ちょお普通な日記[2014年6月後半]

2014年6月16日<月曜日>(晴)

疲れてない。

今日はおしごとです。ちょっと見えてないところがあって不安だったんだけど、むしろ全然問題なかったといういつものパターンでした。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日はわりといろんなことがうまく消化できて時間に余裕ができた……のにあっという間に時間がなくなってしまう(汗)。結局の所、RSSの消化に時間掛かりすぎてるんだろうなぁ。色々なネタを仕入れようと思ってアンテナ張りすぎて毎日のルーチンを圧迫しすぎてるきがする。ちょっと見直した方がいいかもなー。

優先順位的には、もっとお絵描きの時間を取るべきだなぁとは思うんだけど、でもお話作りのネタは時事ネタも多いから「今」を追っておかないととも思うし。そこをあえて切っていくしかないんだろうなぁ。先週今週とわりと早く帰ってこれるのに時間ないわけだし……。

今日はこんなとこなのさー。今晩は弱虫ペダルとか。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年6月17日<火曜日>(晴)

ねーむーいー。

今日はおしごとです。意外とうまくいってこれはこれで。今週終わるまであと3日、がんばろー。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ちょっとだけお絵描きできたのでほくほく。こうやってちょっとずつ毎日やっていこう。それだけでもだいぶ違いますですわ。

今日はこんなとこざんす。今晩はソウルイーターノット!とか。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年6月18日<水曜日>(曇)

つかれー。

今日はおしごとです。今日はちとハードでした。むぅ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ちょっとおしごとまわりで書類書かなきゃいけなくてそのへんをガリガリと。というかこの前の土日やっとけばいいのにペンディングしたからこんなきついことに(汗)。とりあえずできたので、明日確認したら送りましょう。

今日はこんなとこにゃん。今晩は棺姫のチャイカとか。明日はまたおしごとです。土日まであと2日間……。

でわまた。

2014年6月19日<木曜日>(晴)

疲れたです……。

今日はおしごとです。昨日今日とちょっと大変でした。明日も大変です。でも明日でとりあえず一段落。明日までがんばる……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。おしごとの書類送ったりしつつこころぴょんぴょん。来週でごちうさも終わってしまう、次クールの癒し系アニメはなんだ、なんなのだ……。あと棺姫のチャイカが大変素晴らしいです。こちらは分割2クールだそうなので安心して観られる(爆)。

今日はこんなところですですです。今晩はピンポンとかが最終回。ピンポンも七々々も河合荘もすごく良くてリアルタイムで観られないとか悲しいですわ。明日はまたおしごとです。おしごと行くまでのちょっとだけワールドカップ観られる予定……。

でわまた。

2014年6月20日<金曜日>(晴)

ふぅ……。

今日はおしごとです。今日で一段落。ずっと疲れ続けてきたけどこれでちょっとだけ楽になりますわ。とはいえ来週月曜からまたおしごとだし、なんか精神的にも肉体的にも不安定でなんか落ち着かない……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんか体が重い……。はよ寝たい気分だけどでもちゃんと深夜アニメ観る(爆)。最低でもうぃくろすは観たい、第1期最終回なので。あーあと、朝のワールドカップのは前半だけ観ました。来週の試合はちゃんと観られる……かな。

今日はこんなとこだぴょーん。今晩は悪魔のリドルとかが最終回。明日は洗濯します。

でわまた。

2014年6月21日<土曜日>(晴)

疲れ眠い……。

今日は午前11時起き。も少し早く起きるつもりだったんだけど昨日寝るの遅かったこともあって。それに体力がもう尽きた。ほんとおしごと続きすぎ。特に今月はずっとフルに入ってたからなぁ。いや来週も普通におしごとありますが(汗)。一応金曜はおしごとないのでそこでちょっと気が楽。7月はほとんどの週がおしごとない平日あるし、8月のおしごとはまだ入ってないし。

で、今日はまずお洗濯。例によってコインランドリーで。そういえばコインランドリー使い始めてそろそろ洗濯機買うくらいのお金払ってそうな気がする(汗)。洗濯機は、たとえ10年前でも家庭用の方がずっと高性能なのでちともったいない。洗濯機を置くスペースがもったいないというのはあるんだけど、コインランドリー通う時間的コストも考えると難しいとこですわ。いやでもまだ当分コインランドリーで(爆)。いい歳して、いい収入して。

その他こまごまとしたことをちょこちょことしてたら今日が終わってしまった。録画消化はあんまできてない。あとお絵描きもしていない。それなのに疲労度がやたら増してる(汗)。休日なんだからもちっとしっかり休んで体力回復すべきでしたわ……。

今日はこんなところだのん。今晩はアニメたくさん。明日はのんびりしたい。

でわまた。

2014年6月22日<日曜日>(雨のち曇)

やっぱり疲れてる。

今日は午前10時起き。今日は体力温存しつつ録画消化したりコミックス消化したりその他細かいことを色々と。しかしそれでも体力削られていく(汗)。なんか家にいる方が疲労度アップする気がする……。まぁ足は使わないからおしごとにはあまり影響はないはずだけど。

お絵描きもわりとしっかりと。いやそれが疲労度上げてるんだろうけど(汗)。とりあえずカラーで描くと時間が結構掛かるので、やっぱりモノクロ中心で、なのでそれでどうやったら見栄えが良くなるか線の太さ試したり、それをコントロールできるよう筆圧の調整したり。

Vivotab Note 8、筆圧を調整してもあんまり硬くできないので、ちとコントロール厳しいかなー。それでもペンの太さの調節と合わせてやろうと思えばできなくもないので、もう少し練習してみよう。それにしても最近全然、メインのペンタブで描いてないなぁ(汗)。描けなくなってたり……はしないよねぇ。

今日はこんなとこだもん。今晩は一週間フレンズ。とか。最終回が観たいような観たくないような。どんなエンド迎えるのか……まぁ原作まだ続いてるんだし覚悟して正座待機しよう。明日おしごとです。明日からのおしごとはこれまでのよりちょっとだけ楽……なはず。

でわまた。

2014年6月23日<月曜日>(晴)

疲れまくり。

今日はおしごとです。先週までのとちょっと環境変わって、というか元に戻ったので少し楽……かと思ったけど、これはこれで色々と苦労があってちときつい(汗)。加えてちょっと体調悪くてもう。今週は金曜はおしごとないので、とりあえずあと3日間がんばろう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。帰る時間が早いのは助かる。これでうまく体力回復したい……けどうまくできてない(汗)。とりあえず早く寝て回復しよう。睡眠時間が1時間増えるだけでだいぶ回復できる。というか最近、朝起きたときがかなり疲労度高いので困る(汗)。

……ちょっと風邪っぽい症状なのが困る……熱はないけど、少し咽が痛いし、鼻が詰まるし、頭痛いし。うん、やっぱり早く寝よう。

今日はこんなところなんだもん。今晩はマンアシとかが最終回。前回のあしすさん最高だった……。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年6月24日<火曜日>(曇ときどき雨)

かなり眠い……。

今日はおしごとです。なんかちょっときつい……環境が少し前に戻って良くなったはずなのに、心と体がちょっと追いついてない。その環境ごとにいいとこと悪いとこがあるという感じだわ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。早く帰ってこれるというのはいいことですわ。でも時間がありすぎて30分ほどお絵描きしたら目が痛くなって頭痛がしてきてちときつい(汗)。今日もはよ寝よう。明日明後日行けばお休みだしがんばる……。

今日はこんなとこでな……。今晩は……あれ、ソウルイーターノット!ないんか。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年6月25日<水曜日>(晴一時雷雨)

ねまい。

今日は午前5時半くらいに起きてまったりとワールドカップ観戦してそれからおしごと。ちょっと早く起きてもそんなに眠くなかったなぁ、というか寝過ぎるよりも体調良かったような気がしないでもない(汗)。早く寝て早く起きるのなら問題ないのかも。とはいえおしごとない日は深夜アニメリアルタイムで観たいし(爆)。

おしごとのそのものはなんの問題もなし。昨日ちょっと失敗したんだけど、今日完璧にリカバリしたので問題ない。あとはまったりとやっていこう。金曜はおしごとないから明日がんばればひと息つけるし。7月は結構おしごとない日が多いから少し休めるし。もしかしたら中旬はまとめておしごとないかもしれないのでちと期待。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ちょっとだけお絵描きしたけどほんとにちょっとだけ。でもそれだけでも精神的にいいですわ。

今日はこんなとこだのよ。今晩は棺姫のチャイカとかが最終回。明日はまたおしごとですが明日行けば金曜はお休みです。

でわまた。

2014年6月26日<木曜日>(晴)

ふぅ……。

今日はおしごとです。とりあえず無難に完了いたしました。多分。明日はおしごとないのでとりあえずゆっくり休みたい、これまでずっとおしごと続きでもう……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ごちうさが終わってしまった……終わってしまったよ……次クールの癒し枠はなんですか(爆)。もう癒し系アニメが毎クールないと生きていけない体になってしまった。

あとわりとゲームを。ドラクエ4がまだ終わってないのに、ドラクエ2がリリースされたので即購入してやってます。ドラクエ2、ずっとやりたかったんだよね。DS版なかったし、Wii版が出たときはWii稼働できる状態じゃなかったし、リアルタイムでやったときは小さい頃過ぎて想い出補正かかりまくりでその追体験をしたくてしたくて。

最近、時間ないのにゲームをちょっとずつかじって積んでいってる(汗)。3DS LLがちょっと壊れつつあって、そろそろ買い換えるつもりなので、その前にSDカードを容量アップさせて、その中に前に購入したファイアーエムブレム覚醒を再ダウンロードして、なのでこれと新・世界樹の迷宮とブレイブリーデフォルトを積んでる。

世界樹好きとしてはペルソナQが気になるけど、ここからさらに積むのはきついし、ペルソナは4をアニメで観たくらいしか知らないのでとりあえずパス。世界樹の新作も出そうな感じだし。積んでるのがRPGばっかなので3DS LL買った時のダウンロード版のはマリカにする予定。ずっとやりたかったので。

これからの購入予定としては、9月にスマブラ、あといつかわからないけどモンハン4G。この辺はまだ先だし、7月くらいから時間に余裕が出て、8月はだいぶおしごとが少なくなるのでその頃にはだいたいのゲーム終わらせておこう。

今日はこんなところぴょんぴょん。今晩はアニメほとんどない、最終回先週だった……明日おしごとないから観られたのに……。明日はおしごとない日です。とりあえずゆっくり休みつつ、おしごとのメール送らなきゃいけないのでそっちも(汗)。

でわまた。

2014年6月27日<金曜日>(曇一時雨?)

ダメに疲れた……。

今日は午前9時起き。今日は……ドラクエ2しかしてない(汗)。Android版をやり始めたら止まらなくて。小さい頃やったけど、確か1回クリアするぐらいしかしてないはずで、だいぶ想い出補正入ってかなり面白かった印象があったけど、実際どうだったのかなぁと。でもこのAndroid版きっとかなり簡単になってる(汗)。

とりあえず敵の強さが絶妙だと思う。海に出てからどこに行けても、即全滅レベルにはならない敵の強さで、自然にレベルアップできる感じだわ。いろんなシステム面でやりやすくなってるし、アイテムがきらきら光るとか、落とし穴落ちたらその穴が残ってるとか、……逆に、これない状態で、攻略本なしで良くクリアできたな子供の自分(爆)。

というわけで今日一日ずっとやり続けて、今めっさ終盤。例の落とし穴のあるダンジョンあたり。かなりしっかりレベルアップさせてるのでわりと余裕感高い。というかなぜかはぐれメタルがやたら倒しやすいんですが(汗)。単に運がいいだけなんだろうか、逃げにくい補正が入ってそうな気がする。

ドラクエ2しつつ、ビデオの整理を。レコーダーの録画をBD-Rに焼いたり。といっても今クールのではなく、かなり前の。Fate/Zeroとか。この頃のいいアニメを、いつでも観られるようにレコーダーに残してたんだけど、容量的に無理そうなので、また焼いてBD-Rをすぐ出せるとこに置くようにして、削除することに。

というかそろそろ新しいレコーダー買った方がいいかもなー。今持ってるのはハードディスク増設できないけど、今出てるのは余裕で増やせていけるからなぁ。録画のやりくりするよりもそっちに移行した方がいいかもしんない。しかしそうするとBD-Rに焼かないようになってハードディスク壊れたときに後悔しそうな予感(爆)。

今日はこんなとこん。今晩はシドニアの騎士が最終回。明日はおしごとの準備とかしつつドラクエ2クリアしよう。クリアしてドラクエ4に戻ろう(爆)。

でわまた。

2014年6月28日<土曜日>(曇ときどき雨)

だるい。

今日は午前9時半起き。今日は……すんげーぐだってた(汗)。振り返ってもたいしたことやってない。おしごとの準備もしてないし。なんかだいぶだめだめですわ……。

あ、ドラクエ2はクリアしました。全呪文憶えるとこまでレベル上げたのでラスボスもわりと余裕だった。オリジナル版やった時の記憶が戻って楽しかったわ。かなりしっかり憶えてたなぁ……。これでドラクエ4に戻れる(爆)。ドラクエ4はまだアーニャとミネアを仲間にしたばっかりなのでまだまだかかるかなー。

あと……パース関係のお勉強を。わての学習法は、即物的であると同時に網羅的。まず使える技術を身に付け、その上で、どんな角度から質問されても説明できるようすべての整合性を取れるよう理解する。しかしこれは時間かかるんだよねー。というかこんな勉強するから他の人と一緒の勉強できない(汗)。大学7年間いたしー。

こんなめどい性格だけど、同時に、ひとりで勉強したり練習したりすることをまったく苦に感じない性格だったりして、このような勉強をした成果として今のおしごとがあるわけで、その辺の組み合わせの妙と、それがわりと活かせる時代と場所に産まれちゃったのは幸運だったなぁと。

……あれ、こんな自分語りするほどメンタル削られてたかな(汗)。

今日はこんなとこだよー。今晩はそれでも世界は美しい最終回とか。明日はおしごと前の準備する。来週はちょっと重いのがあるのでちゃんと準備せな。

でわまた。

2014年6月29日<日曜日>(曇一時雨)

なぜか疲れてる……。

今日はとりあえずおしごとの準備。明日からのはちと重い内容なのでそのための準備を。この5日間はわりと大変ですわ。というかこのあとは毎週数日おしごとのない日が入るので、とりあえず5日間がんばる。

お昼に買い物してきて、夕方までまたレコーダーの録画をBD-Rに焼いたり。とはいえついさっきラブライブ!最終回が終わったばっかりだったりするので残りは来週焼く。レコーダーに取っておかないで、BD-Rに焼いてすぐ取り出せるとこに置く、って方針にしたのは精神的に良かったんだけど、でもあれもこれもそうしたくなって本末転倒しそう(爆)。

あとパースのお勉強を。遠回りの結果として、なんと方眼紙に描いて練習するように(爆)。透視図法をそのまんまなぞってるだけだけど、描いたことによっていろんなことが見えてきたのでとっととやれば良かった(汗)。

……というか思うんだけど、こういう過程って、10年以上前にプログラミング学んだ時の学習方法の変化と同じ過程踏んでる気がする。本だけ読んで理解できなかったことがコードを打ち込むことで理解できるようになった、的な。プログラミングだと、徹底的にライブラリ漁ってパターンを理解したりしてたけど、お絵描きもそうなるかなぁ。

ただプログラミングは、同じプログラムを何度でも同じように入力できるけど、絵はまったく同じ線引くこと無理なわけで、そのぶん反復練習による修得しやすさが違うと思うんだよなー。それに、絵って「最低限描けなきゃいけないもの」が多すぎるんだよなぁ。それなりの漫画描けるようになるにはいろんなキャラと背景や効果とか描けなきゃいけないし。

まぁ今さらだけど、わてに絵の才能はないんだと思う(爆)。でもとりあえずここまでたどり着いたし、今まで練習してきたことってたいがいのことはできるようになってるから、絵もがんばればいけると思って80歳くらいには壁サークルやりたい(爆)。R-TYPEの7面後編復活も余裕でできるようになったし、やってやれないことはない。

今日はこんなとこなんですよ? 今晩はがをられ最終回とかありますが即寝ます。一週間フレンズ。も先週終わっちゃったし……。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年6月30日<月曜日>(晴)

眠いです。

そもそも昨日寝たのが2時過ぎだった(汗)。わては普段、深夜アニメを観てから寝るので就寝時間が午前4時とかになります。ですがおしごとのある日の前日は0時くらいには寝ちゃいます。でもそんな早くに寝て眠れるの? というと、実はちゃんと方法があって、寝る2時間前くらいにがっつりと食べてお腹一杯の状態にすると、寝られるんです。

たとえば毎週日曜の0時に寝る予定だとすると、ブレイクブレイドの時間にパン何個か食べてコンソメスープ飲んでお腹を膨らませます。そうすると一週間フレンズ。見終えた頃にはちゃんと眠くなってるという。で、昨日はこの方法を採らなかったんですよ。

どうしたのかというと、パンだとカロリーが高いので、ダイエットのため普段の低カロリーのものにしちゃったのです。それがいけなかった。そもそも満腹感がなかった(汗)。なので寝付けなかった。結局夜中にコンビニでパン買ってきて食べたという。

なので今日起きた時はかなりきつかった……月曜日からこれとかやめてほしいですわ。でも今日のおしごとそのものはわりとうまくやれた(爆)。いまんとこ調子いい感じなのでこのままがんばってく。

夕方に帰宅してあとはのんびり。うん、とりあえず直近では体力的にも楽なおしごとだったりするのでうまくやっていこう。

今日はこんなとこたゆん。今晩は弱虫ペダルが最終回。明日はまたおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来