ちょお普通な日記[2012年10月前半]

2012年10月1日<月曜日>(晴)

眠いような。

今日は午前9時半起き。今日はずーっとアニメ消化。人類は衰退しましたと黒子のバスケを消化。あとうぽって!!が残り1話。これは今晩観ちゃいます。うん、だいぶ消化できたなー。あとはうた恋い。、ゆるゆり♪♪、恋と選挙とチョコレート、薄桜鬼、貧乏神が!。これも早めに消化しましょう。

んで長く貯めてるのが、戦国コレクション、キングダム、プリティーリズム。特にプリティーリズムは1年以上貯めてる(爆)。これはもうゆっくり消化するしかないなー。それも含めて、毎日ちょっとずつ消化するようにしよう。できれば今年中に全部消化したい……。

あとはこつこつと落書き。たぶんあと1週間くらい落書きする。んである程度落書きグセがついたら、一枚絵を描くってことで。あんまり焦らないようにしよう。どうせこのあとのおしごとそんなに密度高くないし。

今日はこんなとこでっす。今晩は神様はじめましたとかがスタート……なんだけど、明日午前中に私用ができちゃったので早めに寝ますです。明日はその私用を。

でわまた。

2012年10月2日<火曜日>(晴)

鬼眠い……。

今日は午前7時起き。ちょっと私用ができたので午前中は出かけてました。んでお昼過ぎに帰ってきて……ちょっと疲れすぎてガン寝した(汗)。行き帰りの電車でも寝たというのに。なんかちょっと体調も良くない感じだなー。アニメの消化もしてないし、今日はお休みということにしよう。

あーだめだ、なんかもう今も眠い……今晩たいしたアニメないし、とっとと寝ちゃおうかなぁ。んで明日がーっとアニメ消化という方向で? というかなんか、この農閑期はずっとぐだぐだしそう(汗)。これまでのおしごとの反動と、アニメ消化優先と、あと私用があったりするのがなんかもう。あー寝たい……。

今日はこんなとこやのん。今晩は新世界よりがスタート。明日はまたアニメ消化する。

でわまた。

2012年10月3日<水曜日>(雨)

なんとなく疲れた。

今日は午前9時半起き。今日もがーっとアニメ消化。薄桜鬼、恋と選挙とチョコレートを消化。あとゆっくりとうた恋い。とゆるゆり♪♪を消化中。こっちもすぐ見ちゃおう。でもゆるゆり♪♪だけは1.5倍速では見たくないのでちゃんとゆっくりと。

という感じに消化してるんだけど、逆に新番組がちょっとおろそかに(汗)。ちゃんと見ないとなー。とりあえず新世界よりは観て、あと今、モンスーノを観てるとこ。第1話は比較的感想書きやすいんだからとっとと観ちゃって、それ以降は内容次第で1.5倍速で観ちゃおう。

おっと、モンスーノの情報集めてたら時間が経ってた。海外では全話配信済みってことでいいのかな。なので英語の情報集めれば全話話が分かっちゃいそう。こういう特別なアニメだけじゃなく、これからはいろんな作品でこういう方向に行くのかもなー。広告ベースなら、視聴地域を限定しないで欲しいなぁ。

あとはだらだらとコミックス読んだりお絵描きしたり。アニメだけじゃなくて、漫画も実はかなり貯めてたりするので、それもこの農閑期で消化しよう。しかしここ数年、全部消化しきれたことないなぁ(汗)。

今日はこんなとこなのじゃよ。今晩は中二病でも恋がしたい!がスタート。明日はまたアニメ消化します。明日あらかた消化しちゃおう。

でわまた。

2012年10月4日<木曜日>(晴のち雨)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日もアニメ消化中心。うた恋い。とゆるゆり♪♪を消化完了。あとは、貧乏神が!をこつこつ消化して、そのあと戦国コレクションをこつこつ消化して、んで年内に超貯めてあるプリティーリズムを消化する方向で。うん、この分なら大丈夫だなー。おしごとこれ以上増えなければ。

今は都合により、おしごとが来たらほぼ断らない方向でいます。現段階でちょうど年99日おしごとを入れていて、これは過去最高の日数だったり。これから減ることもあるだろうし、それも含めて受けられる時に受けておきたい。おしごとある時と無い時の差がかなり激しいし。とりあえず年85日安定すると助かるんだけどなー。

あとはぐだぐだして以上。なんか全部中途半端に。お絵描きも何もかも。なんかちょっと良くない方向に行ってる気がする。ただ、10月中はこの状態が続くと思うのでじっと我慢。実は、今週火曜に続いて、来週火曜も実家に帰る予定で、さらにその次の週からおしごと入ってるし。

今日はこんなとこみたい。今晩はひだまりスケッチ×ハニカムがスタート。明日は……明日くらい本気でお絵描きしよう。

でわまた。

2012年10月5日<金曜日>(晴)

弱眠い。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずだらだらとお絵描き。鉛筆描きでアナログで色々と描く……ものの、なんかうまくいかず。いい感じな落書きができてる気もするけど、でも自分自身では物足りないという。

そのあと、ふとフリクションで描いたらなんかいい感じに描けた(爆)。よーするに黒がちゃんと乗らないと自分的には満足できないっぽいなー。とりあえずこっちで描き慣れよう。んで、とにかく息をするように絵を描くような状態にしたい。自分の中でのお絵描き分を増やすのだ!

あとは……月曜深夜分のアニメを消化して以上。これで新番組は全部観られた。あとはこつこつと貧乏神が!と戦コレを消化しましょう。幸運かわからないけど、再来週に入ってたおしごとがぽしゃったし(爆)。なので今月下旬までおしごとないぜー。たった2日間しか減ってないし、精神的に楽になってちょっと助かったわ。

おしごとの制約はなくなったけど、ダイエット関係で微妙に制約が。今日、体重が64.7キロまで落ちたので、このまま次のおしごとまでに63.0キロを切れればいい……とか思うと、精神的にきつい(汗)。おしごとがない間に、あそこ行ってー、あそこで食べまくってー、とか考えてて、それが体重の関係で行きづらくなっちゃうという。ダイエット順調で、1日くらい食べまくっても大丈夫なんだからあまり気にしないようにしないとなー。

今日はこんなとこでさぁ。今晩はジョジョとかがスタート。実はジョジョって読んだことなかったり……。明日はまたお絵描きでも。

でわまた。

2012年10月6日<土曜日>(曇)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はがりがりと落書き。昨日書いたように、フリクションで描くとよさげだったので、その方向で色々と落書きを。……なんだけど、黒ベタがちょっときつい。一応ちょっと幅広なペンで塗ってはいるんだけど、範囲が広いとベタは無理だわ。

なのでぐるっと回って今度はフォトショで落書きを(爆)。ところが……なんかうまくいかない。紙に描いてるのとなんか違う。しかも何が違うのかよくわかってない(汗)。最終工程も考えるとやっぱフォトショで描くのが一番だとは思うので、こっちの方向でも色々と試してみよう。

というかあまりこだわらずに平行してやっていくのがいいのかもなー。「描いて憶える」のは手軽にできるアナログで、それ以外はフォトショでやるのが良さそうな気がする。……たぶん。まぁその辺もーすこし試行錯誤しよう。もう今月はずっと試行錯誤でもいいや(爆)。これまでにもそうやって結果出してきたし。

あとはぐだぐだと。アニメは消化してない……。あと、ちょっとずつ小説書き始めたり。いつか漫画にする予定の話を、忘れないうちにと思って。まぁ全部書き上がったらまず小説で出して、そのあと漫画にする方向で。これを50歳までにやりたい(爆)。

今日はこんなとこみょん。今晩はリトバスがスタート……くらい。MXは俺妹、みなみけ、あと来週から青エクが始まるので実は再放送ばっかという。日曜深夜もかなり軽くなってるし、今クールは比較的分散化の傾向にあるのかなー。明日はアニメ見て以上。

でわまた。

2012年10月7日<日曜日>(雨のち曇)

眠い。

今日は午前10時起き。とりあえずお昼過ぎまでに朝のを消化して、そのあと落書きをしつつテレビを観て以上。ちょっとずつ落書き度を上げているので、このまま引き続き上げ続けていつでも描けるようにしよう。

今日の落書きはペンタブで。改めて模写をがりがりやってます。かなり遠回りだけど、この方向性でこつこつやってった方が結局近道な気がするので。とにかくもう少し描き慣れる方向で行きたい。息を吸うように描きたい。

今日はこんなとこよのう。今晩はイクシオンサーガが開始。MXで視聴済みだったり再放送だったりするアニメが多いわ。明日はまたお絵描きを。あとそろそろ貧乏神が!とか消化しよう。

でわまた。

2012年10月8日<月曜日>(晴)

眠いねん。

今日は午前10時起き。今日はだらだらとお絵描き。ここ最近のアニメということで、ジャイロゼッターとか中二病とか描いてました。あわせて早く描き上げる練習とか。自分用の落書きとして描くなら、色も含めて1時間1キャラってところかなぁ。これをもちっと早めて、さらにそこから完成までもっていけるようにしたいなー。

そのあとはちょっとぐだぐだ。明日実は私用で朝っぱらから出かけてくるのでちょっと落ち着かなかった。この私用まわりはぽつぽつとこれからもある予定。わりと笑えない状況なんだけど、でも悲観するほどでもないというか。まぁ直近で唐突になにかあるわけではないのであんまり慌てないようにしよう。

あと、なんか確率の勉強してた(爆)。確率統計すげー苦手なので。わては、数式が理解できないし、頭の中で数字の推移がイメージできないとダメなので、それをExcelで実際に計算して咀嚼するというめんどいことをしてたり。でもそうやって理解した方がちゃんとわかっていいと思うんだー。たとえ遠回りでも。あとで教えるときとかあると思うしー。

今日はこんなとこじゃっす! 今晩はさくら荘のペットな彼女とかスタート。でも録画しといて寝る。明日はおでかけしてきます。

でわまた。

2012年10月9日<火曜日>(晴)

つかれた……。

今日は私用で午前6時に起きて出かけて夜9時半には帰宅しましたです。以上。

今日はこんなとこっす。今晩はヨルムンガンド第2期とかがスタート。明日はちょっとまったりする。

でわまた。

2012年10月10日<水曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前10時起き。今日は……なんかすごく遊びたい気分だったので、横浜ぐるっと回って食べまくったりしてきた(爆)。なんか楽しかったわ。

まずすたみな太郎NEXTとゆーお店へ。同系列のお店が実家にあって何度も行ってたんだけど、こっちの方にはなくて、こういう安い焼肉食べ放題レストランがなくて困ってたら、最近このお店ができたので行ってみたという。久しぶりに焼肉がっつり食べられてうれしかったわ。60分じゃ足りなかったなぁ、今度行くときはペース上げよう。

そのあとてくてく歩いて中華街へ。食べるラー油がなくなったので購入。直近で使ってたのは肉絲豆鼓油辣椒だったんだけど、豆鼓のクセが好きだけど強すぎて、これとは違うのにしよう、ということで今回は香辣脆油辣椒風味鶏油辣椒を購入。どちらも店頭価格280円なので買いやすい。あとプーアル茶も購入。

で、ちょっと気が向いて前から行きたかった猫カフェれおんへ。初猫カフェですよ! とりあえず……楽しかったけどなんか違う(汗)。昔飼ってた猫は自分からすりすりしてきたり乗っかってきたりしてたけど、猫カフェの猫って基本距離取るのね。猫おやつで入れ食い状態になったときは楽しかったけど、でもなんか違うなぁと。やっぱじぶんちで飼うしかないか……。

とはいえ、撫でれば少しずつスキンシップ取れてくるので、時間さえあれば懐いてくれそう。頭とか首筋とか撫でるとどこが気持ちいいのか判るので、そこからきもちいいとこを探っていってじっくり開発してやれば――まぁ30分じゃ無理です(爆)。でも30分+ドリンク+猫おやつで1000円ってのは手軽だなー、今度横浜中華街に烏龍茶とか買いに来たときもまた来よう。

そのあと、ここ最近興味持ってる確率関係について本をあさって、そのために関内有隣堂と横浜のあおい書店まわって、そのあとヨドバシ行ってからで麻辣麻婆茄子食べて夕方帰宅。今日はなんか楽しかった……ここ最近ちょっと辛いことが続いたりしたのでいい気分転換になったわ。

今日はこんなとこよん。今晩は中二病とか。水曜深夜は濃いなぁ……。明日はお絵描きがーっとしましょう。

でわまた。

2012年10月11日<木曜日>(晴)

眠いような。

今日は午前10時起き。今日は貯まってたアニメ消化してたら終わってしまった(汗)。しかもまだ全部見終わってないし。月曜深夜分が思ったより多い……。あと、気付いたらビデオ録画が失敗していてなにかと思ったら、録画数が999になっててこれ以上録画できなくなってた(爆)。そんな上限があったとは。これは前クールのを削除して対応。

あとはちょっとだけお絵描き。何度も言ってるけど、もっと気軽になんでも描くようにしたいなぁと思ってるとこ。今の自分は描かなすぎる……。やっぱりアナログの方がいいのかもなぁ、少なくともデジタルだと、ペンタブとキーボードの準備が必要で描くのに一手間掛かるし、疲労度も高かったりするし。まずアナログで描いて、それをデジタルに持ってくるような方向性がいいかもしんない。

今日はこんなとこよよよ。今晩はノイタミナ枠がスタート。しかし今クールのはノイタミナっぽくないなぁ。むしろ金曜TBS枠の方がノイタミナっぽい気がする。明日はアニメ消化とまたお絵描きを。

でわまた。

2012年10月12日<金曜日>(曇)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は……あれ、今日もすげぇだらだらして一日が終わってしまった(汗)。なんか良くない。目的意識なく行動しちゃってる。頭切り換えてちゃんとやっていこう。

一応お絵描きをちょっとだけ。今、おにあいにはまってるのでその辺をガリガリと。それ以外にも背景とかも。何度も言うけど、もっともっと描かないとなーと思う。やっぱりアナログの方が描きやすいみたいなので、その方向で。

今日はこんなとこやたー。今晩はKとか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2012年10月13日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時半起き。なんか少しずつ起きる時間がずれていく気がする……。全体的にだらだらしてるのと関係してるのかもなー。良くない傾向だわ。

起きたのが遅くなったこともあって、だらだらと朝のアニメ消化して、そのあと日本シリーズ観て、その後もわりとぐだぐだと。西武まけてもーた、無茶苦茶惜しいところまでいっただけにめっさもったいない……。

落書きは、ちょっと模写をしただけ。何度も言うけど、もっとガリガリ描かないとなー。アナログで描く形ができつつあるので、その方向でもっともっとやっていこう。

今日はこんなとこみたいっす。今晩はソードアート・オンラインとか。MXは俺妹、青エク、みなみけと再放送ばっかという。まぁそのくらいの方が観てて疲れないからいいんだけど。明日はまたアニメ消化とお絵描きを。

でわまた。

2012年10月14日<日曜日>(雨のち曇)

眠い。

今日は午前9時半起き。お昼過ぎまで朝のを消化して、そのあとクライマックスシリーズ観て、そのあとマギとか観て、朝のが残ってたのでそれを消化して、あと大河とかNスペとか観たら終わった。今日ずっとテレビ観てたな……。

しかし今日のクライマックスシリーズでライオンズが勝ったのでかなりうれしい。結果的には大量得点だけど、どの点も足を使ってもぎ取った感があるので最近の西武らしいなぁと。明日ぜひ勝っていただきたい。

今日はこんなとこなんだってば。今晩はイクシオンサーガDTが。明日はちゃんとお絵描きしよう。そろそろ冬コミ何描くか決めないとなー。まぁ受かるかわかんないけどー。

でわまた。

2012年10月15日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はがーっと落書き。ひたすら模写。模写スキルそのものもわりと重要だと思うので。特に、わては視る力がかなりない、観察力も短期記憶力もないので、その辺を鍛えるためにもやりましょうと。とにかくひたすら。そうすればちょっと見えてくるものあるかなぁと。

それを夕方までがーっと。いろんな人の描いた絵を真似したり、背景写真やフィギュア(爆)を模写したりすると、色々と見えてきた……気がする。とりあえずは、自分でいいと思ったものをちゃんと再現できるようになること、どんなものも物怖じせず描くことを目標にしましょう。

あとおしごと関係のをちょっと。前にやったおしごとのでちょっとメール送らなきゃいけなくてこれがわりとめんどい……。というか、今言うのもなんだけど、今年って講義日数多かったけど、クオリティはちょっと維持できてなかったかもなー。理由は色々とあって、逆に言うとその理由がわりと分かってたりするので、今年残りでそれを改善すべく全力を出したいと思いまする。やれることは、やる。

夕方からはクライマックスシリーズ観て以上。ライオンズ負けてもーた……シーズンおわってもーた。でも今年は楽しかったなぁ、わりとどん底から這い上がって一時は一位になれたし、若手が育ってきたり意外な抑えが見つかったりと、ギリギリのところでみんながんばってきたって感じが。来年も応援しましょー。

今日はこんなとこですんで。今晩はアニメたくさん。一部まだ前回のを消化してないので始まるまでにとっとと観よう。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来