ちょお普通な日記[2015年8月前半]

2015年8月1日<土曜日>(晴一時雨)

つかれ。

昨日今日と実家に帰ってきました。以上!

で、今日は夜に帰宅してあとは超ぐだり。暑さがきつかったですわ……。とりあえず録画が貯まりまくってるけどこれはおいおい消化していこう。先にRSSの消化とかを優先しないと……。

今日はこんなとこぷり。今晩はCharlotteとか。明日は色々消化しつつお絵描きを。

でわまた。

2015年8月2日<日曜日>(晴)

超ぐだい……。

今日は午前10時起き。今日は超ぐだってた……あとで書くけど実は昨日寝たのが遅くて睡眠時間短かったのと、あと単純に疲労が貯まってて。今日の夕方も2時間くらい昼寝しちゃったし。Fitbitコンソールで見ると合計6時間以上睡眠してて十分な睡眠時間取れてることになってる(爆)。

なので今日はほとんどお絵描きしてない……というかなんかもうぐだぐだで……明日から本気出す方向でがんばる。次のおしごとまで2週間しかないので、その間にちゃんと描いてpixivに上げていこう。

……もう40歳になっちゃって、以前の記憶がかなり曖昧になってきてて、ちょっとやばい……というのも、最近MOTHER 1+2やりたいなーと思って、前買ったはずと探してみるもみつからない、今朝6時まで探したけどみつからない(爆)、というわけで日記をgrepしたところ買った気配もプレイした気配もない(爆)。7年前に「MOTHER1+2欲しいなぁ」って言ってるってことはその時に「自分は持っていない」という認識をしてたということなのできっと持っていないのだろう……。

ファミコン版MOTHER1とスーファミ版MOTHER2はプレイ済みで、あとGBA版MOTHER3は持ってるのでそれと混同しちゃったのかもしんない。というか3DSのVCで出してくれればなんの問題もないのに……。Wii Uでは出たので、まぁ将来的にそっちを買う方向で。もしくは中古買おう。そしてとりあえずMOTHER3始めた(爆)。途中で打ち切りエンド的なとこを除けばまぁMOTHERだし。いやその辺やる前に他にやるゲームが……。

今日はこんなとこか。今晩はうまるちゃんとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年8月3日<月曜日>(晴)

ねもい。

今日は午前10時半起き。今日はとりあえずだらだらとラクガキ。苦手なぱんつとか、主線の修正方法とか。どうも描くものがリアルに見えない理由は主線の処理方法にあるっぽくて、その辺を試行錯誤。自分の好みは主線くっきりではあるので、そのうえでどう処理するか色々と検討中。

そのあと部屋の片づけをがっつりと。この夏休みはしっかりと部屋の片づけをするです。それでできるだけ部屋のスペースを空ける。スペースが作れないと、そのあとどうしようもなくなってしまう(汗)。スペースが移動なりなんなり色々とできる……。スペースが作れなかった場合にはレンタルトランクを使う方向で。

ちなみに部屋の片付けするのは、昨日書いたMOTHER 1+2の件が理由。今回片づけをして意外なものが結構見つかったし、なんというか、こういうのはリアルに見つける前にリストなりなんなりから探せるようにしないとなぁ。でもそういうのまとめるのめんどいんだよなぁ、ちょっとずつならできるけど量的に追いつかない……。

今日はこんなとこぱにょぱにょ。今晩はのんのんびより りぴーととか。明日はお絵描きする。そろそろ本気出さないと。

でわまた。

2015年8月4日<火曜日>(晴)

ややあつ。

今日は午前9時半起き。今日もだらだらとラクガキ。今日は背景まわりをいろいろと。なんかいろいろとむずい……色々と試した感じでは、ぼけーっとした絵柄よりもきっちりとディテールが分かる絵柄の方が自分は好きだし向いてるっぽいので、その方向で背景を描きたいんだけど、でもそれは「完成図」がちゃんとイメージできてないと描けないというか、ボケ足のあるブラシでだらだらと描かないと描き起こせないというか。

描き上がったものを、特に縮小して見るとかなりいい感じではあるので、この細かさで描けばなんとかなりそうな気がする。とりあえず、背景単体で描いても意味がないので、キャラと重ねて色々と試していく方向で。でもその練習続けるとまったく進まないので、そろそろ版権物中心で……。

あとはだらだらと。引き続き部屋の片づけをしたり。次のおしごとまでに早めに色々と片付けていかないと。特に今年は比較的時間に余裕があるんだからやっておかないと。ここ数年忙しくて時間なかったから、今のうちに……。

今日はこんなとこだべさ。今晩はモン娘とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年8月5日<水曜日>(晴)

超ぐだぃ……。

今日は午前10時起き。今日はただひたすらラクガキ……なんかラクガキに疲れつつも、描けなきゃいけないものがたくさんあって追いつかない感じ……というかとても基本的なものが描けない気がする……前に漫画とか描けてたのになんか描けない感じがするというか(汗)。

というかなんかちょっと疲れた(汗)。お絵描きガリガリしてたからかなんか精神的にも肉体的にも。明日はちょっとお出かけしてリフレッシュしよう……。

あと、超久しぶりにプログラミングを。大量に保存している画像ファイルを検索して一覧表示するためのものをさくっと作成。しかしファイル数が多すぎてブラウザでそのまんま検索結果出すのが無理だった(汗)。ページングをあとで実装しよう。というか便利なUIを実装したいと思うとどうしてもクライアントサイドで色々としなきゃいけなくなってしまう、でもJavaScriptは詳しくないのでむずい、そうなるとWebアプリじゃなく全部Javaで作る方が……ということでめんどいことに。

今日はこんなとこぷり。今晩は俺物語!!とか。明日はちょっとお出かけしよう。たぶん。

でわまた。

2015年8月6日<木曜日>(晴)

うだう……。

今日は午前9時半起き……今日はぐちゃぐちゃな1日だった。まず3時間くらいしか寝てない(汗)。昨日なんか体調が変だった関係なのか、全然寝付けなくて朝7時くらいに寝てしまった(汗)。まずそこからあれだった。

で、今日は予定通りちょっとおでかけ。まず新橋に行ってもうやんカレーを。新宿や池袋が有名だけどわてはこっちの方が行きやすいので。しかしここのカレーはあっという間にお腹いっぱいになってしまう、一皿半でお腹いっぱいに。食べ放題なのに……。

焼肉とか中華とかの食べ放題はもっと食べられるんだけど、ここのはほんとすぐお腹いっぱいになる。やっぱルゥが液体だからなのかなぁ、液体だとスペースなく溜まるし、どんどん食べられるし、あとここのルゥは味が濃いというのもありそう。とっても美味しいんだけどね。だからこそ、食べ放題なのにあんまり食べられないのが残念……。

そのあと、浜離宮とか丸の内あたりをぐるっと回ってきましたです。しかし滅茶苦茶暑くてもう。しかもお腹いっぱい状態。水分を取り込む余地があんまなくてきつかった……。前にもうやんカレー食べたときも同じような状態になったから学習しない感あるけど(爆)。

浜離宮では写真撮りまくってました。特に木とか雲とか(爆)。ネットで検索して出てくるのだとイメージが掴みづらいので、実際に撮って観察して、その上で描く方向で。あと丸の内方面は、丸ビル登って鳥瞰の写真撮ったくらい。

丸の内はむかーし1ヶ月ほどこの近くでおしごとしてたことがあるので、その辺をちょっと思い出しながら回ったり。ここは短い期間だったけどインパクトあったなぁ、いい感じに駄目プロジェクトだった。この次のプロジェクトが自分に合わなすぎてそれが原因で辞職しちゃったという。その辞めたときの勤務地に、今、わりとおしごとで行くこと多いんだよなぁ(爆)。なんという縁。

夕方に帰宅してあとはぐだり。満腹感と暑さと疲労と睡眠不足でやばい。やばいのにちゃんと起きててアイカツ!をリアルタイムで観る(爆)。そのあともぐだぐだとすごして以上。今日はダンデライオン観たら即寝よう……。

今日はこんなとこ。今晩は城下町のダンデライオンとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年8月7日<金曜日>(晴)

ねひょい……。

今日は午前9時半起き。今日もだらだらとラクガキ……超今さらだけど手とか足とか練習してた(爆)。でも前よりは全然描けるようになったなぁ、前は多分、見てたとこが違ったんだと思う……見方がわかんなかったというか。しかしこんなラクガキばっかしてても埒が開かないのでそろそろちゃんとせななー。

あと部屋の片づけをがーっと。ここ数年ずっと放置してた、マニュアルとかを放り込んでたスペースを片付けて捨てまくり。昔のマニュアルとかいらないんだけどずっと取っておいたりする方なので……でも今の製品はPDFでダウンロードできたりするので便利ですわ。というわけで捨ててく方向で。

あとがーっと録画消化。先週実家に帰った関係で貯めまくってしまったので。なんとか消化できたので今晩のはリアルタイムで観られる。この夏休み中にできるだけ消化しておこう。夏休みももう10日切りましたわ……。

今日はこんなとこぢゃん。今晩はデレマスとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年8月8日<土曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前9時半起き。今日は、今日もラクガキを。ほんとに今さらだけど手を描きまくってました。こういうのはもっと早く克服するものではないかと……。やっとなんとなく構造が分かってきたので、あとは描きまくって手で感情を表現できるようになりたい。

改めて思うけど、わては「なんとなく」では描けないんだ……。なんとなくでできるもの(物書きとか料理とか)はあるけど、お絵描きはそうはできないので、一番基本的なところまで降りて、全部理屈を理解した上で再現できるようにしそれが完全に身につくまで練習しなきゃいけないんだ。そしてそれをやるにはお絵描きってのは基本的な技術が多すぎる気がするんだ……。

そういうののひとつとして「センサー」が違うのかなぁと。なんとなくできるものは、なんとなくをアナログで感知できる機能があるっぽい。お絵描きの場合、そもそも目に見えてるものがちゃんと見えてない……だから、どう描けばどう再現できるのかがわからないという。今さらだなぁ……そろそろちゃんと形にしていかないとなぁ……。

今日はあとはぐだっと。またちょっと作業効率悪くなってるなぁ。あと1週間で夏休み終わってしまう、結構長い休みなのにうまく活かせてない……なんてこった……。

今日はこんなとこにゃぼ。こんばんはCharlotteとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年8月9日<日曜日>(晴)

ねもい。

今日は10時半起き。なんか体力が落ちてると起きる時間遅くなる(汗)。9時半くらいに起きないとそのあとぐだぐだになりやすいなぁ。案の定今日もちょっとお絵描きはかどらなかったし。

今日は超絶だらだらとラクガキ。でもやっとこさ版権物描いた。というか昨日も言ったけど、わてはそもそも「よく見てない」ところがあるので、ちゃんと観察して描く、というのをもっと徹底した方がいいっぽい。そのためにもなんとなくじゃなく、版権物含めて調べて描く、というのを練習する方向で。あとそろそろちゃんと仕上げてpixivに上げよう……。

今日はそのくらい。あとはぐだって終わり。実家から帰った直後はわりと作業効率良かったけど、最近ちょっとぐだぐだ感あるなぁ。良くない、良くない……。このあと1週間はがっつりやっていこう。そのあと一週間半おしごと、そのあとはぽつぽつとという感じなので、そこに継なげる感じで。

今日はこんなとこにょ。今晩はうまるちゃんとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2015年8月10日<月曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前9時半起き。なんか良くない状態だ……なぜかわからんけどすげー疲れてるし、30分お絵描きすると30分寝ちゃうような状態だし、なんかおかしいですわ。特にこの眠気がまずい気がする……ちゃんと寝れてはいるので、食生活に無理があるのかもなぁ。カロリーは足りてても、それ以外の栄養素が足りてないのかも。

それでも結構がりがりとラクガキを。なんか、なんかほんと適当にいろんなの描いてる感じ……それでも一応、描けるものが増えてきてる感じはするんだけど、なんかゴールなくて良くないなぁ。ちょっとその辺は明日考える。というかそろそろちゃんと描く。

あとはぐだって以上。うん、密度的にはあまり高くないんだけど、でも一応やりたいことできてはいるのでそれはそれで。これでもうちょっとお絵描きの密度上げて、ちゃんとpixivに上げたりする方向で。というか来週はもうおしごとだし……。

今日はこんなとこぢょん。今晩はにゃんぱすとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年8月11日<火曜日>(晴)

ねもむす。

今日は午前9時半起き。今日もだらだらとラクガキ。今日は背景をガリガリ描いて、そこにキャラ乗せて自然になるような形を模索。さらにキャラは版権物で練習してるので、そろそろ形になるかなーと。

というか、超いまさらだけど、ちゃんと見て描くようにしました(汗)。とりあえず、わては画像の記憶力が著しく低い、ということをちゃんと自覚することにした。頭の中に描くべき絵のイメージは存在しない(爆)。なので、ちゃんと描きたいものを見つけてそこから描く方向で。

それと関連して、どうもその「描くもの」の資料をそろえることがおっくうなので、それを改善する方向で。描きたいものの資料はめんどくさがらずにちゃんと探す。そしてそれを参照して描く! という方向で。

夕方に部屋の片付けをがーっと。捨てられるものはできるだけ捨ててく方向で。とりあえずスペースを作らないとどうしようもないので。そのためにも、これまたおっくうだったけど、実家に送っていく方向で。めんどいけど、でもレンタルトランク使ったりするよりは楽だし安いハズだし。

今日はこんなとこどみょん。今晩はモン娘とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年8月12日<水曜日>(晴)

だるん。

今日は午前9時半起き。今日もだらだらとラクガキ。うーんやばい、まだちゃんとした絵が描ける気がしない……前の方が何も考えずとりあえず描き上げてたから、前の方がむしろ良かった気がする(汗)。ただ、色々と描けるようになってきてはいるから、あともうちょっとすればブレイクスルーがある……はず。実際、手とかかなり楽に描けるようになったし。

お昼過ぎに新しいペンタブが到着。ペンタブレットを買い換えました。買ったのはこちら→ワコムIntuos Pro プロフェッショナルペンタブレット Lサイズ PTH-851/K1。なぜ買い換えたかというと。これまで使ってきたIntuos 3が古くなってきて、ケーブルの接触不良が時々起きてたので。それに買い換えたら絵がうまくなるかなと(爆)。

とりあえず問題なく使えてます。無線での接続も問題なし。これまで使ってきた多くのデバイスは有線してる部分で壊れていくので、無線なだけで大歓迎(爆)。描き味はかなり良くなってる気がする。表面がちょうど良い摩擦で、加えていつも使ってるフェルト芯がとても良く合う感じ。

新機能は……タッチはあんま使わないと思う(汗)。Intuos 3になかった機能に「プレシジョンモード」という拡大機能的なものがあるんだけど、これがすげぇ便利で感動してる。これがあれば細かいところも拡大せず綺麗に描ける……買うまでこんな機能あるって知らなかったのでとてもうれしい。これだけで買った価値ありますわ。

ちなみに、先代のIntuos 3は11年前に買ったものだった(汗)。そりゃ11年も酷使してれば壊れるわなぁ。その間にたくさんのイラストと漫画を描いたってことで、ご苦労様と言いたい。この新しいペンタブもしっかり使っていこう。

今日はこんなとこと−。今晩は俺物語!!とか。明日はお絵描きする。次のおしごとまで残り4日、しかも1日は夏コミ行くのでもう時間がないですわ……。

でわまた。

2015年8月13日<木曜日>(曇一時雨)

超だるい……。

今日は午前10時起き。今日は……なんかもうほんとたまたま超だらだらとしてしまった(汗)。いつもは夕方までほとんど食べないのに、今日はお昼にがっつり食べて、そのあと散歩しつついろんなもの買ってきたり。今週はあと一日、夏コミ行くんでそれで潰れるというのに……。

というか結局、今回の休みもお絵描きが全然形にならなかったなぁ。言い訳をすると、前は適当に描きすぎてたんだよなぁ。絵のキャプションの良くない例として「○○を描いてみました」というのがあるんだけど、それってつまり、描いてみたらいいかなーと思ってただ描くだけなんだよね。そうじゃなく、描くうえで何か見せたいものがなきゃいけないんではないかなと。

その点で、今はそういうのがないというか、正確に言うと一枚絵でそれが思いつけないんです。それは単にスキル不足ではあるんだけど。それに、漫画なら描きたいものたくさんあるので、そろそろもうちゃんと諦めて、一枚絵よりも漫画をがーっと描いていく方向の方がいいかもしんない。

というわけで、今日は漫画ぽいラクガキをがりがりと。まずはフリーフォーマットでコマ割りしてどんどん描いていって、あとでそれをちゃんとまとめて漫画にする方向で。自分の好きな百合ものや兄妹ものでたくさん描いて、そしていつかはオリジナルで……って前も言った気がする(汗)。いや今度こそ本当に。

とか言いつつまぁ今日はだらだらと過ごしてしまったわけで。ちなみにコミケは明日か明後日どちらかに行ってきますです。来週月曜からまたおしごとなので、日曜にコミケ行くのは避けたいなぁと。というか明日行っちゃった方がいいかもしんない。その方が精神的にいいですわ。

今日はこんなとこばみょん。今晩は城下町のダンデライオンとか。明日は多分夏コミへ。

でわまた。

2015年8月14日<金曜日>(晴)

滅茶苦茶疲れた……。

今日は午前9時半起き。今日は夏コミ行ってきました。来週もうおしごとなので、それまでにちょっと時間あった方がいいかなと思って。

いつも通り、基本的に企業ブースしか行かないので、お昼くらいにゆっくりと出発。んで企業ブースで公式セルフパロ本を買ってさくっと帰る……つもりだったのに、今日はすげぇ時間掛かった(汗)。まんがタイムきららプラスの列がすげー長くて、それでもう……これまでは芳文社のとこってこんなには長くなかったのになぁ、もう大手なのかなぁ。

でもセルフパロ本は絶対に欲しいし、公式通販とかしてくれないのでなんとか我慢してゲット。その他にサンリオとかのブースでSHOW BY ROCK!!の本とかCDをゲット。まだ聞いてないけど、SHOW BY ROCK!!のドラマCDはレトシアだといいなぁ。

んで夕方前に帰宅してあとはちょうぐだり。滅茶苦茶疲れた……帰ってから2時間くらい昼寝したし。でもあまり疲れを残さず、明日はちゃんとお絵描きとかしよう……。

今日はこんなとこ。今晩はデレマスとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年8月15日<土曜日>(晴)

ちゃもい。

今日は午前10時起き。今日は超絶だらだらとラクガキ……ダメダメだ……。いや、ラクガキするとわりと苦なく描けるようになってきたので、前に言ったように結局モチベの問題になりつつある気がする。うん、漫画描こう。今日ちゃんと冬コミの申込みしたし、それに向けて。頻繁に漫画描けば、他のイベントにも出せるだろうし。

あとはぐだって以上。来週月曜からおしごとなのでそのための準備とかも。気付いたらこれからもわりとおしごとあるなぁ、とりあえず来週は金曜までおしごとあるし、そのあとも毎週数日はおしごとあるし、というかここまでの夏休みに形を作れなかったのはダメダメすぎる、しかもこれまで何度もそんな感じだしなー。

……この夏に描いた物を見返すと、それなりに練習の成果が出てはいるんだけど、その成果をとりあえずほっといて別の練習を始めてしまって、それを延々続けてるので完成品ができないしpixivに上げることもない状態になってる(汗)。

たとえば簡単にカラーで体を描けるようになったら、次に背景を描けるようになり、主線の処理をマスターし、手が描けるようになり……という感じ。そういう性格なんだろうなぁ、RPGのダンジョンで、ゴールに行かず行き止まりをしらみつぶしに調べていくのを優先する、っていう性格なので。いやきっと、それがいつか結実する……はず。

今日はこんなとこだー。今晩はCharlotteとか。というかもう始まったのでここまで。明日はお絵描きとおしごとの準備を。

でわまた。

過去未来
過去未来