ちょお普通な日記[2013年1月前半]

2013年1月1日<火曜日>(???)

(作者帰省のためお休み)

2013年1月2日<水曜日>(???)

(作者帰省のためお休み)

2013年1月3日<木曜日>(晴)

あけましておめでとうございます。

というわけで3日間実家行ってました。しかし12月末にかなりの頻度で行っていた上に、この3日間もそれまでと同じようなことしてたのでなんだかなぁという気がしないでもないですが何か。ふぅ。

今日の夜に帰宅してあとはぐだり。とりあえず今晩中にRSS消化を消化して、明日はpixivとか消化して、明日中にいつも通りの生活に戻せるといいなぁ。というか1月は普通の生活がしたい……。

そういえば今回、実家にNexus 7持って帰って使ったんだけど、これがまたえらい便利だった。iPhone 4Sだとちょっと画面が小さくてブラウジングきつくても、Nexus 7なら問題ないので、貯めてたブクマをがりがり消化できた。このサイズのタブレットは便利だわ……iPad mini買おうかしら。

今日はこんなとこでして。今晩は特になし。ノイタミナ枠ないし、テレ玉観られないからあいまいみーも観られないし。はよ寝よう。明日は貯まってるものを消化する予定。

でわまた。

2013年1月4日<金曜日>(晴)

眠いような。

今日は午前9時半起き。今日は昨日に続いてRSSとかpixivとかの消化。3日間家にいないとかなりの量に。既読履歴の関係で家でやらないといけないのがなー。それともノートに環境作ってどこででもやれるようにするかなー。

次に家計簿作り。うちは一応自営業だし、2月には確定申告しなきゃいけないので、帳簿作って色々と管理してるようにしてます。その2013年版を作成したり。しかし老後をどうしたいかでゴールが違いすぎて困る。まぁあまり高く設定しないようにしよう。

そのあとは英語の勉強。来週の日曜日にTOEIC受けるので、そのために英語の勉強中。Lはわりと練習してるけどRが弱いのでそっちを中心に。前回は720点だったので今回は800点越えたい。

あとはアニメ消化。でもあんま消化できてない。今年から感想書かないことにしたんだけど、それがなんかやたら不安でやばい(汗)。アニメ観たのに観た気がしない感じがして。まぁアニメ感想が負荷になっていたのは間違いないので、それをなくしてうまく活かすしか。

それにしても……なんか久しぶりに家に一日中いられてなんかすげぇゆっくりできた。ここ10日ほど、実家の方に行ってたりしてて、家にいられなかったからなぁ。色々あってとりあえず1月中は大丈夫そうな感じだけど、さてどうなるかのぅ……。

今日はこんなとこですよと。今晩はMXでまおゆうが開始。あとビビッドレッド・オペレーションの特番がありますです。明日は英語のお勉強と、あとお絵描きを。

でわまた。

2013年1月5日<土曜日>(晴)

わりと疲れてる。

今日は午前10時起き。今日はとりあえず落書きをがーっと。落書きそのものが久しぶりだったので、そのための体制作り的なところから。結局アナログに戻って、できる限り常に何か描いてる状態を作りたいなぁと。描かなきゃいけないもの、描けるようになりたいもの、描きたいものたくさんあるんだから。

とりあえず、アニメの感想を書かなくしたので、その代わりにアニメ観ながら描くようにしたい。というか今日からしてる。描けばキャラを憶えるっぽいので、とにかく描く。逆に、描かないと憶えられないので、描かないでも憶えられるようにも練習する予定。というか、そのあたりに「人の顔を覚えるのが苦手」な理由が隠れてそうな気がする。

しかしなんか、根本的な部分の画力が足りない気がする……さらさらとシンプルに絵を描きたいのに、描いては消しての試行錯誤、線を足していくことでしか目的の絵にたどり着けない。線が汚い、絵が汚い、むむむむ……。まぁ練習してればいつかうまく描けるようになると思うのでがんばろう。

あとはこつこつアニメ消化したりして以上。アニメ感想書かないのがなんかまだなんとなく不安、でも少しずつ慣れてきてる。なんせ楽だ(爆)。不安なのは、「観た」ってことを残しづらい、再確認しづらい点なんだよなぁ。まぁ録画消化した時もTwitterに書くようにしておけばあとでなんとかなるだろう。もう少ししたら全ダウンロード可能になるだろうし。

今日はこんなとこやややん。今晩はアニメたくさん。久しぶりにMXの土曜深夜がやばいぜ……。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2013年1月6日<日曜日>(晴)

ややつかれ。

今日は午前9時起き。とりあえずがーっとニチアサ消化。感想書かないとめっさ楽だなぁ。加えて、感想書かなくていいってことは、アニメ貯めてもいいんだなぁということだと今さら気付いた(爆)。精神的にだいぶ楽かもしれない。でもまだなんとなく感想書かないと感はあるけど。スマプリは録画見てTwitterでつぶやいちゃったし。

そのあとこつこつと英語の勉強。リスニングはどうせすぐには上達しないのでいつも通りポッドキャスト聴いたり。で、それ以外の時間は5と6の文法関係をこつこつと。こういう細かいとこ苦手なので。暗記も苦手だしなぁ。でも来年受ける時には、Duo全部終わらせるくらいはやっとかないといけないかもなー。

あとはがりがりと落書き。昨日「さらりと描くの苦手」って言ったけど、フリクションボールの0.7にしたらわりといい感じに描けた。0.7は線が太くてしっかり出るし、筆圧下げれば細い線も描けるし、これと0.38を組み合わせればかなり表現力上がる。

それに気をよくして、食べ物関係を描き始めてみたり。今はいろんなものをモノクロで描けるようになりたい。別にカラーで描けてもいいんだけど、カラーだと時間かかるので、まずはモノクロでさらりと描ける練習をしましょうと。これでいろんなもの描けるようになれれば苦手意識だいぶ減るはず。片っ端から描いていって、なんでも描けるようになろう。

あとはテレビ観て以上。今日はなぜかえらい食べまくって良くない。でも外食したり買ってきて食べてるわけじゃないので食費的にはだいぶ抑えてるからそこはいいこと。そんなに無理してダイエットする必要もないし。

今日はこんなとこなのなのー。今晩はDTとか。あとおやすみ日本が久しぶりにあるのでそれ観てから寝よう。

でわまた。

2013年1月7日<月曜日>(晴)

わりとすごくぐだい。

今日は午前10時起き。今日もまずは英語の勉強。TOEICのテストが今週の日曜日にあるので、そこへ向けて追い込みのお勉強中。なんとなく英語が分かるような勉強を続けてきたので、逆にきっちりとした文法問題やイディオムの知識がないんだよなー、でもこの辺も基本原理押さえるとだいぶわかるのでこつこつやっていきましょう。

その合間にお絵描き。ここ最近、わりと自然に人同士の絡みとか描けるようになってきてなんか楽しい(爆)。ここからもう少しがんばれば、かなりなんでも描けるようになるのではないだろうか。なんだかブレイクスルーに達しそうな予感。この農閑期中に何らかの手応えを得ておきましょう。

夕方にコインランドリーで洗濯して、あとはがっつり食べて以上。というか今月はちょっと食べ過ぎだ。少しずつ体重が増えてきてる。同時にダイエット食も食べてるけど、それでも1日の総摂取カロリーがだいぶ多いのでちょっと良くない。しかし精神的にちょっと食べたい気分になってるんだよなー。そこをなんとか変えていかないと。

今日はこんなとこよそん。今晩は絶チルとかスタート。兵部少佐好きだけど女の子少ないのはそれはそれでちょっといやん。明日はまた英語の勉強とお絵描きを。

でわまた。

2013年1月8日<火曜日>(晴)

いい感じに体調悪い。

今日は午前9時半起き。今日はかなりがりがりと落書きを。百合絵を参考に女の子同士の絡みを色々と描いてみたり。だいぶ描きやすくなってきたなぁ。この辺が描けるようになってくるとかなりバリエーションが広がる気がする。とはいえ体ひとつまともに描けなかったりも……まだ肩幅とか腰回りとか形ができてないなー。

あと、色々描いて気付いたんだけど、上から見下ろす絵が苦手っぽい。細かく角度を変えてイメージできないなぁ、極端な真上からになっちゃうか、もしくは真横からか。そもそも見上げる絵の方が好きで、真横からもでも視点を下げ気味にして描いちゃうし。ここはもう少し練習したい。

んでその合間に英語の勉強。こちらもいい感じにはかどってきた。5と6の文法問題は、どういう問題が出るのかだいたい分かってきたので、あとは憶えていけばなんとかなりそう。そろそろ1〜4の方も追い込みで練習していこう。

とかなんか調子良いように書いてるけどわりと体調良くない。去年末にいろいろあって、それを今年もひきずってて、その関係で食生活良くなくてなんかぐだぐだになりがち。以前みたいな、ただひたすら食べたい感じが復活しちゃったなぁ。食べ過ぎると調子悪くなるからなるべく抑えないと。

今日はこんなとこよのー。今晩はアムネシアがスタート。女の子向けかな。明日はまたお絵描きと英語のお勉強を。

でわまた。

2013年1月9日<水曜日>(晴)

すげー眠い……。

今日は午前9時半起き。今日はずっとお絵描きしてた……模写したりオリジナル描いたり版権物描いたり色々と。なんか少しずつ自分の形ができてきた。なんとなく描き方が分かってきて、描くことそのものがおっくうにならなくなってきた。これはかなりの収穫だ。まずは農閑期中にこれを維持して、ずっと描き続ける方向にもっていこう。

前もちょっと触れたけど、こういうことをするときの便利なツールが欲しい。ベースはマインドマップでいいんだよなー、でも使い捨てるメモとしてじゃなく、最終成果物にたどり着くためにどんどん積んでいって、壮大な地図が完成したときにゴールへとたどり着く、的なものが欲しい。

つまり、マインドマップの中央にゴールを書いて、その枝葉にはゴールにたどり着くために必要なことを片っ端から書いていき、実現できたらそこにその証拠を貼り付けていく。ゴールへと近づくに従ってマインドマップが埋まっていって、全て実現できた時にはゴールへとたどり着いた時……みたいな。

今、紙に描いてることもあって、それを物理メディアで実装したいんだけど、そういうスケーラブルなものを物理メディアで構築するのはなかなかきつい。ネットのサービスを色々探してるけど今のところしっくりくるものがない。MindMeisterとか使ってるんだけどいまいち使いづらい……。将来的にAndroid端末で使えるようにするため、JavaでGUIアプリでも作ろうかなー。

つまり言い換えると、TODOやGTDみたいな自己実現ツールって、やらなきゃいけないことを消化することに特化しすぎていて、やったことを一覧して悦に浸ることができない(爆)。そこが不満なんだよなー。まぁないなら自分で作るしかないかー。とりあえず紙メディアで実装する方向で。

今日は……英語の勉強をこつこつやって、そのあと業務スーパーに肉買いに行ったらえらい疲れちゃってごはん食べてから寝ちゃって、そのせいで今ちょっと頭の中がぐるんぐるんしてる。今日は早めに寝ることにしましょう。

今日はこんなとこっす。今晩はたまこまーけっとがスタート。明日は英語の勉強をがーっとします。TOEICもう今度の日曜だし。

でわまた。

2013年1月10日<木曜日>(晴)

わりとだめぃ。

今日は午前10時起き。最近なんだか疲れ気味。朝も起きづらい。布団が暖かいんで起きるのそのものは辛くないのに、なんかよくわからないけど疲れてて起きづらい……。

今日はすげぇ勢いで英語のお勉強。日曜のTOEICに向けて。今日はリスニングをがーっと。今日明日に集中してやって、土曜日に最後のおさらいをやってという方向で。しかしもっと早めにやっとくんだった(爆)。適当に流してるだけだとちょっと効率悪かったなー。まぁ今回800点超えればいいやという方向で。前回720点だったからがんばればなんとか。

というかそろそろ英語をちゃんと使っていこう。たとえば「Javaのオブジェクト指向入門」を英語化して電子書籍としてAmazonで売ったりとか(爆)。いろいろなコンテンツを通して総合的な英語力をアップさせて、3年後くらいに英語勉強コンテンツ作って一儲けする(爆)。そんな方向で。

今日はこれだけだなー。お絵描きしなかったなー。うーん、こうやってちょっとしたことでおっくうになっちゃうってことは、やっぱまだそんなには描きたい感が高まってないんだろうなぁ。もっともっと、常に描きたいくらいになりたい。もうちょっと描けるようになるときっとそこまでたどり着くと思うのでがんばる。

今日はこんなとこっきゃー。今晩ははがない第2期とかスタート。TBS組を優先して観ましょう。明日はまた英語のお勉強を。

でわまた。

2013年1月11日<金曜日>(晴)

なんとのぅねむい。

今日は午前9時半起き。今日もTOEICのためのお勉強。リスニングの模試を一通り終えて、そのあと2を重点的に聞き取ったりリピートしたり。3とか4みたいな情報量多い問題の方が楽だ。2は気を抜くとアウトすぎる。TOEIC関係なく、2を徹底的に練習すると英語力かなり上達しそうな気がするのでがんばる。

その合間に……落書きを。おお、以前だったらこういう逃避として落書きをしなかったので、かなりいいことだわ。ようやく、体をいろんな角度、いろんな姿勢で描けるようになってきたので、こういう形でどんどん描いていきたい。

あとはテレビ観て以上。コクリコ坂からもしっかり観た。なんというおにあい。本作の演出の仕方は色々と参考になりそうだ。

というか観てないでちゃんと英語の勉強しろーという気がしないでもないけど、別にわての場合、900点取っても100万円もらえるわけじゃないし、点数よりも実際の英語力の方が大事だからなぁ。今回800点取れればいいや。というか、SEやってた時、簿記1級とか情処のプロマネとか取ると100万くらい会社から出たので、それと比べると普通か割りに合わない額な気がする……。

今日はこんなとこにゃー。今晩はついにビビッドレッド・オペレーションがスタート! ちはやふるは録画しとく。明日は引き続き英語のお勉強。TOEICはあさって。

でわまた。

2013年1月12日<土曜日>(晴)

ねむい……。

今日は午前10時起き。今日も英語のお勉強をがーっと。なんせTOEIC明日なので。毎年1月に受けてるんだけど、今年はなぜかいつもより日にちが早いんだよなー、いつも月末なのになぜに……。でも去年よりはしっかり勉強できてるふしぎ。とはいえやっぱり、もちっと早くやっとけば良かった(爆)。

というか、パート2のをがっつりやれば、たいがいのリスニングは余裕なんじゃないかと今さら気付いた。それを踏まえて、英語のニュース観たり映画のDVD観たりすればだいぶ良くなるよーな。来年のTOEICに向けてそういう練習をしていこう。そして農繁期になったらそんなこと忘れちゃうふしぎ。

そんな感じでだらだらとがりがりとTOEIC対策して、その合間にちょっとだけ落書き。模写は比較的やりやすいのに、普通に描くとうまくいかないなー。元々、頭の中で絵がきっちりとイメージできてないから、描いてみないと形にならなくて、んで描いてみたらおかしいということなのかなぁと。その辺もっとがんばらなー。

今日はこんなとこなんですわー。今晩はアニメたくさん。勉強しないでアニメ観まくるとか……。明日はTOEIC受けてきますん。

でわまた。

2013年1月13日<日曜日>(晴)

疲れた……。

今日はTOEIC受けてきました。午前9時に起きて、試験勉強……はせずにニチアサ消化して、お昼前に横浜へ。おととし去年と横浜商科大学ってとこが試験会場だったんだけど、今年はパシフィコ横浜に併設された会議場が会場。いろんな面で雲泥の差だわ、会議場って広いし綺麗だし暖かいし。来年以降もここがいいなぁ。

試験はというと……パート3がかなりダメだった、あれは聞き取れても内容が憶えきれない(爆)。来年はそこに慣れるような勉強した方がいいなー。それ以外はまんべんなくできた感じ。リスニングも結構聞き取れたし、リーディングは時間きっちりで終わったし。とりあえず800点超えてるといいなー。

帰りに横浜寄ってきて夕方に帰宅して、あとはテレビ観て以上。イカちゃんすごかった……。これでイカちゃんパロ描きたい。

えーっと。

実は今日、1月13日は誕生日した。38歳です。もう40歳に手が届きます。やばいです。しかもこれからも今の生活を変える気がないというのがやばい。そろそろなんか言われそうな気がする。遠い親戚あたりから。言われても変えないだろうけど! まぁ言われないようにするためにも、ちゃんと結果出そう。

今日はこんなとこですよん。今晩はアニメたくさん。明日はとりあえずのんびりする……。

でわまた。

2013年1月14日<月曜日>(雪)

なんか眠い……。

今日は午前10時起き。今日はかなりぐだぐだしてた。まぁ昨日までTOEICの勉強してたので、その休日的な感じで。でも体が勝手に英語の勉強しちゃう!(爆) というか耳が早口の英語に慣れてるおかげで、英語ニュース聞いてもちゃんと聞き取れるのでそれが楽しかったり。この状態維持するようにしましょう。

その合間にお絵描き。なんかちょっと理想の体型が描けたので、それがちゃんと描けるように練習中。というか自分が描いたのと同じ物が描けない(汗)。自分でもなんでその絵がいいのか分からないから、それを咀嚼して自分のものにできないという。これは要練習だ。んで少なくとも体は自由に描けるようになりたい。

あと超久しぶりにプリティーリズムをがーっと消化。感想書くのやめたのでちょっと精神的に楽。というかこれが本来のアニメの楽しみ方なんだよなぁ、これまで見るのになんだか精神的なプレッシャーが……。

それにしても雪すげー。たいして降らないと思ってたら降りまくり積もりまくり。ちょっと外出歩くのきついレベル。食材が十分にある状態なのでとりあえずひきこもろう。

今日はこんなとこですです。今晩は絶チルとか。明日はまたがりがりとお絵描きを。TOEIC終わったんだし、この農閑期中にある程度画力アップさせておこう。

でわまた。

2013年1月15日<火曜日>(晴)

わりとすごくぐだい。

今日は午前9時半起き。今日はかなりがりがりと落書き。自分が前に描いた絵をトレスして、そこからちょっとずつ変えたりしてなんでその絵が良く感じるのか、っていうのを把握して、それを元にいろんなポーズを描いてみて咀嚼して、というのをひたすら繰り返して、という感じ。

その結果、ようやくリファレンスとなる体型がみつかりました。ロリくないけど子どもみたいな体型(爆)。小学生くらいの体型をそのまま高校生くらいに引き延ばした感じ。元々ぺたんこ寸胴な体型が好きなので。

これをもう少し練習して、自由なポーズで描けるように、さらには版権物とかにも適用できるようにしていきますです。目や髪型とかも形ができてきたし、そろそろ自由になんでも描けるようになりそうな予感。今月中にそこまでいくようにしたい。

今日はこれだけだなー。しかしそれでもなんか疲れた……いや、もっともっと描くようにして、ほんとへとへとになるくらいまでやりたい。お絵描きしかしないくらいには描くようにしたい、描きたい感を引き出したい。

今日はこんなとこよのす。今晩は……AMNESIAはそんなでもなかったなー。でも観る。あとすげー時間にニャル子さん再放送がありますです。不定期なのがややこしい。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

過去未来
過去未来