ちょお普通な日記[2012年8月前半]

2012年8月1日<水曜日>(?)

(作者帰省のためお休み)

2012年8月2日<木曜日>(晴)

わりと強力に眠い。

昨日今日と実家帰ってました。ちょっと早い帰省……かもしれない。色々とやったのでかなり疲れた。このままだと今晩のアニメ観ないで寝ちゃいそうな勢いだわ。というか今ちょっとだけ仮眠取ったけどそれでも眠気が取れないし暑いので多分寝ちゃう。

そういえば! めでたいことに、エアコンの交換が今週土曜に決定いたしました! どんどんぱふぱふー。あとは明日さえ乗り切ればOK! だから明日の日中はどっかでかけているようにしよう。

今日はこんなとこです。今晩はもやしもんとか。TBS組はお休みぽい。明日は……明日考える。川崎駅にでも逃げておこう。

でわまた。

2012年8月3日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前8時起き。今日は……2日間家を空けていたので、RSSの消化とかpixiv巡回とかをがーっと。平行してアニメ消化も。今日はわりとお昼も涼しかったので、避暑せずに家で作業できたからわりとはかどった。

夕方にベランダの片付け。明日エアコンの交換があるので。ああ、やっと明日交換できる……。交換は明日の午後なので、明日の午前中に部屋を片付けて交換しやすくする予定。というか今日のうちにそれをしちゃうと寝る場所がない(爆)。

あと世界樹の迷宮4。第5層のやっと本番へ。でも、レベル上げすぎたのかFOEもクエストボスもわりと楽に倒せてしまう。FOEから逃げるよりも先に倒した方が楽というのはちょっとつまらなくなってしまった。もっとも、もっともっと先まであるので気にすることもないんだけど。

今のパーティーはメディック・???/スナイパー・ルーンマスター・ミスティック。最初のターンで太古縛り→スコール→聖印→ドライブ、次のターンからはスコールと大印術連発、???が回復したらまたドライブ。あとはメディックとミスティックでカバー。ダメージが凄まじくてほっこりする。このままとりあえずボスまでやっちゃいましょう。

今日はこんなとこ。今晩はじょしらくとか。エウレカAOだけお休みぽい。明日はエアコン交換! この日をどれだけ待ちわびたことか……。

でわまた。

2012年8月4日<土曜日>(晴一時雨)

疲れた。

今日は午前9時半起き。今日はまず朝のアニメを観て、そのあとエアコン交換のために部屋の片づけをがーっと。エアコンや室外機の搬入のために、通路の段ボール箱とかどかさなきゃいけなかったので。と、そのエアコンの話を今回ちゃんとまとめましょう。

まず、エアコンが壊れたのは2009年秋。もう夏も過ぎたので比較的涼しい日々だったんだけど、その日だけちょっと暑くて、なのでエアコンのスイッチを入れたら、「ぷしゅー」と音がして動かなくなった(爆)。電源ランプが点滅して、ふたが開かない状態。というわけで壊れたわけです。

ところがすぐに直さなかった。冬はホットカーペットを使うのでエアコンを使わないこと、部屋に物があふれていてエアコン見てもらうためにはそれを片付けなきゃいけないこと、あと、一応エアコンはマンション備え付けのものなので大丈夫なはずだけど、修理費用取られたらやだなぁということ。

なので見てもらわず、そのまま2010年へ。そしてそのまま夏へ突入し、その時バカなことに「一度、エアコンなしの夏というものを体験してみよう」と考えたわては、そのままエアコンを修理せず夏へ突入。そして地獄を見た(爆)。ほんっと、あの夏はまじ死ねた。あんなんもうぜってーやらねー。

さてその次の年、2011年。エアコン直ってた(爆)。なぜか電源入れたら普通に動いちゃったのですよ。なのでそのまま使用。ところが8月下旬にまた動かなくなった(汗)。しかし、もう夏も終わるし、前述の3つの問題がこの時も解決できなかったので、そのあとはひたすら我慢したという。

んで今年。今年こそはエアコン修理! と考え、まず5月に部屋の片づけを終え、エアコン点けてみたら数日で止まったので管理人さんに連絡、オーナーさん経由で電気工事会社に連絡が行ってそこと電話2日後に電気工事の人が来て見てもらい、交換が決定。

で――交換が1ヶ月以上後の今日という(爆)。どうやらオーナーさんとの調節に手間取ったり、仕事積み過ぎて手が空かなかったりしたらしい。いやぁもうここ最近暑くてほんとやばかったですよ。

というわけで今日の午後1時過ぎからエアコン交換。1時間強で完了。わりと手間取っててちょっとドキドキした(爆)。機種はパナソニックのCS-222CF。普通のエアコンぽいです。当たり前ですが普通に使えてて超快適です。ああそれだけでも幸せすぎる。ここ半月ほど、暑さ対策で忙殺されてなんかもう普通に暮らすことさえできなかったので。涼しいって素晴らしい……。

で、部屋の状態を元に戻したりして疲れちゃったのであとはぐだり。エアコンの涼しさを堪能したかったというのもある(爆)。アニメちょっとでも消化しておけば良かったなぁ。でもエアコンが直ったことで録画消化もしやすくなるし、これからガンガンやっていきましょう。

今日はこんなとこやっしょ。今晩はソードアート・オンラインとか。明日はアニメ観まくる。

でわまた。

2012年8月5日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はなんかひたすらアニメ観てた。朝のを消化して、あと今晩観る鬼畜とかを消化。これで今晩はリアルタイムで観られる。今週はこうやってアニメ消化優先で。その合間に久々にお絵描きしたい。というかずっとしなさすぎてやばい。

そのあともずっとアニメ観てテレビ観て以上。まぁ日曜はこんな感じで。明日から本気出す。実際、次のおしごとまで2週間しかないので、この2週間がんばって色々やろう。そのあと3週間もおしごとだし……。

今日はこんなとこやのう。今晩はアニメたっくさん。明日はお絵描きする。あと1ヶ月分のゆるゆり♪♪を消化しよう。

でわまた。

2012年8月6日<月曜日>(晴一時雷雨)

眠い。

今日は午前9時起き。今日はがーっとお絵描き。久しぶりのお絵描きだったので適当に描いたらわりといいの描き上がった(爆)。でもあくまでラクガキなので表に出せるレベルのじゃないんだけど。

しかしこれを描いたときに、相変わらず主線や、色塗りの縁の処理にすげー時間かかってめんどかったので、その辺を試行錯誤。フォトショだとその辺きっちりとやるの難しい。画像大きくして力業で解決するしかないのかなーとか。

で、ちょっと思ってCLIP STUDIO PAINTを試してみることに。コミスタ持ってるのでダウンロード版無料で買えるんです。んでとりあえず試してみたけど、なんか違うなーと感じた(汗)。もう少し主線綺麗かと思ったなぁ。まぁこっちはこつこつ試していこう。

んでそのあとさらにフォトショの方で色々試したら、なんか良さげな描き方というか範囲選択の仕方が見つかったので、これ使って明日から試してみます。背景なしか簡単なのの、版権物一枚絵をまず3時間で描き上がるようにしたい。とりあえず数多く描いていきたい。それがまず成長の鍵になるのではないのかと。

あと今日は、ゆるゆり♪♪をがーっと一気観。第2期も面白い……素晴らしいですわ。話は原作と同じというのにかわいさがアップしとる。特に第3話のさくひまは最高でした。うん、とりあえずゆるゆり絵を描いていこうかなー。しかし貯まってるアニメたくさんあるのでそっちの消化もガンガンやっていきましょう。

今日はこんなとこやってん。今晩はゆるゆり♪♪とか。明日はまたお絵描きとアニメ消化を。

でわまた。

2012年8月7日<火曜日>(晴)

わりとぐだり。

今日は午前9時起き。今日はわりとがりがりとお絵描き。昨日考えた手法にちょっと手を加えたらだいぶ作業効率上がった。結局わては、主線少ない方が好みっぽいなぁ。加えて、これまでは光沢表現を多用してたんだけど、でも自分が好むのはむしろマットな着色の方っぽい……。なのでその辺を突き詰めて色々試したり。

完成形はわりと満足できたので、この方向で毎日自分の望む絵を描き上げるようにしていきましょう。あと背景とかもちゃんと描けるように底上げを。それに合わせて版権物でそろそろちゃんと成果物作って、pixivに上げるようにしましょう。

今日はそれ以外はかなりぐだってた。アニメ消化しなかったなー。水曜深夜分ってまったく消化してないんで、明日リアルタイムで観るために今日あらかた消化しておこうと思ってたのに。まぁ最初の方観なくても途中からでもいいや。うぽっては原作持ってるから話は知ってるし。

あ、あと世界樹の迷宮4、とりあえずクリアしました。パーティーや戦闘パターンは前回書いたのと同じ。レベルかなり上げてたのでボスも楽だった。というかボスでも太古縛りが効くのはかなりずるい気がする。さて、きっと本作はここからが本番だ。とりあえずさっき鳥FOEさんに瞬殺されたし(爆)。振り直しも含めてこれからどうやってくか考えよう。

今日はこんなとこだぜ。今晩は薄桜鬼とか。でもサッカー見そう。明日はまたお絵描き、あとアニメ消化を。

でわまた。

2012年8月8日<水曜日>(晴)

眼が痛い。

今日は午前9時半起き。今日はがりがりとお絵描き。久しぶりにイカちゃん描いてます。OVA付き新刊が発売されたので。しかしまだAmazonから届かない……一応明日届く予定。しかし久々の一枚絵でかなり時間掛かってる。今日は主線と基本色塗ったとこまで。明日がんばって完成させましょう。

アニメ消化の方は、まず僕Hを全話消化。というか微妙だったので1.5倍速でさくっと。うぽっては1話だけ。こちらは逆に良かったのでゆっくり観たい。貧乏神はまだ観てない……。今晩はうぽってと僕Hを観ることにしましょう。

今日はこれだけだなー。お絵描き中心だとわりと他のことがおざなりになる。とりあえず洗濯物が貯まりつつある(爆)。あとおしごと関係のメール1つとか、おしごとだとパワポひとつ作らないといけないんでそろそろ手を付けよう。あーあと夏コミで回るとこも明日調べないと。多分金曜に行って申込書セットと芳文社のきららパロ本しか買わない気がするけど(汗)。

今日はこんなとこぽっぽー。今晩はうぽって!!とか。始まるまでにできるだけ消化しておこっと。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2012年8月9日<木曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前10時半起き。というか昨日は午前4時に寝始めて、しかもそのあと世界樹やっちゃって、寝たの5時過ぎだったという。ところが今晩もきっと寝る時間すごい……。

そのあとがーっとお絵描き。昨日の続きのたけイカ描いてます。ほぼ完成したので、あとでちょっと手を加えてpixiv上げます。なので絵については明日。pixiv上げるの久しぶりなのでどんだけ低評価になるか心配すぎる。しかしそれにめげずにこれから描きまくっていかねば。

あと蒸し鶏作ったり。いやぁ、ほんとこのジップロック蒸し鶏は素晴らしい。このおかげで、今年は農繁期も体重増やさずに済みました。これは大きい、毎年この時期は4月に比べて数キロ増えてたのに、今年は体重維持できたという。お肉をしっかり食べられるから、帰りにラーメン食べたりしなくていいし、去年はごはん食べた後寝る前に何か食べてたけど、今年はそれもなかったし。

そしてこの農閑期にも引き続きダイエット続けてます。今日66.7キロ、このまま次の農繁期までに63キロまで痩せよう。最終的な目標体重は60キロ。そのくらいまで減らせば何かで突発的に体重増えたとしても問題ない。それにそのくらい痩せられればランニングとかもしやすいはず。そこまでがんばりましょう。

今日はこんなとこですよ。今晩はもやしもんとか。TBSはまたお休みぽい。あと深夜に女子サッカーあるので観るつもり。起きていたら。明日は、明日から夏コミだけど明日行くかは明日決める。

でわまた。

2012年8月9日<木曜日>(晴)

なんか疲れた。

まずは昨日描いた絵から→「たけるを一本釣りでゲソ!」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。久しぶりのたけイカ。というかpixivに上げる絵を、と思ったらたけイカくらいしか描けなかった(汗)。とりあえず評価そんな悪くなくてひと安心。立て続けにR-18描いてみよう。

絵についての説明。ここ最近色々と試してきた結果がこの絵ということになります。これまで描いてきた絵と比べてみると明らかに違う感じが。我ながらちょっとびっくり。色味も構図もだいぶ違うなー。

まず一番大きいのが、今回は原寸で描いてるという点。これまではやたら解像度を高くしていて、そのために完成形がまったく見えずに描いていたんだけど、今回は元々原寸で描いてたから、全体の構図から細かいところまで、ちゃんと完成形を見据えて描くことができたという。

それができるようになったのは、1pxの主線用ペンと、それと同じ縁になる塗り方の発見。今回の絵はとても細い主線で描いていて、しかもかなり主線を消してます。これまではそれをすると、主線の下の塗り部分が汚くてできなかったんだけど、ちょっと手順の複雑な範囲選択と塗りつぶしをすることで、主線と同じ縁で塗りつぶせるようになったので、主線を消せるようになったという。

そういう細かいところに注意するようになって、それが色味にも関わっていたり。これまでの絵では明暗がはっきりしすぎていて、それはわてがただ単におおざっぱだったから(爆)。でも色味の細かい違いを意識するようにして、そのおかげで全体的な色味もかなり良くなったような。

というかこれまでって、白がベースになっていて、そこに着色していったから、どうしても全体的に白っぽくなってたんだよね。色塗りの練習をしたことで、真ん中あたりの色の濃さを基本にして着色できるようになって、そのおかげで濃い色も使えるようになったという。

あ、あと、色々とラクガキしたことで、表情の描き方が決まったのも大きいかも。おかげで今回のイカちゃんがかわいい。これまでは本当に、描く度に変わってたからなぁ。なぜかよく分からないけど、まつげの縁を太くして、上部を細くするのが自分的には好みぽい。

その他もろもろ、これまでのうだうだがようやく形になってひと安心。次のおしごとまであと10日間あるので、その間にできるだけ描いて、自分の形をきっちり作っちゃおう。

で。

今日は午前10時半起き。昨日サッカー観てから寝てその時間に起きられたのがびっくり。お昼まではのんびりして、そのあと夏コミへ。さくっと行ってさくっと帰ってきた(爆)。買ってきたのはきららとかのセルフパロ本と、冬コミの申込書セット。相変わらず全然普通のとこ回らないという。自分は本出すのに。

夕方に洗濯をがーっと。今日はコミケとこの洗濯でちょっと疲れたのであとはぐだり。まぁ今日はお休みの日ということで。なんせお昼と夜にラーメン食べちゃったし(爆)。やせないといけないのにー。

今日はこんなとこでさー。今晩はアクセル・ワールドとか。TBSはじょしらくのみっぽい。明日はお絵描きとアニメ消化を。

でわまた。

2012年8月11日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。まぁ昨日も夜遅くまで起きてたからなぁ。逆にこの時間に起きられてるというのはむしろびっくりという気も。

今日はまずお絵描き。またたけイカ描いてます。今度はR-18です。エロいです。と言ってもまだ下書きの段階だけど。でも下書きの段階で十分いい感じ。あとはこれをちゃんと仕上げられれば……。でも明日主線と色塗って、あさって完成くらいのペースになりそう。もちっと早くやりたいなぁ。

それと平行して、HDDデッキの前クールのアニメをBD-Rにがーっと焼いたり。ずっとおしごとが忙しくて、前クールのアニメほったらかしだったので。これでハードディスクがかなり空いたので、とりあえず今クール分は問題ないはず。ひと安心だわ。

あとその関係でアクエリオンEVOLを一気見。それなりにアニメ消化できてきたなぁ。とりあえず早めに貧乏神、人衰、境ホラを観てしまおう。しかしそれ以外にも、キングダム、戦コレ、そして鬼のように貯まってるプリティーリズムが……。この辺はこつこつ消化していきましょう。

PCの話。今使ってるPCはEpson DirectのEndeavor Pro4000というマシンなんだけど、もう5年前のマシンなのでスペック的にちょっときついんです。具体的には、Firefoxやフォトショが重い。そしてこのふたつを同時に起動できない。あと、5年フル稼働してるからそろそろ壊れそうな気がする……けど、実は全然壊れる気配ない(爆)くらいすげぇ頑丈に動いてたり。なので、これを買い換えるか、それとも中身を増強するか迷っているんです。

買い換えるとしたらこれの上位機種のPro5300。ちょうどメールで割引クーポンが来たので買おうかなぁと検討。しかし、これはWindows 7、なので一部ハードやソフトが買い換える必要が出てきそう。そのための移行に掛かる時間的コストもバカにならないし、見積もったら夏休みの関係で到着は来週になって、そのあと3週間おしごとでまともに触れないし。それにこのマシンに変えるの関係なく、Windows 7のメディアとライセンスは持っておきたいというのもあったり。

なので迷った挙げ句、今のPCを増強することに。CPUとマザーボードは無理なのでそれ以外をバージョンアップ。まずハードディスクをSSDに変更します。で、これは注文済み(爆)。明日届くと思うので余裕あったらやっちゃう予定。次に、Windows 7では動かない古いサウンドカードを買い換えます。

んで8月中旬、3週間のおしごと開けにWindows 7をインストールして、んでメモリを増強。これでかなり快適になるはず。グラフィックカードはあとで様子を見て交換。これは、現状では困ってないのと、このマシンに今売ってるのを差して使えるかどうか分からないので、慎重にしようかなと。

……ここまでやって微妙だったら悲しい(汗)。CPUやマザーボードにボトルネックがあったらアウトだなぁ。ただまぁ、わては3DCGもゲームもほとんどやらないし、一番PCを酷使してるのはフォトショとFirefoxで、この二つがストレスなく同時に使えればいいので。それにダメでも、Windows 7の環境を構築しておけば新マシンへの移行もしやすいだろうし。とりあえずこの方向で。

今日はこんなとこっぴー。今晩はアニメたくさん。土曜夜は以前ほど過密じゃないので気が楽。逆に日曜夜がやばすぎる……。明日はまたお絵描きとアニメ消化、そしてSSDへの移行を。

でわまた。

2012年8月12日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。まずお昼までニチアサ消化。ニチアサは貯めない。まぁほとんど1.5倍速の飛ばし見しちゃうんだけど。OP、ED、CMもカットすれば1番組15分くらいで消化できるんで助かる。それで観たと言えるのか分からないが。

お昼にAmazonからSSDが届いたので、午後はその交換。購入したのはIntel SSD 330 Series 180GB。これにした理由は、Amazonで一番人気だったので(爆)。3.5インチ用マウンタもついてるしIntelなら安心でしょうという安易な気持ちで。いや別にこの製品は全然問題なかったんでいいんだけど。だがしかし――。

というかよく考えなかった自分がバカだった。うちのPC、Endeavor Pro4000は……内部構造はPro5300とだいたい似てるのでそのPro5300の写真で説明すると、ハードディスクは青いマウンタに取り付けてそれを挿入する形式になってるんです。で、SSD付属のマウンタにつければそのままいけるだろうと思ったら無理でした(爆)。一番奥に直差しするコネクタがあるんだけど、SSD付属のマウンタに止めるとどうやってもその位置に合わない。さらに直差しするする関係で付属の電源ケーブルも使えないという。

というわけで……マウンタに付けずに直接差し込んじゃった(汗)。電源とSATAのコネクタ位置は普通のハードディスクと同じなので。コネクタ2つで支える形になるけど、結構かっちり入って簡単に抜けなかったし、縦差しする状態になるから勝手に外れることはないだろうし、地震来たりしない限りとりあえず大丈夫そう。なのでちょっとの間この状態で使ってみます。

ちなみにさっきの「Pro5300の写真」に書いてあるとおり、最新機種は青いマウンタに直接SSDを取り付けられるようになってるので、あとでサポートに連絡して、それがPro4000に付けられるのか、付けられるなら売ってくれないか聞いてみます。これ壊したりなくしたりするお客さんもいるだろうから個別販売はしてくれると思うので、あとはこれがPro4000につけば。

で、そんなわけでちょっと不安定な状態だけど接続完了。そのあとIntelのホームページからツールをダウンロードして、Cドライブをまるごとコピー。これにちょっと時間掛かったけど、そのあとSSDをCドライブのとこに差し込んで無事完了。

これでかなり速くなりました! 特にWindowsそのものの起動と、Firefoxのブラウジングが目に見えて速くなった。買って良かったわ。ただ……爆速とまではいかず。というのも、そもそもうちは、各アプリを別ドライブにインストールしてるんだよね(汗)。そっちもSSDに切り替えようかな、このドライブはかなりの年数使ってるし、容量も250Gと少ないからSSDでもそんなに高くないから、一通り改修終えたら検討しよう。

で、その辺を結構ぐだぐだやったので、夕方まではかなりぐだってた。でもファイ・ブレイン見終えてから3時間くらいがーっとお絵描き。昨日描いてたのを主線引いて基本色塗るところまでできました。明日まず全体のバランスを調節して、んで塗って明日中に完成させる予定。次のおしごとまでにこれ含めてあと3枚描こうと思ってたけどむりそげだなぁ。

あとはテレビ観て以上。あーあと、ちょっとだけ世界樹の迷宮4も。第6層をこつこつとやってます。もうすぐレベル70になるので、そしたらレベルキャップ外すの先にやろう。6層進めるにしてはちょっと強すぎる気もするけど。羊さんもわりと楽に倒せたしなぁ。

今日のツッコミ!

Pro4xxxの筺体便利だしかっこいいですよね。
実はATXだからマザーボードを交換できたりしません?
3000円くらいの一番安いMB買ってみてあわせてみるとかすればわかったりするかも。

ツッコミありがとうございます〜。この筐体はハードディスクの交換がすごく楽なので、定期的にバックアップ用ハードディスクの交換をするようになってから手放せないです。ただそのあたりのハードディスクまわりや、排熱の構造の関係で中がだいぶ複雑そうで、マザボから替えるのはちょっと不安。でも3000円くらいから売ってるなら、ちょっと試してみるのもいいかも。

今日はこんなとこでっっす。今晩はアニメたくさん。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2012年8月13日<月曜日>(晴)

かなり疲れた……。

今日は午前10時半起き。今日はものすごい勢いでお絵描き。昨日描いてたたけイカ絵の続きを。んで今ほぼ完成。というか完成したと思ったらエロいとこの消しを入れるの忘れてた(爆)。そこだけあとでやろう。なのでこの日記読む時には多分pixivに上がってます。解説は明日する予定。

今日はこれずーっとやってて、おかげで手が痛くてやばい。でもかなりいい感じに仕上がったので満足。マットな表現と光沢表現の使い分けだいぶできるようになってきたかなー。あと背景でっちあげるのが最近わりと簡単になってきた(爆)。

しかしやっぱり、まだまだ描くのに時間掛かるなぁ。途中、試行錯誤をだいぶしてるんで、そのあたりを一発でできるようになればだいぶ早くなると思うんだけど。それとも変に遠回りしすぎてるのかなぁ。前回描いたような絵をまず1日で描けるようになりたいなー。

今日はこんなとこなー。今晩はゆるゆり♪♪とか。明日は……とりあえずまったりする。

でわまた。

2012年8月14日<火曜日>(雨のち晴)

ぐだり。

まずは昨日の絵から→[R-18]「えっちしなイカ?」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。18禁注意。またたけイカです。こういうシチュ好きなんだよなー。しかしこんなんばっか描いてるからどんどんショタ絵師化していってしまう(爆)。被お気に入り見てみるとそういう期待がひしひしと。

今回も基本的には直前に描いた絵とほとんど同じ描き方。原寸なのも同じ。みなさんが見てるサイズで実際に描いてます。主線あっさりめの描き方も引き続き。色味も前回と同じような感じだなー。もうこの絵柄が自分の中ですごくしっくり来てしまったので、当分この方向で。

今回難しかったのが、陰影の付け方と日焼け跡の色。試行錯誤の末いい感じになったけど、ここまで直線的にたどり着けるようになりたい。あと、陰影は圧倒的に嘘くさい(爆)。この辺はも少しなんとかしたかったなー。

あと、背景が適当に描いたわりにうまくいった(爆)。前よりは、その「適当」がゴールへ近づけるようになってきたのかもしれない。岩場はトーンカーブ三段重ねだけで描けているので、この辺もう少し練習すれば、物を描くの楽になりそうな気がする。

個人的にはかなり満足の仕上がり。とにかくエロい(爆)。イカちゃんの肌の質感とか最高です。でもそんなに評価高くない(汗)。最終的には直前の絵と同じくらいになりそうだけど、総合点/評価回数があまり良くない。それにブクマ見ると全然違うんだよなぁ。一般向けに描いてから、その続きでエロにってのは良くないのかもなー。

しかし正直、エロ抜きでいい一枚絵を描き上げる自信がない(汗)。一般向けの魅力的な絵が描けないというか、描いても自分が惹かれない。だからまずは、自分で見ていいと思える一枚絵を描けるようになりたい。そのためにも練習していこう。あとどんなにへこんでもどんどん描いていくこと。実際、前回と今回とで被お気に入りがだいぶ増えたので、こうやってこつこつファンを増やしていきますです。

で。

今日は午前10時半起き。今日は一日中ぐだーっとしてました。昨日ずっとお絵描きして手と背中が痛くて。しかしこうやって、描いた後1日休むから描ける量が減っちゃうんだろうなぁ……。来週おしごとがあるので、今週あと1枚くらいしか描けないだろうし。そう考えるともったいない。でも今日はのんびりしたかった。

一応、おしごと関係のメール送ったり書類作ったり、あと冬コミの申し込みしたり。前回落ちたから冬コミ受かりそうな気がする、となると当然ちゃんと漫画描くことになるので早い段階から準備しておきましょう。たけイカかやすニャかそれとも別のにするか。pixivに絵を上げていって盛り上がったものにするのが一番かなー。そのためにもどんどん描いていきましょう。

今日はこんなとこやのん。今晩は薄桜鬼とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2012年8月15日<水曜日>(晴)

わりと疲れた。

今日は午前10時半起き。ここ最近疲労度が蓄積してきてるのか、起きるのがつらい。来週からおしごととか信じられない。ちなみに来週月曜〜水曜、次の週の月曜〜金曜、その次の週の月曜〜木曜がおしごと。そのあとは2日間おしごとがあるだけ。そこまで来たら完全に農閑期だわ。あーでも今年中にあと20日くらいはおしごと欲しいなぁ、去年実績だとそのくらいあったけど今年どうだろう。

今日はがーっとお絵描き。性懲りもなくたけイカのエロいの、前回の続き……の続き。事前から事中飛ばして事後という。ごめんなさい。でも今週あと1枚しか描けなさそうで、こっちの方が描きたかったので。絵は当然安定のおねショタ。というか百合とかも描きたいんだけど難しいんですわ。ゆるゆりで練習しよう。

そういえば、おとといの絵はR-18男子に人気・第151位R-18女子に人気・第153位になりました。ありがとうございます。男子と女子でほぼ同じ順位って不思議だ。と思ったけど「女子向け」のランキング見てもほとんど男子向けのエロ絵ばっかだった(爆)。あとこの絵、どんどん「総合点/評価回数」が悪くなってきててちょっと悲しい。これまでの絵は比較的いいんだよなぁ……。

今日はずっとお絵描きばっかだったのでまたアニメあまり消化できてない。でも絵の方は主線と基本色塗り、あと背景も簡単に描けたので、明日中には完成するはず。いい調子だわ。現段階でいい感じになってるし、このまま一気に完成させちゃいましょう。

あとは……世界樹の迷宮4をこつこつやってます。現在第6層を慎重に進めてます。というか慎重にならざるを得ない(汗)。普通のザコはいいんだが、イベントのアレは卑怯すぎる。最初のターンをなんとか根性で耐え抜いてそこから立て直すのがきつい。あと、もうレベル70に到達するので、とっととドラゴン倒してきちゃおう。スキルの準備は整ってるのでそんなに苦労はしないはず。

今日はこんなところかも。今晩はうぽって!!とか。つか貧乏神貯めまくってるんでそろそろ観なければ。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

過去未来
過去未来