ちょお普通な日記[2012年12月前半]

2012年12月1日<土曜日>(晴一時雨)

疲れた……。

今日は午前9時起き。んで今日は実家方面行ってきてちょっと私用をしてきました。以上!

今日はこんなとこよん。今晩はアニメたくさん。明日はアニメ消化とかを。

でわまた。

2012年12月2日<日曜日>(曇のち雨)

眠い。

今日は午前10時起き。とりあえず昼過ぎまでアニメ消化して、そのあとちょっと落書きして、さらにテレビ観て以上という感じ。まぁいつもの日曜日だ。ちょっと前はジョギングとかしてたんだけど、私用の関係でちょっとする気にならなくて。

落書きは、超久しぶりにフォトショで描いてみた。これまでずっとフリクションボールで描いてきたけど、そろそろ限界を感じ始めてきたので。ペンの太さ変えられないし、拡大できないし、塗りつぶすの面倒だし、すぐインクなくなるし、消すの限界あるし、コピペできないし、リサイズできないし、アンドゥできないし!

やっぱり、描くということだけで言えば、フォトショで描いた方が楽だ。上記の様々な機能が使えるのが大きい。ただ、フォトショで描くときはペンタブ使う関係でどこでも描けるわけじゃないので、気軽さはちょっと減るかなー。でも今ならその問題点を乗り越えられそうな気がする。最近はちょっとした時にも描くようになってるし。

今日はこんなとこですってば。今晩はDTとか。明日はまた落書きする。

でわまた。

2012年12月3日<月曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描き。これまでずっとアナログで描いてきたけど、昨日からフォトショで描き始めました。久しぶりのフォトショですが……これがえらい楽しい! 2時間くらいでそれなりの絵が仕上がるのですごく描きがいがある。

これまでのアナログで練習してきた間に、いろんな模写をしていいアングルの体が描けるようになったり、かわいい表情や髪型がわかるようになったり、主線に緩急をつけて綺麗な絵に仕上げる方法がわかったおかげで、これをそのまんまフォトショで描くことでそれなりの絵になるように。さらに、線はいくらでも綺麗に引けるし、色も塗れるし、仕上げられるし!

というわけで、これまでアナログではラクガキだったものが、ちょっと時間を費やすだけでちゃんとした絵になるようになってかなりほっこり。それに、なぜかわからないけど着色もいつの間にかうまくなってた(爆)。色の選び方とか影の付け方とか迷わずできるように。

とりあえずはこの方向でがんばってみよう。版権物も比較的描けるようになったので、エロいの絡めて色々と描いてく(爆)。んでそれなりに描けるようになったらまたpixivに上げていこう。とりあえずそんな感じで。

あとは……ぐだってた。というか、さっき熱を計ったら37.3度あったのでどうやら風邪っぽい。普段と体のだるさの感じが違うからなにごとかと思ったら。ちょっとダイエットは控えて、少し体力の着くものを食べる方向で行きましょう。

今日はこんなとこなんですわ。今晩はガールズ&パンツァーとか。明日は体力をはかりつつお絵描きを。

でわまた。

2012年12月4日<火曜日>(曇ときどき雨)

眠い……。

今日は午前10時半起き。今日はかなりぐだぐだ。なぜか昨日朝6時半に寝ちゃって、それと風邪っぽいのがダメージになっちゃって。いつもよりもちょっとがっつり食べて、ゆっくりして、体力回復重視でのんびりと。

その中でもちょっとだけお絵描き。六花ちゃんやりんねちゃんのエロ絵をさらさらと(爆)。ちょっとずつ版権物も描けるようになってきたかも。とはいえ、自分で納得できるレベルほどには似てないんだよなぁ……というか他の人の絵だと、その絵柄って納得できるのに、自分の絵だとそれができないという。

ジャイロゼッター見終えたくらいの時に、謎のエラーメールが届いて、そんなに深く考えてなかったらそのメールがばんばん来るようになって、それが、実は「メール受信できない」というメールサーバーからの通知メールだった(爆)。うちはkab-studio.bizドメインでサーバーを運用していて、メールサーバーもPostfix立てて自分で管理してるので、メール届かない事態とかかなり青ざめる。おしごとの連絡とか受け取れなくなっちゃうので。

調べてみたら、サーバーのハードディスクを使い切ってた(爆)。Apacheのログを面倒見ずにそのまま放置してたらいっぱいになっちゃったという。いやまぁログローテーションちゃんとやってなかったのがいけなかったんだけど。これからは定期的にちゃんと削除するようにしましょう。手作業で(汗)。

今日はこんなとこだべ。今晩はおにあいとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2012年12月5日<水曜日>(曇)

ねむい。

今日は午前10時半起き。今日はわりとだらだら。ニトリの通販で布団を買ったんだけど、それをAmazonのクセで時間指定しないで注文しちゃって、しかも商品が商品だけに宅配ボックス使ってくれないのでずっと待ち続けることになっちゃったという。次からは時間指定することにしましょう。まぁ普通は実店舗行って買ってくるんだけど、今回はちょっと時間なくて……。

その合間にだらだらとお絵描き。オリジナルでエロ絵を一枚描き上げました。これまで描いてきた構図を手が憶えてくれたので、それを使ってさくさくと。とりあえず簡単に自分の望む絵が手に入るというのは精神的に心地いい(爆)。アナログで練習したのはほんと良かったなぁ。

しかし、もうアナログには戻れない(汗)。色を塗れたり、絵を回転できたりとかっていうそれだけでもうかなり助かる。しかしアナログよりも描くのがおっくうになりやすいので、気軽に描くのを心がけよう。

あとはのんびりと。今週、アニメの消化やってないなぁ。直近のがほとんど貯まってないからなんだけど、だからこそ前クールのを消化しないと。来週はおしごとあるんだし、今週中にちょっとやっといた方がいいかもしれない。

今日はこんなところってこと。今晩は中二病とか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2012年12月6日<木曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前10時起き。今日は……体調悪くて超ぐだってた。ちょっと熱があって常に気分がボケてるし、胃腸の調子が悪くて食べただけで気分悪くなってくるし、そのせいで仮眠して計3時間くらい寝てるし……。なんかぐだぐだだなぁ。まぁ農繁期までまだだいぶあるし、今はのんびりいこう。

一応その状態で録画消化をちょっとだけ。キングダム、これまで貯めたのはガン無視して最新話だけ観た(爆)。そしたら良さげだったのでこれはちゃんと消化しよう。まぁ感想は書くのやめるかな……。これとプリティーリズムは感想書くのやめることにしてひたすら消化しちゃおうかな。戦コレと貧乏神は書く方向で。

今日はこんなとこでしてねぇ。今晩はひだまりスケッチとか。明日はまたお絵描きとか録画消化とか。

でわまた。

2012年12月7日<金曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日もだらだらとお絵描き。なんかよく分からないエロ絵を途中まで描いて以上。背景色々と試して、もう少しキャラと馴染むようにしたいなーと試行錯誤してるとこ。シンプルな絵が好みなのに、どうしてもエフェクト掛けまくっちゃうので、その辺直したい。

夕方に地震があってめっさびびる。余震も怖いけど、東海地方こそ前々から地震地震言われてきたし、関東大震災の震源ってうちの方だったりするしで色々ともうびびるわ。

その地震の中何事もなくAmazonからの宅配が(爆)。新しい体重計買いました→オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-W ホワイト。これまで使っていたのは同じオムロンの、両手でハンドル握るタイプのだったんだけど、それのケーブルが切れたので(爆)。5年くらい使ってるからなぁ。今度買ったのは、表示内容がほとんど同じで、しかも小さいのでこれにしましょうと。

というわけでこれからも毎日体重計ります。もう適正体重だけど、もはや毎日計らないと生きていけない体質に(爆)。これからは、体重増やさないためには、どのくらいまでなら食べても大丈夫なのか、というのを地道に調べていきます。まぁ食費の関係であまり食べない方向で行く予定なので、むしろ太ろうと思っても太れないんじゃという気が……。

今日はこんなところドン。今晩はKとか。やっぱり金曜夜はアニメ的にちょっと寂しい。明日はまたお絵描きとアニメ消化を。

でわまた。

2012年12月8日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はだらだらとアニメ消化して、だらだらとお絵描きして以上。お絵描きは昨日描いたのを色々といじって自然な状態を目指したり。背景描いてもなんか自然にならないなー、もっと背景うまくなりたい。

その他わりとぐだぐだしてた。なんか最近そんな調子だなぁ。来週おしごとだからかなぁ。いやだからこそ、色々と早め早めにやらないとなー。あとで失敗しそうな予感。

ゲームの話。結局ペパマリは買わなかった。Wii Uも買わず。Wii U Fitが出たら買うかもしれない……でもそれを置いておくと、次買うのはモンハン4だなぁ。それまでの継なぎで何かやるかなー。でも今でもこつこつとMH3Gやってたりするんでいらない気も(爆)。今、闘技大会の全武器制覇目指してます。これもあとちょっとでできちゃうけど。

それか、なんかタブレット的な物が欲しいと思いつつあるので、Nexus 7でも買おうかなぁ。何するというものでもないんだけど、Android端末使ってみたいってのと、タブレットサイズの物を持ってないっていうのがあるので。何かプログラム作って入れて動かしてみたい。Andoroidプログラミングの経験があれば、おしごとにも使えるし〜。

今日はこんなとこっちゃ。今晩はアニメたくさん。明日はまたアニメ消化とかを。

でわまた。

2012年12月9日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。とりあえずお昼過ぎまでにアニメ消化。我ながら、日曜朝の感想は適当すぎると思う……やっぱ無理矢理書くのはいかんなぁ。来年は違う方向で。

そのあとだらだらと落書き。六花ちゃん、モリサマー様、凸守ちゃんをさらさらと描いてどういう顔か憶えた。そろそろいろんな版権物描けるように練習していきたい。というかそういうクセをつけていきたい、そうしないとこれから先困ってしまう。

あとはテレビ観て以上。なんか今日も微妙に体調良くなくて困る。ここ最近ずっとって感じだ。ちょっと食べる量増やしてきてるので、それで体力回復するといいなー。というかもっと食べても多分大丈夫だな、問題は食費の方だな……。

今日はこんなとこってもう。今晩はDTとか。明日は……なんかそういう気分になったのでNexus 7買ってきちゃうかもしれない(爆)。

でわまた。

2012年12月10日<月曜日>(晴)

無茶苦茶眠い……。

今日は午前9時起き。んで、今日はヨドバシ川崎店に行ってきてNexus 7 16GBを買ってきました! なぜ買いたかったのか。いや、単にタブレット端末が欲しかっただけという(汗)。比較的安くて性能が良くてと考えるとこれかなぁと。ヨドバシのポイントで実質約2000円引きだし、Kindle Fire HDはそんなに自由度高くなさそうだし、ということで。

そんでいじり倒して今日一日終わってしまった(爆)。いやぁこれはいいね、すごくいいね……まずびっくりしたのが、これを使ったあとにiPhone 4Sに触れると、画面がえらい小さく感じてびっくりする。これまでそんなこと感じたこともなかったのに! かといってNexus 7が大きいわけではなく、軽いし小さいのでどこへでも持っていけて手軽すぎてやばい。

アプリは、とりあえずATOKをインストール。というか、これ使えばタッチタイピングができそう(爆)。iPhoneではATOK使ってもそんなに入力効率上がらなかったのに、Android版ATOKの左右分割QWERTYキーボードがえらい使い勝手良くてやばい。その他は、Googleまわりの同期でほとんどできるので問題なし、なのであんまりインストールしてなかったり。

画面が大きいことでの視認性の良さはかなりいい。さっきも言ったけど、iPhone 4Sが小さすぎると感じるほど。ただ、タッチの精度が良くなかったり、スクロールでちょっと引っかかる時があったりと、やっぱ根本的なとこはiPhoneの方がいいなぁという印象だったり。

とりあえずはこのまま使い倒して、あとでプログラムも組んでみたりする予定。Androidは自作プログラムも簡単にインストールできるみたいだし、自分にとって使いやすいアプリを色々と作ってみましょう。んでそれを将来的には他のおしごとやコンテンツに応用する(爆)。

……そんな感じで、今日は画面見続けたのと、相変わらずちょっと体調悪いのがあってか、なんかすげー眠い。眼精疲労っぽい感じで頭がぼやけてる感じだし。いつでもどこでも使える端末が増えたのは疲労度アップに継ながったのかもしれない……。

今日はこんなとこよーっ。今晩はガールズ&パンツァーとか。明日はおしごと前なのでその辺の準備を。

でわまた。

2012年12月11日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はまず、明日からおしごとがあるのでその準備を。というわけで明日から3日間おしごとです。内容は8月末にやったのと同じ。この講義は何度もやってるので問題ない……けど、講義そのものが1ヶ月ぶりなのでその辺も含めて色々とおさらい。ちょっと不安だ。

そのあと、今日はずーっとキングダム観て、今日1日で25話消化した(爆)。1.5倍速+OP・EDカット、あと感想書かないことにしたのでなんとか。他のアニメも同じように消化する予定。それにしてもキングダム面白い……番宣見た時は3Dモデルがアレすぎてどうかなぁと思ってたけど、重要なシーンは手描きだったんで全然問題なかった。燃える展開だけじゃなく、萌える展開もあるし(爆)。このまま一気に全部消化しちゃおう。んで本放送追ってく。

今日はこれだけ。でもアニメ消化はかなりしっかりやらないとまずいので、このくらいのペースでやっていこう。お絵描きはもう当分なくてもいいかなー。クリスマスは諦めて、お正月絵だけしっかり描く方向で。

今日はこんなとこだーっ。今晩はおにあいとか、でもMXのヨルムンガンドまで観たら寝よう。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2012年12月12日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日から3日間おしごとです。内容は8月末にやったのと同じで、新入社員研修も含めるとかなりの回数やってるのでわりと問題ないです。ただ、ちょっと運用がめんどかったりするので、その辺がちょっとデリケート。それさえなんとかなればなー、運用も少し楽にならないかなー。

夕方に帰宅してあとは鬼まったり。というか30分くらい仮眠取っちゃった。久しぶりのおしごとで色々と疲れたのかもしれない。まぁあと2日間だしがんばろう。この講義そのものは比較的楽な方だし。

今日はこんなとこやよ。今晩は中二病でも恋がしたい!とか。これだけ観て寝よう。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年12月13日<木曜日>(晴)

わりとすごくねむい。

今日はおしごと2日目。おしごとそのものは超順調。やっぱやり慣れてるというのは大きいわ。それに毎回毎回ちょっとずつ改善してるし。なのでアンケートもいいといいなーってまずは明日までやらないと。

夕方に帰宅してあとはぐだり。というかこのおしごと期間中は食べまくっててやばい。これまでの反動かもしれない。とはいえ、スーツのベルトが、1年前は最初の穴にとめてたのに、今は4つめの穴にとめるくらいにはやせていて、ちょっとやせすぎ感があるので少しは食べてもいいかなと。

今日はこんなとこよよん。今晩はアニメたくさん。でもBS11のおにあい観たら寝よう。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2012年12月14日<金曜日>(晴)

鬼眠い。というか寝たい。

今日はおしごと3日目最終日。なんの問題もなく終了。終わってからちょっとだけアンケート見させてもらったけどいい感じだったので良かった。わりと安定してやれてるなぁ。来週月曜に今年最後のおしごとがあるので、それも同じようにうまく終わらせましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。眠い。というか寝たい。ちょっと私事でいろいろとあって精神的にぐろぐろしてて寝て忘れたい。しかし深夜アニメはリアルタイムで観たい。困った。

ちょうどいいのでここでちょっとおしごとについて。

今年に入ってから実は、おしごとのアンケートがちょい良くないことがあって、特に「早口」「声が大きすぎる」といったご意見が多々あったんです。それを改善すべくできるだけゆっくりしゃべろう……としてるのに、なかなか改善されず、ちょっとしんどかった。

が、9月中旬に、このままだといかんなぁと思って、自分の講義をちょっと録音して聞いてみたんです。初めて。そしたら……駄目過ぎだった(汗)。なんつーか、威圧的だった。初っぱなから怒鳴ってる感じだった。そして実際、その時まで「わかれよ!」って感じで講義してた。

実はその頃……というか今もだけど……私事でちょっと色々とあって、精神的にネガティブになっていて、それがそのまんま講義に出ちゃってたという。まぁそれが客観的な材料がないと気づけなかったところにネガティブさの度合いが見て取れるというか。

まぁ気づけばどうとでもなる、というわけでそれからはにっこり笑いながら優しく語りかけるように講義(爆)。で、これであっさりと前述のご意見はなくなったという。営業スマイルって大事だわー。……いやまぁ私事の問題を取り除くのがいいんだけど、これはなー……。

今日はこんなところ。今晩はアニメ色々。なぜかチバテレやBS11でそらのおとしものfの再放送が。明日は……とりあえずアニメ消化しよう。

でわまた。

2012年12月15日<土曜日>(雨のち曇)

なんか異常に眠い……。

今日は午前9時半起き。今日は一日ひたすらぐだってた。なんかおしごとの疲労からか、精神的ダメージからか、なんかやる気が色々と失せてしまったので。なんだか口の中痛いし、眼精疲労が凄まじいし、なんかもーどーにでもしてくれ感が。寝たい。

ここ最近、ストレスで食べまくってるっていうのも原因なんだよなー。食べ過ぎるとそれが身体に出るんだが、でも食べずにはいられない。食べること、そもそも食べ物を買うことが自分にとってのストレス発散になってる面も。とはいえ、ダイエットしたことでちょっとくらい食べても大丈夫だし、そうそう太らないのは経験的に分かってるので、落ち着いて食生活を元に戻しましょう。

今日はこんなとこだってばー。今晩はアニメたくさん。そろそろ最終回が近くなってくるころ、盛り上がりまくり。SAOは来週最終回だし。明日は選挙とあとおしごとの準備を。

でわまた。

過去未来
過去未来