ちょお普通な日記[2011年7月前半]

2011年7月1日<金曜日>(晴ときどき雨)

ねむ。

今日は午前9時半起き。今日もずっと夏コミ原稿のネーム描き。残り1.5ページになりましたです。とっととネーム描き上げて、今週中に1ページ枠線引いて主線描いて仕上げて、どのくらい時間掛かるか確認しよう。んでできれば来週おしごとから帰ってきたら比較的単純作業の枠線引きをするように……。

最終的なページ数は本編28ページになりそう。印刷所の締め切りはだいたい7月末なので、1日1ページだとまぁ無理だなぁ。仕上げも含めて1日3ページできれば……うーむ。まぁそれができるかの確認のためにも1ページ仕上げましょう。

そういえば今日久しぶりにフィギュア買いました。イカちゃんです。これはいいものですよ……。今描いてるのはイカちゃん本なのでこのフィギュアを参考にしましょう。まぁほとんど裸なので服は参考にならないけど(爆)。

夜はもののけ姫観て以上。そういえばこの前買ったBlu-rayレコーダー、BDZ-AT900だけど、かなり使いやすい感じ。前のデッキから切り替えてガンガンに使ってるけど不満ないもんなー。UIまわりが使いやすいのがうれしい。プレビューがないからさくさく動くし。あと前のデッキは、録画が終了すると電源が切れたんだけどそれもないし。あとは容量だなぁ、まだ1割も使ってないけど、第3クールのアニメがスタートし始めたらあっという間に食いつぶしそう……。

今日はこんなとこでー。今晩は……その第3クール初日のはずだけど新番組ないっぽい(汗)。GOSICK最終回観たり貯まってるアニメ消化しつつ夏コミ原稿やろう。明日も夏コミ原稿を。

でわまた。

2011年7月2日<土曜日>(晴)

つかれん。

今日は午前10時起き。今日は夏コミ原稿の1ページを、主線描いて仕上げてみました。というかネームは終盤どう終わらせるか迷っちゃったのでペンディング(爆)。手を付けられるものから付けちゃいましょうということで。

というわけで1ページ仕上げてみたところ、枠線+セリフに20分、主線に1時間、トーン+背景+仕上げに40分といったところ。うまくいけば1ページ2時間でできるから、1日4ページくらいいけそう。来週まるまるおしごとだけど、そのあと締め切りまで20日くらいあるから……余裕だ(爆)。気を抜かなければ大丈夫そうだなー。

直前にちゃんと描いた漫画て2年半前の冬コミで出したインデックス本で、この時の記録はこの辺以降を読んでいただければと思います。この時は本編8ページなのにすげー苦労してる(汗)。今回本編26ページになるというのに。ネーム切るスピードはあんま変わらないけど、主線と仕上げはだいぶ早くなったかなー。まぁ2年半経ってるんだからそんくらいはね……。

今回はトーンをやめてグレースケールにしちゃってます。トーンは制約が多くて厳しいんです、重ね貼りとかモアレとか削りとか拡大縮小とかとかとか。最近は普通の漫画でもグレースケール多くなってるんで大丈夫かなと。その他色々と省力化を考えて仕上げのスピードアップを図っていたり。加えて作画力アップとかパースの理解とかその辺のおかげでということで。

あと今回のネーム、自分で読み返しても面白い(爆)。今回の本はイカちゃんとたけるがエロいことする(爆)というpixivに載せてたのにかなり近い形で漫画化したものなのですが、おねショタシチュではイカちゃんが攻めに、無知シチュではたけるが攻めになるので話が作りやすかったです。というわけでエロいだけじゃなく笑える内容になってるかなと。おかげでページ数増えたけど(汗)。

でもイカちゃん本はページ数少なかったから、手に取ってもらえたけど買ってもらえなかったっていう反省があるので、ページ数増はぜひやりたいなぁと。これで実際に予定通り完成すれば……。pixiv見る限りたけイカ本の需要はあると思うのでがんばって完成させて夏コミに出そう。

今日はこんなとこみー。今晩はアニメたくさん。とうとう第3クールの新番組がぞくぞくと。明日はまた夏コミ原稿をー。

でわまた。

2011年7月3日<日曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日はまずニチアサ消化後して、そのあと明日からのおしごとの準備。明日から金曜までおしごとです。明日からのおしごとは、内容はついこないだやったのと同じ、場所はちょっと違うんだけど最寄り駅は同じなのでほとんど変わらない(汗)。とはいえお客様は違うからその辺はちょっと緊張。運用複雑じゃないといいなー。

そのあと夏コミ原稿。主線描いたり仕上げしたり枠線引いたりネームの修正したり。特にメインはネーム修正。ちょっと雑にしてたとことかコマ割り良くなかったとこを修正したので、枠線引くのがこれで楽になるはず。できれば明日からのおしごとでも帰ってから1ページは枠線引いておきたい。そうすればおしごとあけにガリガリ主線引いていける。

その夏コミ原稿の締め切りを確認したり。ねこのしっぽ様だと、パックによるけど7月28日前後くらいだなー。表紙はカラーにしたいからそれは早めになるし、カラー一枚絵は2日以上掛かるからそれも考慮しないと。そうなると結構きついなー、おしごとあけ後の一週間でどれだけ進められるかだなー。

実際、仕上げや背景は時間を掛ければ掛けるほど良くなって、逆に昨日の見積もりではちょっと手抜きでの作業工数なので、できれば早めに進めていって、残りの時間を仕上げとかの手直しに使いたいなぁと。逆に間に合わなかったらその辺はごにょごにょ(汗)。なにぁともあれ締め切りまでに完成させるのがまず大事、その方向でがんばりましょう。

あと……夕方にゼルダの伝説 時のオカリナ3Dをクリアしました。Wiiのトワプリより楽しくやれたなー。全体的なバランスがとてもいいし、この世界を3Dで楽しめたのも良かった。裏もこれからまったりやっていきますです。というかハートって2段目の3分の1くらいしかならなかったんだけどそんなに少ないのかな(汗)。裏は攻略サイト見て全部コンプしてみよう。

あとはテレビ観て以上。明日おしごとだからとっとと寝よう。今晩あたりからがっつりと新番組が始まるというのにその週におしごとがあるなんて……。しかし今年はおしごとがっつり取っていきたいので選り好みしない。

今日はこんなとこでっす。今晩は異国迷路のクロワーゼがスタート。これ原作好きなので期待大。明日はおしごとです。残り5日〜。

でわまた。

2011年7月4日<月曜日>(晴)

つっかっれったー。

今日から5日間おしごとです。内容は今年の5月くらいにやったものと同じ、お客様はほぼ初めてのとこだけど場所はいつもとあまり変わらない(汗)。ただ初めて入るビルなのでその点はちょっと面白かったり。いろんなとこの社食回れるのはうれしい(爆)。

で、今日はどんな感じだったかというと……すげぇ大変だった(汗)。講義用にセッティングされていない会場だったので、セットアップが完全にできていなくて、コンパイルが通らなかったり謎のエラーが出まくったりして、その対応に駆け回ることに。こういうのはなかなかきつい……。

加えてちょっと声が通りづらい会場で、そのために声を大きめに出す必要があってその辺もなかなか大変……。体力あっという間に使い切りそうだなぁ。この一週間なんとか乗り切らねば。一応それ以外に関しては問題ないし。

午後6時半に帰宅してちょっとぐだって、あと1時間ほど夏コミ原稿の枠線+セリフ入れ。うん、自分でもできると思ってなかったのでちょっとびっくり(爆)。今日2ページできたので、この調子で1日2ページやっていこう。それだけでおしごと明けかなり楽になるかなと。

あと……昨日時オカクリアしたのでまったりと裏を始めたんだが……何これ異常に難しいんだけど(汗)。序盤なのでハートの数が少なすぎてあっという間に死んでしまう。なんかマップそのものも難しくなってる感じだし、これは舐めて掛かってはいかんな……って夏コミ原稿あるんだからあまりはまりすぎないようにしよう。

今日はこんなとこでー。今晩はゆるゆりとツインエンジェルがスタート。どっちも原作好きなので楽しみ。しかしゆるゆりはなんか不安がかなり(汗)。まぁ明日もおしごとなので録画しといて寝ますです。明日はおしごと2日目。残り4日〜。

でわまた。

2011年7月5日<火曜日>(晴)

眠すぎる……。

今日はおしごと2日目。なんかすげー疲れてる。講義そのものは調子良すぎるほどいいんだが……。会場の関係で声をかなりしっかり出さなきゃいけないのとか、サポートに意外と手間が掛かることとか、あと意外と会場が最寄り駅から遠くてその辺が足に疲労与えてるのかもしんない。

講義はいい感じに進捗中。もともと進捗に余裕あるというのもあるし、受講生達がかなり意欲的に学習してるというのもあるかも。ただ、受講生のスキルがかなりピンキリで、多分今回の講義を受けられるレベルに達してない受講生が多い(汗)。余裕があるから下に合わせても大丈夫だけど、でもできる生徒達がちょっと飽き始めてる……。

こういう、一連のカリキュラムの中でピンポイントに入る時には、そういう細かいとこは気にしなくていいことになってはいるんだけど、でもお客様に対してはそこまですっぱり割り切れるわけでもないからなー。まぁそこまで気にするお客様ではないから多分大丈夫だとは思うけどー。

午後6時半前に帰宅してあとはぐだー。今日はほんとぐだりまくり。30分くらい寝たし、昨日深夜のアニメも全然観てないし、枠線引きもやってないし。なんかホント思った以上に疲労度高いわ……。まぁ一週間で終わりだし、そのあとゆっくりアニメ消化しよう。

……なのだが、なんだかここに来て7月中のおしごとがどんどん追加(汗)。そして全部断ってる(汗)。夏コミ原稿やりたいのですよ。どうかと思うけどやりたいのですよ。しかしこれまでに5日分断っててちょっと金銭的に痛い(汗)。でもここはがんばりたいのでがんばるのですよ……。

今日はこんなとこなのですよ。今晩は神様ドォルズとかがスタート。明日はおしごと3日目、残り3日〜。

でわまた。

2011年7月6日<水曜日>(晴)

ねまひまひー。

今日はおしごと3日目。進捗が調子よすぎて少し進みすぎた(汗)。なので少しだけ減速。今回のカリキュラムではあとで融通効くし、それ以前に環境がちょっと怪しくてちょっとしたことで授業止まりそうなので、余裕ありすぎるくらいでいいかもしんない。

いやまぁ分からなくはないんだよなぁ、お客様の環境を利用していただく以上、事前に完全な環境構築はできないのだけれども、でも講義する側としては少なくとも動作検証はやって欲しいなぁとも。というか初日はもう20分早く行けば良かったなー。

夕方6時半前に帰宅してあとはぐだり。アニメ全然消化してないなー。まぁいいや(爆)。あと夏コミ原稿の枠線引き3ページしました。枠線引いてセリフ入れて、通して読み直すとなかなかいい感じ。がんばって完成にこぎつけよう。

……なのだが、また7月におしごとが入って、それが絶妙なことにちょうど7月末の締め切り前後(汗)。一応現在の予定では7月25日には入稿しようと思ってるんでこのおしごと受けても大丈夫だとは思うんだけど、でもすごく押してしまう可能性だってあるしなぁ……。

この辺、なかなか難しい。もう7月のおしごとを5日間断ってしまっていて、さらに今回のも断ると全部で結構な金額を断ることになるし、断り続けるのもなぁとも。ただ、8月ももう6日間のおしごとがほぼ決まっていて、その前に休んでおきたいなぁとも思うし……うーむ。

うん、やっぱり受けよう。このおしごとの日には完成してなきゃいけないと思うし、細かいおしごとを積み重ねていかないと年間予算達成できないし、なによりこれ以上断るのはちょっと心証悪くしそう。これからもおしごともらうためにも。

今日はこんなとこなのよ〜。今晩は……特になし? 明日は空からもないからアニメ消化しよう。明日はおしごと4日目、残り2日〜。

でわまた。

2011年7月7日<木曜日>(曇)

だいぶ眠い……。

今日はおしごと4日目。かなり疲れた……特に今日は演習が少ない講義で、休む暇がなかった。ちょっとぶっつけ本番で始めた所があって、そのために休憩時間にテストをしなきゃいけなかったり、度々出てくる不具合に対応しなきゃいけなかったりして休憩もままならなかった。というか割と人数多いのにメイン講師のみてのはきついなぁ……。

ただ、今回の受講生はなんか妙に明るくて教えやすい(爆)。レスポンス多いしなんか人なつこいし。会社や年代によって新入社員のタイプがだいぶ違うんだよなぁ。あと運用が細かくないのも楽。比較的やりっぱなしでいいのは楽だわー。

午後6時過ぎに帰宅してあとはぐだり。今日も枠線引きを3ページしたのでちょっと疲労度アップ。というかもう眠い。すぐ寝る。アニメの溜まりっぷりが凄まじいが気にしない……。

今日はこんなとこじゃみゃす。今晩はアイマス第2期的ななにかとかがスタート。明日はおしごと5日目最終日。その後は夏コミ原稿だ……。

でわまた。

2011年7月8日<金曜日>(曇)

割と本気で眠い。

今日はおしごと最終日。とりあえず大きな問題はなく終了。生徒間で結構レベル差があったんだけど、スポット対応だったから受講生全員への密な対応はできなくてちょっと持て余しちゃったかなー。できる人は少し飽きてただろうし、できない人はちょっときつかったかも。ちなみにアンケートは怖くて見てない(爆)。

ちょっと欲しいものがあって川崎寄って、午後7時半ごろ帰宅。あとはぐだり。それにしてもこの一週間食べ過ぎだ……。帰宅してからのごはんががっつりだし、しかもそのあともう一回軽く食べちゃってたし……体重2キロくらい増えちゃったなぁ。ここから次のおしごとまで減らしたいけど、でも夏コミ原稿に掛かったらきっと無理だ(爆)。

次のおしごとは、7月のおしごとを断りまくった結果、7月末となりました。そこから夏コミまでは結構な密度でおしごとありますです。でもそのくらいがいいんだ、どうも毎年やってた15日間のやつがリピートしないっぽいので……。でも今年は5日間くらいのをこつこつもらえてるので去年よりは売上上がりそうだなー。ちょっと安心。

で、夏コミ原稿の締め切りが7月末なので、それまでに当然完成させないと。まず主線を、理想は来週水曜までに、遅くても来週金曜日までに描き上げます。んで締め切りまでできる限り仕上げがんばりますです。というか仕上げ思った以上に時間掛かりそうで不安すぎる。それでも締め切りには間に合うような形で持っていこう。あーあと表紙のカラー原稿忘れないようにしないと……。

今日はこんなとこなんざんす。今晩は……アニメたくさんスタート。でも寝ちゃいそうだ……。明日は夏コミ原稿する。

でわまた。

2011年7月9日<土曜日>(晴)

だいぶひろう。

今日は午前9時半起き。今日はがーっと夏コミ原稿。主線7ページ描いた。思った以上にいけた……。この調子なら水曜までに主線終わるなー、そうすれば仕上げに10日くらい掛けられるからいい感じになりそう。というか描いてる間に色々と演出のアイディアが浮かんで、仕上げの段階で結構時間かかりそうな(汗)。

あと、主線も全部描けてるわけじゃなく所々コマが空白です(汗)。だって描きづらい構図とかあるんだもの。あとで主線描き直したいとこもあるし、やっぱりあとで時間掛かりそうだなー。でもとにかくやっていこう、描き直す余裕がなければ描き直さなければいいんだし。

あとイカちゃんかわいい(爆)。イカちゃんをかわいく描けてるので筆が進む進む。ただ、たけるがちょっとかわいく描けない……もう少しかわいく描けるようになろう。その辺もあとで修正できたらやる方向で。そうやってペンディング増やしていくときっとあとで大変になる(爆)。

というか、現段階でも完成する気がしてない(爆)。スケジュール的に大丈夫ではあるんだけど、でも実際、仕上げとかどんくらい掛かるかはかりきれてないからなぁ。だからなんかちょっとしたことで間に合わなくなりそうな。休みナシで描いていくことが前提になってるからなー。まぁ完成すると信念を持って進めていこう。

今日は基本的にこれだけ。あとはちょっと録画消化。これから少しずつ消化していこう。そういえば、この一週間ほとんどアニメ観てなくて、もしかしてこのままアニメ観ない生活とかできるんじゃ?とか思ったんだが、昨日深夜にピングドラム観てそんな気持ちは吹っ飛んだ(爆)。やっぱりアニメ最高すぎる。

今日はこんなとこる。今晩はアニメたくさん。R-15がスタートかな。明日はまた夏コミ原稿を。

でわまた。

2011年7月10日<日曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前9時半起き。ニチアサを軽く消化したあと夏コミ原稿の主線描き。今日は5ページできました。分量的にはあと2日で主線終わるなぁ、早めに最後まで描いちゃって、できるだけ仕上げに時間掛けるようにしよう。その方がいつでも入稿できる状態にできるから安心だわ。カラーの表紙も描かないといけないし……。

しかしこうやって描いてると、ほんと、一枚絵よりも漫画の方が楽だなぁと思う。セリフがあることや、複数のコマで表現できることがとにかく楽。一枚絵は全部詰め込んで完璧に作らなければならないのが……多分性格的に合わない(爆)。

あと、最近はカラーがちょっと苦手っていうのもあるかもなー。どういう色にすればいいのかとか、漫画的な絵をどうカラーで表現すればいいのかとか、そういうのが今ちょっと混乱してる。しかし、今のこの集中して描けてる状況を、カラーの練習でもできればなんとかなるような気も。というかなんでこれまでできなかったのか(爆)。

主線は夕方までやって、そのあとはテレビ観つつ枠線引いたりとか。枠線はまだ全部のページに引いてなくて、主線がもう追いついちゃうんで今晩やっておこう。

でもこれで少し余裕できたなー、ちょっと助かる。この7月はおしごとが少ない(というか減らした)ので雑事をこなさないと。まず明日洗濯するし、あとずっと放置してたエアコンの故障も直す(爆)。今はお金も時間もあるし、これからの夏場に向けて、部屋を冷却する手段がないとちょっと死ねる。去年はエアコン直さなくて大変な思いしたからなぁ……。

そういえば、なんとなく日中の方が過ごしやすい気がする。夜の方が気温は低いはずなのに、湿度が高いからかなんか過ごしづらい。なので夜回すためにもエアコンを直さなければ。計画停電が始まったら、完全に夜型に移行するのもいいかもしんない。

今日はこんなとこなん。今晩はtvkで魔乳秘剣帖が始まる……。明日はまた夏コミ原稿を。

でわまた。

2011年7月11日<月曜日>(晴)

疲れてきた。

今日は午前9時半起き。というか暑くて一度午前8時半くらいに目が覚めた……。早めにクーラー直さないとなー。今晩軽く片付けて、明日管理人さんに言おう。

今日も引き続き夏コミ原稿。主線を5ページ描いて、あと枠線引きや、ネームの一部を修正したりを。描くのがめんどいとこはほっぽってあって、その辺をちゃんと描いたので、あとでちゃんと主線描こう。

あと2日くらいで主線が描き上がりそう。いや確かに水曜までに描き上がるといいなーとは言ったが、本当にここまで順調にいくとは思わなかった。よほどめんどい構図でないかぎり描けてる感じだ。ただ、ネームの段階で無意識に難しい構図を避けてる部分もあったので、仕上げしつつ見直して、必要なら描き換えよう。

その辺もあって、そろそろ仕上げに掛かりますです。全ページ見通して、必須の描写や背景を先に描き、重要なコマには重点的に手を入れて、残りの細かいところは後回しにして、早めに入稿できるような状態にしますです。入稿は25日を予定してるのでだいぶ余裕はあるんだけど、でもまだなんか心配で……。

というか、とりあえず進めちゃったけどあとで修正したいと思うとこが結構あって、それをどうするかも残り時間で考える感じだなー。たとえばフォントとか、枠線の太さとか、あとでまとめて全部変えたりすることになるかも……。あと、イカちゃんの腕輪を描いてないのであとで足すかもしれない(爆)。いやあれ結構邪魔なんだもの……でも浮かせるギミックに使えるからなー、まぁその辺も残り時間次第で。

というわけで、少なくとも夏コミに本が出ることはほぼ確定です。よほどのことがない限り大丈夫。久しぶりのオフセ本だわ。内容はたけイカ本、本編30ページくらい、たぶん500円。詳細は完成後に告知しますです。50部か100部刷って20部くらい売れるといいなー(爆)。

と、今日は他には、夕方に洗濯して、夜にもネーム修正とかして、以上。アニメの消化も少しずつしないと。今晩の夏目友人帳とゆるゆりは観ておかないとなー。あとダイエットも継続中。意外と夏コミ原稿がストレスになってないのでダイエットも続けられてます。このまままずは農繁期前の68キロに戻そう。

今日はこんなとこでゲソ! 今晩はゆるゆりとか。明日はまた夏コミ原稿を。

でわまた。

2011年7月12日<火曜日>(晴)

ちょっと疲労。

今日は午前9時起き。今日も夏コミ原稿……をしてたんだが、ちょっと飽きてきた(爆)。どうも完成が見えてくると少しずつ減速しちゃう性格なんだよなぁ、これはもう少しコントロールしたいなぁ。今回の夏コミ原稿で色々試してみよう。

もうひとつ、ダイエットの方でもちょっと疲れが(汗)。ごはん食べるとそのあと眠くなって作業できないので、作業効率を上げるために夕方までごはん食べないようにしてたんだけど、がまんできなくて今日は午後1時にごはん(汗)。案の定そのあと昼寝しちゃったけど、でも夕方には夏コミ原稿やったし、うまくやれば全体的な作業量は維持できそうな気も。

というか、朝10時半から作業を始めて、午後5時くらいまでずっと絵を描き続ける、って正直つらい。体力的にきついし、精神的にも少しいやになってくる……。でも食べるとそのあと作業できないしなー。あと、夕方5時くらいって外食したい時にはちょうどお店やってないのでそれも困る。ランチタイムに食べられた方がいいんだよなぁ。

というかそもそも論として、ごはん食べたあとに眠くなったりだるくなったりするのを回避できれば問題ないんだけど。眠らなくても、最初にごはん食べたあとの数時間はなぜかあっという間に過ぎて、その間になにか作業するってのが難しい。でもしようと思えばできそうな気もするし、この辺も試してみるかなぁ……。

という感じにちょっとぐだぐだして以上。このぐだぐだに慣れないようにしないと。夏コミ原稿の進捗がいいとはいえ、ちょっとした油断であっという間に間に合わなくなりそう。というか実際の作業量はかなり残ってると思うんで……。そろそろ仕上げを始めて、「とりあえずの完成」が今週中に見えてくるくらいのペースで目指してみよう。

今日はこんなとこにゃー。今晩は猫神やおよろずがスタート。明日はまた夏コミ原稿を。

でわまた。

2011年7月13日<水曜日>(晴)

なんとなく疲れてきた。

今日は午前10時起き。今日も夏コミ原稿。ネームで空欄になってたとこを埋めたり、その主線を描いたり、背景描いたりトーン塗ったり効果入れたり。作業量が膨大でわりと嫌になる(爆)。こつこつとやっていくしかないなー。

とりあえず、1ページずつ「完成」させていくんじゃなく、各ページ75%くらいにしてまずは全ページ「だいたい完成」を目指しますです。今週日曜にはその段階まで持っていきたい。んで締め切りまでブラッシュアップしていって、という感じで。

これに加えて、カラーの表紙も描かないといけないという。これは3日は取っておきたい。あと、一応今のところねこのしっぽ様で締め切り立ててるけど、でも18禁作品で、ねこのしっぽ様は結構規制厳しいイメージがあるので、も少し規制緩いとこ探してそっちにするかも、そしたら締め切り早まるかもしれないのでやっぱり早め早めで。

ねこのしっぽ様は、これまで2回使ってきてクオリティはかなりいいと感じてるので、今度も使いたいなぁとは思ってたり。家から比較的近くて直接持って行けるのも楽。しかしこの前の時はその場で修正させられたりした(爆)ので、もうちょっと緩いとこがいいなぁと。その辺は今週末くらいまでには決めよう。

今日はあとは……結構時オカ3Dやってた。裏はいい感じに歯ごたえがあって楽しい。それに、表ではスルーしてた部分がたくさんあって、その辺を子供段階で片っ端からやってると結構時間かかる。でもそのおかげでハートのかけらたくさん集まってかなり楽だわ。というかそうしないとダメージ大きすぎてやってられない(汗)。

今日はこんなとこにょー。今晩はいつか天魔の黒ウサギがスタート。明日はまた夏コミ原稿。

でわまた。

2011年7月14日<木曜日>(晴)

疲れてきた……。

今日は午前8時半起き。……いやそもそもそんな時間に起きるのがおかしいんだけど(汗)。昨日寝たの深夜4時だし。換気して寝てるので暑さで起きたわけでもないし、夏コミ原稿やってるからおしごとモード入ってるのだろうか。

んで今日も夏コミ原稿。ネームの段階でペンディングしてたとこを埋めて、主線引いて、ずっとほっぽってた一番最後のページを描いたり、各ページこつこつと仕上げしていったり……。昨日「だいたい完成」を日曜までに、って言ったけど絶対無理(汗)。残ってる分量が多すぎる……。

まだ主線が全部描けてないので、それを先にしてしまおうかなー。そうすると色々な見積もりが立てやすくなるので。明日中に終わらせる方向で。そのあと最低限の仕上げをして、それが来週の月曜か火曜くらいまでに終わればなんとかなる……かな。

というか表紙のカラーイラストにどれくらい掛かるかがわかってないのがなー。最近カラー全然描いてないし、ここ最近うまく描けてないし、なんかすげー時間掛かりそうで怖い。一日くらいで描き上がることもあるんだけど……。とりあえず現段階でラフくらい描いておいた方がいいかもしれない。

というか、なんか精神的にも肉体的にもわりと疲れてきた(汗)。それが食欲に向かっていて、がっつり食べたくなってしまう……。夏コミ原稿が終わるまではちょっと食べる分量増やしちゃおうかなぁ。とりあえず精神的にちょっと楽になりたい(爆)。

今日はこんなとこなのさー。今晩はアニメたくさん。今晩リアルタイムで観る分は消化済み。明日はまた夏コミ原稿を……。

でわまた。

2011年7月15日<金曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前10時起き。今日もずっと夏コミ原稿。主線全部描き上げる……つもりだったけどまだちょっと残ってる(汗)。やっぱりかなり時間掛かるなー。というかペンディングにしてた部分が多すぎたってことなんだろうなぁ。でもあと1ページちょっとだしなんとかなるはず。

あとはその主線をとっとと描いて、片っ端から仕上げしていけば……。しかしそううまくいくのやら(汗)。というかちょっと休日欲しい(爆)。先週からぶっ続けで描いてるのでちょっと手とかやばい。もしくは食に逃げるかなー。あと10日くらいだし、その間くらいがっつり食べても……。

というか、今週中にエアコン直すつもりだったのにやってねー!(爆) そんな暇もないというか。あ、エアコンがなんなのか一応説明しとこう。うちのエアコンは2年前の秋に壊れてそのまんまです(汗)。冬の前にちょーっと暑いなーという日があってたまたまエアコン入れたら、ぷしゅーと音がして、電源は入るものの動作しないようになってしまったという(汗)。まぁガスが抜けただけなので再充填すればすぐ直るとは思うんだけど……。

で、普段からエアコン使いすぎていたので、去年の夏は初めてエアコンなしで過ごしてみたのです。まぁエアコンなしでも大丈夫だろうと。それに、去年はおしごとまったくなくてお金がなくて、一応修繕はマンション持ちだとは思うんだけど、自費出すことになったら困るなぁと。……で、正直きつくて死ぬかと思った(爆)。8月はやばかった……夜も暑いから換気しても意味がないとかしんじらんない。

で、今年はお金あるし、去年みたいな地獄はやだなと、少なくとも夜はエアコン入れたいなというわけで直そうと。しかしそのためにはエアコンの下とか片付けて、エアコンそのものも綺麗にして、もう一度電源入れて使えないことを確認して、そのあとマンションの管理人さんに言って、それ経由で業者さんに来てもらって、ということになるのでめんどすぎる。

正直、今はそんなに暑さくるしくないんだよなー。昼も夜も意外と大丈夫。なので7月中はこのまんまでいいかも。んで入稿したら速攻……いや、入稿後って夏コミまでおしごとかなりしっかり詰まってるんでそんな暇ないわ(汗)。やっぱり来週中に直しちゃおう。

今日はこんなとこでろん。今晩はダンタリアンの書架がスタート。そろそろアニメ出そろうかな。今クールはピンドラと神様ドォルズがいい感じ、あと原作組としてクロワーゼとゆるゆり。しかしそれよりも前クール続きの花いろとタイバニの方が……。明日は引き続き夏コミ原稿を。

でわまた。

過去未来
過去未来