ちょお普通な日記[2011年1月後半]

2011年1月16日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。ここ最近9時とか9時半に起きてたことが多かったのになんでだろう。ホットカーペットの火力がちょっと足りなくて寒かったからかな。まぁ遅く起きた方が食事の時間がずれるからいい……と思ってたんだけど今日もだいぶごはん早めたし意味なかった(爆)。

今日は基本的にぐだぐだ。まぁ日曜日だし、ということで。でも今月やっぱりぐだぐだ気味だなぁ。特にお絵描きしてないとなんかダメな気がする。いやそんなことはないはずなんだけど。TOEIC2週間後だし、そっち中心でいくようちゃんと決めよう。

あとモンハン。上位のジエン・モーランに5度くらい挑んでなんとか撃退。倒せなかったけど(汗)。さらにアマツマガツチに挑戦、3度目くらいで討伐。残りは連続狩猟が3つにあと最後の3匹。あと少しだわー。

今日はこんなとこだー。今晩はみつどもえとか。明日は久しぶりにちゃんとお絵描きしよう。

でわまた。

2011年1月17日<月曜日>(晴)

ぐだぐだぐだぐだ。

今日は午前10時起き。やばい、今日もぐだぐだだった(汗)。ちょっと私用でごたごたしちゃったこともあったんだけど、それにしてもなぁ。特に夕方過ぎてからまったく何もできてないのが……もう優先順位考えて、今月はお絵描き完全にやめちゃうかなぁ。

別に優先順位高くないけどモンハンばっかやってたような気もする(爆)。上位の連続狩猟は全部クリア。ティガ+ナルガに比べたらアグナコトル+ボルボロス亜種なんてだいぶ楽だわ。あとアカムトルムも倒しました。残りはウカムルバスとアルバトリオン。今晩さっくりと倒して終わらせてしまおう。というかやっぱ弓強いわ……。

他には……英語の勉強とか。ずっと曖昧なままにしていた接続詞や比較の使い方を改めてまとめ直したり。だって読み下すだけだったらこういうのなんとなく分かればいいんだもの(爆)。なので、ここからは自分で言ったり書いたりするスキルを付けていかないと。特に言えるようになればそれがヒアリングのスキルアップにも継ながるので。

あと、最近ダイエットがかなり調子よくて、少しずーつだけどちゃんと体重が減ってきているので、それを優先したいなぁという気も。お絵描きに集中すると食生活崩れたりするからなぁ。今のペースを維持して、この農閑期に70キロまで落とせるといいなー。

今日はこんなとこでもー。今晩はレベルEとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2011年1月18日<火曜日>(晴)

だめだめ。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずお絵描き。色々な描き方を試したり、背景や小物を描いてみたり。なんか、現状だと何描いても駄目な気がしてきて(爆)、ちょっとレベルアップしたいなぁと。

他はモンハン(爆)。というかモンハンやりすぎだ。昨日の夜にウカムルバスとアルバトリオンをさくっと倒して、これで浴場上位も全部クリア。で、じゃあちょっと太刀をやってみようかなとやり始めたらがーっとやり続けてしまった(汗)。

だって、弓よりも太刀の方が強いと思いこんでたら、ジンオウガごときに超苦戦(汗)。そのために武器やら防具やら揃えてたらあっという間に時間が。まぁそのあとでティガ亜種とやったら弓と同じくらいの時間で倒せたから、ジンオウガは相性の問題のような気も。

というか弓、弱いわけじゃないななぁ。というかむしろ強い気がする。とにかく曲射が強い。相手が離れていても当てられ、滅気や部位破壊、頭部集中攻撃でのめまい誘発で連続して曲射を打ち込む機会が多いからダメージ効率もいい。結局ほとんどすべてのクエを弓でクリアしたし、最後の2戦も30分くらいで勝てたし。まぁあと性格に合ってる(爆)。相手の攻撃が当たらないところからの攻撃が自分に合ってるわ。

と、まぁそんな感じでかなりやりまくってる感があるけど、でも多分、モンハンはダイエットに役立ってる(爆)。空腹紛らわすのにかなり使えるんで。なのでうまく利用しつつやっていこう、と思ってたらきっとやりすぎる(爆)。

今日はこんなところだったー! 今晩は君に届けとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2011年1月19日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描き。写真を参考に背景描いてました。しかし背景はやっぱり苦手だ、特に建築物や小物はかっちりと描かなきゃいけなかったり色調が掴めなかったりしてうまく描けない。表面の質感なんかも苦手だなぁ。この辺克服したい……。

今日はこれだけだなー。夕方までお絵描きして、そのあと1時間以上散歩。そういえば、昨日TOEICの受験票が届いて、その試験場が比較的近いとこだったので今日はそこまで歩いてきた。……まぁ歩いて行くにしては遠いとこだったが(爆)。

とにかくこの一週間で体重がいい感じに減り始めてきたので、これをできるだけ維持したい。この農閑期で減らしておかないとあとで大変だと思うので。なのでそれ以外のことはちょっと控えめでいいや(爆)。

今日はこんなとこっすー。今晩は特になし。貯めちゃってるアニメ消化しよう。明日は……明日考える。

でわまた。

2011年1月20日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前8時半起き。んで午前9時頃に家を出て、3DSの予約のため川崎へ。9時20分頃にヨドバシ川崎店に着いたらちょうど列が店内に誘導され始めたところ。列の最後尾に行ってみたら角を曲がってすぐのとこで全然長くなかったのでそのまま列へ。

名前を書かなきゃいけないからか、店内で結局1時間くらい待った(汗)けど、問題なく3DS予約完了。これで発売日に買えるでしょう。DS Liteの時は徹夜で並びWiiの時も朝7時から並んだのを考えると今回は楽勝だったわ。もちろん平日お休みだからできることだけど(汗)。

その辺の関係で今日は……いや、今日もぐだぐだ(汗)。とりあえず英語の勉強中心。でもTOEICに向けて何を勉強すればいいかちょっと悩む(爆)。残り10日でできることってあまりないなぁ、文法面のまとめはしちゃったし、単語力増強やヒアリングはすぐ向上するものじゃないからなぁ。とりあえずスピーキングしまくって英語に慣れとくかなー。

あと、モンハンは一通り終わったのでちょっとしかやってません。太刀に飽きてガンランスやランス作って遊んだり。ガンランスは性格的に合ってる気がするなー、ランスも好きだけど火力が弱いのはいやん。しかしどの武器にしろ、剣士の武器で終焉クリアできる気がしない(爆)。逃げつつ攻撃できる弓だからこそティガ+ナルガに勝てたわけで。

今日はこんなとこやー。今晩はアニメたくさん。明日は私用でおでかけしてきますです。今月これ含めて2回でかければ「私用」は完了する予定……この後が地獄だけど。

でわまた。

2011年1月21日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は8時半起き。今日は私用でおでかけ。まぁいつもの私用とはちょっと性質が違うんだけど、気分的には同じ感じというか。

午後5時半くらいに帰ってきてあとはぐだり。結構歩いたり重いもの持ったりしたのでちょっと疲れた……。ここ最近ウォーキングしまくってたのもあるかもしれない。どうせ今月中はお絵描きしなさそうだし(爆)、ならもうのんびりしつつTOEICの勉強中心で行こう。

あ、あとモンハン(爆)。ガンランス用の防具が欲しくてアグナコトル亜種を倒しまくり。……弓で(爆)。だって弓の方が簡単なんだもの。20分弱で倒せるから何度も倒して素材集め。集まったらまたガンランスでまったりやってこう。

今日はこんなとこー。今晩はまどマギとか。明日は……のんびりする。

でわまた。

2011年1月22日<土曜日>(晴)

超ぐだぐだ。

今日は午前9時半起き。今日は完全にぐだぐだ(汗)。昨日のごたごたを引きずったのか、食いまくりだし何もしてないしでもう。なんか1月はずっとこんな感じという気がしないでもないが(爆)。

とりあえず英語の勉強はそれなりに。Duo3.0のSection 10までは暗記できてるので、それをCDと同じ早さでがーっと読む、というのを何度もやってます。それをやると頭に英語の回路ができる……気がする(汗)。少なくともこれ始めたおかげでだいぶヒアリング力が向上したのは間違いないので、これをTOEIC試験まで続けて英語に慣れよう。

あとはモンハン。なぜかまたがりがりやってる(爆)。だってガンランス面白いんだもの。通常砲撃、溜め砲撃、フルバースト、竜撃砲の使い分けが解ると立ち回りの自由度が一気に上がって楽しすぎる。今は属性武器が欲しくてアグナコトルの尻尾切りまくり(爆)。でもヒレばっか出る(泣)。確率的には尻尾もっと出るはずなのになぜに……。

今日はこんなとこだもん。今晩はアニメ色々……多分。明日は日曜だからきっとまたぐだぐだと(爆)。

でわまた。

2011年1月23日<日曜日>(晴)

なんかめっさ眠い。

今日は午前10時起き。今日は例によってぐだぐだ(汗)。まぁ日曜日だし。とりあえず英語の勉強はしといたけど。というか、アニメがこつこつと貯まっていくのは良くない(汗)。本数減ってるんだからちゃんと消化しないとなー。

モンハンはちょっとだけ……かなぁ(汗)。ガンランスは楽しい、以前に楽。ガード強化とガード性能付けてるんで、弓の時は超ギリでローリングする薙ぎ払いビームもただガードすればいいとか楽すぎる(爆)。いやまぁ弓はそのギリギリ感が楽しいんだけどね。

今日はこんなとこだー。今晩はアニメ色々。明日は……また英語の勉強中心で。というかもうTOEIC試験次の日曜日だし。

でわまた。

2011年1月24日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はサーバー移設の準備。ServersMan@VPSにPostfix入れて試そう……と思ったら、なんかやたら重くてインストールすらできない(汗)。ちょっと待ちが多くなったんで、ならということでさくらのVPSを速攻申し込み(爆)。すぐID発行されたのでそっちのセットアップをがりがりと。ただ、そっちでSSHの設定に手間取っちゃってまだ全然途中だけど。

あとは英語の勉強。とりあえずDuo3.0の憶えてるとこまではCDと同じくらいスラスラ読めるようになったけど、試験でどれだけ使えるかは……。というか単純に、自分は記憶力がすごく悪い(爆)ので聞き取りで何言ってるのか憶えるのが難しいんだよなぁ、その辺をもう少し練習したいので方法考えよう。

あとはモンハン。クルペッコ亜種とギギネブラ亜種倒しまくって雷属性の武器作って、これでガンランスの武器が全属性揃った。この武器でボスっぽいの倒してみよう。あと終焉にも挑戦してみよう、まぁガンランスでティガ+ナルガまともに相手できるとは思えないけど(汗)。というかその前に一度、雷属性の弓で挑戦しようかな。前にクリアした時は無属性だったし。

今日はこんなとこだわさ。今晩はレベルEが。その前後にアニメ消化しようかなー。明日はまた英語の勉強とサーバー移設まわりを。お絵描きは2月からでいいや(汗)。

でわまた。

2011年1月25日<火曜日>(晴)

なんだか眠い。

今日は午前10時半起き。今日は英語の勉強中心。苦手だった母音についてまとめてました。英語の母音めんどすぎる(汗)。特にoが発音の種類が多すぎてきつい。ある程度の法則性はあるけどでも結局全部憶えなきゃいけないぽいなぁ。あと[ə]が異常なほど使われてた(爆)。この辺踏まえて自分で発音しまくって耳に慣れさせよう。

今日はこれくらいだなー。というかこれ、かなり集中できて気付いたら夕方になってた。プログラミングの時もそうなんだけど、何かを作るよりも、そのための調べ物をしてるときの方が集中できる気がする。何かを作ってる時ってある程度完成が見えてくるとめんどくなっちゃう(爆)。良くないわー。

今日はこんなとこだなー。今晩は君に届けとか。明日はまた英語の勉強を。

でわまた。

2011年1月26日<水曜日>(晴一時雨)

ねむんす。

今日は午前10時起き。今日は英語の勉強をずーっと。もう日曜日がTOEIC試験日なので。昨日母音についてまとめたので、それを元にDuo3.0の憶えてるとこまでを洗い直して聞き直して、母音の違いを耳に憶え直したり。

法則性がないものも多いから結局憶えなきゃいけないけど、でも聞き直したらちゃんと区別できてたような感じでもあるので、もっとがっつりやれば大丈夫そうな。あと、発音そのものよりも、アクセントの位置や、文の中で伸ばす部分と縮める部分の法則性が見えてきて、これはリスニングに役立ちそう。

英語の勉強の合間に私用でごたごた(汗)。なーんか一気にやばい感じになってきたわー。環境が一気に変わるかもしんない。具体的には引っ越す可能性も(汗)。まぁそのためにも2月中にサーバー移転をしてしまおう。農繁期に入ってからだとメールが届かないとかすごく怖いので。

あとは……ちょっとだけモンハン。少し飽きてきたのでやる時間減ってきた(爆)。まぁソロだし。今日はガンランスで終焉に挑戦してみて、簡単にクリア。ティガ+ナルガも、ガードしまくれば隙は出てくるから意外となんとかなったなー。今度別の武器使うかなー、双剣試してみるかなぁ。

今日はこんなところなのなの。今晩は特になし。とりあえずスト魔女2かこれゾン観るとして、それ以外の時間に貯まってるアニメ消化しちゃいましょう。明日はまた英語の勉強を。

でわまた。

2011年1月27日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は……ちょっとぐだぐだしてた(汗)。なんか試験直前になって何勉強すればいいのかよくわからん感じに。本当は試験問題載ってる本買って解きまくった方がいいのかもしんなかったなー。まぁDuo3.0を聞き流して合わせて読み上げてっていうのを繰り返して耳慣らしたりしたので少しは……。

こういう落ち着かない時だからか、なんか小説書いてた(爆)。というか、最近ちゃんとしたキャラ作りとかそういう創作方向の作業をしてないので、その足がかりに。2月になったらその辺を絵でやっておきたいなぁと。というか最近なんか、技術的な面ばかりに目が向いて根本的なとこをおろそかにしてる気がする……。

あとモンハンも……ちょっとだけ。双剣作ってみたけどなんかいまいち合わない(汗)。手数は多いけどあまりダメージ与えられてる感じがしない……。これまで双剣、太刀、ガンランス、弓使ってきたけどガンランスが一番合ってるかもしれない。安定してるし爽快感あるし。

今日はこんなとこっとー。今晩はアニメ色々。明日はちょっと私用でおでかけしてきますです。

でわまた。

2011年1月28日<金曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前8時起き。今日は私用でおでかけ。これまでずっと続いてきた「私事のごたごた」はこれでひとまず完了することに。一応は、今の生活が変化することはないんだけど、おっきな爆弾を抱えた状態になっちゃったのでそれが爆発したらアウト(爆)。

爆発しなければ結構な利益が得られるので多分賭けとしては悪くない。でも望んだ賭けじゃないんでねぇ。そもそもそういう賭けをするライフスタイルではないし。まぁ賭けに負けた時の準備はそれなりにしておこう。

午後5時くらいに帰ってきてあとはぐだー。精神的にも肉体的にも疲れたのでちょい休みたい気分。しかしあさっての日曜日にはTOEIC受けるので英語の勉強はしておかなければ……。というか点数全然取れなさそうな気がしてきた(爆)。いいんだ、これが最初の受験だし、このあと毎年受けるつもりだし……。

今日はこんなとこなのねん。今晩はまどマギとか。明日はTOEICの勉強しますー。

でわまた。

2011年1月29日<土曜日>(晴)

だいぶねむい。

今日は午前9時起き。別にこんな早起きするつもりなかったんだけどなぜか。で、今日はがりがりと明日のTOEIC試験の勉強。対策本を読み返して、自分の苦手なとこをまとめなおしたり、試験の順番を憶えたりとか。

得意なのは長文読解。これはさらりとできる。文法まわりはちょっと苦手だけど一応わかんないとこはなくしたつもり。ヒアリングは……聞き取ることはできるんだけど憶えられない(爆)。というかそもそも、日本語で言われても数字や場所についての短期記憶が超苦手なのでかなりきつい。あと質問を深く考えがちなのでその辺も注意しないとなー。

模試本は買ってないので、どれくらいの点数が取れるかは正直わかんない(汗)。とりあえず700点を目指しますです。対策本をやった感じではそれくらいは取れる……といいなぁ(爆)。まぁ初めて受けるんだしきっともっと低いだろうけど。いいんだ、また来年受ける予定だから(爆)。

今日はこれくらいだなー。モンハンもちょっとしかしてないし、あとは受験票に貼る写真撮りに行ったりとかそのくらいだわ。というか結構寒いのがなー……ホットカーペットだけだと一番寒い時期はちょいきつい感じかも。まぁすごく寒いというわけではないので厚着してしまおう。

今日はこんなとこでーっ。今晩はサッカー観よう。明日はTOEIC試験、ドキドキしますですよ。

でわまた。

2011年1月30日<日曜日>(晴)

疲れもうした。

今日は午前9時半起き。今日はTOEIC受けて来ました! 初受験ですよ! かなりボロボロでしたよ!!(泣) うーん、もう少しできると思ったんだけどなー。

試験はお昼から。会場は横浜商科大学。ここは家から近いんで助かる。テストはリスニング45分、リーディング75分。リスニングはだいぶわからなかった(汗)。聞き取りやすい国とそうじゃない国があるような気がするなー、これは対策取った方がいいかもしんない。

ライティングは比較的楽。長文も速読できるし。でもちょっとずつ時間が超過していって最後の3つくらいは時間なかった……。それに、全般的に集中力がとぎれとぎれだった(汗)。ちゃんと試験と同じ形で練習しとくんだったなー。一番簡単な対策本しか買ってなかった……。

体感的には、リスニングは30%、リーディングは70%くらいできた感じ。……よく見積もって(爆)。あーもう少しできると思ったんだけどなー。来年また受けるから、それまでにがっつりやろう。やっぱりこういう指針があるのは大事だわ。

午後4時くらいに帰ってきてあとはぐだり。というかここ数日のストレスが貯まりに貯まってたのでそれを消化するために食べまくり(汗)。明日からはリセットして心機一転の予定。と言いながら来週の木金とおしごとあるからそこまではぐだぐだになりそうな予感。

今日はこんなとこーん。今晩はアニメたくさん。明日はのんびりする!

でわまた。

2011年1月31日<月曜日>(曇)

さうい。

今日は午前9時半起き。今日は寒すぎて落ち着かない(爆)。寒い上にダイエットもしてるからおなか空くし。いやきっとおなか空いてないんだけど空いてる気がするというか……。

落ち着かない理由のひとつが、今週末におしごとがあるということなんだけど、なのでそのおしごとのテキストをがりがりと読んだり(爆)。本当は明日かあさってやるつもりだったんだけど、このカリキュラムは過去1回しかしてないので早めにやって思い出しておこうとか。

あとはぐだぐだ。とりあえず今週は英語の勉強しない(爆)。来週からちゃんとやるわ。来年のTOEICに向けて、まずDuo3.0全部暗記してCDと同じ早さで言えるようになろう。あと映画で練習しようかな、ポッドキャストだと英文字幕がないから合ってるかどうかわからないからなー。

あと、2月はサーバー移転をする予定。……一応(汗)。というかおしごとのメール来てるからちょい不安なとこもあるんだけど。おしごと用のメアドは別にしといた方がいいかなぁ。あとそろそろまたちゃんとお絵描きしよう。2月の予定はそんな感じで。

今日はこんなとこにゃー。今晩はレベルEとか。明日は……明日考える。

でわまた。

過去未来
過去未来