ちょお普通な日記[2015年1月後半]

2015年1月16日<金曜日>(曇)

すげぇ眠い……。

今日は午前11時半起き。今日はちょっとおでかけ。野毛山動物園に行ってきました。実はちょうど去年行ってきたんだけど、その時にはカメラに慣れてなくて綺麗な写真撮れなくて、そのリベンジ的な感じで行ってきました。

前回は広角多めで全体像を撮る写真が多かったけど、今回は望遠中心でディテールを撮る感じで。おかげでいろんな動物のもふもふが撮れた(爆)。動物はそれぞれ毛並みや鱗の凹凸とかが違うから、その辺をしっかり撮れるとかなりいい感じ。普段はプログラムオートで手軽に撮って、動きが速い動物はぶれちゃうからシャッター優先オートでシャッタースピード上げたりとか、状況に合わせて色々な撮り方もできるように。

今日使ったレンズは10-100ズームレンズ単焦点レンズを持ってったんだけど、ほとんどズームレンズしか使わなかった。動物って遠くにいることが多いから望遠じゃないときついし、屋外なら十分な光量があるから明るいレンズでなくても大丈夫だし、ズームレンズでもボケ足の付け方が分かったからそれで印象的な絵も作れるし。このレンズは広角から望遠まで1つでできるのでほんと便利だわ。

閉園近くまでいて夕方に帰宅してあとはぐだり。今日はむこう着いてからカレービュッフェでがっつりと食べたり、園内歩き回ったりしたのでえらい疲れて、帰ってから2時間くらい寝てしまった(爆)。でもこういう形で週に一日はしっかり歩いておかないと体力が落ちちゃいそうで。来週は法事で出かけるし、その次の週はおしごとがあるのでそれで代わりに。

今日はこんなとこばぶ。今晩はGレコとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年1月17日<土曜日>(晴)

ねもいです。

今日はお昼12時起き。なんかやばいです、起床時間が完全におかしくなってます。こういう状態の時、深夜の方が作業効率がいいので寝るのが遅い→起きるのが遅いという悪循環っぷりがもう。良くないですわ。

今日はお絵描きの練習。引き続き例の本をがりがりと。岩や雲はだいぶ描けるようになってきた。でも白黒でしか練習してないので、カラーで描ける気がしない(爆)。その辺はこの本を終えてから練習しよう。

あと水面を描く練習で、どうしても渦が描けない……立体的な構造がよく分かってないし、その上で明暗が互い違いになるのが頭の中で咀嚼できてない。さらにそれを重ね合わせやパースも組み合わせて描く必要があるし……。渦みたいな構造はたとえば服のしわとかも似てたりするのでちゃんと描けるようになりたい。がんばる。

あとは録画消化をこつこつと。まだ結構貯まってるけど。というか今朝のをまだ観てない(汗)。でもアニメはできるだけ観るのです。最初の頃はかなり微妙だった山賊の娘ローニャが最近めっさ面白くなってきて、こういうことがあるとやっぱ見続けて良かったなぁと思うのですよ。テレビアニメは時間的コストしか掛からないし。いや多分それ見積もりが少なすぎるんだろうなぁ(汗)。

今日はこんなところぽへ。今晩はアルドノア・ゼロとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2015年1月18日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日も引き続き絵の練習。この本を一通り終えました→Amazon.co.jp: 風景画の描き方: ジャック・ハム, 島田照代: 本。これで構図の取り方や静物の基本的な描き方は分かったかなー。これを萌え絵に使うには色々と応用しなきゃいけないけど、この知識を踏まえた上でいろんな絵を見ればその辺も育ちやすい……はず。

で、この成果を強化するため&応用するため、同じ過程を今度はカラーで練習。が……すげぇうまくいかない(汗)。白黒だと簡単なのに色が着くとなぜこうも陳腐になるのか。色が着くと単調な感じになっちゃうし、線が減って緩慢な感じになっちゃう。

ブラシとかも色々と試してみたけどなかなか難しい……。色の取り方も分からないし。こういう時、アナログの方が綺麗に塗れるのではという錯覚に陥るけどがんばって全部デジタルでがんばる。というかクリペでがんばる。色とか線とか、この辺に背景苦手な理由があると思うので、たっぷり練習して克服しますです。

あとはだらだらして以上。というか録画が何気に貯まってきてるんだよなぁ、おしごとがなくても録画が貯まるというのはおかしい(汗)。休日を作っても、その休日がおでかけしてそのあと寝ちゃうとかだとむしろそれが足を引っ張ってしまう(爆)。その辺もちっとちゃんとしてアニメ録画消化のエコシステムが回るようにしよう。

今日はこんなとこぷり。今晩は……うぉ、もう今晩たいしたアニメ残ってない(汗)。まぁBS11で未確認で進行形再放送がありますよ。明日はまたお絵描きがんばる。

でわまた。

2015年1月19日<月曜日>(晴)

ややだるい。

今日は午前12時起き。10時には目が覚めてたんだけど、体力が回復しきらなくて起きられなかった(汗)。体力がない中で体力つけていくのなかなかきつい。ちょっとずつでもジョギングしていくかなー。

今日は引き続きお絵描きの練習を。今日はカラーでいろんな背景を描いてみたり。とりあえず弱点がはっきりしてきた(爆)。物の形をはっきり理解してないから、適当にぐしゃぐしゃっと描いて、そうすると細かい所が雑になってひどい絵になっちゃう。まずはどんなものもきっちりと輪郭が描けるようになることが大事かも。雲みたいに境界がはっきりしてない物も。

もうひとつの弱点は、色。ずっとフォトショとかでお絵描きしてるのでRGBのすべての色を取れちゃうから、どういう色を選べばいいのかがわからないんです。その辺をちょっとずつ試してきっちり色を選べるようにしたい。

前もちょっと触れたけど、わてはどうやら「なんとなく」でやってもまったくうまくいかないらしい(爆)。なので、お絵描きについてもきっちりと理詰めでやっていくことにしますです。ここに来て、その理詰めが書いてある本を手に入れられたっていうのもあるけど。こういうのは昔の本の方がしっかり書かれてていいですわ……。

あとは録画消化とかをこつこつやって以上。でも録画まだまだある……。今月中には録画消化あらかた終わらせておいた方が良さそうだなぁ。というか今月ここまでなんでたいしてできてないんだろう……と思ったらそういえばTOEICの勉強してた(爆)。TOEIC後は毎日こつこつやってきてるんだし、やっぱちゃんと休日を取って録画消化とかちゃんとしていこう。

今日はこんなとこぷり。今晩はユリ熊嵐とか。テレ東のはお休みっぽいです。明日はその休日として録画消化とかをがっつりするです。

でわまた。

2015年1月20日<火曜日>(晴)

疲れた。

今日は昼12時起き。というか今日は休日扱いにしたので、昨日は朝7時に寝たのです(爆)。いやそんなことしてるから生活リズムひどくなるんだという。

昨日の夜中の方は、買っといて観てなかったBDを観たり。まず楽園追放。こっちはわりと普通だった(汗)。戦闘シーン格好良かったけど話は普通だからなー。もうひとつ、たまこラブストーリー。こっちはかなり良かった。うーん自分普通のラブコメの方が好きなのだろうか……。告白されたときのたまこちゃんの表情がかわいかったし、あと百合的にはみどちゃんがせつなくてもう。

今日は録画消化とかをこつこつとしつつ、コミックスの消化を中心に。しかしコミックスの方は消化するのきつい……なかなか読むのに時間かかるし、アニメをだらだら観るよりも集中力使う(爆)。買う量に対して消費する量が釣り合わないので、ちょっとこれは考えた方がいいなぁ。しかしコミックスは買っておかないとあとで手に入らないことあるからとりあえず買っちゃうところが……。

その他にも色々とこまごまとしたことを。お絵描きがんばってるとそういう細かいことを後回しにしちゃいがちなので、こうやってちゃんと休日取って回していきましょう。今のところ3末まではおしごとがだいぶ少なくて時間はあるので、しっかりとお絵描きのレベルアップをしつつ、貯まっていたものを全部片付けましょう。

今日はこんなとこぽよん。今晩は暁のヨナとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年1月21日<水曜日>(雨)

強力に眠い。

今日は午前11時起き。10時に目が覚めたのにえらい寒くて起きられなかった……。いよいよえらい寒い時期ですわ……。おしごとないのが救い。来週にちょっとあるけど。

今日もお絵描きの練習。今日はいろんな色味を試しました。わてはまともな画材を使う前からCGを描いていたため、色をRGBでしか考えられないんです(汗)。その辺を、いろんな本読みつつ実際に混色を試してみて、どういう色味を使うべきかをこつこつと把握。ほんっと遠回りしてますわ(汗)。

さらにそれを元にどう塗るべきかを色々試したり。水彩用のブラシを使って混色をしつつ描くとかなりいい感じにグラデーションができるんだけど、そういう描き方をすると線が綺麗にならなくてぐちゃぐちゃな感じになっちゃう。特に雲とか描くときにどうすればいいのかわかんない。

なので明日は、そういう筆で綺麗な線というか形状を描くにはどうすればいいのかを試すのと、主線を描いたりするきっちりとしたペンで細かいグラデーションを着けていく方法を試してみますです。というか後者はちょっと試したけどそれなりにうまくいきそう。あらかじめ色を決めなきゃいけないからえらいめんどいけど……。

あとはぐだぐだして終わり。というか夜になってから電源が切れるようにして眠っちゃってちょっときつい。いや少し回復してきたから大丈夫かな。多分血糖値的な理由による仮眠は、普通の仮眠と違って目が覚めたあとがかなりつらいのがなー。夜ごはん食べる前に何か食べておく方がいいのかなぁ。というかそれ以前に、今は一日2食しか食べないのでそれがいけないのかもなー。

最近は、朝ごはんはフルグラ的なもの、夜はラーメンという食生活です。フルグラ的なのは、まいばすけっとで売ってるWaitrose Banana Papaya & Honey Oat Clustersというの。1Kg650円くらいとフルグラ的なのの中ではコスパが異常にいいし甘くておいしいので朝はこれを。夜は頂のみそ味に豆板醤と花椒油とごま油を入れてトッピングにきのこのめんつゆ煮と鳥ハムを沿えて食べてます。これがかなりおいしくてしかも袋麺は5パック200円とかで買えるのでコスパも大変いいです。

……最近収入いいのに食費はひたすら削ってます(汗)。いやまぁ家の近くに安い食料品店が多いっていうのがあるし、安い時間帯に買いに行くのとか苦じゃないっていうのもあるし。それに食費はちょっと掛けるだけですげー増えていくので、年単位の予算としてはできるだけ抑えた方がいいと思うのです。なので当分この食事で。

今日はこんなとこなのだぴょん。今晩は艦これとか。明日はまたお絵描きの練習を。

でわまた。

2015年1月22日<木曜日>(雨)

だるい……。

今日は昼12時起き。おやぁ10時には目が覚めたはずなんだけど(汗)。寒かったのと、なんか疲労度が高すぎて体が動かなかったのとで。というかなんだかんだ言って寝る時間が遅いんだよなぁ。昨日も結局Win10のストリーミングずっと観ちゃってたし……。HoloLensはいいですなぁ、あれがちゃんと実用化されて、モニターの制限がなくなるとすごくいいんだけど。

今日も引き続きお絵描きの練習。昨日書いたブラシの件は、結局水彩用のブラシを使って混色しつつ、ディテールを出していく形にしていく方向で。混色をしないととても硬い色になっちゃってダメだった(汗)。画面上で色を塗っていってそこから色を拾ってくしかない。

その上でディテールを取るため、ブラシの設定を色々と試したり。しかしどうやらディテールよりももっと違う情報量が必要ぽい感じがしてきた。当面は行ったりきたりしつつ、背景に必要な要素を考えていってとりあえず背景が満足に描けるようになろう。そうすれば色々と役立つだろうし。こういうのは時間のある今しか練習できないし。

あとは……ずっと貯めてた百合姫を4号ここ数日で一気に消化。なんか百合姫の方向性が変わってきてる(汗)。いやまぁ昔の百合姫は少女漫画しすぎてたから最近の男子向けの方向転換は歓迎したいんだけど、そのハンドルを切り過ぎちゃってる感があって(汗)。ううむ。

今日はこんなとこにゅ。今晩は幸腹グラフィティとか。明日はまたお絵描きの練習を。

でわまた。

2015年1月23日<金曜日>(晴)

やややや。

今日は午前11時半起き。今日もお絵描きの練習。わりとまともな雲が描けるようになった。雲にせよなんにせよ、立体的な形状が重要で、もしかしたら小手先のブラシテクや色味とかよりも、はっきりとした立体感の方が大事なのかもしれない。そしてそれがかなり苦手(汗)。そのための練習ちゃんとした方がいいのかもなー、それこそがデッサンなのかも。

その他に水面を描いたりとか、久しぶりにキャラを描いて、その陰影を背景と同じように水彩ブラシで描いてみたりとか。水彩ブラシで色を出していくの便利だなぁ。水彩ブラシでもわりとくっきりとした陰影を付けてセル塗りっぽい感じは出せるし、ちょっとこの絵柄でも練習していこう。

というわけでちょっとずつ実践的な方向へ。自分の描きたい絵を想定して背景を練習。今のところわりとふんわりとした物ばかり描いてるので、形状のはっきりとした物、というか室内もちゃんと描けるようになろう。あと絵のサイズや解像度も確認していく。どうもわてはおおざっぱに描きすぎで、完成した絵を画面一杯に表示すると適当な部分が多すぎて(汗)。

今日はあとは明日の準備とか。明日は父の三回忌なので、そのために色々と。今週はこれがあって、来週はおしごとがあるのでそのへんでちと忙しい。まぁそれくらいだし、2月はしっかり時間あるのでしっかりお絵描きの練習しよう。

今日はこんなとこきたー。今晩はGレコとか。明日はお出かけしてきます。

でわまた。

2015年1月24日<土曜日>(晴)

眠い眠い眠い。

今日は午前10時起き。今日は父の三回忌に行ってきました。以上。

夜に帰宅してあとはぐだり。なんかすげぇ眠い、本気で眠い……今日ははよ寝る。

今日はこんなとこっす。今晩はアルドノア・ゼロとか。明日はお絵描きの練習を。

でわまた。

2015年1月25日<日曜日>(晴)

疲れ。

今日は午前11時半起き。もちっと早く起きられると思ったけど、昨日の疲労度が思ったよりも高くて起きられなかった。というか起きてからもめっさ疲れててやる気ゼロ(汗)。

なので今日はコインランドリーでお洗濯をしたり、ちょっと必要な書類があってそれを取ってきたり、色々と支払いをしたりと雑事を消化。その他にも録画消化とかをこつこつとやったりして以上。お絵描きはしてないです。明日から本気出す。

今日はこんなところぽふ。今晩は……日曜深夜本格的にたいしたアニメないなぁ……。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年1月26日<月曜日>(晴)

眠いー。

今日は午前11時起き。今日はお絵描きの練習。海と砂浜と空の背景をただひたすら手を加えていました。雲はわりとらしく描けるようになってきた。でも海がすげぇ難しい。波面が描けない……立体的な把握が難しいし、描く際のテクニックが追いつかないし、波面に反射を描くのもうまくいかない、らしくならない……。

背景を描き慣れてないこともあって、写真そのまんま描けばいいのか、デフォルメして描けばいいのかよくわかんない(汗)。いや、この前のSHIROBAKOにあったように、絵柄に合わせて変えればいいんだろうけど、リアル寄りで描く技術がないからそこをまず練習しなきゃいけないというか。

あとは色々なことをこまごまと。コミックスが貯まりすぎていてその消化をメインで。ゲームの方は相変わらずスマブラやってる(汗)。最近ほんと戦わない人多いのが困る……最初からみんなまったりしてたり、なぜか2対1対1みたいになってたり(汗)。そろそろ新・世界樹の迷宮2ちゃんと終わらせるかなー。

今日はこんなとこぷに。今晩は神様はじめました◎とか。明日はまたお絵描きの練習を。

でわまた。

2015年1月27日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前11時起き。今日もお絵描きの練習。背景をひたすら……手を入れて……でも全然うまくいかない(汗)。本当にもうびっくりするほどうまく描けない。昨日は描けてたものが今日描けなくなってたりするし。どういう手順で描いたのか憶えてないから再現するのが難しいし、同じように描いてもまったく印象が違うし。

とりあえず、縮小して見るとわりと問題ない。だから、キャラ置いたらそんなに違和感ないと思う。だけど背景単品だとダメダメ。とりあえず理由としてまず、細かい部分を描くのが苦手。拡大してちまちま描くのが苦手。なんかもう根本的に苦手。細かいとこを描いてると全体では変になったりするし。まずここから改善しなきゃダメかもしんない……。

あと、カラーで描いてると構図がおろそかになる。というか最初からカラーで描かず、ちゃんとモノクロで印象的な構図を作って、そこからカラーを起こす方がいいんだろうなぁ。というかモノクロだとタッチとかも活かせるから描きやすい。カラーでもそういう風に描けるようにならないとダメかも。

というわけでかなり苦戦してます……。でも時間がある今はもうこつこつと練習する。農繁期入ったらきつくなるから。今週おしごとあるけど、その後は当分おしごとないし、とりあえずあがいてみる。ここできっちり背景描けるようになれば……。

今日はこんなとこだもんて。今晩は暁のヨナとか。明日はおしごと前日なのでその準備とかをしつつお絵描きの練習を。

でわまた。

2015年1月28日<水曜日>(晴)

だるい。

今日は午前11時半起き。相変わらず一度目が覚めてもそのあと起きられない……明日からおしごとだから今日は早く起きたかったんだけど無理だった。これまでの経験では、こんな毎日送っててもおしごとの時はちゃんと起きられるので大丈夫……なはず。

今日はそのおしごとの準備。まぁいつものおしごとなので問題はないはず。でも内容的にはちょっと大変なのと、おしごとそのものが久しぶりなので気を抜かないようにしないと。うん、ちょっと気合い入れてやろう。こういうとこでポカしやすいので。

お絵描きはちょっとだけ。が、これまた全然うまくいかなくてへこむ(汗)。なにか描くときに、情報の解像度が低すぎて細かい部分を描けないというか、細かい部分を描くだけの根気がないというか、いずれにせよものすごくおおざっぱにしか描けない……。そこをちょっとなんとかしないとダメかもしんない。この辺はおしごと終わってから。

今日はこんなとこぴー。今晩は艦これとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年1月29日<木曜日>(晴)

ややつかれ。

今日はおしごとです。なんだかんだ言って問題なくできた……ような気がする。まぁ明日も気を抜かないでやりましょう。

というか正直、今朝は起きるまでが大変だった。昨日の夜は早めに寝たのに、寝付けなくてえらい困った。やっぱ最近寝るの遅かったからなぁ……。しかも昨日はがっつり食べてから寝に入ったので、空腹で眠れない時と違ってなんか食べる、という選択肢はないという。そのあとも寝たり起きたりを繰り返してきつかった……。逆にまぁ、その繰り返しがあったからその起きた時を見計らってそのまま起ききっちゃったのだけど。

問題は今晩だなぁ。経験的には初日よりも2日目とかの方が寝付けないこと多いので。今晩もがっつり食べてそのままの勢いで寝られるようにしたい。……できるといいなぁ(汗)。

あ、今日は夕方に帰宅してアイカツ!をリアルタイムで観てあとはぐだり。昨日の艦これとかはまだ観てないです。代わりにちょっとパースの練習をしたり。昨日寝ながら悶々とした中でパースについて考えてたのでそれを実際に確認をしたという。パースもちっとさくさく使えるようになりたいなぁ。自然物よりもこちらから背景攻めていくかな……。

今日はこんなとこぷー。今晩は幸腹グラフィティがありますがSHIROBAKO観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。雪らしいので早めに起きます。

でわまた。

2015年1月30日<金曜日>(雪のち雨)

だるい……。

今日はおしごとです。雪のために1時間早く起きたけど電車が遅れたりは全然しなかった(汗)。そういえば昨日はあっさりと寝られたなぁ、疲労度高かったからかなぁ。

おしごとは問題なく完了。たぶん。

夕方に帰宅してがっつり食べてちょっと寝てあとはぐだり。ぐだりとしつつ、昨日のSHIROBAKOをもう一度観てしまった。昨日の回はとても精神にきた……ゴスロリ様すばらしい……ゴスロリ様みたいな人間になりたい……。

今日はこんなとこりゅん。今晩はGレコとか。明日はまったりしつつお絵描きを。

でわまた。

2015年1月31日<土曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前11時起き。今日は……わりとだらだらとしてしまった(汗)。お絵描きちょっと、あとは録画消化とスマブラとコミックス消化とかという感じで。スマブラやめられない……というか新・世界樹の迷宮2とっととクリアしよう自分(汗)。6層がまだ残ってるんだし。

お絵描きの方はパースの練習を。2点パースの効率的な描き方をいろいろと。テンプレは作ってあるんだけど、そこからの手順が洗練されていないので、何度か描いて模索を。最終的にはカラーもきっちり描けるようになりたい。多分、空みたいな無機物よりもこういうかっちりしたものの方が描きやすいと思うし……。

録画消化の方は……まだだいぶ貯まってるなぁ……今クールから始まった暗殺教室とデス・パレードはまだ初回も観てないし。ただ、去年末にレコーダーの整理をして、ハードディスク的にはすげぇ余裕あるのでその辺は問題ない。

今日はこんなとこるのりうむ。今晩はアルドノア・ゼロとか。明日は……明日もお絵描きする。来週おしごと入るっぽいので、そこまではお絵描きがんばろう。おしごと終わったら休日取ってゆっくりする。

でわまた。

過去未来
過去未来