ちょお普通な日記[2015年4月前半]

2015年4月1日<水曜日>(曇のち雨)

頭痛い……。

今日は午前11時起き。昨日は朝6時までエイプリルフールサイトの巡回(爆)。わてはこういうのに関しては徹底的にミーハーなのです。そしてあとでもう一度観たいのでFirefox拡張でスクリーンショットを保存するのです。今年は「わぐなりあんたっちゃぶる!!」が大変良かった、というかこのゲームほんとしたい、心の底からデレる山田が見たい(爆)。

まぁ昨日の夜中はそれだけじゃなく、録画消化をしてBD-Rに焼いたり削除したりしてたのもあるんだけど。ばっさり削ったので半分くらいになって、とりあえず次の1クールはもつかなと。4月〜6月は農繁期に入っておしごとが忙しいので、今のうちにできるだけ録画消化してスペースを空けておきたい。

で、今日は起きてから横浜中華街へ。実は去年も行ってたり。というのも、ここでしか買えない食材やお茶があって、それを農繁期が始まる前に買いだめる、という時に、今日が時間的に行きやすいのです。今回も食べるラー油系の調味料とか、鉄観音やプーアル茶をがっつり買ったので当面は大丈夫。特にお茶は、ないと無茶苦茶きついので。

わてはお茶を1日全部で2リットルくらい飲んでます(爆)。飲むのは、緑茶、紅茶、烏龍茶(鉄観音)。これらはどれもお気に入りの茶葉があって、ペットボトルのとかでは代替不可能で、おしごとから帰ってきたらまず煎れて飲むくらいのものなので、尽きてしまうとまずいのです。なのであらかじめがっつりと。その他にも農繁期前に色々と準備しないとなー。

お昼過ぎには帰宅してあとはぐだり。というかがっつり食べ過ぎてきたこともあって2時間くらい昼寝してしまった(爆)。そもそも睡眠時間短かったし。いいのさー、今日は休日扱いだから。明日からまたがんばる。

今日はこんなとこぴー。今晩は特に新番組なし。翠星のガルガンティアの劇場版前編がMXで放送するのでそれを観ますです。明日はお絵描きする。ほんともう農繁期まで10日くらいなのでがんばる。その中でその農繁期のための準備とかしておかないと……。

でわまた。

2015年4月2日<木曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前11時起き。昨日寝るの遅くて。寝る前になんか読み始めると止まらない、特に勉強系だと片っ端から調べようとか思っちゃって……。

今日もがりがりとお絵描き。今日はひたすらに版権物描き。今日から一週間は片っ端から版権物を描いていきますです。うまくいけばそれを使って農繁期に入っても色々描ける……かもしれない。でもどうも、カラーでちゃんとした一枚絵を描き上げる能力がだいぶ落ちちゃってる感じなので、その辺も鍛えたいところ。ってもう時間ないけど!

最近、毎日描くたびに新しい発見があるので、着実に進歩してはいるかなと思うんだけど、それを総合的にひとつの絵にまとめることができない(汗)。細かいところきっちり描ききるのが難しいし、全体として統一感の取れた絵柄にならなかったりするし。その辺もちっとなんとかせねば、ちゃんとした完成形を……。

あとは超絶ぐだり。ぐだりの時間を短くしてお絵描きの時間を確保すると、逆にいろんなエコシステムが回らなくて日々どんどんきつくなってく気がする(汗)。まぁそのために休日扱いの日を作ってるんだけど、そういう日をおでかけして買い物する日とかおしごと行く日に当てちゃってるので結局回らない(爆)。このままだとおしごとまでに録画消化しきれないので、今週と来週何日かとって全部消化するようにしよう。

今日はこんなとこきっと。今晩はレーカン!とかがスタート。原作一応持ってるし百合物なので期待。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年4月3日<金曜日>(曇一時雨)

だるんす。

今日は午前11時半起き。なんかダメだ……寝てる間何度か目が覚めるし、寒暖の差が激しくて体調不安定だし、なんかダメダメな感じだ……。今日も作業効率悪かったしなー。

今日もお絵描きをがりがりと。今日はレーカン!のをがりがりと。いい感じに百合ん百合んで妄想が捗ったので。一枚絵のラフ切ったり、キャラ見本描いて色塗ったりしたので、これで一枚ちゃんと描けそう。これは明日かあさってにでも仕上げる予定。いやなんで今日やらなかったのかと(汗)。でもなかなか似なかったので……。

最初は似なくても、何回も描くと似てくるかなー。その点で前に比べるとだいぶ版権物に対する苦手意識減ってきた感じだ。あと、色塗ったらすごく似た。前は普通に色を着けるだけでもすごく大変だったのに、最近は色の取り方が分かったのでちょっと楽。そういう点でも、ちゃんとこれまでの蓄積はあるってことなんだよね……。

夜までお絵描きしてあとはぐだり。ライオンズさすがに開幕6連勝はしなかった(汗)。それにしても工藤太ったなぁ……まぁそのくらいの歳ってことなんだよなぁ、秋山もそうだったけど、わてが小さい頃現役だったわけだから。西武黄金期の選手がこうして監督してるの感慨深い。ホークス率高いけど(爆)。

今日はこんなとこええええー。今晩はファフナーが最終回。明日は休日扱いにして録画消化しますです。

2015年4月4日<土曜日>(晴)

ねもむす。

今日は昼12時起き(汗)。なんか疲労が貯まってたのか起きられなくてそんな時間に。なんかこのままおしごとが始まるまで時間ずれてそうな気がする(汗)。そしておしごと初日に苦労する予定。

今日は休日扱い。まずは録画消化とBD-Rへのダビング。前クールのは全部ダビングできてスペースがっつり確保できたのでひと安心。でも録画はまだまだ貯まってるのであと何日か休日作らないと。来週3日くらい取って全部観てしまおう。

……その他は……たいしてしてない(汗)。夜はぐだぐだとオールスター感謝祭観てたくらい。これは毎回ちゃんと観ちゃうので……。

というかやっぱり、休日扱いにしてもたいしていろんなことできないなぁ。むしろお絵描きが一番作業量ある気がする。そしてそれはつまり、結局の所日々のライフサイクルがちゃんと回ってないってことなんだろうなぁ。どうしたもんかなぁ。何か減らすか、それとももっとがっつり休日扱いの日を作るか。でもおしごとの日とかとは別に取ると、お絵描きほんとできなくなるのがなぁ。

今日はこんなところねぼす。今晩はアニメたくさんスタート。とりあえずFate第2期超楽しみ。あとBS-TBSで俺ツイとろこどるのOVAやるので録画しときます。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年4月5日<日曜日>(雨)

ぐだ……。

今日は午前10時半起き。今日はお絵描きを……あんましなかった(汗)。なんか、何を描けばいいのか、どう描けばいいのかわかんなくなっちゃって……。ゴールから考えて描いていけばいいとは思ってるんだけど、それをイメージするにはラフを切って色々試行錯誤する必要があって、そこからどうすればいいのかわかんないというか。ダメダメだなぁ。

というか、おしごとが始まるまで、つまり農繁期まで、あと1週間しかなくて、色々とばたばたしてる感じ。この1週間は、お絵描きよりも部屋の片づけとか録画消化とか食材の買いだめとかお洗濯とか、これからの長期のおしごとを乗り越えるための準備をしなければ。ゴールデンウィークまでは土日しかお休みがないので。いや普通だけどさ! しかも他のIT系よりも色々とゆるいし!

でも講師っていうおしごとは体力勝負みたいなとこがあって、思ったよりも疲弊するのでそのための準備はしときたいのですよ。特に今年は余裕あるんだしなおさらちゃんとしときたいなと。どうせ今からお絵描きのレベルアップしたって農繁期入っても描かないだろうし(汗)。

というわけで今日はわりとぐだって以上。ぐだってもいいけど、お絵描きしないかわりに部屋の形付けもろもろちゃんとやっていこう。

今日はこんなとこっす。今晩は血界戦線とかいろいろスタート。今のところSHOW BY ROCK!!が百合ん百合んな感じでいい感じです。明日はお絵描きする。とりあえずもう数日くらいはお絵描きがんばる。

でわまた。

2015年4月6日<月曜日>(晴)

だるー。

今日は午前10時起き。今日もガリガリとラクガキ。今日はゴールから、というわけで一枚絵を何枚か描いて試したみたり。しかしうまくいかない(汗)。フルカラーで描くとどうしても雑になってしまう……しかも数こなしたいとか思っちゃうし。

今日描いたのはリョウきり百合絵。このふたりはラクガキで何度も描いてるのでだいぶ似るようになった。どうも現状では、小さいサイズだと自然なんだけど、画面一杯くらいのサイズだとアラが見えてダメダメな感じ、という状況。これはフルカラー一枚絵としてはわりと致命的ですわ。ディテールを描き込まないのとか、主線が太すぎるのが問題なのではないかなと。

サイズ的には、漫画のコマくらいがいいのかもしんないなー。一枚絵の練習もしつつ、漫画も描いていこう。しかし漫画の方は漫画の方で、自然なポーズ描くのが苦手だったりするので、その辺もがんばらないと……って相変わらず成長遅いなぁ。がんばらなー。

その辺を夜まで描いてあとはぐだり。明日おしごとのお打ち合わせがあるのでその準備とか。それも含めて、もうすぐおしごとなのでその辺の準備をこつこつと。ああ、もうおしごとが、農繁期が始まってしまう……。

今日はこんなとこくらい。今晩はきんモザ第2期がスタート。楽しみすぎる。明日はお打ち合わせがあるので休日扱いで。

でわまた。

2015年4月7日<火曜日>(雨)

鬼だるい……。

今日は午前10時起き。今日はおしごとのお打ち合わせ。来週からやるかなりがっつりしたのの。とはいえこれは去年ののリピートだし、過去にも何度かやってるのなのでそんなに大変ではないはず。むしろ、長丁場の中でどれだけ平坦に問題なくこなしてちゃんと終わらせられるか、が大事。そのために事前にできるだけ準備しないと。

帰りにちょっと買い物とかして夕方に帰宅してあとは超ぐだり。なんか無茶苦茶疲れた……テキストとか重くてそれ持って歩き回ったのは失敗だったかもしんない。疲れすぎて、帰ってから断続的に寝ちゃうし(汗)。15分くらいのを3回くらい分けて寝るとかそうないわ。

今日はこんなとこわん。今晩は響け!ユーフォニアムがスタート。というか今晩それしかないっぽい(汗)。今クールは曜日ごとの偏りがかなりありそげだなぁ。明日はお絵描きする。おしごとまで時間ないので効率よくしっかり身に付けていこう。

でわまた。

2015年4月8日<水曜日>(雨)

ややつかれ。

今日は午前11時起き。今日はガリガリとお絵描き。まず、おとといに描いたカラーイラストを見直して描き直し。何がいけなかったのかとか考えつつ色々と試行錯誤。結構いい絵が描けたのでどの辺がポイントかとかちゃんと押さえておこう。

とりあえずわては、構造で絵を描く傾向にあるので、それよりもシルエットで描くように色々と切り替えてるところ。そういう所に、ある気に入った絵柄を他の絵柄に埋め込んでうまくいかないということをなんどもやらかしてるので、どういう時にどういう絵柄が一番ぴったりはまるのかを試行錯誤したい。

あと、漫画を1ページ描いてみたり。カラーイラストよりも漫画の方が描きやすい……というイメージがあるのでそれを確かめたり。とはいえ背景も含めると描かなきゃいけない量がかなりあるし、ちゃんとした漫画描くの久しぶりで、しかもクリペではあんま描いてないのでその辺の手順を押さえるのに時間掛かった(汗)。

来週から始まるおしごとまでにあと2日くらいはお絵描きに当てる予定なので、その間にもうちょっと形を作ってしまおう。そうすれば、運が良ければ農繁期中にもお絵描きするかもしれない……! いやまぁ多分無理だろうけど(汗)。でもゴールデンウィークに何か描いてpixivに上げられればいいなー。

あとはぐだって以上。ああ、一日一日、着実に農繁期が迫ってくる……それまでにあれやこれや終わらせておかなければ……。

今日はこんなことだべ。今晩はトリアージXとかがスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年4月9日<木曜日>(晴)

ずだるす……。

今日は午前11時起き。今日はがりがりとお絵描き。カラー一枚絵できんモザのアリスちゃん描いたり。かなり綺麗な感じで描けた。特に主線の処理とか色味とかに関してすごくうまくいった。かわいく描けたかどうかは微妙なのでpixivには上げない(汗)。

色味に関しては、影の色をどういう理由で塗るのかとか、基本色に対する暗い色の選び方とか、そういうのがわかったので、ケバくない自然な色味になったし、主線は、最終的なサイズに対する線の細さや、アンチエイリアスの度合いや、線が自然に見える色の乗せ方が分かったのでこの辺も自然に。

というか、わてはずっと絵をパーツで見ていたので、パーツが分割されてるとこは主線でくっきり分けちゃってたんだけど、それよりもシルエットで描いていく方が自然になるんだなぁと気付いたところ。パーツが重なったら混ざっちゃうような描き方でいいっぽい。あと最終的なサイズとかその辺とかも考慮して描けるようになったかなー。いまさらという感じだけど(汗)。

これまで、あらゆる創作物に対して、構造を組み上げる形で造ってきたのがまずかったっぽい。もっと最終的な完成形から逆算してやってかないとなー。もう農繁期に入るからきっと当分お絵描きもおあずけになるけど、また次の農閑期にがーっとがんばろう。

夜までお絵描きしてあとはぐだり。。実は超こつこつとねこあつめやってて、やっと全部の猫様をお迎えできました。あとは他のもようがえを購入するため金にぼを集めていこう。

今日はこんなとこですのよ。今晩はパンチラインがスタート。明日は休日扱いにしてお洗濯とかおしごとの準備とかしますです。

でわまた。

2015年4月10日<金曜日>(曇のち雨)

かなりだるい……。

今日は昼12時起き(汗)。昨日の夜中におしごと周りのいろんなのやってて寝たの朝7時だったので。でも、寝る時間ずらすと起きる時間もそのまんまずれるんだよなぁ。どうもわては睡眠時間減らすの無理っぽい……。

今日はまずコインランドリーでお洗濯。雨が降りそうだったので早めに。いつもお洗濯は後手後手になってたのでこれでひと安心。なんとかこれでゴールデンウィークまでもたせる(爆)。

そのあとはおしごとまわりの残りを。直前ということもあってどたばたと。でもほとんど終わったのでひと安心。このおしごとは去年ののリピートなので、去年のメモとかを確認して思いだしたり。とりあえず最初の週はなんの問題なく終わらせられると思うのでとりあえず大丈夫。そのあとはおいおい。

後はお片づけとかをこつこつと。とはいえほんっと全然終わらないなぁ……。土日は特にアニメ多いし、残りの2日間も色々片付ける日にしちゃおう。お絵描きはもうとりあえずお休みの方向で。そうしないと全然終わらずにおしごとに突入しちゃいますわ。

……その辺ほんっとちゃんと考えないとだめだなぁ……。前の農閑期、つまり2013年秋〜2014年春はおしごとがかなりぎっしり入っててそれでそのあとの農繁期大変だったんだけど、この農閑期はおしごとすかすかで時間あったのに、結局全然消化しきれなかったからなぁ。

具体的には、アニメがまだだいぶレコーダーに貯まってるし、コミックスがすげぇ数貯まってるし、ここ最近ゲーム全然クリアできてないし(爆)。毎年思ってるんだけど、1ヶ月くらいまとめて時間取って全部きっちり消化しちゃった方がいいかもなー。ちょっとずつ消化するっていう方法だと、増加分に対処しきれなくていかん。その間お絵描きしないから、それに引け目感じていっつもやらないんだよなぁ。この農閑期はすべきだったな……。

あ、Apple Watchの予約はしてないです。買うつもりだけど、その前に一応実物見ておきたいなぁと思って。SPORTにするつもりだけど、他のバンドの方がいいと感じるかもしれないしー。それにどうせつけておしごとはできないから急ぐ必要もないし。おしごと時は普通の腕時計して、それで進行を確認しつつ講義を進めていく必要があるから。

今日はこんなとこですわよ。今晩はデレマスがついに最終回。まぁ前半がだけど。明日はまた休日扱いにして録画消化とかしますです。

でわまた。

2015年4月11日<土曜日>(晴)

だるのす。

今日は昼12時起き。一度10時に起きたのに二度寝してもーた。

今日は休日扱いにして録画消化とかを……してたはずなんだけど、ぜんっぜん終わってない(汗)。基本的にぐだぐだだったってのもあるし、録画消化は思った以上に時間かかるというのもあるし。

……そのあたり、結局のところどっちつかずなんだよなぁ。わては日々をのんびりすごしたい。少なくとも起きる時間を制限されたくない。だからねんかんひゃくにちちょうしか働かないし、そのおしごともほとんど残業ないという。もちろん収入の不安定さというリスクはあるし、他のIT系のフリーランスに比べると収入が少ないというコストも掛けて得てるんだけど。

で、それと平行してお絵描きのスキルアップを目指してるし、漫画やアニメをできるかぎり楽しみたいと思ってて、それらに必要な時間が膨大になりすぎて、ゆる〜い日常を送りつつそれらを消化することが難しくなってしまってる。結局、自分のしたいことがわかんなくなってきてるというか。……いやまぁ、したいこと多すぎるのが一番の問題なんだろうけど(汗)。

そろそろ本当に、どれかを削らなきゃなぁとは思ってる。ただ、とりあえず漫画描きになりたいというのがあって、その手段として、漫画やアニメを観たりするということを正当化しちゃってるんだよね。たとえばそれを、小説にすれば、だいぶ削れるだろうなーというのはあったりするんだよなぁ。

もうひとつ思ってるのは、今は漫画を描くための素養技術ばっか練習してるので、それが身に付いて定常的に描けるようになれば、むしろ時間的な余裕ができるんではないかなーと……いやそれはないな(汗)。時間が空いたら何かが埋まるだけだなぁ。

あー、なんかダメなスイッチ入ってる(爆)。あさってからもうおしごとなので、そのために色々とナーバスになってるのかもしんない。このあとは当分いろんなこと回らないだろうからなー。まずはゴールデンウィークまでがんばる……。

今日はこんなとこです。今晩はFateとか。明日はおしごと前日なので色々と準備や買いだめを。

でわまた。

2015年4月12日<日曜日>(晴)

眠いだるいだるい眠い……。

今日は午前11時起き。今日は、明日からおしごとなのでそのために色々とお片づけ。おしごとが始まると色々と忙しくて回らなくなっちゃうので。いや別に土日お休みあるし、ゴールデンウィークもわりとがっつりあるんだけどね(汗)。農閑期モードでそのまま農繁期はいるから回らないだけというか。

しかし昨日に続いて全然片づかなかったなぁ……。とりあえず今日は体調悪くて。というか、もしかしたらお絵描きが一番集中できて、それであまり気にならないのかもしんないなー。貯まってる録画やブクマとかを消化するのってイメージよりもずっと大変なのかもしんない。そうするとやっぱり、日々の中で消化するんじゃなくて、1ヶ月くらい時間取ってきっちり全部消化しきる必要があるのかもなー。

あと一応選挙も。しかし情報集まらなくて選ぶのきつい……。国政の方が目に付きやすい感じがするので、もっと普段からチェックしておいた方がいいのかもなー。

あとはぐだって以上。まぁ一応ある程度録画消化とかブクマの消化はできたのでそれはそれで。特に録画消化に関しては、だいぶスペースを作れたので1クールは大丈夫。6月になればおしごと減るからその時にまた貯まったのを片付けていけば。

ちなみに7月からはまたおしごとがずっと続くし、6月もそれなりにはおしごと入ってる上に、夏コミ受かってたら原稿描くことになるので、結局は秋までずっと忙しいことに。とはいえ、これだけの日数おしごとが入ってることで、今年の収入も安心できるのでそれはそれで。ありがたいです。

今日はこんなとこ。今晩は山田くんと7人の魔女がスタートしますが今日はとっとと寝ちゃいます。明日からおしごとです。なので深夜アニメの実況は当分おあずけ。

でわまた。

2015年4月13日<月曜日>(雨)

ぎゃぼんぐぃい。

今日から農繁期開始! というわけで今日はおしごとです。これは去年ののリピートで、初日だからドタバタしたところもあるけど、それでも去年の蓄積があるので全然問題なくできたです。このままの調子で、押さえるとこは押さえつつこつこつとやっていきましょう。

夜に帰宅してあとはぐだり。普段のおしごとよりも、早く起きるし帰りも遅いんだけど、それでもそれなりに早く帰ってこれるので余裕ある。いや、なんか気を抜きすぎな気がしないでもない(汗)。もうちょっと緊張感持っておかないとポカしそうだわ。

今日はこんなとこきんいろモザイクとか。きんモザだけ観たら寝ますです。逆に言うときんモザは観たい。明日起きるのが大変になったとしても……。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年4月14日<火曜日>(雨)

ぐだい……。

今日はおしごとです。体力的には疲れてるっぽい。でも精神的にはすごく楽。教える内容が何度もやってるのなので問題ないっていうのもあるし、去年のリピートだから運営のポイントが分かってて余裕あるし、そのおかげでこれから必要になりそうなことを先回りして押さえられるっていうのもあるし。とにかくどたばたしなくていいのがいいですわ。

この講義というよりも、ここ最近どの講義でも気楽にやれてる気がする。数年前にあったいろんな懸念が少しずつ剥がれ落ちて、気張ってたところがなくなってきたというか、精神的に余裕が出てきたのがいい形になってきたというか。まぁ気を抜きすぎという気がしないでもないけど(汗)。講義そのものが楽になった分、他のところで注意を向けてサービス向上を目指そう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ごはん食べたら30分以上仮眠しちゃったので体力的に疲れてることは疲れてるっぽい(汗)。今日も早く寝てしまおう。睡眠時間的にはもっと遅く寝ても大丈夫なはずなんだけど、早く寝ちゃう方が精神的にもいいというか。

今日はこんなとこでぷん。今晩は響け!ユーフォニアムとか。リアルタイムで観たいけど寝る……。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年4月15日<水曜日>(晴)

つかれ……。

今日はおしごとです。今日はちょっと遅くまでおしごとしてきたので少し疲れたです。でも一番疲れるのは通勤な気がする(汗)。いつもは時間の関係で座れる電車に乗れるんだけど、このおしごとはちょっと早く出なきゃいけないので座れる電車がないのです……。

というわけで夜に帰ってきてあとはぐだり。もうすぐ寝る時間ですわ、時間ないですわ……。

今日はこんなとこですわ。今晩はミカグラ学園組曲とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来