ちょお普通な日記[2015年7月前半]

2015年7月1日<水曜日>(雨)

ややつかれ。

今日は午前9時半起き。今日はがーっとお絵描き。今日はまず主線や色の再確認。ほんと、ずーっと前から自分の主線や肌色がしっくりこなくて、その辺を他の絵とかを参考に色々と試行錯誤。ようやっとしっくりきそうな感じだけどさてどうだか。もうちょっと色々と試していこう、というかそろそろ新番組が始まるからその辺で描いていきましょう。

あと背景の練習をこつこつと。わては細部描くの苦手なのでそこを中心に。大まかな構図と細部の描き込み、両方ちゃんと描く方向で背景を練習しよう。時間さえ掛ければ描けるようにはなりたい……。

夕方は録画消化とBD-R焼き。今年の第2クールは豊作揃いだったなぁ、レトシアもすばあおもくみれいも大変美味しかったです……。というかやっぱそういうのがあったらちゃんと絵として描いておかないとなー。だめですわ。

今日はこんなとこぱひょん。今晩はまだ新番組ないかな。シュタゲの再放送があるくらい。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2015年7月2日<木曜日>(雨のち曇)

ややだるい。

今日は午前10時起き。今日もだらだらとお絵描き。今日は背景の練習を。背景はざっくりとなら描けるけど細かいとこきっちり描くの苦手すぎるので、その辺を練習とか。というかそれはきっと単に対象をきちっと見てないだけな気がするので、もっとちゃんとしっかりと見て模写する方向で練習しよう。

昼過ぎからおしごと関係のを色々と。来週からまたおしごとです。7月下旬までいろいろとおしごとが入ってるけど、そんなには密度高くないです。このまま夏休みに入るだろうからまだちょっと気楽な感じで。希望としては9月からそれなりにおしごと入ってくれるといいなと。そのくらいの日数が税金的にちょうどいい(爆)。

その他にも部屋の片づけとかいろいろとガーッと。今がおしごとないから色々してるというのもあるんだけど、でもこれからはおしごとがそれなりにあっても部屋の片づけとかはガリガリやっていく形にしようかなと。というかしていかないと終わらない(汗)。

今日はこんなとこべへー。今晩はアニメたくさんスタート。城下町のダンデライオンは原作が好きなのでどきどきですよ。TBSのきららアニメはまぁ当たりはずれで言ったら当たりの方が多いから大丈夫だと思いたい……。明日はお絵描きする。うん、そろそろちゃんと描こう。

でわまた。

2015年7月3日<金曜日>(雨)

あめぃ。

今日は午前9時半起き。今日はがーっとラクガキ。特に背景を。背景を描くこつがちょっとだけ掴めたかもしんない。隙間が、隙間が大事なんだきっと……。少なくとも、前はできなかった「細かいところまで描き込む」のができるようになってきたかも。

背景がわかんないとこは、キャラと違っていいのか悪いのかよくわかんないとこ(爆)。キャラの場合、かわいくない、似てないといった形でダメなことがわりかしわかるんだけど、背景の場合はざっくり描いても結構いいのができちゃうのでこれでいいんじゃないかなーとか思ってしまう。まぁそれも含めてpixivに上げよう、見てる人に受け入れられればそれはいいということなのだから。

あとはぐだって以上。なんか今日は結構昼寝してたような。気候の変化に体調が追いついてないのかもしんない。

今日はこんなとこだすだす。今晩はClassroom☆Crisisとかがスタート。明日はお絵描きする。ああもうすぐまたおしごとですわ……。

でわまた。

2015年7月4日<土曜日>(雨)

微妙に疲労。

今日は午前10時起き。今日はまたがりがりとお絵描き。今日はラクガキしかしかなったけど、カラーでさくっと描く練習をして、なんか思った以上にうまくいったので、これをテンプレ化してさくさく描けるようにしたい。ってあさってからまたおしごとだというのに(汗)。明日はちゃんと版権物描こう。そうすればこのあとも……。

お昼に歯医者。2週間ぶりです。今日は銀冠を被せてきました。あと大きな虫歯が2つあるはず。1ヶ月くらいで終わるかなー。

あとはまったりして以上。というか歯医者挟んだことで全体的にぐだって終わってしまった(汗)。明日もおしごと前であんまやらなかったしアレそうな気がしますわ。

Fitbit ChargeHR Large Black FB405BKL-JPNを買って1週間くらい経ったのでレビューを。Fitbit Oneからの移行ということを踏まえていただけるとうれしいです。

まず新機能の心拍数から。これは24時間しっかり録ってくれるのでライフログになります。早歩きの散歩が結構心拍数上がるので、運動として良さそう、とか分かるし、トレーニング中に心拍を高く維持するのも簡単にできます。あと、バンドを常時着けてるのはそんなに気にならないです。それほど強く密着してなくても心拍数は録れるので、少しゆるめでいいし、ずれててもいいし。

睡眠はちゃんと自動でトラッキングしてくれます。Fitbit Oneの時の「スイッチ押し忘れ」がなくなっただけですごく楽。布団に入ってから少し経って寝た時でも寝入った時間がわかるし。途中ちょっと起きた時とかもちゃんと計測されてるし、Nexus 7に入れてる同じような睡眠を計測するアプリと照らし合わせてもだいたい似てるのでちゃんと計れてそう。ただ、昼寝はまだ録れたことない(汗)。録れるのだろうか……。

バッテリーはかなりもたない。公称だと5日間なんだけど、ちょっと無理そう。せいぜい4日間くらいかな。Fitbit Oneが2週間くらい余裕でもったので、それに比べると物足りない。確かに心拍数計るのとかバッテリー食いそうではあるけど。まぁ3日ごとくらいに充電すればいいかな。

その他のデバイスとしての機能はFitbit Oneとそれほど変わらないです。ディスプレイが見やすくなったくらいかな。バッテリー以外は機能が落ちてないので問題ないです。元々Fitbit Oneがよくできたデバイスだったので、Fitbit ChargeHRもとても満足度高いです。まぁコストに見合うかどうかは別だけど(汗)。カロリズムとかに比べるとえらい高いからなぁ。

あ、あと、アプリは相変わらず微妙です(汗)。これはFitbit Oneの時から変わらないからなぁ。とりあえずiOS、Android、Web版全部共通の機能にして欲しい。心拍数はWeb版が一番見やすくて、睡眠ログはiOS版が安定して見やすい、とか表示形式や内容がそれぞれごとに違うのはなんとかして欲しいですわ。

まとめると、基本的には満足。コスパ的には微妙なところもあるけど、でも心拍数と睡眠量がちゃんと計れる活動量計はあんまないのでこのくらいは掛かるのかなと。少なくとも自分の知りたいこと、歩数と心拍数と、特に睡眠量がちゃんと量れるのでその点で問題ないです。

今日はこんなところです。今晩はアニメたくさんスタート。WORKING!!第3期が楽しみですわ。明日はおしごと前なのでいろいろと準備しつつお絵描きを。

でわまた。

2015年7月5日<日曜日>(雨のち曇)

疲労度高い。

今日は午前10時起き。今日はかなりだらだらと。一応お絵描きはしたけど、本当にラクガキと、あとのんのんびよりのれんちょんとかを。ようやく色の塗り方や主線の描き方が固定化されたおかげで、速攻で色塗りまですることができてそのおかげで版権キャラが似る似る。残念ながら明日からおしごとだけど、うまく時間作って描いていこう。

主線と色塗りについて結局どうしたか描いておくと、まず背景にある程度明度と彩度の低い色を置いておくことで、肌色の明度と彩度を下げることができて色の許容範囲が広がった、っていうのがまず。要するに、色って相対的なもの、っていうのをまったく理解してなくて(汗)、前はやたら明るい肌色にしてたんですよねー。なので色調を全体的にトーンダウンして、選べる色の範囲を広げることができたという。

あと主線については、筆圧調整をして綺麗な線が引けるようになった感じ。ある程度太さを維持しつつ、端っこでは筆圧抜いて細くするという感じで。この辺がわりと自然な感じになったからラクガキがはかどるようになった……のはいいからちゃんと形にしてpixiv上げていかないと(汗)。

あとは超グダグダ。明日からまたおしごとなのでその辺の準備とかも。今月末までおしごと続きです。でも間がわりとすかすかなのでそこは助かる。なのでその間の休日にしっかりお絵描きをして、今うまくいってる状態を維持しつつ、新番アニメの絵を描く方向で。

今日はこんなとこぱよん。今晩はアニメ……の特番ばっかり(汗)。別に本数減らすのは問題ないんだから制作は計画的に的な方向でやってほしい……。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年7月6日<月曜日>(雨)

眠い……。

今日からおしごとです。内容とかはいつも通りなので問題ないです。でも今日はすげぇ眠かった……というかそもそも、昨日の夜にちゃんと寝られなくて何度も起きたりしててそれでというか。いつも深夜4時に寝てるのに無理矢理0時に寝るんだからそりゃ無理があるんだけどさ。

ちなみに夜中に起きたら睡眠量はどう計測されるのかと思ったら、分割して2回睡眠量が計測されてました。昼寝したときもこうやって計測されるんだろうなぁ。でもアプリで見られるグラフは直近のものだけという(汗)。この辺もちっと便利にならんもんかなぁ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。睡眠不足感がはんぱないので今日もとっとと寝ますです。お絵描きの余裕はないですわ……。

今日はこんなとこですん。今晩はのんのんびよりりぴーとが始まりますがとっとと寝ますです。リアルタイムで観たいけど……。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年7月7日<火曜日>(曇ときどき雨)

ややつかれ。

今日はおしごとです。おしごとそのものは超絶好調。何度もやってる講義っていうのもあるけど、色々と特殊な環境でやりやすいっていうのもあるかな。それに昨日の夜は早めに寝たから今日は全然眠くなくて体調良かったし。今晩もとっとと寝ますです。

夕方に帰宅してあとはぐだり。うーん、わりと早く帰ってこれてるんだけど、それでも帰ってから時間ない感じだなぁ。少なくともお絵描きできる余裕がない(汗)。RSSも消化し切れてないし、それ以前に録画消化もできてない。ちょっとまだ農閑期気分があるのかもしんない。このおしごと終わったら土日含めて4日間おしごとないし、そんときに消化すればとか思ってしまったり。

今日はこんなとこぱふぉーん。今晩はモンスター娘のいる日常がスタートしますが即寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年7月8日<水曜日>(曇のち雨)

だるい。

今日はおしごとです。なんか問題がなさすぎてちょっと不安。問題があってもそれを感知する仕組みが少ない状況なのでその辺も不安。でも多分大丈夫。あと2日間がんばる。

夜に帰宅してあとはぐだり。……今週から始まったアニメほとんど観てない(汗)。体力的にはちょっときついこともあって、早めに寝ちゃってるから録画もリアルタイムも視聴きつい感じですわ。でも早く寝れば寝るほど体力回復するのは経験的に感じてるので、なのではよ寝るのです。

今日はこんなとこなのです。今晩は六花の勇者とかがスタート。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年7月9日<木曜日>(雨)

ひろん。

今日はおしごとです。今日も引き続き絶好調。明日で終わるけど多分まったく問題なく終わる。いいんだろうか。

今日はちょっとおしごと関係で他のとこ寄ってから帰宅。なので時間ないけどちょっと疲れたのではよ寝る方向で。がっこうぐらし!どうしよう。原作未読だしまぁとりあえず寝ちゃうかな……。

今日はこんなとこだもーん。今晩はだんちがいとかがスタート。だんちがい、原作ファンなんだけど5分アニメとかどういうことなの……。明日はおしごとです。明日行くと一段落なのでがんばる。

でわまた。

2015年7月10日<金曜日>(晴)

微妙に微妙。

今日はおしごとです。なんかいろいろといろいろだったかもしれない。うーむ。

夜に帰宅してあとはぐだり。次のおしごとは水曜なので少しひと休み。というかちょっと気を抜きすぎた気がするので気合い入れ直そう。とか言いつつここからはわりとおしごとがまばらなのでなんか精神的にあれというか。うーむ。

今日はこんなとこふふっ。今晩は監獄学園がスタート。原作未読なので色々と謎だわ。明日はお絵描きする。いやそれ以前に貯まってるアニメ観る方が先か。観れば描きたいの増えるかもしんないし……。

でわまた。

2015年7月11日<土曜日>(晴)

やよねむい。

今日は午前10時起き。今日は基本的にぐだり。なんだかんだ言って昨日までのおしごとがかなり体力的にきつかったみたいでなんか体がきしんでて(汗)。

お絵描きはちょっとだけ。でも着色の仕方に形ができたことでさくさく描けるようになったのは良かった。その辺をベースに、この4日間で1枚ちゃんと描くようにしたいなぁ。いやそんなこと言って間にちゃんと描こう(汗)。

お昼過ぎに歯医者。結構大きな虫歯をがーっと削ってがーっと埋めて治した。今行ってる歯医者はどうやら一気にやっちゃうタイプっぽい。麻酔打たずにちょいギリギリの痛みで削りきっちゃうのは巧い……のだろうか(汗)。いずれにせよあと数回で完治しそうなのでうれしい。そのあとは定期的に行くようにしよう。

あとはまったりして以上。なんか最近、まったりしたくてしょうがない……お絵描きの情熱が衰えたわけじゃないんだけど。でも実際に描いてる量は減ってるんだから衰えてはいるのか、うーむ……。

今日はこんなとこぱーん。今晩はアニメたくさん。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年7月12日<日曜日>(晴)

微妙に微妙。

今日は午前9時半起き。今日もだらだらとラクガキ。なんかエロい絵を描いたり背景を描いたり。どっちもそこそこ描けるようになってきた。特に背景は、自然物ならさくっと描けるように。クリペのブラシの使い方わかってきたからかも。

というか、もうさくっと描く技術力はできたっぽいから、あとはほんとにちゃんと描いて上げていくのが大事なのではないかと。そのためにも版権物を息を吸うように描けるようにならなければ。にゃんぱす絵は前に描いてたこともあって描きやすいので、それをしっかり身に付けて描いていくようにしよう。今月はわりとおしごとすかすかだし。

あとはぐだって以上。なんだかんだ言ってちょっとぐだってるモードだ。その「すかすか」な、おしごとの合間の休日がわりと貴重で体力と精神力の回復に費やしたい。最近は体力的にはわりとなんとかなってるので、むしろ精神的なとこをなんとかしなければ。ここ数回ちょっと良くなかったので……。

今日はこんなとこだわ。今晩はうまるちゃんがスタート。原作既読なので楽しみ。明日はお絵描きする。ちゃんと描く! できればpixivに上げる! あーでもあとおしごとの準備とかせなな……。

でわまた。

2015年7月13日<月曜日>(晴)

セミだるい。

今日は午前10時起き。今日もだらだらとラクガキ。ちょっとだけうまるちゃん描いたくらい。でも、ここ最近は色と主線の調節をしたことで変にはならなくなってるから、描けば描けるんだよなぁ。あとはあんまり怖がらず、めんどくさがらず、描くことですわ……。

それよりも背景の方が描いてて楽だ……情報量増やせば自然になるし、ちょっとくらい歪んでても気にならないし、適当でいい感じが自分に合ってる気がする……ってそれじゃアカンので、キャラと重ねて使ってく方向で練習していこう。のんのんびよりとかと重ねやすいからその方向で。

そのあとおしごとの準備を。水曜からのおしごとがちょっと久しぶりのなのでその辺のを色々と。ここ最近ちょっとイカン感じなので気合い入れてやらなければ。今月一杯はおしごと入ってる感じなのでがんばる。8月は下旬までおしごとないからしっかりお絵描きする方向で。

あと録画消化をがーっと。六花の勇者やオーバーロードがいい感じですわ。しかし結構観たけどまだだいぶあるなぁ。噂のがっこうぐらし!もまだ観てないし。というかああいう話だってのは確かハナヤマタやってたときのフォワードのCMで観た気がするんだが。

岩田社長……。

今日はこんなとこです。今晩はのんのんびよりりぴーととか。明日はおしごと前なのでその準備を。その合間にお絵描きする方向で。

でわまた。

2015年7月14日<火曜日>(晴)

だみょん。

今日は午前10時起き。今日はガーッとラクガキ。でも結局ちゃんとしたのは描かず(汗)。まずは背景をがりがりと。雲が苦手だ……法則性が見つからなくて形とか影の付け方がわからない。リアルな対象が手元にないから構造が分かりづらいのもあるかも。

そのあとはとうとう版権物を片っ端から。描ける……描ける! これまで、描いても似ない、っていうのがあってすごく苦手意識があったんだけど、主線の処理方法や色の選び方がパターン化できて、その上で「とにかく色まで塗っちゃう」ようにしたらとても似るように。肌色を置いても違和感がなくなったのがとても大きいなぁ。

なのでとりあえず今日はうまるちゃんをがーっとたくさん。この方向で毎日描くようにしたい。ただ、描くことはできても、そのための準備はまだというか、どうもわては絵に対する記憶力がないみたいで、ちゃんと資料用意しないと描けないんです(汗)。逆に、資料集めはだらーっとしててもできるので、事前にその辺をやっておいて、あとはおしごと帰ってからでも30分くらいでがりっと描く方向で。

その辺をしつつ明日のおしごとの準備を。明日からわりとそれなりにおしごとです。とりあえず明日のが実は初めてやるのなので注意して進めないと。そのあとのは何度もやってるので大丈夫なはず。でもここ最近ちょっと良くないのでがんばる。

あとは録画消化とかして以上。さきほどやっとがっこうぐらし!観た。うむ、事前情報があるとそんなにはインパクトない(汗)。そういえば今クールからは、録画したのもツィートするようにしてますです。あとで感想見返すために。さらにその方向で、今はまったくツィートしてないドアサやニチアサも感想書くようにしよう。

今日はこんなとこぱぱーん。今晩はモン娘とかあるけど録画して寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年7月15日<水曜日>(晴)

微妙に疲れた。

今日はおしごとです。実は初めてやるのだったので色々と緊張。結果は可もなく不可もなく。初めてのということもあるけど、でもここ最近ちょっと結果良くない感じだなぁ。もうちょっといけるだろうというのもあるし。ただこういうのは、お客様次第ということでもあるのであんま考えすぎない方がいいかなーとも。

夕方に帰宅してあとはぐだり。録画消化はできてる感じ。あとちょっとだけどラクガキもしたので余裕はある感じだなー。ただそれでも、ラクガキの線がへろへろしてたりなんかいまいちだったりするので、おしごと中にってのはそれなりにへろへろなのかも。でもこの状態でもなんか描いて上げていく方向でいきたいなぁ。

今日はこんなとこが。今晩は俺物語!!とか。オーバーロードまで観たら寝る予定。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来