ちょお普通な日記[2015年4月後半]

2015年4月16日<木曜日>(晴)

つかれつ。

今日はおしごとです。なんというか、去年はわりとピンキリだったんだけど、今年は平均的な感じで、それが良くもあり悪くもあり。こういうのは毎年毎年大きく変わるもんなんだなぁ。ただ、去年より余裕ある関係でひととなりを早めに把握できてるので、その点では少し楽。

夜に帰宅してあとはぐだり。帰ってくる時間がちょっと遅くて、家帰ってから料理したくないので高カロリーの晩ごはんをがっつり買ってきてしまうので痩せる気がしない(汗)。たいして遅いわけでもないけど、RSSの消化の時間とか考えると15分でもおしいですわ……。食べた後仮眠しちゃったりするし(爆)。

今日はこんなとこばすん。今晩はレーカン!とか。明日はおしごとです。ようやく土日だー。

でわまた

2015年4月17日<金曜日>(晴)

まったり。

今日はおしごとです。今日は実はちょっと楽な日だったのでかなり楽。今年これまでも楽だし。体力的にも余裕あるなぁ。足もそんなに痛くないし。去年とかわりとひーこら言ってたような。体重は去年に比べてかなり増えたのに(爆)。

多分このおしごとに限らず、ここ1年くらいで、力を抜いて講義できるようになったんだと思う。3年前くらい前は家庭の事情でひどすぎたのでそれは論外としても、それでもずっと「伝えるため」に力を張りすぎてたんだと思う。最近はとてもゆっくり話すようになったし、間をうまく使えるようになったし、その辺が体力の温存に継ながってるんじゃないかなーと。

まぁもっとも、自分の体力を温存できても講義がうまく伝わってなきゃ意味がないので、その辺はもちろんがんばっていく所存。幸運にもここ最近はいい反応なので、今回のおしごとも気を抜かずにがんばっていきたい。来週もがんばりましょう。

夜に帰宅してあとはぐだり。さっきも触れたけど最近だいぶ体重が増えてきててまずい(汗)。やっぱり農繁期に入るとどうしても食べたくなってしまう。まずい。でも帰るのが遅くなると時間の節約のためにお弁当買いたくなってそれでがっつり食べてしまう……。

今日はこんなとこぎゃーす。今晩はダンまちとか。金曜深夜はデレマスが終わったのでこれ!というアニメがなくなってしまった……シドニアくらいかなぁ……。明日はできればお絵描きする。

でわまた。

2015年4月18日<土曜日>(晴)

ややだる。

今日は午前10時半起き。もっと早く目が覚めてたけど、疲労度高くて起ききれなかった。どうも思った以上に疲労度貯まってたっぽい……。

その延長で今日は超ぐだぐだ。お絵描きまったくしてない(汗)。録画消化はだいぶできてあと少し。そういう意味ではそれなりには終末のノルマ達成できてる感じではある。録画消化は貯めてくときつくなってくるので、とりあえずゴールデンウィークまでは貯めないようにしていこう。

今日はこんなとこでぽん。今晩はFateとか。土曜深夜はFate、うたわれ、てさ部が好き。プラメモは今のところ微妙感高いなぁ。でも半周回って穿って観てる感あるので、10年くらい前とかあと5年くらいあとだとまた違った感じで観られそう。日テレ版攻殻の再放送を今そんな感じで楽しんでる(爆)。明日はおしごと前の準備、あとできればお絵描きを。

でわまた。

2015年4月19日<日曜日>(晴)

だのす。

今日は午前10時起き。今日は……今日もわりとだらだらと(汗)。今日はコミックス読んでた時間が一番長かったような。そしてほとんど百合漫画だった(汗)。百合漫画がどんどん貯まっていく……まだまだマイナーだとは思ってるので今、買っておかないとあとで手に入らない気がするし。

お絵描きもちょっとだけ。いくつか模写と、あとカラーも。ちょっとだけでも描けて良かった。できるだけ毎日ちょっとずつでも描いていきたいなぁ。なんか、模写の枚数かけてスキルアップを目指そうというのが気持ちとしてあるんだけど、でも時間かけてカラーまで塗って満足度上げた方が次に継ながるし、難しいとこですわ。

あとはぐだぐだして以上。というかおなかの調子がよくなくてもう。ここ最近はあんまなかったんだけどなぁ。農閑期のお絵描き中心の時はあんま気にならなかったから、お絵描きばっかだと意外と集中できてたんだろうなぁ。農繁期に入ると、休日はひたすら休みたくなるから体調も悪くなっちゃうのかもしんない。

今日はこんなとこでもす。今晩はいろいろとありますが速攻寝ちゃいます。そもそも先週の山田くんまだ観てない(汗)。結局貯めてしまったわ……。明日はおしごとです。明日からの一週間はかなり詰め込んだ内容なのでちょっと大変そう。逆に言うと来週乗り越えればあとは比較的……。

でわまた。

2015年4月20日<月曜日>(曇のち雨)

くたい。

今日はおしごとです。とりあえず問題なく完了。しかしこういうのは、問題が表に出てないことが多いので気をつけておかないとー。

夕方に帰宅してあとはぐだり。月曜だからそんなに疲れてないし、ちょっと早く帰ってこれたので少し楽。でも今日も早めに寝る。体力回復のために。きんモザ観てからだけど(爆)。

今日はこんなとこばぼす。今晩はきんモザとか。きんモザ観たら寝ます。エンディングが神です。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年4月21日<火曜日>(曇)

つかれ……。

今日はおしごとです。今週はちょっとスケジュールがきつきつで少しずつ危なっかしい感じに。というか今日始まるまでは余裕あったのにあっという間に食いつぶしてしまった……。普段とちょっと違うのでスケジュール調整がうまくいってない感じですわ。

夜に帰宅してあとはぐだり。やっぱおしごとよりも通勤のせいで疲労度上がってる気がする。いつもと時間違ってるからか混みまくってるし、そのうえ今日は帰りに電車止まるし……。今日も早めに寝て体力回復につとめよう。

……きんモザEDが尊すぎて無茶苦茶リピートして観てる……最高に癒される……。

今日はこんなとこすぽぬ。今晩はユーフォとかありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年4月22日<水曜日>(曇のち雨)

眠い眠い眠い。

今日はおしごとです。今日はあれだ、うむ!

夜に帰宅してあとはぐだり。ここ最近は、ごはん食べた後眠くならない。もしかしたら、ごはん食べた後かなりきっちり運動するようにしたからかもしんない。ごはん食べた後はぐだってしまうので、その時間に太極拳したり柔軟したり筋トレしたりして体を動かすようにしてて、それが効果あったのかもしんない。まぁホントはダイエットに継ながって欲しいんだけど、摂取カロリーが多すぎるので無理めだ(汗)。

今日はこんなとこだむ。今晩は俺物語とかあるけど速攻寝る。というかここ最近実はちょっと寝るの遅かったので、今日こそはとっとと寝よう。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年4月23日<木曜日>(晴)

ひろうん。

今日はおしごとです。理論上、今日は楽な日のはずだったんだが、思った以上に疲労感ある(汗)。なぜだろう。なぜかしら。

夜に帰宅してあとはぐだり。というか今日は早く帰れると思ったらむしろもっと遅い時間に……。

今日はこんなとこ。今晩はプレアデスまで観たら寝るです。昨日、30分早く寝たら、今朝30分早く起きちゃったので、今日はちょっと遅く寝る(爆)。それに先週のプレアデスが良すぎてリピートしまくってるくらいにはまってるのでリアルタイムで観たい……。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年4月24日<金曜日>(晴)

だいぶひ。

今日はおしごとです。今日の内容は普段やらないものだったけどわりと問題なかった。最近わりとどんな講義でもすらすら口から出るのでそういう方向での才能がちょっと身に付いてきた気がする。うまく活かせば色々と応用できそうだけど、活かすために必要な素養が色々欠けてるのがなぁ。

夜に帰宅してあとはぐだり。超ぐだり。いつもよりは疲れてないけどそれでもそれなりには……。肉体的には疲労してるけど、精神的には大丈夫だから気にならないだけなのかもしんない。それは良くない兆候だ(汗)。

今日はこんなとこでぶん。今晩はアニメたくさん。金曜夜はシドニアが一番好きかなぁ。というかデレマスが終わっちゃってもう……。明日はお絵描きできたらいいなー。

でわまた。

2015年4月25日<土曜日>(晴)

びだる。

今日は午前9時半起き。一度6時ぐらいに目が覚めたけど二度寝した(爆)。おしごとのある日に早く起きることそのものはそれほど苦痛ではないんだけど、でもそれでも起きる時間は自由の方が精神的にいいなぁ。

今日は録画消化中心。まだだいぶ残ってるけど(汗)。そしてお絵描きはしていない……。まぁもうすぐゴールデンウィークなのでちょっと貯めちゃってもいい方向で。それに来週は祭日があったりするし。

Apple Watch、量販店の在庫あるのか……ヨドバシに行ってもう買っちゃおうかなぁ……でも、自分が欲しいと思ってたスポーツの黒がどうやら一番人気らしいんでなさそうな気がする。というかわてはこういうのって人気ないのばっか選んでるというのに(iPhone 6 Plus 128Gとか)、なんでここに来て一番人気のを選んじゃうことに……うーむ。

Apple Watchは、おしごとにはつけていかない予定。というかおしごとの性質上、いつでも見られる普通の腕時計が必要なので。むしろApple Watchは家で使いたい(爆)。外と違ってiPhoneを特定の場所に置いてるから、それをいつでも使えるという点でApple Watchは使いやすそうだなぁと。なので、おしごとの忙しい今はそれほど需要ない(爆)。でもGWのために買うかなー。

今日はこんなとこぽす。今晩はFateとか。明日はおしごと前なのであわててそうです。

でわまた。

2015年4月26日<日曜日>(晴)

ややだる。

今日は午前10時起き。今日は……結局だらだらとしてた(汗)。録画消化も少ししたけどあんま減らなかったし。昼過ぎからは西武戦観ちゃってたし。ようやく2位に戻れましたわ、ホークスに2勝1分はいい結果だった。

お絵描きはほんとうにちょっとだけ。こういうの良くないなぁ、常に手を動かすような形にしたい……そういう形をできるだけ作ってるんだけど、それでもなーんか動かないなぁという。そういう形で描くものって結局どれも練習だから、モチベ上がらないのかもなー。

そんな感じでぐだって以上。明日からまたおしごとなのでそのための体力回復と思っておこう(爆)。とかいいつつ、明日からの一週間はわりと楽なんだよなぁ。内容的にも楽だし、途中祭日挟むのも楽だし。うん、色々と本気でやるのはゴールデンウィークからで(爆)。

……ここだけの話ですが、もうエアコンをつけてます(汗)。うちはワンルームマンションで、複数のPC他による熱源が多数で、音を漏らしたくないので密閉してるので、この時期に室温が30度近くに(汗)。でも朝方は寒かったりするので困る。というかやっぱ、もうちょっと広い家に引っ越すのが先だなぁ。めんどいんだけどなぁ……。

今日はこんなとこにゃ。今晩はアニメたくさん。日曜深夜のはだいぶ貯めてるのでまずい。GWの時に一気に観ちゃおう。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年4月27日<月曜日>(晴)

ふひー。

今日はおしごとです。今日は内容的には楽……なはずだったんだけどむしろいつもよりもあっという間に時間経っちゃった気がする(汗)。明日も引き続きなのでがんばる。

夜帰宅してあとはぐだり。録画消化できてないけどあさってはお休みだしそのあとはゴールデンウィークだしとりあえず気にしない(爆)。

今日はこんなとこなん。今晩はきんモザまで観たら寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年4月28日<火曜日>(晴)

まったり。

今日はおしごとです。今日は比較的楽な一日でしたわ。というか多分今日が最後の楽な日というか。特にゴールデンウィーク開けからが大変ですわ……。あ、ちなみに明日は休みですが木金はおしごとです。

夜に帰宅してあとはぐだり。明日はお休みなのでまったりです。というかここ最近ごはん食べた後運動するようにしたら、本当に体調がすごく良くなってちょっとびっくりしてる。少なくとも食べた後のだるさや落ちるような眠気はなくなったし。このまま続けて、ダイエットよりもまずは体力や筋力つける方向で行きたい。もう歳だから、それなりの脂肪は仕方ないし、それよりも健康な体作りの方が良さそうな感じが。

あ、あと先週の響ユーやっと観ましたです。なんか色々言われててびびったけど普通に面白かった(爆)。わてはピアノ弾いてたから楽器や楽譜まわりは分かるけど、吹奏楽みたいにみんなで合わせるっていうのはしたことないのでそういうとこの色々は新鮮で楽しいですわ。

今日はこんなとこですわ。今晩はその響け!ユーフォニアムが。明日は休日です。余裕あったらお絵描きする。でもたぶんぐだる。

でわまた。

2015年4月29日<水曜日>(晴)

ぐだりすぎ。

今日は午前9時起き。今日は祭日でお休みなので録画消化とかお絵描きを……ほとんどしなかった(汗)。もう超ぐだってた。かなり長い時間昼寝したし、起きててもぼーっとしてたりマンガのプロットを妄想してたりとかそんなん。おしごとの合間の休日ということでいいていたらくですわ。

録画消化はほんとうに全然してない(汗)。これはゴールデンウィークにしよう。明日のおしごとの準備はそれなりにした。実は明日あさっては初めてやる内容なので、その辺ちょっと緊張してたり。うまくいくといいなぁ。まぁ多分なんとかなる(爆)。本当にどうしようもなくなんともならない状況なんてそうそうないのだ。たぶん。

お絵描きの方は、最近A6の手帳にオレンズで描いて練習をするようにしています。小さな用紙で枠を作ることで構図の練習になるし、オレンズは薄くも濃くも描けて描き方の幅が広いので。あとはオレンズは芯づまりがなくなればなぁ……。

この練習はどこでも気軽にできていろんなこと気づけるのでとってもいいんだけど、紙メディアに描いてるからあとで確認するのが難しいんだよなぁ。スキャンするか、カメラで撮るか……。一番いいのは、こうして描いた物がちゃんと身に付くことなんだけど、一度描けたものもあとで描けるかどうかというと(汗)。それにあっさり忘れちゃうしなぁ。

もっともっと練習して、忘れないくらいしっかり身に付ける方が大事なのかなーとも思うし、身に付けなきゃいけないことが多すぎるのだから、その都度その都度調べて描けるようになったり、重要なとこだけまとめておく必要があるのかなとも思ったりしてもう。どうしたもんか。また遠回りしちゃってるのかなぁ。

今日はこんなとこでぽんぬ。今晩は俺物語とかありますが速攻寝ちゃいますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年4月30日<木曜日>(晴)

はもい。

今日はおしごとです。……色々とぐだぐだだった……だめだった……明日はちゃんとやろう……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ちょっと気持ちがGW入ってるのがあかん気がする。気が抜けすぎだ……。明日とかなんか大チョンボとかしそうで不安。気をつけないと。

今日はこんなとこでんぷん。今晩は放課後のプレアデスまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。明日行けばゴールデンウィークだー。

でわまた。

過去未来
過去未来