ちょお普通な日記[2010年5月後半]

2010年5月16日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前4時〜午前9時寝。というか昨日の夜は結構早く寝たんだが、世界樹の迷宮3を寝ながらしたらそんな時間に(爆)。しかも世界樹はペンギンに超苦戦したりしたのでまた5層の探検を再開したり。とりあえず1回クリアするかなー。まぁ次に買うゲームの予定がないのでまったりやってくけど。このゲームはまったく飽きないし。

今日はアニメの消化中心。貯まってたアニメはほぼ消化、残っているのが真・恋姫†無双くらい。意外と見れてよかった。もっと繰り越すかと思った……。明日からの5日間もできるだけ観ていこう。今期は消化しやすいスケジュールだし。

……なのがいいのか悪いのか。今日は龍馬伝→Nスペ→1時間あき→WORKING!!→セキレイ→R.O.D→B型H系となんかえらい密度高い(汗)。深夜枠少ないから全部観てから寝られるけど、でもなんかせわしないのはちょっと。まぁテキストの読みは終わってるし、きっちり寝れば問題ないか。……というかやっぱ1時寝6時起きはちょい心配だな、0時に寝た方がいいかもしんない。

今日はこんなとこなのわん。今晩は荒川とか。明日はおしごと3日目。残り10日〜。

でわまた。

2010年5月17日<月曜日>(晴)

つかれ。

今日はおしごと3日目。とりあえず日々のルーチンワークが確定したこと、自分がやらなきゃいけないこと・やる必要のないことがはっきりしてきたので、かなり気分が楽。というかある意味、ある程度の距離を取っておくことが求められているような不思議な環境(爆)。いい気楽さ。

しかし疲労度は高い……講義が進むにつれ質問対応も増えてそれだけ体力使うので。もちろんメイン講師よりはずっと楽ではあるんだが。のどと精神的な疲労度が全然違うからなぁ。あとは、なんだかんだ言ってやっぱり通勤疲れる……。

夜9時頃帰宅。帰ってからはぐだー。朝が早いんでのんびりできる感じがまったくない……。まぁ今晩もとっとと寝よう。その方が精神的に楽だ。アニメは比較的後回しで(汗)。特に感想書くの。感想書かないのはだらだら流せるので楽だ。とはいえ、聖痕のクェイサーみたいに最近感想書きたくなってるものもあって困る。

今日はこんなとこ。今晩は閃光のナイトレイドとか。明日はおしごと4日目。残り9日〜。

でわまた。

2010年5月18日<火曜日>(晴)

ひろう。

今日はおしごと4日目。なんというか、そろそろいろんな矛盾が噴き出してきた感じがちらほらと。構造的にアレなのをなんとか運用でカバーしてるが……。これから色々とありそうだけどまぁなんとかなるでしょう多分。どんな状況でも期日さえ終えてしまえば終わるのですよこのおしごとは。

今日はちょっと早く帰れたので夜8時半に帰宅。というか東海道線は速いんだが本数が少ない上に座るためにかなり早めに並ばなきゃいけないのであまり変わらない気がしてきた(汗)。身銭切ってグリーン車にするかなぁ、でも20分も乗らないのにそれはもったいない。まぁこれはもう諦めるか、行きよりは早く着くんだし……。

今日はこんなとこみー。今晩はけいおん!!とか。さすがに観てから寝たらやばいので録画するしかない。明日はおしごと5日目。残り8日〜。

でわまた。

2010年5月19日<水曜日>(曇ときどき雨)

つかれす。

今日はおしごと5日目。おしごとそのものは普通にぐだぐだ。まぁこれからもこの調子でしょう。あと、今週くらいから他のクラスの居残り担当をし始めているので帰り遅い(汗)。帰路をまた調整してもう少し早く帰れそうだけど、それでも……。

今日は9時半帰宅。もう帰ってからの作業量がどんどん減っていくのでちょっと変えよう。アニメは土日になるまで観られないな(爆)。それよりも、おしごとで使ってるフィラーノートが尽きそうで金曜の帰りか土日かにハンズとか行って買ってこないと。つかAmazonはAmazon自身で文具売って欲しい、そうすればもう何もかももう問題ないというのに……。

今日はこんなとこざしゅっ。今晩は特になし。とっとと寝る。明日はおしごと6日目。残り7日、明日終わってやっと半分。

でわまた。

2010年5月20日<木曜日>(雨)

つかれすぎ。

今日はおしごと6日目。今日はいろいろとイベントがあって時間が経つのあっという間だった。しかし今日のあれはあれで良かったんだろうか、来週とかどんな感じになってくのかなぁ……。

そのあと8時まで居残り対応。なんだかもう8時上がりが固定になりそうな予感(汗)。これはこれで楽しいんだけど、でも帰ってから寝るまでの時間が短くなるのはきつい。というか足が痛くなってきたしそろそろ体力的にやばめかも。早く土曜日になれ〜。

今日でおしごとも折り返し。残り半分、ホントどうなるんだろう。まぁこのまま淡々と進めていくことになるだろうけど、なんとなくいろんなところでひずみが生まれてる気がしないでもない。まぁそれはそれで(爆)。

今日はこんなとこにゃのよ。今晩はおお振りとか。明日はおしごと7日目。残り6日〜。

でわまた。

2010年5月21日<金曜日>(晴)

ふぅ。

今日はおしごと7日目。なんかフツー(爆)。なんだかんだいって運用も安定してきた? しかし生徒の理解度に少しずつばらつきが出てきてるから、来週はその辺のサポートがうまくできるかどうかが鍵っぽい。

というか今日はなんかあっという間に一日が終わったなぁ。一週間以上経って慣れてきたのかもしんない。通勤時間もこのくらいのおしごとたくさんあるし、精神的にも肉体的にも農繁期モードになりつつあるのかも。

9時半に帰宅してぐだーっとして以上。この土日にできるだけリセットしないと。貯まってるアニメを消化せねば……。あとフィラーノートが尽きちゃうから明日横浜のハンズ行ってこないと。ついでにコミックス買ってきたり……。

今日はこんなとこである! 今晩はAngel Beats!とか。ちゃんと観てから寝ます。明日は買い物したりとかとかとか。

でわまた。

2010年5月22日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。前はおしごと中って休日も早く起きてたんだけど、なんか今回はそういうのないなぁ。でも早朝に起きるのは不安じゃないというか、このおしごと始めてから寝坊ってまだしてないのがちょっとびっくり。完全に夜型人間だし朝いくらでも寝てたい人間なんだけど、おしごとの日は意外とぱっちり目が覚めちゃう。謎だ。

今日は貯まってたビデオ観てぐだぐだして、お昼に横浜に行ってコミックス買ったり文房具買ったり家電買ったりして、帰ってからは買ってきたの読んだりしてぐだーっとして以上。というか現状だと来週月曜までに貯まってるアニメとか全部観きれない(汗)。

買ったコミックスはこちら。文房具はフィラーノートとか。検索するとリングとじじゃないフィラーノートがあるみたいなんだけどハンズ横浜店にはなかったなぁ、駅の反対側にあるロフトまで行くのはちょいきつかったのでいつも使ってるリングとじので我慢。あとで近くの文具店にも行ってみよう。つか文房具をAmazon自身が扱ってくれたら……。文房具ってすぐ必要になるものが多いからお急ぎ便のあるAmazonは需要大きいと思うのになー。

あとYAMAZEN 15cmクリップ扇風機 YCS-A15(A) ブルー購入YAMAZEN 15cmクリップ扇風機 YCS-A15(A) ブルーを購入。クリップ型の扇風機。うちの部屋はサーバーとメインマシンとプロジェクターのせいですぐ暑くなるんだけど、でもエアコンは冷えすぎてちょっといやってのがあって、今年は扇風機にしようかなと。クリップ型なら場所も取らないし。今のところ良い感じに快適。これから暑くなるとパワー不足の予感(汗)。

あとiPhone用の外部バッテリーを物色。今のおしごとは通勤時間が長いから、その間Bluetooth使って音楽聞きつつ3G回線でネットしてると、一日で100%から20%になる(汗)。なので帰ってからうっかり充電し忘れたらアウトだなぁと。しかし色々考えてみたら、とりあえず充電用のケーブルとかがあれば出先でも充電できるなと気付いてその辺でまかなうことに(汗)。つかエネループの外部バッテリー意外と高い……。

そんな感じでぐだぐだと横浜回ってきたがいい気分転換になったかなー。おしごとも残り一週間、がんばって終わらせよう。ちなみに6月にちょこっとおしごと入りそうな感じ。まぁこの時期に数日レベルというのはアレではあるんだが(汗)、でも6月〜9月にちょこちょこ入ればそれで予算達成できそうだしそういう方向性でもいいかなー。

今日はこんなところかなー。今晩はアニメ色々。明日は日曜日、できるだけアニメ消化してあとはまったりと。

でわまた。

2010年5月23日<日曜日>(雨)

なんかぐだり。

今日は9時半起き。今日はなんかずっとアニメ観てた気がする(汗)。結局平日のアニメはほとんど観られなくて土日に持ち越しちゃったからなぁ。まぁおしごともあと5日、そのあとは6月中旬までおしごとないからちゃんとリセットすれば問題ないでしょ。

……とはいえ、こういう生活が、農繁期でも農閑期の気分にさせてるのかなぁとも思ったり。一日のノルマを農閑期と同じにしてるから、おしごとのある日もいろんなことして疲労度を上げているような気がする。農繁期には農繁期の生活設計にして、おしごと以外はゆったりできるような形にすべきかもなー。本来農繁期はおしごとが続くもんだし……本来は(汗)。

おしごと中の作業効率を上げるために、RSSやソーシャルブックマーク、iPhoneなんかとの連携を考えたりしてるんだが、それだってよく考えたらあと5日しか使わない(汗)。そもそも今回くらい通勤時間が長いおしごとはそうそうないし。やっぱり農閑期中心に考えるのが普通かも。というわけで早く5日経っておしごと終われ〜(爆)。

今日はこんなところなのーん。今晩は荒川とか。明日はおしごと8日目。残り5日、ラスト一週間!

でわまた。

2010年5月24日<月曜日>(雨)

ぐだりす。

今日はおしごと8日目。なんか疲れた。別に内容的には普通なんだけど……。あれ、なんか書くことが思い浮かばない(爆)。まぁあと4日だからなんとかなるでしょう。なんとかなれ〜。つか雨嫌だ、雨で体力3分の1、さらに帰りに電車が遅れて体力3分の1……。

帰る時は寝ないのも良くない気がしてきた。行きは結構寝てるのに。帰りはRSSの消化とかしちゃってるからなぁ。あと帰りは毎回電車が違うから寝過ごしかねないってのもあるか。あーなんか考えるのもおっくうになってきた(爆)。今日はとっとと寝よう。

今日はこんなとこー。今晩は閃光のナイトレイドとか。明日はおしごと9日目。残り4日〜。

でわまた。

2010年5月25日<火曜日>(晴)

つかれひ。

今日はおしごと9日目。とりあえず普通の講義はもはや超安定。うちが一番上位のクラスで、しかもとんがった生徒がいないので教えやすいという。このまま問題なく終わっちゃいそうだなー。

最近は放課後の下位クラスサポートの方が楽しい(爆)。こっちの方がやりがいあるなぁ。しかしそれでも、毎日9時半帰宅はちょいきつい。つか朝が早いからなぁ。朝をもう少し遅くできれば、いやできるんだけど電事故とかのリスクを考えると30分くらいバッファは取らないと……。

今日はこんなとこですよ。今晩はけいおん!!とか。明日はおしごと10日目。残り3日〜。

でわまた。

2010年5月26日<水曜日>(曇のち雨)

つかれてきた。

今日はおしごと10日目。もう終盤、ってことでカリキュラムもちょい難しくなってきてサポートもかなり忙しい感じに。なんかプログラミングというよりEclipseまわりで問題が発生してる気がしないでもないが(爆)。

さらに夕方もサポートしてから帰ってきて9時半に帰宅。なんとなく精神的にきつくなってきた(爆)。体力的にはそんなでもないのに。あと2日、がんばって乗り切ろう。

今日はこんなところにゃのよ。今晩は特になし。明日はおしごと11日目。残り2日……。

でわまた。

2010年5月27日<木曜日>(晴ときどき雨)

眠い。

今日はおしごと11日目。ラス前。っつーても今回のおしごとはエンドにたいしたイベントがないし、うちは一番優秀なクラスなので結構余裕。他のおしごとでは後半は開発演習があってスケジュールが超タイトだったりするんだけどこれはそういうのない、というか開発演習は他ベンダ(爆)なので問題なし。

が、それと体調は別。なんだか最近風邪気味だったり、気温がやたら乱高下してるし、なんだかんだ言って結構きつい。それに通勤時間長いのはじわじわと体力奪うなぁ、というか精神的に奪われるというか。でも明日で終わるのでがんばる(爆)。

今日はこんなところなのよね。今晩はおお振りとか。明日はおしごと12日目、最終日〜。

でわまた。

2010年5月28日<金曜日>(晴)

眠いとゆーか。

今日はおしごと12日目、最終日。いやぁなにげに長かった……。このくらい平気だと思ってたんだが、なんか少しずつ体力削られて気付いたらきつきつだったよーな。それに……。

まぁ今日のおしごとはさっくり完了。開発演習がないからスケジュール超余裕だし、うちは優秀なクラスだから安心だし実際テストの点数良かったし。そういう点ではすごく楽だった。この辺が大変だったら……いやそれはそれで面白かっただろうが(爆)。

……今回のおしごとについては、具体的には言えないけど、かなり特殊な運用で、色々とどうなのかと思う所がたくさん。困ったことに、この運用は不況から来たものなので、これから増えそうなところが怖い。不況になって削れる所から削っていこう、となると仕方ないとは思うんだけど、いろんな人が嫌な思いすると思うんだよなぁ。教える側も教わる側も。

……というか体制的にはかなり謎なんだよなぁ。つか今回だけ考えたらペイしないよなぁ。来年度以降はペイするかというと、本社はいいけどグループ会社が割り食うだけな気がする。体力を削っていってこのあとどうなるんだろう……ってほどここのクライアント様と付き合いあるわけではないからそんな気にしなくていいか(爆)。

まぁそんな感じでおしごと完了、9時前に帰宅してあとはぐだー、というか疲れすぎてちょっとだけ仮眠取った。危うく喰霊見逃す所だった。眠いし足痛いしきつい。AB見終えたら速攻寝よう。

さて、これで12日間のおしごとは完了。今回は結構見入りいいのでちょっとほっこり。次のおしごとは6月中旬です。新入社員研修じゃない、短期のおしごとだけど(汗)。この時期に新入社員研修ないのはやばいなぁ。でも6月は梅雨で外出したくないからおしごとなくていいや(爆)。9末までに30日〜40日くらいおしごとあれば予算達成するし。色々余裕あるから、夏コミ受かった時のことを考えて準備していこう。

今日はこんなとこやー。今晩はAngel Beats!とか。明日は超まったりする!

でわまた。

2010年5月29日<土曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はこつこつアニメ観つつサイト巡回を消化。ちょっとおしごとしただけでこれだけ貯まるのはまずいなぁ。まぁ最近は2週間レベルのおしごとそのものが少ないからそのくらいなんとかなるような気もするけど(汗)。そもそもおしごと上がりが遅くてしかも通勤時間往復4時間なんておしごとはより少ないし。

ある程度消化できたけど、まだ感想書かなきゃいけないアニメは貯まってるなー。というかリアルタイムで観たのを貯めるのは良くない(汗)。Twitterで実況してるんだから、それをうまくまとめてさくっと書かないと。

まぁそれでも今週中はリセット期間になりそう。来週から平常運転、特にお絵描きまわりは気合い入れてやっていこう。おしごとの予定がない以上、その分がんばってやっていかなければ。

今日はこんなところなのねん。今晩はアニメ色々。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年5月30日<日曜日>(曇)

だるい。

今日は9時起き。午前中はニチアサ消化。午後は、雨降るって話だったのに降らなかったのでコインランドリーで洗濯。おしごと期間中に結構溜まっちゃったので。さらにクリーニングにスーツを出したりしつつアニメとか消化して以上。

……つか休日のはずなのになんか疲れてる(汗)。今現在、おしごとの予定はほとんど入ってないんだけど、それでもものすごく「あれもしなきゃこれもしなきゃ」という気分になっていてなんかきつい。おしごとないんだから少し余裕持つかなぁ、しかしそうしてると突然おしごと入ったりするからなぁ。うん、こういう時こそ気合い入れて色々やっていこう。

今日はこんなところだわさ。今晩は荒川とか。明日は横浜行ってコミックス買ってきます。

でわまた。

2010年5月31日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前8時起き。……別にそんな早く起きる必要ないんだけど(汗)。昨日の夜はちゃんと午前4時くらいまで世界樹の迷宮3をやってたし。ちなみにまだ一周もしていない(汗)。ショーグンを休養させて振り直したんだがなんか失敗したっぽい……このままじゃボス戦に使えないからもう一度休養させるしかないかなー。

午前中に横浜に行ってコミックス購入。あと東口にあるロフトに行って、フィラーノートの平綴じ版を探す……んだが置いてなかった(汗)。通販にはあるのに店舗で置いてあるの見たことないなー、見つかるまでいろんなとこ回るかなー。

帰ってからはぐだー。昼寝2時間くらいしたし(汗)。ただ、今日までで色々貯まってたのだいぶ消化できたんで、明日からは通常運転に戻ります。次のおしごとは来週水曜。まずは一週間、がーっとお絵描きしてみよう。

今日はこんなとこなのん。今晩は閃光のナイトレイドとか。明日はそんな感じで色々と。

でわまた。

過去未来
過去未来