ちょお普通な日記[2010年4月前半]

2010年4月1日<木曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前3時〜午前10時寝。9時に目が覚めたんだけど二度寝した(爆)。とりあえず昨日は寝るまでにエイプリルフールネタを拾っていって、起きてからもエイプリルフールネタあさり中心。まぁ今年はさくらインターネットが完璧すぎた。まぁ普通パクリというかパロディだからこそのエイプリルフールなのに本気で提携するんだもんなぁ。あとTYPE-MOONの皆様方お疲れ様でした。エイプリルフールに限らず、Twitterで複数キャラを使って「世界観」を演出するというのは広告効果大きそうだなー。

で、お昼過ぎに世界樹の迷宮3が届いたので、そのあとはそれをがーっと。……HEROMANの録画を忘れるほどに(泣)。なんで忘れたかなー、まぁ録画忘れって年に1回くらいの割合でやっちゃうので確率的には仕方ないのかもしんない。忘れる確率というか、忘れるほどに何かに集中してる日が1年に1回というか。

世界樹の迷宮3はかなり骨太な感じ。序盤から死ぬ死ぬ。パーティはファランクス、モンク、ビーストマスター、バリスタ、プリンセス。プリンセスの回復が便利すぎる、けどそれ以外役に立ってない(汗)。モンクは殴りメディックの再来気味くらい攻撃力高いけど、体力少なすぎてさっくり死ぬ(爆)。ビーストマスターの攻撃力高いからモンクは後ろ下げてもいいかもなぁ。バリスタは攻撃力一番高くて要になりそう。ファランクスが攻撃力心許ないがまぁ体力多いので盾専門で。やっと地下3階まで降りたので少しずつ少しずつ……。

今日のツッコミ!

かぶすたでもエイプリルフールネタをやっていると聞いて来てみました。

やってません!(爆) エイプリルフールネタは大変ですよ、よほどちゃんと準備しないと中途半端なものしかできないです。しかもこの手のネタは自分すっごく苦手だし(爆)。企業サイトはどこも結構なリソース掛けてると思うんだ、この不況にある意味利益にならないだろうというのにすごいです。いや逆に言えば、ちゃんとしたエイプリルフールネタをすることこそ大手への第一歩なのか!?

今日はこんなところよね。今晩はおお振り第2期とかがスタート。なんかなにげに今期本数多いなぁ。明日は……世界樹の迷宮3はちょっと自重しよう、はまると4月完全に潰してしまう(汗)。一応、久々にプール行く予定。

でわまた。

2010年4月2日<金曜日>(曇ときどき強風)

疲れた。

今日は午前3時〜午前9時半寝。今日はほとんど世界樹の迷宮3してた気がする(汗)。プリンセスのおかげでなんとかなってる感じ。初めてのボス戦もプリンセスがいるからこつこつ削っていって――と思ったら最後に大ダメージ食らって初全滅(汗)。もう少しレベル上げないといけないっぽい。あとお金が貯まりにくいのがかなりきつい。一時的にファーマー入れるかなぁ……。

その合間に、おしごとのメールが来てたのでその対応を。やっとおしごとキターって思ったら10月のおしごとだった(爆)。いや5月くらいのください……。このままだとさすがにやばいなぁ、もうちょっとしてもおしごと来なかったらちょっと考えよう。とりあえず、これで新法のせいでってことはなくなってひと安心(爆)。

夕方に、久々にプールへ。前は毎日っていうくらい行ってたんですが最近全然行ってなかったんで久しぶりに。4月はダイエットもがんばるということで。行ったのはいつものヨネッティー堤根。久しぶりだったんで30分くらいしか泳がなかったけど(汗)。去年も一度行ったんだけどその時はそれきりだったんで、今年は定期的に行くようにしよう。おでかけも含めて。

今日はこんなところなんてー。今晩はAngel Beats!がスタート。明日は……明日考えよう。

でわまた。

2010年4月3日<土曜日>(曇)

謎。

今日は午前4時〜午前9時半寝。今日はなぜかがーっとお絵描きした(爆)。4時間くらい集中してできたなぁ、ひとつの絵をがりがり試行錯誤すると集中できるのかもしれない。……で、試行錯誤しただけで完成してねぇ(汗)。そういえばプログラミングでもデバッグしてるときはあっという間に時間が経つんだよなぁ、なんかダメダメな気がしてきた。

他のこともそつなくこなせたなー今日は。JavaA2Zの更新できたし、世界樹の迷宮3も最初のボス倒せたし。結局ファーマーを使ってしまった、だって伐採しないと新しい武器できなかったんだもん。しかも採取系はほんと金稼げるし。プリンセスx3+ファーマーx2ってパーティ作ったら楽だろうなー、まぁボス戦きつそうだけど(汗)。

ん、なぜ今日は集中できたんだろう。昨日の疲労度が残らなかったのが助かったかな、というかもしかして体を動かしたのがむしろ良かった? 適度に運動すると集中しやすいのかもしんない。あと、今回は「お絵描きは午後1時〜午後5時」みたいに時間決めてやったのが良かったかも。この辺を明日も試してみるかなー。

今日はこんなところなのす。今晩はアニメ……あれ、土曜夜なんか密度低いなぁ(汗)。明日はまたお絵描きとか。

でわまた。

2010年4月4日<日曜日>(曇)

疲れてはいない。

今日は午前10時〜午前4時寝。今日はアニメだいぶ観てた気がする。テレ東新番組とかジャイキリとかのニチアサ新番組がかなり多くて。しかも夢パティ5話も貯めちゃってるし。早めに観ないとなー。いまんとこ新番組ではジャイキリとWORKING!!が良くてひと安心。

他には世界樹の迷宮3。やっと第5階層。武器が高くてお金が入りにくい今作としてはファーマーいないとかなりきつい気がする。逆にいい武器があれば結構楽かも。とりあえず、糸を買うのに苦労しないくらいには裕福になりたい(爆)。

あとはJavaA2Z更新して、お絵描きして。お絵描きはなんか行ったり来たり。こまかいとこの修正でやたら時間食ったりしてる。しかも今描いてるのは完成形がぐだぐだになりそうで載せられるレベルにならなそうだし。まぁ手は動かせてるからいいかー。

今日はこんなところねー。今晩は荒川アンダーザブリッジとか。明日は……またプール行こう。

でわまた。

2010年4月5日<月曜日>(雨)

だるい。

今日は午前4時〜午前10時寝。今日はかなりぐだってた。雨でやろうと思ってたことができず、その雨のせいか体調が悪くてかなりぐだぐだしてた。なんかやたら眠いし、おなかすくし、背中痛いし。以前の調子悪い時みたいな状態。まぁ最近は調子いい日が多かったのでたまには。

間の時間はぐだぐだと世界樹の迷宮3を。今地下6階。ファランクスとプリンセスのおかげで少なくともそうそう全滅しないパーティができた感じ。時間さえかければFOEもそれほど怖くないです。モンクやビーストキングも攻撃力低くないからザコ戦楽だし、ボスやFOEはバリスタが活躍するし。今のところはお金も潤沢だし、このままどんどん進めていこう。

あと、ぽつぽつとおしごとの話が。とりあえず5月は半分埋まりそう。というか5月はゴールデンウィークあるからこれで全部かな。あとは6月〜8月がそれぞれ2週間くらいおしごとあればそれで予想売上に達する(爆)のでそのくらいおしごとあればいいなーと期待。というかもらったおしごとって実質リピートだなぁ、6月のアレとかもリピートすると嬉しいなー。

今日のツッコミ!

今日は午前10時〜午前4時寝。???

うぉう、すみません昨日書き間違えました。このフォーマットを最近始めてそしてまだ慣れてない(爆)。前は早く起きたかったから起きた時間しか書かなかったけど、最近はがんばる→疲れる→早めに寝る→早めに起きる、というパターンができつつあるんで寝る時間重要だなぁと。今日も4時くらいには寝よう。

今日はこんなところって。今晩は閃光のナイトレイドがスタート。明日は多分洗濯してあとプールにも行きましょう。晴れてたら今日行くつもりだったのに……。

でわまた。

2010年4月6日<火曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前3時〜午前10時寝る。実際には布団に入ったのが午前3時で、そのあと布団の中で世界樹の迷宮3(爆)。寝ながらプレイというのがなんか楽しい。しかし述べ時間あまりかけてないのでまだ7階だけど(汗)。

午前中はコインランドリーで洗濯して、午後はJavaA2Zの更新したりお絵描きしたり。お絵描きはまだぐだぐだと描いてる段階なのでもうちょっと待って。代わりにJavaA2Zは2単語更新。おしごとが5月に決まって調子出てきたのかも。言い換えれば5月中旬まで色々できるってことだし(爆)。

で、夕方にプールへ……と思ったら体力尽きちゃって寝てしまった(汗)。まぁ明日行けば――と思ったら明日雨降るとかゆーしなんだかなぁ。こうして行かないでいるとまたずっと行かなくなっちゃいそうだなーよくないなー。

今日はこんなとろという。今晩はけいおん!!がスタート。明日はまたJavaA2Zとお絵描き。

でわまた。

2010年4月7日<水曜日>(雨)

雨いやだなぁ。

今日は午前5時〜午前10時半寝。なんか少しずつぐだぐだになってきていてやばい。昨日の夜中は何かするでもなくぐだぐだと起きていたし、今日も……というか今日は雨なのがいけないんだー、最近天気悪すぎて困る。プール行けてないしー。おしごとまでに色々とお出かけしたいなーと思ってるし。

……最近、お絵描きがやばい。なんか、ブレイクスルーできそうだと思ってたら、実は押している壁がすっげーでっかくて分厚そうな気がしてきた(爆)。しかしわざと厚い方向に進んでいるような気もするし、いずれにせよもう少しがんばってみないと何も分からない。

代わりに息抜き的にやってるのが小説書き(爆)。っつーてもちゃんとしたのじゃなく、自分用のエロ小説だけど。でも頭の中のものを最も早く形にできるし、絵では苦手な密度を上げたり丁寧に表現したりといったことが小説だと楽にできるのでやりやすい。なんか形になったらブログやメルマガ立ち上げてこっそりと流していこうかしら(爆)。

しかし、ずっと家にいるのに天候に左右されやすいというのはどういうことなのか(爆)。というか半ニート生活だけど外に出ることは好きだしそうしないと気分転換できないし、ワンルームだから外気に室温影響されまくりで寒いとすぐ体調崩すし。む、部屋数の多い大きな家に住めばいいのか。無理だ!(爆)

今日はこんなとこでてー。今晩は……あれ、観るアニメない? MXのかみちゅくらい? うちはチバテレビ観られないしなぁ。明日はまたお絵描きとJavaA2Zを。

でわまた。

2010年4月8日<木曜日>(晴)

ぐだる。

今日は午前6時〜午前10時寝。昨日の夜は思いっきりぐだぐだしてしまい夜遅くまで起きちゃってた。というか昨日は2時間くらい仮眠取っちゃったんでそのせいかと。でも起きる時間はいつも通りというふしぎ。

今日はとりあえずJavaA2Zを2単語更新。おしごと始まるまでにできるだけ更新したい、特に基本的な単語を。Javaの新入社員研修が始まるまでにある程度更新しておけば憶えてもらえやすいかなと。まぁ経験上、ネットが自由にできる環境で新入社員研修やることってめったにないけど(爆)。

あとお絵描きをちょろっと。いや時間的には結構やってるはずなんだがあまりできてない……。とりあえず色々とやってるところ。背景描いたりとかにも挑戦したり。まぁ色々と。形になるのはもっと先だろうけど(汗)。

あとはぐだーっとして以上。というか久しぶりに「空から日本を見てみよう」があったのでプール行かなかった(爆)。明日行こう、明日は晴れるみたいだし。というか色々先延ばしにするのやめないとなぁ。あああ。

今日のツッコミ!

お絵描きなら、かぶろぐの表紙を描いてはいかがでしょうか?

ですよねー。……どんだけあの絵を続けてるんだという。そろそろTwitterのアイコンも変えた方がいいし。はい、描きますです。それをモチベに……。

今日はこんなところだと? 今晩はおお振りとか。明日はまたJavaA2Zとお絵描きを。

でわまた。

2010年4月9日<金曜日>(晴)

またり。

今日は午前5時半〜午前10時半寝。昨日の夜中はiPhone OS 4.0の発表を追って、それで終わり。iPhone OS 4.0はよさげだなー、そろそろiPhone向け開発を本格的にやるべきかもしれない……。

今日のメインはお絵描き。ラクガキ描いたり、背景描いたり、版権物描いたり。版権物はTwitterのアイコンにしたコッペ様(爆)。アイコンだとあっさりめでいいし完成形が見えやすいから集中できるのかもしれない。この辺をうまく使って、集中して描く環境を作っていこう。

そろそろ今クールも一週間経って、アニメ新番組が出そろったかな。とりあえず原作の好きなけいおん!!、おおきく振りかぶって、WORKING!!、GIANT KILLINGがクオリティ高くてひと安心。あとはAngel Beats!と真・恋姫†無双第3期がよさげ。前クール続きでハトプリ、キルミンずぅ、ハガレンもいい感じだし、なにげに今期も豊作だなぁ。

そういえば、地上デジタルでしか見られなかったTOKYO MXが、いつの間にか地上アナログでも見られるようになって、録画の幅が広がった。地デジの関係で、UHFのアンテナの方向がよくなったんだろうか。でも同時に、地上アナログはかなり画質が悪くなっちゃってるんで、地上アナログを保存する意味はないなーという感じが。もうDVD-Rに焼くのはやめるしかないかなぁ……。

今日はこんなとこかなぁ。今晩はデュラララ!!とか。なんかすごく遅れるっぽいので注意。まぁその後のAngel Beats!までリアルタイムで見ますが。明日はまたお絵描きを。つか今日プール行かなかったので明日行ってこよう。土曜夕方見るものないし……。

でわまた。

2010年4月10日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前7時〜午前11時半寝。布団の中で世界樹の迷宮3していて、ちょうど第3層まで行ってサブクラス付けてとかやってたらもう外が明るくなっていた(爆)。起きた時間が遅くなったし、そのせいか夕方に2時間ほど寝ちゃって、そのぐだぐだで結局プール行かなかったりしてなんかややぐだぐだ気味。

でも、全体的に見たら今日はかなりできた感じ。とりあえずGTDに入れていたことのほとんどはできたし、お絵描きも3時間くらい集中してできたし。お絵描きはラクガキ、背景描き、版権物。版権物はハトプリのつぼみとか描いたり。この3点セットのお絵描きを毎日ちゃんとやって画力底上げしていこう。

集中力アップのためにかなり色々なことを試していたり。いつも音楽を聴きながら作業しているんだけど、最近はイヤフォンで聴くようにしたり。そうするとかなり没頭できるかなー。あとGTDとは別に一日のスケジューリングを行うようにしたり、作業量が多い物についてはWBSを作ったり。とりあえずいろんなこと試して作業効率上げていきます。

あとは、充足感をいかに上げるかだなー。充足感がないから、たとえば「今日は休みにして外に出かけよう」とかしづらいし、あと2時間プールに行くだけだって躊躇しちゃうし。全体で見るとそれなりにやってるんだけど、個別に見ると物足りないんだよなぁ。その辺をどうするか検討しよう。

今日はこんなとこという。今晩はアニメ色々。これからBS11でゼーガペインが始まるのでワクテカが止まらない。ゼーガペインは2006年アニメ私的ベスト10で2位です。しかしそれ以外のアニメは……土曜夜が寂しい感じに。まぁそのぶん日曜朝が密度高いけど。明日はまたJavaA2Zとお絵描きを。

でわまた。

2010年4月11日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前6時〜午前10時半寝。昨日の夜中はJavaA2Zの図を描いてたらいつのまにかこんな時間に。でも浮動小数点まわりはちゃんとした図を入れたかったのでちょっと嬉しい。JavaA2Zの楽しさのひとつは、辞書がどんどん完成していく、ある意味「カード集め」に近い楽しさかもしれない。いやその収集趣味って自分まったくないんだけど(汗)。

今日はそのJavaA2Z書きと、お絵描きちょっと。お絵描きはハトプリ中心。えりかやつぼみは描きやすい……コッペ様も(爆)。そういえば最近こういう分かりやすいデザイン描いてなかったなぁ。この二人絡めて何かちゃんと完成させよう。

あとはアニメ見て以上。貯まり始めるとどんどん貯まっちゃうのでがんばって消化しよう。というかあまり無理に見ないようにしよう。今朝もテレ東のベイブレードからの3番組を録画して観たりしてるけど、この辺も切ろう。

今日のツッコミ!

不況を実感する今日この頃。
絵を描きながらも講師業で生活できている事ってとても凄いなーと改めて感じてます。

将来どうしようかね(苦笑)。

もちろんわての生き方を真似するのはお勧めしません(汗)。ひとりでSOHO立ち上げる時に「孤独」をどう対処するか、というのがよく問題になるのですが、わてはその「孤独」がまったく苦にならないんです。ひとりでいたいからこそ、人間一体の生活させるだけの収入で済むし、他人に邪魔されないからこそ自由に生きることができる。実際、結婚する気まったくないし。

そのような将来を自分で選択したからこそのこの生活で、「結婚したい」と思ったらまず無理かと。絵についてもいわゆる「セルフパトロン」状態なので、家庭を持ったらまず無理ですからねぇ。絵を描く暇があったら仕事しろと(爆)。生活できているのは低コスト体質という面が大きいと思うのであんますごくないです。

それに、少子化を考えるとパイは縮小する限りだし、いつかは別の仕事に就いたりする必要があるだろうから、そのために色々と準備しないと。とりあえず英語はできるようになっておきます。数十年後は日本人と同じくらい外国の方が入社するようになって、英語で新入社員研修するようになるかもしれないし。……漫画とアニメがすべてネットでまかなえるようになれば海外勤務もやぶさかではない(爆)。それができないとそもそも関東から出られない。

今日はこんなところです。今晩はWORKING!!……はもう終わっちゃった。というか荒川〜はそれほど面白く感じてないのであまり楽しみが(汗)。明日はまたJavaA2Zとお絵描き。というかまた雨っぽい……。

でわまた。

2010年4月12日<月曜日>(雨)

雨いやん。

今日は午前3時半〜午前10時寝。今日は雨だったのでなんとなくぐだぐだ。ただJavaA2Z描いてラクガキしてその他もろもろして、と全体的な密度は悪くないなー。やっぱり音楽聴きながらだと集中できるっぽい。もっともまだ絵は形になってないんでその点ではダメダメだけど。

最近できてないのがダイエットだ(汗)。雨が多くて、食材買いに行くのがめんどいし、寒いからがっつり食べたくなっちゃうし、プールやウォーキングにも行けない。今週も天気悪い日が多いみたいだしなー。まぁ1日一食くらいはダイエット食にしてるんで、なんとか増やさないようにはしていこう。

世界樹の迷宮3は第3層に入ってちょっと進んだところ。サブクラスを育てようにもレベルが上がりにくくて。かといってパーティが強いわけでもなく、雑魚には余裕でもボスやFOEにはかなり苦戦するし。まぁ一層一層を丁寧にやるよりどんどん深く進んだ方がいいのかもしんない。今作はクエストをこなしても経験値入るけど、階を進まないとクエスト出てこないし。

今日はこんなところなのん。今晩は閃光のナイトレイドとか。明日はまたお絵描きとJavaA2Zを。晴れてたらプールにでも行こう。

でわまた。

2010年4月13日<火曜日>(晴)

アシイタイ。

今日は午前5時半〜午前10時半寝。最近寝ながら世界樹の迷宮3してたらいつの間にか空が明るくなってる(汗)。でも逆に日中あまりしてなかったりするんでまぁこんなもんかも。というかまだ地下10階だし……。

今日はなんか起きたらかなりぐだぐだな感じだったので、今日はお休みの日にすることに。横浜にコミックス買いに行くついでに、野辺山動物園へ行ってみたり。なんか動物園に行きたい気分だった(爆)。まぁこの前引っ越し先探してた時に見かけたっていうのと、あと無料なのと、あとお絵描きの資料集め的な。

でも行ってみて……良かった(爆)。というか猫飼いたい感が再び噴き出してしまった。レッサーパンダ、ふさふさで撫でてみたら気持ちいいだろうなぁ……。無料だからもっと簡単な展示かと思ったらかなりすごくしっかりとした動物園だったし、たまたま見られたペンギンに魚上げるとことか含めて、定時にイベントをしてるみたいだし。つかどうやってペイしてるんだろう(汗)。しかしここはいいとこなのでまた行こう。

その後、桜木町駅→バーグでスタミナナマ→横浜駅のハンズ→メロブ、と歩きづくしで足が痛い。でも久しぶりに色々歩けて良かった。毎週1回はこうして歩いて、あと毎週2回泳ぐような感じでいきたいなー。しかし体力使いすぎると次の日ぐだりそう。実際帰ってからは完全ぐだったし。まぁ休日扱いなのでいいのだ。

今日はこんなとこなのだわー。今晩はけいおん!!とか。明日はお絵描き気合い入れてやる。

でわまた。

2010年4月14日<水曜日>(晴)

ややぐだ。

今日は午前6時〜午前11時寝。昨日の夜中は特に何をするでもなくぐだぐだと起きていてしまった(汗)。昨日休日扱いにしたことで、RSSの消化とかができて無くてそれでずるずると、といった感じ。……休日扱いにしたなら、そういうのもなしにしないとなーとは思うんだが。

で、今日は……なんか結局その続きがずるずると続いて、そのあとJavaA2Zの更新して、ちょっとだけお絵描きして、あと部屋の片付けしたりして、といった感じ。部屋の片づけはもっと前倒しにしないと駄目な気がしてきた。少なくともおしごとが始まるまでにやっておかないとまずい……。

夜はプログラミング。Apacheの設定変えてテスト用のVitualHost起こして、その中でJavaScriptの開発をする環境を作ったり。そろそろJavaScriptちゃんとやらなーと思って。JavaScriptなら何もインストールせずにリッチクライアントを実現できるし、ブラウザ内のデータベースに保存するようにすればJavaScriptだけで完結できるし、結果的に一番作りやすい環境になるかなーと。とりあえず去年くらいから作ろうと思ってたあれに着手してみるかな……。

今日のツッコミ!

猫だったらこんなのも

http://nekocafe-leon.com/

おお猫カフェですなー。そこは家から近い(昨日行った野毛山動物園の方)にあるので行ってみたいと思ってました。ここのブログもRSSで購読していたり。撫でたときの手触りとかはさすがに動物園だとなかなか体験できないので、今度行ってみますです。

今日はこんなところなのよー。今晩は特にアニメなし? まだ見てないジャイキリ見ちゃおう。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年4月15日<木曜日>(雨ときどき曇)

ぐだりて。

今日は午前4時半〜午前10時半寝。今日は細かいことを色々と。区役所行ったり食材買ったりして行ったり来たり。雨ほとんど降ってなくて良かった。というか最近雨多すぎる……。区役所まわりは私用なので秘密。でもこの関係で来年度は青色申告する予定。

その合間にプログラミング。昨日からJavaScript使ったプログラミング始めたら楽しくて。さっくり作れるし、リッチなGUIを使えるが使えるのがかなりいい。それにブラウザ側のストレージ使えばサーバーサイドまったく必要なくてすごく楽。久々に「自分用」のツールいろいろと作っていこう。

あとはちょっとお絵描きしたりJavaA2Z更新したりして以上。世界樹の迷宮3はやっとB12Fまで。ザコは楽勝だけどFOEにはボコられるからやたらビクビクと進んでる。それにきっとボス戦はかなりきついだろうし。まぁまったり進めていこう。

今日はこんなとこでた。今晩はおお振りとか。あとさらい屋五葉がスタート。木曜深夜は密度高いなぁ、水曜や土曜に分散して欲しい……。明日はお絵描き気合い入れてやろう。

でわまた。

過去未来
過去未来