ちょお普通な日記[2015年6月後半]

2015年6月16日<火曜日>(晴)

まったり。

今日はおしごとです。今日はとても調子よかったです。体調良かったしその他もろもろうまくいったし。あとは気を抜かずに明日もがんばりましょう。木曜はおしごとないので明日行けばちょっとひと息。

夜に帰宅してあとはぐだり。どうしてもスマブラやっちゃってまずい(汗)。でもお絵描きもちょっとしてたりするのでそれはそれで。何かしらこつこつ描くようにしますです。

今日はこんなとこです。今晩は響け!ユーフォニアムを観てから寝ますです。今晩はどうしても観たい……。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年6月17日<水曜日>(晴のち雨)

ややひろう。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。多分。

夕方に帰宅してあとはぐだり。1時間ほどスマブラやっちゃってあっという間に時間が(汗)。やはりスマブラは封印すべきかもしれん、でも楽しい……こんなんなんでやっぱりスプラトゥーンは買えない、買ったらやりまくってしまう……。

今日はこんなとこなのです。今晩は俺物語!!とか。リアルタイムで観るの久しぶりな気がする……。明日はおしごとない日です。あさってはあるけど。

でわまた。

2015年6月18日<木曜日>(曇ときどき雨)

やや微妙。

今日は午前10時起き。今日はおしごとのない日。とはいえ明日はおしごとあるので全然落ち着かないですが(汗)。とはいえあと少しでだいぶ余裕ができるのであとちょっとがんばる。

今日は久しぶりにがっつりとお絵描き。漫画の練習としてちょっと思いついたことがあってためしたり。縦書き原稿サイズのファイルに描き始めるのじゃなく、普通のファイルの、まず中央に一番描きたいコマを描いて、その前後を思いつくままにラクガキしていくという。言ってみればマインドマップ的なネーム作成。

これはかなり描きやすかったです。思いつくままに色々描けるし、コマ割りの制限もないし、いくつかのシーンを平行に並べてバリエーション作ったりできるし。特にわての場合、漫画を描く前に小説形式でネーム作っちゃったりしてるので、その代わりにこの形式で描きとめるのもいいかなぁと。

んでこれからは、こうやって描いたものを徹底的に修正していく方向でいきたい。これまでずっと毎回新しく描き直してたけど、ひとつの絵をきっちり仕上げていく方がいいかなぁと思ったので。というか前はハードディスクの容量制限があったっていうのもあるんだけど、このまえSSDに変えた時に容量倍にしたんだから気にしない方向でという。

今日はこんなとこだのう。今晩は放課後のプレアデスとか。明日はおしごとです。明日早いんだけどプレアデスまで観てから寝る……。

でわまた。

2015年6月19日<金曜日>(雨)

だるい。

今日はおしごとです。今日はなんというか、すごくアウェー感高いおしごとだった……去年と同じ内容なんだけど、色々と状況が違うのでちとむずい。まぁあと2日間なのでがんばる。

夕方に帰宅してあとはぐだり。コミックス読んだりスマブラやったり。スマブラは相変わらずクッパ使ってます。でもクッパしか使わないのもアレだなぁ、もっといろんなキャラ試してみた方がいいかもしんない。勝敗もあんまり気にしない方向で。

あとなぜかプログラミングもしたり(爆)。お絵描き用のファイル管理アプリを作りたくて、そのためにはクリペのファイルをサムネイル表示させたくて、.lipファイルの中を見てみたらSQLite形式で、サムネイルがBLOB列にPNGで入ってたので、それを取り出してSWTのウィンドウに表示するとこまでできた。うむ、やっぱりJavaが一番自分にはしっくりくる。

……というか、Windowsのクライアントアプリを作るのに何が最適かわかんない(汗)。C++はライブラリ少ないし.Netを使う時の謎構文が謎すぎて困る。C#は使ったことないので敷居高い。クライアントアプリを諦めてサーバー上でやろうとするとどうしてもJavaScriptが必須になってどうしようもない(汗)。

というわけでJavaでSWTでWindowsアプリを作ることに。Eclipseであんだけのもんが作れてるんだから多分たいがいのことはできる……! 息抜きにもなるので色々と試しつつ作っていこう。

今日はこんなとこだりゅ。今晩はシドニアの騎士とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年6月20日<土曜日>(晴)

なんとなく眠い。

今日は午前9時起き。今日は基本的にだらだらと。お絵描きもしたけどパースの確認とかちょっとしただけ。でも2点パースの理解が進んだのでそれはそれで。それにもうすぐおしごとが一段落するからそれからがーっとやればいいしー。

お昼過ぎに歯医者。今日は麻酔を打ったけど特に痛くもなかったので良かった。今日は型を取って、2週間後に被せるそうなのでちょっと間が空きますわ。今治療してるのの他にあと2本は大きいのがあるのでまだちょっと掛かるっぽい……というか思いの外虫歯多いし治療に手間掛かるし……。

夕方も基本的にまったりと。あーなんかほんともうぐだぐだモードですわ。良くないですわ……。

今日はこんなとこですわ。今晩はFateとか。明日はおしごと前なので一応準備を。

でわまた。

2015年6月21日<日曜日>(雨)

なんとなくぐだり。

今日は午前9時起き。今日はとりあえずお絵描きをだらだらと。ものすごく基本的なところとして、綺麗な線を描く練習とか、さくさくと背景を描く練習とか。アナログも含めてそういうのに苦手意識があるので、色々と試してそれをしっかり覚えてきっちり描けるようになりたい。まぁそれとは別に、おしごとが一段落したらちゃんと版権物描いていこう。

あとはだいぶぐだり。一応明日もおしごとなのでその辺もあって。明日明後日おしごとに行ったら10日以上おしごとないし、その後も秋まで比較的おしごと緩めなのでなんか心も緩んでる(汗)。そのうえ、実は土曜からのこのおしごと、ちと難しいとこがあってどうしたもんかという気分でもあったり。色々失敗したなぁ……。

今日のツッコミ!

被せ物すると、数年後に下が虫歯になったりするので気をつけてください。
ちょうど、自分がそうなって今日歯医者に駆け込みました(泣)
 
被せ物の下はどうしても隙間ができるので、こういうので
うがいすると完璧ではないけど予防にはなると言われました…
https://www.weltecnet.co.jp/products/concool/concoolf.php

おお、リステリン的なのの強力版的なのですね。この手のものは使ってないのでランニングコストと相談して考えてみますです。被せ物まわりは……もうすでに結構な歯が被せ物になっていて、むしろ今回の虫歯がそういう理由でできてる気がする(汗)。これから歳を経るにしたがってどんどん虫歯増えてくだろうから定期的に通うようしなきゃなー。

今日はこんなとこきゃなー。今晩はグリザイアが最終回だったりしますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年6月22日<月曜日>(晴)

ややだるい。

今日はおしごとです。先週金曜の段階ではどうしたもんかなと思ったけど今日は思った以上にうまくいった。自分の主観としては「すごく簡単にできること」でも、初めてやるとうまくいかないとこが結構あるということで、少なくともその辺が確率的に偏るから「全部うまくいく」ということはないのだととりあえず頭の中で考えることにする(汗)。

夕方に帰宅してあとはぐだり。1時間ほどスマブラ。まだクッパ使ってます。正直、1対1では勝てる気がしない(爆)。でも、混戦してるとこへ横スマ、混戦を観てるところへジャンプ攻撃と、うまく立ち回れば結構勝てるので楽しい。でもFE勢がすごく苦手。カウンターと、範囲の広い横スマや弱連打が辛い……。

今日はこんなとこで。今晩はハロー!!きんいろモザイクとか。とうとう最終回ですわ……。明日はおしごとです。明日行くと10日強おしごとないです。しかしそのあとにかなりがっつりとおしごとが入ったのでまだまだ農繁期は続く感じですわ……。

でわまた。

2015年6月23日<火曜日>(晴のち雨)

ふぅ。

今日はおしごとです。わりと普通に終わった。でもなんか色々とまずかった気もする……さてどうか……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。買ってきたコミックス読んだりスマブラやったり。スマブラはやっぱりまずい、今のところどんなゲームよりも面白いと感じてるし、しかもスマブラ単体だとほんとにその場で楽しいだけで他に継ながらない(爆)。でもやりたいんだ、もうそれだけなんだ……。

明日から10日以上お休みです。ここでひと息付く……。しかしこういう時、お絵描きしなきゃという気持ちと、部屋の片付けしなきゃという気持ちと、ぐだりたいという気持ちが争ってうまくいかない(爆)。お絵描きはちょっとブレイクスルー来そうな気がするのでがんばりたいなぁ、うまく形ができればこのあとも維持できるかと。なんか毎回そんなこと言ってる気がする。

今日はこんなとこだぴょん。今晩は響け!ユーフォニアムとか。明日はとりあえずお絵描きする。

でわまた。

2015年6月24日<水曜日>(晴)

少しだるい。

今日は午前9時半起き。今日はがーっとお絵描き。今日はうまるちゃん描いてました。次クールからアニメが始まるし好みのネタだし原作も持ってるので、今のうちに練習しておこうかなと。漫画のプロットも思いついたのでちょっと描いてみたいところ。

いやまぁ、夏コミ申込み約4万のうち約1万が抽選漏れになったんだから確率的にわりと良くあるのは分かってるんだけど、それでもやっぱりちゃんと活動してないとダメなのかなぁとは思うわけで、実際ジャンル分けとか考えると活動内容は確認されてそうな気がするので、なので冬コミに向けてちゃんとpixivに絵を上げていこうと思うわけです。

しかしそれでも絵は難しい、改めて思う……どんだけ練習しても安定しないなぁ。やっぱりあんまり一枚絵にこだわらず、漫画方面でがんばった方がいいのかなぁ。根本的に文章の方が楽というのがあるし。しかしそれでも小説じゃなく漫画でやりたいんだよなぁ。だからがんばる。

今日はこんなとこにゃんぱすー。今晩はミカグラが最終回。俺物語!!は来週の情報がほとんどなくて困ってる(汗)。多分2クールやると思うけど……。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2015年6月25日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は9時起き。今日はこつこつとお絵描き。いろんな方法を試したり、背景と重ねてみたり。どれもゴールを考えての試行錯誤なので、比較的早く結果が出るはず。少なくともこのお休み中にちゃんと形にしたい。

あと引き続きうまるちゃんの絵を描いてるんだけど、肝心のうまるちゃんが似ない……いや、家でぐーたらモードの方は似ないわけがないのですが、あの頭身ではヤれないので(爆)。まぁとりあえず、あのかぶりものはかぶってもらったままにして、頭身を元に戻していたす、という方向で。

あとは色々とこまごまと。RSSとか録画とかの消化も。この休日中に色々とやっておかないといけなくて。とかいいつつ明日はちょっと出かけてくる(汗)。

今日はこんなとこでして。今晩は俺ガイルとかが最終回。明日はちょっと息抜きお出かけの予定。

でわまた。

2015年6月26日<金曜日>(雨)

ひろうぃ。

今日は午前9時起き。今日は横浜中華街行ってきて1980円(税抜き)の食べ放題してきました。おしごと一段落したのでご褒美的な感じで。行ったのは華福飯店てとこ。食べログの評価はあんま良くないですが(爆)、ここには半年ごとに行ってたりします。オーダー式の食べ放題って、一品の料理が多すぎたりとか、脂っこすぎたり塩分が多すぎるとすごく困るので、その辺が控えめなこのお店はうれしいのです。

食べ放題って、満腹感よりも、塩分とかの摂りすぎの方がきついかなと。満腹感は増えていく感覚が分かるけど、塩分はとうとつにきてそれ以上食べるのがすごく辛くなってしまうし、そのあと水分を摂ると一気に満腹になってさらにそれ以上水分摂れなくなっちゃって地獄になるし、なので注文するまで分からないオーダー式は、一品ずつの性質が分かってるのって重要かなと。あとは水分系とかも鬼門だけどその辺はまた今度。もうやんにでも行ったときに……。

あとは食材買ってきたり服買ってきたりとか色々として、お昼過ぎに帰宅。そしてガン寝(爆)。3時間くらい昼寝しちゃったい。今日はそんなには歩いてなかったので、満腹感と、ここ最近睡眠時間少なかったのが影響あったのかもしんない。そんな感じでぐだったので今日はお絵描きはなし。ぐだりまくりでした。

今日はこんなとこよよよ。今晩はシドニアとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年6月27日<土曜日>(晴)

体が重い……。

今日は午前9時半起き。今日はひたすらパースの勉強というか調査というかそんな感じのことをしていました。パースって透視図法とか測点とか使えばきっちり描けるんだけど、それと直感的なイメージが継ながらなかったり、素早くぱぱっと描くのに向いてなかったりするので、その辺の溝を埋めてなんとなくで描けるようにしましょうと。

3点パースは測量がめどいので置いとくとして、2点パースはよく使うのでこれを感覚的に描けるように練習中。特に1点パースと2点パースは関連性が強くて組み合わせると便利なので、その辺の変換を脳内でできるよういろいろと。それをベースに背景さくさく描いたりできるようになりたい。

あと……結局我慢できなくて買っちゃいました→【日本正規代理店品】Fitbit ワイヤレス活動量計+心拍計リストバンド ChargeHR Large Black FB405BKL-JPN。やっぱりApple Watchはこれの代わりにはならなそうだから待ってても仕方ないかなと思って。

まずは前提から。2年前にFitbit Oneを購入してずっと使い続けてきました。これは歩数計としてはとても有能なんですが、睡眠量計としてはちょっと使いづらかったのです。睡眠を計るためには寝る前にボタン押さないといけなくて忘れがちなのと、付属のバンドがひどくてすぐダメになってしまったのです。ついでに取り付け用クリップもぼろっぼろになってしまって。

わてとしては睡眠量計としてがっつり使いたいし、心拍数を計ればライフログとしても使えそうかなというのがあって、Fitbit ChargeHRに乗り換えたわけです。特に、ほぼ間違いなく寝る前にボタンを押せない「昼寝」を計測できるのはすごく大きいのです(爆)。と、昨日昼寝したとき思ったわけで。

今日買って使い始めたのでまだ睡眠量は計測できてないのでその辺のレビューはおいおい。心拍数計れるのはいいですわ、ウォーキングとか室内での筋トレとかすると心拍数が上がるので、それで運動強度が把握できてその状態を維持しようという気になるので。これをうまく活かしてダイエットしていきたいです。

今日はこんなとこぷすー。今晩はFate最終回とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年6月28日<日曜日>(曇)

つかれぎみ。

今日は午前9時半起き。今日はお絵描きをがーっと。昨日把握した2点パースについて何度も練習して、なんとなくで描けるようになった。先に基準の立方体をフリーハンドで描いて、そこから消失点とかを起こして、寸法が合ってるか確認したりとか。これがわりときっちりできるようになったのでわりとびっくり。

というか、色々と描いて試すと寸法の法則性とかが見つかって、それを使うとわりとおおざっぱでも描けるように。この辺のは本で見たことないから、きっちりまとめればあとでなんかにできるな(爆)。まぁそれ以前にちゃんと使いこなせるようになろう。これ使ってさくさく背景描いて、さらにそれをいろんなものに発展させて……。

今日はあとはこまごまとしたことをして以上。部屋の片づけをしたり、明日ちょっと遠出するのでその準備をしたり。部屋の片付け、中途半端な状態でまたおしごと忙しい時期に入りそうだなぁ。いやでもそれよりも、お絵描きの方をちゃんとして、おしごと中でもpixivに上げるようにしたい。

今日はこんなとこでまんがな。今晩は山田くん最終回。というか今リアルタイム視聴終わった。明日はちょっと出かけてきますです。

でわまた。

2015年6月29日<月曜日>(晴)

今日はちょっとおでかけ。千葉の方に行ってきました。以上!

夜に帰宅してあとは超ぐだり。疲労度やばい……今日は早く寝よう、今晩特にアニメないし……。

今日はこんなとこだにゃー。今晩はのんのんびより特番という名の再放送とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年6月30日<火曜日>(曇)

つかれ。

今日は午前10時起き。今日はガリガリとお絵描き。まずはパースの練習。感覚的に2点パースが描けるようになったけど、そもそも何を描けばいいのかとかがわかってないというか、たとえば室内であればどんな物をどう配置するといいのかとかそういうのを調べつつ練習したりとか。

あとキャラの主線とか配色とかを色々と試したり。悪いくせなんだけど、とにかくがーっと描いてそのあとほったらかしにすることが多いので、そうじゃなく前に描いたのを何度も手直しして、自分が一番いいと思う絵をちゃんと作っておくことが大事かなと。まぁそういうのばっかりだとダメなのでもう少ししたらちゃんとお絵描きしてpixivに上げる方向で。

あと夕方にコインランドリーでお絵描き。本当は昨日歩き回って疲れてたのでもっとあとにしようと思ってたんだけど、どうやら今週これから雨ばっかっぽいので、今のうちにやっておいた方がよさげだろうということで。なので2日連続で結構きつかった……。

今日はこんなとこごすごす。今晩は響け!ユーフォニアムが最終回。あああ、とうとう最終回になってしまう……。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来