ちょお普通な日記[2012年11月後半]

2012年11月16日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日もがーっと落書き。なんかひたすら模写してた。慣れると模写は楽だ。ただ見て描けばいいだけなので。でもたいして絵がうまくなった気がしない(汗)。よほど練習しないと、自分の中で使いこなせるレベルにならない気がする。ただ、とりあえず「形になる最低限のレベル」が分かってきたのはいい収穫。そこから詰めていけばいいので。

あと、模写ばっかしてるせいで、創作的な絵がすごく描きづらい感じになってしまった。何描いても真似になりそげだし、それ以外の物を描くと不自然な感じになっちゃうし。まだまだ先は長いなぁ。でも今年いっぱいくらいはこの練習続けようかな。来年になってからちゃんと描けばいいかも。

あとはおしごと関係のメール書いて、食材買って調理したりして、今晩やるのの録画消化して、夜はWBC練習試合観てヱヴァ観て以上。スタンフォードの自分を変える教室という本買って実践してみたらだいぶ作業効率上がった……けど疲労度もだいぶ上がった気がする(汗)。そもそもの人生の目的が「日々楽しく生きる」だし。

今日はこんなとこでっす。今晩はKとか。でも途中で寝る。明日は実家の方にちょっと行ってきます。日帰りの予定。

でわまた。

2012年11月17日<土曜日>(曇ときどき雨)

鬼眠い。

今日は8時半に起きて、実家の用ででかけてました。以上。

今日はこんなとこよ。今晩はアニメたくさん。明日はアニメ消化して終わると思う。

でわまた。

2012年11月18日<日曜日>(晴)

だいぶ眠い。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずひたすらアニメ消化。朝のを観て、先々週と先週の日曜深夜のを消化して、そのあともテレビ観まくって終わり。まぁ日曜日はいつもそんな感じだ。昨日疲れた関係で今日はちょっとジョギングしたくなかったし。

今日はこれだけですわ。お絵描きもしてないわ。なんかちょっと疲労度があふれてしまって。明日から気持ちを入れ換えてまた色々とやっていこう。描かなきゃいけないものがたくさんある。片っ端から描いていく方向で。

今日はこんなとこなのなの。今晩はDTとか。明日はお絵描きがりがりする。

でわまた。

2012年11月19日<月曜日>(晴)

なんとなく眠い。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描き。かなり描くの楽になってきた。いろんなポーズ描くようになったことで、その蓄積が生かせるようになってきたかも。ちなみにポーズマニアックスは使ってないです。あれよりは、ネットで見かけた好きな絵を模写した方がいいかなぁ……と思う。

あと、ひたすら四角とか丸の幾何学図形描くのってかなりいい練習になるのだと今さら気付いた。手や指の使い方の練習になるし、基本的な図形の美しさがわかってくるし、パースの把握にもなる。こういう練習もこつこつやっていきましょう。

ちょっと私用でいろいろあって夕方ぐらいにちょっとぐだって、そのあとはアニメ消化して以上。今晩の分は消化できたので問題なし。しかしそれでもまだまだだいぶ……。貯まってる分に関しては感想書くのやめようかなぁ。でも見たら書きたくなるんだよなぁ。そこが問題なんだよなぁ。来年、感想書くのやめようと思ってるのにできるかどうか……。

今日はこんなとこよよよ。今晩はとなかいとか。あとようやくエウレカセブンAOの最終回やるのでご注意。がんばってリアルタイムで観よう。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2012年11月20日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日もとりあえずだらだらと落書き。落書きだけならほんと気軽にできるようになってきた。前はちょっと描くのでも相当おっくうだったというのに。もっともっと片っ端から描いていって、いろんなもの吸収したい。

ちなみに画材はアナログ。百均の上質紙に、フリクションボールの0.7、0.5、0.38、あとフリクションカラーズのグレーで描いてます。慣れるとかなり色々描ける。描いてきて、どう線の強弱を付ければいいのか、どうスペースを作ればいいのかとかわかってきたし。このままアナログで当分練習しましょう。

あとはのんびり。ちょっと体調悪かった。体調、というか胃の調子が安定しないなぁ。うまくコントロールするために、ちょっとずつ食べるようにしてるのに。ただその中でも比較的手を動かして描けるようになってきたのはいいことだわ。

今日はこんなとこでっす。今晩はおにあいとか。明日はまた落書きを。

でわまた。

2012年11月21日<水曜日>(???)

(作者帰省のためお休み)

2012年11月22日<木曜日>(晴)

疲れました。

昨日は午前10時起き。お昼過ぎまではだらだと落書きをしてて、そのあと私用でちょっと出かけることになり、そのあと実家の方で泊まって今日の夜帰ってきて以上。なんかここ最近色々と立て込んでいるのです……察していただければ。あまり良くない方向で。

今日はこんなとこですん。今晩はゆのっちとか。明日はまた私用で出かけてきます。一応日帰りの予定。

でわまた。

2012年11月23日<金曜日>(雨のち曇)

眠い。

今日は実家の方へ行ってました。明日もその予定。なかなかきつい……。

今日はこんなとこー。今晩はKとか。でも先週の観てないので録画しとく。明日はまたおでかけです。

でわまた。

2012年11月24日<土曜日>(雨のち晴)

鬼眠い。

今日も昨日と同じくちょっと私用で実家方面にお出かけしてました。以上。わりと状況的にきつい。あと何度かこういうのが続きそう。

今日はこんなとこでしてよ。今晩はアニメたくさん。明日はとりあえず何もなし。がんばってアニメ消化しましょう。

でわまた。

2012年11月25日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時起き。とりあえずこつこつアニメ消化。あと感想書かない系の録画もがーっと消化して、そのあともテレビ観て以上。しかしやっぱり、アニメ感想は書かない方向でいかないとどうしても貯まって行っちゃうなぁ。来年からはその方向で。

あとなんかすごく久々感のある落書きを。もうこのまま今年いっぱいは落書きの方向で。優先順位的にはどうしても下げざるを得ない。私用がずっと続くし、来年1月中旬のTOEIC申し込んだからその勉強もしなきゃいけないし。それに、ここでちゃんと絵の描き方を形にしておきたい。

今日はこんなとこですのよ。今晩はDTとか。明日はまたアニメ消化と落書きを。

でわまた。

2012年11月26日<月曜日>(雨)

ねもい。

今日は午前9時起き。今日はがーっと落書き。模写は比較的進んだ。けど、オリジナルで描いてみると全然ダメという。なんだかなぁ。ただ、少しずつ「こうすれば綺麗に見える」的なことは分かってきたので、それをひたすら貯めていこう。

自分の本質的に描きたいものって、ファンタジー物なんだよなぁ。剣振って魔法撃って的な。Fateみたいな現代が舞台じゃなく、山野駆けめぐる的な感じの。というか結局ロードス的なのが描きたいんだよなぁ。

しかしそこまでのを描けるようになるには画力が足りなさすぎる。それに、はっきりとそっちの方向を向いて絵の練習をしてるわけじゃないし。それが描けるようになっても、需要を考えるとやっぱり現代劇が描けないとどうしようもないし。どうしたもんか。まぁこつこつやろう。

あとはこまごまと色々と。あ、アニメ消化してないや。とりあえずは例によってその深夜の実況ができる形で消化していこう。ただ、12月中には貯まってるのを全部消化しないとなぁ。特に貧乏神が!と戦コレは。

今日はこんなとこだー。今晩はガルパンとか。明日はまた落書きを。

でわまた。

2012年11月27日<火曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。午前中にまずコインランドリーで洗濯。ここ最近いろいろとごたごたしててできなかったので。今のうちにしておかないとあとで大変だと思うし……。

そのあとはぐだぐだ。今ちょっと風邪気味なので、体調悪いんです。そんなには症状きつくないので、とりあえずあまり無理をしない方向で。その上で落書きをがんばろう。

今日はこんなとこだったー。今晩はおにあいとか。明日はまた落書きを。

でわまた。

2012年11月28日<水曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は午前10時起き。今日もだらだらと落書き。なんか最近、集中力落ちてる気がする。私用でごたごたしてて落ち着かない……というのを言い訳にしてだらだらしてる気がするなー。むしろもっと気合い入れてやるきっかけにしなきゃいけないのになー。

とりあえず、模写は気軽にやってる。模写は楽だ。正確には描けないけど、ある程度のものがそれなりにできて、それなりに自分のものになってる気がする。しかしそれを再現できない以上、やっぱり血肉にはなってないよーな(汗)。もっとちゃんと描けるようにならないとなー。

あと、少しずつ「手を抜いても綺麗に見える」方法がわかってきた(爆)。でもそれが分かると練習もはかどるのでいいかなぁと。もっともっとどんどん描いていかないとなー。

言い訳としては、ダイエット中っていうのが常に言い訳としてある気がする。今62キロ台。もうすぐ61キロ台になるので、今年中に60キロまで落とせるといいなぁ。そしたらダイエットは軽めにして、作業効率を上げる方向で。

今日はこんなとこよーっと。今晩は中二病でも恋がしたい!とか。明日はまた落書きを。

でわまた。

2012年11月29日<木曜日>(曇のち雨)

だるいん。

今日は午前10時起き。今日もだらだらと落書き。少しずつ描きたいものが描けるようになっていくのが楽しい。特に、ただ立ってるだけのキャラをかわいく描けるようになってきたのがうれしい。

しかし、相変わらず版権物描いてない……。版権物に手を出すと、似なくて死にそうになりそうな気がしてやらないだけという。多分やってみたら大丈夫だと思うのでやってみなければ。勇気を出して描いてみよう。

あとアニメをそれなりに消化。もうすぐ、今クールの分が全部消化できる。そしたら来週はまず貧乏神が!を一気に消化して、そのあと一週間かけて戦コレ消化して、まだ一度も観ていないキングダムを観てどうするか考えて、そのあと一年以上貯めているプリティーリズムをゆっくりと消化しよう。

今日はこんなとこなんですよー。今晩はひだまりスケッチ×ハニカムとか。明日はまた落書きを。

でわまた。

2012年11月30日<金曜日>(曇)

体調がいい感じに悪い。

今日は午前10時起き。今日もとりあえずだらだらと落書き。やっとこさ版権物に手を付けたけど、似なくて死ねる。きっと似るためのなにかがあると思うので、それが見つかるまで色々と描いていこう。

しかし今日はわりとぐだぐだ。ダイエットでちょっと無理してるのか体調悪い。立ち上がる時頭クラクラするのが何回もあったし、いろんな栄養素が足りてなさそうな気がするわ。もうちょっとで62キロ切れる、ってのにこだわりすぎてるのかもしれない。

ちなみに、サラリーマンやってた頃は63キロだったので、もうダイエットがんばらなくてもいいんだけど。ごはん倹約するとそれだけでダイエットになる食生活だから、少しくらい食べるようにしても結局体重は減るだろうし。うん、とりあえず60キロまで行ったらやめる。そこまでやってみたい。

私用の方で今ちょっと控えてるけど、少し落ち着いたらまたジョギングやりたいし、将来的には10キロマラソンとか富士登山とかやってみたいなぁと思うし、少し体力方面のイベントを楽しんでみたい気分。もちろんそれ以外も色々とがんばるですよ?

今日はこんなとこですよ? 今晩はKとか。金曜深夜はそれほどという気分。月曜ガルパン、火曜おにあい、水曜中二病、木曜ひだまり&神姫と好きなアニメが続くので金曜だけなんかテンション落ちる(爆)。明日は私用で実家の方行ってきます。一応日帰りの予定。

でわまた。

過去未来
過去未来