ちょお普通な日記[2011年1月前半]

2011年1月1日<土曜日>(???)

作者里帰りのためお休み

2011年1月2日<日曜日>(晴)

あけましておめでとうございますー。

今日実家から帰ってまいりました。大晦日の夕方に実家行って、元日はまったり、今日は家族でおでかけして、午後9時くらいに戻ってきましたです。まぁ基本的にはまったり。モンハンの浴場クエだいぶ消化できた(爆)。

改めて、あけましておめでとうございます。今年もKAB-studioをよろしくお願いいたします。今年の予定は去年語った通りです。……特に邪魔が入らなければ(汗)。さてどうなるかなー。結構高確率でやばいことになりそうなのでその時はあーあと思っていただければ。まぁそうなるまではマイペースで。とりあえずは英語の勉強、サーバー移設、平行してお絵描きを、という感じで。

今日はこんなとこでっすー。今晩は特にアニメないんじゃないかなぁ。明日は超のんびり。そしてあさってまた実家帰る(爆)。

でわまた。

2011年1月3日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時起き。まずは実家に帰ってた間に貯まったRSSとかを消化。というか今日はほとんどこれだけ(汗)。この辺って色々と問題あるんだよなぁ、一日のうち結構な時間を費やすし、旅行や出張の時も負荷になるし。今年はなんか考えよう。

お昼に箱根駅伝を観てきた(爆)。わての住んでるとこから鶴見中継所まで歩いて15分くらい、なんだけどこれまで3日まで実家にいたから直接観たことはなかったんです。今年は3日にこっちいたからじゃあということで観てきました。ただ遠目に観るだけなんですが、なんか盛り上がるのが面白かった。少なくとも、沿道の人達にとってはちゃんとしたエンターテイメントなんだなぁ。

あとは、今年用のExcel用意。体重を書き込むのとか、家計簿代わりのとか。特に家計簿の方は日々のやりくりや確定申告に関わってくるので結構ちゃんと作ってます。本当はデータベースでやりたいんだよなー、通年でのコストや収益の管理と、ぎりぎりの資金で生きるためのキャッシュフロー管理とをやるのにはデータと出力を別にしたい。でも生のデータとしての扱いやすさやグラフ化のしやすさはやっぱりExcelの方が上なのでまだExcel。

あとモンハン。浴場下位は全部終わらせたので浴場上位を片っ端からやってるところ。まぁまだ金レウスとか手を出してないのでびびってるだけではあるんだが(汗)。武器防具はこれ以上強いのないし、なら意を決して強敵に挑戦するかなー。

今日はこんなとこっ。今晩はまだ新番組なし。tvkでスト魔女2の再放送があるくらい。明日はまた実家帰ってくる(爆)。

でわまた。

2011年1月4日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は午前8時に起きて、また実家へ(爆)。なんでそんなまたすぐにと思うでしょうがまぁ色々とありまして。色々と大変だったけどリフレッシュした面もあるのでまぁよしということで。

午後8時に帰ってきてあとはぐだり。とりあえず色々とリセットしよう。まずは今週中に1月用の絵を描こう。あとは去年言ったようにサーバー移設とTOEIC対策を中心に。しかし1月も私用でごたごたするのがなぁ……その辺うまく縫ってがんばろう。

今日はこんなとこさん。今晩は君に届け第2期がスタート。明日はそんな感じで久しぶりにお絵描きを。

でわまた。

2011年1月5日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時起き。今日は……かなりだらだら(汗)。ちょっとだけお絵描きしたけど、少なくとも今ちょっと「描きたい物」がないので手が止まってる感じ。ちょっとの間は色々と試す期間にするかなー。

あとはなんかぐだぐだとモンハンを(汗)。やりすぎだなぁ。しかもただ★7や★8を消化してるだけだし。銀レウスと金レイアは倒したけどイビルジョーはまだ。というかちょっと相手にしたけどなんか苦手なタイプな気がする(汗)。動き早いと弓はちょっときついわ。

今日はこんなとこですわよ。今晩は多分アニメない。スト魔女2の再放送があるくらいかな。明日は……色々と立て直そう。ぐだぐだな状態を断ち切りたい。

でわまた。

2011年1月6日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日もなんだかぐだり気味(汗)。一応お絵描きしたけど、背景の練習とかだったし。描きたい感がないのも大きいなー、まぁ一週間待ってアニメ出そろったらその中から選んで描こう。

まぁそれ以外はできてるからいいや。英語の方はTOEIC対策本をつらつらと。そんなに難しくないかなーと感じてはいるんだが、文法まわりはこれまで適当にやってきたんで結構勘違い多い(汗)。だって速読するのに必要ないしー。試験までにその辺ちゃんと確認しておこう。

あとはモンハン。大連続狩猟をがりがりこなしてますです。浴場クエのギギネブラ、ティガレックス、ドボルベルクのをたまたまやったらクリアできたのでだいたいのクエストはなんとかなりそげだ。しかしもう少し強い弓が欲しい、角王弓ゲイルホーンは確かに強いんだけど使えるビンが少ないのと曲射が集中なのがなぁ、爆裂の方がスタンしやすい気がする……ダーティリボルバーのひとつ上があれば理想的なのに。

今日はこんなとこだすん。今晩はインフィニット・ストラトスとかがスタート。明日は……明日考える。

でわまた。

2011年1月7日<金曜日>(晴)

だいぶねうい。

今日は午前9時半起き。今日もお絵描きはちょっとだけ(汗)。手が止まってるわけじゃないんだけど、色々と試したいことがあって、それが逆になんかめんどくなってるというか。まず背景まわりの技術力をちょっと底上げしたい、あともう少しシンプルな塗り方にしたい。その辺いろいろ試そう。pixivに上げる絵は新番組が揃ってから(爆)。

モンハンは、昨日寝ながらイビルジョーに挑んだらあっさり勝てた。動きが不規則なので弓としては苦手なタイプだけど。しかし今日のお昼にウラガンキン+ウラガンキン亜種の浴場クエやったら時間切れ(汗)。亜種の岩飛ばしが苦手で倒すのに35分も掛かっちゃった……。もう一度やり直してなんとか時間ぎりぎりでクリア。イビルジョーもウラガンキンも、ちょっと後の位置を予測して曲射撃たないといけないからむずいわ。

TOEIC対策もやってるけど、どんどん自信がなくなってきた(汗)。可算名詞と不可算名詞の区別とかちゃんと勉強してなかったからかなり危ういわ。まぁかなりの量の英文読んだり聞いたりしてるから、その辺の「なんとなく」で分からないこともないのでその辺でカバーしよう。

あと、今日は久しぶりに1時間ほど散歩。近所は散歩しつくしちゃったからなぁ、と思ってたんだが、ぶらりと歩いてたら偶然カレーのバーグを発見。まさか徒歩圏内にバーグがあるとは。いつも戸部店に行ってたけどこれからはこっち行くかなー。まぁだいぶ歩くとこにあるけど。というかこういう発見があるんだから、あまり考えずにいろんなとこ歩きに行ってみよう。毎日1時間散歩できるといいなー。

今日はこんなところなのですよ。今晩は魔法少女まどか☆マギカがスタート。明日は……明日考える。

でわまた。

2011年1月8日<土曜日>(晴)

眠い眠い眠い。

今日は午前9時半起き。今日はまったくお絵描きしてない(汗)。なんか気分乗らなくてやばい。魔法少女まどか☆マギカはかなりツボだったので主要キャラ描けるようになってがりがりやっていくかなー。

他には、英語の勉強したりコミックス消化したり散歩したりモンハンしたり霜取りしたり。霜取りは毎年農閑期に入ったらしてるんだが、今年度はまだやってなかったので今さら。ちなみにうちの冷蔵庫はワンルームマンション備え付けのです。冷凍庫が実質ないのでその辺も不便。でも普通の冷蔵庫置くスペースはない(爆)。

モンハンは、★7のクエすべて終わらせたので最後の★8をこつこつ消化してるところ。いろんなビンが使いたくて鹿角ノ剛弾弓を手に入れたんだが、やっぱり角王弓ゲイルホーンに比べると火力がきつい気がする。麻痺や睡眠は怒り状態対策として使えるので戦い方の幅は増えるんだが……。あと曲射は集中に慣れすぎて爆裂が良く思えなくなってしまった(爆)。まぁもう最後まで角王弓ゲイルホーンでいこう。

……なんか年が明けてからテンション変な感じだなぁ。最大の理由は、お絵描きに関しての意識が変わったことかも。R-18ならそれなりにウケる絵が描けるとわかったし、逆に健全向けでがんばるためには地力をつけたりちょっと絵柄とか見直したりしたいなぁと思ったりして、そんなに焦らなくていいかなと。

そう考えたら、逆に一日がうまく活用できるようになってきた(爆)。特にウォーキングしやすくなったのはちょっと良かった。これまではなんかそういうのもしづらい感じだったからなぁ。この農閑期で5キロくらいやせたいし、バランス良くやっていこう。

今日はこんなとこだみょん。今晩はアニメ色々。でも一時期に比べると全然な感じだなぁ。明日はたぶんまったり。

でわまた。

2011年1月9日<日曜日>(晴)

めっさ眠い。

今日は午前10時起き。今日は素晴らしくぐだぐだ(汗)。いつもは夕方までバナナくらいしか食べないのに今日はさっそくラーメン食べちゃうし(爆)。なんかぐだぐだしつつモンハンしかしてないような気もするし。あと夕方にごはん食べたあと1時間散歩したらめっさ疲れたし(爆)、そのせいか夜に30分くらい寝ちゃってそのあともなんかすげぇ眠いし……。

というかモンハンやりすぎだなー、クエスト数は多くないんだけど1回に30分掛かっちゃうし、特に目の疲労がかなりあるっぽいし……。まだ浴場上位半分くらい残ってるからちょっとゆっくりやろう。あと、ちょっとだけ村クエの最後のやつやってみたらイビルジョーに瞬殺されそうになった(爆)。最初から怒ってるのはきついわ、も少し対策練ってからやろう。

今日はこんなとこ。今晩はみつどもえ第2期とかがスタート。というか日曜深夜もだいぶすかすかだなー、でもこのくらいの方がエアチェック楽でいいんだけど(汗)。明日は……明日考える。というかそろそろちゃんとやろう。

でわまた。

2011年1月10日<月曜日>(晴)

だるい。

今日は9時半起き。今日はなんか体調悪くてやばかった。腸のあたりが変な感じだったなぁ、寒いのが影響してるのかもしれない。体感ではそれほど寒く感じてないんだけど……。それにあわせてダイエットで食事制限してるのもきつい。なんか食べたくて食べたくてしょうがないわ。

なので今日は雑事中心。まずコインランドリーで洗濯して、それと平行してハードディスクデッキ内のビデオをDVD-Rに焼いて削除してスペース作り。あとファイルの整理とかもして、色々とペンディングを片付けたり。

モンハンはちょっと自重。というかもう2匹以上のクエストしか残ってないので時間かかっちゃう……。1匹倒して休止、ってするかなー。イビルジョーも何回か戦ったら慣れたので村クエのやるかなぁ。ウラガンキンと同じように動きを予測したら曲射が当たるようになったし、むしろ動きの隙は大きいからやりやすいかも。一撃一撃が痛すぎるけど(汗)。

TOEICの勉強もぼちぼちと。得意分野と苦手分野がはっきりしたからその辺対策した方がよさそう。長文読解はかなり得意。おおざっぱに読み下すのは慣れたからなー。ヒアリングもDuoとポッドキャストのおかげで比較的楽。逆に細かい文法とか苦手。というか文章を作る側の練習がまったくしてないのがやばい。よく分かってないとこ早めにまとめておいて、残りをその辺の反復練習に費やそう。

お絵描きもちょっとだけ。描きたい物が決まったのでその下準備。好きな物を描こう、ということで魔法少女まどか☆マギカ描きますです。比較的無難な微エロと、おねショタエロを(爆)。これとあと1枚くらいを今月中に描けばいいかなー。それよりもサーバー移転の準備をちゃんとやらないと。そっちの方が優先度高いので。

うん、こうやって見るといろんなことできてる。お絵描きだけだとなんかすげー疲れて他のことできなくなっちゃう感じがあるから、このくらいがいいかもなー。とはいえ、お絵描きはマスターしなきゃいけないスキルがたくさんあって、本当はこんなちょっとだけじゃいけないんだけど……まぁちょっと優先順位的に申し訳ないけどお絵描きはややゆるめということで。

今日はこんなとこー。今晩はレベルEがスタート。この作品大好きなので、楽しみだけど不安もあってなんかもう。明日は私用でおでかけしてきます。あーこれも今日体調悪かった原因のひとつかも……。

でわまた。

2011年1月11日<火曜日>(晴)

だいぶだいぶ。

今日は午前8時起き。今日は私用でおでかけ。一応この「私用」はあと1回で終わる予定。しかしそのあとがなぁ……ダメだった時のために色々準備しておかないとなー。まずサーバー移転やっとかないと。

午後6時半ごろ帰ってきてあとはぐだー。録画のしたの消化したりRSS消化したり。あとモンハン。というか2時間くらいモンハンやってた……村クエ最後のイビルジョー、ティガレックス、ナルガクルガを4回ほど(爆)。そしてまだクリアできない(泣)。

イビルジョーは安定してきて20分ほどで倒せるようになったけど、そのあとのティガとナルガ同時が安定しなくてきつい。残り10分でティガ倒せたけどあせってナルガごときにやられたし、そもそもそのあと続けても時間切れになりそうな……。オトモがナルガの相手してくれると比較的やりやすいから、常に生かすような運用を試してみるかなぁ。

今日はこんなとこぎゃー。今晩はTOKYO MXでドラゴンクライシス!とかがスタート。火曜夜は比較的アニメ多い感じだなー。明日はお絵描きする!

でわまた。

2011年1月12日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は……お絵描きせずぐだぐだ(汗)。なんか体調悪かったし、昨日おでかけした関係でRSSとかが貯まっちゃったのでそのへんを消化したり。あーでも結局かなりの時間モンハンやってたかも(汗)。

まず、昨日の夜に村クエ最後のをクリアしました! 残り2分でぎりぎりだったわ……。イビルジョーは眠り肉+樽Gx2も加えたことで15分で倒せて、そのあとティガとナルガを安全重視でゆっくりと……してたら残り10分でやっとティガ倒せて、そのあととっておいた滅気ビンと痺れ罠と落とし穴で集中攻撃かけて残り2分でやっと。大変だったわ……。

で、あとは残ってる上位のクエストを消化……していたら金レイア+銀レウスクエが時間切れでどうしてもクリアできない(汗)。なので雷属性の弓を作るべくジンオウガ倒しまくったりして以上。王牙弓【稚雷】が作れたのでこれで金銀に再び挑もう。

今日はこんなとこ。今晩はアニメほとんどないなー、昨日観てるけどゾンビもう一度観るかな。明日は……実は誕生日。

でわまた。

2011年1月12日<水曜日>(晴)

ぐだぐだす。

今日は午前10時起き。今日はまたなんかぐだぐだしてた(汗)。一応お絵描きしたんだけど、背景の練習してたらダメダメすぎてなんかもう。というかもっともっと根本的な所からやらないといけない気がしてきた。その辺の方法論作ってちゃんとやるのと、それとは別にある程度媚びた(爆)絵も描こう。自分用としても。

モンハンは、ジンオウガ倒しまくって雷属性の弓作ったら金銀あっさり倒せた(爆)。属性攻撃ってなめてたんだがかなり強いんだなぁ……。ディアブロス+亜種も氷属性の弓で挑んだらこれも簡単に倒せたし、とりあえず全属性の弓作っちゃおう。ただ、他の武器と違って弓はそれぞれ使い勝手が大きく違うのがなぁ……。

あとは英語の勉強したり散歩したり。最近、夕方にごはん食べたらすぐ1時間ほど散歩するようにしてます。そうすると食べた後の体調悪さは解消されるので。でもその1時間後くらいに眠気が襲ってきて仮眠取っちゃう(汗)。元々ごはん食べた後は眠くなるのに疲労も加わっちゃうからなぁ。まぁ散歩はダイエットのためもあるのでこれは続けていこう。

そういえば今日は36歳の誕生日。40台まで手が届きそうになってきちゃったなー。その頃までにはもう少し金銭的に余裕を持ちたい(汗)。今きつきつだからなー。んで猫飼いたい。その辺を40歳までに、という予定で。

今日のツッコミ!

2011/01/13 00:59にアクセスしたところ、以下のページが"503 Service Temporarily Unavailable"でした。

* http://kab-studio.biz/Programing/JavaA2Z/
* http://kab-studio.biz/Programing/OOPinJava/

以下のページは正常のようでした。

* http://kab-studio.biz/Programing/Codian/
* http://kab-studio.biz/Programing/PragmaTwice/

つづき。

続きです。Cordianは、正常に表示できていたのはトップページだけで、内部(http://kab-studio.biz/Programing/Codian/Zero/01.htmlとか)にアクセスすると503になりました。

#pragma twiceは、内部のページも表示できているようです(すべてのページを確かめたわけではありません)。

情報ありがとうございます! うちのサイトはデータホテルパトロールで監視してるのですが、ちょうどその頃今までにないエラーが通知されてきてたのでどうしたんだろうと思っていたところでした。でも自分が見たときにはなんともなかったので原因はわかりませんでした。同じエラーは再発していないので様子見。ちなみに遅延は恒常的に起ってます(汗)。申し訳ありません……。

エラーが発生しているページはJavaで動かしているページなので、Tomcatに何らかの不具合が発生したのかもしれません。ちなみにCodianはトップページだけ静的なHTMLです(爆)。あと#pragma twiceとこの日記はPHPで動いてます。でもツッコミシステムはJava(汗)。なんっつーちぐはぐなシステム……。

今日はこんなところですんよ。今晩はアニメたくさん。木曜深夜はたくさんある、けど逆に他の曜日がすっかすかだわ。明日は……明日考える。

でわまた。

2011年1月14日<金曜日>(晴)

ねむん。

今日は午前9時半起き。今日はサーバー移設の準備を少しずつ。とりあえず手を付けたので、その辺の説明しておきましょうか。

まずサーバーについて。自宅のADSLに固定IPを振ってマシンを継ないで、kab-studio.bizドメインにそこを指させています。いわゆる自宅サーバーというもの。マシンはHPのML115、いい感じに貧弱です。サーバーにはDebianが積まれていて、ホームページの表示をするApacheとTomcat、あとメールサーバーが動いてます。また、外とサーバーの間にルータが入っています。

以前はこの自宅サーバーにはメリットがあったんだ……HDDの容量さえあればどんな大きいデータも入れられるし、自由にできるLinux環境のおかげでなんでもできる……んだけど、今はVPS中心に安価で同等のサービスやってるとこが多いのでメリットがなくなっちゃったという。

さらに、はっきり言って今かなり危ない状態(汗)。一番危ないのがルータで、これがすげー古いので夏とか結構頻繁に再起動が必要でいつ壊れてもおかしくない(汗)。サーバーマシンも結構古いし、特にメールが滞っちゃうのは色々とまずいわけで。あと、たとえば引っ越したりとか、ADSLを光に変えたりといったことがすごく面倒な状態になってるのもデメリット。

なので、自宅サーバーをやめて外に出しましょう、ということに。2月末を目処にできればいいなぁと。とりあえずServersMan@VPSはすでに開設してあってすぐセットアップできる状態。ただメールサーバーをPostfixに変更することにしたのでその辺の確認をまずローカルの仮想環境で試してるとこ。

……おしごとの関係でメールサーバーは結構クリティカルな存在になっちゃったから、これは自前のサーバーでやらないほうがいいかもなぁ。普通のプロバイダを使うかGMailの方がいいかも。まだ農繁期までには時間があるし、その辺も含めて検討しよう。

というわけで今日はその辺のをまったりと。というかまだ結構ぐだぐだな状態だ(汗)。寒さが影響してるのかとにかくおなかすいて仕方がないというのもあって、ちょっと集中力維持するのがきつい。寒いこと自体はそれほど苦じゃないんだけど。今が一番寒い時期らしいけど、ホットカーペット一枚で全然平気だし。

あとモンハン。火属性の弓が欲しくて金レイアを3回くらい倒すはめに。でも属性弓揃えてきたらかなり楽になったなー、複数狩猟も30分くらいでクリアできるようになったし。あとは残りの上位クエを終わらせるだけだな。とにもかくにも弓で全部やっちゃおう。

今日はこんなとこんす。今晩はまままとか。明日は……明日考える。なんかもっと集中してやりたいなー。

でわまた。

2011年1月15日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はサーバー移設の準備中心。MacBookに入れたVirtualBoxに入れたCentOSにPostfix入れて設定とか色々と確認。でもどっちかっつーとVirtualBoxの設定に手間取ってたような(汗)。仮想環境の場合、IPアドレスとかポートにどうしても制限が出てきて、しかもメール関係のアクセスはポート固定が多いのでかなりめんどい……。

すでにServersMan@VPS取ってるんだし、設定は一通り分かったし、そっちで試した方がいいかもなー。必要ならドメインも取って。セキュリティ的にちょい怖いけど、まぁアクセス元の制限ちゃんとやれば大丈夫なはず……。

夜はぐだぐだ。なんか最近ぐだぐだ気味だなー。もうちょっと全体の効率上げたい……いや、英語の勉強とかしてたりして比較的色々とはできてるんだよなー。だからなんか別の問題がありそうな……まぁ当面の問題はきっとモンハンやりすぎてるってだけだとは思うが(爆)。

モンハンは龍属性の武器とかも作ってだいたい楽勝だなーとか思ってたら上位のジエン・モーラン戦に手間取りまくり(汗)。こういういつもと違うのはすごく苦手。それに弓で曲射撃ちまくってると結構隙多いしなー、その辺ちょっと方法考えた方がいいかも。

今日はこんなとこみたい。今晩はアニメそれなりに。やっぱり今期だいぶ少ないんだなぁ、でもこのくらいが一番ちょうどいいかも。昔はこのくらいだったんだし……。明日はなんかする。

でわまた。

過去未来
過去未来