ちょお普通な日記[2010年3月後半]

2010年3月16日<火曜日>(晴)

疲れた。

今日はおしごと2日目。この講義はなんかよく分からない講義だ(汗)。プログラミングとはちょっと離れているんで語りが長くなるし、演習は演習でまとめて1時間とか取るからなんか眠くなるし(爆)。教わってる人達がそれなりのレベルっぽいからなんか教える内容意味ないような気もするし。

ただ、内容の割にはみんな眠らずちゃんと聞いてるし、レスポンス的には悪くなさそうかなー。あとは明日のアンケートが良ければ(爆)。クライアント様が講義を見ない以上、アンケートがすべてなので。いや、講義見られても困るけど(爆)。

6時に帰ってきてあとはぐだー。というか眠くて1時間ほど寝ちゃってた。おしごと期間中にお絵描きしたりJavaA2Zの更新するのはやっぱきついかなー。帰ってからはどうしてもぐだってしまう。今日のおしごと先なんかはかなり早く帰ってこれるところなのになー。もう少しなんか体勢整えないと。いやその前に、帰ってからすることとか減らすべきか……。

今日はこんなところなのわん。今晩は君に届けとか。ずれるっぽいので注意。明日はおしごと3日目、最終日〜。

でわまた。

2010年3月17日<水曜日>(晴)

体力的にやばい。

今日はおしごと3日目、最終日。なんの問題もなく完了。最初は時間が余りまくるんじゃないかなーと思ってたけど、最後の方は説明に意外と時間が掛かってちょうどいい感じに。時間配分的には問題なし、話しっぱのわりにはちゃんとみんな起きて聞いててくれたし。まぁアンケート見てみないとわからないけど(爆)。

とりあえずおしごと一段落。また明日から農閑期モード。来週火曜水曜にはおしごとあるけど、その後はまったくお話なし(爆)。新入社員研修大丈夫かなー、ホントにまったくお話なかったらなんかやらななーさすがに。

このおしごとのお金と、あと確定申告の還付金が振り込まれたので金銭的にはちょっと安心できる感じ。とはいえ、当然農繁期まったく働かずに過ごしたらやばすぎるのでそれは避けたいところ。……しかし、やっぱり将来的には在宅勤務で全部終わらせたい気もするなー、いや在宅でも今より忙しくなったら意味ないか。リスクあっても、当分は新入社員研修の講師って方針は変えない方がいいかもしんない……。

帰ってからは超ぐだー。というかおなかすいて駄目ね。どうせ農繁期は遅れるんだし、それにあわせてゆっくりダイエット再開しよう。なので今晩はまた食べる(爆)。なんか疲れと、眠いのかそうじゃないのか分からない状態で困る、そしてそれを解消したいがためにごはん食べたくなってしまう……。

今日はこんなところでしま。今晩はバカテスとか。明日はとりあえずすげーのんびりする。

でわまた。

2010年3月18日<木曜日>(晴)

つとに眠い。

今日は午前8時起き。つか昨日やっぱり眠くて夜1時には寝てしまった。でも来週火曜水曜はおしごとなので、それまで早起き維持しておいた方が楽かもしれない。少なくとも来週くらいまではこの方向で行こう。まぁ深夜アニメは観るけど(爆)。

今日は完全にぐだぐだ。なんだかなー、昨日ぐだぐだになるとは言っていたけど。明日は来週のおしごとのテキスト読みをする予定だし、土曜は横浜にコミックス買ってこようと思うし、来週月曜はちょっとおでかけで1日潰れるし。なんか時間ない感が強いなー。いや、それは気にしなくていいか。少なくとも4月中のおしごとある気がしない(爆)。別に異常でもなくて、おととしは4月まるまるおしごとなかったし。……それで良かったのか一昨年の自分(爆)。

おととしは5月にやったおしごとがお金良かったんだよねー。でもそのおしごとはリピートしなかったし、そのうえ単金減っちゃったし、そう考えると結構やばいとも言える。しかし年収ベースでは意外となんとかなってるからなぁ。まぁ今年もなんとかなるでしょう。それに、おしごと以外のことが少しずつ実を結びつつあるよーな気もするしー。

今日はこんなところなのにゃ。今晩はアニメ色々。4月おしごとないとエアチェック楽でいいんだよなー(爆)。明日は来週のおしごとのためのテキスト読みを。半分くらい以前新入社員研修でやってるんだけど、残りの部分が意外と難易度高いので、分からないことがあったら土曜に調べてこないと。

でわまた。

2010年3月19日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前4時〜午前9時寝。今日のメインは来週のおしごとの準備。テキストは薄いし半分くらい新入社員研修でやってるので結構楽。ただ、あまり経験のない分野なのでちょっとその辺を調べたりとかに時間掛かったり。EJBまわりは、まえーに一度だけ開発のおしごとで触ったことあるくらいだからなぁ。というか結構大規模開発の経験あるのにEJB使ったの一度だけってどういうこと(汗)。

合わせて部屋の掃除とか片付けもがりがりと。一応農繁期はまだ先とはいえ、いつおしごとが入るかもわからないんで、部屋の片づけは前倒しでどんどんしちゃおう。というか最近、ちょっと掃除が楽しい(爆)。かたして綺麗にして住環境を良くしていこう。

あとお絵描きを2時間ほど。お絵描きに集中する方法が分かったかもしんない。考えてみたらプログラミングでもなんでも、「何かを試行錯誤する」と時間があっという間に過ぎるので、絵でも試行錯誤してみようかなと。いつも、ゴールを思い描いてそれに最短距離で進もうとしてたんで。

うん、なんか今日はえらいいろいろとした。ぐだぐだした期間があると、そのぶん反動が大きいのかもしんない。ダイエット食も再開したし、農繁期までできる限りがんばっていこう。いや農繁期も合わせてがんばっていきたい。農繁期中もお絵描きやJavaA2Z更新を維持できる形を作りたいなー。

今日はこんなところなのん。今晩は超電磁砲の最終回とか。明日は防災設備点検があるので今晩ちょっとかたさないと。あと横浜にコミックス買いに行く……のはやめた(汗)。今時間ないのでAmazonとか近くの本屋でカバー。

でわまた。

2010年3月20日<土曜日>(晴)

はんぐだ。

今日は午前4時〜午前8時半寝。今日はマンションの消防設備点検があったのでちょい早起き。消防設備点検はさくっと完了。部屋に物が多すぎてごめんなさい(爆)。汚くはないんだけど、とにかく物が多いからなぁ。とりあえずコミックスをなんとかしなければ……。

お昼は野球を観つつ昼寝(爆)。前はこれ良くないなーと思ってたんだが、もう開き直って楽しむことにした(爆)。どうせ土日の作業効率は悪いんだし、のんびりしましょうということで。野球を流しつつ寝るのってなんだかすごくしあわせ……。

そのあと来週のおしごとの準備。テキスト全部読み終えて、プランも立ててこれで完了。来週月曜は私用で出かけるので、今日中に終わらせられてひと安心。それよりも、その私用が飲みで、結構遅くに帰ってくる予定なので次の日起きられるかの方が不安(爆)。今のおしごとまったくない状況だと、このためだけにお断りするのは無理だった……。

それとちょっとだけお絵描き。なんかもう色々とぐだぐだと。それでも前よりはずっと集中して描ける感じがする。もうちょっとしたら色々といけそうな気がする。それよりも、JavaA2Zの手が止まっちゃってるのがまずい(爆)。今晩はアニメ観つつそっちやろう。

あとは部屋の片付けとか。部屋の片づけは楽しいのでどんどん進めてどんどん最適化していきたい……が、なんか物が多すぎていつ終わるのやら(爆)。毎日こつこつやらずに、一気に全部やっちゃった方がいいのかもなー。農繁期までにやっておかないときっとやばいことになる……。

今日はこんなところなのよねー。今晩はアニメ色々。昨日観てるのに超電磁砲最終回が楽しみ(爆)。明日はまたいろいろとだらだらと。

でわまた。

2010年3月21日<日曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前4時〜午前9時寝。午前中はとりあえずアニメ観て、午後は部屋の片付けメイン。まだ全然片づいてないけど(爆)。この手の類は集中力保てないなー。基本的に自分は、手順を頭の中で組み立てて、その作業量が結構多いと止まるっぽい(爆)。実際に始めちゃえばたいしたコストは掛からないのに、その直前にめんどく感じちゃう。その辺直したいなぁ。

直す手助けになるかわからないけど、最近いろんな作業をWBS書いて取り組んでる(爆)。「これやるの面倒だなー」っていう場合に、WBSに落としてやりやすいものから取り組むと比較的うまくいく感じ。これとGTDを組み合わせてやっていってます。まぁWBS書くと想像以上に作業量多くてそれでやりたくなくなっちゃったりも(爆)。

夜はお絵描きを。Twitterに上げたのです。カラーも含めて色々と試していますです。そう、とにかく今は手を動かして試行錯誤! 前述したように、こう絵が描きたいとかそういうのを考えると、そこまでの手順が単純作業に思えてめんどくなって手が止まっちゃうので、目とか顔とか、近い所からとにかく完成させていってモチベ高めていきますです。なんか今ちょっと掴みかけそうな気がする――。

明日は私用でちょっとおでかけしてきます。これはなんていうか、全然大変なことじゃないのに、自分的には凄く大きなイベントだったりする(爆)。5年前のわだかまりをついに解決することができる大きなチャンス、でもなんか色々とごたごたしてうまくいってない(爆)。ちなみに色恋沙汰ではないです。

……ちょっと長々とつぶやきそうだったがやめとく(爆)。この件も去年のことも、もーちょっと時間置いてからにしよう。ただ、その辺をペンディングにしてることが、今のストーリー作りに影響してる面もなくはないよーな気がしないでもないなー。

今日はこんなところなんだよん。今晩ははなまる幼稚園とか。ずれるっぽいので注意。明日はおでかけしてきます。月曜はこれ、火曜水曜はおしごと、あと金曜にまた別の私用でおでかけするので来週は忙しいです。まぁ4月のおしごとがまったくないので全然余裕ですが(爆)。

でわまた。

2010年3月22日<月曜日>(晴)

眠い眠い眠い。

今日は私用でおでかけ。なんかすげーすっきりした!(爆) ああ色々と良かった。しかし久しぶりに飲み過ぎて頭痛い(爆)。しかもあしたおしごととか。とりあえず今日はとっとと寝ますです。明日起きられなかったらアウトだなー。目覚まし増やそう。

今日はこんなところです。今晩はソ・ラ・ノ・ヲ・ト最終回。でも観ないで寝ます。ずれるっぽいので注意。明日はおしごと1日目。残り2日。

でわまた。

2010年3月23日<火曜日>(曇)

疲れ。

今日はおしごと1日目。今日から明日までのおしごとは、先週やったとこと同じ場所で、内容は初めてのもの。ただ内容の半分くらいは前に新入社員研修でやっているから大丈夫……と思ったけど、意外と穴があって難しかった(汗)。今回もプログラミングとは別の内容だしなぁ。加えてクライアント様の都合でちょいいろいろあったりもしていろいろと。

まぁそれでもそつなく完了、あとは明日乗り越えれば。やっぱり足痛いけど(汗)。もうちょっと慣れさせないとなー。6時半ごろ帰ってきてあとはぐだー。色々とペンディングしてるけど、その辺はもう明日以降にやることにしましょう。

今日はこんなとこでわー。今晩は君に届けとか。明日はおしごと2日目、最終日〜。

でわまた。

2010年3月24日<水曜日>(雨)

つかれたん。

今日はおしごと2日目、最終日。なんだかんだ言って疲れた……とりあえず問題なく終わりはしたけど。話っぱのわりに、みんなちゃんと聞いてたからなー。わてだったら寝てる(爆)。

午後6時過ぎに帰ってきて、あとはまったり。アニメ貯まりまくり(汗)。最終回とかラス前は、感想とかもちゃんと書きたいので観るハードルが上がってしまう。それにJavaA2Zもお絵描きもできてないし、なんか農繁期に色々やるのは絶対無理っぽいなー。よほどちゃんと準備しないと駄目っぽい。

代わりに、MacBookのTimeMachineをLANで接続したメインマシンの共有フォルダにしたり。本当はNAS用意してそこに入れた方がいいんだが、ちょっとコストパフォーマンス的に割に合わない(汗)。メインマシンはハードディスクたくさん積んでてしかもバックアップ用もあって交換も簡単、とNASとして十分な機能を持っちゃってるという。だがOS的な問題で再起動度々しなきゃいけないからそこが(汗)。

あとGMailいじったりiPhoneいじったりとか色々と。なんかおしごと後はそういうことをしたくなる気がする(爆)。とりあえずいいか悪いかおしごと当分ないのでまったりしよう。もっとも金曜はまた私用でおでかけなので今週中はずっと忙しい感じだけど……。

今日はこんなところみょん。今晩はバカテス。遅れるっぽいので注意。明日はおしごとないのでまずまったり。

でわまた。

2010年3月25日<木曜日>(雨)

だるい。

今日は午前2時〜午前8時半寝。今日はいろんなことをこつこつと。メインは部屋の片付けかなー、積んでた物を崩したり、汚れてた所を掃除したり。というかちゃんと見ると意外な所が汚かったりしてびっくりした。ずっと住んでてほったらかしだった箇所だから当たり前ではあるんだが(爆)。

他にはここ最近忙しくてペンディングしてたことをつらつらと。昨日MacBookにTimeMachineのセットしたのの続きとか。あとGMailを使いこなしてみようとしてみたりとか。いろんなツール試してるところかも。もっともメーラーは当分秀丸メールに落ち着きそう。どんなツールもそうだけど、文字入力部分がそれなりに使いやすくないと駄目だわ……。

あとはアニメ観たり。まだ貯まってるけどそれなりには観れた。ソ・ラ・ノ・ヲ・トの最終回が自分好みな終わり方で良かった。今晩ももう少し観ておこう、でも今晩はアニメ多いからちょっときつそうだけど。明日は私用でおでかけするし、日曜に貯まる前になんとか消化しないと。

……昨日までやってたおしごとのアンケートが届いたのでちょっとだけ確認……む、なんか結構いい結果だった(爆)。自信持て自分〜。

今日はこんなところであるわよ。今晩はひだまりスケッチ×☆☆☆最終回!とか。明日は私用でおでかけです。この前の月曜のとはまったく別のです。

でわまた。

2010年3月26日<金曜日>(曇ときどき雨)

疲れ。

今日は私用でおでかけ、東京駅の方に行ってきました。以上!

……やっと終わった……今週は月曜に私用、火曜水曜におしごと、そして今日の私用でおでかけとなんかやたら密度高くてやばかった、特に二つの私用がどちらもなかなか……。まぁ4月はまだ全然おしごと入ってないので5月くらいまで余裕でのんびりしたいと思います(爆)。

今日はこんなところなのわん。今晩はデュラララ!!とか。明日はのんびりするー。

でわまた。

2010年3月27日<土曜日>(晴)

疲れ……。

今日は9時半起き。今日は今週ペンディングだったことをとりあえず片付けていって、そのあと部屋の片付け。大量のコミックスを整理しました。これが疲れた……貯まっていたコミックスのうち、1割は売却、2割は奥にしまって、残りを本棚に整理、でも本棚が結構ぎり(汗)。買うコミックスの数減らさないとなーとは思うんだが、でもいいのがないかチェックしないとなーとも思うし。

あとで、奥にしまってるコミックスも出してきて整理する予定。まだまだ片付ける場所がある……。デッドスペースが結構あるのでまだ大丈夫とはいえ、ギリギリにはなってきたなー。少し広い部屋に引っ越すか、貸倉庫を使うか選択しないと。コストパフォーマンス的には貸倉庫の方がいいかなー。

あとはアニメ観て以上。最終回続きで微妙な気分。なーんか、最終回そのものがあんまり満足できない感じで微妙(汗)。全体通してだと悪くないんだけど。そういう意味では今クールも良作揃いだったなー。全体の本数が少ない方がやっぱいいのかもしんない。

今日はこんなところなのぱおーん。今晩はアニメ色々。明日はお絵描きとかがんばろー。いや今晩からがんばる。

でわまた。

2010年3月28日<日曜日>(曇)

眠い。

今日は午前5時〜午前10時半寝。今日はちょっとぐだぐだ。というかまだ農閑期モードに戻ってない。今はおしごとないんだから、おしごとないなりに密度上げて作業しなきゃなー。明日から気持ちを切り替えてがんばろう。とか言ってるといきなりおしごとが入ってリズム崩れたりするんだが(爆)。いやそうなるんならそれはいいことだー。

なんか作業効率を上げるためにいろんなものに手をだしてうまくいってない感が(汗)。GTDはうまくいってるんだよなー、だから毎日少しずつやっていくこと、たとえば勉強の本を読んだり英語の練習をしたり、っていうのはできてる。なんだけど、それなりに時間が掛かるお絵描きやJavaA2Zは手を付けてない。結果的に、結構な時間を無駄にしてる感じが。

タイマーとかスケジューラーとか色々と試してるけどまだこれは!というのが見つかってない状態。基本的に手書きが苦手なのでアナログな手帳は使いづらいかなー。結局またテキストファイルに落ち着いちゃいそうな雰囲気(汗)。秀丸最強!

今日はこんなところめたー。今晩ははなまる幼稚園の最終回。今クール最終回迎えるのは残りバカテスだけかー。いまんとこ今クール最強最終回はソ・ラ・ノ・ヲ・ト。もう何回も観てる……。明日はビデオの整理とかする予定。

でわまた。

2010年3月29日<月曜日>(曇ときどき雨)

寒い。

今日は午前4時〜午前9時半寝。今日はかなり色々とできたなー。お絵描きかなり描けたし、JavaA2Zの単語更新もできたし、あと再びダイエット食に戻せたし。部屋の片付けとかもできたし、なんか今日はここ最近で一番作業効率のいい一日だったような。

……が、夜になってからえらい寒くなってぐだぐだに(爆)。やっぱり寒いとだめだわー、体力が尽きてしまう。おなかがやたらすくし、集中力も維持できないし。実際、3月のぐだぐだの大半は寒さによるものだからなー。来年は何か考えよう。

今日はこんなところなのねー。今晩はナイトレイドの特番とかあるっぽい。明日は横浜にコミックス買いに行く予定。

でわまた。

2010年3月30日<火曜日>(晴)

眠い。激眠い。

今日は午前4時〜午前9時半寝。午前中は横浜に行ってコミックス購入。今月は全然買いに行ってなかったので今日一日でかなり買うことに。別に金額的にはAmazonで買っても変わらないんだけど、でも漫画専門店で実際に陳列棚見るっていうのはそれなりに重要だと思うので。

2時くらいに帰ってきて……あとはぐだー(汗)。というかごはん食べ過ぎたのとなんか疲れたのか3時間くらい寝ちゃって、そのあとはずっと眠気が回復しなくて今に至るとゆー感じ。つか多分、目の疲労度が大きいかなと。昨日モニター見過ぎたのかもしんない。

というか体調悪い。なんかのど痛い。風邪ではないっぽいし、なんだろう。というか目の疲労も昨日のでいきなりってのは考えにくいなー。花粉症は抑えられてるし鼻水は出てないから違うかなー。まぁ寒暖の差が酷くて体調がぐだぐだになっただけかも。

今日はこんなところなのねの。今晩は君に届けの最終回。あ、先週と先々週まだ観てない……。明日はJavaA2Zとお絵描きを。

でわまた。

2010年3月31日<水曜日>(晴)

ねむん。

今日は午前3時〜午前9時寝。一日の作業効率がいいと早く眠くなって起きる時間も早くなるという感じ。まぁいつまで維持できるかわからないけど(爆)。4月はおしごとがないのにかこつけてできるだけがんばるのさー。

今日はビデオのダビングを……しなかった(爆)。もうアニメに関してはほとんどDVDに焼かなくなってます。DVDで欲しいときは後で買えるし、好きな作品はあとでBDで欲しいし。なので今日は録画したのを削除したくらい。アニメ以外のはあとでダビングしよう。

他には、コミックスをブックオフで売ってきたり。まだコミックス売るのは抵抗あるんだが、部屋のスペース的にどっかにやらないといけないので仕方なく。昨日もまたたくさん買ったしなー。コミックス周りは破綻しない方法をもっとちゃんと考えないといけないかも。

あとはプログラミングしたりJavaA2Zの単語追加をしたり。英語の勉強とかその他の勉強本とかもちゃんと読めてるので、今はかなりいい感じに回ってるなー。あとはお絵描きが形になれば。これも4月には必ず形にする。今やらずしていつやるのー。4月はできる限りいろんなことやるよー。なんかおしごとないからヤケだよー(爆)。

今日はこんなところみたい。今晩はバカテス最終回。明日は……エイプリルフールネタを片っ端から回って、さらに世界樹の迷宮3が届くのでそれをプレイして以上(爆)。

でわまた。

過去未来
過去未来