ちょお普通な日記[2010年5月前半]

2010年5月1日<土曜日>(晴)

ぐだりん。

今日は午前4時〜午前10時半寝。今日はJavaA2Zの更新して、ちょっとお絵描きして、その他もろもろして、という感じ。でもなんか全部中途半端(汗)。JavaA2Zは久しぶりの更新だけど図が1枚だけだし、お絵描きもお昼には手が動かなくて夜にちょっとやっただけだし。

というか、お昼は結構作業効率良かったのに、夕方にごはん食べた後は体調が回復しないでダメダメだった。同じ食事をお昼に食べたときは全然問題なかったわけで、この辺の原因が分かるといいんだけどなぁ。これも折り込んでやっていくしかないかなー。

ただまぁJavaA2Zの更新できたし、日々のルーチン的には少しずつ理想に近づいている気がする。直近のおしごとまであと10日くらい、それまでに方法論を確立してしまおう。なんかどんだけ時間掛けてるんだって気もするが(爆)。

今日はこんなところー。今晩はアニメ色々。明日はまたJavaA2Zとお絵描きを。

でわまた。

2010年5月2日<日曜日>(晴)

にゃうん。

今日は午前4時〜午前10時半寝。最近、寝ながら世界樹の迷宮3してもすぐ寝ちゃう(汗)。まぁ今B18Fだからもう少しがんばれば……。しかしショーグンを結局休養取らせちゃったのでレベル差がありすぎて使えない(汗)。あと10くらいは上げないとなー。

今日のメインはお絵描き。結構集中して……ラクガキ(汗)。いやラクガキじゃだめなんだよなー、ちゃんと形になるもの作らないと。おしごとまで10日あるからがんばろう。明日予定があったんだけどキャンセルになったし。

夜はぐだぐだ。やっぱり日曜の夜は作業効率的に無理だなー。ハガレンのあと、BS11でガンダムZZ→龍馬伝→Nスペ→WORKING!!→セキレイ→ROD→B型H系とテレビ見まくりすぎる。しかもその間に、毎週やってるファイルの整理をしてるし。まぁ日曜くらいはいいかーということで。というか前はお昼の作業効率も良くなかったけど今日は悪くなかったし。

今日はこんなとこでべー。今晩は荒川とか。そういえば裏の一騎当千録画してるけど観てないわー。明日はまたお絵描きとか。

でわまた。

2010年5月3日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前4時〜午前10時半寝。今日は本当は予定あったんだけどキャンセルになっちゃったのでいつも通り……よりは作業効率良かったかな? とりあえず描いてたラクガキが形になったので、超久しぶりにpixivに掲載→[R-18]「露天風呂」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。色々試行錯誤してたらそれなりに良かったのでがんばって仕上げてみたという。

最近ずっとうまくいってなかった主線が結構いい感じにできたのが良かったかなー。わてはどうしても、こういうはっきりした主線が好きだ……。しかし背景がかなりうまくいかなかった(汗)。やっぱり背景が課題だなー、がっつり描くのも手を抜くのもできない状況なので、ちょっとその辺気合い入れてやるしかない。

あとはこまごまとしたことをこまごまと。とりあえずおしごと始まるまではお絵描きを重点的にやっていこう。どっちかっつーとプログラミングとかの方がおしごと中もやりやすそうだし。あーでもJavaA2Zは時間的に無理か、これも毎日1単語の更新は欠かさないようにしよう。

今日はこんなところだもん。今晩は閃光のナイトレイドとか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2010年5月4日<火曜日>(晴)

つ、つかれ……。

今日は午前4時〜午前11時半寝。今日はなんか起きた時からかなりぐだぐだだったので、気持ちを切り替えて部屋の片づけを。部屋の奥の方にある段ボール箱をあけて中を確認して、売るものや捨てるものの選別をして、空いたスペースにとっておくコミックスを入れて、という感じ。なんかかなり疲れた(汗)。

今回の片づけで分かったのは、「場所を食っている」のがきららだということ。きらら、Carat、MAXを創刊号近くから全部とってあるのでかなりの場所を食ってる。でもこれは捨てたくないんだよなぁ……コミックス化されてない作品も結構あるし。あとビデオテープやDVD-Rも結構スペース食ってるなー。

まだ片付けてない所もあるのでそこに手を入れたらまたスペース空くだろうけど、でも正直結構ギリギリになってきてる。引っ越しは先だろうし、引っ越しするにしてもレンタル倉庫借りた方がコストパフォーマンス的にもいいかもしれないなぁ。まぁそれでもぎりぎりまではなんとかするけど。そもそも、一人暮らしのワンルームなんで「物置」としての役割が大きいし(爆)。

しかし片づけは疲れる……座るスペースなくなるから長い間たちっぱだし、本とか重いし。しかも片付ける場所がまだ結構残ってる。さすがに農繁期前には終わらせちゃいたいので今週中にあらかたやっておこう。……無理そうな気がするなぁ(汗)。

今日はこんなところなのわん。今晩はけいおん!!とか。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年5月5日<水曜日>(晴)

暑い。

今日は午前4時〜午前10時寝。今日はかなりぐだってた(汗)。昨日部屋の片づけをしたのが思った以上の負荷だったっぽい。やわだわー。まぁそれでもラクガキしたりはできたし、昨日JavaA2Zの更新はしたり、部屋の片付けを続けたりと、意外と色々とはできてるけど。

……なんか、お絵描きがうまくいかない理由がちょっと分かった気がする。一枚絵に限定すると、わては世の中にある絵で満足できちゃってるっぽい。いろんな「いい絵」があって、それだけで満足できていて、その間にあるような「まだどこにもない、自分が欲しているもの」が見えてない。だから、絵を描きたいっていうモチベそのものが落ちてるのかなと。

絵ではなく、ストーリーやシチュエーションであれば、「まだどこにもない、自分が欲しているもの」がある、すさまじくある。その点に関しての妄想は尽きない(爆)。そのために最近は小説をまた書くようになっていて、文章という形で妄想を具現化してる……んだが、それでもやっぱり、自分は「絵」というものを求めてしまう。

というわけで理想は漫画なんだなーと今、気付いたところ。これまでは一枚絵に憧れてたけど、それはひとまず置いといて、漫画というゴールを目指してみよう。あと、エロゲ的なビジュアルノベルも考えてみよう。この手のツールも増えてきたから作りやすいだろうし。ん、もしかしたらこれが現実解かも?

今日はこんなところなんじゃよー。今晩は特になし。貯まってるジュエルペット一気に観ちゃおう。明日は平日なのでなんかする。

でわまた。

2010年5月6日<木曜日>(晴)

暑い。

今日は午前4時〜午前10時寝。今日もこまごまとしたことをとりあえずこなしただけで終わってしまった。結構ぐだってて作業効率的には悪い気がするんだが、JavaA2Zもお絵描きも部屋の片付けもできてる、と考えるとノルマはこなせてるなぁと。

つまりはそこが問題なんだよなぁ。練習や学習を毎日少しずつしているけど、そのどれもが自信を持てるほどのレベルに達していないし、マネタイズもできていない。まさに器用貧乏。何かそろそろ形にしていかないと、……なんか疲れてきた(爆) 。

まぁそんなふうにナーバスになっちゃってるのは、もう来週からおしごとだからなんだけど。でもそもそも農繁期が5月半ばからなんだし、農繁期なんてあっという間に過ぎちゃうんだし、頭切り替えないと。

……切り替えはするが、それはそれとして、在宅でのおしごとである程度の収入得られるようにしたいなぁとも思ったり。で、さっきの話に戻るわけで。まぁ正直、お絵描きで収入得るのは相当先だと思うので、まずは英語をそれなりに使えるようにしよう。

今日はこんなところなのん。今晩はおお振りとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年5月7日<金曜日>(曇ときどき雨)

ひろーん。

今日は午前4時〜午前10時寝。今日はこまごまとしたことを。部屋の片づけで出てきたコミックスを売ってきたり、髪切ってきたり、お絵描きしたり。部屋の片づけがどんどん進んできていて、おしごとが始まるまでに完了……は無理か(汗)。

まぁ今のところ6月におしごと入ってないので、2週間強経てばまた今の生活に戻るんだが。いやいやそれはダメだ(爆)。6月頭〜9月末まで今のところおしごとの予定なし。でも逆に、10月にはおしごとが入っていて、さらに11月にもありそう(爆)。なぜそんな先に。まぁ10月以降は例年おしごとがないんだから、むしろいい方かもしんない。これで6月頭〜9月末に30日ほどおしごと入れば予算達成。おしごと来い〜。

あとはお絵描きをがーっと。がーっとなんだが、やっぱり集中力が維持できない(汗)。ただ、どういう絵の練習をすればいいのかちょっと見えてきたので、これを維持していこう。維持しつつ、集中力を上げられれば、お絵描きそのものを楽しめれば……。

今日はこのくらいかなー。というか、前述の11月のおしごとのメールが来て、その考慮に2時間以上かけてしまった(汗)。どうもわては、この手の「考え事」にえらい時間かけちゃうっぽい。というかその「考える事」が意外と楽しいっぽい(爆)。これはちょっと注意しないとなー。

今日はこんなとこん。今晩はAngel Beats!とか。明日は来週のおしごとのテキスト読みします。

でわまた。

2010年5月8日<土曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前4時〜午前10時寝。今日はずっと、来週木曜からのおしごとのテキスト読み。このおしごとはサブ講師なんだけど、でもちょっとあってメイン講師がやれるレベルまで読み込まないといけない(汗)。一応スケジュール立てたりまではしないけど、場合によってはそこまでやらないといけないかもなぁ……。

しかしテキストが思った以上にアレで困った(汗)。表記揺れや前後の整合性の取れてなさや説明不足やら、これメイン講師で教えるとなるとかなり組み立て変えないといけなそう。……いや、サブだからこそまずいのか、下手したら質問地獄に陥る(爆)。その辺調整することになるかなー。うわーめんどい。

今回は色々あってメイン講師する人が誰なのかわからないのですよ。これまでは、メインの人は頼れる人だったことがほとんどだったんで任せっぱなしで気楽だったんだが(爆)、今回は色々とあってねぇ。不況いやん。

で、テキスト読みはまだ終わってないので明日か来週頭に終わらせちゃいます。まぁ残ってるのは最後の方だからおしごと始まってからでもいっかー(爆)。もうすぐおしごと、いろんな準備をして、あと睡眠時間の調節とかもそろそろ考えねば。おしごと期間中は朝6時前起きだ……。

今日はこんなとこにゃの。今晩はアニメ色々。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年5月9日<日曜日>(晴)

つかれん。

今日は午前4時〜午前10時。世界樹の迷宮3はやっぱり寝る直前にぐだぐだとやってるんだけど、最近大航海関係ばっかやってるので先に進まない(汗)。しかし大航海は結構面白いし、今のレベルなら進めるのは楽なので当分こっちやっていこう。

今日のメインはテキスト読み。昨日に続いて13日からのおしごとの準備。今日中にほぼ終えたのであとは楽。あとはおしごとまでにその他のいろんな準備をしちゃえばOK。スケジュール組み立てなくていいというのは楽だわー。いや楽というか……。

講義のスケジュール、つまり「この日の午前中はここまで進める」というのを考えるのは思いの外大変で、というかこの見積もりが誤った時の時間が余る/足りないという事態に対してすさまじい恐怖あるわけで、だからメイン講師とサブ講師には気分的に雲泥の差があるという。少なくとも今回のおしごとはスケジュール考えなくていいので助かるわー。

あとはぐだぐだ。仮眠も取っちゃったしなにげに体調悪いのかなー、まぁおしごと前はいつもこんな感じだから仕方ない。どうしてもプレッシャーが……特に人間関係のプレッシャーが(爆)。大規模な新入社員研修ではどうしても周りとの連携が必要になるから、割り切ってやっていかなー。

今日はこんなとこという。今晩はアニメ色々。今やってるセキレイがかなり面白くて鼻血出そう。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年5月10日<月曜日>(曇)

眠い。

今日は午前3時〜午前10時寝。実際にはちょっと早めに目が覚めたけど二度寝しちゃった(汗)。おしごとに向けてちょっとずつずらしたい……けど、まぁ経験上おしごとで寝坊したことないので、プレッシャーさえあれば起きられるような気もする。

で、今日は超ぐだぐだ(汗)。おしごと前だからかなー、なんか色々とプレッシャーが。もうJavaA2Zの更新は当分先になっちゃいそうな予感(汗)。JavaA2Zの更新もお絵描きもなんかする気起きない……というか今思えば、こんなぐだぐだだったら横浜に行ってコミックス買ってくればよかったなぁ。

まぁそんな中でも部屋の片付けしたりスーツの確認したり、おしごと関係のメールが来たのでその辺確認したりとか。こまごまとしたことはそれなりにできてるなー。あとはその辺がちゃんと実を結べば。とゆーかおしごとまでに部屋の片付け終わらなかったな(汗)。

おしごとのプレッシャーというのは具体的には2つ。ひとつは人間関係。つか人付き合いめんどい(爆)。お昼ごはんは一人で食べたいのに……まぁこれもおしごとと割り切って情報交換に徹しよう。もうひとつは生活リズムが変わること。こっちはもう少し考えないとダメかも。おしごとない日とある日に同じことすると破綻しちゃうなー、RSS見る量とか変えるようにしよう。

今日はこんなとこだーっ。今晩は閃光のナイトレイドとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年5月11日<火曜日>(雨)

激しくぐだる。

今日は午前4時〜午前9時半寝。今日は超絶ぐだってた(汗)。食いまくりだし眠りまくりだし何もしてないし。まぁあさってからおしごとだしそんなもんだ(爆)。しかも雨だったし。ってゆーかなぜ雨(汗)。明日は古紙捨てる日だから雨は困るんだよなぁ、明日の朝は晴れることを祈ろう。

そんなときは全然違うことをしましょう、というわけでMacBookにVirtualBoxという仮想化アプリ入れてそこにDebianをインストール。うちのサーバーはDebianなんだけどサーバーだからテスト環境にはならないし、前はメインPCにcoLinux入れてたんだけど、この前メインPCを再セットアップしてからあまり変なもの入れたくなかったし(爆)、できるだけ負荷下げたかったのでMacに。

というか、最初はMacBookそのものを使おうとしてたんだけど、Debianとあまりに違っていて使いこなせなかった(汗)。環境違うとおしごとで使うテキストのテストができないし。仮想環境を用意しておけばいろんなテストしやすくなるし、複数サーバー立ち上げるのも楽だからいいかなーと。

あとはNASが用意できれば環境的には理想通りかなー。今はメインPCをNAS代わりにしちゃってるんで、メインPC起動しとかないとMacBookのTimeMachineとか使えないという。しかしNASはそれなりにお値段張るので後回し……。

とかとかをぐだぐだと。なんか昨日今日は久しぶりに完全ダメダメだなー。明日は横浜にコミックス買いに行く……つもりだったけどめんどくなったんで近場の本屋+Amazonで済ませちゃおう(爆)。あさってから農繁期、久しぶりのおしごとなんだからそれ優先で。

今日はこんなとこにゃー。今晩はけいおん!!とか。明日はおしごと前日なのでその辺の準備を。

でわまた。

2010年5月12日<水曜日>(晴)

ふにゅう。

今日は午前3時〜午前9時寝。一応8時くらいに目覚まし掛けて一度起きられたので明日は大丈夫……だと思う。まぁ講師のおしごとで寝坊して遅刻したことはないから大丈夫でしょう。

というわけで明日から農繁期開始、久しぶりのおしごとです。明日から28日まで12日間、新入社員研修でサブ講師を務めます。サブ講師は久しぶり。ここ最近予算の関係でメイン講師のみのおしごとが多かったんだけど、予算の緊縮が逆にサブ講師を生んだという謎な構造になっています。この構造については詳しく書けない(爆)。

お客様は去年7月にやったとこです。場所はかなり遠いとこ。往復4時間くらいは掛かっちゃうからなぁ。最短だともっと早く着くんだけど、座って行きたいんでちょっと遠回りしたり始発を待ったりするとそんな時間。ただ、この場所そのものは好きなこと、何度か行ってるから雰囲気は分かっていること、サブ講師だから負荷低いこと、などなどあっておしごととしては楽な部類かなー。

というわけだからかわからないけど、なんか今日はすげーのんびりすごしてしまった(爆)。いつもはメイン講師だから、初日のスケジュールはどうするかーとかどこを重点的に説明するかーとかそういうこと悶々と考えていて何も手に付かなかったりするんだが、今日はそういうことがなく、かといってなんかするわけでもなく(爆)。結構長い時間仮眠取ったしなぁ。

……そういう意味では、今日はきっと理想的な「休日」なんだと思う。やっぱり農閑期はこういうぐだーっとした日を週に一日作りたいなぁ。毎日毎日あれもこれもとせかされるのは精神的に良くない。問題は、あれもこれもとしている日でもそれほど作業効率良くないことだ(汗)。普段の生産性をもう少し上げるようにしてメリハリを付けるようにしよう。って農繁期に入るときに農閑期の話してもしょうがないけど(爆)。

でもなー、現段階で6月〜9末の期間、おしごとのお話はまったくなし。となると、このおしごと終わったらまた農閑期(爆)。6月って、一昨年と去年はおなじとこでやってるんだけど、現段階で話がないってことはリピートできないってことだなぁ。おそらく7月も……。ちなみに8月〜9月のは、今年は10月に移ってリピート4年目だ(爆)。

まぁ今年はやたら内製が多くて案件そのものが少ないとは聞いてるし、その中で意外とおしごと回してもらえてると感じてるし、今年は仕方ないかなーと。それに現段階で決まってる分でも年は越せるし、なんだかんだ言って例年ぽつぽつ増えていくものだし、というわけで今年はこんな感じで。6月になったらまたのんびり、と考えれば気持ちは楽だ(爆)。

今日はこんなところにゃー。今晩は特になし、なので速効寝ます。明日はおしごと1日目、残り12日〜。

でわまた。

2010年5月13日<木曜日>(晴)

すげぇつかれた……。

今日から再来週の金曜までおしごとです。お客様は去年7月にやったとこなんだが、その時は単発で、今回はちゃんとした新入社員研修という違いがあって、しかもその体制がかなり特殊なのでどうなることやら、という感じで参加。サブ講師としての参加になります。

で、なんというか……よくわかんない(汗)。とりあえずすごく疲れた(爆)。まず、人間関係に関しては問題なさそう。適度な距離を保てそうな感じ。サブ講師だから比較的暇、どちらかというと寝ないようにするのがきつい(爆)。運用面は、めっさ特殊でまだどうすればいいか分からないところが……しかもどんどん内容が変わるし。どうなるんだー。

あと、終了時刻が他のおしごとに比べて遅いなー。今日は7時半上がり、家に着くのが9時過ぎ……。今日明日はなんとかなるけど、来週再来週は帰ってくる時間が遅くても負荷あまり掛からないような運用考えよう。

で、泣きっ面に蜂なんだが、帰ってみたらなんかネットがすげー不安定(汗)。ネットそのものはできるんだが、特定のIPに接続できない。とりあえずTwitterができない(爆)。外からは見えてるからサーバーは問題ないしメールも受け取れるのでそれほど緊急性ないのが助かるけど。インターリンクの障害情報見ると今朝なんかあったっぽいのでそのへんかなー。あとでルータ再起動しよう。

今日はこんなとこなー。今晩はおお振りとか。よく考えたら、平日深夜の超楽しみなアニメがけいおん!!だけだった(爆)。WORKING!!は早い時間だし、Angel Beats!は金曜深夜だから観られるし。というわけで明日はおしごと2日目。残り11日〜。

でわまた。

2010年5月14日<金曜日>(晴)

ひろう。

今日はおしごと2日目。運用の詳細が分かったこと、運用のルーチンが組めたことでだいぶ楽に。こうなればサブ講師なので楽にやっていけるかなー。適度に質問があるのもよし、レスポンスいいのは助かるわー。

あとは通勤だなぁ。昨日の朝はちょっとギリだったので今朝は余裕持ったら30分も早く着いちゃった(爆)。もう少し遅くするかなー、でもバッファ考えたらこのくらい早くてもいいかもしんない。かなり遠いから、途中で電車止まっちゃったりする可能性もあるし。

帰りは、京浜東北線じゃなく東海道線を使うようにしたらかなり早くなった。東海道線ってえらい混むから思考から外していた(爆)んだが、よく考えたら東京駅始発だったので、今回の通勤では東京駅経由なので帰りはかなり楽になるという。さすがに行きには使えないけど、でも京浜東北線の蒲田始発を使うから行き帰りほとんど座っていけるのは助かる。

……しかしそれでも疲労度はえらい高い(汗)。あと2週間あるのかー、なかなかしんどいわー。というかこの辺のしんどさのレベルが少しずつしきい値低くなってる気がする(爆)。このおしごとを始めた頃の方が長期できついの多かったからなぁ。最近1ヶ月以上のってないなー、いいんだか悪いんだか。

9時前に帰宅してぐだー。とりあえず録画を消化していこう。なんとか来週まで持ち越さないように。場合によっては感想書くアニメ減らすかなー、感想書かなと思うとそれなりに疲れる(爆)。

今日はこんなとこよねー。今晩はAngel Beats!とか。明日は……とりあえずのんびりする。

でわまた。

2010年5月15日<土曜日>(晴)

ぐだり。

今日は午前3時〜午前9時寝。昨日おとといと早起きだったけどすぐ戻った(爆)。まぁでも今晩は早く寝て明日早く起きよう。慣れさせておいた方がいいし、ニチアサをリアルタイムで観るとそのあと楽だ。

今日は完全ぐだー。がつがつ食べてるし3時間くらい仮眠取った気がするし。農繁期なので仕方ないということで。あとは貯まってたビデオ観て以上。まだ全然見切れてないけど。つか来週まで持ち越しそうだ。あと2週間は長いなぁ……。

最近、ネットの調子が悪くて困る。というか使ってる分には問題ないんだが、データホテルパトロールの疎通確認でレスポンスがかなり落ちてるレポートが上がってきていて改善したいなぁと思っていて、おとといの接続不良とか、ルータをかなり長い間使っていてもうそろそろ壊れそうだなぁとか、フレッツ光に変えたいんだけど面倒だなぁとかとか思っていたり。

で、自宅サーバーをやめてホスティングに切り替えようかなぁと思案中。ServersManとか、安価でLinux仮想マシンまるごともらえて自由に使えて固定IPも振れるサービスがあるんなら、そっちに乗り換えちゃおうかなぁと。つか自宅サーバーはインフラ落ちるとKAB-studioというホームページそのものがなくなっちゃうし、メールも受け取れないからおしごとに支障が。

自宅サーバーだとスケーラビリティにも問題が。ハードもネットワークも増強がしづらいからなぁ。今のサーバーがDebianなので同じLinuxだから移行は楽だし、あとはドメインが指すIP変えればいいだけだし、安いからとりあえず試しにやってみるかなー。もちろんやるのはおしごと終わってからだけど(爆)。おしごと中の気分転換用妄想ということで。

今日はこんなところだのう。今晩はアニメ色々。でもとっとと寝ます。明日は……明日考える。

でわまた。

過去未来
過去未来