ちょお普通な日記[2014年6月前半]

2014年6月1日<日曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前9時起き。今日は録画消化中心。まだだいぶ貯まってるけど。明日中にほとんど消化しておきたいなぁ、そうしないと今クールいっぱいいっぱいになってしまう……。

あとはおしごとの準備したりお絵描きしたり色々と。おしごとは、次は火曜からなので少しまったり。とりあえず明日もう一度テキスト読んで確認しよう。こっちはこれまでとは違う忙しさがあるからなぁ。まーでも金曜までのは特段大変だったからなぁ……。

お絵描きの方はひたすらVivotabで。がりがり描くようになったことで少しずつ描けるもののバリエーションが。でも慣れてくることで描きづらさも感じ始めてるので難しい。むしろ今なら普通のペンタブでも描きやすいかもしんない? そろそろそっちでもがりがり描いていくかなー。

あとはぐだり。明日がお休みというだけで精神的にかなり楽だ。なんせ日曜は、大河→Nスペ→MXマラソンしてから寝るのですげー忙しいから(爆)。月曜夜なら余裕あるし。寝るの24時前だし。というか朝早いんだよなぁ、早く寝て早く起きて……。

今日はこんなとこなのん。今晩はアニメたくさん。明日はおしごと前の準備を。

でわまた。

2014年6月2日<月曜日>(晴)

つかれ……。

今日は午前8時半起き。今日はまず落描き。少なくとも休日はちゃんとお絵描きするようになったのは大きいですわ。とはいえまだ版権物全然描いてないからなぁ、なんかほんとちょっとずつしかレベルアップしてない……。正直、夏コミ受かっても無理そげだなぁ。まぁウィクロスは2クールだから冬コミでも問題ない(爆)。

次におしごとまわり。とりあえず、今週やってたおしごとの資料とかテキストとかをお片付け。リピートを大事にするためには過去の内容を振り返られるようにしなきゃいけないんだけど、スペース取って困る(汗)。あと明日からのおしごとの準備も。今回も詳しくは書かないけど、明日からのはそんな大変じゃない……はず。来週の方が大変だろうなぁ。

録画消化はそれなりに。ブラッドブレッド、M3、ノーゲーム・ノーライフが残ってる。まぁこの辺はほっぽっていいや。それにしてもピンポンが熱くてすごい……。あとコミックスとかも消化してあっという間に一日が過ぎてしまった。あー1ヶ月くらいお休みしたい……。今のところ8月はお話がないのでそれまで我慢。少なくとも8月のお盆あたりはそれなりにおしごとないだろうし。

そういえば今晩はWWDCがありますね。明日朝早いのでとっとと寝ますが(汗)。新しいiOSもMac OS Xもそのまま導入できるのでそのあたりなら問題ない。新しいMacは……今のMacBook(Late 2008)がまだ全然使えるし、外に持ち運んで使うこともないので、買うことはないかなー。iPhone 6はまだ先なのかな。今持ってるのがiPhone 4S。iPhone 6が出たら買う予定。ちょっとでかくて容量が128GBのが出て欲しいなーと祈ってるところ。

それよりもやっぱりSurface Pro 3が気になる。Vivotab Note 8が使いやすいだけに、さらに画面が大きくてペンの精度が高いと聞くと欲しくなってくる。しかしやっぱり筆圧256段階は足りないよなぁ……。まぁVivotabもちっと使い続けよう。というかちょっと前までどのWinタブレットもWacom採用してたのに今はほとんど見かけないしなぁ……。

今日はこんなところです。今晩は弱虫ペダルとかありますが即寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年6月3日<火曜日>(晴)

すげぇ眠い……。

今日はおしごとです。なんか色々と疲れた……いや、疲れてない(爆)。疲れなかったから逆に疲れたというか。謎だ。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。今すごく眠いのでとっとと寝ますです。ほんとマジ眠い……。

WWDCの話もちょっとだけ。とりあえずATOKのキーボードが入るのを期待。Androidの左右分割キーボードはとても使いやすいので。あとSwiftの存在はいろいろときつい(汗)。新たな仕様の言語とかちょっと困るですわ。まぁObjective-Cの時点でわて的にはかなりアレなので、リプレースと考えればこれはこれで、かもなぁ。

……型に厳しい言語に慣れちゃうと、Objective-CとかJavaScriptとかちょっと使いづらい……Javaはやっぱバランスいいんだよなぁ。Javaが一番安心して作れる。C++も好きだけど、Javaに比べて環境まわりが貧弱というか、Javaはランタイムでの処理が厚いのが便利なんだよなぁ、例外まわりやリフレクションとか。やはりiOSにJREを入れていただきたい(爆)。

今日はこんなとこっ。今晩は棺姫のチャイカとかありますが即寝る。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年6月4日<水曜日>(晴)

眠いです。

今日はおしごとです。なんか楽です。なんか順調です。なんだかなぁ。

夜に帰宅してあとはぐだり。もちっと早く帰られるといいんだけどなー。でも来週からはちょっとだけ環境が変わるので、とりあえず今週がんばりましょう。あと2日間ですわ。

今日はこんなとこですわ。今晩は棺姫のチャイカとか。……昨日も同じ事言った気がする(汗)。昨日曜日間違えましたわ。明日はおしごとです。残り2日……。

でわまた。

2014年6月5日<木曜日>(曇のち雨)

眠いです……。

今日はおしごとです。普通。明日は金曜日だー。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日はお絵描きしてないですわ。そういえば、今さらながらVivotab Note 8がInstant Goに対応してることを知った(汗)。スリープさせててもTwitterの反応が鳴るからなんでだろうと思ったら。これのせいでスリープさせててもバッテリーの減りがやばい(汗)。まぁ毎日ちゃんと充電しよう。

今日はこんなとこでしてよー。今晩は七々々とか。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年6月6日<金曜日>(雨)

ふぅ……。

今日はおしごとです。今日で一段落なのでひと安心です。来週からまたおしごとなので土日にしっかり休もう……。

帰宅して、Amazonから届いていたガンダムUC7巻を速攻観て、さらにもう一度観た(爆)。後半物足りないところはあったけど、もう30分長ければなぁとか思ったりもしたけど、でもそんなこと言ったらバチ当たるレベルですごかったのは間違いないのですわ。

個人的にガンダムUCは、メガ粒子の液体的表現や、ビームが一瞬で届く演出など、ある意味でよりガンダムらしいリアルな見せ方がツボすぎて最高でした。あとね、マリーダさんがもう、ね……ジンネマンの所に現れた時エロいとか思ってしまいましたごめんなさい。

あ、それと、夏コミ抽選漏れしました(汗)。まぁここ2回連続で当たってたのでそろそろ外れるかなーとは思ってたけど、TL見てるとみんな当たってるのでなんとなく理不尽感も(爆)。とはいえ、今回は本当に時間を捻出できそうになかったので良かったかもしれない。さすがに今の忙しさが冬までは続かないだろうから、冬コミは受かる方向で。そしてうぃくろすのアレな薄い本を描く方向で。

今日はこんなとこだぴょん。今晩はそのうぃくろすとか。明日はとりあえずまったりする。

でわまた。

2014年6月7日<土曜日>(雨)

なんか疲れた……。

今日は午前8時半起き。今日はまず来週のおしごとの準備。実は情報がかなり少ないので行ってからのアドリブ力を求められそうな予感。まぁ行けばなんとかなる。

次にお絵描き。わりと結構お絵描き。最近落描きばっか描いてるので、もう少し満足度高い落描きを短時間で描きたいなぁと色々と模索中。トーンもなしの白黒だと限界があるかなぁ、も少しカラー描く方向にした方がいいかもしんない。その方が背景とかも描きやすいし。

あとはぐだり。なんか異様に疲れてる。眠い……。しかしアニメは最後まで観る。最後にあるのがそれせかっていうのもモチベ的に大きい。

今日はこんなとこだよー。今晩はアニメたくさん。明日はおしごと前の準備とかまったりとか。

でわまた。

2014年6月8日<日曜日>(曇ときどき雨)

つかれん。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえず録画消化。でもかなり貯まってきちゃったなー。自分の悪いクセで、いいものをあとでゆっくり、と思っちゃうとどんどん後回しにしてしまう。明日からのおしごとは帰ってくる時間が金曜までのよりは早いはずなので、うまく消化していこう。

それ以外はお絵描き。ちょっと描き方変えた。ここ最近ずっと、かなり縮小して描くようにしていて、それはこれまでの絵がパース狂ってるの多かったから、それを反省して全体でのパースを取りつつ描くようにしてたんです。でもそれだとディテールが甘くなる傾向があって、絵としては微妙だったという。

それをやめて、初めからかなりアップにして描くようにしました。パースに関してはりろんはしってるレベルにはなったので、各パーツを描くときに絵のどのへんを描いてるのか意識しながら描けば大丈夫かなぁと。この方法の方が描きやすいことは間違いないので、とりあえずこっちの方向で練習して、パースをなんとかできなかったら元に戻そう。

あとはテレビ観たりして以上。最近、休日の方が疲労度高いので、疲労度を分散するよういろんな姿勢でお絵描きしたのであんま疲労度上がってない。人をダメにするソファも大活躍。こうやってうまく負荷分散していこう。

今日はこんなとこなーん。今晩は一週間フレンズ。とか。明日はおしごとです。まだまだ長いなぁ……。

でわまた。

2014年6月9日<月曜日>(晴のち雨らしい)

ややつかれ。

今日はおしごとです。単純に疲れた、けどむつかしいこと考えなくていいという点で先週のとかに比べるとかなり楽。いや正直、ここ数ヶ月なかなか大変だったので……。とりあえずはこのままのペースを維持してがんばっていきましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。アニメを全部消化し切れてないのにまたガンダムUC7巻を観たり(爆)。なんか好きで何度も観てしまう……。お絵描きとかしようと思ったけどできてない。今週はわりと早めに帰ってこれるので、ちょっとずつでも描いていこう。

今日はこんなとこなんよ。今晩は弱虫ペダルとか。でも速攻寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年6月10日<火曜日>(晴)

眠い。

今日もおしごとです。とりあえずふつーに。もちっと気合い入れた方がいいかもしんない。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ちょっとあってブラウザまわりを色々といじってたら時間経ってしまってお絵描きしてない(汗)。

ブラウザの話。メインで使ってるブラウザはFirefoxです。他のブラウザに比べると重いし、すげぇバージョンアップがこまめすぎて正直乗り換えたいんだけど、いくつかのアドオンが代替できないし、それらのアドオンによるカスタマイズ性能の高さは捨てがたいので結局のところ手放せない状態です。

ところが、そのこまめなバージョンアップのせいで、最近のバージョンではタブが保存できなくなっちゃってたんです。どうやらセッションマネージャが機能してないっぽくて、そもそもFirefoxそのもののセッション保存機能も機能しなくなっちゃってて。プロファイルを新規作成するか別のブラウザに切り替えるかなーとちょっと困った状態になってました。

が、最近そのセッションマネージャがバージョンアップしたので、そろそろ使えるかなーとFirefoxもバージョンアップして、色々試した結果なんとかタブ保存してセッション復元できるようになったのでとりあえずひと安心。最新バージョンのFirefoxは画面構成がまた変わって色々と手を入れる必要があるけど、少なくともJavaScript読み込みとかは速くなってるっぽいのでこれはこれで。ああ、まだ当分は使い続けることになりそうですわ……。

今日はこんなところでやんす。今晩はソウルイーターノット!とかあるけど即寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年6月11日<水曜日>(雨)

眠い。

今日はおしごとです。まぁ普通。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ほんのちょっとだけお絵描きも。お絵描きすると精神的に楽になるわ。でもいろんなことの最後に余裕合ったらお絵描きするくらいの優先度なのでそれが良くない気がする……も少し他の作業減らすかなー。でも今はそんなに早く起きなくていいし帰りも早いので、回るのなら回す方向で。

今日はこんなとこー。今晩は棺姫のチャイカとか。でも先週のまだ観てない……。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年6月12日<木曜日>(曇ときどき雨)

つかれ。

今日はおしごとです。今のおしごとはかなり安定してる気がする……。ただ来週はちと大変かも。

夕方に帰宅してあとはぐだり。帰ってからの時間がわりとあるのになんか毎日きつきつだわ。というかそもそもアニメが消化し切れてない(汗)。それに、日々としては楽なのに、これまでの疲労の蓄積があるのでストレスが消化できなくて、そのために食べまくってしまう。ここ最近かなりダイエットできてたのに、多分今月3キロくらい増えるなぁ……。

今日はこんなとこなのだわ。今晩はピンポンとか。これも貯めてるなぁ……。明日はおしごとです。やっと金曜日、でももう金曜日。

でわまた。

2014年6月13日<金曜日>(晴)

ややねむ。

今日はおしごとです。やっと金曜日です、ふぅ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。とりあえず貯めてた棺姫のチャイカ2話分観られてほくほく。しかしまだまだ貯まってる……明日明後日はがんばって消化しようかなーとか思ったりもするんだが、もしかしたら時間的にそもそも無理なのかもしれない(汗)。

今日はこんなとこだよっ。今晩はシドニアとか。明日は録画消化とお絵描きを。

でわまた。

2014年6月14日<土曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前8時半起き。今日はとりあえず録画消化。それなりに消化できた。棺姫のチャイカが地味に面白い。七々々は天災ちゃんがすげぇ好き。河合荘もマジンボーンも面白い。今クールは地味に面白いアニメ多いです。微妙なのも多いけど(汗)。

その合間にお絵描き。平日はほとんどお絵描きできてないので、描こうと思って貯めてたものを描き出す感じ。なんかいい感じに描けたらそれを何度も描いて練習したりとか。そうしないと、どこがいいのか分からないし、分かってもそれを毎回再現できなくなっちゃうので。

あとは基本ぐだり。おしごとまわりとかでしなきゃならないことが結構あるのにしてない(汗)。明日にはしないとなぁ。

今日はこんなとこなんだー。今晩は劣等生とか。明日はまた録画消化とお絵描きを。

でわまた。

2014年6月15日<日曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前9時起き。とりあえず午前中はワールドカップ観戦。午後は録画消化しつつお絵描き。アニメで貯めてるのはM3、ブラック・ブレット、ノゲノラ。わりと観るのに疲れるのが残ってる(汗)。この辺のは1ヶ月後くらいにまとめて消化しよう。

お絵描きの方は色々と練習をして、そのうちの一枚に色塗りも。最近塗ってなかったので、色を塗るととてもいい出来になるような印象があったんだけど、やってみたらそうでもなかった(汗)。というか白黒でもちゃんと描けばわりといいというか。

というかというか、今回もVivotab Note 8で描いてるんだけど、これの解像度が低いので描いたものがあんまり綺麗に見えない(汗)。でもメインPCで見ればいい感じ。あと細かいとこのあらがメインPCだと見えてくる。メインPCで確認すること前提で描いた方がモチベ上がりそうだなぁ。

とかやってたらあっという間に時間経ってしまった……。おしごとまわりでやらなきゃいけないことひとつあったのにペンディングしてしまった。今週中に終わらせないといかんのにー。しかしあれ精神的に削られるんできついんだよなぁ……。むしろ明日からのおしごと後になし崩し的にやるしか(爆)。

今日はこんなところぴょんぴょん。今晩は一週間フレンズ。とか。明日はおしごとです。明日明後日がちときついのでがんばって乗り越えよう。

でわまた。

過去未来
過去未来