ちょお普通な日記[2009年12月前半]

2009年12月1日<火曜日>(晴)

だめだだめだだめだ。

今日は午後4時寝夜10時起き。まぁこの際、寝る時間に関してはおいとくとしよう。それよりも、その間の作業効率の悪さが問題だ(汗)。夜中の作業効率が高い……んだけど、朝7時くらいを過ぎちゃうとぐだぐだになっちゃう(汗)。日が昇っちゃえば深夜じゃないからなぁ。

特に10時くらいを過ぎてからがやばい。中途半端な眠さ(でも眠れない)、眠気とは関係なく蓄積しまくりの疲労度、我慢できなくなる空腹感、これらがストレスになって作業効率を落としていく……。さすがにこれは良くない。せめて朝10時くらいには寝た方がいいかも?

でも、もうぐるんと睡眠時間が一周しつつあるので、無理に寝ても仮眠レベルでぐだぐだになるのがオチか……。昼あたりはウォーキングするようにしようかなー。あと作業効率が落ちてる原因のひとつはややお絵描き熱とかが落ちちゃってるのもあると思うので、それらの気持ちを引き上げよう。

とかいろいろいいつつも、結構お絵描きはしてたりも。そろそろ版権物を、ということでまず初春を描く予定。超電磁砲のキャラは描きやすいかなー。その他、いろんな版権キャラを片っ端から描いていきますです。描きたいという気持ちはなくなってない、というか気軽に描けるところまで持ち上げられたのはおっきいなー。

今日はこんなところなんだべよ。今晩は君に届けとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2009年12月2日<水曜日>(晴)

はひーん。

今日は昼1時寝夜7時起き。昨日の夜中はお絵描きをがりがりと。初春やら爽子やら色々と描き始めてます。とにかくいろんなキャラ描けるようになることを目指してみよう、それで何か「幅」が広がるような気がするので。多分。

朝8時半から9時半まで散歩。予定では、1時間散歩する→疲れて寝る、という計画だったのだが帰ってからも全然眠れず結局寝たのは昼過ぎという。理想としては朝10時に寝て昼3時頃起きて、そのあと1時間散歩してからごはん食べる、というものなのだが。そうすれば作業効率的にもダイエット的にも一番いい形になるかなーと。ちょっとずつ睡眠時間を前倒ししてみよう。

散歩はできるだけちゃんと続けたい。わての講義のおしごとは、基本的に立ちっぱなしでそれがかなり疲れるので、長時間の散歩でそれに慣れることができればおしごとのストレスも減って食事量も減らせるだろうしで総合的なダイエットにもなるかなと。寝る前1時間と起きてから1時間の計2時間散歩すると1日2時間歩けていいかもしんない。

あとは……ちょっとわたくしごとの方でごたごたがあって色々となんなりと。分の良い賭ではない気がするが、でもリスクが発生した場合のコストに比べてリターンの方が大きいと思うから賭けるしかないかなー。その時のためにもっともっと頑張ろう、お絵描きも、プログラミングも、英語の勉強も……。

今日はこんなところなんです。今晩はなのはとか。ささめきこと貯まってるなー、話を思い出すために視聴済みの第1話を見直したのでこれから貯まってるの消化していこう。明日はまたお絵描きを。そろそろ版権物いくつか完成させていきます。

でわまた。

2009年12月3日<木曜日>(雨)

ぐだりすぎ。

今日は夕方5時寝夜11時起き(汗)。昨日言った計画を実行するべく朝10時に寝たものの、たった2時間で目が覚めた(爆)。まぁ普通なら仮眠になる時間帯だからなぁ。こりゃあとから寝そうだなぁと思ったら案の定……。しかも今日は雨が降ってるから散歩できなかったし。これはぐるっと回すしかないかなー。

昨日の夜中はお絵描き。Twitterとかのアイコン用に爽子描いて、これをpixivに掲載。縮小してよく見えるようにしたんで絵としては微妙だけど(汗)。でもこれを足がかりにどんどん版権物描いていけるようになりそう。

んで2時間ほど寝て、午後はビデオのダビング。ハードディスクのビデオをDVD-Rに焼いたり削除したり。その間にファイルの整理も。起きた時に手がかなり疲労してたので今日はちょっとお休みモード。1枚仕上げたっていうのもあって気が抜けたのかもしれない。

あとは夕方から夜まで寝ちゃって以上。今ちょうど起き抜けなのでぐだぐだだ。まぁ深夜アニメ見終わったらまた気合い入れてがりがり描こう。問題はいつ寝るかだなぁ、無理矢理お昼に寝てもまた2時間で起きたりしそうだし、完全に徹夜してぐるっと回そうとすると逆に深夜アニメの時間帯に寝ちゃいそうな(汗)。どうしたもんかな……。

今日はこんなところでべすよ。今晩はけんぷファーとか。明日はまたお絵描きを。あと2、3枚版権物描いて落ち着こう。

でわまた。

2009年12月4日<金曜日>(晴)

ぐだー。

今日は超ぐだぐだ。お絵描きはまったくしなかった(汗)。なんだかおとといのウォーキングの疲れが残ってるのか足が重くて、さらに今日ウォーキングしたらそのあと完全にぐだぐだに。睡眠時間ずれたままで、今日も午後5時寝夜10時起きだし。睡眠時間はなんとかしないとだめだなー。日中ぐだぐだになりすぎる。

自分は結構、燃え尽き症候群が強い方なんだと思う。だからこの前のSD爽子描いたらちょっと気が抜けちゃったというか(汗)。頭切り替えていかなきゃなー。まぁ代わりに、JavaA2Zの単語追加・更新の準備をしたので早ければ明日あさってくらいには再会すると思うです。ただJavaA2Zのバグが見つかったのでその辺の修正が先かも。

そういえば、JavaA2Zにある3つの広告でどれが一番広告効果あるのか、調査を開始して一週間経ちました。まだサンプル数少ないけど、現状では「上」と「右上段」が同じくらいで、「右下段」はそれらより少ないです。単純に「最初に表示されている広告」がクリックされてるだけという気が(汗)。というか、「上」って全然クリックされてないと予測してたんだけど、普通にクリックされてたなぁ。というかみんなちゃんと広告見てからクリックしてたのか(爆)。

今日はこんなところなのー。今晩はDTBとか。明日は……なんかがんばる。

でわまた。

2009年12月5日<土曜日>(曇のち雨)

眠すぎる。

今日は……まだちゃんとした睡眠時間は取ってない。1〜2時間の仮眠を取っては起きてというのを繰り返しているような感じ。というか今日は色々とあれだ。あれすぎる。

とりあえず今朝から昼くらいまではお絵描きしたりプログラミングしたりをぽつぽつと。プログラミングは、JavaA2Zの「\」のページのサンプルプログラムがちゃんと表示されてなかったのでその修正。この辺のパーサーは自分で作ったものを使ってるんだけど、やっぱり抜けがあるなぁ。このサンプルプログラム部分にはいくつか機能追加したいんだけど、ちょっと大変かも。

そのあと夕方まで貯まってたささめきこととかを観て、2時間ほど寝て、んでエリンとか観て、また寝て、アニメ観て、寝て、アニメ観て、みたいな感じ(爆)。いや実は先週エリンをリアルタイムで観なかったのがかなり悔しくて(爆)。

……で、なんでそんな寝てるかというと、なんか体調悪い(汗)。足に疲労感があるのはウォーキングの結果だと思ってたんだけど、それが身体中に……。症状的にはインフルエンザっぽいけど、でも鼻水とかのどの痛みとかそういう症状はまったくないんだよなぁ、熱も出てないし。やっぱりダイエットの影響かなぁ、しかも体重減ってないんだから散々だ(泣)。長期スパンに変えるしかないか……。

今日はこんなところなのよん。今晩はアニメたくさん。明日はお絵描きをがんばる予定。

でわまた。

2009年12月6日<日曜日>(晴)

すっげぇ眠い。

昨日の夜中は引き続き体調悪かったので、寝たり起きたりを繰り返し。でも今日は比較的良かったかな、とりあえずお絵描きをちょこちょことしたくらいだったけど。む、振り返ってみるとたいしたことしてないかも(汗)。

午前中にこの前やったJavaA2Zの修正をリリース。本当は夜中にやるはずだったんだけど寝てたんで(汗)。リンク色変更は、ひとえにJavaA2Zの「80%」という異常な直帰率を下げるため。これまではあまり目立たない方向だったんだけど、もう少し目立たせることで他のページを表示してくれるよう促しましょうと。こういうちょこちょことした修正を少しずつしていきますです。

夕方にハガレン観たら夜11時まで寝て、以上。当たり前だけどやっぱりこのくらいの時間寝ちゃうなぁ。できれば昼に睡眠を取りたいんだけどなー、夜は精神的にも肉体的にも良くない……。

今日はこんなところにゃのよ。今晩はブラスミとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2009年12月7日<月曜日>(晴)

大変眠い。

今日は……今日はちゃんとした睡眠取ってない(汗)。ここ最近寝る時間がおかしかったので、リセットするため我慢。1〜2時間の仮眠だけ。だから眠い眠い。深夜3時くらいになったら寝ちゃって、睡眠時間をリセットしましょう。

今日のメインはお絵描き。ラフでいいのが描けたのでクリンナップして、主線描いてベースカラー塗って、の途中まで(汗)。線の本数が多くてちょっとめんどくなった。でもよさげな感じなので頑張って描き上げよう。ちなみにオリジナル。わてはやっぱり版権物よりオリジナルの方が楽だ……。

お昼に1時間散歩。毎日できるだけ歩くようにする予定。しかしこの散歩と、ダイエットで食事量減らしてるのと、睡眠時間のリセットで寝てないのが重なってそのあとは完全ぐだぐだ。作業効率を考えて、睡眠時間のリセットができたらちょっと計画立て直そう。

今日はこんなとこー。今晩はそらおととか。明日はまたお絵描きをがーっと。

でわまた。

2009年12月8日<火曜日>(晴)

眠い眠い眠い眠い眠い!

今日は朝7時寝午前11時半起き。昨日の深夜から寝るまではお絵描きをがーっと。この前ベースカラーまで描いたものを引き続き。結構疲れたのと、昨日睡眠時間をずらすようにしたのでなんとかお昼に寝ることができた……けどあまり睡眠時間長くない(汗)。

起きてから1時間半散歩。引っ越しを見据えて、駅からの徒歩圏を確認。まぁ片道30分くらいなら毎日歩けなくはないけど、でも1日1時間通勤時間が上乗せされるのはもったいないなぁ、今は駅から徒歩5分も掛からない場所に住んでいるので。ただ、今日見てきた所は今の家賃の半額近いんだよなぁ、その辺も含めて考えないと……。

散歩から帰ってきたらまたお絵描き。これを夜まで。が、8時くらいになったらずっとモニタ見っぱなし手動かしっぱなし、そこへウォーキングの疲労度も積み重なって体力ゼロ。2時間ほど仮眠取って、今起き抜けですげー眠い。絵はまだ結構描くところが残ってるので完成は明日になる予定。明日の午前中に描き上げて、んで寝たあと、明日はどっか出かけて目を休めるかな……。

今日はこんなところかな……。今晩は君に届けとか。明日はそんな感じで引き続きお絵描き、そして休日モードへ……。

でわまた。

2009年12月9日<水曜日>(晴)

ねーむーいー。

今日は……午後6時寝夜11時起き(汗)。また元に戻っちゃったなぁ。というかやっぱり、昼にしっかり寝られてないからどうしても夜に眠くなっちゃう。夕方に寝て夜に起きると、なんだか一日がリセットされた気がしなくて精神的に良くないんだよなぁ……。

今日のメインはお絵描き。昨日描いてたのを今日の朝7時くらいまでに完成させて、それを寝かせておいてそのあと何度か修正、で夕方5時半にpixivに掲載。んで力尽きて寝たという(爆)。

掲載したイラストはこちら(R-18)。服着てるちゃんとした絵って久しぶりだ(爆)。今回はこの農閑期に色々試したものを全部注ぎ込んでみたのでかなり自然な絵になったかなー。絵全体のスペースの取り方、表情の描き方、髪の毛の描き方、影やしわの描き方、肌の質感の描き方……特に今回は表情がきっちり決まったのが良かった。なんだか抱き枕っぽい絵になっちゃったけど(爆)。

で、今回の絵は今のところかなり評価いいです。のっけてまだ4分の1日なのに結構な評価数・ブクマ数で、R-18絵としてはかなりいい初動。いつもpixivに上げる時はドキドキするので評価いいと嬉しい。この農閑期はいいペースで絵を載せられてるので、これからも描いていってどんどん載せていこう。

で、絵そのものはとりあえず午前中に描き上がったので、午後は散歩。ここ最近歩きすぎてちょっと足が痛いので、今日は電車で目的地に行ってそこをぶらっと……したらそっちの方が歩数が多かった(汗)。明日くらい疲労度大爆発になりそう。絵も1枚描き上がったし、明日はのんびりするかなー。

今日はこんなところぐー。今晩はなのはとささめきこと。明日はそんな感じでのんびり方向で。

でわまた。

2009年12月10日<木曜日>(晴)

なんというぐだぐだ……。

昨日は深夜にちょっと仮眠を取ったくらいで、そのあとはずっと起きて……ぐだぐだしてた(汗)。今日はもうお休みモードってことで、お絵描きをちょっとしたくらいで、あとは貯まってた11eyesを一気に観て消化したりとか、そのくらい。

……まぁ、1枚描き上がったあとってことで疲労度の回復もあっての休暇扱いってことだったんだけど、でもあまり関係なかったような。結局ずっとモニター見てたしなぁ。さらに、睡眠時間をぐるっと回そうと思ってたのに、結局夜8時〜深夜1時まで寝ちゃったし。というか今その起き抜けで頭回らない(汗)。にゃんこい!見終えたら寝ちゃうかな……。

今日はこんなところぐだー。今晩はけんぷファーとか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2009年12月11日<金曜日>(雨)

眠い眠い眠い。

今日は……早朝の4時から8時まで寝たり、あとついさっき、夜9時から12時まで寝たりと、なんだかすごく睡眠時間が変。だからかあまり疲労度が回復しない(汗)。ちゃんと寝た気がしないから精神的にもリセットされないのも良くない。

そのせいか今日は作業効率悪過ぎ。ちょっとお絵描きしたくらいでそれ以外はほとんど何もせずぐだぐだと。なんかすごく良くない兆候だ。お絵描きも、この前のがそれなりに良かったこともあって少し手が止まっちゃってる状態。しかもダイエットが全然進んでないし。とどめに私的なことでちょっと色々あって……。なんかまずいなー。

お絵描きに関しては、もう目処がついたんだからちょっと減速しよう。この農閑期、つまり来年3月末までに10枚くらい描いてpixivに上げられればいいかな、と割り切っちゃおう。それよりも、ダイエットをしないと本当にまずいのでそっちを重点的に。おなか空いてても、食べたとしても、どっちにしろ作業効率は変わらないし。

あとJavaA2Zの単語追加・更新にちゃんと手を付けよう。なんだか準備だけしてそのままにしちゃってる(汗)。始めたらきりがないこともあってなんとなく再会しづらくなってる。とにかく数単語修正しちゃって、そこからこつこつ進めていこう。

今日はこんなところなんなー。今晩はDTBとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2009年12月12日<土曜日>(晴)

ねまみ。

今日は確か、東マニ観た後ちょっとだけ寝て、んで午前中に横浜に行ってコミックスとか購入。最近散歩で川崎駅に行くこと多いんだけど、食べ物屋さんとかの豊富さを考えると横浜駅周辺より川崎駅周辺の方が生活しやすそうだなぁ、引っ越す時には川崎駅の方がいいかもしんない。メロブやとらがないのが残念だけど、アニメイトはあるし。

帰ってきたら買ってきた漫画読んだりして、そのあと午後5時まで昼寝。そのあとはテレビ観たりお絵描きしたりして以上。というか今日は夜に寝てないからか、なんだか眠気がずっと続いててちょっときつい。なんだかおでこのあたりがしばしばしとる。今日は超電磁砲観たら寝ちゃうかなー。

今日はこんなとこなのです。今晩はアニメたくさん。明日は……明日考える。

でわまた。

2009年12月13日<日曜日>(晴)

すごく眠い。

今日は午前10時寝昼1時半起き。今日はいい時間に寝られたなー、起きてから1時間ほど散歩してごはん食べて、ってできたし他の食事の時間もうまく取れたし、これが一番リズム的にはいいかもしんない。ただ、それでも夜に仮眠取っちゃったし、それなのに「しっかり寝てない」「リセットできてない」感があるのでその辺がちょっときつい。

というかそもそも、深夜の作業効率が相変わらず低くてダメすぎる。これじゃ昼夜逆転してる意味ないなー。まぁ実は、NEWスーマリ、しかもDS版(爆)を買ってやってたりするからだったりするんだけど。その他積みゲーの消化とかもしていてそれなりに密度は高いんだけど……。いやでもやっぱりここ数日はあまり良くないなー。今晩からがんばろう。

今日はこんなところなのです。今晩はブラスミとか。明日はお絵描きとかJavaA2Zとかがんばる。

でわまた。

2009年12月14日<水曜日>(晴)

あああ。

今日は朝7時から朝10時まで寝て、あと夜9時から深夜1時まで寝た(爆)。こういう中途半端な睡眠をぽつぽつやるから、体調が悪かったりリセット感がなかったりするんだろうなぁ。良くない、これは良くない……。

というわけで今日もなんだか体調すぐれずぐだぐだと(汗)。ダイエット優先っていうのもあるし、毎日1時間ウォーキングしてる疲れが抜けないっていうのもあるだろうし、というわけで作業効率が落ちまくり。特に深夜がぐだぐだすぎて良くない。いやそれ以前に、ちょっとお絵描きのモチベが下がっちゃってるのが問題か。

やっぱり自分の描きやすいのはオリジナルで、版権物はかなりハードル高い感じがある。でもそれじゃダメというのは感じていて、そりゃオリジナルで勝負してもやっていけるとは思うんだけど、でも版権物描けるようになる方が重要かなと、でもやっぱりめんどい(爆)というのが。きっかけ作ってがりがり描くようにしないとー。

今日はこんなとこなんです。今晩はそらのおとしものとか。明日は……がんばる。というか今晩からがんばる。

でわまた。

2009年12月15日<火曜日>(晴)

結構ギリ。

今日は朝9時に寝て朝10時起き。で、そのあと寝てない(汗)。やっぱり今の睡眠リズムだとかなり作業効率が悪いみたいなので、がんばって起き続けて睡眠時間を一周させます。なんとか君に届けが終わるまで起き続けて、終わったら即寝るという方向で。

その9時に寝るまではお絵描きをつらつらと。でも完成させるレベルの絵じゃないので本当にだらだらと。以前にくらべてちょっと描きたい気力が落ちてるかも。描きたい絵がないわけじゃなくむしろ多いんだけど、その辺とpixivに上げる絵とかとの兼ね合いがうまくついてない……その辺あきらめてオリジナル片っ端から描いてくかなぁ。

10時に起きたら重要なメールがいくつか届いててその辺のごたごたを優先して消化。たった1時間しか寝てないのに(汗)。このへんのせいで今日は散歩なし。夜に眠くなってないのは散歩してないからなのかなー。

他にJavaA2Z関係を。まだ単語追加・修正してなくて、それをしやすくするためバックアップ機能を追加しようとしてたり(爆)。ちゃんとテストしてるし定期的にバックアップ取ってるんだから大丈夫のはずなんだけど、どうも単語追加・修正は怖いっていうのがあるなー。その辺の安心感を積んでハードルを下げるようにしよう。

という感じで、最終的には今日の作業効率は比較的いい方という感じ。でもダイエット中で空腹感が強くて、しかも寝てないから体力的には結構ギリな感じ。なんかダメダメすなぁ。睡眠時間を調節して、明日からがんばろう。

今日はこんなところでしてよー。今晩は君に届けとか。……なんかすごく遅れるっぽいので注意。直前のサッカーが延長したり中止になったりする可能性もあるみたいだし。明日はまたお絵描きとJavaA2Zを。あと明日から毎年恒例のあれを始めます〜。

でわまた。

過去未来
過去未来