ちょお普通な日記[2011年5月後半]

2011年5月16日<月曜日>(晴)

あしいた!

今日はおしごと14日目。全部で27日間なので、今日が折り返しになります。で、今日の内容は先週金曜の続き、演習中心。なのでまったり進行。時々バグ関係でイレギュラーな対処があるくらいで後は普通。というかものっそい生徒達が優秀で教えてて楽だわ。

んで夜8時半に帰ってきてあとはぐだー。今回のおしごとは基本的に帰るの遅くなる……。電車で座れればその間にRSS消化したりできるんだけど、今回はそれも無理なのがなー。まぁなんとかやりくりしよう。

というわけで明日からやりくりする(爆)。明日から一週間、来週の月曜まではお休みです。他の講師が担当する講義があるので。そのあとは6月9日までがっつりとおしごと。残りの13日間は連休なしなのでなんとか乗り越えないと、というかそのための準備を立てないとなー。

今日はこんなとこね。今晩は神のみとか。明日はとりあえずまたぐだる。

でわまた。

2011年5月17日<火曜日>(曇ときどき雷雨)

だるい。

今日は午前10時起き。今日から来週月曜までお休みです。とりあえず今日は疲労を取るためにぐだりまくり……というほどぐだるつもりはなかったんだが、結果的にはそれ以上にぐだってしまった(汗)。

というか寝過ぎ。異常なほど寝過ぎ。しかも目が覚めてから体がめっさ重くて何もする気なくなってたし。それだけ疲労度が貯まってたのかなぁ。というかここ最近、夜中に目が覚めることが多かったし、もしかしてちゃんと寝れてないのかも……。

というわけで基本的に今日はぐだり。洗濯するつもりだったけど雨が降っちゃったんでそれもパス。まぁ洗濯は明日しよう。アニメも消化しないで結構貯まってるなー、地デジ枠を開けるために早めにもしドラ全部観ちゃわないと。

あと、結構長い時間小説書いてた気が。自分用のエロい小説だけど(爆)。ピンポイントで好みの作品てメディア問わずあんまりないんだよなぁ。ちなみにどっかに載せるのは当分先かと(汗)。というか自分用だから必要なとこ以外穴あきだから、どこかに上げるにはそこを埋めないと。そもそもピンポイントすぎるから需要はないだろうなー

今日はこんなとこだぴょん。今晩はカイジとか。たいして観たいのないから貯まってるの消化中心で行こう。明日は……何するか明日考える。

でわまた。

2011年5月18日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はお絵描きをお昼過ぎまで。久しぶりに絵を描いたので色々と練習、あと小説からネームを起こしたりとか。漫画も自分用に描くんだったらクオリティ落としたり穴あきにしたりできるから、その方向でちょっと色々とやってみるかなー。そうやってたくさん描けばそれがスキルアップに継ながるだろうし。

そのあと洗濯。来週からおしごと再開するけど、そこからは今回みたいな連休がないので、今のうちに色々と準備。テキスト読みも早めにやっておこう。内容は前にやった講義とだいたい同じだからそんなに大変じゃないと思うけど。

あとそれ以外の時間はまた小説書き。いい感じに色々とアイディアが出てきたのでそれをがりがりと。小説は短い時間で比較的多めの話を作れるのがいい。しかしそれを漫画ネームで起こしたらやっぱそっちの方がいいなぁとは感じたり。……まぁ、小説なだけでもアレなのに、漫画化したら余計公開できないけど(爆)。しかも、小説なら正体ばれないだろうけど、絵はpixiv以外で公開しても特定されるだろうからなぁ……。

そういえば、今日電気代の振込用紙が届いて、その封筒にいつもより多く用紙が入っていて「あれ?計画停電の関係かな」と思ったら、隣のうちのだった(汗)。うちのマンションは基本的に隣づきあいないので、とりあえず東京電力に電話、そしたら回収に来ました。ちょっとレアな体験だったなー。……手で封筒に入れるわきゃないから機械のミスなんだろうけど、コストカットでアレなとこに頼んだんじゃといぶかってしまう(汗)。

今日はこんなとこだのん。今晩は星空へ架かる橋とか。あんまアニメないからできるだけ消化しよう、って昨日も書いたな(汗)。明日は……明日考える。

でわまた。

2011年5月19日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はまずお絵描き。なんか温泉っぽい一枚絵のラフ描いて簡単に主線引いて以上。なんか描くこと自体ちょっとめんどくなってきた感が(汗)。今は模索してるときなんだから、あまり考えずいろんなもの描いた方がいいんだけど……。

その他に小説書きも。昨日書いたのとはまた違うお話を結構がっつりと。「こういうシチュいいかも」と想像したらそれを速攻起こしちゃう、それができるのが大きいんだよなぁ。絵の場合は見れるレベルになるまで行程がだいぶ掛かるけど、小説は初稿がほぼ完成形だし、穴あきでも脳内補完が楽だし。やっぱり小説の方が楽か……。

その辺をしつつ、あとは農閑期と同じような一日を送ったり。ゴールデンウィークと違って、このお休み中はちゃんとダイエットもできてるし。この一週間にやせることはできないけど、前も書いたように体重にはバッファが存在すると感じていて、そのバッファ分を減らしておけばおしごと中に太るのを防げないかなと思って。バッファ分は簡単に減らせるのでがんばりましょう。

あと、ラジオ付き時計 セイコーKR870NをAmazonで買って今日届いたのでそれを使ってみたり。震災の時は情報源がiPhoneしかなくてめっさ心細かったので、ラジオは必要かなと。この前KBC-L2BSも買ってiPhoneの充電もできるようになったし、とりあえず欲しかった防災関係はひととおり揃ってちょっとだけ安心。あとはちゃんと、いざというとき使えるような運用をしないと。

今日はこんなとこみたい。今晩はアニメたくさん。今日それなりにアニメ消化したけど、もしドラは観きれなかったので明日にでもまとめて。明日はまたお絵描きとかもろもろを。

でわまた。

2011年5月20日<金曜日>(晴)

ぐだぐだぐだ……。

今日は午前9時半起き。今日はなんか、起きた時から調子悪くて、普段は夕方までがまんするごはんをお昼前に速攻食べてしまい、お昼はRSSの消化とかをぐだぐだとしてて……してて……気づいたら寝てて、目が覚めたのが夕方5時。なんか4時間以上寝てたんですが(汗)。昼寝にしちゃ寝過ぎだよ!

さすがに今日のは寝過ぎだ……。まぁこの休み中、なんとなくおしごとの疲れ取れてないなーとは感じてたし、なんかずっと夜中に起きるなぁという感じはしてたから、その辺のが一気に来たのかもしんない。まぁとりあえず今日は休日ということで。

あとはそのままぐだって以上。とりあえず貯まってたシュタゲは観た。あとはもしドラとかだなー、もしドラはデジタル枠で録画してるんで、これを観て消化しないとハードディスク圧迫しまくり。ちときつそうなら感想はパスしちゃおう、そうすればとりあえずエアチェックするだけになるんで。

今日のツッコミ!

バッファって燃えやすい脂肪/燃えにくい脂肪のことですか?

ツッコミありがとうですー。自分の感覚としては、違うような気がします。よく「皮下脂肪より内臓脂肪の方が先に使われる」とか言われてて、毎日体脂肪計で計ってその辺どうなのか見てるのですが、バッファ消費時に内臓脂肪レベルが一気に下がるとかそういうことはないのです。なので違うかなと。そして、バッファ消費時には、逆に体脂肪率が上がるんです(爆)。

なので、バッファって脂肪じゃない気がします。たとえば水分であったり、筋肉であったり、他のなにかであったり。脂肪が燃焼する前に、カロリーを制限することで先に消費されるなにかが3キロ分あるのではないかなーと。ただ、それらを減らしておいて初めて、やっと脂肪を消費してくれるみたいなんです。確証はないですが、ダイエットで試行錯誤して得た心証としてはそんな感じ。

今日はこんなところだわー。今晩はAチャンネルとか。明日はまた明日考える。そろそろ来週火曜からのおしごとの準備したいんだけどテキストが届かないわ……。

でわまた。

2011年5月21日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえずおしごとの準備を。月曜までやってたおしごとの続きが来週火曜からあるので、そのテキストをざーっと。まぁテキストまだ来てないんだけど(汗)、でもプリントアウトしたのはもらってるのでそれで。内容はこれまでに何度かメイン講師で教えてるものに近いので少し楽。でもテキストの内容そのものはだいぶひねくれてるんだよなぁ(汗)。まぁその辺はうまくやろう。

あとは結構ぐだり。おしごとまではとりあえず体力温存しておこうかなと。来週火曜以降は6月9日まで普通におしごとが続くので。最初の一週間は講義だけなのでちょっときつそう。そのあとは全部演習だからそこまでがんばれば……。

夜に貯まってたアニメ消化。もしドラを3話まで消化できた。結構面白く観れたので第4話もあとで観よう。この分ならおしごとまでにアニメ消化できそうだわ。あとはおしごと中もちゃんとアニメ消化できるかだなー、来週からはその辺もがんばろう。

今日はこんなとこにゃん。今晩はアニメたくさん。USTREAMタイバニが楽しみすぎてやばい。あとあの花はフジ版観てないのでBSフジ版楽しみだわ。明日は……明日考える。

でわまた

2011年5月22日<日曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前10時半起き。今日はまたぐだぐだ。とりあえず来週のおしごとの準備はしたけど。前に使ったテキストをがりがり読んで内容を思い出して、あと今回のテキストとの差分をチェックしてメモして。こんなこと言ってはなんだが、今回みたいに他の講師を継ぐ形で担当するときは、色々と滾る(爆)。いい評価得られるようがんばろう。

あーあと、また小説書いたり。最近ちょっと妄想が激しくて(爆)。ストレスが貯まってたからか、これまで歯止め掛けてた部分も暴走OKにしちゃったもので。というか、書けるのが自分でもちょっとびっくりというか、結構な量書いてるのにシチュエーションや表現被らずに書けてるし、自分用としては満足できてるものが書けてるし。ただ、その分キャラ付けとか弱いから、そのまま出すのは無理だろうなー。どっかに載せるときはもう少し手を加えないとだめそう。

あとはぐだぐだして以上。寝たりアニメ消化したり。というか最近寝過ぎだなぁ。まぁ火曜からは寝られないんだからいいんだ(爆)。というかそう気持ち切り替えた方がいいと思う。おしごとないときは、どうもその時間を濃密にしないとという強迫観念があって、それを捨ててしっかり休むようにしよう。どうせもう36歳なんだし、小説家だろうが漫画家だろうがなんだろうが、デビューはもう50歳でもいいや(爆)。

今日はこんなとこやねん。今晩はアスタロッテのおもちゃ!とか。ところがここ2話貯めてるのでそれを先に観ないと。明日はおしごと前日なのでその準備と休息中心で。

でわまた。

2011年5月23日<月曜日>(曇のち雨)

だるい。

今日は午前9時半起き。なんか8時くらいに一度目が覚めたけどまた寝てしまった。明日からおしごとなんだから早く起きとけば良かったなー。まぁ経験上、毎日深夜4時寝しててもおしごとの日はちゃんと起きられるんで大丈夫だとは思うけど。

今日はまずおしごとの準備。明日から先週までやってたおしごとの続きがあるので、テキスト読んで頭の中に入れて最終確認して以上。まぁ結構あっさりと。まぁここからは、教える内容よりは、3週間体力をもたせることと、あと最後の演習をうまく導いてくこと、そこに注力しよう。

そのあとちょっとお絵描き。また違う描き方を色々と試してみたり。比較的太めの主線で漫画っぽく描いたらなんかいい感じになった(爆)。しかしこれはモノクロで、これをそのままカラーにはできないんだよなぁ。まぁその辺は試行錯誤するしかないなー。

あとは基本的にぐだぐだ。まぁおしごと前だし。ここからは最終日の6月9日まではずっとおしごとになります。まぁそれが普通ではあるんだが(汗)。でもここからの実働13日間って結構ない日数で、しかもこれがメイン講師というのはなかなか疲れるもので。後半は演習だから、その辺でうまく体力回復しましょう。

あーあと、前にPSPが壊れたって言ったけど、久々に電源入れたらあれが直ってた(爆)。あの時はなにしてもダメだったのになぜに。まぁ、あの時は予兆なくいきなり壊れたので、放って置けば元の状態に戻るかなーと淡い期待を持っていたらまさにそうなったという。時オカ3D出るまでまだ1ヶ月あるし、それまでちょくちょく気分転換にモンハンやろう。

今日はこんなとこだっしゃー! 今晩は神のみとか。まぁ観ずに速攻寝ます。明日はおしごと15日目、残り13日〜。

でわまた。

2011年5月24日<火曜日>(雨のち晴)

眠い。

今日はおしごと15日目。今日からまたおしごとです。一週間ぶりだったんでなんか不思議な気分。しかもなんか朝から眠かったし……昨日早めに寝れたんだけどなぁ。やっぱり夜中ちゃんと寝れてないのかなぁ。

そういえば、この前買ったラジオ付き時計の目覚まし機能を使ってみたけど、これは起きやすいわ。音声は不規則だから頭に届きやすいし、NHKラジオにしてるんだけど頻繁に時刻を言ってくれるので今何時か常に確認できるのは安心できるわ。

今日は夜8時頃帰宅。先週までのと講義の内容がちょっと違うので、帰ってくる時間はその時より早くなる感じ。ただ、ずっと授業しっぱなしなのでその辺は疲れる……。演習の時間とかもうまく使って体力をそれなりに温存しよう。

今日はこんなとこなのわん。今晩はカイジとか。明日はおしごと16日目。残り12日〜。

でわまた。

2011年5月25日<水曜日>(晴)

ねまひす。

今日はおしごと16日目。今日の講義は昨日の続き。しかしここはかなり難しいとこなのでなんとも難しい。この講義は結構回数こなしてるので、内容をかなり改善してるからなんとかなってるけど……。あとうちのクラスはかなり優秀なので、その辺を信じてなんとか引き上げていこう。

午後8時に帰宅してあとはぐだって以上。足痛くてやばい。しかも眠い。早めに寝たい、でもRSSとか消化できてない……。閲覧予定のページを先にダウンロードしておいて「ある時刻のWebの状態」を再現するような串的なものを作ったりしたいがめどい。

今日のツッコミ!

セイコーKR870Nのデジタル版みたいなもの持ってるんですけど、
アラーム扱いで5分で目覚ましラジオが切れるんです。

KR870Nはラジオ鳴りっぱなしなんですか?

確かにデジタル版の方はAmazonのレビューにそう書いてありますな……。アナログ版の方は鳴りっぱなしではないですが長めです。短針からアラームの針が大きく離れるまでは「アラームがオン」の状態が維持されるので、その間はラジオが点いています。実際に計ってみたら、アラームがオンになってから30分間ラジオが点いてました。というかかなりきっかり30分だったからそういう仕様なのかも。

今日はこんなとこなんすよー。今晩は星空へ架かる橋とか。明日はおしごと17日目。残り11日〜。

でわまた。

2011年5月26日<木曜日>(曇)

ずぎゃあねむい。

今日はおしごと17日目。足痛い……なんかやたら眠かったし、なかなかきついわー。でも明日からは演習中心なので大丈夫……なはず。まぁ少し手を抜こう。今日は即興で問題作ったりしたし、そういうサービスはしてるんだしー。

それにしても……この農繁期はなんとか体重増やさないようにしてたのにいい感じに増える(爆)。帰ってからのごはんをローカロリー食にしようと思ってたんだけどさっそく弁当買ってきちゃったし(爆)。ローカロリー食は結構作るの手間が掛かるんでそのめんどくささが……。お昼も、おととい昨日はおにぎりで済ませたけど今日はカレーがっつり食べちゃったしなー。というか明日も食べそう……。

午後8時に帰宅してテレビ観て以上。今日も早く寝よう。明日行けばまた土日だからその時にアニメ消化すればいいんだし。というかメイン講師は本当にあっという間に時間が過ぎるのでそれはそれで助かる。残り2週間もすぐ過ぎるんだろうなぁ……。

今日はこんなところだすーん。今晩はアニメたくさん。明日はおしごと18日目。残り10日〜。

でわまた。

2011年5月27日<金曜日>(曇)

眠すぎる……。

今日はおしごと18日目。講義そのものはここまでで、来週からは演習中心になります。しかしうちの生徒達は優秀なので全然心配ない(爆)。同じような研修を何度かしてきたけど、ここまでうまくいったのはなかったなぁ。

というかこの4日間の講義はかなり難しくて、普通はうまくいかないんだけどなー。なんかすんなりと教えられてしまった(爆)。まぁそうできた理由としては、何度かテキストを使ってきててわかりにくいポイントが見えてたから、それをうまく回避したこととかあるかな。ただそれができたのは、今回はかなり裁量与えてもらえたからってのがあるんだけど。

加えて、今回はずっと自分で教えてたってのも大きい。来週からの演習に向けて道筋が見えてたから、それを軸に教えられた。これが単発だと、それまで何を教えてたのか分からなかったり、分かっても受講生の理解度が分からなかったりするんで。ずっと講義していくのは大変だけど、でも全体をコントロールできるからその点ではかなり楽。

……とはいえ体力的にはどうしようもなく(汗)。来週のためのお打ち合わせが講義後にあって帰りかなり遅くなっちゃったし……足痛いし眠い。とっとと寝たい。でもやっぱりドラクラまで観てから寝そう……。

今日はこんなとこにー。今晩はAチャンネルとか。明日はまったりする。

でわまた。

2011年5月28日<土曜日>(雨)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日は録画消化しつつ寝て以上(爆)。当たり前だけど来週もおしごとあるから、始まる前にアニメ観ないと。そして体力温存しておかないと。あーあとテキストも読んでおかないとなー、演習とはいえどういう進め方するのかとかイメージしておかないと。

わては短期記憶が凄まじく悪くて、でも頭の中にイメージを構築しておけばそれを自由に使うことができるので、このおしごとのように事前準備が生きるおしごとは向いてると思う。だからこそ準備は忘れずにしておかないと。明日のあいてる時間になんとか……。

今日はこんなとこにゃのなん。今晩はアニメたくさん。土曜深夜はタイバニがあって楽しみすぎる。明日はそんな感じでまったりしつつ月曜からの準備を。

でわまた。

2011年5月29日<日曜日>(雨)

だみょん眠い。

今日は午前11時起き。今日はアニメ消化してぐだって以上。アニメまだだいぶ貯まってるけど、でもニチアサは全部観て、デジタル枠で録画したものは全部観たのでそれはそれで。また一週間がんばって観ていこう。

明日からのおしごとの準備もちゃんと。明日からの9日間は演習のみ。なので講義の内容を憶えるよりは楽なんだけど、でも演習は演習で難しいとこがあったり。主な原因は問題の不備(爆)。そこから良く出てくる質問を想定しておいたり、仕様やDBの中身を把握しておいたりとかが必要だったり。

今回の演習はおととしにやったやつを元に大きく作りかえたものだったりします。そんときの日記を読むとわかると思うけど、なんかそんときはすげー大変だった(汗)。だって演習に必要な事前知識が全然ないんだもの……。その前の講義とか理解できてない状態で、ほとんど無駄だったんだよなー。

ところが、今回は全然大丈夫。ここまでこの演習のために継ながりを持たせて講義してきたから、学習内容が演習でちゃんと生きるし、うちの生徒達優秀だからちゃんと身に付いてるし、それに……テキストを改編したことで、演習がめっさ簡単になってた(爆)。というかこれ簡単すぎる、完成まで9日も絶対掛からないわ。まぁ早めに完成したら他の機能付け足してもらったりしてうまく時間稼ごう。

今日はこんなとこだわ。今晩はアニメ色々。さっき花いろ観たのでもう寝ます。明日はおしごと19日目。残り9日〜。

でわまた。

2011年5月30日<月曜日>(雨のち晴)

ねまん。

今日はおしごと19日目。今日から演習。予想通りかなり順調な滑り出し。今日の感じだと全員最初に計画したレベルまではたどり着けそうだなー。ただ、手順がちょっと決まってない部分があって、その辺でややごたごた(汗)。複数クラスの場合は運営側が厳しい運用を用意してくるもんなんだけど、今回はうちのクラスだけなので逆にテキトーで(爆)。

でも押さえなきゃいけない運用があって、その辺のバランスを取るのが難しい。つまりは、運営、生徒達、そして生徒達の会社の人事さん達。もちろん最後のが本当の意味での「お客様」なので、その意図を汲み取って、その上で作られる運営のルールをマイルドな形で生徒達に押しつける(爆)というのがわての仕事という。めどい……。でもその辺がうまく回せるのも自分の得意スキルだと思うの。人付き合い嫌いなのに。ふしぎ!

そういった運用まわりのお打ち合わせと、演習初日による生徒達のがんばりとが重なって今日も帰りが遅くなり。なんだかどんどん帰りが遅く……。そのせいで帰ってからのごはんがアレになって体重もアレに(爆)。おしごと前68キロだったのに今日72キロ超えちゃったよ。バッファ3キロとしたら増加方向に向いちゃったなー、しかも演習であまりしゃべらないからお昼も気兼ねなく食べられてまずい(爆)。

今日はこんなとこなり。今晩は神のみとか。神のみみたいな原作持ってる作品は感想書きやすかったりするので助かる(爆)。明日はおしごと20日目。残り8日〜。

でわまた。

2011年5月31日<火曜日>(曇)

ねまきょす。

今日はおしごと20日目。……なんかすっげー疲れた(汗)。今回のおしごと期間中で一番疲れたかも……。演習だからもっと楽できると思ったのに(爆)。

とにかく忙しい。クラス全員に対して成果物のレビューをするので、一人10分くらいでもずっとレビューしっぱなし状態。キューが空いてやっと休めるかと思ったら質問対応(爆)。指摘のために結構しゃべりっぱだし、レビュー時は中腰だし、なんか想像以上に体力使う……。というか中腰だけでも対策取ろうかなー、椅子移動させようかなー。

まぁそれでも忙しいのは生徒達が優秀で進捗が進んでるからでもあり。他のお客さんのとこだと最初3日間は何もないとかあるからなぁ(汗)。結果が良ければ評価も高く、そしてリピートもしやすいだろうからまぁがんばりましょう。

夜8時過ぎに帰宅してあとはぐだー。なんか最近ボリュームのめっさあるカツカレーにはまってしまい体重が減らない(汗)。なんとかお昼は減らすようにしよう……今日はおにぎりだけにできたし。もしくはお昼がっつり食べたら夜はあっさりめに。できたらなぁ。

今日はこんなとこらなぁ。今晩はカイジとか。明日はおしごと21日目。残り7日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来