ちょお普通な日記[2013年9月前半]

2013年9月1日<日曜日>(晴)

ねむいです。

今日は午前8時くらい起き。今日はまず明日からのカリキュラムの確認。でもこれまでに確認してたし、内容はわりと軽めなので楽。多分。というか似たようなのをこれまでに何度かやってきてるんだけど、最近はやってなかったからその時のメモがすぐ出てこないとこにあるんだよなぁ。そんときのを参考にできたらだいぶ楽なんだけど。

というか、そういうのを全部デジタルデータ化すべきなのかもなー。しかし現状だとコストが掛かりすぎて厳しい。それよりは部屋の片付けして、どこにしまってもアクセスしやすいようにしたほうがいいかなー。その辺も農閑期に入ったらやりたいんだけど、いつになったら農閑期になるのか……。

そのあとのんびりしつつお絵描きを。今は描きたいのないので、基本的なとこの見直しをしたり。とにかく、普通の絵を、普通に描けるようになりたい。わてはそういうのすら苦手なので。簡単な絵が、簡単に描けるようになって、結果どんどん描けるようになっていけるように。

でもそのためには、とりあえず下書きが必要だと気付いた(汗)。ここ最近、落描きはずっとラフなしで描いてたけど、ひとまずラフでサイズや方向を取っておかないとちゃんとした絵にならないと気付いたので。当分は時間掛かっても下書き描いていくようにしよう。それで簡単な絵を簡単に描けるように。

あとはテレビ観て以上。明日も朝早いので即寝ます。今やってる新入社員研修もあと3日、水曜には終わる、そうすれば5時半起きも当分ない……と思ったら再来週にやるおしごとがまた5時半起きだよ! なんてこった……。

今日はこんなとこだった……。今晩は進撃の巨人とか。明日はおしごと21日目、残り3日〜。

でわまた。

2013年9月2日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごと21日目。今日は講義とはちょっと違う内容なので比較的楽。少なくとも体力的には楽。でも運用がややこしいのと、実質明日で終わりでそれまでに色々と間に合わさなきゃいけなくてなかなかタイトなのが。まぁ多分大丈夫だとは思うけどー。たぶん。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんか、あと2日、というか実質1日ということもあってちょっと緊張感が落ちてる気がする。良くない。明日が実質ラストなら、むしろそこが重要なわけで、もっと緊張感持って当たらないと。

……眠い……というかほんとに今日は講義らしい講義をしてないし、立ち仕事の時間も短かったというのに、なんでこんな疲労度高いのか。単に蓄積してるからなのか、それとも精神的なものなのか。農閑期に入ったらランニングで基礎体力つけようと思ってるんだけど、あんま意味ないのかもしんない(汗)。しかしそもそも農閑期はいつなのか……。

今日はこんなとこなのか……。今晩はきんモザがあるけど即寝る。明日はおしごと22日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年9月3日<火曜日>(晴ときどき雨)

ちょっとシャレにならないくらい眠い……。

今日はおしごと22日目。今日も昨日に引き続き基本的にはのんびり……なんだけど、やってる演習の進捗が芳しくなくてちょっと右往左往(汗)。こんくらい簡単だと思ってたんで……似たような演習わりとしてるけどここまで進捗悪くないよなぁと。でも実は他のクラスも同じような全滅度だったのでそもそも難しかったらしい(爆)。

普段の講義がちゃんと分かっていて、演習も解けてテストの点数も良くても、それを応用して何かを作るっていうのは実際には結構なスキルがいるんだなぁ。期待しすぎた部分、説明不足だった部分が結構あったなぁ。この辺は次回あったらうまく回すようにしたい……。まぁそれはともかく、とりあえず明日なんとか綺麗に締めるようにごにょごにょしなければ(爆)。

夕方に帰宅してあとはぐだり。というかすげぇ疲れてる。講義ほとんどやってないから疲労度が上がるはずないのに。体ちょっと動かすだけでつりそうな感じだし、さっき1時間くらい仮眠取ったし。今日もとっとと寝て明日の最終日に備えます。おおお、ようやく、ようやく終わる……。

今日はこんなとこである。今晩はFree!とかあるけどそもそも貯めてるし。明日はおしごと23日目、最終日!

でわまた。

2013年9月4日<水曜日>(晴ときどき雨)

鬼眠い……。

今日はおしごと23日目最終日! おおおおおやっと終わったー! いやー長かった、まじ長かった……7月29日から1ヶ月強だもんなぁ。このおしごとはきつかった……朝早いし、初めてやる講義が多くてしかもそれが短いスパンでどんどんあったし、休日を挟んでも肉体的な疲労度が回復しないし。今日も足が痛くてやばい……。

しかし講義そのものはとてもうまくいったという。なんだかんだ言って今日の締めはきっちりできたし、アンケートは全部良かったし。ただ、疲労度が上がって集中力が落ちてた関係で、運用はだいぶミスがあったんでその辺は申し訳ない(汗)。まぁ運用は一度経験すれば大丈夫なので、ぜひリピートしていただければ(爆)。

今日はちょっと早くおしごとが終わったので、帰りに川崎に寄ってがっつり食べて、あとロフトで来年のほぼ日手帳を購入。もう来年のおしごとの話が来てるので、それを記入するために。意外かもしんないけど、わてはほぼ日手帳というアナログなものを一次ストレージとしているのです。デジタルデータはアクセスできないことがあるし、分散化すると管理しきれないし。

でもアナログだけだと使いづらいので、それをRemember the milkにも保存して、そのリストをwebcalでiPhoneアプリとかから参照するようにしています。実はRTMへの依存度がかなり高いんだよなぁ、アニメの消化ログとかもRTMでやってるし。しかしうっかり完了させちゃったりしてしまうこともあるのでやっぱり一次はアナログで。

で、夕方に帰宅して後は超ぐだり。というかすごく眠い。鬼眠い。というか1時間くらい仮眠取ったし。たまゆらが始まったときにちょうど起きられて観たけど、でもまだ眠い。Free!は貯めてあるんでリアルタイムで観られないから、今晩もとっとと寝ちゃおう。

今日はこんなとこっす。今晩はFree!とかあるけど寝ます。明日はおしごと……がない! とりあえずまったりすごそう。

でわまた。

2013年9月5日<木曜日>(雨のち曇)

ぐだりん。

今日は午前7時半くらいには起きてたけど、疲労度が貯まりに貯まってたせいでお昼くらいまでうだうだしてた。というかほんと体が疲れててやばい……脇腹とか足裏とかぴりぴりしたりつりそうになったりしてもう。夏休み一週間休んでも大して回復しなかったけど、このあと大丈夫かなぁ……。

その「このあと」について。まず今週のこりはお休み、来週一週間はおしごとです(爆)。でも新入社員研修じゃないので比較的楽なはず……って考えちゃうほどには今回の新入社員研修が大変だった(汗)。普通の講義でも5日連続はわりときついはずなのにー。

その次の週に4日間おしごと。これは去年ののリピートです。去年は失敗しちゃったので、今年はちゃんと準備をしてテストもアンケートもいい結果にしたいと思うです。…………去年そのテストもアンケートも良くなかったのに今年リピートしてるんだから、そもそもがんばる必要ないんじゃということは言っちゃいけない(爆)。こういうスキルアップをこつこつしていくことが、他の講義も含めてこれからのためになるのです。

しかしその講義まで一週間ちょっとしかないんだよなぁ、今から準備して間に合う……いや間に合うわそりゃ(爆)。しかし間に合わさなきゃいけないためには、疲労度が高い今から作業始めなきゃいけないし、というかひと休みしたいしお絵描きしたいしと思うのにそれができないというのが。とりあえず明日にも手を着けなければ……。

というわけで今日は手を着けなかった(爆)。でもそのおしごと関係のメールをちょっとして内容を確認したり、あとはアニメ消化したりして以上。まぁ今日は疲労度回復の日なので。実際、この4連休である程度回復しておかないと、来週のおしごとがやばいことになりそう……。

今日はこんなとこあったー。今晩はC3部とか。貯まってるの消化したのでリアルタイムで観られる。明日は洗濯する。

でわまた。

2013年9月6日<金曜日>(晴)

眠いです……疲れたです……。

今日は午前9時起き。今日はまずコインランドリーで洗濯。夏休み明けからずっと洗濯してなかったんで貯まりまくってた(爆)。こういう時は家に洗濯機あった方がいいなぁとは思うんだけど、コスパと場所を取っちゃうことを考えるとまだコインランドリーの方がいいですわ。

そのあとこつこつとおしごとの準備。スライド……はまだ作ってない(汗)。というか去年作ったのとかこれまでに他の方が作ったのがあるのでまずはその辺を確認。加えて、講義の中で絶対に押さえなきゃいけないとこがあるのでそこを確認したり、あとおとといまでやってきた講義の後かたづけとかも。

あとはぐだり。まだ疲労が溜まってるのである程度はのんびりと……ってもう休日2日使っちゃった! やばいなー、また今年もちゃんと準備できずに講義に入っちゃうことになるのか……? いや、まだ日数はあるんだからちゃんと準備しよう。明日あさってで「何をすればいいのか」を洗い出しておけば、来週一週間で間に合うはず。がんばりましょう。

……まぁ一週間後にモンハン4出ちゃうんだけど(汗)。まぁ体験版出ないだけましというか。

あ、あとレコーダーに貯まってた録画をBD-Rに焼いたり。今クールはだいぶ削除してるんだけど、でも代わりにテレ玉のメダロットとかを録画して削除できてないんでちょっと容量がギリだった。まだまだ削れる録画があるんで、とっとと観て消化して消したい。しかしそのためには時間が……はよ農閑期来い……。

今日はこんなとこぴょーん。今晩は恋愛ラボとか。明日はおしごとの準備、あとお絵描きを。

でわまた。

2013年9月7日<土曜日>(晴)

微妙なだるさ。

今日は午前8時半起き。今日はちょっとマンションでイベントがあったんで午前中はその辺を。その辺をさっくり終わらせて、午後は再来週のおしごとの準備。普段使わないテキストで、なおかつ新入社員研修なので、まずは「必ず教えなきゃいけないとこ」を確認。特に、テストに出るとこを教え忘れるとだいぶやばい(汗)。

その辺を押さえてから、講義で使うためのパワポの作成。といってもまだ必要なページの洗い出しだけだけど。とりあえず全体像が見えたのでこれで問題なし。明日は作成する図のフォーマットと手順の確認をして、その上で数ページ作る予定。そうすれば、月曜からのおしごとで、帰ってから1、2ページ書いて、んでそのあとの土日で完成するはず。うむ、わりとギリだな(汗)。というかおしごとから帰ってからの時間を計算に入れてはいかん。明日できるだけがんばろう。

あとちょっとお絵描きを。実はTwitterのアイコンをちょっとだけ修正しました。前髪(前触手?)あたりが微妙だったのでその辺を直して、あと全体的にコントラスト上げてビビッドな感じに。Twitterのアイコンはこうやってちょっとずつ修正していく予定。そうすればどこをどう変えてけばいいのかわかってくると思うので。

それ以外はあんま描いてない。というか、もはや再来週のおしごとが終わるまで待ち状態に入りつつある(汗)。体力温存しておきたいし、資料作成とかをしなきゃいけないし。画力底上げに時間掛かりそうだなぁっていうのもあるし。というか仕事したくない。寝てたい。のんびりしたい。休みたい。

ストレスが貯まってきてることで、買い物欲とかがふつふつと。ずっと前から欲しいのは、お絵描きができるタブレットPC。筆圧感知できてWin8が入ってるやつ。Latitude 10とかSurface Proとか。しかし今のところ「これ」というのがなくて。というかHaswellモデルはよ出よう。Surface Pro 2が出たら買いそうだなー。

しかしそれ以前に、新しいiPhoneが出たら買う一択なのでまずはそれだなぁ。今持ってるiPhone 4S(64G)が容量ギリギリなので買い換えざるを得ないのです。GALAXY Noteみたいな大きいサイズのが出るといいなー。あーでもテザリングができれば去年買ったNexus 7を持ち歩けるからサイズはあんま気にしなくていいのか。いやそうなればこそタブレットPCも欲しい(爆)。まぁとにもかくにも9月10日深夜待ちということで。

……って、それリアルタイムで視られないんだけど(汗)。ここ最近ずっとAppleの新製品発表会の日はおしごと入ってる感じだなぁ……。

今日はこんなとこだってばよ。今晩はアニメたくさん……だけどオリンピック特番で幻太までもう放送し終えちゃってるわ。オリンピックはあんま自分に関係ないけど、東京になったら母親を観戦に連れてくことになりそうだなー。あと駅のトイレやエスカレーターが充実するとうれしい(爆)。明日はおしごとの準備とかを。

でわまた。

2013年9月8日<日曜日>(曇一時雨)

疲れた……。

今日は午前8時起き。プリキュアとか観て録画消化して、そのあと再来週のおしごとのためのパワポ作り。やべぇ、15ページくらいにするつもりが気付いたら30ページ超えてやがる(爆)。まぁ前に作ったのをだいぶ再利用できたんで実際にはそんなに負荷はないはず。

で、今日はずっとそのパワポ作りを。結局お絵描きしなかったなー。とりあえずあと15ページ残ってる。半分くらいはテキストの図を写せばいいからわりと楽。残りはどういう図にすべきかちょっと考えなきゃいけないんで少しめどい。明日からのおしごとの演習中にでも図の素案を考えよう。

何にせよ、今回はちゃんとしたパワポを講義までに準備できそうで良かった。去年は全然ダメダメだったからなぁ。ただ、実際にはもっと色々と準備が必要という。簡単な演習問題も用意しておきたいなー。なんかそこまで持ち出しでやってどうするんだという気がしないでもない(汗)。このおしごとはわりとそういうとこある……まぁ普段の講義はむしろもらいすぎ感あるからいいんだけど(爆)。

明日からのおしごとについて。2日間+3日間で金曜までおしごとです。内容はどっちも何度もやってるし、場所もいつものとこなので普通にやれば問題なし。ただ、その普通の講義って1ヶ月半ぶりなので、どうやればいいのか何となく忘れてる(汗)。まぁ教室いけば体が思いだしてくれるでしょう。

今日はこんなとこっつー。今晩はアニメたくさん。微妙に貯まっていくなぁ。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年9月9日<月曜日>(晴)

疲れた……。

今日と明日はおしごとです。内容や場所はいつもやってるの。なので講義そのものは全然楽……と思いきや、なんか思った以上にきつい(汗)。新入社員研修とはまた違ったデリケートさがあって、精神的にも肉体的にも色々ときついかもしんない。

というかそもそも、今朝起きた時にすでに疲労感が(爆)。どういうことなの……。この4連休で筋肉の疲れが取れなかったってことなんだろうか。今日の講義中ちょっと体調悪くなった時もあったし。明日とか大丈夫だろーか……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。帰ってからは意外と疲労感がなかったので、1時間半ほど来週の講義のパワポ作りをして3ページ完成できた。このペースなら次の休日の作業量減らせるなー、なんせもうすぐモンハン4が出るので(爆)。あまり無理しないでこつこつやっていこう。

……そーいえば、オリンピックは英語需要増えそうっぽいので、3年後をめどに英語コンテンツ立ち上げよう。んで3年かけて育ててちょうどブレイクするような感じで(爆)。しかし7年後って何がプラットフォームになってるかまったく想像つかない怖さ。まぁコンテンツをしっかり作って、それをマルチプラットフォーム展開できるようにしていこう。

今日はこんなとこでしてー。今晩はきんモザとかあるけど疲労度回復のために速効寝ますです。明日はおしごと2日目最終日。まぁそのあとすぐ3日間おしごとあるんだけど。

でわまた。

2013年9月10日<火曜日>(曇ときどき雨)

えらい眠くなってきた……。

今日はおしごと2日目最終日。特に問題もなく完了。この講義は演習の時間が偏ってるんで、午前は比較的楽、午後はきつかった……。アンケート結果良かったんでとりあえずひと安心。明日からもがんばろう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ちょうど今すげー眠いのであんまこの日記書けない(汗)。書くネタはあるのに。まぁ今晩早く寝て、明日早めに起きて新しいiPhoneの情報をあさることにしますです。寝る。

明日から3日間おしごとです。場所はいつものとこ。講義内容はかなりの回数やってるので楽勝です。でも疲労度は高そうだなぁ。とりあえず騙し騙しやって乗り越えよう。というか経験的には、あまりがーっとやらずに少し手を抜いて講義した方が受講生のウケはいい気がする(爆)。

今日はこんなとこん。今晩はiPhoneのがあるけど寝る。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2013年9月11日<水曜日>(曇ときどき雨)

ねむいん。

今日からまたおしごとです。内容や場所はいつもの。この講義はかなりの回数こなしてるのでわりと楽……なんだけど、今回は特にいつもと環境が違っていてわりとどきどきした(汗)。詳しくは書けないけどもうなんていうかもう。明日あさってもわりときついですわ……。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。今日は来週のおしごとのパワポ作りしなかった。でも昨日3枚スライド作ったし。もうエンドが見えてるからとりあえず大丈夫かなーと。とか言ってると土日月にモンハン4やって死ねる展開になりそうな気がする(汗)。気を抜かないようにせな……。

iPhone 5S出ましたなぁ。今持ってるのがiPhone 4S 64G byteで、2年関係の割引が切れると思われるのでまぁ買う一択なんですが……まさか128G版がないとはなぁ(泣)。現状で容量ギリギリだったのでより容量の大きいのがないというのはきつい。とりあえずカメラロールに録画した動画がかなり容量食ってるのでそれを削除して対応しよう。

機能的には今持ってるのでかなり満足してるんで、あまり買い換えるメリットないんだよなぁ。とりあえず4Sから5Sに変える最大のメリットは、テザリングができるようになること。これでNexus 7を持ち歩ける(爆)。近いうちにお絵描き用Win8タブ機を買うだろうからそれも継ながるようになるのはうれしい。

それに加えてLTE化は確かにうれしいし、バッテリーのもちもかなり良くなる……けどコスパには見合わないんだよなぁ(汗)。コネクタが変わるから出費も増えるし。しかしやっぱり6まで待つのは厳しいので5Sにしましょう。9月20日がちょうどおしごと終わる日だから、帰りにヨドバシ川崎店行ってみちゃおう。

今日はこんなとこやんやん。今晩はブラッドラッドが最終回。おお、もう最終回……。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年9月12日<木曜日>(晴)

あと1日……。

今日はおしごと2日目。講義そのものは問題ないんだけど、とにかく疲労度が積みすぎててやばい。というか寝てる間に足がつるのなんとかして欲しい(汗)。わりと本気で、すねの筋肉がイッちゃって講義中に立てなくなるんじゃないかと心配する。

しかしそれもあと少し……10月のおしごとが入ったことで、逆に来週のおしごとが終わったら当分おしごとないことがわかったので、来週金曜までおしごとやれば晴れて農閑期! 1ヶ月弱おしごとない!! やっと、やっとだ……今年は本当にずっとおしごとが続いてた感じできつかった……。

夕方に帰宅してアイカツ!観てあとはぐだり。今日も早く寝よう。とかいいつつ多分きんモザはリアルタイムで観る。とりあえず明日終われば3連休だしー。うん。

……いやほんと、このおしごとは肉体的にきついんだなぁと改めて実感……。しかしそれでも講義の場に立てば体が動く、声が出る。いやそれは多分、そもそもそういう性格なんだと思う。記憶をたどると、小学校の時から大人数の前で立って何か言うことにまったく物怖じしてなかったし。他にシュミとかなかったら舞台俳優とかお笑いやってたな(爆)。

今日はこんなとこりんす。今晩はC3部とか。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2013年9月13日<金曜日>(晴)

疲労度最大……。

今日はおしごと3日目最終日。講義そのものはふつーに完了。アンケート見てないけど多分悪くないかと。いやもうどうでもいいや(爆)。講義中はそんなに疲労度高くなかったんだけどなぁ。

夕方に帰宅してぐだってたらかなり疲労度が爆発してやばい。なんか胸骨のあたりがぴりぴりしてるんですが(汗)。その他、これまで痛みが出たことのない筋肉がぴりぴりしててやばい。とりあえずこの3連休はできるだけ体力回復しないと、来週の火曜〜金曜のおしごと乗り越えられないな……。

というかそのおしごとの情報が全然来てなくてそこも焦ってる(汗)。何時に行けばいいん?(爆) まぁ去年ののリピートだからとりあえず同じ時間で行く方向で。

今日はこんなとこ。今晩はアニメたくさんあるけど多分とっとと寝る。明日はモンハン4が届く!!

でわまた。

2013年9月14日<土曜日>(晴ときどき雨)

なんかすげーぐだってる……。

今日は午前9時半起き。とりあえず午前中は超ぐだり。もう昨日までがほんと疲れまくって……なんかもう何時間でも寝られるくらいには疲れてる。

お昼過ぎにモンスターハンター4が届いたのであとはそれをずっと(爆)。ついさっきクック先生倒しました。あんまり装備上げてなかったから強かった……。とりあえず動かしてる感じはまったく違和感ないのがすごい。ストレスなく動かせるのが素晴らしいわ。

武器は太刀使ってます。MH3Gに比べて当たる範囲が微妙に変わってたり、ゲージが切れるとリセットされちゃうようになっちゃったけど、それでも全般的にかなり使いやすい。ハンマーも育てたいんだけど今のところ素材の余裕がない(爆)。あと弓をちょっと使ってみたんだけど使用感がかなり変わっててとりあえず保留(汗)。曲射を近いとこに落とせるようになったのはいいんだけど、狙いの付け方がうまくいかないのが……。

操虫棍はいまいち動きがゆったりしてるというか、微妙に距離取って戦う必要があるみたいでちょい難しそう。逆にチャージアックスは……ずるい(爆)。片手剣ベースで使いやすくて、貯まったら斧でぶっぱ。いろんな武器のいいとこどりな上にゲージ管理もめんどくないとかどんだけ。

その他、普通にMH3Gからの続編という感じで楽しいです。ボリュームはかなりあるんだろうからこつこつやっていきますです。少なくとも、この3連休は、体力回復とおしごとの準備が必要なので。まぁ今日はおしごとの準備してないけどー。今日は体力回復中心で。

今日はこんなとこっす。今晩はアニメたくさん。明日はモンハンとおしごとの準備を。

でわまた。

2013年9月15日<日曜日>(雨)

微妙にだるい。

今日は午前10時起き。ここ最近、おしごとの影響で日曜朝はわりと早く起きてたので意外な遅さ。まぁ昨日モンハンやってて寝たの遅かったし。ちなみに火曜からのおしごとはまた5時半起きです(汗)。しかもここは遠いんだよなぁ……。

ニチアサ消化して、とりあえずそのあさってからのおしごとのパワポ作り。まだ終わってないけど(汗)。あと2枚だから今晩がんばろう。んで明日は最終準備を。講義で使うものだからミスとかあっちゃいけないし。でもわりとめんどくなってきた(爆)。

その合間にモンハン4。ババコンガ倒したとこまで。武器は太刀からハンマーに変えました。高低差ができたからか、MH3Gに比べて縦3が当たりやすくなって簡単に頭に当たるようになったから、めまい取ってがっつり大ダメージ入るようになってすげーやりやすい。当分はハンマー育てていこう。

モンハン4、普通に面白い。モンスターのモーションが動物っぽくなっていろんなバリエーションがあって、戦ってて楽しい。バサルモスと戦ったけど、ただの突進戦車だったMHP2Gの時と全然違っていてなんかかわいらしい(爆)。あと全般的に親切設計になってるのがすごい。サブターゲットやそれで出てくる支給品がめっさ助かる。しかしこれのおかげで色々と滞ってるのであんまりはまりすぎないようにしよう(汗)。

あとはテレビ観て以上。今晩中にパワポ完成しておかないとなー。というか火曜からおしごとっていうのがなんか微妙に逃げ出したい(爆)。去年うまくいかなかったしなー。しかしこれはリベンジなのだ、だからがんばるのだ。それにこの4日間おしごとを終えれば晴れて農閑期に……。

今日はこんなとこみゃ。今晩はアニメたくさん。今見終えた進撃の巨人がすごすぎる……。明日はおしごと前日なのでその準備を。

でわまた。

過去未来
過去未来