ちょお普通な日記[2015年1月前半]

2015年1月1日<木曜日>(曇一時雪)

(作者帰省のためお休み)

2015年1月2日<金曜日>(晴)

(作者帰省のためお休み)

2015年1月3日<土曜日>(晴)

ふぅ。

ここ3日間実家に帰ってまして、今日の夜7時に帰ってきて、あとはRSSとかの消化とかを。この3日間の貯まったものを消化し、なおかつ今年のために色々なファイルを準備したりしなきゃいけないんでわりと大変。今日中に終わるようがんばる。

今日はこんなとこにゃー。今晩はアルドノア・ゼロの第1期総集編とか。明日は……明日考える。

でわまた。

2015年1月4日<日曜日>(晴)

ねむん。

今日は午前10時半起き。今日はまず英語のお勉強。ちょうど来週にTOEICを受けるので、そのために。この一週間はTOEICに集中しますです。今月はおしごともイベントもないし、それからお絵描きに注力すればいいし。

今は徹底的にPart 5の過去問を解いてます。そうすることで文章系問題の素地ができるかなと。今やってる本を水曜くらいには終わらせて、そのあと全部の過去問を解きまくるという方向で。去年は過去問やらずに小手先のテクニックに終始しちゃったのでその点を反省して。

次に、今年の家計簿を作成。基本的には去年のものをそのまま。この家計簿はExcelで作っていて、収入と支出をすべて入力するようにしています。そういう作業がめんどくない自分専用(爆)。以前は収入が少なくて、食費とかを削れないかと考えて作ったファイルだったり。

収入がわりと増えてきた今はそんなに重要ではなくなってるけど、でもいつなんどき無駄遣いするかわからないし、税金とかは1年遅れて増えていって感覚的に分かりづらいので、そういうのも定量的に観測していくのは大事かなと。ちゃんと毎年の予算を考えて、その中に収まるように生活して、老後のお金を貯めていくのです(爆)。わては独り身だしねぇ。

あとはRSSとかの消化がまだ終わってなかったのでそれを今こつこつとやってるとこ。今日中には終わるので問題ないはず。昨日もそんなこと言った気がするが(爆)。RSSの消化はどこでもできる環境ができたので消化しやすいんだけど、pixivだけは、とある理由から家のメインPCでないと消化できないのでそこがちょっとネック。そのへんを自動化できるといいんだけど、かなりコスト高いんだよなぁ……。

今日はこんなとこぷに。今晩はたいしたアニメないです。明日はまた英語の勉強を。

でわまた。

2015年1月5日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はがーっと英語のお勉強。まずTOEICのPart 5の過去問を徹底的に。そしたらちょっと飽きた(爆)。解ける問題は簡単に解けるし、逆に語彙に関してはまだまだなのでわからないものは徹底的にわからないし。なのでPart 6やりはじめた。とりあえず明日中はPart 6をやりまくろう。

とにかく語彙力が足りない。持ってる単語帳だとちときつい。TOEICの頻出順で、各単語に必ず例文が付き、品詞や用法が違うものはそれぞれに例文がある、っていう単語帳が欲しい。DUO 3.0はTOEICに特化されてないし、複数の用法があるとそれが小さくしか載ってないのが。憶えやすいのはとてもいいんだけど。しかし今から本屋行って探しても遅い気がする(汗)。

まぁそもそも、そういうものは一般的な英文から憶えるのが一番いい気がする。単語単独はもとより、ひとつの例文で憶えるのは限界があるし、様々な文を通して用法を憶えていくのが結局いいんじゃないかなーと。うん、来年受ける時までにはその方向で(爆)。

今日はこれだけ。英語ばっかやっててちょっときつい(汗)。お脳の容量的にも、細かい文を読み続けて目の疲労度的にも。でも今週の日曜に受けるのでそれまではがんばるのだ。今回は700点台へ復帰、あわよくば800点台を……。

今日はこんなとこぷり。今晩は神様はじめました◎がスタート。待望の第2期です。明日は英語の勉強する。

でわまた。

2015年1月6日<火曜日>(雨)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日もがりがり英語のお勉強。今日はPart 6を徹底的に。しかし結局のところ昨日と同じ(汗)。文法問題は楽勝、語彙はまだまだでこちらは底が見えないというか。ちょっと気持ちが折れそうな感じ(爆)。明日はPart 3やPart 4をやろう。しかし両方とも、英語の問題というより記憶力を問われてる気がするんだよなぁ。どっちも日本語の問題でもむずい。

あとは新・世界樹の迷宮2をこつこつと。25階まで来ました。とりあえず主人公強い。フルスラッシュ→フルスラッシュ→エクステンド→フルスラッシュ→アクセラレート→レゾナンスソードx3とかとても楽しい。ボス戦ではそれが何回かできるし。あとクロエちゃん(ドクトルマグス)もいいダメージソース。巫剣:霊攻大斬がめっさ強い。しかし回復したり結界張ったりとかやることが多いし、フォース中かとか敵のバステによって左右されるのでなかなかむずい。

ベル(パラディン)は黙ってフロントガードか3色ガード。姫様(プリンセス)は様々な号令で厚いサポートを。回復量がもちっとあればなぁ。最後のフラヴィオ君(レンジャー)だけど……ザコ戦では使えるんだけどボス戦では、サジ矢は火力が物足りないし、クロエちゃんのサポートとしてバステ付与役を任せてもいまいち確実性低いし。そろそろカースメーカーに転職させちゃおうかなぁ……いや、とりあえずのラスボス倒すまでは職変えない方向で。

あとは……なんか、今週日曜にTOEICを受けるから、それに生活を特化させちゃってなんかひどい感じになってきてる(爆)。TOEIC終わったら、お絵描きを復活させて、なおかつちゃんといろんな事が回るようにしよう。少なくともちゃんと体力つけよう。その辺、去年末からおろそかだし。

今日はこんなとこだっぺ。今晩は美男高校地球防衛部LOVE!とかいうのがスタート。女の子向けぽい感じだ、さてどうなるか……。明日はまたTOEICのためのお勉強を。

でわまた。

2015年1月7日<水曜日>(晴)

だるいー。

今日は午前10時半起き。今日も引き続き英語の勉強。今日はPart 3とPart 4を。しかし……聞き取れねぇ(爆)。毎日NBC聞いたりしてるのにー。ただ流し聞いただけじゃだめだなー。というかTOEICも含めて、普段使いのスキルとして英語力が求められているのに、それが日本語の能力にあまりにもほど遠くてどうすればいいのかと思ってしまう。

日本語の場合、文章を眺めると頭の中に声がするんだけど、それはつまり、文中の単語を無意識に拾う機能だったり、少ない単語から文章を自動補完する機能だったり、音声情報がそのまま意味として保存される機能だとかが備わってるということで、それを英語で構築するハードルが高すぎる(汗)。

日本語を介在させると時間的、情報量的コストが高くてTOEIC解く時とか時間が掛かりすぎてダメという。でも、日本語と同じような仕組みを英語で作るコストがどれだけ掛かるか、そもそも平行して備えられるのかというのがなー。思考システムが完全に日本語になっている以上、そこにもう一つ、英語での思考システムを入れられる気がしないなー。

まぁそんなこと悩む暇はないので、今週末のTOEICまでの勉強はあまりその辺は考えない方向で(爆)。とりあえず残り3日間は過去問解きまくってとにかく慣れよう。去年に比べれば全然時間的に余裕があるから、できるだけがんばりましょう。ちゃんとした地力作りは、テスト終わってから考えるということで。

今日はこんなところでやんす。今晩は艦これがスタート。ちなみにゲーム版未プレイです(汗)。やるタイミングを逃しちゃったという。時間的コスト結構かかりそうだったし……。明日はまた英語のお勉強。

でわまた。

2015年1月8日<木曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日も引き続き英語のお勉強。なんかテストが迫るにつれ手を抜きつつある(爆)。もう今からどうやってもそうそうレベル上がらないしー的な。まぁそれでも慣れるだけで点数は取れると思うのでがんばる。あと少しだし。

今さらだけど、ディクテーションって大事なんだと気付いた。昨日書いた、頭の中で英語で考えるっていう部分をディクテーションで育てられるかもしれない。聞く→読む→書く→言う、というのを毎日こつこつできれば……。うん、今年の英語の勉強は、これを安定してやれる仕組みをまず作っていこう。

寝っ転がって英語の勉強するときとかは、Vivotab Note 8とLOGICOOLのBTキーボードk480(ダイヤルついてるヤツ)を組み合わせて使ったりしてるんだけど、これが結構重いのでも少し軽量のノートパソコンの方が使いやすい感高い。無理矢理Vivotab使うのが無理矢理なのか……。Let's Note RZ4くらいのが欲しいなぁ。でもCintiq Companion 2が発売されたら買うつもりなので我慢。

去年中にPCの周辺機器あらかた買い換えたりしたので、今年は特に買うものないはず。なのでCintiqと、あともしかしたらメインPCを買い換える方向で。メインPCは20万以上かかっちゃうからもしかしたら来年で。Windows 7 ProfessionalのOEM版が終了する日が決まったらその日の3ヶ月前くらいに買う方向で。

というかメインPC(Epson Direct Endeavor Pro4000)が頑丈すぎてまだまだ使えそうな感じだ。困ってるとこがCPUパワーくらいで、CPUパワーを使う作業がFirefoxくらいで、FirefoxにNoScript入れてJavaScriptの動作を抑えたらそれも問題なくなったし。ただ、Androidのエミュレータがえらい重いんだよなぁ。まぁこれも実機デバッグすればいいんではあるんだが……。というわけでまだ当分買い換えない方向で。

今日はこんなとこぽに。今晩は幸腹グラフィティがスタート。原作が好きすぎるので冷静でいられない(爆)。明日は英語のお勉強を。TOEICは日曜なので追い込みですわ。

でわまた。

2015年1月9日<金曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時半起き。今日もTOEICのための英語のお勉強。もう残り少ないので、今日と明日はテスト対策。これまでは正攻法でこつこつやってたけど、テスト対策の方はできるだけ短時間に解く方向で練習。この方法で去年失敗した気がするけどでもやる(爆)。

無茶苦茶雑な速読ならわりとできる。でもそれが頭の中に残らないんだよなー。前も書いたけど、そもそもの思考システムを英語にしないと意味として記憶できないのかも。あと、英単語を目に入れた時の拾いやすさというか意識への残りやすさが単語によって大きく違って、そこをうまくコントロールできれば学習効率上がりそうなんだけどなぁ。

もっと具体的に言うと、プログラミング関係であればすげぇ楽(爆)。APIや予約語はすっごく読み取りやすい。それらの単語が自分の中で強い意味を持つからなのかなぁ。であれば、他の普通の単語もそういう意味づけをできれば楽なんだけどなー。もしかしたら、プログラミングは、日本語でも英語でもない別の思考システムが構築されてるのかなぁ、そしたらきついなぁ……。

そんなことをぐだぐだと考えて今日は終わった(爆)。まぁもはや小手先のことしかできないのでわりとぐだぐだで。明日もそんな感じで点数ちょっと上がりそうなのをやって、あとはテストのための準備しましょう。

今日はこんなとこみょーん。今晩は蒼穹のファフナーEXODUSがスタート。なんかこの時間にやたら番組が重なってる……。明日はTOEIC前日の準備を。

でわまた。

2015年1月10日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日が最後のTOEICのお勉強。明日のテストのために小賢しい試験対策したり、模試を何度もやってイメージを掴んだり。まぁテスト自体、これまでに4回受けてるので気楽ではあります。TOEICは毎回同じ時期に受けるとちょっと割引するので(爆)、なので定期的に受けてがんばるのです。

でもなぜか毎年ってくらい会場が違うんですが(汗)。去年はわりと近かったのに今年はちょっと遠くだわ。でも前はえらいめんどいとこだったのでそれに比べれば。受験者数ってどんどん増えてるから、会場確保のために色々とあるんだろうなぁ。学校系の会場はあまりいい環境じゃないこと多いのでちと悲しい……。

今日はもうこれだけ。録画消化とか全然できてないけど、まぁ明日までなのでまずはそこまでがんばりますです。いろんなことは来週ってことで。

今日はこんなとこです。今晩はDOG DAYS第3期とかがスタート。明日はTOEICです。

でわまた。

2015年1月11日<日曜日>(晴)

眠い……めっさ眠い……。

今日は午前10時起き。今日はTOEIC受けてきました。わりとだめだめだった……また点数下がっちゃいそう(汗)。リスニングが特にダメダメだったなぁ、集中力が持続できない。来年までにはそこを慣れるようにしよう。リーディングはわりといけた感じだなー、でもまぁ結果出ないとどうにも。2月頭には分かる予定です。

しかし今回の会場は寒かった……。やっぱ学校系は会場があんまよくないなぁ。対して会議場系はたいがいいい。あったかいしトイレ綺麗だし。来年はいいとこ当たるといいなぁ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。というかこれまでの疲れが出たのかめっさ眠くて……。やっとTOEICの勉強から解放されるー。去年はちゃんと勉強できなかったからなー。今回ちゃんと勉強したおかげで、リーディング側は注意点や目標がはっきりわかったのでこれからは勉強しやすいわ。逆にリスニングはなぁ……とりあえず流し聞いてるんじゃだめだな、ディクテーションとスピーキングもやって、聞いたことが脳内に残るような仕組みを作ろう。

今日はこんなとこだぴょん。今晩はアニメ色々スタート。夜ノヤッターマンがかなり良かった……。明日は洗濯する。ここでリセットして色々とがんばる。

でわまた。

2015年1月12日<月曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前11時起き。今日はまずコインランドリーでがーっと洗濯。お正月とTOEICのためのお勉強を挟んだことでえらい長い間洗濯してなかった(汗)。洗濯のあと疲れて寝ちゃったしそのあとはぐだぐだとしちゃったので、まぁ今日は休日ということで。明日から本気出す。

そういえば新・世界樹の迷宮2は25階のボスを倒しました。意外と楽だった、23階のやつの方が大変だった……。あと少しでとりあえずのクリアかな。でもまぁ三竜倒すとこまではやりたいのでもちっと続ける。これやっとかないとスマブラやりまくって大変なことになりそうだし(爆)。あーそれとも、Android版ドラクエ3やるかなー。

明日からの予定。この農閑期は本当におしごとがないので、ここでしっかり全部リセットする。去年は年始から秋ぐらいまでずっとおしごとだったから……。録画消化、コミックスの消化、できればゲームの消化も。それらと平行しつつお絵描きを。かなりいいお絵描き用の本を買ったので、これをしっかり身に付けたい。

そして、この農閑期中に体力をつけたい。忙しさにかまけてダイエットも筋トレも柔軟もおろそかになってアカンことになりつつあるので。明日、40歳になる身としては、そろそろ本気で体作りを考えないとこれからやばいと思うので。体力ないといろんな作業も長続きしないだろうし、なにより講義のおしごとに差し支えるだろうし。

今日はこんなところたな。今晩は神様はじめました◎とか。明日はお絵描きとかを。

でわまた。

2015年1月13日<火曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。去年末にこの本買ったのです→Amazon.co.jp: 風景画の描き方: ジャック・ハム, 島田照代: 本。わてはデザイン関係をちゃんと勉強したことないので、こういう基礎的なところから目鱗ものなのです。いやほんと、こういう考え方まったくなかったので……。この本の内容を今日20ページ進められたので、このままのペースで今月中に身に付けて、それをベースに色々描いていきます。

その辺を夕方までして、あとちょっとおしごとまわりとかして、夜はぐだり。なんか夜の作業効率良くないなぁ。というか何気に録画が貯まりつつあるのでまずい。おしごとないのに貯まっていくとか……。まぁその辺は「休日」を取ってうまく回そう。毎週一日はそういう日を作って、録画消化とかちゃんとしたり、どっか出かけて写真撮ったりしたい。

あ、そういえば今日誕生日でした。40歳です。あら。こんな歳にもなってなにやってんだかという気がしないでもないですが、こういう性格なので申し訳ない。このあたりは将来的に何らかの形で社会的貢献という形で返したいですわ。

今日はこんなとこだばん。今晩は暁のヨナとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2015年1月14日<水曜日>(晴)

滅茶苦茶眠い。

今日は午前12時起き。というのもなぜか昨日徹夜してしまった(爆)。全然そんなつもりなかったのに……。でも徹夜するといろんな事が片づくんだよなぁなぜか。徹夜することで結果的に睡眠時間が3時間くらい削れてその時確保した時間でいろいろとできるのかもしんない。

で、今日はお昼に起きて、そのあとはいつもどおりお絵描き。昨日の本をひたすら練習。早めに進めてるので身に付いてないところもあるかもしれないけど、これを元に他の絵を見るといろいろと気付くこともあるので無駄にはなってないかなと。これ読み終わったらちゃんと普通の絵を描いて実践していこう。

あとはぐだぐだしたり運動したりして以上。2日に一度ペースで筋トレとかがっつりする方向で。なんかほんと最近体力なさすぎるのできっちりがんばるのです。もうそれなりの歳だし。も少ししたらランニングも始めよう。

今日はこんなとこなのん。今晩は艦これとか。明日はまたお絵描きする。金曜をお休みの日にする予定なのでそれまではがんばる。

でわまた。

2015年1月15日<木曜日>(雨)

死ぬほど眠い……。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き。おとといの本を20ページほど消化。というか全部で120ページしかないからもう半分消化したことに。ただ、これを自分のものとして使いこなすのはなかなか大変そうというか、あくまで背景だけなので、そこにキャラを置いた時の構図は自分で考えないといけないかなと。

その辺を夕方までがーっとやって、ごはん食べたら眠くなって今起きたばっかりなのですごくきつい。というか朝もだけど、最近寝ても体力が回復しきらなくて、起きるのがきつくなってきてる。歳を食ったせいで回復力が落ちてるのかもしんない。こういうのは鍛えてもそうそう向上するもんではないだろうし、だったらその辺は踏まえた上で、鍛えられるとこだけ鍛えていこう。

あとはちょっと新・世界樹の迷宮2を。遺跡5Fのパズルが解けなくてすげー時間食った(汗)。攻略サイト見て突破したのであとはボスだけ(爆)。来月ムジュラが出るのでそれまでにクリアしよう。あ、ムジュラはAmazonでさっき予約しましたです。Wii Uはどうしようかなぁ、スプラトゥーンやりたいけど逆にいうとそれくらいしかやりたいものがない……。海外で赤いNew 3DS LLが発売されるので、それが日本で出たら買いたいしなー。とりあえずは3DS中心で行こう。

今日はこんなとこだぺん。今晩は幸腹グラフィティ第2話が放送されるので楽しみすぎて死にそう。明日は休日ということでちょっとお出かけしてきます。

でわまた。

過去未来
過去未来