ちょお普通な日記[2012年9月前半]

2012年9月1日<土曜日>(晴ときどき雨)

眠い。

今日は午前8時起き。軽くアニメ消化した後、午前中に横浜へ行ってお買い物とかを。ちょっと気分転換したかったので。

まずヨドバシでLavie Z見てきました。これは欲しい……自分の求めてるマシンはこれだなー。大きすぎず小さすぎず、とにかく軽くて、キーボードやトラックパッドも問題ない。性能もスペック上は問題ないし、今使ってるMacBookがバッテリーダメになったらこっちに買い換えるかな。

次にロフトに行ってほぼ日手帳購入。今年はロイヤルベージュ買いました。先おととしにファブリック地のを買って、それが気に入ってたんだけどぼろぼろになっちゃって、去年お金がなかったからモノカラーの黄色買ったらちょっと頼りなくて、なので今日買ったカバーを今年のにもうつけ掛けた(爆)。この肌触りいい感じですわ……。

あとは地下街ポルタの匠って中華料理屋で麻辣麻婆豆腐定食大盛食べて帰宅。んで夕方までぐだりというか寝まくり(爆)。食べ過ぎたのに加えて、昨日までの疲労+今日歩いたので体力がもう。おしごととかアニメ消化とかしなきゃいけなかったのにー。でも今日は休みたかった気分。

とりあえずちょっとだけアニメ消化しました。おしごとの準備は明日やろう。一応一通りちゃんと準備できてるし、明日最後に確認すれば大丈夫……と思う。まぁ4日間だし、プログラミングの講義じゃないからある程度はなんとかなるし。というか体力回復しておかないときっと来週4日間やばい。4日間5時半起きだー。

今日はこんなとこもり。今晩はアニメたくさん。でも早めに寝よう。明日はおしごとの準備を。

でわまた。

2012年9月2日<日曜日>(晴ときどき雨)

疲れた。

今日は午前8時起き。久しぶりにプリキュアリアルタイムで観た。今日は実況しがいのあるいい回だったわ……。そのまま午前中に朝のを消化。

午後は、明日からのおしごとのための最終準備を。テキストを読み返して、自分が理解できてないところはないか、パワポとの整合性は取れているか、解説の流れは頭に入っているかなどなど確認。こういうタイプの新入社員研修って久しぶりなのでえらい緊張するわ。

AGEが始まるまでになんとか完了。CD-Rに焼いて、念のためUSBメモリにも入れて、テキストとか全部準備して、という感じ。うむ、とりあえず準備は万全だ。頭の中に講義の流れもイメージできてるし、あとはそのまんま、スケジューリング失敗せず、過不足無く講義できれば大丈夫でしょう。

というわけで明日から4日間おしごとです。一応新入社員研修です。場所は3年前にやったところ。ここは遠いんですよ。明日は朝5時半起きですよ。帰りもきつい時間になりそうだなぁ。まぁ行き帰りは寝れるんで基本的にはその方向で。一応3DS LL持ってくしPSPにアニメ入れて持ってくけど。

まずはこの4日間を体力的に乗り越えることが目標。ここさえ乗り越えれば、このあと3連休でひと休みして、あとは何度もやってる講義が2週間なので。あと少しで完全農閑期だー。はよまたお絵描きしまくりたい。あとアニメ消化したい……。

今日はこんなとこにゃん。今晩は氷菓まで観たら寝ます。明日はおしごと1日目、残り4日〜。

でわまた。

2012年9月3日<月曜日>(晴ときどき雨)

大眠い。

今日から4日間おしごとです。場所は3年前にやったところと同じ。ここは遠い! まぁ行き帰りほとんど座って行けるから寝たりできるんでそんなに苦ではないけど、朝起きる時間が早いのと帰ってきてからの時間が短いのはきついわ。5時半起きはきついです。

しかしそれ以上にこの講義そのものがきつい……この講義はプログラミングじゃないので、演習で理解度を確認できない、演習で休めない、演習で時間調整ができない(爆)。演習がないだけでそれだけ苦労するという。とりあえず時間調節むずいわ。盛ると時間があっという間に過ぎるし、飛ばすと余りまくるし。

あと正直……初めて使うテキストで、その中でどこを中心に説明するのか、その絞り込みがちょっと足りなかった。だから講義の中身が散漫になってきて、理解度落ちちゃってるっぽい。この辺は明日からの3日間リカバリしよう。

それ以外はわりと問題なし。運用がちょっとめどいところがあるんだけど、お客様が3年前の方と同じなので、その点はすごく精神的に助かる。それだけにがんばらないとなー。

夜に帰宅してあとはぐだり。通勤時間のわりに、夜7時過ぎには帰宅できるのは少し助かる。今はとにかく体力温存で行きましょう。……なんせ、またおしごと追加することになりそうなので(汗)。もう9月一杯までおしごとという感じになりそげですよ。しかし今年はおしごと断らないのですよ。もうすぐ100日ですよ。なかなかいい額ですよ。

……そのメールを今日中に送らないといけないのがめどい(爆)。いやがんばってとっとと送りましょう。んで早めに寝る。

今日はこんなとこじゃっす! 今晩はゆるゆり♪♪とか。貯まりまくりだ。明日はおしごと2日目、残り3日〜。

でわまた。

2012年9月4日<火曜日>(晴)

つかれん。

今日はおしごと2日目。調子良いんだか悪いんだかわかんない(汗)。そもそも普段の講義と全然違うんだもんなぁ。市販の本を使って、演習もなしにただただひたすら説明していく……。ただ、図をだいぶ追加して、できるだけ分かりやすくはしてるけど、でも演習がないから理解度確認できないのが。むむむ。

まぁそれもあと少し。明日はプログラミングの講義に移るのでそれからは楽。最終日はまた違う講義をして、これも演習があるからやりやすいはず。あと2日間だし、がんばりましょー。

夜7時過ぎに帰宅してあとはぐだり。立ちっぱなしのわりにはそんなに足は痛くないなぁ。意外だ。あと、マイクがあるのでのどが疲れないのが助かる。というかマイクは全施設で導入して頂きたいわ……。

今日はこんなとこよすが。今晩は薄桜鬼とか。まぁ先週の消化してないし。明日はおしごと3日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年9月5日<水曜日>(晴)

ねまきょ。

今日はおしごと3日目。今日の午後はプログラミングの講義だったので……あれ、なんかうまくいかなかった(汗)。というか、この部分はすげー何度もやってる講義なので楽勝かと思ったら、そもそもその講義がわりと手落ちなとこがあって、そこが見事にはまってひどいことに(汗)。明日ちょっとフォローしないとだめだなー。

まぁそれでも結果的にはそれなりにな感じだし、あとは明日をきっちり終わらせられれば。あーやっと終わりだ……明日終われば3日お休みだー。しかしこのあとももう3週間おしごとがあるのだけど(汗)。ちょっと精神的にへこたれそう。疲労回復する期間が欲しいわ。

夜7時過ぎに帰宅してあとはぐだり。今日ももう眠い。とっとと寝よう。アニメは貯めまくろう。あ、9月下旬までおしごとが埋まってるってことは最終回リアルタイムで観られないってことじゃ……。さっそく今晩うぽっての最終回観られないわ。

今日はこんなとこかもん。今晩はうぽって!!最終回とか。明日はおしごと4日目最終日〜。

でわまた。

2012年9月6日<木曜日>(晴時々雷雨)

はいねま。

今日はおしごと4日目最終日。やっと終わった……とりあえず単純に疲れた。特に昨日から爆発的に疲労度が増大して、朝起きるのは辛いわ足は痛いわでもう。とりあえず明日はぐったりする。というか今晩もう寝ちゃおう。どうせ木曜深夜分は先週の消化してないし。

とりあえずこの4日間の感想は……うーん(汗)。とりあえず初日失敗した気がする。それはある程度リカバリできたような気がしないでもない。受講生達の空気感とか興味の向け方とかその辺を把握するのにちと時間が掛かったかも。というか新入社員研修なのになんか受講生の差が大きかった気がする……。

あと、準備不足は否定しない。もっとちゃんと色々と調べて、練ってからやるべきだったなぁと。でも言い訳すると、今回の講義は色々と特殊なところが多くて、やっぱりやってみなかったらどこを押さえなきゃいけないのかわからなかったのも確かなんだよなぁ。終わってみたら、ああすればよかったとか分かるけど、事前には厳しいかなと。

とまぁ反省会ムードですが、多分実際にはそれほど悪くない(爆)。あとはアンケート次第。加えてお客様の気分次第。そして来年リピートするか次第。3年前の時はリピートしなかった(爆)。……結局それを気にしてるだけなんだよなぁ。ビジネスで考えたらこれはおしごととしてはわりに合わないんだから……。

今日はちょっとだけ延びて、夜7時半に家の近くまで来て、そのままラーメン食べて(爆)、帰宅してあとはぐだり。前述のように深夜アニメは観ないで寝ます。精神的にも体力的にもとっとと回復したい。まだあと3週間おしごとあるし!

一応これからの予定。明日から3日間お休みです。そのあと2日おしごと、1日お休み、2日おしごと、3日お休み、3日おしごと、3日お休み、2日おしごと、んで終わり。しかしこの調子だとこのあともおしごと入りそうだなー。そろそろちゃんとした農閑期としてずっと休みたい。アニメ全部消化してお絵描きがっつりしたいわ。

今日はこんなとこだわ。今晩はなかいもとかあるけど寝る。明日はのんびりする。

でわまた。

2012年9月7日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時起き。休日なので久しぶりのお休みだからもうぐだりまくり。なんかもうほんとすげー久しぶりの休日な気がする。先週の休日は2日間ともおしごとの準備とかで落ち着かなかったからなぁ……。

とりあえず午前中にコインランドリーで洗濯して、午後は昼寝もしたりしてのんびり。今日はだいぶ寝まくったなぁ。なんか寝てもいいんだっていう気分が助かる。あー、今週の講義はだいぶプレッシャーだったんだろうなぁ……。

あとアニメを消化。とりあえず今晩のをリアルタイムで観られるように先週金曜分を。あとその他もろもろを。いいのを後回しにする性格なのでゆるゆり♪♪とか貯めまくってる。早めに観ないとなー。

あと……また時オカやってる(爆)。3DS LLであらためてやってみたくなったのと、実は裏はまだクリアしてなかったので。画面大きいだけでほんと印象変わる。というか少し操作しやすい気がする。細かい微調整や狙いの定め方とか。このままこつこつとやっていきますです。当分欲しいゲーム出ないし。次買うのはペーパーマリオかモンハン4か。

今日はこんなとこなっつ。今晩はじょしらくとか。明日はまたアニメ消化してのんびりする。

でわまた。

2012年9月8日<土曜日>(晴)

なんか疲れた。

今日は午前8時半起き。まず、今朝は消防設備点検があったのでちょっと早起きして準備。これはさっくりと完了。うちは物が多いんでこういうイベントは片付けるのが大変だわ。

そのあとは、とりあえずこつこつとアニメ消化。イナイレの新キャラ・黄名子ちゃんが卑怯なレベルでかわいくてやばい。ジャンヌちゃんもかわいかったなー。なのでこの二人をpixivであさってたらあっという間に時間が(爆)。

あとは食材とか買ってきて以上。これから、おしごと期間も含めてダイエット食にするのでそのための準備。というか、今週のおしごとは新入社員研修で客先に行っていて、そのために社食を食べざるを得なくてそのためにダイエットできなかったので。来週はお昼きっちりダイエット食で統一しましょう。

ただ、今年はずーっとダイエット続けているので、ちょっとやそっとがっつり食っても実は全然大丈夫だったり。一時的に1キロ強増えるけど、ダイエット食に戻せばすぐ元通り。このままダイエット食を続けて、今年中に63キロに、そして来年4月までに60キロまで落としましょう。

体重が落ちたら、ちょっとランニング始めてみたい。ダイエットのためじゃなく、体力作りのために。足腰と心肺機能強化は講義に役立つはず。それに、わてはかなり体力にコンプレックスがあるので、その自信作りのためにも。数キロ走れる自分というものを体験してみたい(爆)。

今日はこんなとこなのよ。今晩はアニメたくさん。しかしtvkは24時間テレビ的なのをやるのでアニメやらないという。コココネ含めてMXで観るからとりあえず大丈夫だけど、コココネのタイマーはtvkにしてあるんだよなぁ。来週2話まとめてやるっぽいからそれを1時間で録画しよう。明日はおしごと前なのでのんびりする。あーもうおしごとかい……。

でわまた。

2012年9月9日<日曜日>(晴)

なんとなくつかれた。

今日はアニメをそれなりに消化しました。まず朝のを観て、んで貯まってた録画ちょっと消化して……あれ、ちょっとだけだ(汗)。まだだいぶ貯まってるなー。来週は日曜深夜分がリアルタイムで観られるから、それまでに消化しておきたい。

昨日書いたように、現在ダイエット中。ダイエットに欠かせないのが鶏肉のジップロック煮。もはや家での食事はこれを豆腐やパンと一緒に食べるだけという。で、そのジップロック煮を作るのに、今まで鍋が小さくて2回に分けて作っていたので、今日ホームセンターで大きな鍋買ってきてそれでまとめて作ることに(爆)。これでかなり楽になったわ、なんせ作るのに1時間半掛かるので。

で、鶏肉だけだとちょっと物足りないので、いろんなたれを試したり、ちょっとカロリー高いけど食パンも色々と変えてみたり。というか、たまたま買ったフランスパン(バタール)がかなりおいしかった。噛むと味が出てきて、お肉とよく合う。普段こういうパンって食べないから知らなかったわ。

しかし注意しないと、こういう細かい積み重ねで摂取カロリーの基準をオーバーしてしまう(汗)。食パンは8枚切り1枚はかなり少ないけど、フランスパンになるとまた違うだろうし、たれも脂っこいのはカロリー高いし。ただ、今の食事でかなりカロリー少ないから、ちょっとくらいなら増えても大丈夫だろうけど。

このまま体重が60キロになったら、食事制限緩めるので、その時が楽しみ。ベースは今のダイエット用食事で、そこにラーメンとかのがっつり系をわりと頻繁に入れていけるようになるから食生活が潤うわ。そして合わせてランニングで体力作り。しかしそこまでたどり着くのは来年春ぐらいだわ。それまでにダイエット破綻してリバウンドしたりしそう(汗)。

……なんでこんなにもダイエット話は書きやすいんだろう(爆)。

あ、明日からおしごとです。内容は7月にやったのと同じ。というか、この講義はこの2日間バージョンのと、8月にやった3日間バージョンの2通りあってちょっとややこしいことになってたり。講義は3日間バージョンの方が楽なんだよなー、というかずっと3日間バージョンでやってくと思ったのに……。2日間バージョンは日数短すぎて講義大変。でも明日から2日間がんばる。

今日はこんんんん。今晩はアニメたくさん。明日はおしごとなので氷菓観て寝る。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年9月10日<月曜日>(晴)

わりと爆発的に眠い。

今日と明日はおしごとです。内容については昨日のを参照。この講義そのものはめっさやってるので正直余裕。あとは顧客満足度を上げるべく、細かいフォローや講義の質を上げる努力をすれば……アンケートいいといいなぁ。

しっかし、今日が初日だってのに疲労度全開なんですが(汗)。講義中の体調かなり悪かったなぁ、なんか体が痺れたような感じに……。今日も早く寝て回復するようにしましょう。明日おしごと行けば、水曜はお休みだし。

夕方に帰宅してあとはぐだり。眠い。つかさっき30分ほど寝た。今日も早く寝たい。でもおしごとメール2つ送らなければ……疲れた……。

今日はこんなとこやん。今晩はゆるゆり♪♪とか。でも録画しといて寝ます。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2012年9月11日<火曜日>(晴のち雷雨)

うへぇ。

今日はおしごと2日目最終日……の前に。

朝、いつも通りおしごと先行くために京浜東北線乗っていたら、電車が急ブレーキ。なにかと思ったら、その電車が人身事故で停止(汗)。京浜東北線ここ10年くらい使ってるけど初めてですわ。このためにおしごと先に着くのが1時間半遅れてしまい、このおしごとを始めてから初めて遅刻してしまいました……。

ただ、今回は新入社員研修じゃなかったので、最初の1時間は他の方が代わりにしてくれて、そのままリカバリしてなんとか完了。結果的に問題なくて良かったわ……。これが新入社員研修だったら完全に終わってたなぁ。

しかし今日はなんか色々と疲れること多かった……。一応、朝の電車では座って行けたから疲労度はそれほど上がらなかったんだけど、一時エアコンが切られてめっさ暑くなったし、おしごと関係でちょっと書類が増えちゃったり、その他もろもろ積み重なってなんだか精神的にへとへと。明日お休みだけど、きっと今晩早く寝る。アニメも消化せずに。とにかく疲れ取りたい。

しかし寝る前にメール送らないと……わりとめどい。しかし眠くなってきた……とっとと書いて寝よう。ちょっとダイエットも含めて、ここから月末までは少し精神保護を重視していった方がいいかもしんない。食費上限を上げたり、購買欲を満足させたり。

今日はこんなとこにゃー。今晩は薄桜鬼とかあるけどとっとと寝ます。明日はお休み! アニメ消化しましょう。

でわまた。

2012年9月12日<水曜日>(晴)

眠いです。

今日は午前9時起き。今日はかなりぐだり。おしごとの合間のお休みなのでなんかひたすら休んでた。あー明日からまたおしごととか。でも2日行けば3日間お休みなのでがんばろう。

というわけで明日から2日間おしごとです。内容は去年12月にやったのと同じ。この講義は鬼のようにこなしているので多分楽勝。ただ、やるの久しぶりなのでその点は注意しないと。今日テキスト読み返したから大丈夫だとは思うけど。

というわけでその辺の準備してー、あとは……アニメ全然消化してない(汗)。ほんとぐだってたなぁ今日は。というか正直、ここ数週間疲労度がどんどん貯まってきていて、気を抜くとそれが一気に噴き出しちゃったりするので、休める時は休みましょうね。あと少しで完全にお休みになるんだし、それまでは騙し騙し。

そういえば、今日は1時間ほど、家計簿とにらめっこしてた(爆)。Excelで帳簿つけてて、削れる出費ないか探したりしてました。しかし現状では減らすとこないんだよなぁ、食費はダイエットも兼ねてかなり切りつめてるし、コミックスやゲームを年30万円ほど買ってるんだけど、これなくすと趣味がなくなってしまう(爆)。

結局のところ、おしごとを増やすことが一番の貯金になるんだよなー。だから今年はおしごと断らずに全部受けていたり。しかし今年ベースのペースで貯金していっても老後ちょっと厳しい。一応フリーランスなんで国民年金しかないし。

そうなると結局、80歳くらいまでは働ける環境を作らなければいけない(爆)。その環境を50歳までに作る予定。とりあえず、教育スキルと英語スキルを鍛えておけば、どうとでもなりそうな気はする。逆にいうとそのあたりしっかりやっておきたい。少なくとも英語はちゃんとできるようになりたいなー、10年後くらいに新入社員研修英語化とか普通にありそうだし。

あーそれ以前に、今のおしごとの単金、元に戻らないかなぁ。実は以前に比べて2割減なんですよねぇ。来年くらい元に戻したい……けどかなり無理なんだよなぁ色々な意味で。とりあえずはまぁがんばりましょう。市場価値が上がれば上がってくれるはず。というかそのためにも、他のとことの取引も考えた方がよろしいのかしらん。しかし営業めどい(爆)。

今日はこんなとこだい。今晩はうぽって……はもう終わっちゃったんだった。あとiPhone発表会があるけど寝ますよ。明日早く起きて確認しよう。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年9月13日<木曜日>(晴)

わりとまじきつい。

今日から2日間おしごとです。内容については昨日のを参照。これは多分、一番やってる講義なので、かなり楽勝。どこがポイントとかそういうの全部把握できてるので。実際全然問題なく今日も完了。ただ……。

……いや、これはもうちっと後になってから語ろう(汗)。ちょっとショックだったことがあったので。いや後になって気付いたというか。わりとへんこんで、でもちょっとやる気出た(爆)。残りのおしごとは今回の事を徹底的に意識してやっていこう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。そんなには疲れてない。でもきっと明日起きた時にすげー疲れてる(爆)。まぁ明日行けば3日間お休みだし。そのあと3日間おしごと3日間お休み2日間おしごとで終わり。あと少しー、がんばろー。

そういえば昨日の夜中にiPhone 5が発表になりました。iPhone 4Sを持ってて2年縛りなので買い換えはできないんだけど。ぱっと見だと普通? 持ってみたら印象変わるかな。iPhone 4Sに不満ないけど、新しいコネクタだけは丈夫そうでうらやましい……が、このストラップを愛用してる者としてはこの形状はちょっと困りそうだ。iPhone 5SにはiPod touchのストラップ付けてほしい……。

あと、今ニンテンドーダイレクトのWii U発表会やってるとこ。Wii持ってるけど寝かせちゃってるから様子見かなぁ。でもゲームパッドだけで普通にゲームができるんなら欲しい。そうすればいつでも気軽にできるので。テレビ通さないと使えないんだと特にWii Fit使いづらい……。

というかマリオU面白そうだなぁ。これを3DSで出してという気がしないでもないけど(汗)。とりあえず今買う予定のゲームってペーパーマリオとモンハン4くらいなので、ちょっと購入予定にしておこう。

今日はこんなとこなんですよ。今晩はノイタミナ最終回。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2012年9月14日<金曜日>(晴)

まじ足痛い……。

今日はおしごと2日目最終日。まったく問題なく完了。この講義はわりと進捗が遅れやすいんだけど、今回は遅れることもなかったし。あとはアンケートが良ければ問題なし。

ちょっとがっつり食べて帰宅。しかしがっつり食べたにもかかわらずまだ食べたい。ストレスが貯まりすぎてちょっと体がおかしくなってるっぽい。特に今日は、頭の方でストレスを置換しようしたから、それに反抗してるのかもしれない。

加えてなんだか足がめっさいたい……さっきまでなんともなかったのに、今は左足がつりそうな感じ。早めに寝ちゃおうかなぁ、でも今晩のアニメはリアルタイムで観たいんだよなぁ。しかし眠くもなってきた……ああ、少しずつ寝る方向に傾きつつある……ああだめだ……。

今日はこんなとこ。今晩はじょしらくとかあるけど多分寝る。明日はお休み〜。

でわまた。

2012年9月15日<土曜日>(晴)

大眠い。

今日は午前9時起き。今日は……もう完全にぐだってた(汗)。昨日までの疲労が全然取れなくて、昼寝も2時間くらいがっつり寝てたような。しかも食べまくりだし。だめだわ。

あ、ちなみに昨日は日記書いたあと1時間半くらい寝て、超偶然アクセル・ワールドが始まる直前に起きられたのでそのまま観た(爆)。昨日実際、日記書いてたときは足痛かったし、今日もなんだかちょっとやばい……。この3連休にしっかり休んで疲労を取ることにしましょう。

しかし本当にぐだってたのでアニメも消化できてない(汗)。次のおしごとは火曜だから、日曜深夜はリアルタイムで観られるので信奈くらいは消化しておこうと思ってたのに。明日がんばって信奈とTEを消化しておこう。鬼畜はいいや(爆)。

今日はこんなとこやよやよ。今晩はアニメたくさん。tvkはなんかすごいことになってる……。明日はアニメ観まくる。

でわまた。

過去未来
過去未来