ちょお普通な日記[2012年9月後半]

2012年9月16日<日曜日>(晴)

ねまひ。

今日は午前9時起き。午前中にがーっとニチアサ消化。ここ最近結構さっくり観られるなぁ。もっとも、スマプリ以外1.5倍速再生で観ちゃってるんだけど(汗)。そこまでして観るかという気がしないでもない。でも観ておきたい。アニメってとてつもなくいい回がいきなり出てきたりするし。

そのあと夕方まで比較的まったりしつつ、信奈ちゃんだけ録画消化。これで今晩リアルタイムで観られる。鬼畜とTEは別にいきなり飛ばして観てもいいや(爆)。しかしそろそろアニメ最終回ラッシュだなぁ。おしごとがあるのがきつい……。

あーそれにしても、明日お休みっていうだけで精神的に助かる。もうずっとお休みでもいい(爆)。でもおしごとある。残りは来週の火曜〜木曜、んで次の週の月火。そしたら当分お休み。というか農閑期。あーはよ農閑期に。

今日はこんなとこっすよ。今晩はアニメたくさん。明日はお休みだから全部観るぞー。というわけで明日はお休み、とりあえずアニメ消化を。

でわまた。

2012年9月17日<月曜日>(晴ときどき雨)

眠い。

今日は午前9時起き。今日はほとんどアニメ消化。それなりに消化できたかな。まだだいぶ貯まってはいるけど。とりあえず木曜深夜の中妹をリアルタイムで観たいので先に消化したり、その他観やすいのをさくさく消化したり。

でもだいぶ残ってる……これ全部消化するのはなかなか骨が折れるわ。でももうすぐ農閑期だからその時にまとめて。一応毎年、年を越える時にはほとんど消化できてるし、大丈夫……だと思いたい。今年はおしごとの日数多いから貯めてる量が多いってのはあるんだけど。

今年は去年以上におしごと多いんだけど、以前に比べると抵抗少ないんだよなー。例年だとお絵描きしたーいって気分で一杯なんだけど。去年たけイカ本が当たって、今年はやすニャ4コマが当たって、あと直近のたけイカ絵が好評で、自分の中で何かお絵描きの礎みたいなものができた気がする。だからあとは、ゆっくりレベルアップしていけばいいかなぁとも思ったり。

とはいえ、やりたいことはたくさんあるんだよなぁ……。妄想レベルで言うと、2年後に英語勉強コンテンツ立ち上げて、5年後にお絵描き関係の勉強コンテンツたくさん上げていって、10年後くらいに今温めてる漫画を本気で描いて、そういうコンテンツをマネタイズしてまったりと老後を送る(爆)。40歳になったらそういうのを本気でやっていこう。

で、明日からおしごとです。内容は、去年6月にやったのと同じ。これってそんなにやってないはずなのに数こなしてるイメージがあるんだよなぁ。それだけしっかり、内容が頭の中に入ってるってことではあるんで多分問題ないはず。ただ3日間はちょっときついかなー。まぁ3日間おしごとしたらまた3日間お休みなのでがんばりましょう。

今日はこんなとこじゃんよー。今晩はゆるゆり♪♪の最終回あるけど録画しとく。月曜深夜のアニメはほとんど観れてないなぁ、今年のおしごとあった週で、火曜がお休みの週ってほとんどないわ……。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2012年9月18日<火曜日>(晴)

つかれん。

今日から3日間おしごとです。内容は去年6月にやったのと同じ。これは今年初めてだけどこれまでに回数こなしてるし、実は一番得意分野の内容なので楽勝だったり。というわけで今日も比較的楽々。受講生のレスポンスも良さげなので、この調子で残り2日間も終わらせちゃいましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。とりあえず疲労と眠さできつい。というか、帰ってきたときよりも朝起きた時の方が疲労度高い……遅刻しないでちゃんと起きられてるのはわりと自分でもびっくりだわ。そろそろ寝坊で遅刻して失注とかしてみたい。いやだめです。信用があるからこそ、この前の電事故時もフォローしてもらえたわけだし。

今日はこんなとこよん。今晩は薄桜鬼とか。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年9月19日<水曜日>(雨のち晴)

眠いデス。

今日はおしごと2日目。今日の内容は比較的難しいのでちと大変だった。でも演習見る限りみんな理解できてそうな感じではあったり。まーこの手の講習は受講生がピンキリなのでどこに合わせるかも課題だったりするんだけど。

しかし相変わらず体力的にきつい。今朝も起きるとき辛かったし、今日の講義中も時々体調不良気味。明日終えればまた3連休なので、がんばって明日までやりましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。もうすぐおしごと終わるのと、ずっとおしごと続いてたストレスでちょい食べまくり(汗)。とはいえ、以前に比べると一日の摂取カロリーはだいぶ落としてはいるんだけど。それに、最近はお昼全然食べないからなー。もう、お昼にがっつり食べると午後おなかいっぱいでちゃんと講義できない時も……。

今日はこんなとこだす。今晩は僕Hとかあるけどまた録画しといて寝ます。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2012年9月20日<木曜日>(晴)

とてもねむい。

今日はおしごと3日目最終日。なんの問題もなく完了。この講義は安定してできるなぁ。あとはアンケートが良ければ。もう届いてるけどまだ見てない(爆)。

夕方に帰宅してラーメンがっつり食べてあとはぐだって以上。もう眠い……でも中妹はリアルタイムで見たいなぁ。あーでも恋チョコは録画消化してないんだよなー。というかホントにかなり眠くなってきた……寝ちゃうかな……。

あーあと、帰宅してからiPhone 4SにiOS6インストール。マップは普段使わない(MapFan入れてるので)からいいんだけど、MMSが「グループMMS」ってなっちゃうバグに合ってちょっと困ってた。ぐぐったら解決方法見つけたのでなんとかなったけど。あと、アラームにiTunesの曲を使えるようになったのは神。これで朝のアラームとして使えるわ。

今日はこんなとこだーっ。今晩は中妹とか。明日はおやすみなのでのんびりしつつアニメ消化を。

でわまた。

2012年9月21日<金曜日>(曇ときどき雨)

だるいん。

今日は午前9時起き。今日はお休み、気分転換のために川崎へ。NAINAってとこのカレー食べたかった(爆)。ここのランチはナンが食べ放題なので好きだわ。そのあとスポーツ店でランニングシューズの値段を確認したり。まぁランニング始めるのはまだ先だけど。あと5キロ体重減らしてから。

あと、ビックカメラでiPhone 5を見てきました。デザインはいい感じ、少なくとも今持ってるiPhone 4Sよりかなり好き。しかし……長すぎる(汗)。今持ってるiPhone 4Sは、下端を小指に掛けて使っているので、iPhone 5だと親指が画面上部に届かない。来年iPhone 5Sが出たら買い換えることになるだろうけど……うーむ。

お昼には帰宅して、あとはアニメ消化しつつまったり。この3日間はえらい疲れてたんだが、今日はそんなに疲労残ってないなぁ。来週もおしごとあるから、この3連休でしっかり休んでおきましょう。

今日はこんなとこでしてよー。今晩はアクセル・ワールドが最終回。明日はまたまったりとアニメ消化を。そろそろレコーダのハードディスクが一杯になるので消化して削除しないと……。

でわまた。

2012年9月22日<土曜日>(晴のち雨)

眠い。

今日は午前9時起き。早々に朝のを消化して、あとは……ぐだり。今日全然アニメ消化してないや。代わりにがりがりとお絵描きを。とはいえ落書きだけど。加えて鉛筆描きだけど。

今いろいろと、普段から気軽にお絵描きするにはどうすればいいかと画策中。その一環としての鉛筆描きなんだけど、どうもやっぱりアナログは自分に向いてない気がする……描いてる絵が手とその影で隠れるとそれだけで描きづらい(爆)。やっぱペンタブで気軽に描くシステムを構築するしかないなー。

その合間にゲーム。いまさらモンハン3G(爆)。ブラキディオスをランスで倒す練習中。粘液剥がしづらい、ガードしきれない攻撃が多いなど相性は良くないんだけど、一番自分に合ってる武器なんだから倒せないとと思って。ステップで常に相手の下にいるようにしたり、カウンターできる技を憶えたら、かなり楽に倒せるようになった。ガードしてればいいというのは他の武器よりずっと余裕持てるし、慣れれば全然問題なさそう。

あと……野球楽しんだり。わては出身地の関係で西武ライオンズファンなのですが、最近すげーいい感じでなんか楽しすぎる。逆転勝ち素晴らしい。と言っても今日とか放送観られないんだけど(汗)。パ・リーグTV入るかなぁ、しかしわりと高い……。まぁラジオでやるときもあるのでその時はそちらで。

今日はこんなとこよよん。今晩はアニメたくさん。今晩は最終回ないんだなー。来週、SAO以外のアニメが最終回だ。明日はおしごと前なのでのんびりする。

でわまた。

2012年9月23日<日曜日>(雨)

眠くない。

今日は午前9時起き。まず午前中に朝の録画を消化して、午後は……まったり。明日おしごとなので一応その準備とかをしたくらい。んで夜はテレビ観て以上。

あーちょっとだけお絵描きも。やっぱり紙に鉛筆やシャーペンで描くよりも、フォトショで描く方がずっと楽だ……。線画だけでもそうだし、そこから満足のいくレベルまでクリンナップできるのも精神的に助かる。

できれば、毎日1枚は描くようにしたいんだよなー。描いて憶えるのを日常にして、そのままいろんなものをちゃんと目に焼き付けられるようにしたいなぁと。そういう方向で地力を作りたいなぁと。というかそういう能力が欠けすぎてるので。なんか遅い気もするけど今からでもやる。もうすぐ農閑期だし。

明日から2日間おしごとです。内容は7月にやったのと同じ。何度もやってる講義なので問題ないはず。加えて、現在講義方法にちょい手を加えているので、明日あさってはその集大成になるかなと。アンケートいい結果になるようがんばろう。

そしてこの2日間が終われば半月以上おしごとなし! というか年末までの労働日数が14日なのでこれからはのんびりだわー。……まぁそこまでのんびりはできなかったりもするんだけど。さっそくおしごと明けに2日間実家帰るし、その他私事でちょっと色々とあるし、冬コミ受かったらその原稿描かなきゃいけないし。まぁまったり行かずハードに行けばいいや。アニメ観つつがりがりお絵描きしていきましょう。

今日はこんなとこ! 今晩は氷菓もう終わっちゃったんでとっとと寝る予定。もしくは信奈まで観てから寝る。鬼畜は全然消化してないから観てもなー。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年9月24日<月曜日>(晴のち雨)

あしいたい。

今日からおしごとです。詳しくは昨日のを参照。これはもう今年何度もやってるんで楽勝。というか、あんまり意識しないでやったのに、前回とほとんど進捗が同じという不思議。明日もこの調子でやれば問題ない……はず。

しかしここ最近、おしごとの時の体調がかなり悪い……講義に支障は出てないけど、なんかポカミスしそうで怖いわ。一応講義と講義の間はそれなりに休日あるのになぁ。休日中も無理したりしてないし。やっぱもう少し体力つけないと。そのためにもランニングを。

夕方に帰宅してあとはぐだり。いつもはいつもの蒸し鶏と、パンや豆腐で食べるんだけど、それを作るのさえおっくうに(爆)。なのでケンタで1000円の買ってきてきたり。明日もどっかで買ってくるか食べてくるかなー、なんかもう色々とめんどい……。

今日はこんなとこよせ。今晩はうた恋い。最終回とかあるけど当然録画。明日はおしごと2日目最終日! 明日終われば当分おしごとなし! やっとだわ……。

でわまた。

2012年9月25日<火曜日>(曇ときどき雨)

ねむいよ。

今日はおしごと2日目最終日。なんの問題もなく完了。あとはアンケートが良ければ万事OKですわ。あと、今回の講義も含めて、ここ最近色々と試してみたので、その辺の話を後日ゆっくりとしましょう。

夕方に帰宅して、ラーメンがっつり食べて、あとはまったり。もうおしごとないのでまったりしつつ、でもなんか変な緊張感があってちょっといやん。農閑期が始まる時はいつもこんな感じだ……。加えて、明日とあさっては実家帰ってくるので、その辺も色々と。

あ、というわけで明日実家帰るので、明日のこの日記はお休みしますです。そろそろ外からでも更新できるようにするかなー。それも含めて、この日記のシステムももちっとちゃんとしたい。現状ではツッコミシステム使いづらすぎますよね(汗)。しかし今はPHPで動いてるのをJavaで書き直すことになるからちゃんと作ると1ヶ月くらい掛かりそうだなぁ……まぁいつかやろう(汗)。

今日はこんなところなんですよ。今晩は薄桜鬼最終回とかあるけど録画して寝ます。もう眠い。明日は実家帰ってきます。

でわまた。

2012年9月26日<木曜日>(?)

(作者帰省のためお休み)

2012年9月27日<木曜日>(晴のち雨)

つかれました。

昨日今日と実家に帰省しておりましたです。以上!

今日はこんなとこ! 今晩は中妹最終回とかあるけど寝そうな予感。中妹だけリアルタイムで観るかなー。明日は……多分のんびり。

でわまた。

2012年9月28日<金曜日>(曇)

眠い。

今日は午前10時起き。午前中にまずコインランドリーで洗濯しちゃって、食材買って調理したりして、あとはぐだり。というか今日はちょっと体調良くなくてぐだぐだしてた。アニメもちょっとしか消化してないし。

すぐ実家帰って忙しかったのでちゃんと触れなかったけど、これから農閑期です。次のおしごとは10月中旬。それも含めて、年末までおしごとそんなに入ってないし、来年頭はまだ予定ないし、なのでこれからがんがんやっていきます。

……とはいえ、とりあえずアニメが鬼のように貯まってるのでそれを消化しないと(汗)。来週一週間であらかた消化しておきたいな。んでそれと平行してガリガリお絵描きする。しかし今は何描きたいか自分でもよくわかってないけど(汗)。地力作りと、第4クールの新番組のを描くのと、あと冬コミの準備へ。受かったらだけど。

それ以外はちょっと予定なし。プログラミング関係のコンテンツを期待されていたら申し訳ない。一応、来年1月に受けるTOEICで900点くらい取って、それを足がかりに英語コンテンツの準備を始める予定。英語話せなくて英語学習コンテンツが作れるかどうかはわからんが(爆)。

というか、そろそろ本当に自由に描きたいものが描けるようになりたい。ずーっと遠回りしてきた気がする。だからこの農閑期はがんばりたいですわ。と言いつつ、いろいろあって多分無理だったりするんだが……いやまぁできるだけがんばろう。

今日はこんなとこだす。今晩はじょしらくとかが最終回。始まるの遅っ! 遅すぎてレコーダーの予約が追従できてないわ。明日はアニメ消化がんばる。

でわまた。

2012年9月29日<土曜日>(晴)

わりとひろう。

今日は午前10時起き。今日はアニメ消化をがーっと。……したのに、たいして消化できなかった(汗)。なぜに。1番組につき5話くらい貯めてるんで、1.5倍速で観ても1時間半くらいはかかっちゃうからなぁ。第4クールに響くとまずいので、来週中には消化しましょう。このままずるずる引きずっていくとまずい。

まずいわりに、夜は感謝祭観て終わった(爆)。いや感謝祭毎回観てるんで。好きなんです。なぜか。自分は生放送感がないとバラエティ楽しめないのかもしんない。

その感謝祭観つつちょっとだけ落書き。今回はアナログ。なんかアナログとデジタルを行ったり来たりしてる気がする。色々な理由から、アナログでも描けるようになっておきたいので、やっぱアナログで練習しましょう。

今日はこんなとこやゆよ。今晩はDOG DAYS´とかが最終回。明日はまたアニメ観る。

でわまた。

2012年9月30日<日曜日>(台風)

疲れたような。

今日は午前9時半起き。今日はまずニチアサ消化して、そのあと夕方までに境界線上のホライゾンIIを消化。6話あったのできつかった……。しかし無事リアルタイム放送までに見終えることができたので良かった。このまま1日に1作品ずつ消化して、来週中にあらかた見終えましょう。プリティーリズム、キングダム、戦コレがすげー貯まってるけど、これは次の農繁期までにこつこつ消化するってことで。

それ以外はまったり。なんだか、まだ農閑期って感じがしないんだよなー。まだ次のおしごとまで半月以上あるんだから、頭切り換えた方がいいんだけど。ただ、私用の方でちょっと色々とあったりするんで、それで落ち着かない面も。いやでもだからこそ、色々とやっていこう。

今日はこんなとこだぜー。今晩は信奈ちゃん総集編とか。明日はまたアニメ消化する。

でわまた。

過去未来
過去未来