ちょお普通な日記[2013年1月後半]

2013年1月16日<水曜日>(晴)

わりとねむい。

今日は午前10時起き。今朝は起きるのきつかった……さすがにニャル子さん再放送観て寝るのはわりとやばい。結局寝たの深夜5時だったし。このあともニャル子さん再放送あるけど、何度か同じ時間のがあるからやばいわ。

今日は……ずーっと落書きしてた。昨日やっと体の描き方が定まってきたので、それを身に付けるためにいろんなポーズ描きまくったり、そのポーズを知るために片っ端から模写したり。まだ「ずっとお絵描きし続ける」というところまではいってないけど、でもこれまでで一番描いてることには間違いないわけで。

とりあえず描くのがおっくうじゃなくなってきたのは大きい。模写でもオリジナルでもわりとさくさく描けるようになってきた。空いた時間でも描けるようになってきた。ただ、まだ版権物は描きづらいし、とにかく描きたい、っていうレベルには達してないのでそこまでがんばろう。

その合間に、レコーダーの古い録画をBD-Rにコピー。2年前くらいの録画とか普通に残ってた(爆)。この農閑期中にできるだけ片付けておきましょう。プリティーリズムもどんどん消化してるし。

しかしなんか疲れた……。少なくとも、疲れるくらいには落書きしてるということではあるので、いい傾向だ。これまでとにかく描かなすぎたので、ここで一気に描きまくって、苦手意識とかおっくうさとか全部取っ払いたい。息を吸うようにお絵描きできるようになって、農繁期とかにもがりがりお絵描きできるような状態を作りたい。

今日はこんなとこよよよん。今晩はたまこまとか。明日はまた落書きする。

でわまた。

2013年1月17日<木曜日>(晴)

かなり眠い。

今日は午前10時起き。今日もガリガリと落書きを。今日はとりあえず背景描いてました。町並みとかの写真を模写。無機物は直線で構成されていて、平行に並んでるから消失点も少なくて描きやすい。しかし前に言ったとおり、最終的にはファンタジー世界を描きたいので、もっと森とか描けるようになりたいなー。

あと版権物。……ドラえもんとか描いてた(爆)。そういう誰もが描けるものを描いてこなかったので。改めて思ったけど、自分、対象を全然見てないんだよなぁ。今回描いたものも、描いて初めて、ああこういうパーツで構成されてたのか、ということに気付いたという。そういう視点を養うためにも、もっともっといろんなもの描こう。

まぁそれは置いといて、そろそろイマドキな版権物にも取りかかりましょう。とりあえずたまこまのみどたまが超ツボだったのでその方向から描いていきます。たまこまは妹ちゃんとも百合が描けそう。まずはその辺をさらさら描けるようになる方向で。んでそろそろちゃんとした一枚絵とか描いてpixivに上げていこう。

あとはのんびり。最近、夜8時に仮眠を取ってしまい、そのあとぐだぐだになってしまう(汗)。夜6時くらいにがっつり食べちゃうからなんだけど。たくさん食べると眠くなっちゃうのは直らないんだよなぁ。そのために、夕方まではちょっとずつ食べるようにしてたり。それでうまくいってるので当分はその方向で。

今日はこんなとこなーのーかーもー。今晩ははがないとか。明日はまた落書きを。

でわまた。

2013年1月18日<金曜日>(晴)

わりとよくねむい。

今日は午前10時起き。今日もがりがりと落書き。ついに版権物に手を着けました。とりあえずたまこまのたまこ、みどり、妹ちゃん、あと鳥を練習。鳥が便利すぎる、描きやすいうえに描けばなんの絵かわかるという。とりあえずたまみど百合が描けるようにがんばりますです。

版権物はまだ苦手だ。とりあえずは似せないといけないっていうのが大きい。その上で、描けるものに制約があるのもきつい。とはいえ、後者は単に引き出しが少ないだけだと思うのでがんばりたい。イカちゃんとかはシチュみつけやすいわけだし。

今日はこれだけだなー。なんか最近微妙に調子よくないよーな。昨日言った眠くなる問題もあわせて、結局のところ食生活に起因するような。しかし自分の場合、普通に食べればそれでは解決しなさそうなんだよなー。そこが悩ましいところ。

今日はこんなところっすよー。今晩はビビドレとか。明日はちょっと私用でおでかけしてきますです。

でわまた。

2013年1月19日<土曜日>(晴)

おっとこの日記書くの忘れてた。

今日は午前9時起き。んで私用で一日中おでかけして夜10時頃帰宅いたしました。今晩の実況間に合って良かったですわ。

今日はこんなとこですわ。今晩はアニメたくさん。しかしもうみなみけただいままが始まってしまっている。明日はおしごと前なのでその準備を。

でわまた。

2013年1月20日<日曜日>(晴)

わりとなんとなく眠い。

今日は午前10時起き。とりあえずニチアサ消化。スマプリがラス前だけあってえらい気合い入ってた。あと最近宇宙兄弟がやべぇ……。って感想はTwitterに書いた方が良さそうだなぁ。しかし録画に対する感想は書きづらい。むぅ。

お昼は、明日からおしごとなのでその準備を。明日から3日間おしごとです。内容は去年9月にやったのと同じ。この講義は何度もやってるのでそんなに大変じゃないはず。しかし久しぶりのおしごとなのでその点ではちょっとどきどき。あと講義の仕方とかも色々考えてやっていこう。アンケートの結果がより良くなるように。

そのあとはテレビ観つつ落書きしてまったり。最近ほんとにこまめに描くようになってきていい感じだ。もっともっと描いていこう、なんでも描いていこう。まだまだ全然へたっぴなので。そもそも線からしてヘタだし……。

今日はこんなとこだし。今晩はイクサガとか。でも閃乱カグラ観たら寝よう。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2013年1月21日<月曜日>(晴)

疲れた感。

今日から3日間おしごとです。内容は昨日書いたとおり何度もやってるのなのでそんなに難しくないです。とりあえず今日一日の感じだといい感じそうかなー。いつもより図を増やしてるっていうのもあるし。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なぜかちょっと背中が痛い。おしごとで使わないとこなのに。とりあえず早めに寝て回復しましょう。とか言いつつ深夜アニメちょっとだけ観る予定だけど。今晩はさくら荘まで観よう。

今日はこんなとこよー。今晩はそのさくら荘とか。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年1月22日<火曜日>(雨のち曇)

眠い……。

今日はおしごと2日目。とりあえずかなり順調……な気がする。レスポンスいいし、演習の進捗もいいし。このままの調子で明日の最終日も終えましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。アニメ感想を書かないことにしたおかげで、録画消化がだいぶはかどるようになったなー。もう感想書かないことに慣れてきたし、このまままずは一年を終えましょう。しかしそれでも時間がそれほど確保できず、お絵描きはあんましてない……よーないなー。

今日はこんなとこなんよ。今晩は新世界よりとか。でも早めに寝る。当然ニャル子さんも観ない……。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2013年1月23日<水曜日>(晴のち雨)

ねむいです。

今日はおしごと3日目最終日。なんの問題もなく終了。多分問題ない。アンケートまだ見てないけど。来週もおしごとあるのでがんばりたい。

夕方に帰宅してラーメンがっつり食べて以上。この3日間わりと食べ過ぎたのでまたダイエットモードに移行しよう。もうダイエット用の鶏むね肉も用意したし。

……しかし久しぶりのおしごととはいえ、たった3日間でえらい疲れた……もすこし体力つけないとなー。そろそろジョギングを再開するかなー。足の裏が痛くなくなるんならそれだけでもかなりいいし。

今日はこんなとこやよやよ。今晩はたまこまとか。明日は、週末まではおしごとないのでまったりします。

でわまた。

2013年1月24日<木曜日>(晴)

かなり眠い。

今日は午前8時半起き。昨日までおしごとだったのでその勢いでちょっと早めに起きて……起きた時から疲労度高くてふとんでうだうだしてた(爆)。

今日はがりがりと落書き。主線の太さを変えてみたり背景を足してみたりして、どうやったら良くなるのか色々と試してるとこ。というか、カラー絵を模写して、白黒でも映えるようにするにはどうすればいいのかというわりと無駄な努力してる気がしないでもない。でもアナログで白黒でペンだけでそれなりに表現できると色々と楽だからなぁ。

その合間にコインランドリーで洗濯。それもあってなんかわりと疲れた……ここ最近、なんだか早く寝てまったりしたい感が強いわ。でも今晩もニャル子さんあるので観てから寝る。

今日はこんなとこばぼん。今晩ははがないとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2013年1月25日<金曜日>(晴)

なんとなく疲労感。

今日は午前10時起き。……今朝、起きてからNexus7を使おうと思ったら、反応しない。電源長押ししても起動しない。充電してもなんとも出ない。買ってすぐなのにもう壊れたとか悲しすぎる……と思ったら、起動するには電源ボタン13秒間も押さなきゃいけないらしくて、充電してからそれやったら起動した(爆)。初日に起動したはずなのに完全に忘れてた。

今日はがりがりと落書き。ああ……なんかおえかきたのしす(爆)。まず昨日から今日にかけて、落書きレベルで見栄えがよくなる主線の引き方や背景の描き方がわかって、それとこれまで模写してた蓄積を活かして、かなりいろんな絵がさくっと描けるようになって、なんかすげー楽しい。

わての好きな絵柄は、空間を活かした描き込みの少ないシンプルな絵なんだけど、それを普通に描くとものすごく物足りない。まぁカラーで「いい」と思ってるのを白黒で表現しようとしてたんでうまくいってなかったとこもあったんだけど、でも白黒でもちゃんとそういう感じの絵があるし、なら模索してみようと。

んでわかったのが、主線の強弱を付けたり、背景を適当にでも描くと、空間が強調されるんだということ。ここ最近は主線を細く描く傾向にあったんで気付かなかったという。んでこれと、これまで色々模写してきたからいろんな構図が描けるようになっていて、それで自分的に満足のいく絵がさっくり描けるようになってわりとほっこり。

しかしまだ、描けるものそのものが少ないので、これからいろんなもの模写して描けるようになりたい。というかそもそも服を描くのが苦手だ(爆)。服が描けるようになって、あと版権物が描けるようになって、それでそろそろ形にしていこう。落書きだけで終わらせちゃいかん。

あとはだらだらして以上。まだ観てなかった正月の猫物語を消化したり。特番でこのクオリティてすげぇ、というかなぜ劇場版にしない。あとまた夜に30分ほど仮眠。ここ最近この時間帯に寝ること多いなぁ。

今日はこんなとこなんですよー。今晩はビビドレとか。明日はまた落書きする。

でわまた。

2013年1月26日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前9時半起き。今日もがりがりと落書き。今日はビビドレのキャラ描いてました。しかし似ない……この前たまこまのキャラ描いたけど、それよりも似ない。ビビドレのキャラは色でもキャラ付けしてるから白黒だと厳しいっていうのがあるんだろうけど、それ以上に似ない。

しかし版権物苦手なのはずっとのことなので、ここらでがんばって克服したい。いろんなキャラ描いて、版権物描くコツを身に付けたい。あと、描いた物を何度も描けるようになりたい。その辺の記憶力弱いんだよなー、イカちゃんでさえもう描けない……。

あとはちょっとぐだぐだ。今日もまた、夜8時くらいに仮眠取っちゃった。最近この時間帯に必ず寝ちゃう。直前にがっつり食べてるからではあるんだけど、でもこのあらがえない眠気ってのがなんかなー。起きてから眠気が取れなくてやる気起きないし。

……わては、睡眠に対して相反する想いがある。まず、眠ることそのものは、とても好き。眠ってる時、まどろんでる時がとても気持ちいいし、寝ることで心身共に回復できる。どんなときも睡眠だけはしっかり取ってる。寝れるなら一日中寝ていたい。

でも同時に、できるだけ寝たくないという気持ちもあったり。寝てる間はなにもできないから、睡眠時間を短くしたらそれだけ有意義に使えそうだし、食べたあとの睡魔がどうしても回避できないし、起きたあとすぐは頭が回らないし、寝ちゃいけない時に眠気を我慢するのがとてもつらいし。

5年前くらいに、毎日とにかく眠くて、そのせいで農閑期の作業効率が鬼悪くて、その時に寝ることが嫌になっちゃった面があるんだよなー。眠気を抑えるために夕方まではほんのちょっとずつ食べるくらいだし。

でもここ最近、寝ることでいろいろなものが回復することに気付いたので、やっぱ寝ることは大事だなぁと思いつつあったり。私事で精神的ダメージがあっても寝れば気持ちリセットされたし、今、口の中に口内炎ができてるんだけど、これも寝るたびに治ってく(爆)。そういうメリットをもう少し高く評価した方が、これからはいいかもしれない。まぁそれだけ、ここ最近わりとダメージ大きいってことなんだけど。歳かなぁ。

今日はこんなとこなんだよー。今晩はアニメたくさん。明日はおしごと前なのでその準備を。そしてスマプリ最終回……。

でわまた。

2013年1月27日<日曜日>(晴)

疲れたです……。

今日は午前8時起き。んでまずスマプリ最終回をリアルタイム視聴。スマプリほんと良かったわ……こんだけ笑えて泣けて熱いアニメそうそうないわー。一年間お疲れ様でした。あとでかぶろぐにちゃんと感想上げる予定。

で、そのあとすぐ私事で呼ばれてちょっと行ってきて、夕方に帰宅。んでニチアサとかそのあと消化してわりといっぱいいっぱい。明日からおしごとだけど、私事関係も平行してありそうでちょい大変かも。まぁ明日あさってのあとは、次のおしごとが2月中旬なので、そっちに注力しよう。

というわけで明日あさってはおしごとです。内容は去年の11月と同じ。この講義は多分一番やってるので問題ないはず。ついこないだやったのはアンケート良かったし、同じようにやれば大丈夫でしょう。

今日はこんなとこですよー。今晩は閃乱カグラまで観たら寝る。しかし日曜夜はラブライブ!が一番なのでもう見終わっちゃったからなー。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年1月28日<月曜日>(晴)

きついです……。

今日と明日はおしごとです。内容は昨日書いたとおり。この講義はこれまでで一番やってるものなのでわりと楽。まぁ最近やってる講義ってほとんどがリピートなので、そういう意味では楽なのばかりではあるんだけど。

夕方に帰宅してあとはぐだり。私事でちょっとというかいろいろとあってなんというかわりと大ダメージ。この辺は数日後に説明いたしますです。

今日はこんなとこでっす。今晩は兵部さんとか。さくら荘まで観たら寝ますです。明日はおしごと。んで帰ってから私事の関係で実家帰るので、この日記はお休みするかも。それとも行く前に書くかなー。

でわまた。

2013年1月29日<火曜日>(晴)

現在1月30日午前9時。

昨日はおしごと2日目最終日。なんの問題もなく終了。あとはアンケート良ければ。でも先週の講義よりもなんか良くなさそうな予感(汗)。

夕方に帰ってきて数時間後に家を出て実家方面へ。んで泊まってきて今帰ってきたという。そしてお昼にはまた行く(爆)。そして今晩も多分実家方面で泊まってくるので日記はお休みしますです。まぁそういう状況ということで。さいごのさいごです。

今日はこんなとこー。今日はRSSとかできるだけ消化してそんで行ってきますです。

でわまた。

2013年1月30日<水曜日>(?)

(実家帰省のためお休み)

2013年1月31日<木曜日>(晴)

ふぅ。

昨日今日と実家に帰ってました。その辺の話はのちほど。

今日はこんなとこ。今晩ははがないとか。明日はとりあえずすごくまったりする……。

でわまた。

過去未来
過去未来