場でどう使用されてるかは知らないので……。std::cinにこだわるとかなり大変だと思います。標準C++ライブラリのソースが見られる環境ならそれを見ちゃった方が早いかも。

C++ vs Cは、正直わても分からないです(汗)。なんでどこも使うようになったんだろう。ベンダーのライブラリがC++になったからとかとは言っていたけど。ただ、テンプレートやオブジェクト指向を使ってちゃんと設計すると、複雑になるのは仕方ないかも。それぞれ疎結合して組み合わせて使う方向になるので。その辺はJavaでも同じ悩みだなぁ、Strutsとかのフレームワーク使うと謎のエラーが多くて……。

あと、エリンは大変素晴らしいアニメです。2009年アニメ私的ベスト10で1位取りそうな予感。

今日はこんなところだう。今晩はアニメたくさん、でも咲と化物語だけ観てあとは飛ばしそうな予感。明日はおしごと1日目、残り10日!

でわまた。

2009年7月13日<月曜日>(晴)

疲れたです。

今日から新しいおしごと。今日から来週の土曜まで、10日間のおしごとです。来週月曜は祭日なので土曜までという(汗)。今日は初日なので5時に起きてきつかった……。明日からも5時半起きなのでちょっと辛い日々が続きそう。場合によってはタクシー使って少しお金で解決するかもしれん。

おしごと的には……なんか運用でごたごたと(汗)。でもそれ以外は結構すんなりと。なんつーか、受講生がかなり珍しいタイプの方々でとてもやりやすい。最近の新入社員研修では見かけないタイプだなぁ。あとは進捗が遅れないように進めていければ大丈夫そう。

お昼はダメっぽい(爆)。やはり社員食堂……半ば強制的に……まぁ色々とあるだろうからねぇ。10日間これはちょっときつそげ。とはいえ選択肢がほとんどないので仕方ないかもしんない。もうこれはあきらめよう。

あと、通勤時間はちょっとハンパない感じ。時間的には2時間弱、乗り換えが多くてその辺で時間のロスがあるのがなぁ。タクシー使ってショートカットを考える必要ありそう。あと、電車でちょうど1時間、座りっぱなし(汗)。これは結構きつい。乗り慣れている線ではあるんだが、毎日行き帰りに1時間ずつというのは……。

まぁこれは、30分くらいコミックス読んで消化して、残りの30分は寝よう。今日の行き帰りもそんな感じだったので。全体的な感じとしてはそれほどきつくないから、まーなんとかなるかなー。あとは体力がなんとかなれば。メイン講師で立ちっぱしゃべりっぱなので。

今日はこんなところなのだわー。今晩は……月曜深夜は特にアニメないのか。しかし日曜深夜のを観れてないので、今夜観るか明日帰ってから観よう。明日はおしごと2日目。残り9日〜。

でわまた。

2009年7月14日<火曜日>(晴)

ややねむい。

今日はおしごと2日目。今のところ調子はいい感じ。そんなに疲れてないし、帰ってから寝てないし。運用に関しても楽になってきたかな。とはいえまだ2日目だし、進捗はちょっと遅れてるんで、まだ何かありそうな気も。あとやっぱお昼が微妙だなぁ(汗)。しかしこれはもう避けられない……。

帰ってからはぐだぐだと。アニメ観る時間がない。つか朝起きるの早いし夜寝るのも早い! 特に朝がなぁ、かなり余裕持って起きてるのに、今日はちょっと到着がギリだったし。これはもうどうしようもないかも、おしごと中は平日にアニメ観るの無理かも。代わりに行き帰りにコミックス読みまくろう。この10日間でかなり消化できるはず。バッグ重いけど……。

今日はこんなところだぞ。今晩はCANAANと宙のまにまに。でもどっちも微妙(汗)。もうばっさり切っちゃおうかなぁ。明日はおしごと3日目。残り8日〜。

でわまた。

2009年7月15日<水曜日>(快晴)

まだ水曜日とか……。

今日はおしごと3日目。なんか色々とダメだ(爆)。定時連絡を完全に忘れるわ、電話に出忘れるわ、講義のスケジュールに遅れるわ、午前中突っ走りすぎて午後減速しちゃうわ。特に定時連絡忘れは致命的だなぁ、あー何やってるんだろう……。

加えてすげー足が痛い。そんなに疲れてないと思ってたんだが、帰ってから足がつりそうに。なんとか木金と乗り越えないと。とりあえず今日はもう寝ちゃおう。色々しようと思っているからうまくいかないんだ……。

今日はこんなところなんだぜー。今晩は狼と香辛料2とか。明日はおしごと4日目。残り7日……。

でわまた。

過去未来
過去未来