ちょお普通な日記[2015年10月後半]

2015年10月16日<金曜日>(雨)

眠い……。

今日はおしごとです。特に問題もなく完了。たぶん。次のおしごとは1週間ちょっとあとです。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。というかSplatoonしまくり(爆)。ちょっとエイムをうまくなりたい、というというわけで色々と武器をとっかえひっかえした結果、N-ZAP85に落ち着きそうです。ずっとスプラシューターコラボを使ってて、キューバンボムの便利さが楽しかったんだけど、たまたま使ったN-ZAP85の方がずっと倒しやすくて塗りやすかったので、こっちの方がいいかなと。このままエイムをもっとうまくして、将来的にはチャージャー使いになりたい……。

今日はこんなとこぴょね。今晩はアイドルマスター シンデレラガールズが最終回。ついに……。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年10月17日<土曜日>(晴)

ねもい……。

今日は午前……いや、午後1時半起き(汗)。夜中にSplatoon始めると絶対にやめられない……今日も2時間くらいやっちゃったし、やりすぎて左手の中指薬指小指がちょっと腱鞘炎気味だし(汗)。

武器は、N-ZAP85とヒッセンをマップによって使い分けてます。高低差があるマップだとヒッセン使いやすい。塗りやすいし攻撃もしやすい。でも通り道が少なくてあまり動き回れないマップだとどうしてもそれなりの射程が必要になってN-ZAP85に。もうちょっと射程長い武器に切り替えたいけどエイム的にまだ無理だわ(汗)。

という感じなので今日もわりとぐだぐだと。次の次の月曜からおしごとで、そのあと11月いっぱいわりとおしごとが入ってるので、それまでにちゃんとお絵描きしないとなー。というかそろそろ当落がわかるけど、11月がそんな感じだと受かったとき大変そうな……。

今日はこんなとこあ。今晩はうたわれとか。土曜夜はわりとあっさりめだなぁ。逆に日曜夜が過密すぎるという。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年10月18日<日曜日>(晴)

わりと良く眠い。

今日は午前11時半起き。別に昨日の夜はスプラってたわけではなく、RSSの消化とか貯まってたのでそれを片付けてたら寝るの遅くなってそれでずれたという。というかほんと左手の指がちょっと危ない感じなので気をつけないと。

で、今日は起きたの遅かったこともあって、コインランドリーでお洗濯を。いつもずるずると遅くなってしまうので。今日はコインランドリー全部あいてたけど、時々乾燥機が全部埋まっててアウトの時があるので、WBSでやってたネットで確認できるサービスがあるとうれしいなぁ……。

あとは録画消化とか以上。前述のRSSの消化の件もそうだけど、結局Splatoonやりすぎてそれ以外のことをする時間がなくなってるのが最大の問題だなぁ。短い期間にやりすぎてもそんなに上達しないだろうし、手の疲労が凄まじいのでこつこつやるようにしよう。

今日はこんなとこしょん。今晩はアニメめっさたくさん。日曜夜多すぎる。明日はお絵描きする。とか言っといて最近全然やってない……。

でわまた。

2015年10月19日<月曜日>(晴)

半ねむ。

今日は10時半起き。昨日はかなり早めに寝たんだけど、二度寝した関係で起きるの遅くなってしまった(汗)。ちなみにSplatoonはとりあえず封印することにしますです。ほんと左手の中指〜小指がちょっと腱鞘炎気味でやばいので。普段は全然問題なく使えるんだけど、寝たりするとつっぱってきて関節を曲げるとカクカクする(汗)。

今日はがーっと落描きを。今日はかなりがっつり描いた。まず気持ちを切り替えて、これからは漫画方面で頑張ることにしますです。まぁ直近の問題として冬コミ受かったら時間ない中で原稿描かなきゃいけないからそのためにというのがあるんだが(爆)。

でもそれだけじゃなく、わてが描きたいのは何か?と自分に尋ねたところ、結局は漫画でありストーリーなのだから、カラーイラストはとりあえず置いといて、漫画をちゃんときっちり描き上げられるようになろうと。背景もきっちり描けるようになって、版権物もオリジナルも大量生産できる仕組みを作りましょうと。これまでに貯めてきたいろんな話をちゃんと形にしましょうと。

というわけで今日はそういう色々な習作をしつつ、そのためのテンプレを作成したり。これまでカラーに特化したテンプレばかりだったのでちょっと新鮮。トーンはトーンで大変なとこ多いけど、それでもカラーよりは楽だと思うし、きっちり身に付けていこう。とりあえずこの1週間はそれに費やす方向で。

あとは今日は……カーペット的なものを交換。うちはワンルームマンションで、部屋の半分くらいをホットカーペットとその上に敷いたラグが占めているのですが、その上で生活してるので1年もたつとへたってしまうのです(汗)。なので毎年買い換え。今回買ったのはこれ→ニトリ スペースラグ(ダーマ15)

去年買ったのと同じ製品……と思いきや、実はちょっと毛足が短くなっていて少し触り心地悪くなってる(汗)。買う前に実店舗行って確認済みではあるんだけど、これより毛足長い製品はむしろ長すぎてしまうので、仕方なくこれに。まぁ1年間しか使わないのでとりあえず。

今日はこんなとこさー。今晩はゆるゆりとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年10月20日<火曜日>(晴)

ねもい……。

今日は午前10時起き。今日もモノクロでがっつりお絵描き。漫画描く方向で、主線の太さとかトーンの設定の仕方とかを確認。特に、前のコミケの時はComic Studioを使って描いてたから、今使ってるClip Studio Paintとは色々と違うので。

ずっとカラーの練習とかてきとーなデッサンの練習とかばかりしてたから漫画ちゃんと描くの久しぶりだけど、これまでの蓄積がちゃんと活かせてる感じ。これをもっと練習して、簡単な漫画ならさくっと描けるようになりたい。もうとりあえずカラーイラストのことは置いといて、漫画がっつりやっていこう。

今日はあとは、部屋の片づけして荷物を実家に配送したり。これまでずっとペンディングしてたのを片付けられたのでとても良かった。でも空いたスペースをうまく活かせてないなぁ。奥の方にあったものを実家に送ったけど、そこに置くものはそういうずっとしまっておくもので、それは将来的に実家送った方がいいという(爆)。表面積が少ないから、すぐ取り出せる場所があまりないんだよなぁ。管理うまくやりたい……。

あと、ちょっと色々とあって色々とやってて色々とぐだぐだと。ちゃんとやらないとだめだなぁ、そろそろ抜本的に見直した方がいいかもしんない……。

今日はこんなとこしょん。今晩はイチゴ味とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年10月21日<水曜日>(晴)

ややねむ。

今日は午前10時半起き。今日もモノクロで落描き。今日描いたのはこれまでのキャラ全部。自分が何描けるのか確認するために。わりとたくさんのキャラ描けることに気付いたけど、同時にそういうキャラを絡ませて描いたりするのがまだまだ苦手ということにも気付いたので、その辺をもちっとちゃんとやりたい。あとトーン貼るとそれだけで見栄え良くなるので、ちゃんとそういう形で仕上げる方向で。もうすぐ冬コミ当落もわかることだし。

あとはぐだって以上。まだSplatoonは控えてます。バージョンアップ後のを試したいんだけど、左手の小指がまだちょっと腱鞘炎気味で、もう少し休ませたいので。サントラが届いたのでそれで我慢。というかサントラ素晴らしいです……。

今日はこんなとこすやぁ。今晩は櫻子さんとか。明日はまたお絵描きする。そろそろちゃんと漫画形式で描いてみる。

でわまた。

2015年10月22日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はちょっと精神的に折れてたのでがっつり食べて回復。基本的には図太い性格してるので、ちゃんと食べさえすえば問題ない。

お絵描きもそれなりに。今日は背景とかを白黒で。ちゃんと漫画描くうえでその辺が苦手だったりするので。なんだかんだ言ってやっぱりカラーよりはペンとトーンとベタの方が楽なので、これでさくさく描けるように練習していきたい。

あとは……ついにSplatoon再開してしまった(汗)。どうしてもやりたくなってしまって。まだ腱鞘炎っぽいの治ってないんだけどね。でもやっぱり楽しい……。ちゃんとアニメの直前にやるようにして、アニメが始まったらやめるようにしてるので大丈夫。あとは寝る前にしなければ。

ちなみに腱鞘炎って具体的にどんな感じかというと、左手の小指の根本が痛くなっていて、掌側がちょっとふくらんでる感じ。小指を曲げるための腱が、根本のとこで腫れてるんだと思う。別にWii Uコンを強く握りすぎただけなんだけど(爆)。でも寝る前に連続4時間とかやって、起きてからもそんくらいやってとかしてたからなぁ。

別に普段使ってるときには支障ないので、このまま腫れがひくまで待つ感じで。寝ると、起きた時にバネ指っぽい感じになるんだけど、起きて指を動かせばあとは普通。しかし最近、この手以外にも目とか体全体に疲労感あるし、精神的にも疲弊してるし、そして来週からは11月中はかなりがっつりとおしごとが入ってるという。

あ、あと肝心の、Splatoonの話(爆)。今日はとりあえずヒッセンでこつこつとやったあと、.96ガロンデコでエイムの練習を兼ねて計1時間ほど。塗りにはほとんど貢献できないけど射程長くて2発で倒せるので、遠くの敵を倒す練習にいいかも。さっきナワバリやったときは自分のランク(35)より低い人達とのマッチングだったんでいい練習になった。このくらいのレベルでもっと練習していきたい。

今日はこんなとこぱりーん。今晩はルパンとか。正直、木曜夜はちょい微妙感あるかも……庶民サンプルが一番面白い。でももう終わっちゃったけど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年10月23日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はつらつらとお絵描き。簡単に漫画描いてみた。なんか、前に比べて簡単に描ける部分と、前は描けてたのに今は描けないのとかがあってちょっと戸惑ってる(汗)。

なんか、簡単な構図が意外と難しくて、その辺のカンを取り戻す必要がありそう。というか、漫画だと豊富な構図が思いつくということに今さら気付いた。それをイラストに活かせてなかったのはダメだったなぁ。

逆に、背景はすごくさらさらと描ける。パースの知識があるうえで、クリペのツール使ってさくさく描けるし、マスクとかの機能がコミスタよりも使いやすくなってるのでトーンやベタも描きやすくなってるし。もっともっと描き慣れて冬コミに備えよう。というかその前にpixivに上げていく方向で。

……というか、来週から年末までだいぶおしごと入ったのでこれは冬コミ受かっても原稿やばい気がする……これまでずっとコミケ落ちてきたのでここらで受かりそうだというのに。というか毎回こんなだなぁ。いつも後手後手だなぁ……。

今日はこんなとこだもん。今晩はファフナーとか。金曜夜はデレマス終わっちゃってこれ!というのがなくなっちゃった感じだ。全体的には面白いの揃いではあるんだけど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2015年10月24日<土曜日>(晴)

かなり眠い……。

今日は午前11時半起き。今日はなんか精神的に疲れてたので、部屋の片づけをがーっと(汗)。お絵描きしなさいという……。

今日片付けたのはずっとペンディングしてたとこ。死蔵してた本棚があったのでそこを整理して使える状態に。これでだいぶスペース空いた。来週また荷物送るからどんどんスペースできてきてるので、あとはそれをうまく管理する方法だなぁ。

うちはワンルームマンションのその狭い部屋の中に、身長より高い本棚5つ置いて、コミックスと絵の資料を入れています。しかしそれが常時満杯なのでどうするかという。段ボール箱に入れて奥の方にしまうとすぐ出せないので、その辺の管理が課題という。無線で場所を知らせる安価なタグとかあったら超便利なんだけど(爆)。まぁその辺はおいおい考えよう。

あとは1時間ほどSplatoon。いろんなブキをとっかえひっかえ。そして結局ヒッセンに戻る(汗)。エイムの練習に射程の長いブキを使うと、塗りに貢献しづらくてすごくストレス貯まる。というかあのブキでなんであんな塗れるのかとか思ってしまう。でも遠くの敵をぽすぽす倒してくの憧れるのでまた他のブキで練習しましょう。

今日はこんなとこももも。今晩はうたわれとか。明日はおしごとの準備を。

でわまた。

2015年10月25日<日曜日>(晴)

だるい。

今日は午前11時起き。今日は明日からのおしごとの準備中心。明日のはちょっと曖昧なとこがあったのでその辺を調べたり。ちなみに火曜はおしごとなくて、水曜から金曜までおしごとです。その次の週もぽつぽつとおしごと。そして少なくとも11月は超がっつりとおしごとが入ってて、12月もわりと忙しくなりそう。

……この1週間はわりとひどかったなぁ。ちょっと精神的にきついことがあったのと、体力がなかなか回復しなかったのが合わさって全体的にぐだぐだだった。お絵描きもそれほどしなかったしなー。逆に部屋の片付けとかははかどったのでそれはそれで。時間のあるときにできるだけやっておかないと。

そうなんだよなぁ、今年は時間がある、というのは間違いなくて、その間にできる限りのことやっておかないと。特にやっておかなきゃいけないのが、青色申告の準備。今年中にまず申請しておかないと。来年はいろいろあっておしごとの量が多そうで、そうすると再来年の税金がひどいことになりそうで、そのためにも今年中に手を付けておかないとと思って。平日のどこかのタイミングでさくっと登録してこよう。歩いて行ける距離にあるし。

とかも含めて、全体的にゆるゆるでやっていて、無駄が多すぎる気がするなー。それと、RSS消化とかに時間取られすぎてるのとか、体調悪くてお絵描きしづらい時間帯とかあるので、そういうとこなんか改善したいなぁ。というか寝っ転がってお絵描きを……iPad Proがお絵描きツールとして良さそうなら買いたい……。

今日はこんなとこにゃもー。今晩はアニメたくさんありますが進撃観たら寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年10月26日<月曜日>(晴)

めっさ眠い……。

今日はおしごとです。内容的には、そんなに経験ないのでちょっとドキドキ。それなりにうまくできた……かなぁ。というか最近完璧にはうまくいかなくてちょっと困る。もう少し安定度上げたい、そのためにもちゃんと練習した方がいいかもしんない。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。というかごはん食べた後、凄まじい疲労感に襲われて2時間以上寝てしまった(汗)。別におしごと的にはたいして大変でもなかったのになぁ。これからおしごとがっつりあるので、まずは体調を慣らさないと。

今日のツッコミ!

来年から青色申告をしたい場合、手続きのリミットは来年の3/15までだったりします。(私の場合はきりよくしたかったので、1/1開業にして、1/5に税務署に行きました。)

青色申告するのに開業届出すのは、ハンコがあれば後は準備とかいらないです。
私の場合「個人事業主で開業して青色申告したいです。」というと、窓口の人が用紙を持ってきてくれて、「会計はやよいの青色申告(会計ソフト)使います。」というと、項目の埋め方を教えてもらいました。

注意は控えをくれないので、各2部作る位じゃないかと思います。
それ知らなくて、控えがもらえないので、あわててもう一部同じ内容を書いて税務署のハンコをもらいました。
逆にいうとそんなんでも大丈夫でした。

情報ありがとうございます! 色々と調べてるんですけどまだ分からないことが多いので助かります。開業申請そのものはそんなに面倒じゃないみたいですね、あいてる平日にさくっとしてきますです。

今日はこんなとこなのですだわ。今晩はゆるゆりとか。明日はおしごとないので……部屋の片づけとか荷物の配送とかしますです。

でわまた。

2015年10月27日<火曜日>(晴)

眠いん。

今日は午前11時半起き。というか昨日はSplatoonしなかったのに寝たの朝6時だった(汗)。RSSの消化とか色々としてたらそんな感じに。ダメだなぁ。

これまでの日々のログを確認した結果、まずここ最近のダメダメさの最大の理由は、Splatoon(爆)。それによって起床時間が遅くなったり体調悪くなったりとかが、お絵描きしづらくさせてたという。しかし、そういうの関係なくもっと安定してお絵描きする仕組みにしたいなぁというのはある。ちょっと案があるので試したい……けど、今週末には冬コミ当落がわかるのでそっち優先で。

で、今日は何したかというと、部屋の片付け中心。まずは実家に配送。今回はビデオテープ。もうビデオデッキは現役稼働してないけど、テープはまだ結構残ってたので。しかしビデオテープはかさばるのでたくさん送れない……ビデオテープだけであと数回送らないとダメだなぁ。

次に、コミックスを何十冊か廃棄。正直捨てるのは忍びないけど、量的に実家送るのは厳しいし、まぁ必要なら再度手に入るようなコミックスではあるので。それにまだまだたくさんコミックスある……。部屋の片づけが進んで空きスペースができたので、それを使ってうまく整理していこう。

しかし部屋の片づけをするといつも問題になるのが、あとあと簡単に整理できるようにすると余裕を持たせる必要があって、そのためにはそもそも収納キャパがだいぶ減ることになってしまい、ちょっと本末転倒な感じになっちゃうんだよなぁ。ある程度物がきつきつに置いてある状態でも、そこから整理がしやすい仕組みをなんとかつくりたい。いや大きな家に引っ越せという話ではあるんだけど(汗)。引っ越しについては色々とあるのでまだ今度。

あとは30分くらいSplatoon。最近徹底してるのが「正面禁止」。わてはつい真っ正面から突っ込んじゃうので、常に横から襲うようにするのです。運悪く正面で出くわした時も、まずは潜って位置取りしてから攻撃するようにしたい。遠くから狙って倒すのに憧れるけど、まずはこういう方向で。

今日はこんなとこにょ。今晩は緋弾のアリアAAとかありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。金曜までです。

でわまた。

2015年10月28日<水曜日>(晴のち雨)

ねむいん……。

今日はおしごとです。内容的には何度もやってるのなので問題なし。ただ運用がちょっと特殊なのでその辺を注意して進めなければ。

夜に帰宅して超ぐだり。というか最近、おしごとのあと滅茶苦茶疲れて、ごはん食べたら死ぬように寝てしまう。別におしごとの内容としてはそれほど疲れるものじゃないんだけどなぁ。季節的なものとか年齢的なものとかあるのかもなー。

今日はこんなとこやわ。今晩はTo LOVEるダークネス2ndの最終回があるので注意。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年10月29日<木曜日>(晴)

のーう。

今日はおしごとです。おしごとそのものは特に問題なく完了。思うに、アレとソレは似てるようでいて実は別物で、その辺の最適化がうまくできてない感じだなぁ。もうちょっとがんばらないと……。

夜に帰宅してあとはぐだり。この3日間のはちょっと帰るの遅いんだけど、それでもアイカツ!が始まるまでには帰られる(爆)。でも来週末からのはかなりハードなのでそんな早くは帰ってこられないですわ……。

今日は帰ってから寝なかったなぁ。でも代わりにSplatoonやった(爆)。ここ最近ヒッセンしか使ってないけど、かなり使いこなせてきた感じする。前は射程の長いブキがめっさ苦手だったけど、「正面禁止」を徹底できてきて、塗り方のコツとか味方との連携とかが分かってきて、苦手意識がだいぶ減った。感覚的に射程が身についた感じもするし、いつでも逃げられるような位置取りとかもするようになったし。

マップは団地が好きです。高低差があって上からばらまいて塗れるし、戦場になる中央の棟が、横からのほとんどのとこから上がれるので奇襲しやすかったりとか。逆にアロワナモールがめっさ苦手……射程足りないから上から狙い撃たれるとどうしようもないし、ルートの幅が狭くて裏を取るのが難しいし。うまく立ち回れるようになりたい……。

今日はこんなとこぼす。今晩はルパンとか。明日はおしごとです。来週はとりあえず月曜火曜はおしごとないし水木はおしごと的ななにかだし金曜から超がっつりおしごとだしいやそれ以前に明日冬コミの当落が。

でわまた。

2015年10月30日<金曜日>(晴)

よし。

まずは告知から。冬コミ受かりました!→【◎貴サークル「KAB-studio」は、木曜日 東地区“パ”ブロック−14a に配置されました。】。久しぶりのコミケです。前回がC85だったので間に3つあいたのか。ってそのくらいだとわりと普通な気がしないでもない(汗)。でも周り見るとみんな当たってる感じするしなー。

今回は多分百合ものを描くことになるかなと。今思いついてるのは、ヴァルキリードライヴ マーメイドのほのぼの百合(爆)。ガチレズエロっぷりが凄まじいですが、これでほのぼの18禁百合を描きたいなぁと。ストーリーが思いついちゃったのでまずはネーム切ってみますです。

しかしスケジュールがタイトだわ……11月4日以降かなり平日がおしごとで埋まっててちょっとまずい。でもしめきりは12月なかばなのでそれまでをうまくやれれば……うーん(汗)。とりあえずおしごとない日にどれだけ主線引けるかだなー。背景や効果はぐだーっとしながらでもできるので(爆)。まぁまずはネームだ、そうしないとボリュームもわかんない。日曜いっぱいまででネーム切っちゃおう。

で、今日はおしごとです。特に問題なく完了……したと思う(汗)。うーん、ここ最近わりとちょんぼ多いからなぁ。さてどうだろう。まぁ気持ち切り替えていこう。

夜に帰宅してあとはぐだり。わりとSplatoonやってた。うん、原稿は明日からということで(爆)。しかし久しぶりにヒッセン以外を使ったらまったく当たらなくて死ねる。エイムひどいなぁ……。逆にヒッセンだと倒しまくれるのでなんだかなぁ。

今日はこんなとこだよー。今晩はファフナーとか。明日は原稿やる。

でわまた。

2015年10月31日<土曜日>(晴)

なんか疲れ。

今日は午前11時起き。今日は冬コミ原稿を。まずテキストでプロット起こし。わてはどうしてもセリフ中心で話を考えてしまうので、まずは文章で起こしてみるのです。とはいえ、その時点でほとんどすべて話ができてるので、簡単な確認や整合性のチェック、あとセリフとして貼るためというそれくらいの理由。

そのあと実際にネーム切り始め。2時間も掛からないで半分できた。というかSplatoonやらなかったら全部できてた(爆)。プロットの時点でざっくりとしたコマ割りと構図が思いついてるので、それをネームとして起こすだけという。……そうなんだよなぁ、漫画だとこんな簡単にいくんだけど、一枚絵だと前後のつながりがないからできないんだよなぁ……。

というわけでかなり良い感じにできてます。話も、ちょっと安定入ってて普通すぎる気もするけど、でも笑えて百合ん百合んでエロくて、それでヴァルキリードライヴ マーメイドってことでそれなりにレア度あるかなとは思うのでこれで行くのです。というかこれで行かないと間に合わないので(汗)。

明日はまず速攻でネームを完成させて、さらに数ページをきっちり完成させますです。そうしないと様々な設定とかが共通化できないので。線の太さやトーンとか。明日中にそこまでできたらまぁ大丈夫でしょう。あとはおしごとのない日に主線を引き、それ以外の日にベタとトーンと背景と効果を入れるという方向で。

あとはSplatoon。フェス中のランクって毎回リセットされるのだということを今回初めて知った(汗)。この前のフェスでえいえんになったけど、それで腱鞘炎になった感じするので今回は控えなければ……。とりあえずカリスマにはなれた(爆)。

今日はこんなとこだもん。今晩はうたわれとか。明日は冬コミ原稿する。

でわまた。

過去未来
過去未来