ちょお普通な日記[2015年10月前半]

2015年10月1日<木曜日>(曇ときどき雨)

ねもん。

今日は昼12時起き。……ええ、寝る前にSplatoonし始めたら止まらなくて(爆)。深夜は面子のレベルが低いっていうのもやりやすくて。でも逆にそれだとうまくならない気がするので、難易度の高い夜あたりに練習するようにしよう。

一応ちゃんとお絵描きも。とはいえ今日は色々と練習しただけだけど。なんとなく、描くのが苦手なものが分かってきたので、それをうまくなんとかする方向で。今月本当にがんばらないとどうしようもないのでがんばるのです……。

あとは部屋の片づけとか色々と。その辺もバランス良くやっていきたい。今年はここ最近の中ではおしごと少ない方なのは間違いないので、だからこそ今年はしっかりと片付けていかないと。

今日はこんなとこだだーん。今晩はヤング ブラック・ジャックがスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年10月2日<金曜日>(晴)

おうふ。

今日は午前10時半起き。今日は……いろんなことしてたらあっという間に一日が(汗)。特に部屋の片づけをがっつりやったらあっという間に。でもほんと、このおしごとない間に徹底的に片付けなきゃいけないのでこれはこれで。

あとはおしごとまわりしたりとか色々なことをもろもろと。いろんなことにちょっとずつ時間取られてるなぁ。というかちゃんとログ取ってるので、そろそろちゃんと解析して解決策を見つけないと。システム的にお絵描きするような感じで。

今日はこんなとこぱひゅー。今晩はいろんなアニメがスタート。とりあえずファフナー第2期が楽しみ。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年10月3日<土曜日>(晴)

ぐああ……。

今日は午前11時半起き。今日は……ずーっとSplatoonしてた(汗)。あかんですわ……いやまぁお絵描きしようと思ったんだけどまったくうまくいかなかったというか色々とあって。

Splatoonの方は、ホクサイ→ジェットスィーパー→ホクサイという感じでブレまくりです(爆)。ジェットスィーパーは同レベル、ランク20〜30の相手に対してはとても有効で、こっちからしか当たらない距離を取ってかつチャージャー系よりも移動力が高いのでそれをうまく活かす形で勝ちまくり。

が、ランク40〜50だと最初の1発当てた時点で即回避行動に移られてまったく倒せなかった(汗)。しかも塗り弱いし……なのでまたホクサイに戻したという。ホクサイなら立ち回りさえうまくやれれば高ランクの相手にもなんとかなるし、塗る面でも役立てるし。という感じにいろんな武器をとっかえひっかえして、楽しいんだけどダメな気がする(爆)。

お絵描きの方はねぇ……自分の問題点に気付いてしまって、それが克服できるのかなぁとちょっと絶望してるとこ(汗)。なんかほんと今さら気付いたのかよって気分なんだけど、でも逆にこれ根本的な問題なので、自分でも認めたくなかったのかもしんないなー。これが一番大きなブレイクスルーだと思うので、まずは克服できないか挑戦する。……何が問題なのかはもう少しあとで(汗)。

今日はこんなとこなのなの。今晩はうたわれ2がスタート。明日はお絵描きする。その問題点とやらのを中心に色々と。

でわまた。

2015年10月4日<日曜日>(晴)

ぐだぃ……。

今日は12時半起き(汗)。昨日の夜にまたスプラってしまって(汗)。でも寝たの深夜5時。いつもは4時に寝て10時には起きてるので寝過ぎだなぁ。もしかしたら寝るのが遅いとその分睡眠時間が延びる傾向にあるのかもしんない。そのためにもちゃんと3時〜4時の間に寝るようにしないとなー。

で、起きるの遅かったりした関係で今日は超ぐだぐだに。録画消化してたらあっという間に時間経ってしまった。お絵描きまったくしてないし。明日は私用でおでかけするし、木曜にまたおでかけする予定で、さらに次の週にはおしごとあるのでなんかもう時間ない感じに(爆)。ダメダメだなぁ。

あ、今日はSplatoonしてないです。昨日だいぶやったので今日は自重。昨日夜にはいよいよガチマッチをやってB-まで上げました。ガチマッチ楽しい、最初はルール難しそうだなーと思ってたんだけど、やってみるとシンプルで、やることがはっきりしてる分ナワバリよりいいわ。これからはガチマッチ続けてウデマエ上げるのを目指そう。

今日はこんなとこだった。今晩はアニメたくさん。切れ目なく放送が続いて日曜夜やばい……。明日はちょっと私用ででかけてきます。

でわまた。

2015年10月5日<月曜日>(曇)

ふぅ……。

今日は午前10時起き。んで今日はちょっと私用で出かけてきて、夕方帰ってきてあとはまったりして以上(爆)。

今日はこんなとこだー。今晩はゆるゆり第3期がスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年10月6日<火曜日>(晴)

だめだぁ。

今日は……午後2時起き(爆)。例によってSplatoonやってて……朝9時に寝たし。どうやら6時間ぶっ通しでやってたっぽい。なんてこった……。ガチマッチでなんとかBに上がったあと、ナワバリやったらこっちは「落ちない」という安心感でてきとーにプレイできるということに気づきだらっだらとやり続けてしまったという。

なので今日も超絶ぐだぐだに。でもお絵描きについてはちょっと。前に言った「根本的な問題」を解決するために色々と準備を。お絵描きするうえでのハードルが自分の中にあって、それが自分でもなんでハードルなのかわかってない(爆)ので、それを乗り越える部分をシステム化することで解決しつつその理由を確認する的なことを。これができれば本当に今度こそブレイクスルーになるはず。

あとは録画消化とかして以上。ゲームで6時間費やしたことでいろんなことができてないのでまずい。今日こそは早く寝てリセットしよう。11月はわりと忙しいので、10月中にちゃんと色々とやっておかないと……。

今日はこんなとこですわよ。今晩は緋弾のアリアAAがスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年10月7日<水曜日>(晴)

普通。

今日は午前11時半起き。今日はかなりがっつりと落描き。前にちょっと触れた「自分の問題点」を克服するために、かなりこつこつとしたことをし始めました。問題点、それは……「観察する力」の圧倒的ななさ。何かを描く時に何かを参考にする……その当然のことができてなかった(汗)。何かを見て描く、という当然のことが、すごく面倒に感じるんです。だから描けるものがとても少ないのです。

根本的なところにあるのは、目の悪さ。この問題に気付き始めたのは数年前、英語の勉強をしてるとき。英語の長文を読むのがうまくいかない。なんか気分が落ち着かなくなる。なぜかと分析すると、メガネが合ってないこともあって、英文の細かいアルファベットを見るのがすごく辛いっぽい。

じゃあ日本語はどうなんだというと、日本語の文章はその表面を見れば頭の中に文章が読み上げられてそれを聞くだけなので、文字ひとつひとつをはっきりと見てるわけじゃなかったりする。なので英語に関しては、同じ事ができるように英単語を眺めることで頭にイメージが浮かぶようなトレーニングをしてる感じ。いやそれはいいんだ。

小学4年生からメガネを掛け続けていて、裸眼視力0.1以下のわては、そもそも物をはっきり視る、ということを自然と回避していて、文章物やプログラミングは代替技術がいつの間にか身についてたらしい。そして、事細かな観察が必要だったお絵描きはずっとうまくいかなかったという。

というわけでここにきてなんですが、「模写」を徹底的にやっていく所存です。まずは観察する、ということに慣れる。観察して描くことを習慣にする。それができるようになって、何か描く時にちゃんと参照しつつ描けるようになれば、これまでの蓄積が全部活かせるようになってうまくいく……はず。

模写するときには場所に制限があるとうまくいかないので、メモ帳とシャーペンでがりがり描いていきますです。また、これまでの落描きとログ保存的に共通化するため撮っていくことに。今日はとりあえずさくひまとか校内とか服のしわとかを(爆)。モノクロだと版権物もうまくいかないので、その辺も含めてこつこつ練習していきますです。半月くらいで形にしたい……。

今日はこれだけ。というかSplatoonはちょっと薬指と小指が痛くなってしまったので自重(汗)。コントローラー強く握りすぎっぽい。ちょっと自重。あとまだ起きる時間遅いので、今日は血界戦線の最終回観たら速攻寝るようにしましょう。

今日はこんなとこぽっぽー。今晩はアニメたくさんスタート。今クールはオリジナルアニメ多いなぁ。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年10月8日<木曜日>(晴)

ねもすん。

今日は午前10時半起き。ちょっとずつ早く起きられてる……がんばって10時くらいに起きられるようになりたいなー。遅く起きるとそれだけ作業がおっくうになってしまうので。

今日もがーっと落描き。模写して描いて模写して描いて。手描きでざーっと描いてるので絵のクオリティは微妙なので、それよりも描いて憶える、というか描くために観察する、というのがメインかも。全部憶えきれるわけでもないので、観察力をつけつつ、色々なフックにする形で。というかこうやって模写して描けるもの増えてくると、ちゃんとしたの描きたくなってきたので良い傾向かなーと。

夕方に部屋の片づけを。ペンディングにしてた昔の雑誌を片付けて、一部を実家へ配送。この農閑期はほんとに片っ端から片付けているので最終的にはかなりすっきりするはず。まぁそのためにはあと何箱実家に送らなきゃいけないか……。

今日はこんなとこまん。今晩はすべてがFになるがスタート。しかしルパンと重なってしまう、どちらを観るか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2015年10月9日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は例によって落描きしつつ、ちょっとちゃんと仕上げてみたりも。メモ帳とシャーペンでキャラを憶え、それをベースにクリペで描く。このパターンをきっちり作っていきたい。というか気付いたらもう10月も3分の1……。

今日はいつもより早く起きられたんだけど、昼に1時間寝ちゃったり、2時間Splatoonしたりしてわりとダメダメだった(汗)。とりあえず今日も早く寝よう。理想としては、10時に起きて11時には描き始めて、午後6時まで描いてそのあとは録画消化とかをがっつりやる、という流れで。

Splatoonは最近ヒッセンを使ってます。ホクサイよりも丁寧に塗れるし射程長いので全般的に使いやすい。しかし、定期的に長射程の武器と切り替えてるんだけど、他の人みたいに遠くの敵にさくっと倒すのとかなかなかできないなぁ……。というか逆に、普段はあんまりエイムしなくていい武器ばかり使ってるからダメな気がする(汗)。

今日はこんなとこだっぴ。今晩は新妹魔王の第2期がスタート。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2015年10月10日<土曜日>(?)

アウトです。

今日は……Splatoonしかしていねぇ……昨日は朝6時までSplatoonしてそれから寝て、今日は12時に起きてそのあとも結局ずっと……夜7時まで……アカンわ……。ずっとやりすぎて両手の薬指と小指が痺れてる……これは当分やんない方がよさげだなぁ。

やりまくったおかげで、フェスランクは「えいえんの」になりました。最近ずっとガチマッチばっかやってたので、フェスのナワバリルールに適応するのにちょっと時間かかった(汗)。最初は塗るのにかまけすぎて全然貢献できなかった。隙間塗ってたら後ろから轢かれたり(爆)。

それよりも、戦闘で勝てるようにしたら死ににくくなってより塗れるように。まずヒッセンという射程の短い武器でも一対一で勝てるよう立ち回れるようにし、さらにバリアが使いやすいようにまわりとの連携も意識して。このまま、こつこつと、ほんとこつこつとレベルアップしていこう。あ、普通のランクは33、ウデマエはB+です。当面はウデマエAそしてSを目指そう。

今日はこんなとこです。今晩はごちうさ第2期がスタート、というかもう終わりました。EDが本気で殺しに掛かってきててやばい。割と本気で神。明日は……明日こそほんとにちゃんとお絵描きしよう……。

でわまた。

2015年10月11日<日曜日>(晴)

眠い……。

今日は昼12時起き。いや、別に昨日はわりと早く寝たんだけど……深夜3時半に寝たのでいつもより早いくらい。でも昨日の1日中Splatoonがたたって身体中ぎしぎし言ってて今朝起きられなかった。特に左手の薬指と小指がちょっとやばい、もう少しやり続けてたら腱鞘炎かなんかになってそうな気がする……。

今日はスプラず、でもお絵描きもせず。昨日ぐだぐだだった関係で色々とペンディングしてたので、今日はその辺のを色々としてたらあっという間に時間が。もうすこしうまく時間使いたいなぁ。でも部屋の片付けとかは着々と進んではいるのでこれはこれで。

今日はこんなとこもー。今晩はアニメたくさん。日曜夜まじたくさん。明日はお絵描きする。あ、ちなみに次のおしごとは水曜からです。それが終わったら1週間おしごとないのでがんばる。というか11月はわりとがっつりとおしごとがあるので10月中にがんばらないといけないというのに……。

でわまた。

2015年10月12日<月曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前10時半起き。今日は……なんか今日も超絶ぐだってなんもしなかった(汗)。なんかすごく熱っぽくて、でも熱はなくて、滅茶苦茶だるくて、なんかダメダメな感じだった。ああもう……。

というか、今日はかなりしっかり寝てるはずなんだけど、寝ても体力回復しない感じがしてちときつい。もうわりと歳だからだろうか(汗)。体にそれなりにガタが来てもおかしくない年齢ではあるからなぁ。とはいえ、同年代の人に比べて圧倒的に働いてないという点で肉体へのダメージは多くないはずだけど(爆)。でもそろそろ、一度人間ドックは受けておいた方がいいかもなー。

今日はこんなとこだっぴょ。今晩はヴァルキリードライヴがスタート。エロいと噂ですがさてどうか。百合要素もありそうだけどさてどうか。明日は……おしごと前なのでその調整中心で。久々のおしごとではあるので。金曜までおしごとしたらまたちょっとの間おしごとないのでがんばっておしごとしましょう。

でわまた。

2015年10月13日<火曜日>(晴)

なんかだるい……。

今日は午前10時半起き。今日はレコーダーのダビングをがーっと。前クールのアニメをBD-Rに焼いたり、まだ観てなかったアニメを消化したり。とりあえずかなり減らしたのでこのクール分は大丈夫なはず。でもまだだいぶ貯まってるんだよなぁ。数年前のとかも貯まってるし。

というかそもそも、わりと「お絵描きしないでぐだぐだしてる日」とかあるんだから、そういう日に気持ち切り替えてそういう作業する方がいいんだろうなーとは思う。その辺の見切りをうまくやりたいなぁ。それができないなら週に1日はそういう日を作るようにして、その間の日はちゃんとお絵描きするようにきっちりやっていかないとなー。

あとは部屋の片づけとか色々ともろもろと。明日からおしごとなので、そういう日の前日こそそういうのがよくはかどる(爆)。おしごとは金曜まで、そのあとはまたちょっとの間おしごとないのでその時にまたがんばる。11月はかなりしっかりおしごとあるから10月中にがんばらないとなー。ってもう半分になりそうというのに……。

今日はこんなとこぱもす。今晩は緋弾のアリアAAとか。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年10月14日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。内容的にはなんの問題もないのなので、こつこつやっていけば大丈夫でしょう。というか今回は少し改善していきたいところがあるので、色々と気をつけて進めていこうかなと。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。というかごはん食べた後、落ちるように1時間半寝ちゃったし、そもそも昨日かなり早く寝たのに夜中に何度も起きてちゃんと寝れてない感じだし、ちょっと体力的にきつい感じかもしんない。まぁおしごと中は大丈夫だったので、今日もとっとと寝てできるだけ回復して、明日またがんばろう。

今日はこんなとこっす。今晩は櫻子さんとかありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年10月15日<木曜日>(晴)

ねもん。

今日はおしごとです。特に問題ないです。ただちょっと帰るの遅かったです。今日も早く寝て明日に備えますです。

今日はこんなとこです。今晩はごちうさ再放送観たら寝ますです。明日はおしごとです。明日行けばまたそれなりにおしごとないです。

でわまた。

過去未来
過去未来