ちょお普通な日記[2009年11月後半]

2009年11月16日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は朝8時に寝て昼2時半起き。そして夕方までは結構ぐだぐだ(汗)。結構な時間に起きちゃうからか、起きてからの作業効率はかなりひどいなー。でも、この時間帯に買い物とかウォーキングとかしておけばいいのかもしれない。さすがに深夜とか、あと通勤の時間帯とかにウォーキングするのはちょっと気が引ける……。

それ以外はお絵描き。写真を模写して髪の毛の流れ方とか研究。自分って漫画的な髪の毛しかほとんど描かなかったんで(爆)。まぁ写真元にしても、リアル指向じゃなくそれをどう自分の形に変換して、かつ自分の好みの絵にするのかっていうことなんだけど。希望の嘘を見つけるために真実を振り返るというか。

今日はかなりお絵描きを集中してできたし、英語の勉強とかもかなりできた。ただその分、それ以外の時間がちょっとぐだぐだ。この時間帯に何かつっこみたいなー。プログラミングちゃんとやりたいし、ゲームも消化したい。そこまで含めて、一日のサイクルが作れれば理想型かも。

今日はこんなとこなんせー。今晩はそらおととか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2009年11月17日<火曜日>(雨)

なみぃ。

今日は朝8時半寝昼2時半起き。なにげにこの辺、リズムできてきたなぁ。ってリズムできるとそれはそれで困るんだが(汗)。とはいえ、ある程度の時間で寝ないと徹夜してぐだぐだになっちゃうしなぁ。

そして起きたら夕方まではぐだー(爆)。というか逆に、夜や夜中は絵を描きまくっているので起き抜けが休憩時間というか。その方が買い物行ったりウォーキングしたりとできるからこの方向で行こう。

絵の方は……色塗ったときの主線がまったくうまくいかなくて困ってる所。というか他の人の絵はそんなに変じゃないのに自分の絵だけ主線が浮くのはなぜに。そのほか細かいところを色々練習。これが一通り終わったらちゃんと形になるもの描きましょう。

今日はこんなところでねー。今晩は君に届けとか。明日は……ちょっと休むかなー。

でわまた。

2009年11月18日<水曜日>(晴)

だめん。

今日は朝10時寝昼2時半起き。……と、睡眠時間短かったからか今日はかなりダメな感じだった(汗)。今日起きてから、計3時間くらい寝ちゃってたような。昨日の夜中にがりがりと描きすぎて疲労度が溜まってたのもあるだろうし。

……なのだが、なんだかむしろ描けなくなってきてる気がする(爆)。できるだけいろんなものを描けるようになろうとしすぎていてきりがないような気がするし、もしかしたらそんなことそもそもできなくて壁にぶつかるんじゃなかろかとか思ったり、壁にぶつかってあきらめることを期待してるんじゃないかとか思ったり(爆)。私用でちょっとあってすこしダウナー思考だったのもあるんだけど。

技術的な向上以外のモチベが埋まってる状態なのもまずそう。というか自分、版権物って結局あまり描くの好きじゃないみたい(爆)。無難にオリジナルから入ってもいいかもしれないし、単に思いついてないだけで版権物だって描けるかもしれない。技術に頼らず、頭の中掘り返してもっとアイディア出していこう。

今日はこんなとこみたい。今晩はなのはとか。明日は……明日考えよう。

でわまた。

2009年11月19日<木曜日>(雨のち曇)

だめる。

今日は昼12時半寝午後4時起き(爆)。……さすがにこれはダメだなぁ。仮眠レベルとはいえ、起きたら太陽が沈み始めてるとか。それに加えて雨降っていて外を散歩できなかったりとか。いやそれ以前に昨日の夜中は何もせずぐだぐだとしてしまったし。なんかちょっと壊れちゃったような気がする(汗)。

何よりも作業効率がすげー悪い。常に眠い感じがして、んで実際に寝ちゃって、寝起きの状態は凄く悪くて、ずっと眠くて、というのの繰り返し。お絵描きに煮詰まりつつあるっていうのもあるかも。というか、描けるものが増えて、描きたいものが増えて、それでちょっといっぱいいっぱいになってるのかも。少し気を抜くかな……。

今日はこんなところなのですわ。今晩はけんぷファーとか。明日は……なるようになれー。

でわまた。

2009年11月20日<金曜日>(晴)

はらへ。

今日は朝10時寝昼3時半起き。ここ最近、深夜〜朝方の作業効率が良くない。もーちょっと気合い入れてやらないとだめだなー。というかそれ以前に、おなかが空いて集中できない(爆)。

おなかの減り方としては、ごはん食べてから3時間くらい経って空いてきて、それを超えると大丈夫になるんだけど、どうも最近その「大丈夫」が来ない(汗)。ダイエット食に切り替えたからかもしれない……ちゃんと食べれば大丈夫なのかもなー、でも今はダイエットもやらなきゃいけないんでもう少しこの食事でがんばってみよう。

お絵描きに関しては、また調子が出てきた感じ。あまり深く考えず、自分の描きたい物描くようにします(爆)。次にpixivに載せるのは、またオリジナルの18禁絵になりそう。版権物描くのはもう少し先だなー……。

実際、全体的なバランスを良くする方向に行かないとなーと。特にダイエットはちゃんと続けないと、今やせないと大変なことになっちゃうので。そこにプログラミング関係を加えて、積みゲーを崩すような方向に持っていければ。

今日はこんなところみたいー。今晩はDTBとか。明日は横浜行ってコミックス買ってきて、あとWILLCOM解約してくる予定。

でわまた。

2009年11月21日<土曜日>(晴)

ねー。

今日は朝9時寝昼12時起き。……ちょっとわけあってこの時間に起きちゃったので、睡眠時間短くてそのあと二度寝したので夕方まではほとんど何もせず(汗)。まぁ今日は寝る前にお絵描きがりがりできたからいいかなーと。

昨日言った、横浜に行くのはパス(汗)。二度寝して頭がぐるんぐるん言ってたので。次の水曜にでも行こうかなー、最近水木の作業効率が悪いんで、ちょうど買い物とか散歩とかするのにちょうどいいかもしれない。

ダイエットがなかなかきつい……最近は超ダイエット食にして無理に体重削ってるので、このダイエットを維持しつつ、作業効率も落とさないようにするのがなかなか。ただ、なんとか空腹を紛らわすことには成功できてるんで、それをうまく活用してやっていこう。

今日はこんなところなー。今晩はアニメたくさん。だらだら見つつお絵描きしよう。明日はまたお絵描き?

でわまた。

2009年11月22日<日曜日>(曇)

なう。

今日は午後1時に寝て午後4時半起き(爆)。日曜朝のアニメをリアルタイムで観ちゃうとこんな感じだなー。でもこの方が日曜を効率よく過ごせる気がする。いつも午後はだらだらしちゃうんで。今朝はアニメ観ながらお絵描きできたし。

というわけで今日もお絵描きが基本。でもなんか全然うまくいかない(汗)。いや、なんていうかうまくいかない描き方をしている気がする。「狙ってない」絵を描いて色々テストをしてるんだけど、そもそもそういう絵には魅力がないからダメな気がする。

あと、細かい描き込みがすごく苦手。絵のサイズを大きくするとすごくのっぺりしてしまう。でも細かい所を描き込むとすごく違和感が。細かく描く技術力がないし、細かい絵柄が本来の絵柄に合わないからうまくデフォルメする必要があるけどそれもうまくいかないし。その辺の模索をしつつ、何か形にしていこう……。

あとはテレビ観て以上。アニメが結構貯まってるんでそれをどっかで消化しないと。あとダイエットでストレスが貯まりつつあるんでそれもなんとかせねば。というか、カロリー抑えるとどうしても必要な成分を摂れなくなっちゃうんで少しバランスを考えた方がいいかも……とか思うと食べ過ぎるんでそのへんががが。

今日はこんなところという。今晩はブラスミとか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2009年11月23日<月曜日>(晴)

ぎゃぼふ。

今日は朝10時寝昼3時半起き。昨日は寝るまでに「狙ってない」絵に手を加え続けて、そうしたら結構いい感じに。今月中はこういう形でカラーイラストをできるだけ完成させよう、そうすれば少し見えてくる……かも。

で、これに集中しすぎたのか、今日は起きてから完全にダウン(汗)。ダイエット食を続けてきたこともあってなんかダメな感じに。とりあえずふつうのごはんを食べて回復を試みます。また今晩はがりがり描こうと思うし。

この生活リズムはやっぱり自分には合ってると思う。普通の生活リズムだと、朝起きておしごとして休む、っていう形だけど、自分の場合は起きてからまずのんびりして、そのあと体力限界までおしごとする、っていう方が合ってるっぽい。あとはこの生活とダイエットを両立できるかだなー。今のところなんとかなってるけど、深夜の疲れてる時間帯だとどうしても松屋行って牛丼食べたくなる(爆)。

今日はこんなところなんだべさ。今晩はそらのおとしものとか。明日はまたお絵描き。もう少し集中してがんばろう。そして水木は休日という感じで。

でわまた。

2009年11月24日<火曜日>(晴)

すぎょくねむい。

今日は朝10時寝昼3時起き。そして今日は完全にぐだってた(汗)。やっぱり水曜日近辺は疲労度が貯まりきってやばそうな感じ。この辺を休日扱いにするのがいいのかもなー。とはいえ、ぐだってたのは起きてから夜までであって、そのあとお絵描きしたし、このあともまた描くだろうし、寝る前にも描いてたし、でそういう意味ではあまり休んでない気も(汗)。目と手がかなり疲労度高いんでちゃんと休むかな。

それよりも、ダイエットの方はちょっと破綻しつつある(汗)。やっぱり無理なダイエットって意味がなしっぽい。三食超低カロリー食にしても、始めた直後に2キロくらい痩せるだけで、そのあとすぐ戻っちゃう(汗)。何か別のものが落ちるだけで、脂肪は減ってないのかもなー。ダイエット食だけだと正直精神的にやばいので、ちゃんと普通のごはんも食べて長期的にやっていくようにしよう。

というか正直、この無理なダイエットのせいかもう体力が落ちて落ちて。今日なんかほんとやる気出なかったもんなー、起きてからも3時間くらい仮眠取ったし。これじゃ作業効率悪くなるんで方向転換。お絵描きの方はかなりしっかり進めていけてるので、この方向性を維持するためにも。

今日はこんなところなぬん。今晩は君に届けとか。明日は横浜行ってコミックス買ってきます。行きは超久々に歩いて行くつもり。しかも徹夜で(爆)。倒れないことを祈ろう。

でわまた。

2009年11月25日<水曜日>(雨のち曇)

激烈眠い。

今日は……とりあえず徹夜(爆)。朝までお絵描きして、午前10時になったら横浜へ行ってコミックスを大量購入。本当は午前8時に出て歩いて行くつもりだったんだけど、雨降ってたんで普通に電車で。12時過ぎに帰ってきて、ごはん食べて買ってきたのを読んで、そのあと初めて寝た(爆)。それも3時間くらいしか寝なかったのでもう眠い眠い。

同時に、体力がもう尽きそう(爆)。徹夜するわ、ごはんは12時間食べなかったわ、さらにコミックス買いすぎて荷物が重かったわでなんかいい感じにへとへと。でもちょうどいいような気も。ここ最近がりがりしすぎてたのでちょっと気を抜こう。少なくとも明日はのんびりする……。

今日はこんなところ。今晩はなのはとか。明日はとりあえずのんびりする。あまり画面見ないようにして目を休めるかな……。

でわまた。

2009年11月26日<木曜日>(晴)

ぐだぐだぐだ。

今日は昼12時寝午後3時半起き。そしてその後もかなり寝まくり。なんか今日はかなりぐだぐだ。寝るまでもぐだぐだモードだったし。まぁ休日ってことで。今日の夜からまたがーっとがんばろう。プログラミング関係もちょっと手を付けたし、そっちの方も少しずつ。

そういえば、本当は昨日横浜行ったときに、WILLCOMを解約するつもりだったんだが、そのWILLCOM 07そのものを持っていき忘れた(爆)。だって最近iPhoneしか使ってなかったんだもん……だからこそ解約するんだけど。

とりあえず電話経由でも解約できるんで一応電話。W-VALUE割引の残金も聞けたんだが思った以上に残ってた……。とはいえ、月5000円以上掛かっていてほとんど使ってないのはもったいなさすぎるのでとっとと解約しちゃいましょう。電話経由だと書類送付してもらう必要があるんだけど、それは実家送られちゃうからダメだった(汗)。今月末に横浜行くからその時に。

今日はこんなところなの。今晩はけんぷファーとか。明日はまたお絵描きを。あと、土日にかけてJavaA2Zまわり手を入れようと思うんでそのための準備とかしましょ。

でわまた。

2009年11月27日<金曜日>(晴)

ぐだりぐのり。

今日は昼2時寝夜8時起き(爆)。さすがにこの時間に起きるとちょっと精神的なダメージが……。まぁ今日はちょっと荷物の受け取りが必要でその関係でこの時間まで起きていたんだけど。11時以降はかなりぐだぐだだったし、それなりの時間には寝るようにしないと……。

昨日の夜中はプログラミング関係中心。JavaA2Zの単語追加・修正を再開するためにEclipse関係の準備をしたりとか。あとその関係でMacBookをサーバー化。元々Apache2とPHP5が入ってるので、PukiWiki入れてWikiを運用開始。これからSubversionとかTracとかも入れていこうかな。と言ってもバックアップ取る環境はないのでお試しレベルだけど。

その辺悩ましいというか、メインマシンは完全なバックアップ環境が整っていてこの中で全部やるのが一番いいんだけど、でもこのマシンはお絵描きが一番重要で、その邪魔になるようなものはあまり入れたくないっていうのもあったり。だからサーバーをサービスで立ち上げっぱなしはしたくなくて、かといって開発するたびに開始するのもめんどかったり。

そのために別マシンを用意するかなぁと思うんだけど、サーバーは本当に外向け専用にしたいから変なもの入れたくないし、MacBookはバックアップ環境がまだ整ってないうえにサーバーとしてはちょっとクセがあるし、で過去のマシン引っ張り出してLinux入れるかなーとか、5万円くらいの省スペースマシン買うかなーとか思ったり。お金に余裕があったらDellの新しいキューブ型PC買おうかなー、Win7も使ってみたいし。

あとはお絵描きをちょっとだけ。コスプレサイトを見つついろんなアニメの制服を描いてみたり(爆)。こういう方面はかなり弱いのでもっともっと描いて身に付けていこう。今月中はしっかり下地を作って、来月はガンガン描いてpixivに上げていく、という方向で。

今日はこんなとこなのん。今晩はDTBとか。明日はまたプログラミング関係とお絵描きを。

でわまた。

2009年11月28日<土曜日>(晴)

ぐだう。

今日は午後2時寝夜9時起き(爆)。いやね、一度もっと早い時間には起きてたんだけど二度寝三度寝しちゃって。起きてからも頭スッキリしないし、この生活はやっぱ良くないのかなぁ……。

昨日の深夜は主にMacいじり。MacBookにMySQLをインストールしたり。あとでWordPressもインストールする予定。JavaA2Z等、うちのCMSはすべて手製なんだけど、一応こういう既存製品も使ってみようかなと。一部はリプレースする可能性もあるかもしれない。全文検索とかの関係でJavaA2Zをリプレースすることはないけど。

あとは午前中に洗濯をしたり、ちょっとお絵描きして以上。最近、深夜の作業効率がちょっと落ちてる気がする。っていうか次のお昼過ぎまで起きてるのはちょっと時間的に長すぎてきつい。睡眠時間がずれた関係で眠くなる時間も遅くなっちゃってるのがなぁ。ちょっと考えよう。

今日はこんなところなのでして。今晩はアニメたくさん。明日はお絵描きの方をがんばろう。

でわまた。

2009年11月29日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は……夕方6時寝夜9時起き(爆)。もはや普通に徹夜レベル。で、ずっと起き続けてお絵描きし続けて一枚完成。せっかくなのでpixivに載せました(R-18注意)。とにかく載せていかないと、と思って。それに、主線の引き方、瞳の描き方、髪の毛の着色の仕方、肌の陰影の付け方等、この絵はこれまで色々と試してきたうえでのひとつの形なので。この方法でどんどん描いていこうかなーと。

今日はこのほかに、サーバーの手入れとかも。実はJavaA2ZのGoogle AdSenseにちょっと手を入れてあります。広告ひとつひとつにチャネルを設定して、どの広告が一番クリックされるのか調べてみます。……実は1ヶ月以上前にやってるんだが機能してなかった(爆)。まぁわかってはいたんだけど、ちょっと設定周りとかが変わっちゃうんで後回しにしていたという。今回はちゃんと計測できてるんで、これを踏まえてより広告効果が高い形で広告を配置しようと思っています。

……って言っても、なんかもうダメな気がしないでもない(汗)。だって、Google AdSenseってドル建てなので、円高になればなるほど目減りが(泣)。始めた当初は110円台くらいだったのに、それが今じゃ80円台とかどんだけ。日本のに切り替えたいけどYahoo!は申請したら落とされちゃったし。JavaA2Z単独でなら通るのだとしたら、別ドメイン作って明確に分けた方がいいのかもなー。

その辺をお絵描きの合間に。うん、今日はちゃんとお絵描きして、プログラミング関係もできて、と充実した一日だった。しかもダイエットもうまくいって半日ごはん食べなかったし(爆)。しかしこういう生活は体壊しそうだ……お絵描きもプログラミングも足がかりできたし、12月はそれを維持しつつあまり無理しない方向で……いややっぱ無理しよう(爆)。今がんばらないと後悔しそう。たとえば来年頭とかにおしごとが入ったらそれで何もしなかったとかありそうだし……。

今日はこんなとこなんです! 今晩はミラトレとか。明日は横浜行ってコミックス買ってきて、そしてWILLCOM解約してきます。

でわまた。

2009年11月30日<月曜日>(雨のち晴)

眠すぎる。

今日は……とりあえず徹夜(汗)。まぁ深夜4時くらいに2時間ほど寝たんでそれが仮眠じゃないというのならちゃんと寝たことにはなるけど。そんなふうに仮眠を挟みつつ、昨日の夜はMacBookにWordPressをインストール。ちょっとPHPとMySQLの連携に詰まったけどそれ以外は問題なし。とりあえず入れただけなのでどう使うかはこれから考えますです。

朝10時に横浜へ行って、まずWILLCOM 03を解約。W-VALUE割引がまだ残ってて結構な金額払う必要があるんだけど、でも月5000円以上支払っていて、しかもほとんど使っていないのでもったいないので。来年4月に入っちゃったらおしごとで解約する暇なくなっちゃうだろうし。というわけでこれからはiPhoneのみということに。

そのあとコミックスを大量に買ってごはん食べて帰宅。そのあとは……寝まくり(汗)。途中何度か起きつつ、夜11時半までほとんどずっと寝てた。ここ最近徹夜しまくっていて睡眠時間が足りなかったのかもしれない。そして、だいぶ寝たのにまだ眠い……。

今日はこんなところねむい……。今晩はそらおととか。明日は……明日考える。

でわまた。

過去未来
過去未来