ちょお普通な日記[2011年6月後半]

2011年6月16日<木曜日>(曇のち雨)

なんとなく眠い。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずお絵描き……したんだが、また全然うまくいかない(汗)。というか背景は描いてるとすぐ集中力途切れてしまう。これはなんとかしないといけないなぁ、なんか練習すらままならない。

気持ちが乗らなかったので、代わりに来週のおしごとのテキスト読み。来週の月曜から金曜までおしごとです。実際には2日間のと3日間のに分かれてるけど。どっちも前に講義したことがあるのでかなり楽。特に月火のは何度となくやってるし。

お昼過ぎにゼルダの伝説・時のオカリナ3Dが届いたのでちょこちょこプレイ。3Dで広い空間を走り回るのはそれだけで楽しい。ただ、キャラとか仕掛けはWiiのトワプリと似てるのでその辺はあまり新鮮味ないかも。トワプリの時は自力でやろうとしてすげー時間掛かっちゃったので、今回はこつこつ進めつつ、わかんないとこはヒントに頼っていこう。つか実際、謎が結構難しい……。

あとはアニメ消化したりして以上。木曜深夜分はCとシュタゲが貯まってるけどそれ以外消化したのでリアルタイムで観るのは問題なし。リアルタイムではもしドラ観るのでCは録画しとくし、シュタゲもアリア観るから入れとくし。

今日はこんなとこですん。今晩はアニメたくさん。明日は夏コミのネーム切る。

でわまた。

2011年6月17日<金曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はかなりぐだぐだ(汗)。いつもは夕方までごはん我慢するのに今日はお昼にラーメン食べちゃうし。まぁ今日はそういう日ということで。というかだらだらとやらずに頭切り替えてしっかり取り組んでいかないと。おしごとが時々あるとはいえ、ほとんど農閑期状態なんだし。

とりあえず来週のおしごとの準備はした。テキスト全部読んでメモ確認してスケジュールの組み立てして。月火でやるのはもう過去に7回もやってるんで余裕だけど、水木金のはあんまりやってないのでちゃんと組み立て。とはいえ、なんだか最近やってる講義ってほとんど同じものなんでそんなに苦労しないかなー。

それは良い面もあり悪い面もあり。この講師業を5年くらいやってきて、そのおかげでだいぶ蓄積が貯まって講義の内容をパターン化できるようになったのは大きいかな。それに同じ講義のリピートが多いし。でも反面、いつもとは違う講義ってほとんどもらえてないということでもあるんだよねー。

前に基本情報対策系の講義をやったんだけどうまくいかなくてそのあとばったりないし、あとマネジメントやお金まわりは経験がないから正直教えるのきついと思う。その辺足りないのは将来的に不安な面も。ただ、特に来週のなんかそうなんだけど、技術レベルが結構高くて講師の数が限られてる講義を受け持てるというのがあるから、当分はこれでいいかなー。まぁ身に付けにくいスキルは置いといて、独学でできる英語とかちゃんと身に付けとこう。

話を戻して、今日はそれ以外には……寝てた(汗)。というか昨日の夜中は朝6時過ぎまで時オカ3Dをやっててそれで寝不足気味で。全部3Dモードでやってるので思った以上に疲労感あるような気も。今日ぐだぐだだったのはその辺が原因かなー。進展はあんましてないけど(汗)。うん、こつこつやっていこう。

今日はこんなとこにゃー。今晩はAチャンネルとか。金曜深夜の癒しの時間、ドラクラ(再)が今日で最終回だなんて。しかも深夜4時過ぎからだなんて……まぁ起きてます。明日は夏コミ原稿やるぞー。

でわまた。

2011年6月18日<土曜日>(雨)

疲れたんだって。

今日は午前10時起き。今日は夏コミ原稿のネーム切り。しかし1時間に1ページしか描けなかった(汗)。思った以上に時間掛かるなー。だいたいのストーリーはできてるけど、細かいとことか構図は考えながらだからやっぱそれなりには時間掛かるなぁ。それに結構ちゃんと描くネームにしてるし。だから主線描くときは少しは楽になるかなーと思いたい。

ネームを今月中に描き上げて、あとは1日1ページ……いや1日2ページペースで描き上げていけば間に合うかな。しかし6月7月で計10日間おしごとがあるし、実際にはそんなにうまく早く描けないだろうし、思いっきりギリギリそう。まぁその前に、まず何ページになるかわからないし、1ページ仕上げるのにどれだけ掛かるかも分からないし、まずはそこまでやらないと。

あとちょこちょことゼルダ。大人リンクになってちょっと進んだとこくらい。まだまだだいぶありそうだなー。夏コミ原稿に差し支えないレベルでやっていこう。というかここからは本気でがんばらなまずい……。

というか実際、ネーム切り始めたら意外なほど絵や構図に悩まなかったし、ネーム読み返してもいい感じだし、というかイカちゃんかわいいし(爆)。なので手を付けたら俄然仕上げたくなってきたのですよ。ちゃんと夏コミには間に合わせるようにして、ねこのしっぽ様の締め切りに間に合わなくても何らかの形で製本して頒布するようにしよう。うん、ここががんばりどこだ。

今日はこんなとこだ。今晩はアニメたくさん。明日はまた夏コミ原稿やる。ニチアサないし。

でわまた。

2011年6月19日<日曜日>(曇)

眠い。

今日は午前11時起き。今日はとりあえず夏コミ原稿。ネーム4ページ切れた。しかしそれだけだ(汗)。もう少しさくさく進まないとまずいなー。明日からのおしごと期間中も少しは進められるといいなぁ。少なくとも枠線引いたりト書き入れたりは単純作業だからできるはず。

息抜きに時オカ3D。これ目がかなり疲れる(汗)。でも面白い。まぁ謎解きは相変わらず難しいんだけど……なのでヒント見まくってます(爆)。ちなみにまだ森の神殿クリアしてないです。まだまだ先は長いというのに……。

あとは明日からのおしごとの準備。明日からのはいつものとこでいつもの講義。月火、水木金両方ともね。新入社員研修ではないので開始遅めだし上がりも早いので気楽気楽。何より生徒の評価しなくていいのは助かる。5日間さっくり終わらせてまた原稿に戻ろう。

今日はこんなとこにょー。今晩はロッテとか。さっき言ったようにそんなに早く起きなくていいからリアルタイムで見ちゃおうかなぁ。明日はおしごと1日目。残り2日〜。

でわまた。

2011年6月20日<月曜日>(曇ときどき雨)

えらいねむい。

今日明日はおしごとです。内容や場所は、直近だと去年の9月にやったやつと同じ。この講義はもう7回もやってるので余裕。この講義が一番リピートしてるかなー。意外と技術的に難しいのもうちに回ってくる理由かも。明日もこの調子でやろう。

しかし疲れた……なんだろう、ついこの前までやってた新入社員研修と、立ってる時間やしゃべってる時間はそんなに変わんないはずなんだけど、それよりも疲れたような。ただ気持ちはちょっと違うかな。新入社員の方が、知識レベルが分かってるし性向が似てるので教えやすいところはある。今回のような普通の講義だとみんなバラバラだし人数少ないしでなんか視線が痛い(汗)。

新入社員研修の時よりも楽なとこは多いはず。特に朝遅くて夜早いのが助かる。朝は単純に始業時間が遅くて、その時間帯だと鶴見駅から始発電車が出てるんですごくゆっくり行ける。授業後も、生徒のフォローとかお打ち合わせとか必要ないので午後5時半には終わるし。だから疲労度高いのはなんかうまくやれてないのが原因のような気がするのでもう少し対策考えよう。

午後6時に帰宅してあとはぐだり。アニメ消化してないし夏コミ原稿も手を付けてないし(汗)。まぁ深夜1時半ぐらいに寝る予定だからそれまでになんかやろう。というか昨日は寝る前の1時間にネーム進めたので、やろうと思えばできそうな。というかネーム描くの楽しい(爆)。

今日のツッコミ!

夏コミ受かったのですね!
前回訪ねたときは離席中だったので今回こそは!

受かりました! 日曜日 東地区 G ブロック 21aです。この前の時は本当に申し訳ありませんでした。今回はちゃんと金曜や土曜に企業ブース回っておきますのでずっといる予定です。ご来場お待ちしております〜ってその前に原稿完成させねば……。

今日はこんなとこみょん。今晩は神のみとか。観ないで寝ちゃう予定。明日はおしごと2日目最終日。でもあさってからまたおしごとだから最終日という気がしない。教室もまったく同じだし(爆)。

でわまた。

2011年6月21日<火曜日>(曇ときどき雨)

ねむすぎる。

今日はおしごと2日目最終日。なんかすっげー足が痛いんですが(汗)。そんなに立ちっぱなしってわけじゃないのになぁ。というか10日前までおしごとしてたんだからもう少し体が慣れててもいいのに……。

加えてなんかあんまりうまく教えられなかった気がする(汗)。レスポンスがなさすぎる、他の講義よりも反応が薄すぎる……。アンケートも悪そうだなー。ううむ……。

そもそもなんかコンディション悪い。昨日は深夜3時くらいまで時オカやっちゃったし(爆)。朝はそれでちょい寝坊して、しかも京浜東北が止まってそのせいで座って行けなくて超ラッシュだったし……。ダイヤ混乱時に鶴見始発がなくなるのはやめてほしいわー。

んで、今日でおしごと終わりだけど、明日から3日間またおしごとです(汗)。しかも同じ教室で、受講生がほとんど同じ(爆)。がんばってあと3日間乗り越えよう……。

今日はこんなとこよ……。今晩はカイジとか。明日はおしごと1日目。残り3日〜。

でわまた。

2011年6月22日<水曜日>(暑)

ねまひ。

今日からまたおしごとです。場所というか教室すら昨日と同じ(爆)。講義の内容は、確かこの時にやったはず。実際の講義はこの時だけのはずなんだけど、でも似たような講義を他でしたはずで、そのおかげでかなり楽々な感じ。内容的にも一番得意な分野だし、まぁ楽勝。受講生も昨日とほとんど同じわりには今回の方がレスポンス良かった感が。

しかしそれでも体力は減る(汗)。とにかく足が痛い……。あと精神的にもきついのか、どうも食べまくってやばい。お昼はおにぎりだけにしてカロリー少なくしてるから一日ベースで見ればそんなに多くない……と思いたい(汗)。まぁ計算したら絶対1500KCal超えてるので計算しない(爆)。

体力が減ってる理由のひとつは時オカだ(爆)。いや夏コミ原稿しろって話なんだけど。時オカはWiiのトワプリよりもさくさく進められる感じがするなー。進捗は、水の神殿をクリアして、次に進む前にこまごまとしたことをこなしてるとこ。過去に戻って井戸に入ったりとか。しかしやりすぎて睡眠時間が……。講義に支障は出てないけど、でも朝辛いしなー、ちょっと自重した方がいいかもしれない。おしごとあさってまでなんだし。

今日はこんなとこだよー。今晩は星空へ架かる橋とか。へかるは最近ラブ分が増えてきてちょっと面白くなってきた感じが。しかし30歳の方は最後までなんか(汗)。明日はおしごと2日目。残り2日〜。

でわまた。

2011年6月23日<木曜日>(晴ときどき雨)

ねまい。

今日はおしごと2日目。講義の方はかなり余裕。というかこの複雑な仕様を理解できてる自分すげー(爆)。生徒の方々が仕様の複雑さになかなかいい感じにびっくりしてるなぁ、まぁここまで複雑だとなぁ……。

さっくり終わって午後6時前に帰宅。新入社員研修じゃないから上がりが早くてめっさ助かる。それでも足が痛くてちょっと帰ってから作業する気にはならないけど……。それに食べまくりだしなー。短期のおしごとだと「まぁちょっと食べ過ぎてもいいかも」とか思っちゃうからいかん(爆)。

地デジ化1ヶ月前ということでBDレコーダーの品定め中。多分ソニーのBDZ-AT900にしそうな感じ。去年のモデルだからD端子の解像度も大丈夫だろうし。ケーブルとかは、地アナチューナーしか積んでない今のサブデッキからそのまま切り替えちゃえばいいや。さっき調べたらD端子と光音声で継なげてたし。お金の工面もついたから、おしごとあけたらヨドバシにでも行って買ってこよう。

あと……最近ストレス溜まってて、手を出すまいと決めていた癒しの領域へとついに踏み込んでしまった……それは野良猫(爆)。一週間くらい前、家の近くで野良猫さん達を見かけて、ちょっとしたテクニック(道具餌未使用)で呼び寄せてなでまくったら、昨日の夜に会ったときは向こうから駆け寄ってきた(爆)。顔というか匂い覚えてもらえたのはうれしい……。

……でも、やっぱりちゃんと猫飼いたいなぁ。野良猫じゃ遊ぶのにも限界があるので。前飼ってた猫みたいに、寝てる間に乗っかってもらいたい……というか、本気でまた猫が飼いたくなっちゃうからというのが、野良猫避けてた最大の理由なんだよなぁきっと。もう少し収入安定させて貯金もして、猫飼えるとこに引っ越すの本気で考えるかなー。しかし次のマンション更新日は来年4月、今期の収入程度じゃなぁ……。

今日はこんなとこかなぁ……。今晩は……Cの最終回は地デジで録画しとこう。あの花はBSフジで観るからパス。アリアと電波はお休みぽい。ちょっとアニメ貯まってるからお休みなのは正直助かるかも……というか夏コミ原稿で忙しいうえに7月頭にはまたおしごとで消化できるのか……? 明日はおしごと3日目最終日です。

でわまた。

2011年6月24日<金曜日>(晴)

ねまひまひー。

今日はおしごと3日目最終日。超余裕だぜーとか思ってたら逆に時間が余って大変やばいことに(爆)。というかテキストのメモ書きに「時間が押すから早めに」みたいなこと書いてあったんだが、確かこの時って新入社員研修で、最後にテストがあったんじゃ(汗)。時間があまりそうだったので説明をくどくして時間かせぎしたらばれてアンケートに書かれたし(大汗)。気を抜いちゃだめだなー。

まぁそれはともかくこれでおしごと完了。9日間おしごとなくて、2週間後に5日間おしごとの予定。この時期にちゃんとおしごとの予定があるのは助かる。この前の長期のおしごとの報酬が今日振り込まれたし、今日までの分は来月頭には振り込まれるし、ほくほくだわー。

というわけでそのほくほく状態で、帰りに横浜に行ってきてヨドバシでBlu-rayレコーダーSONY BDZ-AT900を購入。ヨドバシの実店舗に行ったらネットより安くて、やっぱり行って良かった。でも買うときはBDZ-AT700とどっちにするかすげー迷った(汗)。だってハードディスクが500G違うだけなのに2万円以上も値段が違うとかどんだけ。2000Gが6千円台で売っている時代に! でもこの機種、外付けハードディスク付けられないっぽいので大きい方購入。

ちなみにまだ継ないでないので使い勝手は不明(汗)。今回は当たりだといいなぁ、これまでのサブデッキ、パイオニアのDVR-710H-Sはそれなりに良かったんだけど、これまでのメインデッキ、同じパイオニアのDVR-DT75がかなり使い勝手悪くて(汗)。同じメーカーなのに……。ってこのデッキ買ったの4年前なのか、もっと最近だと思ってた。このサブを今回買ったのにリプレースして、これまでのメインをサブに。地デジ3チューナー環境で当面は安心だわ。

今日はこんなとこだのよー。今晩はAチャンネル最終回とか。明日はとりあえずのんびりして、そのあと夏コミ原稿を……。

でわまた。

2011年6月25日<土曜日>(晴)

綺麗に眠い。

今日は午前8時半起き。今日はここ一週間のぐだぐだをリセット。部屋の片付けしたりダイエット食に切り替えたり録画消化したり。あと昼寝したり(爆)。洗濯もしとけば良かったなぁ、まぁそれは月曜にしよう。

昨日の夜中にBDZ-AT900を接続して色々ととテスト。とりあえずかなり使いやすい感じ。全体的にレスポンス早いし、番組表使いやすいし、録画予約もしやすいかも。とりあえずこれまでのメインデッキと同じ機能の部分では悪いとこ見つかってないです。

かなり良かったのが、録画モードをだいぶ下げても実際の画質がほとんど落ちない点。これならとりあえず録画して貯めていってってできるなー。ただちょっと一覧性が良くなくて、録画数が多くなると管理大変そうな感じが不安。ソートやグルーピングできそうだから増えたら色々試そう。

DLNAサーバー機能装備ということでLAN経由でMacやiPhoneから観られないかなと期待したんだが、セキュリティ的にだめっぽい(汗)。MacかiPhoneで観られたら良かったんだけどなー。でもPSPに持ち出しできるので多分それだけで十分。というかこれかなり便利な感じが。1番組2分も掛からず転送できるから朝に深夜アニメ転送して通勤時に観たりしよう。

実は密かに期待してたのが、DVDのアップスキャン。高解像度に変換して再生できないかなーと。でもD4端子だとダメだった(汗)。まぁそんな感じなこと書いてあったからなぁ。まぁそれはHDMI端子ついたテレビかモニター買うまでおあずけだな。

というわけで全体的な満足度は高いです。これでアナログ廃止しても大丈夫だなー。あとこれまでのサブデッキもケーブル継なぎ直して使える状態にしたので、今は5チューナー環境だ(爆)。

今日はこんなとこだー。今晩はアニメたくさん。明日はニチアサとその他アニメ消化しつつ夏コミ原稿にとりかかろう。

でわまた。

2011年6月26日<日曜日>(曇)

眠くはないらしい。

今日は午前9時半起き。今日はまずニチアサ観て、そのあと夏コミ原稿。ネームを1ページ半(汗)。もう少し集中してやらないとなー。一週間後にはおしごとなので、それまでにネームは完成させて、主線を何ページか入れておきたい。というかそこまでできれば多分完成にはこぎ着けられそうな。

あとはテレビ観て以上。BDZ-AT900を色々試してみてさらにいいとこと悪いとこが。いいとこは、まずチバテレビが普通に映る(爆)。これまでのデッキでは時間によっては映らなかったり映ってもブロックノイズがひどかったりしたんだけど、このデッキは常に問題なく映る。tvkとMXにチバテレビが加わるのはかなり頼もしいなー。

他には、録画中に他の録画済み番組を削除できるのが便利。あとこれ、買う前にホントは確認しなきゃいけなかったんだけど、録画予約最大数が130もある(爆)。前のデッキは48で、アニメ一週間エアチェックするとかなりギリだったので、この130というのはすごく助かる。

良くないとこは、録画予約の時間を変えられないこと(汗)。開始時刻、終了時刻を手動で変えられない。開始時刻がずれた時に一応自動追随してくれるはずなんだけどちょっと不安だなぁ。それに、NHKの番組とか最後1分多めに録画したいのにそういうことができないし。一応デフォルトで前後5秒マージン取ってるっぽいけど。

その辺は便利さやデザイン性とのトレードオフなんだろうなー。自分は意外なほどソニー製品を持ってないんだけど、本機を使ってみた感じは「Appleっぽい」なんだよなぁ。便利で格好いいけど痒いとこに手が届かない的な感じはよく似てる。いや似なくてもいいのよ?(爆)

今日はこんなとこなにょん。今晩はアスタロッテのおもちゃ!が最終回。明日は夏コミ原稿がりがりやろう。

でわまた。

2011年6月27日<月曜日>(雨のち曇)

なんかつかれた。

今日は午前8時半起き。というか昨日なんかすごく眠くて夜1時には寝てしまった。なので今朝はこの時間。しかもなんか全然寝られなかった気がする……。暑かったからかなぁ。

今日はまず夏コミ原稿。ネームを5ページ描きました。それにしてもネームを描くのは楽しい。一枚絵よりずっと楽しい。一枚絵と違ってストーリーがあって、その中でのシチュエーション上、イカちゃんをかわいく描きたい! という気持ちが沸き上がってきてモチベーション高まる(爆)。

今描き上がってるのが16ページで、あと8ページくらいかなぁと。うーんネーム描き上がっても枠線主線仕上げで7月末までに描き上がるか(汗)。でもこれ、夏コミ関係なく描き上げたい(爆)。というかイカ娘第2期て第3クールか第4クールなんだから冬コミでもいいんだろうなー。でも受かるかわかんないので夏コミ目指そう。

夕方には雨がやんでたのでコインランドリーで洗濯。夏は頻繁に洗濯しないと。こういう時は洗濯機欲しいけど、コインランドリーの乾燥機に慣れてるともはや乾燥機なしは考えられなくて、乾燥機付きの洗濯機は高すぎてコスパ的に割りにあわない(汗)。

その他にも雑事があって今日はそれで終わり。でもまだ終わらない(汗)。もうひとつ書類書いて送らないといけないのがあって、あとおしごとのオファーがあったからその確認してメール送らなきゃいけないし、しかも明日はちょっと用事があっておでかけするし。んで来週はおしごと。木曜までにネーム描き上げて、残りで主線引いて、月末までに描き上がるかその時に確認しよう。

今日はこんなとこなんー。今晩は神のみ最終回とか。明日は私用でおでかけしてきます。

でわまた。

2011年6月28日<火曜日>(晴)

すげぇ疲れた……。

今日は午前8時起き。今日は私用でお出かけして夜11時半に帰宅。以上(爆)。足が素晴らしく痛い……。

今日はこんなとこっす! 今晩はカイジとか。明日は夏コミ原稿する……つもりだけど、色々と雑事が待っててできるかどうか(汗)。

でわまた。

2011年6月29日<水曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前9時起き。昨日疲れてとっとと寝てしまったのでちょっとだけ早起き。んでまずおしごと関係のメールをさくっと。おしごとがこつこつと決まっていくのはいいんだけど、毎年リピートしてる15日間のがないかもしれなくてちょっと不安。これがないとやばいなぁ……。

そのあと、めんどくてペンディングにしていたとある書類の作成。クレジットカードが総量規制のせいで、個人事業主は事業企画書を出さなきゃいけなくなってそのための提出書類を作成してました。こういうのはサラリーマン楽でいいなぁ。

さらにそのあと、細かい雑事をがりがりと。各種支払いをしたり、部屋が暑いのでその辺の対策をしたり。というか、ここ数年ずっと、夏場もホットカーペット敷きっぱなしだったんだけど、それが部屋を暑くする原因になってたっぽい(爆)。なのでホットカーペットを外したり。

あと夏コミ原稿。ネームを1ページだけ。というか一番盛り上がるところで、どういう順番で見せていくか、どういう構図にするかとかすごく悩んでいて、しかも絡みが多くなるから描くのかなり難しい……というか、おねショタって体の大きさが違うから描くのむずい(爆)。要練習だー。

今日はこんなとこやー。今晩はへかる最終回とか。できれば夏コミ原稿やろう。明日も夏コミ原稿を。

でわまた。

2011年6月30日<木曜日>(晴一時雷雨)

疲れた。

今日は午前10時起き。今日は夏コミ原稿。ネーム4ページ描いたけどまだネーム描き上がらない……。結構構図悩むなぁ、わては単純な構図使いたがっちゃうんで、でもそれだとコマ割りが単調になっちゃうからちゃんと考えていかないと。あと4ページでひとまずネームは完成するだろうからがんばろう。

ネーム描き続けて、割と本格的に疲れてきた。ネーム描きは楽しくて集中できるんだけど、それでも長時間やり続けると体力的にきつい。座りっぱで腰痛くなるし、描きっぱなしで右手も痛くなる。加えてこの暑さ……。まぁもう少しがんばって慣れるようにしよう。

そういえば今日は雷雨があって一瞬停電した。Blu-rayレコーダが壊れないかとちょっとひやひやしたわ。うちの地域は3月には計画停電がなかったんだけど、この夏はあるだろうからその際は色々と考えないとなぁ。というかその間は原稿描けないのか……。

今日はこんなとこだぜ。今晩はアリアと電波女の最終回があります。どちらも2本立てなので注意。明日はまた夏コミ原稿を〜。

でわまた。

過去未来
過去未来