ちょお普通な日記[2013年10月前半]

2013年10月1日<火曜日>(雨のち曇)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はとりあえず落描きをだらだらと。今日はかなり描けた。ほとんど模写だけど、それでもどんどんすすんで描けたのでちょっといい感じ。このままの調子で今週は続けよう。んで来週になったら、それを踏まえて1日カラー1枚くらいのペースで描いていこう。

平行してダイエットも。農閑期に入ったときに67 kgだったので、これをまず63 kgまで落として、できれば次の農繁期までに60 kgまで落としたい。そうすればちょっと食べても大丈夫、おしごとで忙しくて食べまくっても大丈夫。太ること前提で痩せるってのもなんか変な話だが(爆)。でも、基本はダイエット食、気が向いたらがっつり食べる、をやるためにはそういうふうにしたいなーと。

そのダイエット食は何かというと、豆腐。三食豆腐(爆)。それに加えて、ジップロック茹で鶏を作ってそれといろんなドレッシングを付けて食べてます。それだけで味的には十分。量が物足りなかったら豆腐の量を増やせばいいし。これで1日の摂取カロリーを制限できるので、毎日この食生活を続ければ自然と痩せるという。まぁ実際に痩せ始めるのはだいぶ先だけど。

というわけで、久々にダイエットについて。どうやったら痩せるのか説明。

体重を減らすためにはどうすればいいか。簡単。消費するカロリーよりも摂取するカロリーを減らせばいい。それだけ。成人男性なら1日に採るカロリーを1500 kcalより減らせば大丈夫。……ただし、それを最低3ヶ月は続けること。そうしないと本当の意味では体重が減らないのです。

これまでの経験では、摂取カロリーを減らすと、最初の1週間で体重が1〜2 kg減ります。でも、体脂肪率は減らない、というかむしろ増える(爆)ので、これはどうやら脂肪が減ったわけではないようなのです。多分、食事を減らしたことによって水分や筋肉その他もろもろが減ったのではないかと。

そういうのが減った状態を維持して、体が「エネルギーが足りないから脂肪を使わないと!」と気付かせてからが、ダイエットの本番。この状態を維持し続ければ、あとは少しずつ安定して体重が減っていきます。こうなると体重計を見るのが楽しくなります(爆)。

……問題は、そこまでたどりつくのに数ヶ月掛かるということ。1日の摂取カロリーを1500 kcalに抑えるのは相当大変。わてだって、家にいる時にしかできないし、普通におしごとしながらこのカロリーを維持するのは、食生活を大きく組み直さなきゃいけない。逆に言えば、それさえできればわりと楽にダイエットできる。いやそれができないからみんな苦労するんだろうけど。

以上がダイエットの方法。簡単だけど難しい。ただわての場合、農閑期なら食生活をコントロールできるし、ダイエット食は安上がりだし、しかも食べ過ぎないから作業効率も上がると、多くのメリットがあるんです。なのでやりやすいという。そういう複合的なメリットがあるとやりやすいかもしんない。

今日はこんなとこででーん。今晩はまだ新番組ほとんどないはず。なのでBS11の有頂天家族と進撃の巨人の最終回を楽しみにしよう。明日はまたお絵描きする。描きまくって体に憶えさせる。

でわまた。

2013年10月2日<水曜日>(雨のち曇)

眠いです……。

今日は午前9時半起き。今日は……かなりぐだぐだ(汗)。ほとんどお絵描きしてない。なんかあっという間にダメな感じになっちゃったなぁ。なんかムラがあるというか。この辺をもちっとシステマチックにできるようになりたいなー。まぁ新番組が始まったらもう少しやる気出てくるでしょう。

アニメの録画消化もあまりせず。そういえば、昨日思いっきり書き忘れたけど、ビデオのダビングをしました。実際にはおとといの深夜に(爆)。なんか眠い中、深夜5時半までがんばってた。謎だ。でもこれで貯まってたアニメだいぶ消化できた。これでひと安心。

でも1年前くらいのアニメまで貯まってたりする(爆)ので、それも含めて消化しないと。というか、ちょっと本気で全部片付けないといけないかもしんない。コミックスも、アニメも、ゲームも貯まってる。しかもこれからもわりとおしごと多いし……。

あとモンハン4。HR6に上がりました。未だにパープルメイスです。攻撃力的には上位でも全然問題ないという。しかしこれのひとつ上に上げるためには、普通は戦えないイャンガルルガのクエを見つけなきゃいけないので、他の武器を作りはじめたとこです(汗)。

防具は相変わらずエビ装備。でも堅鎧玉まで使って防御力上げると十分強かったりするのでまだまだ当分これで。というかそもそも、回避性能+3を実現できる装備ってそうそうないので変えられない(汗)。回避性能+3ほんとに助かるんだよなぁ、もはや手放せない。まぁもう少ししたらナルガ一式に切り替えるということで。ナルガの方が見た目いいし(爆)。

今日はこんなとこにゃーん。今晩は境界の彼方と京騒戯画がスタート。境界の彼方楽しみ。京騒戯画は配信版前に観たはずだけど内容憶えてない(汗)。明日はまたお絵描きする、というかそろそろ本気出す。

でわまた。

2013年10月3日<木曜日>(晴)

いやぁもう、昨日深夜にきっついことがありまして……。

昨日の深夜27時くらいに、シャワー浴びてPCにログオンしよう――と思ったら、なぜか、Windowsのログオンパスワードが思い出せない(汗)。どういうことなの?と思うかもしれないが、それはこっちが言いたいよ!(爆)

こんなこと初めてだよ。毎日入力してるし、半年くらい使ってるし、何より手が憶えてるから半分寝てたって打てるはず。なのにそもそも手が憶えてない、キーボードを勝手に打ってくれない、頭の中にもパスワードが浮かばない。とりあえず断片的に手が憶えてる入力を色々と試すも全然だめ。パスワードリセットディスクを作ってなかったので、Windows7再インストールが必要に。

まぁきっと、寝て起きたらちゃんと思いだして入力できるはず、と寝ようとするも、もしだめだったらどうしよう、という気持ちの方が勝って眠れない(汗)。なんか変に焦ってもう。頭の中でパスワードを思い出したい……と思っても、色々と組み替えて思い出そうとしたら、それを逆に上書きさせちゃって正しいパスワード忘れちゃうんじゃ(爆)と思ってそれもできない。なんかもーすげぇきつかった。

眠れー眠れーと思ってたところに、ピコーン! と突然正しいパスワード思いだした(爆)。即書き留めて、実際に入力してログオンできることを確認。というわけでパスワードの記憶が完全に復活。なんでこの記憶が思い出せなくなってたのか、しかも普通の記憶だけじゃなく動作の記憶まで……。

こんな形で記憶の欠落が発生したことなんてこれまでまったくなかったこと。その事実に動揺しまくり。まさかこんなバカなことがあろうとは……。原因は実はわかっていて、昨日はちょっとあって精神的に不安定になっていて、シャワー浴びてたときも頭の中がかなり良くない状態になっていたんです。それが記憶の欠落を招いたのかと。もっとも、精神状態が直接的に影響するなんて思ってもみなかった。しかもこんな致命的なダメージを(爆)。

というわけでこの件はとりあえず今は問題ないです。ただ今回の体験をしたことで、精神状態がどれだけ自分に悪い影響を与えるのかよくわかった。去年の講義時もこんな状態だったのかもなぁ。あと、ちょっとダイエットの影響もあるかもしんない。少し無理しない方がいいかもしんない。

で。

今日は午前10時起き。ちゃんとパスワード憶えてることを確認(爆)。んで今日はだらだらと落描き。とりあえず模写中心。いろんな構図、いろんなポーズが描けるように。魅力的なポーズが描けるようになれば、それをいろんなキャラに置き換えられるはずなので。

あと版権物も色々と。今期の新アニメのキャラとか。でも、そもそもこれまで観てきた新アニメがなんか微妙感が(汗)。境界の彼方、なんか思ってたよりもなんか……。さっき見終えた凪のあすからもそんなでもなかったしなー。なんだろうこの気持ち(爆)。まぁまだまだこれからたくさんあるから期待しよう。

あとモンハン4。なんとかナルガ一式揃えました。しかし現状ではエビ装備より良くない(汗)。尖鎧玉がないから防御力で負けてるし、スキルもほとんど同じ。火耐性があるくらいだなー。まぁ見た目はずっといいし、将来的には切れ味+1を発動できるだろうからそれ待ちで。

今日はこんなとこん。今晩はインフィニット・ストラトス2がスタート。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2013年10月4日<金曜日>(曇ときどき雨)

なんかねむい。

今日は午前10時半起き。最近寝る前にモンハン4やって、そうすると寝るのが5時過ぎとかになっちゃうんで起きるの遅くなる(汗)。も少しモンハンの時間減らした方がいいなぁ。

今日もがりがりと落描き。アナログでひたすら。A6のメモ帳にフリクションの0.5と0.38で。フリクション3にはフリクションスリムの0.38芯が入るのです。このメモ帳とフリクション片手にひたすら描いていく……ってほどには描けてない(汗)。もっともっと常に常に描いていくようにしたいなー。

というか、今月のおしごととかがだいぶ確定したので、その中で効率的にお絵描きしていかないとー。何度も言ってるけど、息をするようにお絵描きするようにしたい。目に付いたものを全て描くくらいの勢いで。今はまだ、これ描けるかなぁ、っていうのがあって手が止まったりするので。

あとモンハン4。せっかくナルガ装備作ったけど、防御力低すぎて当分使えない(汗)。エビ装備に尖鎧玉や堅鎧玉を使いまくっちゃって、上位はエビ装備の防御力じゃないととても戦えない。でもエビ装備は炎耐性低すぎるのがなー。さっきリオレウス亜種倒したけどすげーきつい、怒り状態の炎一発で8割削られる……。

ちなみに武器はベネ・ホワユンにしました。はまったときの破壊力が半端ない、ティガレックス亜種すら楽勝。しかしリオレウス亜種はずっと飛びっぱなしでこれまたきつかった……リオレウス亜種はあとでスラッシュアックスではたき落としまくろう(爆)。

今日はこんなとこでっせー。今晩はアニメたくさん開始。キルラキル楽しみ。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2013年10月5日<土曜日>(雨)

なんかだるい。

今日は午前10時半起き。……いかん、これはいかん。農閑期は午前9時に起きないといかん。午前10時半起きだと、RSSを消化したりしてるとあっという間に12時になっちゃって、やる気が一気に落ちちゃう(汗)。9時起きなら午前中から作業ができるからやる気出るのです。そのために、モンハンを寝る前にやるのはやめておこう……。

今日はだらだらと落描き……よりも、そのための準備に費やした(爆)。わりと「何を模写すればいいかなー」ということで手が止まりがちなので、その辺をしっかりリストアップして片っ端から描くような環境を構築。これをうまく使ってひたすら描いて描いて描きまくるように……できたらいいなぁ(汗)。いやしないと。

というか農閑期の恒例的に、なんかすげー作業効率悪くて困る。やらなきゃいけないことたくさんあるのに、それが全然できてないというか。GTDとか使ってうまく回そうとしてるんだけどなー。もう少しなんかうまくやらないとなー。ちょっとシステム見直そう。

あとモンハン4。HR7に上がるためがんばってます。が、ジンオウガ亜種をあとちょっとで倒せるというところで3死(泣)。寝かせるとこまで持っていったのに、そこから倒しきれなくて、大ダメージ食らって別のエリアに逃げようとしたら、すんげー高いところからのっかられて……。

まさかあんなとこから一直線に狙われるとは。今作は段差があってもしっかり狙われるし、かと思いきや意外と当たらないこともあるし、この辺の意外性楽しい。自分的にはこの辺のアナログさが好きだ。MHP2Gのあのがっちがちさは自分にはなじめなかったので……。

今日はこんなとこぴょーん。今晩はまたアニメたくさんスタート。しかし今晩始まるので原作知ってるのないし、加えて再放送多いし、ややなんだかなー感が。今晩のまどマギや明日のラブライブ!にガルパンと、再放送組の方が楽しめそうな予感……。明日はがんばってお絵描きする。そろそろ本気だそう。とか言いつつ来週はおしごとまわり中心なんだが。いやだからこそか。

でわまた。

2013年10月6日<日曜日>(晴)

なんとなくだるい。

今日は午前9時半起き。今日もだらだらと落描き。少しずつ描くようになってきてるけど、トータルでみると全然描いてない気がする。集中して描くよりは、一日中だらだらと描いて、最終的にたくさん描いてるくらいの方がいいなー。描きたいもの、描かなきゃいけないものがたくさんあるわりに、あんま描いてないというか。

っつーか、ダイエットモードだとちょっと作業効率落ちちゃうなぁ。次のごはん早く来いーという気持ちが強くてなんかよくない。空腹を紛らわすためにモンハンしたりしちゃうし(汗)。その辺もうまくまわしたいなー。しかしこれからはちょっとそうもいかないという。

これからの予定。まず来週と月末におしごとがあります。で、それとは別に、この前の聴講の関係のおしごとが今週末にあって、そのための下準備をする必要があるという。その下準備をまず明日しますです。テキスト読み込んで頭の中に入れて色々と準備。火曜はそれもちょっと兼ねて、また横浜におでかけ。この前行き損ねた資料館とかへ行く予定。その辺色々とあるので、その中でちゃんとお絵描きしていかないと、という話。がんばらな。

あとモンハン4。HR7に上がるためがんばってるとこ。ブラキディオスは楽だったなー、MH3Gよりもパンチや尻尾の当たり判定が小さくなってるから真下でわりとごり押しできるし、のっかりで頭も叩きやすい。しかしそのあとのシャガルマガラで1回3死。ちゃんと準備してあとで気合い入れて倒そう。

あとはテレビ観て以上。エロ女子プロレスアニメのあとのラブライブ!とガルパン再放送が楽しすぎる。明日はおしごとのためのいろいろなことを。

でわまた。

2013年10月7日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は今度やる予定のおしごとのための準備。まだやると決まってないけど(爆)。その辺ので今週末ちょっとあるので、そのための前準備をしなきゃいけないのです。まぁ多分、やらないってことはないと思うので大丈夫でしょう。

どんな内容かは秘密だけど、普段触れない内容なので面白いです。ちょっと難しいけど、これまでの知識を使えばだいたいわかる。なんだかんだ言ってこれまでにいろんなこと勉強してきたからなぁ(爆)。しかしこっから一歩踏み込んで、何か形にするレベルまでになるのは結構大変かなー。そこまではやらないことにしよう(汗)。

あとモンハン4。やっとギルドクエストというものがなんなのかわかった(爆)ので、それでバサル倒しまくってメガドリルランスを作成。さらにグラビドS一式作ってランス装備完成。シャガルマガラにこのランス装備で挑もう。ハンマーに比べると攻撃力が低くてその辺はきついけど、でもいつでも飛び乗れるからそれでカバーしましょう。

……お絵描きはそれなりに(汗)。なんかほんと描けてないなー。もっとシステマチックに描いていく仕組みを作るべきだなぁ。それである程度描けるようになれば、もっとさくさく描けるようになる……はず(汗)。それは幻想なのかなぁ。いや、ちょうどここ1年くらい少しずつ描けるようになってきてるし、ならこの農閑期にがんばりましょう。

今日はこんなとこででん。今晩は弱虫ペダルとかがスタート。それにしても今日のガンダムビルドファイターズは良かったなぁ……。明日はおでかけしてきますです。先々週のおでかけの続き。

でわまた。

2013年10月8日<火曜日>(晴)

かなり疲れた……。

今日は午前9時起き。んで、今日は横浜に行って色々と回ってきました。まずすたみな太郎に行ってがっつり食べて、そのあと横浜開港資料館へ。この前、横浜都市発展記念館に行った時に両方の券を買ったんだけど、その時は時間がなくて行けなかったので。こういうのは時間掛けてがっつり見ちゃうので思いの外時間かかっちゃう。

そのあと今度は野毛山動物園へ。動物を見て癒される……だけじゃなく、動物をスケッチしてみたり。なんかこういうことするとちょっとお絵描きしてる人っぽい感じが(爆)。これが思いのほか楽しく描けた。いつものフリクションで簡単に描いただけだけど、だからこそその場その場でさくさく描けるし、形状や特徴を把握してその場でその姿を起こす、っていうのはかなり勉強になった。こういうのこれからも続けていこう。

……実際、わての絵は立体感がなくてのっぺりしすぎなんだけど、それはもしかしたら、元々の立体物を見てデッサンする、っていうのを全然やってこなかったからかもしれない。今日、立体物から絵にしてみたら楽しかったし、なんかいいきっかけになるかもしんない。というかこういうのもっと小さい頃にやっとけよーという(汗)。

夕方に帰ってきて超ぐだり。久々にすげー歩いたんで足がもう。おしごとは来週だからこの疲労は影響ないけど、それとは別に、足腰はちゃんと鍛えなきゃなぁ。もう少し涼しくなったらランニングしよう。

今日はこんなとこでー。今晩はBLAZBLUEとかがスタート。ブレブルってやったことないんだよなぁ、そもそも最近格ゲーやってない……。あとこれの裏にハンタがあってミス・モノクロームが録画できない(汗)。これは配信版観よう。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2013年10月9日<水曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前10時半起き。そして今日はかなーりぐだってた(汗)。昨日の疲れが残ってたからからか、なんか寝まくってた感じ。ダメダメだなぁ。というかモンハン4しすぎな気がする……。

というわけでモンハン4。HR7になりました。シャガルマガラはランスで。でもかなり苦労した……。40分くらい掛かったし、1度3死したし。ランスは攻撃力低いからなー。まぁハンマーが高いというか毒が強いという感じだけど。

HR7に上がってからとりあえずラージャンとテオ・テスカトルを倒しました。ラージャンは強かった……ハンマーで倒したけど、頭がすごく当たりにくくて全然失神奪えないし、一撃がすげー強いから身長に戦わざるを得ないし。逆にテオ・テスカトルは楽勝(爆)。体が大きくて突進攻撃が少ないから、体の下に入って叩きまくればわりとあっさりと。範囲攻撃も回避距離つけてるからすぐ逃げられるし。

そんな感じでハンマーとランスを交互に使ってる感じ。ティガはランスの方が楽だわ。ランスや操虫棍を使ってみてわかったのは、いつでもジャンプ攻撃ができるからってそんなに便利くないということ(汗)。特にランスの方はジャンプ攻撃後の隙が結構あるからなぁ。でもダメージソースとして、距離をつめる手段としては悪くないしうまく使おう。

しかしモンハン4はまだまだボリュームがあるので、もう少しゆっくりやった方がいいかもしんないなー。次に買うのはブレイブリーデフォルトなので、12月までにある程度終わらせておけば。今作はやり込み要素で自分の好きな装備を揃えるのが最終目的っぽいし。

今日はこんなとこでー。今晩は「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」がスタートってタイトル長いわ! 明日はおしごとで夕方出かけるのでそのための準備を。

でわまた。

2013年10月10日<木曜日>(晴)

えらい疲れた……。

今日は午前9時半起き。今日の夕方からおしごと関係のがちょっとあるので、今日はそのための準備中心。月曜に一度やってるんで確認中心だけど。ちゃんと準備しておいて良かったですわ。

で、その夕方のに行ってきて……疲れた……内容は秘密だけど、普段やらないような内容だったのでかなり精神的に削られた……。しかも久しぶりにおしごととしてでかけたので体力的にもきつかった。しかも今月だけじゃなく来月以降も色々とあるみたいだし。でもリターンは大きいのでがんばる。

夜に帰ってきてあとはぐだり。今日の内容のまとめは明日やろう。明日また行かなきゃいけないし。これからわりとずっと忙しそうな感じだなぁ……。だからこそお絵描きしていかないとなー。

あ、あとモンハン4。クシャルダオラ倒しました。時間残り1分で(汗)。飛んでる時間長いし近づくのもきついしでもう。なんせハンマーだし。でも強力な毒ハンマーのおかげで毒状態をかなりの時間維持できたのでなんとか。今度は上に届く武器でやってやるー。というか弓使えたらなぁ……。

今日はこんなとこぽーん。今晩はノイタミナがスタート。明日はまたおしごと関係を。

でわまた。

2013年10月11日<金曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前9時半起き。今日はまたおしごと関係を。昨日のおしごとの内容をフィードバックして色々と調べ物して、さらに今日の夕方もまたいろいろとあるのでそのための準備を。なかなか疲労度高いです……。

んで夕方にその色々なのを。今日もわりと疲れたわ……。肉体的な疲労度はそんなないはずなんだけど、普段とおしごとの内容が違うのとか、まったりな雰囲気だからこそのなんか変な空気というか……。来週はおしごとがあって、そのあとにこれがあるんでなかなかハードですわ。

帰りにがっつり食べた後帰宅。まったりしつつも録画消化。実はヴヴヴの第1期最終回まだ観てなかったのでさっき消化。あとはモンハン4したりとかそんな感じで。あーなんか疲れたわ……。

今日はこんなとこ。今晩はアニメたくさん。明日はとりあえず今日のおしごとのまとめを。

でわまた。

2013年10月12日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前9時半起き。今日はかなりぐだぐだ……。昨日のおしごとのまとめもしてないし、お絵描きもほとんどしてないし。ダメダメすぎる。農閑期に入ったのに、気付いたら11月末まで毎週おしごと入ってるし(汗)、であればできるだけ密度上げて作業していかなー。というかあとから隙間におしごとが入るんだから、それも踏まえて前倒しでやってかないとっていう。

というかなんか現状だとキャパシティ的にやばい。以前の、おしごとない期間が半年くらいあるの前提で作業を組み立てているのでいろんな進捗が滞ってる。特に部屋の片づけがなー、コミックスだいぶ買ってるのにそれを片付けていくことができてない……。貸倉庫でも借りた方がとりあえずいいかもしんないなー、家の近くにあるし。

あとモンハン4やりすぎて時間が(汗)。ハンマーじゃ尻尾切れないので他の武器を色々と育ててるんだけど、スラアクや太刀がかなり頼りない(汗)。ガンガンに攻撃してるのにすげー時間掛かる感じ。それに比べて操虫棍はトリッキーなだけじゃなく攻撃力も十分でなんかすごくいい……尻尾切りは操虫棍でやっていこう。

今日はこんなとこでーす。今晩はアニメたくさん。明日は……本当になんかそろそろがんばろう。ぐだってはいかん。

でわまた。

2013年10月13日<日曜日>(晴)

なんかつかれん。

今日は午前9時半起き。ここ最近、一応10時前に起きるように目覚ましセットしてるんでなんとか起きれてる……けど、眠くて困る(汗)。でも10時半とかに起きるとそのあと完全にぐだぐだになっちゃうから、なんとしても10時前には起きないと。

今日はとりあえずニチアサ消化。ニチアサは貯めてないけど、それ以外はわりと貯まってるんで早めに消化しないとなー。この農閑期に消化しないと多分あとで大変なことになる……っていうのがアニメだけじゃなくコミックス他たくさんあるんでその辺をなんとかせな。

そのあと落描きをがりがりと。こうやって常に描く状態を維持したい。これからおしごとも入ってる来るけど、その中でも毎日描くくらいで。そんでそれを少しずつ発展させて、版権物がりがり描いてpixiv上げていくという流れに持っていきたい。

その合間にモンハン4。やっぱり弓も使ってみたくて、ガンナー用エビ装備を作って弓もちょっと使ってみたり。でも以前と使用感が違うからこれ慣れるのはきついですわ……。なので当分はパス。今はハンマー、ランス、操虫棍で。一番使いやすいのはハンマー。頭ガンガン殴ってラッシュ掛けられるので破壊力凄まじいです。しかし頭に届くかのっかりがしやすい相手じゃないときつい(汗)。

ランスは超安定。一部の敵以外は負ける気がしない安心感。戦車虫とか他の武器だときついけどランスなら安心。操虫棍は攻撃力が高い、尻尾切れる、いつでも乗れる、高いところに届くと他の武器の弱点を補えるのがいい。特にジャンプ攻撃すばらしい、逃げようとして飛び立った瞬間にジャンプ攻撃ではたき落とすの楽しすぎる。この3つの武器で片っ端からクエスト片付けていこう。

あとはテレビ観て以上。テレビ観ながらもちょくちょく落描きするようになってきた。これをどんどんやっていこう、ほんともう常に描くくらいの気持ちで。描くのが空気。

今日はこんなとこぴょーん。今晩はアニメたくさん。ラブライブ!とガルパンの再放送組と、最後のぎんぎつねに癒される。明日はおしごとの準備を。火曜からおしごとなので。何気にこれがハードですよ……。

でわまた。

2013年10月14日<月曜日>(晴)

眠くなってきた。

今日は午前9時半起き。今日はまず明日からのおしごとの準備。明日から3日間おしごとです。内容は去年8月にやったのと同じ。これはねぇ……めんどいんだ(爆)。この講義は色々と教えることが多岐にわたっていて、組み立てが難しいし時間がタイトだしでもう。受講生にとってわかりやすいようにうまく組み立てていかないとなー。

さらに加えて、この講義のあとに先週やったおしごとまわりのの続きをやるので、そのための準備も。先週わりと色々とツッコミがあったので、今回はそれらに対する対策もやっておかないと……と思って色々とやってたら思った以上に時間かかって疲れた。この明日の夕方にやるやつは、あさってもあるし、普通の講義が来週再来週にもあるので、これから忙しい時期に入りますわ。農閑期だというのにー。

その合間にお絵描き。アナログでひたすら模写したり落描きしたり。うん、少しずつ描けてきてる。何度も言うけどこれをひたすら続けて、気軽に描けるようになりたいなぁと。特にこれから中途半端におしごとあるし、その間もさくさく描けるようになればいいかなーと。

あとモンハン4。操虫棍ずるい(爆)。シャドウウォーカーを使ってるんですが、虫による強化や毒のおかげでダメージがはんぱない。普段使ってるハンマーより強いかもしんない……。しかもハンマーと違って尻尾が切れて、いつでも乗れる。ずるいですわー(爆)。なのでこのまま操虫棍でがんばってみましょう。

今日はこんなとこだった。今晩はのんのんびよりとかあるけど12時過ぎたら寝ちゃいます。それにしてもてさぐれ!部活ものが面白い……。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2013年10月15日<火曜日>(雨)

もう寝るすぐ寝る。

今日から3日間おしごとです。このおしごとは、半分は何度もやってる講義、もう半分はほんとにたまにしかやらない内容を組み合わせたもので、全体としてはそんなに難しくないんだけど、普段やらない部分が予測できないとこ多いので、スケジューリングや組み立てがかなり危なっかしい(汗)。今のところ大丈夫っぽいけど、へたしたら最後ちょっとスケジュールきつくなるかもなぁ。

そしてそのあとに、先週やったのの続きがあって、このふたつが重なったことでえらい疲れた……。たった一日なのにふくらはぎがつりそう(爆)。いやその辺は多分何か対策取るべきなんだろうなぁ。そろそろちゃんとトレーニングとかした方がいいのかもしんない。

夜に帰宅してあとはぐだり。疲れた。寝たい。というか即寝る。そして明日早く起きる。台風だけど一応講義あるのでちゃんと行く。まぁ電車が止まったりしたら休講になる可能性もなくはないけど。現状だとたどり着ける気がしないし(爆)。そもそも受講生が来れなかったらどうしようもないし、受講生もそんながんばって来るほどのもんでもないし。まぁ明日次第ということで。

今日はこんなとこだったんだー。今晩は色々アニメありますが即寝ます。明日はおしごと2日目、残り2日〜の予定。

でわまた。

過去未来
過去未来