ちょお普通な日記[2015年9月後半]

2015年9月16日<水曜日>(晴のち雨)

ぐだり。

今日は午前9時起き。今日はまずお絵描き。半月振りくらいに描いた。そしてパース絵ばかり描いてた(爆)。2点パースや3点パースを感覚的に描くためには、なんとなくこの辺に測点や対角線消失点があるはず、みたいなのをイメージする必要があって、それを描き出さずに見つける方法はないものかなと色々と。半分くらいはわかったのでそれうまくつかって描こう。

……前も書いたけど、わては「何かを調べる」ことの方が没頭できるんだよなぁ。逆に、答のないものを作るのは苦手なのかもしんないなぁ。いやでも、小説とか文章物は頭の中に何らかの形で「答」があるんだよなぁ。お絵描きでもそういうのできるといいなぁ。

あとは録画消化して以上。アニメ貯まりまくってるので、今日明日でがっつり消化しないとリアルタイムで観られない。あ、スプラはやってないです。というかちょっと風邪気味で体力的に追いついてない……。

今日はこんなとこぴゅー。今晩はアニメたくさん。俺物語!!は今日がお休みらしく、最終回は来週らしい……。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年9月17日<木曜日>(雨)

ぐだし。

今日は午前9時半起き。今日はまず、普段使ってるFenrirFSがいきなりエラー出して起動しなくなっちゃったのでその対処から。お絵描きの参考画像をこれに取ってあるので動かないと困るのです。原因はAvastの誤認識だった。しかも、ログイン前の起動時にCOM登録するDLLに対してのものだったので原因見つけるまで時間掛かった……。

しかし今、結局どのウィルス対策ソフトがいいんだろう。以前、McAfee使ってたらシステムファイル削除でWindows再インストール+ハードディスク交換しなきゃならなくなったことがあったので、もう何を信じればいいのか。

それが解決してからだらだらとお絵描き。今日は本当にだらだらと。なんか前のダメな状態に戻ってるなぁ。漫画ベースで、描きたい物をちゃんと描くようにしないと。百合物が好きなんだから、練習してきっちり描けるようになるのが先かなー。漫画読んでも百合物が一番好きだし。最近だと「うしろのカノジョ」がとても良い百合でした。

あと夕方にまた実家へ荷物を配送。おしごとない期間にガンガン送っていこう。そうして送るシステムを確立しよう。送るだけで1000円以上取られるのちょっと理不尽感あったけど、レンタルトランク使うよりはずっと安いし、送る物の金額に比較すればちょっと維持費が掛かるくらいとも言えるし。今年中にできるだけ送ってスペース作ろう。

あとは、できるかぎり録画消化。水曜木曜はおしごとの関係で深夜アニメを全然リアルタイムで観られなかったので、その貯まってたアニメをがっつり消化。あ、今日もスプラしてない(汗)。色々とやってると回らない……。

あ、iOS 9はまだインストールしてないです(汗)。サーバーが重くてまったくダウンロードが進まない……。今晩中にはできるかなー。

今日はこんなとこっす。今晩は城下町のダンデライオンが最終回。明日はちょっとお出かけしてくる。農閑期は毎週どっか行く方向で。

でわまた。

2015年9月18日<金曜日>(雨のち晴のち一時雨)

超だるい……。

今日は午前10時起き。今日はちょっとお出かけ。まずカレーは飲み物。へ。 ほんとはまたもうやん行くつもりだったんだけどたまたま見かけたので。美味しかったし、山盛だとかなりまんぷくでもうやん行くよりコスパ良いのでまた来よう。同じビルの有名なチャーハンのとこがすごい行列できてたので、そこも今度行こう。

次に動きのカガク展へ。ちょっと気になってたので。でもわりと普通だった(汗)。以前行った「デザイン あ展」が良かったのでちょっと期待しすぎてたのかも。

最後に生命大躍進展へ。Nスペやピカイア!で気になってたし、あと最近ちょうど進化論や分子生物学まわりの本を読んでたので。ここは良かった、全体的なことが見通せたし、化石の現物があったことでサイズ感とかもとても分かりやすかったし。

しかし、実はまだ風邪が治ってなくて、しかも雨だったのでなかなかハードだった……。夕方に帰ってきたけどそのあと2時間くらいガン寝したし(汗)。でも今日行かないと混みそうだったので無理矢理行った感じ。来週は連休あるし、その次の週は終わる直前だし。でも今日もかなり混んでたなぁ、普通の平日だというのに……。

この辺のは、農繁期には忙しくて行けなかったので、農閑期にまとめて行くのです。これから毎週くらいのペースでいろんなとこ回っていく。あとカメラで撮りまくるので資料集めという面も。

今日はこんなとこたぽふー。今晩はGATEが最終回。あと食戟のソーマはお休みぽい。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年9月19日<土曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえず落描き……はしたけど、本当にぐだぐだな落描きしかできなかった(汗)。ちょっとだめな状態だ。自分の描きたいものを描き始めたら、描けなきゃいけないものがとてもたくさんあって、それに気付いてちょっと心折れた(爆)。

「今、一番描きたいものは何か?」と問うたところ、ファンタジーものだったので描き始めたら、速攻そんな感じになっちゃったという。しかし、これまでは本当に基本的な練習ばかりしてたので、そうじゃなくまずはモチベを引き出し、さらに必要性から技術力アップを目指そうかなと。これをうまく形にしたいところ。というかそろそろちゃんと描いてpixivに上げないと冬コミも落ちてしまう……。

あとはわりとぐだり。まだちょっと風邪気味というのもあってという言い訳も。というかなんか色々と回らない。前も言った気がするけど、一日のルーチンワークが作業量多すぎて回らないんだよなぁ。あーなんか、おしごとしてない時の方が色々と忙しく感じちゃうのなんとかしたい。実際には時間の余裕あるはずなのに。

今日はこんなとこなの。今晩は下セカが最終回。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年9月20日<日曜日>(晴)

だるいのん。

今日は午前10時起き。今日もだらだらと落描きを。というか迷走しまくってる(汗)。絵柄変えて色々と試してみたりとか。自分でもまだ絵柄が定まってないところあるし、好きな絵柄がそれと離れてるとこもあったりするので、どういうのが一番いいのかなぁと。

というかなんというか、何描いても「不自然」な感じになるのがちょっと嫌だ。どうしてそうなるのか分からない、他の人の絵とどこが違うのか分からない、いや違うのは分かるんだけどどこを改善したらいいのかが分からないというか。そのために、ゴールから逆算して描いていくのもうまくいかない感じでもう。

その辺の試行錯誤してたら一日終わってしまった(汗)。最近スプラってないなぁ。毎日ちょっとずつでもやった方がいい気がする。でもレベル高い中に入るのちょっと気が引ける(汗)。

今日はこんなとこだっしょい。今晩はうまるちゃんとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2015年9月21日<月曜日>(晴)

なんかめっさ疲れた……。

今日は午前10時起き。今日はまずお絵描きを。何度も言ってるように、描いた絵が不自然になっちゃうので、いっそのことと写真をトレスして塗ってみることに(爆)。最初は本当にそのまんま色を取って塗ってみた。そしたらすごくリアルに塗れた……こういう風に塗ればとりあえず滅茶苦茶リアルになるんだなぁ。まずはこれ憶えておこう。キャラをこの形で描くことはないだろうけど、ごはんまわりとかこれで練習したい。

さらにそれをデフォルメして、自分の絵柄に持ってきたり。しかしこれがなかなか大変だった……写真はもちろん場所場所で色味が違ってるわけで、それをそのまんまセル絵みたいに色に置き換えてしまうと不自然極まりない。かといって全部滑らかに色味を変えると最初のと同じリアルなものになっちゃうし。

その辺を試行錯誤して、セル絵っぽく明暗をくっきりしつつ、色味は微妙に変えていって自然に継ながるような絵柄ができた……っぽい。これを実際に使って色々描いてみて、ちゃんと使えるかどうか確認しよう。これがうまくいけばいろんな事が解決する……!

と、結局それは今日はやってなくて、代わりにSplatoonを(爆)。今日は2時間ほどがーっと。比較的同レベルの人達が集まったのかかなり役立てた。わての武器はバレルスピナー。これをスナイパー代わりに使おう……と思ったけどうまくいかず、それよりも面制圧力の高さとサブウェポンのシールドを使って防衛メインで立ち回るとかなり役立てた。もう少し塗りがしやすいといいんだけど、壁塗りしやすいのでその辺で役立つ方向で。

あとは……夜に部屋の片づけをがーっと。これまで長い間手を着けていなかった部分に手を入れて色々と捨てまくったり。改めて確認すると、家に置いておく必要のないものもかなりあったので、そういうのはどんどん実家に送ってしまう予定。そうやってできるだけ家のスペースを広げていこう。いやまぁさすがにそろそろワンルームマンションはきついかなという気がしないでもないけど。でも1部屋増やしたとこに引っ越しても物置にしか使わないしなぁ(汗)。

今日はこんなとこすそんさー。今晩はのんのんびより りぴーとが最終回になってしまう……なんてこったい……。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2015年9月22日<火曜日>(晴)

うぇああああ。

今日は昼12時過ぎ起き(爆)。というのも、昨日の深夜3時にSplatoon始めて、そして気付いたら朝7時(爆)。4時間ぶっ続けでプレイってどういうこと……。しかも今日も夕方7時から夜10時過ぎまでやっちゃったし(汗)。これはだめだ、やり始めると止まらない……。

止まらない要因として、最近はじめたばかりなのでマップを知らないっていうのが大きいです。最初はまったく役立てずに死にまくるんだけど、プレイしていくとマップでどこから攻められやすいのか、どこを守ればいいのか気付くので、そこを中心に防衛任務を果たすとかなり役立てる(爆)。なので、プレイすればするほど勝てるようになり、そうすると止まらない(爆)。

というわけで今日はそんな遅い時間に起きたのでかなりぐだぐだになってしまったので、お絵描きはせずお洗濯とか部屋の掃除とかをがりがりと。うちの近くのコインランドリーも、WBSでやってたようなハイテクなのにならないかなぁ。今日は行ったときはまったく使われてなかったけど、行ったら全部埋まってることとかあるので。家から近くだとあそこしかないんだよなぁ……。

というわけでお絵描きはしてないです。あー、昨日のを憶えてる間にしておけば良かったなー。昨日気付いた塗り方はかなり重要だったと思う。あれをもっと練習していけばカラーの一枚絵がかなり良くなるはず。その方向で練習しよう。あわせて漫画の方も。そして何度も言ってるようにそろそろpixivに上げないと。

今日はこんなとこぞな。今晩はモン娘が最終回。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年9月23日<水曜日>(晴)

ねもん。

今日は午前10時半起き。今日はとりあえず落描きを。おとといの描き方を確認するためにちょこちょことカラーで。ざっくり描いたわりにかなりいい感じになった……。どうもこれまで、いろんなダメダメな理由でこういう絵を描けばいいことに気付かなかったっぽい。

というか単純に、目が悪いというか、細かい色味の違いに気付かなかったんだよなぁ。同じ物でも視線からの角度で色味が違うのに、元々の色しか考えてなかったというか。そもそも絵を描き始めた時に、デフォルメ絵が好きで、同時に省略形でしかものを見てなかったからあかんかった気がする……。

あとはぐだりつつSplatoonして以上。ランクが16まで上がったのでいろんな武器とっかえひっかえして試していこうかなと。ちょっと試したホクサイがかなり面白かった。こういう武器もあるんだなぁ、ほんと武器が変わるとプレイバリュー全然違うので色々やっていきたい。その方が役立てなくても精神的にきつくないし(爆)。

今日はこんあとこずん。今晩は俺物語!!が最終回。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年9月24日<木曜日>(曇ときどき雨)

めっさ眠い……。

今日は午前11時半起き。というか昨日も寝る前にSplatoonしてしまって5時過ぎに寝てしまった(汗)。いつもは3時半〜4時くらいには寝てて10時前に起きるようにしてるので、この状態は良くない。結局今日もぐだぐだであんまお絵描きしなかったしなぁ。明日お出かけして一度リセットしよう。あとSplatoonはちょっと自重しよう(爆)。

今日のお絵描きは、おととい見つけた描き方の練習を。主線の処理とかがまだ試行錯誤段階だけど、でもかなりしっくりくる感じに。この描き方だと情報量増やしやすいし、かといってごてごてともしないので、これを使ってちゃんとお絵描きしていこう。というかどんどん時間経っていく……。

あとSplatoon(爆)。昨日深夜に2時間と、あと今日夕方に1時間半ほど。昨日からプロモデラーMGを使ってます。これはこれでとても楽しい。簡単に広い範囲塗れるし、チェイスボムが使いやすいし。武器によって役割や立ち回り、マップ上の得意なポジションが決まってきて、そのために無限の楽しみ方がある感じで……だから止まらない(爆)。

ちなみにスプラスコープも使ってみたんだけどすげぇ難しかった(汗)。これは夜中の全体的にレベル高くない時間帯に使って慣れよう……。元々バレルスピナー使ってて遠距離武器は好きなので、これも使いこなせるようになりたい。ローラーも楽しみたい。ああSplatoon楽しい……。

今日はこんなとこぷそ。今晩はがっこうぐらし!が最終回、というか今やってます。明日はちょっとお出かけする。

でわまた。

2015年9月25日<金曜日>(雨)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はちょっとおでかけ。海ほたる行ってきました。なぜ突然海ほたる(爆)。海ほたるは大学生の頃に一度行ったことがあるんだけどそれきりで、しかもうちからは電車とバスで1時間で行けちゃうので一度行ってみたいなぁと思ってたのです。なのでこんな雨の中で行ってきた(爆)。

海ほたるへは川崎駅からバスが出てるのでそれで。現金のみでしかも細かい額なのでちょっと困る(汗)。海ほたるは前に行ったときよりかなり内装が綺麗になってたなぁ。特に4階が展望良くてちょっとびっくり。あと個人的に、併設されてた「うみめがね」っていう資料館が面白かった。こういうの好き。

帰りもバスで帰ってきて、川崎でロフトとか回って買い物してから帰宅。がっつり食べてぐだっていい感じにリセットできたかな。また明日からがんばろう。そろそろ本気でお絵描きをしよう。とか言いつつ来週実はおしごと的なのがあったりするんだけど(汗)。まぁそれはおしごとそのものじゃないし、そのあとはまた当分おしごとなくて、次のおしごとは来月中旬なので。それまでにちゃんと描いてpixivに上げましょう。

今日はこんなとこふにょ。今晩は大量のアニメが最終回。特に監獄学園最終回なのさびしい。プリヤは多分ドライまでやるから問題ない(爆)。そしてデレマスは特番という。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年9月26日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時半起き。今日は……結局お絵描きしてない(汗)。また実家に荷物送るのでその辺の片づけとかも含めてごたごたして、そのあと色々やってたらあっという間に一日が終わってしまった(汗)。もちろんSplatoonもしっかりやった(爆)。あかん感じですわ……。

Splatoonは結局またバレルスピナーに戻ってしまった(汗)。このあとでスプラスコープも使えるようになりたいので貯めて長距離狙い撃つ系統ということでこれで。射程距離の長さをいかに活かすかが大事だなぁと。でもそれを覆す方法がわりとたくさんあるわけで、それも含めていろんな武器使っていった方がいいかもしんない。

あー、Splatoonで3時間使っちゃったなぁ。この農閑期では、また日々のログをちゃんと取るようにしてるので、ちゃんと見返して、何がまずいのかちゃんと考えよう。この農閑期こそ本当にちゃんと形を作らねば……。

今日はこんなとこあざっすー。今晩はいろんなアニメが最終回。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年9月27日<日曜日>(曇)

眠い。

今日は午前10時半起き。なんか最近朝が起きるの辛い……そもそも寝る時間が遅いというか、布団に入っても寝付けないんだよなぁ。時間がずれちゃったのかもしんない。明日からおしごと的なのがあって早起きしなきゃいけないので、それで元に戻そう。

今日は……今日もお絵描きしなかった(汗)。ここ最近、土日は野球とか映像の世紀リマスター版やっててそれ観たりしててそれで時間潰しちゃってる気がする(汗)。この3日間のおしごと的なのが終わったら、ちゃんと生活を見直してがっつりお絵描きする仕組み作ろう。

あと、Splatoonは「アニメが始まる30分前」くらいにやることにする(爆)。そうすれば途中で必ずやめなきゃいけないから。バレルスピナーは、狭いとこを防衛するのすっげー得意なんだけど、そこに自分ひとり貼ってていいのかなという不安(汗)。でも前に出たらダメだからなぁ。もう少しエイムが良ければ高いところで見張れたりできるんだけどまだそこまでじゃないしなぁ。負けてもいいからスプラスコープ使っていこうかなぁ。

最近は、ランクが高い中に放り込まれてもあまり気にしなくなった。腕とランクがそのまま一致するわけじゃないし、武器切り替えたばかりという人もいるだろうし、ランク低くてもめっさうまい人もいるし。なのでランク関係なくやりこんでとりあえずうまくなることを目指そう。あともう少ししたらガチマッチもやってみよう。ルールよくわかんなくてまだやったことない(爆)。

今日はこんなとこだもの。今晩はうまるちゃんが最終回。うまるちゃん観たら寝ますです。明日はおしごと的なもので行ってきます。

でわまた。

2015年9月28日<月曜日>(晴)

眠い、眠すぎる……。

今日はおしごと的なものです。おしごとそのものではないですがおしごとみたいなものです。まぁそんなものだと思ってください。気楽なものではあるのでまぁそんな感じで。

夕方に帰宅してあとはぐだり。……いや、実際にはおしごとではないので、疲れる要素はまったくないんだけど、なんだろうこの疲労感(汗)。というかなんか生活リズムとか気温差とかそういうので体調が良くない気がする。今日は早く寝てリセットしよう……。

今日はこんなとこですわー。今晩はじつわたが最終回。まぁ録画しといてとっとと寝ますです。明日はおしごと的なものです。水曜までです。

でわまた。

2015年9月29日<火曜日>(晴)

いけません。

今日はおしごと的なのです。……なのですが、昨日なんと午前4時までSplatoonしてしまってやばかった(汗)。おしごとの時はなぜか早く起きることができて、今日も睡眠時間3時間でちゃんと起きられました。我ながらこの能力はびっくりしますわ。おしごと以外だと起きられないし。

とりあえず今日のおしごと的なものは特に問題なく完了。しかし帰ってきたらすげぇ疲労度というか体がなんか変に痛かったりして、眠さも凄まじくてやばいです。そして、同じ轍を踏まないように、今日はもうSplatoonした(爆)。これで今日はすぐ寝られる。

Splatoonはランクが22になりました。ずっとスプラスコープ使ってたんですがうまくいかなかったので、プロモデラーMGに切り替えたらすげぇうまくいくように(爆)。どうやらわては一箇所で待って狙い撃つよりも、遊撃的に立ち回る方が得意っぽい……。この武器でも、拠点守ろうとかそういう感じに棒立ちしちゃうことがあるので、そんなん気にせずどんどん動き回った方が良さそうだな−。別にどこ塗っても点数なんだし(爆)。

というわけで今日こそは早く寝ます。というかやっぱり寝る前には絶対やっちゃだめだ、絶対に止まらない(爆)。昨日書いたようにアニメ前にやるのが良さそう。今もそうしたし。

今日はこんなとこですん。今晩は特にアニメないはず。明日はおしごと的なの最終日です。あしたまでおしごとすればまた当分おしごとないですわ。なのでがんばらないと。というか今ちょうど「それが声優!」観てていろいろと身につまされましたわ……。

でわまた。

2015年9月30日<水曜日>(晴)

ふぅ。

今日はおしごと的なのです。今日も特に問題なく完了。昨日はほんとに0時回ったら即寝たので体力的にも大丈夫。とりあえず普通に終わって良かったです。次のおしごとは2週間後。それまでにがんばらないと。

夕方に帰宅してあとはぐだり。そしてさっきまでSplatoon(爆)。どうやらわてはどっか守るよりも遊撃した方が合ってるっぽい、でもプロモデラーMGだとエイム的に厳しい、というわけで接近戦が得意なホクサイとかスプラローラーコラボを使い始めました(爆)。どちらも使いやすい、特にローラーはいろいろとできて楽しい。とりあえずはこの辺をもっと使い込んでいって、そのあとまた遠距離武器に行く方向で。

今日はこんなとこかも。今晩はオーバーロードが最終回。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来