ちょお普通な日記[2013年9月後半]

2013年9月16日<月曜日>(雨のち晴)

なんかけだるい……。

今日は午前10時半起き。今日はまず明日からのおしごとの準備。パワポを完成させて、プリントアウトして、最終確認して、CD-Rに焼いて。かなりしっかりと事前準備できました。この辺全部持ち出しではあるんだけど(爆)。でもうまくできればこれからもリピートできるだろうからがんばっとく。

というわけで明日から4日間おしごとです。内容は去年やったののリピートです。去年も書いてるけど、ここは遠いんだよなぁ。うちから2時間くらい掛かる。場所的にはかなり馴染みがある地域で、通勤経路は慣れてるのでそんなに大変じゃないし、なによりずっと座っていけるのでそこはすごく楽。でも時間掛かるから朝5時半起き……。

内容は去年とまったく同じ。ただ、去年と違って今年はかなりしっかりとパワポ資料を作っておいたので、解説はすごくしやすくなったはず。あとできれば演習も挟んでいこう。まだどうするか決めてないけど(爆)。いやまぁその辺はアドリブでどうとでもなる。時間足りないかもしれないし。少なくとも楽しく聞いてもらえる講義を目指そう。

……去年のこの時期はほんと講義酷かったんだよなぁ。いやまぁ理由ははっきりわかってるんだけど。詳しくは言わないので今年2月あたりの日記をお読みいただければ。去年はその件での負荷で自分では気付かない内に精神的にまいってて、すごく高圧的な講義してた。ちょっと怒鳴るような感じだった。だからアンケート酷かったし。

今年はその「枷」が外れたのですごくいい感じにできてる。とにかくまったり柔らか〜く(爆)。7月末からやってた新入社員研修も、先週やった講義もアンケート良かったし。だから、明日からの4日間は、その「変われた」ことを確かめるための講義なのです。だからリベンジなのです。がんばります。

あとモンハン4(爆)。ゴア・マガラ倒しました。すげー強かった……それ以外のモンスターがわりと弱いだけに、際だって強くてもう。とにかくダメージが鬼高くて、ある弱点があってそこにたどりつくまでほんときつかった。まぁそこまでやれればあとはわりと楽勝なんだけど。

他の敵はわりと楽。特に攻撃方法がわかってる旧モンスターは。それに昨日も書いたけど、ハンマーの当たり判定が大きくなって頭狙いやすくなったし。でもハンマーだけだとちょっとつまんなくなってきた(爆)。欲しい防具をエビか鎌蟹に固定して、それ以外は素材使うことにしていろんな武器作っていくかなー。

今日はこんなとこでそん。今晩はきんモザとかあるけど寝る。来週の最終回はリアルタイムで観られるんだし。明日はおしごと1日目、残り4日〜。

でわまた。

2013年9月17日<火曜日>(晴)

やばい眠い……。

今日から4日間おしごとです。内容は昨日書いたとおり。去年一度やってはいるんだけど、実は今日どんな状況かとか全然知らないで行ったのでわりとドキドキしてた(汗)。でも行ってみたら去年とまったく同じだったので全然問題なかったという。ここは、5年前も含めると計3年目だけど、なんだかわりとほっこりする(爆)。

講義はというと、かなりいい感じにできた。去年やったときはわりと苦行だったのに(爆)。去年はパワポかなり不完全な出来で、テキストただ読むような講義にしちゃったんだけど、今年はちゃんとパワポ作ったし、それを中心につかみ所のある内容になってるのでわりと楽しめるかなーと。

で、帰宅は午後7時。……やっぱり通勤時間片道2時間弱は厳しい(汗)。特に帰ってから時間なくて色々とする時間がないのが……。まぁあと3日で終わるのでそれまで我慢ですわ。アニメも観ずにとっとと寝よう。

あ、あとモンハン4(爆)。帰ってくる時に電車の中でグラビモス戦。すげー辛かった……なにあのでかさ! そのうえ頭が動くからハンマーで狙いにくいことこの上ない。だからかなりゆっくりと体力温存しつつ戦ったんで35分くらい掛かった。敵によってはハンマーだと厳しいなぁ、他の武器も手を出すべきか。まだまだ時間掛かるんだしまったりやっていこう。

……というか素材出ない、下流だから出そうな気がするのに出ない……はよゲリョスの頭出ろ、毒ハンマー作れないじゃないか……。明日は電車でゲリョス2匹クエ回そう。

今日はこんなとこでぴょん。今晩はアニメいろいろあるけどやっぱりとっとと寝る。明日はおしごと2日目、残り3日〜。

でわまた。

2013年9月18日<水曜日>(晴)

やや眠い。

今日はおしごと2日目。今日もとりあえず問題なく完了。受講生のレスポンスが良くてわりとビビる。他の講義でもこんな質問ないぞー。なかなか調子よくやれたけど、予定よりちょっと早めに講義が進んだ、というかそもそも予定が余裕ありすぎて、時間が1時間ほど余っちゃってちょっと困った(汗)。でも、あさっての講義用のセットアップを残りの時間でやったらその1時間掛かっちゃったのでちょうど良かった(爆)。というかなんであんなトラブルが……。

夜7時頃帰宅してあとはまったり……しつつモンハン4。ゲリョスの頭が出てきたので毒ハンマー作れた。あと、素材は集会所の方が出るっぽいのでそっちの方もやっていく予定。というか村クエの方で鮫のヒレが出てこないのが謎すぎる。あわせてハンマーに飽きてきたので太刀作ったりも。

モンハン4の太刀は、ゲージの仕様を考えると黄色ゲージを3分一杯維持してぎりぎりで赤に切り替える、ってするのがいいのかしらん。横移動斬りからRで踏み込んでさらにそこから連携できることを考えると、最後まで無理に出し切らずに相手の周りを回りながら切り刻むのがいいのかもしんない。

今日はこんなとこでよーん。今晩は即寝ます。明日はおしごと3日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年9月19日<木曜日>(晴)

わりと眠い。

今日はおしごと3日目。今日は昨日とはちょっと講義の内容が変わったんだけど、そちらもいい感じにできた。去年の時ってなんかかなりダメダメな感じだったんだけど、今回はほんとうまくできてるなぁ。今年こつこつとレベルアップさせてきたっていうのもあるんだろうけど、そもそも去年かなり酷かったんだろうなぁ……。それで今年よくリピートしたなぁ(爆)。いやまぁなんでリピートしたのかっていうごたごたな理由があったりするんだけどまぁそれはそれ。

7時に帰宅してあとは超ぐだり。さっきマジェプリ最終回見終えたとこ。しかしそれ以外はアニメ貯まりまくってるなぁ。でも明日おしごとが終わる! 当分農閑期!! だからそれからゆっくりと消化するんだ。

あ、あと、我慢しきれずにiOS7をインストールしてしまいました(汗)。iPhone 4sだとちょっともたつくなぁ、これはiPhone 5sに変えろということなのか(爆)。デザインは前の方が好きだなぁ、フラットなデザインがフラットすぎるというか、特にアイコンのグループがベタなグレーすぎてちょっといやん。でもコントロールセンターとかは使いやすいから全体的にはいいかなー。

……と思ったけどMapFanの地図表示がかなりもたつくようになってるなぁ、やっぱiOS7ってiPhone 5sに最適化に最適化されてるんかなー。明日帰りにヨドバシ川崎に寄って、とりあえず見てみようかなー。数的に無理そうな気もするけどー。

あとモンハン4。かなりめんどかったけどやっとエビ装備作った(爆)。鮫倒しまくるのめんどかった、普通に強いし……。今、回避性能+2にするための素材を集めてるとこ。当分この防具でやっていこう。見た目かなり酷いけど(爆)。防具が固定すれば、素材は武器に回せるから、ハンマーと太刀以外も色々作って遊んでみよう。

今日はこんなとこでゆーん。今晩は色々と最終回、でもきんモザ観て寝る。明日はおしごと4日目最終日! そしてそれが終われば農閑期……やっとゆっくり休める……。

でわまた。

2013年9月20日<金曜日>(晴)

やっと終わりましたわ……。

今日はおしごと4日目最終日。なんかかなりいい雰囲気で終わった……去年のダメダメっぷりが嘘のように。あんま疲れなかったし、テストも悪くなかったし、なかなかいい感じでしたわ。多分。あとはアンケートが良ければ。

夜に帰宅してラーメンがっつり食べて後はちょうぐだり。というかこれで農閑期です。当分おしごとはありません。あっても単発。やっとですわ……ほんと、今年はおしごとがずっと続いたし、休みがあっても夏コミ原稿に使っちゃったし、なんかもーほんと大変でしたわ……。

でも今日の講義に現れているように、今年の講義はかなりいい感じできましたわ。自分の声を録音して改善の方向性がわかって、ちょっとずつ改善していって、加えて精神的な余裕ができたのでうまく回るようになったという。このままこつこつ良くなるようがんばっていきましょう。

今日はこんなとこです。今晩は恋愛ラボとか。明日はとにかく超ぐだる。

でわまた。

2013年9月21日<土曜日>(晴)

だるいん。

今日から農閑期です! 当分のあいだおしごとないです。一応(汗)。おしごとっぽいのが来週木金にあるけど、講義じゃないので気楽。次の講義は10月中旬なのでそれまではのんびりしよう。

というわけで今日はかなりのんびり。朝10時くらいに起きて、お昼前くらいから活動してそのあともぐだぐだぐだぐだと。おしごと明けって普段早起きが維持されるもんなんだけど、そもそも昨日まで朝5時半に起きてて、昨日寝たのは朝5時半だったので無理だった(爆)。

今日もかなりモンハン4やってた。エビ装備が完成したことで防具に素材回さなくて良くなったから、いろんな武器作って楽しんだり。回避距離と回避性能+2はどんな武器にも合うし。まずはランス。ジャンプ突きとかが加わったことでできることが増えちゃって色々と悩む(汗)。まぁランスはやっぱガード強化とか取ってからだと思うので少し保留。

尻尾切り用にスラッシュアクス作成。剣モードがちょっと弱くなってる気がするなー、MH3Gみたいな爆発力はないよーな。でも使いやすいし高いとこに届くのは助かる。今回は高低差もあるし。あと操虫棍をちょっと。使ってて楽しい、けど攻撃力が足りない感じがしてそのへんはちと厳しい。虫中心がいいのかなー。

結局一番いいのはハンマー。持ってる中で一番強化してるってのもあるけど、溜め2と回避距離のおかげで機動力高いし、乗っかりでダウン取って頭集中攻撃してめまい取ってさらに集中攻撃、とダメージソースが確保されてるのがすごくやりやすい。当分はハンマーでいきましょう。尻尾切れないけど(汗)。

あと……昨日触れるつもりだったのに完全に忘れてたiPhone 5sの話。昨日は結局ヨドバシ寄らなかったので現物も見てません。というか……買わない(汗)。今持ってるiPhone 4sに比べて大きくは変わらないし、買うときはヨドバシで現金一括にしようと思うんだけど、その端末価格が今回えらい高くてもう。せめて128GB版があればなぁ。だからiPhone 6(仮)待ちということで。

それに優先順位的には、お絵描きのできるタブレットPCの方が欲しい。Surface Pro2(仮)が出るかもしれないからそれ待ちで。出なかったらlatitude10を買う方向で。というわけでiPhone 5sは保留。……一応(汗)。

今日はこんなとこであった。今晩はアニメたくさん。あとおやすみ日本があるのでそれ終わるまでは起きてる。明日はまたまったりする。

2013年9月22日<日曜日>(晴)

なんとなくなんとなく。

今日は午前9時起き。とりあえずニチアサ消化して、こつこつと録画消化して、積んでるコミックス消化して、とかだらだらと色々と。なんか貯めてる物が多すぎて、まだおしごと後の印象から出られない。そろそろ本気出してがんばらないとー。

ちょっとだけお絵描きも。またTwitterとかのアイコンをちょっとだけ修正。ホントに少しずつちょっとずつ修正しとる(爆)。ただ、線画や塗りがもはや再利用できない状態になりつつあるので、そろそろ描き直さないとだめだなー。アイコン用でめっさ縮小してるから目立たないだけという。

というわけでそろそろちゃんとお絵描きを再開しないと。今年はこれまでわりと当たりの絵が描けてきたし、夏コミ本も計170部売れたし、その辺を足がかりにしっかりと画力アップさせたい。もっと気軽に描いていけるようになりたい。将来的には農繁期でも頻繁に描いていけるくらいに。

それ以外の農閑期の予定としては、まずはダイエットだ(爆)。農繁期前が63キロだったのが67キロまで増えちゃったので。それに合わせて、ランニング再開します。去年ちょっとやったけど、年末いろいろとあった関係でやめてたので。足回りを鍛えておけば、講義での立ちっぱなし状態にも耐性がつくだろうし。

あと、おしごとの関係で久々にプログラミングも始めるです。どのくらい時間取るかはわからないけど。まぁ最低限講義ができるレベルで、余裕があればなんかアプリ出すくらいにまで。でもやっぱり農閑期はお絵描きの方をがんばりたいのでがんばろう。ほんと、さくさく描けるようになりたい。

今日はこんなとこそんそん。今晩はアニメたくさん。明日は……そろそろいろいろとやっていこう。

でわまた。

2013年9月23日<月曜日>(晴のち雨)

わりとよくだるい。

今日は午前9時起き。今日はわりとだらだらとお絵描き。キャラやらポージングやら背景やら、いろんなものに手を出して練習。でもあんま密度高くなかった(汗)。なんかまだ描くのに慣れてないというか。

というかまたアナログに戻ろうかと思ったんだけど、描いてみたら全然描けなかったのでやっぱりやめた(爆)。アナログだと描いてるもののサイズをちゃんと把握できなくてとたんにおかしい絵になっちゃうんだよなぁ。やっぱり外で描くためにもお絵描き用タブレットPCを手に入れよう。さて今晩発表されるSurface Pro 2はどんなかなー。

あと、録画したアニメが貯まりすぎてちょっとやばい(汗)。とりあえず今晩用に神のみを消化。わたもても消化したかったんだけど、あれは観てて精神が削られるんでちょっと(汗)。とりあえず録画してるのもあって、録画数の上限ぎりぎりになっててだいぶやばい……。今クール終わったら速攻ダビングして削除していこう。いやその前に観て消化しないと。

あとモンハン4。村クエ、最後の1つ以外終わらせました。あれは時間かかりそうなのでゆっくりやる(爆)。集会所の方もそろそろ上位に行けそう。今作は秘薬がなくてもわりとなんとかなるし、応急薬グレートという素晴らしいアイテムもあるし、全般的に楽になっててうれしい。まぁ上位はそうもいかないんだろうけど。

今日はこんなとこだなん。今晩はきんいろモザイクがついに最終回……原作読んだ時はそんなにだったのに、アニメ版キレッキレだったなぁ。でももう終わってしまう……。明日はコインランドリーで洗濯しよう。

でわまた。

2013年9月24日<火曜日>(晴ときどき雨)

ややだるい。

今日は午前10時起き。今日はまずコインランドリーで洗濯。その待ち時間に髪切ったりとかをがりがりと。で、帰ってきて疲れちゃって2時間くらい寝ちゃって、そのあとは録画消化とかしちゃったのでお絵描きしてない(汗)。なんかまずいなぁ……。

お絵描きしてないときはすごくお絵描きできそうなイメージがあったり、加えて夏コミ原稿時の集中力が印象に残っちゃってて、がりがりお絵描きできそうな気がするのに、でも集中できずにお絵描きにのめり込めない……。多分、描く物が決まってるときは描けるんだと思う。でもそれだとこつこつ練習には向かないんだよなぁ。逆に、そこをシステム化できればうまくいきそうな気がする。その辺を10月に作っていこう。

なぜ10月かというと、明日は横浜中華街とか行ってきて買い物、木金はおしごと的なものがあるので。なにその「的なもの」て、というと、「聴講」という他の方の講義を受講しにいくのです。これから講師をする講義があるので、どういう内容なのか、どこを注意すればいいのか、といったことを確認するために。この講義をできるようになるとこれからのおしごとがだいぶ変わってくるので楽しみ。

……どうでもいいけど、聴講を「される」時ってちょっといやん。自分も聴講何度かしてるからそんなことはないとわかっていても、もしかして何らかの評価されてるんじゃないか、とか勘繰ってしまう……。特に去年末や今年初め、講義うまくいってなかった時にわりと聴講集中してたし。ちなみに聴講されるってことは一応わての代わりに講師をするってことのはずなんだけど、おしごとの数が減った気がしない(爆)。いや今年はもちっと減ってても良かったなぁ……。

あとモンハン4。村クエでエンディング見ました。装備は、デスヴェノムハンマーとキングロブスタ一式。ハンマーで乗っかりから頭連打で失神させてさらに頭連打でさらに毒と攻撃力高いハンマーに、回避性能+2あれば咆哮も回避できるエビ装備と、村クエレベルならわりと余裕。しかし村クエも集会場もダレン・モーランが待ってる……この手のやつ苦手なんだよなぁ、いつドラ鳴らせばいいのかよくわからなくて(汗)。でもがんばって倒そう。そして上位に! MHP2Gで超苦戦したキリンにリベンジするんだー。

今日はこんなとこやってん。今晩は……たいしたアニメないねん(汗)。録画消化しようかなー。明日は横浜行って中華調味料とプログラミング関係の本買ってきますん。

でわまた。

2013年9月25日<水曜日>(雨)

ぐだり。

今日は午前10時起き。んで、今日は横浜行ってきました。まずは中華街行って食べ放題でがっつりと。いつも1980円食べ放題のとこに行くんだけど、店によってちょっとずつ違う感じだったり。他のお店とかも回っていこう。あと辛い調味料も購入。

そのあと、今日の本命、横浜都市発展記念館へ。ここの関東大震災の展示を見たかったので。でもそれよりも、横浜そのものの発展についての常設展示の方が面白かった(爆)。しかしここに時間掛けすぎて、もうひとつ別のとこにも行く予定だったんだけど閉館してしまい観られず。こういう展示ってすごくしっかり観ちゃうんで2時間くらい掛かっちゃうんだよなぁ……。

さらに横浜駅に行って、明日から聴講する講義のための本を購入。初めてやる内容なので基本的なところから勉強しますです。それで講義するのはやや危険な気もするが(汗)。でもやるからにはちゃんとやる。アプリ何個か作ってちゃんと公開しましょう。これは今が旬の内容なので、がっつりやっておけばこれから色々と使えるだろうし。

夜に帰宅してあとはまったり。さすがにもうこの前のおしごとの疲れは抜けてるので、今日はそんなに疲れてないです。それにしても、こうやっておでかけしたりすると、農閑期になったんだなーと実感(爆)。今回みたいに展示を見に行ったり美術館行ったりとかは農閑期じゃないと厳しいので、積極的に行きましょう。

あとモンハン4。集会所の上位に行きました。そしてきつい(汗)。毒ハンマーをひとつ上に上げたいんだけど、現状だとゲリョス亜種がかなりきつい。防具が弱いからすぐ大ダメージ食らうし、毒がかなり強化されててすんげー嫌らしいし、何より毒ハンマーで挑んでも毒が効かない(爆)。これから何回も倒さなきゃいけないから、専用の武器を別に作った方が早いかもしんないなー。

今日はこんなとこでっす。今晩はFree!最終回が。これ観てから寝ます。明日は聴講行ってきます〜。

でわまた。

2013年9月26日<木曜日>(雨のち晴)

疲れてはない。

今日は聴講に行ってきました。おしごとではないけどおしごと。そんな感じ。これまで触れたことのない内容だったので新鮮、でもそれ以前にこれをあとで講義するわけだからそれを踏まえて内容を理解し、講義する上で注意しなきゃいけない点を押さえて、さらに講師の話し方とかから何か参考になるものはないかチェックしたり(爆)。

講義を聴くだけだからつまんないかなーと思ったけど全然そんなことはなかった。講義をするときはいろんな質問が来るから、それを踏まえて気になった部分は徹底的に調べて色々試してみたりして、そしたらあっという間に時間経つわ。というか演習もわりとすぐ時間経つなぁ、アンケートで「演習の時間もっと欲しい」ってよく書かれるけどそういうことなのね。

内容そのものはそれほど難しくなくて良かった。かなりクセがありそうに見えて、既存の知識で全部理解できる内容だった。まぁいろんな分野手を出してるし、どれもできるだけ大元の部分を知っておくようにしてるから、多少概念や用語が違ってもなんとかなるという。しっかりまとめてちゃんと理解して、講義できるようになろう。

行き帰りにモンハン4。火属性太刀作って集会所上位のゲリョスとゲリョス亜種を倒しまくってやっとこさパープルメイス完成。攻撃力高いし毒も強いしでかなりいい感じ。村クエのブラキもあっさり倒せた。このまま村クエだいたい終わらせちゃおう。なぜか上位素材が剥ぎ取れたし。

ハンマー強いんだけど、そろそろ他の武器でもやっていきたいなぁ。とりあえずランスまた本格的にやってみたい。あと弓も……でもガンナー防具作るのきついなぁ、もう一組エビ装備作るのはめどい(爆)。そもそも防御力が低すぎる……。まぁまだハンマー使っていって、素材貯まったら色々とやろう。

夕方に帰宅してアイカツ!観てあとはまったりして以上。疲れてないし、ストレスも貯まってないはずなのに、なぜかやたら食欲があって食べまくってる(汗)。来月になったらちゃんとダイエットしましょう……。

今日はこんなとこぽぽん。今晩はローゼンメイデンとかの最終回あるけど観ないで寝ます。明日は聴講2日目最終日。

でわまた。

2013年9月27日<金曜日>(晴)

意外と疲れてる。

今日は聴講2日目最終日。今日も講義聞いてただけのわりにあっという間に時間経ったなぁ。これまで触れたことのない内容だったので、知らないこと多くて調べてたらあっという間に時間が経っちゃった。なかなか面白い仕様だなぁ、かなり前に作られたはずなのに最新技術っぽい先取り感すごいわ。

とりあえず今日やった内容は問題なく理解できたし、講義の組み立てのイメージもできたので、いつでも講義できますです。でもいまんとこ予定なし。多分も少し先かなーと。それまでにも少し準備しておこう。というか今回の内容は本当に基礎の基礎なので、多分ちゃんとやるにはもっと知識必要だろうし。

夕方に帰宅してあとはぐだり。……こうやってぐだりできるのも今日までだ。明日から次のおしごとまでだいぶあるし、そのあともおしごとはまばら。ということはさぼる理由はないわけで、農閑期だからこそ本気でやらないといけない。貴重なこの期間をしっかり活かさないと。

今日はこんなとこやでぇ。今晩はアニメたくさん最終回。恋愛ラボまで観るぜーたぶん。明日は……もうのんびりしない。お絵描きしよう。

でわまた。

2013年9月28日<土曜日>(晴)

なぜか疲れてる。

今日は午前10時起き。そして今日は超ぐだり(汗)。お絵描きしなきゃーと思ってるのに全然やってないという。ちょっと買い物するものがあってその辺で近くの店まわって、さらにそれで疲れて昼寝して(爆)、そのあともぐだぐだしてたら一日が終わっちゃったという。良くないですわ。がんばらないとですわ。

というかアニメとコミックスが貯まっててその消化だけでちょっとやばい。特にコミックスがなぁ、全部読んでから買えということではあるんだけど、でも後で買えなくなること多いし。特に雑誌は絶対買わないといかんし。きららが1ヶ月分まるっと貯まってるのに今日だいおうじも買ってしまった(汗)。

あとモンハン4(爆)。めでたく回避性能+6の護石が出てきたので、これで回避性能+3に。とりあえず回避しとけば当たらないというのはすごく助かる。なんせエビ装備は防御力低いので。上位だと怒り状態の攻撃2発で死ぬ(汗)。しかも火耐性が恐ろしく低いので、ババコンガ亜種が炎攻撃すると知らないでそのまんま行ったら火ブレス1発で9割減らされたし(爆)。仕方ないのでこつこつと尖鎧玉をこつこつと採掘。そのままだましだましいこう。

今日はこんなとこでってー。今晩はアニメたくさん最終回。明日はまたお絵描きがんばる。

でわまた。

2013年9月29日<日曜日>(晴)

やや眠い。

今日は午前9時起き。とりあえずニチアサ消化して、そのあとは……ぐだってた(汗)。なんか今日も作業効率すごく悪かったなー。でもまだ体に疲労が残ってるのも事実だったり。新入社員研修が続いて、それがなんだかんだ言って抜けきれてないよーな。

でもちょっとずつお絵描きも。今日はがりがりとアナログで。常に何か描いてる環境にしたくて、お絵描きできるタブレットPC欲しいなーと思ってたけど、その前にアナログでがんばろうと。描いてみたら意外と描けたし。というか描けるようになるまでがんばらないと。そしてとにかく描きまくって体に描き方を憶えさせたい。

あとモンハン4。相変わらずハンマーが楽……だけど、敵によってはきつかったり、なにより尻尾が切れないので、切れる武器を色々と。まず太刀。太刀は敵の周りをぐるぐると周りながら常に切り続けられるし、入力猶予時間が長いから回避性能+3がとても生きる。火力も申し分ないし、スラアクがなんか弱体化したっぽい印象なので相対的に便利さが増してる。

あとランスも。まだガード性能とガード強化がついた防具揃えてないけど、回避性能+3でだいたい問題ない。ダッシュジャンプ突きからのっかりに行けるのはかなり便利だし、ちゃんといい武器揃えればやっぱりランスは楽そうだ。ハンマー、太刀、ランスの3本でこれから進めていこう。

今日はこんなとこですーん。今晩はアニメたくさん最終回。とりあえず有頂天家族は素晴らしかった。あと進撃の巨人とファンタジスタドールが。ロウきゅーぶ!は録画消化してないんでまだ観ない(汗)。明日はまたお絵描きする。というかそろそろ本気出して描いてく。

でわまた。

2013年9月30日<月曜日>(晴)

なんかねむい。

今日は午前9時半起き。今日はだらだらと落描き。結局アナログで描くことにしました。アナログのデメリットとしては、あとから参照しづらい、カラーイラストとかに再利用しづらい、そもそもアンドゥとか使えない(爆)などなどの問題が。

でもアナログならどこでも描けるし、アナログで描けた方がこれから色々といいし、気軽に描けるのもいい。というわけでまずはアナログで落描きしまくって、基本的な絵はなんの苦もなく描けるようになって、さらに絵を描くのが好きになるようになりたい(爆)。まだちょっと描くのに抵抗ある感じなんだよなー。ほんと、息をするように絵を描くようになりたい。

次に録画消化。今年はおしごとがずっと続いてたからだいぶ貯まってて……。感想書くの続けてたらきつかっただろうなぁ。もう新番組が始まってしまうので、それまでにできるだけ消化しよう。去年のアニメとかも残ってるし(爆)。

あとモンハン4。ランスが楽しい! ガード強化がないとガード不可攻撃とか厳しいかなーと思ってたけど、回避距離と回避性能+3で一気に距離を取り、そのあとの隙にダッシュジャンプ突きで乗っかって、というのができるので楽しい。ちょっと武器の攻撃力少ないんでその辺だけが。というか持ってるハンマーが強いんだよなぁ。あれはなかなか……。

今日はこんなとこやばー。今晩は神のみぞ知るセカイがあるけど多分コミックスについてたDVDと同じだろうなぁ、でも画質は放送版の方がいいかもしんない。明日はビデオをBD-Rに焼きまくってレコーダーにスペースを作りましょう。

でわまた。

過去未来
過去未来