ちょお普通な日記[2011年12月前半]

2011年12月1日<木曜日>(雨ときどき曇)

わりとあれ。

今日からまたおしごとです。内容は7月にやったのと同じ。前回やったときに超時間が余ってやばかったので今回はかなりゆっくりめに……やったはずなのになぜかあまり変わらない(汗)。この講義は、プログラミングとは関係してるんだけどプログラムそのものはほとんど触れないんで、演習がめっさ少なくて調節難しいんだよなー。しかもずっと話しっぱなしだからリズム作りにくいし。明日がんばってゆっくり進めよう。

夕方に帰ってきてあとはぐだり。今日は帰りにラーメン食べてきた。でも帰ってからはほとんど食べなかったから良かった。寝る前に食べなければ、一日の摂取カロリー的には大丈夫なはず。今日からはお昼に家から持ってきたゆでたまごを食べるようにしたし。これまではお昼におにぎりひとつじゃ満足できなかったけど、これなら大丈夫。

それに、講義はずっと立ちっぱしゃべりっぱだからめっさ体力使う……はず。実際、この4日間で体重は減ってないんだけど、体脂肪率がすごい勢いで減ってる(爆)。食生活を調節して一日の摂取カロリーをちゃんと制限すれば、おしごと期間中でもやせられるはず。12月はそうやって乗り越えよう。

今日はこんなとこぽよ〜。今晩はアニメたくさん。また録画しといて速攻寝る。明日はおしごと2日目最終日〜。明日行けば4連休だわ。

でわまた。

2011年12月2日<金曜日>(雨のち曇)

だめにねむい。

今日はおしごと2日目最終日。前回の反省を踏まえて超丁寧にスケジューリングして授業進めたら、50分くらい遅く進めることができて最後ちょうどいい感じにぴったり終わった。この講義は、話そうと思えばだいぶネタはあるから、それを片っ端から盛り込んでうまくまとめればなんとかなるもんだなぁと。

というわけでやっとこさ5日間のおしごとが完了……。次は来週水曜からの3日間です。12月は残り9日間おしごとがあるのでなんかもう精神的にきつい(爆)。がんばっておしごとの合間にお絵描きとかしていこう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。というか異常なほど食べてる(汗)。おしごと先の近くでがっつり食べて、帰りにコンビニでおかし買いまくってそれを速攻食べて、しかもついさっきラーメン食べた。それでもなお満腹にならないという……。この辺の異常さはなんとかならんもんかなー。まぁ明日からまたちゃんとダイエットしよう。

今日はこんなとこよ。今晩はピンドラとか。でももう寝ちゃいそう。明日はアニメ消化とお絵描きを。とりあえず先にイカちゃん観て、それをネタになんか描くか、それともクリスマス絵か年賀状に手を付けるか……。

でわまた。

2011年12月3日<土曜日>(雨のち曇)

ねむいん。

今日は午前9時起き。昨日は結局深夜アニメ観ないで寝ちゃった。しかも今日まだ観てない(汗)。というか今日めっさぐだぐだしてしまった。2時間くらい昼寝したし。おしごとの合間の貴重な一日を……。

……ほんとに今日これだけだなー。おしごと間のおやすみを効率的に使うことが今の課題なんだから、もう少しちゃんと取り組んだ方がいいかもしれない。実際、このおしごと始めるまでは土日にメルマガや漫画の更新やってたわけで、今だってそれができなくはないはず……。逆に言うと、きっとプログラマーやってたときよりずっと体力使うんだろうなぁこのおしごと。

今日はこんなとこよ。今晩はFate/Zeroとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2011年12月4日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は……とりあえずニチアサ消化して、その他アニメ消化して、あとはぐだって以上(汗)。なんか今日も効率悪い一日だったなぁ。なんかもうずっとこのまんまという気がしないでもない。今月後半までは、おしごとの間が1〜3日しかお休み入ってないので。

ここ最近はわりと長い時間ゲームしてるんだよなー。ちょっと前までは洞窟物語やってて、昨日今日はまたMHP3やってたり。火竜の紅玉が出なくて困る。雷狼竜の碧玉はわりと出やすくて雷属性の武器4つくらい作ってあるというのに。っていうか結局ゲームが一番やりやすくて時間食うんだよなぁ。それをも少しお絵描きとかに回したい。でもゲーム楽しい(爆)。

今日はこんなところだべー。今晩は未来日記とか。明日はお絵描きします。次のおしごとは水曜から。

でわまた。

2011年12月5日<月曜日>(晴)

疲れたですわ……。

今日は午前9時半起き。今日はずっとお絵描き。昨日の夜中にやっと先週のイカちゃん観て、その妄想を元に描き始めて――さっき描き上がった→「逮捕しちゃうでゲソ」/「鏑矢正伝」のイラスト。おおお、まさか一日で描き上がるとは! このレベルの絵を一日で描き上げられたのは大きいわ、こういうネタ絵を枚数多く描いていきたいと思っているのでこの方向でがんばろう。

いつも3日間くらい掛けて描いていたのが今日一日で描き上がった理由は――たまたまだなぁ(汗)。うまくいかない理由がなかったというか。今回はラフは軽めにして早い段階で主線引き始めていて、これまでならどこか破綻してたり描ききれなかったりしてそれで止まってたんだけど、今回はちゃんと一気に最後まで描ききれた。苦手な服や手もわりとすんなり描けたし。

加えて、今回は集中できた。45分描いて15分休む、という某所に描いてあった方法を試してちゃんと維持できたし、お昼を軽めにしたことでそのあともぐだらなかったし。その辺の管理がちゃんとできたのは大きかったかも。それと、絵がすんなり描けて、それでどんどん先を描きたい、と思えたのが集中力を途切れさせなかったのも大きいかも。

あと、たけイカは何度も描いていたから色味とかがわかってるし、全体の彩度の上げ方がなんとなく分かってきたのも大きいかも。というか結局、いつも独自の光沢表現に頼っていて、でもそれが明度上げすぎて彩度を下げていて、そのせいで色味に悩んでいたような気がする……。

あ、あとイカちゃんの瞳を描かなくて良かったのがきっと大きい(爆)。目はいつも試行錯誤するので、それがなかっただけでも大きいかなぁと。それじゃいけないんだけどー。でもそれでも、このレベルの絵を1日で仕上げられたのは大きいわ。これからもこの調子で描いていこう。

で、今日はこれだけ。集中して描いていたんで他になにもしてない……まぁ明日はお絵描きほとんどしないつもりなので、代わりにいろいろとやろう。

今日はこんなとこです。今晩はイカちゃんとか。明日はおしごと前なのでテキスト読みしたり買い物したりする予定。

でわまた。

2011年12月6日<火曜日>(曇のち雨)

ふにょーん。

今日は午前10時半起き。今日はまず、明日からのおしごとの準備。明日から3日間おしごとです。カリキュラムは初めてのものなんだけど、内容は新入社員研修で何度もやってるので難しいとこはないはず。それよりも、だいぶボリュームがあるので時間配分に注意しないと。うっかりすると最後時間足りなくなるだろうなー。

これからの予定を説明しておくと、明日からの水木金、来週の月火と木金、さらに次の週の水木がおしごとになります。わりとおしごと多い……。結局まだクリスマス絵も年賀状も手を付けてないからなー、年賀状だけでも時間見つけて描いておこう。イメージは浮かんでるし。

テキスト読みをしたあと、ビデオの整理。BDレコーダーのハードディスク容量がきつくなってきたので古い録画を消したり、そのためにバカテス2を8話くらいまとめてみたり(爆)。CMとOP、EDを飛ばして1.5倍速で観るとかなり短くなったり。

おしごと前日はごはんにいつも悩む。普段は、午後3時に軽く食べて、午後7時にダイエット用おそば食べて、あとは午後11時くらいにゆでたまごとか食べて空腹をまぎらわせるんだけど、おしごと前日は早く寝るため午後10時くらいにがっつり食べたいので、一日の総摂取カロリーもふまえてどうするか悩む。結局、お昼は外でおそば食べて、夕方は軽く、でついさっきダイエット用おそば食べて満腹になったので大丈夫そげ。日中に天丼とかがっつり食べたくなってやばかった……。

なんで寝る前にがっつり食べるかというと、そもそも普段は深夜アニメ観てから寝るので寝る時間が深夜4時くらいに寝て次の日の朝10時くらいに起きるんだけど、おしごとの日は朝7時に起きるから前日は夜1時くらいには寝なきゃいけなくて、無理矢理眠くするためにがっつり食べるという。空腹だと余計寝付けないっていうのもあるし。

普段深夜4時に寝てていきなり深夜1時に寝られるのか、っていうと……寝られないこともある(爆)。でも、たとえ深夜4時くらいに寝ちゃっても、次の日ちゃんと起きられるんだよね。これまでおしごとで寝坊して遅刻した事ってないし。この能力にはほんと感謝してる。前はこんなことできるって気付かなくて前日めっさビクビクしてたというのに(爆)。わての体は普通の人より良くないとこも多いんだけど、いいとこも結構あるんでうまく使いこなそう。

今日はこんなとこにゃのー。今晩はたまゆらとか。でも録画して寝ます。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2011年12月7日<水曜日>(晴)

ねむいねむいねむい。

今日からおしごとです。場所はいつものところ、カリキュラムは初めてのものだけど内容そのものは熟知してるし新入社員研修で何度も教えてるので比較的楽……と思いきや、滅茶苦茶量が多くてめっさきつい(汗)。ある程度割り引いて説明していかなきゃエンドが大変なことになるんだけど、でも初心者向けの講義なのでそうもいかないという。

一番きついのが、これが新入社員研修じゃないこと。受講生のレベルがピンキリで、プログラミングさえままならない人から、他言語の経験豊富という方までいて、そのなかでどこに合わせて講義していくのかというのがとても難しい。状況と表情を注意深く観察しつつ、その調節をして、その上で時間内に収めなければ。

夕方に帰ってきてあとはぐだり。録画の消化をしようと思ったら、MH3G体験版のダウンロードが始まってたんでそれを入れて1時間くらいプレイ(汗)。やってみた感じでは、少なくともMHP3とは結構印象違う感じ。質感とかタイミングとか、あとエフェクトがかなりおとなしめ。でも操作がしにくいとかはないかなー。

弓でガノトトス倒してみたけど、水中はかなりきつい(汗)。水中での曲射の向きがすごい下の方向なのはどうにかして……。地上では問題なし。元々MHP3の時に、移動の向きでエイミングして、カーソルで細かい調節をするようにしていたんで、それと同じようにできるかな。ただ感覚的には、曲射がちょい弱体化した感じがするかなー。体験版のは曲射が拡散なので、集中とかだとまた違うかも。

とりあえず普通にプレイできたので良かった。製品版もうすぐ出るのでそれからがっつりやろう。ってさらに時間なくなってくなぁ、お絵描きする時間とかアニメ消化する時間もちゃんと確保しつつやっていこう。あ、そういえばこの前の絵はデイリーランキング「男子に人気」467位という謎のランキングに入りました(爆)。でも非R-18でランキング入ったの初めてだわ。

今日はこんなとこよー。今晩はgdgdとか。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2011年12月8日<木曜日>(曇のち雨)

めがいたい……。

今日はおしごと2日目。昨日と同じく30分押しで終わった(汗)。まぁ増えなかった分良かったというか。明日リカバリしないとやばいわ。というか時間が足りなくて、説明しなきゃいけないとこだいぶはしょってるんだよなー。あ、はしょってるのはテキストに「書いてない」ことなのでいいんだけど、でもフォローしておいた方がいいんだよなぁ、うーん……。

というかわてはそういうとこ盛りすぎなんだろうなぁ。でもテキスト通りにやったらめっさつまらないから緩急つけたいし、どうせなら実際にプログラム作る上での注意点も伝えておいた方がいいし。そういうことを盛り込みつつ、ちゃんと時間管理ができるようにがんばろう。

夕方に帰ってきてあとはぐだり。録画消化しつつ、MH3G体験版をがりがりと(爆)。もうすぐ製品版が来るというのに。ガノトトスを太刀と双剣でもクリア。ヘビィボウガンでもクリアしたかったんだけど時間切れに(汗)。その前にウルクススをヘビィボウガンで倒してみたけど、かなり楽に倒せた感じだったから今回は使ってみようかな。今はたいがいの武器を使えるので敵にあわせて武器を変えるつもりなんだけど、弓が一番得意で、なのに弓しか使わないとガンナー防具がもったいない(汗)。なのでボウガン系も試してみよう。

今日はこんなとこだー。今晩はアニメたくさん、でも見ないで寝る。というか先週分も消化してない、しかも来週も木金はおしごとだから観られない……。明日はおしごと3日目最終日!

でわまた。

2011年12月9日<金曜日>(雨のち曇)

つかれた。

今日はおしごと3日目最終日。昨日までの遅れはあっさりリカバリできて最後は余裕あった。というかテキスト読んでも時間でどのくらいのボリュームあるのか読み取れないんだよなー。その辺スキル上げたい。

あと、この3日間のおしごとはわりときつかった……。MH3G体験版をやりすぎたからか体調悪かったし(爆)、なんかうまく教えられなかったような気がするし……毎度のことだけどアンケート怖いわ。まぁ毎度そんなに悪くないんだから気にしなくても大丈夫だとは思うんだけどー。

夕方に帰宅してあとはぐだり。というか今ラピュタ観てる。そんなに眠くないから今晩はTBSの深夜アニメをちゃんと観よう。

次のおしごとは来週月火です。この土日になんかやっときたいけどまぁムリダナ(爆)。疲れ残ってるしアニメ消化したいし明日モンハンくるし。ちなみにMH3GはすでにAmazonから発送済み。あとは明日届くのを待つだけ。でもパッケ小さいからメール便で来るんでこまめにポスト見に行かないと。配送状況あんま信用できないし……。

今日はこんなとこだわさ。今晩はピンドラとか。明日はモンハンやるー。

でわまた。

2011年12月10日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。お昼くらいにモンスターハンター3Gが届いたので、あとは電池あるかぎりずっとやってた(爆)。もうすぐ村クエの★3がクリアできるというとこ。キークエだけこなしてるせいで武器防具アイテムがおざなりでむしろ進行度遅らせてる気がする(汗)。農園ちゃんとして回復薬グレートを安定して用意できるようにするかなー。

プレイした感触は、体験版やってたから普通な感じだ(爆)。少なくともわては操作で困るとこ全然ないです。カメラはタッチパネルの右上に小さいカーソルキーを置くことで問題なく操作できてます。水中も慣れてきたし。でも3Dにも慣れてきたからMHP3からあんま変わらない感じが(汗)。

武器は今は大剣使ってます。どんな相手にも平均的に相手ができて、攻撃力高くて、尻尾も切れると安定してるので使いやすいです。でも敵が大きくなってきたからそろそろ弓に切り替えたい。大型の相手にはそっちの方が多分安定して戦えるので。でもガンナー用防具買わなきゃいけないし瓶の維持費が掛かるしでもちっとかかるかも……。

今日はこれだけだ(汗)。アニメ消化するつもりだったのに全然してない……。というか、金曜深夜のは観てるのに感想書いてないんだよなぁ。というかというか、感想書くのがわりと大きな負担になりつつあるし、感想そのものはTwitterログ見ればいいような気がするし、別の形にした方がいいかもしれないなぁ……。

今日はこんなとこというか。今晩はFate/Zeroとか。明日はおしごと前日なのでその準備と、あとはモンハンを。

でわまた。

2011年12月11日<日曜日>(晴)

わりとぐだい。

今日は午前10時起き。今日は……アニメ消化とモンハンだけだなー。アニメはとりあえず感想バリバリ書けたのでよし。アニメ感想は、自分が観たというログがメインで、それに加えて「すごく良かったー!」という気持ちを吐き出すためのものでもあるので、書きたい時はすごく書きたいんだけど、わりと時間取ってしまうという。この辺、来年はもう少し柔軟にやるかなー。

あとはモンハン。ラギアクルスに挑む前に色々と準備中。ボルボロスの防具を作りたくて、でも倒すのに結構時間が掛かったので弓を試してみようかなー、と思いそのためにドスフロギィの弓を作ってみたらすげぇつえぇ! ボルボロスあっさり倒せた。そういえばMHP3でもフロギィリボルバー系にはお世話になったんだった。爆裂曲射がそもそも強いんだよなー、それに加えて毒瓶強化。

操作は全然問題なし。オプションのカメラタイプを変えればスライドパッドでだいたい照準付けられるようになるので、弓をためつつ相手の突進をかわす→Lx2でカメラ向ける→R押しつつスライドパッドで照準合わせて曲射→距離的に近すぎたらR押しながらスライドパッド下のカーソルキーで照準付けて曲射、という方法。

これはMHP3の時も同じようなことしてたんで全然問題なし。というか、左右両方にカーソルキーがあるし、タッチパネルで瓶を変えられるし、ターゲットカメラあるしで個人的にはMH3Gの方がやりやすいわ。というわけでこれからも弓ガンガン使っていこう。

という感じにモンハンやりまくりたいところですが、明日からおしごとです(汗)。明日あさっての2日間のおしごとです。内容は先月やったのとまったく同じなので問題なし。ただ、この時すげー押したので、ちゃんと時間管理しないと。あと、先週金曜までやったのの続きにあたるんで、多分ほとんどの受講生がそのまんま続いて受ける(汗)。その辺も踏まえて進めていかねば。

今月はあとおしごと6日間。月火、木金、んで来週の水木。それで終わり。12月中にやることは、年賀状描き、クリスマス絵とお正月絵描き、部屋の片付け、アニメ消化、あとコミケ行くことくらいかな。とりあえず現状では1月のおしごと入ってないので、ある程度は1月に回しちゃおう。1月〜3月は充実した農閑期にしたい……。

今日はこんなとこなのれす。今晩は、というかもう深夜1時なので寝ます。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2011年12月12日<月曜日>(晴)

眠い。

今日からおしごとです。内容は先月やったの、場所とかも同じ。しかしこの時はスケジューリング失敗しちゃったので、今回はそれを踏まえて講義。おかげで今日は前回より30分くらい進めることができたので、明日は問題ないはず。なんだけど……なんか色々とあってちょっとまずい感じが(汗)。

ちょっと集中力落ちてる感じ。一度農閑期に入って、その中で農繁期並におしごとが続いたことでなんか精神的にも肉体的にもちょっと疲弊しとる。いつも通りの講義をしてるつもりでも、どこかでなんかうまくやれてない感じがする……。今月のおしごとは残り5日、がんばって乗り越えよう。

電車の行き帰りとかでモンハン。弓でボルボロス倒しまくって防具一式揃えたあと、大剣で初めてのラギアクルス戦。ってロアルドロスと動き一緒かい!(汗) めっさ硬くてこりゃえらい時間かかりそうだなーと思ったら撃退で良かったのであっさり勝てた。

今はギギネブラを倒しまくってフロギィリボルバーIIとガンナー防具一式を揃えてるとこ。今回のネブラ防具は特殊攻撃に耳栓が付くので毒弓使いとしてはかなりよさげ。このまま弓中心で進めていこう、よほど小さいモンスターでない限り苦戦することはないはず。

夕方に帰ってきてあとはぐだり。とりあえずアニメそれなりに消化したけどそれなりにだけ。まぁ水曜はお休みなのでそのときまた消化しよう。今はおしごとに集中集中。

今日はこんなとこや。今晩はイカちゃんとか。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2011年12月13日<火曜日>(晴)

眠い眠い眠い。

今日はおしごと2日目最終日。とりあえず前回のような失敗は回避して、ちゃんと時間通りに終わらせられました。……なんだが、なんかもうちゃんと講義できてる気がしない(汗)。だいぶ精神的にも肉体的にも疲労度高すぎてちょっとぐだぐだだ……。

夕方に帰宅してあとは超ぐだぁ。そしてモンハン。ラギアクルス討伐を弓でやったら、水中で苦戦しまくって時間切れ(汗)。そのあと大剣で挑戦してなんとかクリア。水中と弓の相性最悪な気がする……。あと、ギギネブラの防具を集めたいのに、なぜか防具が出てこない……キーになる素材が取れてないってことなのかなぁ。まだまだ大変だわ……。

明日はおしごとお休みです。次は木金。このおしごとは9月にやってるので問題ない……はず。これとあと来週の水木で今年のおしごと終わり。がんばれ自分。

今日はこんなとこよん。今晩はちはやふるとか。明日はまずおしごとの準備して、できるだけアニメ消化して以上というところかなー。

でわまた。

2011年12月14日<水曜日>(晴)

ねむい。

今日は午前10時起き。今日はおしごとの合間なので基本的にまったりモード。ちょっと買い物にいったりとか昼寝したりとか明日のおしごとの準備したりとか。今日は本格的に何もしたくなかった(爆)。おしごと続きでなんか精神的にも肉体的にも疲労……明日あさってもおしごとだし、今日はのんびりしようと。

あとモンハン。ギギネブラの防具が欲しいんだけどレア度高い素材が必要ぽくてもっとさくさく倒したくて、そのための火属性の弓を作ろうと色々やってるとこ。それよりもとっとと上位に行った方がいい装備揃えられそうな気もするけど(汗)。今作も弓が強いので水中でなければ負ける気がしないわ。

でもそろそろいろんな武器使いたい(汗)。近接だとずっと大剣使ってたんでそろそろ他の武器も、ととりあえずハンマーだけ作ってギギネブラ狩ったり。あと太刀とかガンランスも作りたいけどお金と素材集めがめんどい(汗)。まぁまったりやっていこう、まだ下位なんだから先は長い。

他には特になし。アニメ貯まってるんで寝る前にちょっと観てから寝たい。んでも早めに寝よう。そして明日あさってをがんばって乗り越えよう。そうすれば4日間お休みんでラストの2日間おしごとしたら終わり……。

今日はこんなとこっす。今晩はぐだぽよ〜とか。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2011年12月15日<木曜日>(晴)

あしいたい。

今日はおしごと1日目。内容は9月にやったのと同じ。この講義はそんなに経験ないんだけど、でもなんかやりやすい。多分スケジュールがタイトじゃないからだなぁ。演習も適度にあるし、内容的にも教えやすいし。がんばって明日を乗り越えよう。

夕方に帰ってきてあとはぐだり。講義は余裕あったけど、体力的に厳しい(汗)。眠いし足が痛いしでもう。というか今日講義中にすげぇ眠くなった……。ここ最近、体調不完全な状態で講義すること多いなぁ、良くないなぁ。

今日も行き帰りにモンハン。やっとアルクセロルージュが作れて、それを使ったらやっとギギネブラの頭部破壊ができるようになって、おかげでネブラ装備一式を揃えられました。耳栓が付いてるだけでなんか助かる。ネブラ装備はイロモノっぽい見た目だけどいい感じにエロくて好みだ(爆)。とりあえず見た目良くなったし、そろそろ上位目指そう。

今日はこんなとこだよー。今晩はアニメたくさん。アイマスもだいぶ貯まってしまった……。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来