ちょお普通な日記[2013年2月前半]

2013年2月1日<金曜日>(晴のち雨)

だるいん。

今日は午前9時半起き。今日はここ数日のRSS消化やアニメ録画消化とかをこつこつと。アニメはまだ残ってるけど、それ以外は全部消化できてとりあえずひと安心。まぁこれからゆっくり消化しよう。次のおしごとは今月下旬だし。あーその前に確定申告しないとなー。

その合間に昼寝しまくり。ここ数日の疲労がたたったのかもしんない。まぁとりあえずはゆっくりといこう。なんかほんと、ここ数ヶ月いろいろときつかった……。

今日はこんなとこにゃー。今晩はビビドレとか。明日は久しぶりにお絵描きしよう。

でわまた。

2013年2月2日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前9時起き。今日はだらだらと落書き。パースのついた絵の練習をこつこつと。こういうのの方がしやすい気がする。何も考えずにできるし。模写も同じく。でも版権物はそもそも似ないのですげぇ描きづらい。まず版権物描いて似るようにしたい。そのためには描きまくらなければならない矛盾。

まぁそれなら、まずはパースの練習した方がいいのかもなー。とりあえず四角形をぐるぐる回せるようになりたい。これは論理的に作図すればできるから、それをフリーハンドでさくさく描けるようになって、さらに目分量でも描けるようになるまで練習しましょう。何も考えずにがりがりと。

あとはだらだらと。また夕方に昼寝したし。アニメもこつこつ消化。兵部少佐のが最高すぎてやばい、特に第4話の薫ちゃんとのバトルは、これが見たかったんだよーってので素晴らしい。他のアニメもとっとと消化しましょう。

今日はこんなとこよのす。今晩はアニメたくさん。明日はまた落書きを。

でわまた。

2013年2月3日<日曜日>(晴)

なんかだるい。

今日は午前9時半起き。とりあえずニチアサ消化……したんだけど、まだドキプリ観てない(汗)。いいのをとっておいちゃうタイプなので。あと宇宙兄弟がかなりいい、今期のヴァンガードも学園物っぷりがとてもいいし、来週最終回のゴーバスも持ち直して面白くなったしいい感じだわ。

今日はだらだらと落書き。お絵描きそのものよりも、パースの勉強の方を中心に。フリーハンドで適当に描けるようになるために、まずちゃんと描き方身に付けたり。練習続ければなんとなくで描けるようになるでしょうきっと。

それ以外はぐだぐだ。ちょっと食べ過ぎちゃったし。まぁ今日はそんな日ということで。でも私事の方が一段落したんだし、そろそろ色々とやっていこう。具体的にはジョギングを復活させよう。でも2月はいろいろあって忙しいんだよなー。中旬に確定申告、下旬におしごと、行きたい展示会があって、あと他に2日ほど出かける用があるし。効率よくやっていこう。

今日はこんなとこどよん。今晩はDTとか。明日はまた落書きを。

でわまた。

2013年2月4日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日もだらだらとらくがき。ビビドレのキャラ描いて、それなりに似たので満足。服が特徴的だから、そっちしっかり描けばわりと似るっぽい。これを足がかりに色々描いていこう。もちろん他の版権物も描けるように。というか、一度描いたキャラもあとで描き方すぐ忘れちゃうんだよなー、それは良くない……。

そういえば今日TOEICの結果が来たのですが、660(340/320)と前回(720(375/345))よりも点数低くてかなり悲しい。少なくとも前回よりは手応えあったのになぁ。少なくともリスニングや速読能力は上がってるはずなのにー。まぁリスニングは第3章ちょっとぼろぼろだったからなぁ。来年に備えて今からこつこつやっていこう。というかそろそろ洋画がちゃんと聞き取れるくらいにはなろう。

あとはだらだらまったり。もーすこし密度上げてお絵描きするようにしたいなー、まだまだ描かなすぎる。せっかく版権物が描けるようになってきたんだから、そこから妄想働かせて色々描いていこう。

今日はこんなとこよっしー。今晩はさくら荘とか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2013年2月5日<火曜日>(晴)

わりとだめにねむい。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描き。ビビドレのあかねちゃん、あおいちゃん、ももちゃんは描けるようになったので、そこから少しずつ色々と落描き。でも百合に絡めた絵とかはまだ苦手なのでそこらへんをちょっとずつ描けるようになりたいなぁと。

でもとりあえず版権物少しずつ描けるようになってきた。これを足がかりに、とにかくいろんな版権物描けるようになりたい。今やっておかないといけない気がする。というか2月3月ってわりと忙しいし、4月になれば新入社員研修とか始まるだろうし、時間をできるだけ有効活用しましょう。

しかしなんか疲れた……。総量的にはそれほど描いてないんだけど、それでもわりと疲労感高い。いやそれじゃいけないんだよなぁ、もっともっと描いていかないと。まだまだ足りなさすぎる。

今日はこんなとこみたい。今晩はニャル子さん再放送とか。明日はまた落描きを。

でわまた。

2013年2月6日<水曜日>(雨のち曇一時雪)

なんか疲れ。

今日は午前9時半起き。今日もがりがりと落描き。かなり版権物に抵抗なくなってきた。わりと似るようになってきたかも。やっぱり色に頼らず、白黒で練習してきたのが良かったのかなぁと。もっともっといろんな物が描けるようになりたい。

というか、「描けるようになる」と、むしろ構図やポージングといった、絵のもっと大事なところの能力が足りないような気がしてきた(汗)。もっともっといろんなもの観察して、普段から目にしてる物がどういう形なのかとか、位置関係なのかとか、映像作品がどういうアングルで撮ってるのかとか、そういうのを意識せななぁ。

その合間に息抜き的な感じでプログラミングを。Scalaを試してみたり、JavaFXでGUI作ってみたり。もっと手軽にプログラム作るようにしたいなーと。そうすればファイル操作とかもっとやりやすくなると思うし。そして将来的にはかぶスタのシステムももちっとなんとかしたい。

特にこの日記がなー。ここは、トップページがPHP、半月ごとのまとめページが静的HTML、ツッコミシステムがJavaだったり。しかもツッコミシステムはJavaA2Zや「Javaのオブジェクト指向入門」とかとは別アプリになってるという。これをJavaA2Zとかと統合したいんだよなー。ツッコミももすこししやすくしたいし。ちょっとずつ手を入れていって、将来的にはそこまでやっていきたい。

あとはだらだらと。そのRSS消化中に適職診断っていうのやったんだけど、これ昔やったエゴグラムだった、懐かしい。14年前の時は合理主義タイプだったけど、今日やったらマイペースワーカータイプになってた。まさに今その通りの生き方をしてるという。14年経って丸くなったなぁ自分(爆)。14年前とかいろいろときつかったからなぁ……。明日はその辺も含めてちょっと語る予定。一週間経ったし。

今日はこんなとこぴょん。今晩はたまこまとか。明日はまた落描きを。

でわまた。

2013年2月7日<木曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前10時起き。今日はなんか体調が優れなかったので、お絵描きせずに代わりにコインランドリーで洗濯。そのあともぐだーっとして終了。仮眠もだいぶ取ったし。ちょっと熱もあるから普通に体調悪いのかもしれない。

まぁ、本当はこういう「休日」をちゃんと毎週取るのが理想的なんだよなぁ。その方が色々やりやすい。しかし、「平日」におしごとしてるのと同じくらいお絵描きとかしてるかというとそうでもないのがなぁ。もう少し平日の作業密度を上げて、その上で休日を取るような形にしたい。

そういえば今日ドラクエ7が出たけど、それも買わずに昨日から、MHP2Gをはじめた(爆)。前にそれなりにやってたんだけど、その時はプレイが本当に苦行感あって、それが今のMH3Gではわりと楽勝になっていて、その違いはなんなのかなぁと確認したくて。

さて。

先週、父が亡くなりました。先週実家に帰っていたのは、そのための葬儀等をしてきたからです。昨年末、頻繁に帰っていたのも父の関係で。ここ数年の「私用」もほとんどそうだったり。

父に対しては、最後まで良い印象を持たなかった。仕事ばかりで家にほとんどいなかったし、最後に様々なものを遺していったし、それも含めて、父のしてきたこと、してこなかったことにずっとずっと苦しんできた。そのへんはこの日記の過去分を読んでもらうとなんとなくわかるかもしれない。

しかしながら……父と自分はかなり似てる。会う人会う人「兄弟」と思われるくらいには外見が似てるんだが、それだけでなく性格も似ていて、特に機械やコンピューターが好きだったという面は完全に引き継いでる。

物心着いたときには、家には父の買ったMZ-2000やPC-9801があった。これらでプログラミングができたし、ベーマガや月刊マイコンといった雑誌も家にあって、小さい頃からわからないながらもプログラムに触れてきたことが、今の自分を形作ったことは間違いない。これはもう感謝するしかない。

また、父はフリーランス指向で、芸術科肌で、そういったところも受け継いでいる。まただからこそ、これは皮肉ではなく、父の悪い面を反面教師にすることで、自分の人生をよりよくすることができた。まぁそれを「結婚しない」理由にするのはそれはそれでずるい気もするが。でも父を見てると、自分が結婚したらきっと家庭を破壊しちゃうだろうからなぁ……。

だから、父のダメさに辟易しながらも、そのダメさこそが自分自身そのものであるということを認めざるを得ないわけで。その裏返しとして、父はなんで結婚したんだろうという考えに至ると、その場合自分は産まれてないという矛盾。複雑です。なので……まぁ今の気持ちも複雑ということで。父の関係はもう一年くらいは引きずるので、そのたびに思いだして悩みましょう。

今日はこんなとこっす。今晩ははがないとか。明日は……体調良ければちょっと遊びに行ってくる予定。

でわまた。

2013年2月8日<金曜日>(晴)

ちょい足痛い……。

今日は午前9時半起き。今日はお昼に六本木とか回ってきました。昨日書いたように、この農閑期は私用で忙しくてあまり出かけられなかったんです。なのでその反動ということで。農閑期までにちょくちょく出かけて創作意欲向上をはかる予定。

まず有楽町駅で降りてザ・カリでカレー食べてから、歩いて六本木まわりへ。以前このあたりで働いてた頃があって、その頃を思い出しながらぐるぐると。六本木ヒルズも、何度か来てるのに立地関係が分かってなかったのでそこも頭に。実はこういう、頭の中にマッピングするのが趣味のひとつだったり。

そのあと東京ミッドタウンに行って、デザインあ展へ。これが今回の本命。テレビでやってるのをちょっと展示してるだけ……と思いきや、めっさ遊べる展示ばかりで面白かった! 番組でおなじみの歌も、映像をちょっと変えて大音響で流していてかっこよかった。番組の方が好きな方にはお勧めです。

次に神保町に行ってすがやみつる展へ。こちらも行きたかった。原画展なのでボリューム的にはちょっと少なかった(汗)。でも「あらし」が出たころって自分の原風景で、昨日触れた小さい頃のコンピューターの話と継ながるんだけど、「こんにちはマイコン」があったからこそプログラミングに興味を持った面があるので、その頃を懐かしむことができて良かったわ。

……こんにちはマイコンって、発売されたの小学1年生なんだよなぁ、その時に読んで理解できてたんかな(汗)。この本の、変数や制御文の説明は今読んでもほんと秀逸だわ。

そのあと秋葉原のラホールでカレー食べて帰宅。今日カレー2連チャンかい! 今日はがっつり食べて歩きまくってさすがにわりと疲れた……。というわけで夜8時過ぎに帰宅してあとはぐだってた。

あー、ぐだりながらも明日の準備をこつこつと。明日、メインマシンのOSをWindows XPからWindows 7へ書き換えるので、設定の書き出しや再インストールするアプリのリストアップとかを。この辺の細かい話は明日しますです。問題なく終わるといいなぁ……。

今日はこんなとこっす! 今晩はビビドレとか。明日はそんなわけでWindows 7インストールします。8じゃなくてよ。

でわまた。

2013年2月9日<土曜日>(晴)

つかれた……。

今日は午前9時半起き。今日は、メインマシンにWindows 7をインストールしていました。たいした理由はないんだけど(汗)、これから農繁期までそれなりに忙しくて、そうなるとこのタイミングを逃すと今年末までやれないかなぁと。最近ぽつぽつとWindows XPじゃ動かないアプリが出てきてるし、やればメモリたくさんになるし、なら早めにやっちゃおうと。

うちのメインマシンはEpson DirectのEndeavor Pro4000。Windows XPがインストール済み。これをずっと使ってきました。でもパワー不足、特にメモリとグラボがきつい、というわけでWindows 7をインストールしてもろもろパワーアップしましょう、ということに。それに、今はおしごと先でもほとんどWin7だから、慣れておかないとというのもあって。

まず昨日の段階で入念に計画を立てて、あとあと必要になる設定とかを全て列挙して保存。さらに今朝は毎日行うバックアップをして、さらに転送ツールを使ってデータの保存も。それだけでもう午後1時(汗)。でもデータがなくなるのだけは避けたかったので。

インストールしたのはWindows 7 Professional(DSP版)。普通にクリーンインストール。ところが途中で止まってしまってすげー困った。諦めて、付けっぱなしだった他のカードを抜いたら通った(爆)。はじめからその状態でやれよ!! という感じですね。

で、インストールはなんとか無事完了。ところがそのあとの各アプリのセットアップもめんどかった……。これまでXPで使えてたユーティリティアプリのいくつかが使えなくなっていて、そのために別アプリに切り替えたり最新版持ってきたりしてなかなかめんどかった……。

それに、アクセス権限の関係がめんどい!! なんかもう毎回毎回ダイアログ出てくるし、あとうちにあるデータのほとんどは移行ツール使ってないから、アクセス権限つけなおしたりしなきゃいけないし。この辺全部やりおえて前と同じ環境にするには、だいぶ時間掛かるだろうなぁ……。

それでも、ほとんどのアプリは設定を別に取っておいたおかげで、インストールさえできれば前の状態にはさっくり戻ったり。とりあえず普段使えてる状態くらいまではセットアップできたのでひと安心。まだ数本インストールしなきゃいけないアプリがあるけど、すぐ使わないから明日にでもやればいーやー。

で、7に上げたことでどうかというと……なんか若干重くなった気がする(汗)。メモリの余裕は増えたけど、普通の作業のレスポンスが若干反応悪くなったよーな。まぁ気のせいかもしれないけど。明日かあさってに新しいグラフィックカードと追加のメモリが届くので、それを入れてみてから判断しましょう。

今日はこんなとこ。なんか疲れた……。今晩はアニメたくさん。明日はまたPCのセットアップを引き続き。

でわまた。

2013年2月10日<日曜日>(晴)

わりとやや眠い。

今日は午前9時半起き。まずニチアサ消化。でも実はドキプリまだ観てない……先週分から。とっとと観ちゃおう。噂ではめっさ百合ん百合んらしいので楽しみ。楽しみなら観ようよ!

今日もがりがりとWindows 7セットアップの続き。ほとんどのアプリをセットアップできたので、XPの頃とほとんど同じように使えるように。一部のアプリが使えなくて、代わりが見つからなくて困ったけど。nViewって便利なツールだったんだなぁ、なんでWin7版ないん……。

さらに、グラフィックボードを交換。NVIDIA GeForce 7300GSからnVIDIA GeForce GT430に。性能的にはだいぶ上がったはず。と言っても3Dまわりはたいしたことしないんだけど(汗)。それよりも、フォトショとかが2Dのアクセラレーションを使うようになってきてるので、そのために。

明日メモリが届いて、それを入れると8GByteになるので、それでメインマシンのパワーアップは一段落。CPUはIntel Core 2 Duo E6600(2.40GHz)とかなり見劣りするんだけど、まぁ普段使いで一番のネックはメモリだったので、そこさえなんとかなれば大丈夫かなと。これでフォトショ常時起動できるわ。

このあとのパワーアップは、メディアデータを入れるハードディスクが一杯になりそうなので2Tのを買って、アプリの起動を早めるためにそれが入ってるハードディスクをSSDに切り替えて、……くらいかなぁ。モニター大きくしたいけど置き場所がない(汗)。それに、MacBook Airの新型が出たら買おうと思ってるし、今年はiPhone新型買う年だし、そのために取っておこう。

で、今日はあとはだらだらとテレビ観て以上。まだセットアップ終わってないけど、明日中には全部終わるでしょう。とりあえずひと安心。以前の環境とほぼ同じ状態まで持ってこれて良かったわ。まぁまだペンタブやフォトショ入れてないのでそこで何かあるかもしれないけど……。

今日はこんなとこっす。今晩はDTとか。明日はまたPCのセットアップ関係を。

でわまた。

2013年2月11日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日も引き続きPCのセットアップ。メモリが届いたのでさっそく入れて8G Byteに。これで滅茶苦茶余裕できた。FirefoxとEclipseとPhotoshopを同時に使っても問題ない! これでお絵描きがはかどる……ようにしたい。

さらに、ペンタブつけてドライバ入れて、フォトショとかコミスタとかクリスタとかのお絵描き関係のをセットアップして、動作確認も兼ねてちょっとお絵描きして、最後に定期バックアップの設定と動作確認をして完了。これでWin7入れる前と同じ状態になったー。めでたしめでたし。

……と言いたいのだが、なんだかあまりパワーアップしてる感がないのはなぜ(汗)。ハードウェア的に、メモリとグラボを良くしたのに、なんかどっかしら引っかかる感じがあったり、バックアップとか繰り返したからかハードディスクのひとつがやたら重くなったりしたし。まぁこのハードディスクは今ある中で一番長く使ってるのだから、そろそろリプレースしましょう。

それにしても……なんか最近こういう作業とかにかまけてお絵描きあんまりしてないなぁ。さらに、今週は明日と週末に私用でおでかけすることになってて、んで15日には確定申告して、あと来週と再来週はおしごとがあるという。その合間を縫ってできる限りお絵描きしよう。というかそろそろ落描きを卒業しましょう……。

今日はこんなとこでー。今晩はさくら荘とか。明日はおでかけしてきますです。

でわまた。

2013年2月12日<火曜日>(晴)

わりとすごく眠い。

今日は午前8時起き。んでちょっと私用でおでかけしてました。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ここ最近なんとなく忙しくてわりと大変な感じが。ちょっとゆったりしたい。数日後に確定申告始まるけど、まぁそれはそれほど大変じゃないし。

今日はこんなとこよよよん。今晩はニャル子さん再放送とか。明日はがっつりお絵描きしよう。

でわまた。

2013年2月13日<水曜日>(晴)

ねむす。

今日は午前10時起き。今日はだらだらと落描き。フォトショで。ここ最近はずっとアナログで描いてたけど、またフォトショに戻ってしまったという。フォトショの方が疲労度は高いんだけど、やっぱり仕上がりはフォトショの方がいいので、落描きレベルでも満足度高いんだよなー。やっぱフォトショでやっていくかなぁ。

前に書いたように、今MHP2Gやってます。ここ最近結構がっつりやっちゃってます。しかし……理不尽さぱねぇ(汗)。MH3Gに慣れてると、見えない攻撃判定の広さにかなり辟易する。かと思えば足の間はかなり余裕でくぐれたりとわりと謎。その辺がわかれば意外と難しくない、ということはやっぱり最初にプレイしたときは普通に下手だったんだろうなぁ。そもそもアナログスティック使うの苦手だったし……。

ちなみに武器はハンマー使ってます。攻撃力が高くて、タメ3が弾かれ無効なので使いやすい。MH3Gではランス使いまくってたけど、ガード前身やカウンター突きがないのがきつすぎる。せめてガードからキャンセルバックステップができたら……。

あとはぐだって終わり。なんかここ最近微妙に体調悪い気がする。おでかけとかわりと頻繁にしてるからかも。そうした中でもできる限り作業効率上げたいんだけどなー。

今日はこんなとこにゃー。今晩はたまこまとか。明日はまたお絵描きを。あと確定申告の準備する。

でわまた。

2013年2月14日<木曜日>(晴)

だいぶ眠い……。

今日は午前9時半起き。今日は……なんかすげー体が重くて、ずっとぐだってた。とにかく常に眠い、だるい、動きたくない。なんか体調悪いのが続くなぁ……。ほんとはもっとがーっとお絵描きとかしなきゃいけないのにー。

一応ちょっとだけ落描き。昨日に引き続きフォトショで。アナログで試行錯誤したおかげで、主線やベタがやりやすくなって、それがさらに色塗りにもいい影響になって、落描きがかなりしやすくなった感じ。これをさらに進めて、版権物とかがりがり描いていきたい。

今日はこれだけですわ。ほんとにぐだぐだしてたなぁ……まだ眠いし。ひたすら眠い。

今日はこんなとこ。今晩ははがないとか。また副音声があるらしい。明日は確定申告しますです。

でわまた。

2013年2月15日<金曜日>(雨のち曇)

やや眠い。

今日は午前10時起き。今日は、というか昨日の夜に確定申告の作成。毎年やってるのでほとんどルーチンワーク。前に書いたメモを参考にしつつ、公式ページで入力してPDF作ってプリントアウトして、さっき税務署のポスト入れてきました。これで還付金もらえる〜。

あとちょっとだけ落描き。なんかまだあまり描き慣れてない……もっともっとがりがりがりがり描いていかないとなー。今日みたいに、確定申告の作業がーとか、雨がーとか、そういういいわけを取り除いて作業効率上げたい。

今日はこんなとこにゃんす。今晩はビビドレとか。ちはやふるが遅れるのでリアルタイムで観られる〜。明日はちょっと実家の方に行ってきますです。

でわまた。

過去未来
過去未来