ちょお普通な日記[2015年9月前半]

2015年9月1日<火曜日>(雨のち晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はがーっと漫画描き。フリーフォーマットでだけど、これまでざっくりで描いた漫画ってエロ中心で自分で使うためのものだったので、そうじゃない漫画というのをこうやって描くのはもしかしたら初めてかもしんない。

仕上げなしで、1ページ2時間くらい掛かった感じかな。二次創作でちょっとしたパロ漫画なら2ページあれば十分なので、こういうのを思いついた瞬間さくっと描いてpixivに上げられるような形を作りたい。10ページくらいのエロギャグ漫画とかでも1週間でリリースできるわけだし、10月になったらそういう形作りたいなぁ。

ちなみに「フリーフォーマットの漫画」ってなんなのかって話をすると、キャンバスを横長にして、その右上くらいの所から適当にコマを描いて、そこから漫画を進めるという方法です。この方法がいいのは、コマ割りを難しく考えなくていいし、コマの間や前後に別のコマ入れやすいので構成を練りやすかったりするんです。

さらに、同じコマを複数の構図や演出で描いて比較したり、空いてるスペースで練習したりとかできるので、こういうお試し漫画を描くのにいいんです。あとは、これを実際の漫画にもっていくための方法を確立しよう。これができれば色々とイケるはず。

今日はあとは……部屋の片づけをして、あと実家に荷物送ったり。家にある物が多すぎてレンタルトランク借りようかと思ってたんだけど、実家に置いた方が安いことは間違いないので。梱包とか配送とかちょっとめんどいので、これもちゃんと方法を確立して頻繁に送るようにしよう。農閑期入ったら2週間に1回くらいのペースで。

今日はこんなとこっつー。今晩はモン娘とか。明日はおしごと前なのでいろんな準備を。そのあとは2週間おしごとです。来週のおしごとはハードなんだよなぁ、でも毎年やってるのなのでがんばるのです……。

でわまた。

2015年9月2日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時半起き。昨日寝る時間が遅いとそのまんま起きる時間が遅くなる……明日はおしごとなので今日ははよ寝よう。

今日はいろんなことをこまごまと。しかし相変わらず、振り返ってみると全然こなせてないなぁ。いろんなことが思った以上に時間掛かってるっぽいので、もっとちゃんと計測して見積もらなきゃというのはあるんだけど、そもそも論として、全部やると時間がオーバーするとしたら、そんなかから削らなきゃいけないのがきつい。うーむ。

とりあえず落描きは2時間ほど。模写中心にいろんなのを描いてみたり。服のしわの練習とかもしたけどむずかしい……。これもちゃんと頭で考えて描けるようになりたい。最近、手とかも立体的な形をイメージして描けるようになってきたので、他の物もそういう方向で自由に描けるように。

あとはブクマ消化とかを……しかしこれも思ったより時間掛かってあまり消化できてない。そうなんだよなぁ、結局のところ、ホームページを読む時間がうまく見積もれていないんだよなぁ。重要な情報が長文に埋もれてることもあって、そういうのは全部で1時間くらい掛かっちゃったりするし。さっきの話に戻るけど、結局何を削ればいいのかという。

……とか思ったけど、冷静に考えるとそんなに気にする必要ないかなぁ。リソースとして問題になってることを整理すると、コミックスが消化しきれずに貯まっていくことと、既読も含めてコミックスの置き場所に困ってること、ブックマーク・ゲーム・アニメの録画が消化しきれずに貯まっていくこと、というのが今のところの問題。

この中での問題はコミックスの置き場所だけかもしんない(汗)。これは廃棄したり実家送ったりして対処できるかどうかが問題だ。今のところは大丈夫だけど……。コミックスの未読分は、微増してるかなー。ただ、あらゆる「未読」は、理論上はほっといてもいいんだ。死ぬまでに消化できればいい(爆)。特にデジタルデータはスペースの確保がしやすいからどうとでもなる。

で、お絵描きに関しては、この1週間のお休みで気付いたんだけど、そもそも集中力の問題な気がする。お絵描きに時間割くことはできてた。だけど集中して描けてないから量が描けてない。だからそっちの方をもっとちゃんとした方がいいかもなー。前も書いたけど、結局は「描きたい物を描く」のを本気でやった方がいいかもしんない。頭の中にある漫画を外に出す方向で……。

今日はこんなとこつんつん。今晩は俺物語!!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年9月3日<木曜日>(曇のち雨)

だる眠い……。

今日はおしごとです。内容は何度もやってるのなのでまったく問題なし。明日までなので普通にやれば大丈夫なはず。ただ、一週間ぶりのおしごとだったからか、謎に疲労度高い……。

夕方に帰宅して後はぐだり。ちょっと疲れすぎて30分ほど仮眠取っちゃったい。今週は明日で終わりだけど、来週はまる1週間あるし、しかも来週後半はかなりヘビーなのがあるし、そのための準備もしなきゃいけないのでなかなかハードですわ……。

今日はこんなとこ。今晩は城下町のダンデライオン……がお休みです。なんてこったい。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年9月4日<金曜日>(曇一時雨)

だめです。

今日はおしごとです。とりあえず完了……したけどちょっと良くなかったとこも。もともとわては堅苦しいのが苦手で、なので講義もだいぶゆるいんだけど、それが合わない方には色々と……。まぁゆるすぎるのはだめだと思うので次はちゃんとしよう。

そもそもの問題として、わては「同じ事をきっちり何度も繰り返す」のがすごく苦手なんだよなぁ。だから、ビジネス会話とか練習しても、それをパターンとして毎回同じように話す、っていうのができなくて。でももうちょっと練習して、かっちりしなきゃいけないとこはかっちりできるようになっといた方がいいかもしんない。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。……なんか疲労度が異常なので、それも昨日今日の講義に関係してるのかもしんないなー。だって先々週の講義の時はこんなことなかったし。1週間のお休みが中途半端に良くなかったのか、季節の変わり目なのが良くないのか。そういえば昨日から今朝にかけてもなんかやたら夜中に目が覚めたし、ちゃんと寝れてないのかもしんないなー。

今日はこんなとこです。今晩はデレマスとか。体力的にきついのでソーマまでちゃんと観られるかどうか。明日は……多分お絵描きしないと思う。この土日は体力回復と、来週のおしごとの準備を中心に。

でわまた。

2015年9月5日<土曜日>(晴)

ね。

今日は午前11時半起き。今日は起きるのも遅かったし、そのあとも超グダグダ。体が軋むように重かったし、なんか精神的にも良くない状態だったので、今日はできるだけ体力回復中心で。昼寝もしっかりしたし、結構食べたし、だいぶ回復した感じ。

実際、来週からのおしごとはなかなかハードなので……。去年やったののリピートがあって、これがえらい遠いとこでやるので、起きるのも早いし帰ってくるのも遅いのでなかなかきついのです。でもここのはリピートしまくってるのでできるだけ続けたいのです。ちゃんと下準備もしてがんばるのです。

あ、あと、Wii U買うことにしました(爆)。というかスーパーマリオメーカーが面白そうに見えてきたので、それ付きのを買うことに。そしてそのあとでSplatoon買う。わてにはこういう刹那に生きるゲームが必要なんだ……。

今日はこんなとこだっ! 今晩はCharlotteとか。明日はおしごと前の準備とか。

でわまた。

2015年9月6日<日曜日>(晴のち雨)

超ぐだい……。

今日は10時半起き。今日は滅茶苦茶ぐだり。なんか変に体調悪い……筋肉痛っぽい倦怠感があって、寝るときと起きるときがかなり辛いし、お昼はお腹の方が調子悪いし、しかもこれがおしごと期間中ってのが辛い。でもあと1週間ちょっとでおしごと終わって、そのあとは当分おしごとないのでがんばるのです……。

とりあえず今日やったのは、まずは来週のおしごとの準備を。かなりハードなのが待ってるのでそのために色々と準備を。今年はちゃんとやりきりたい……。あとは部屋の片づけとかもろもろを。お絵描きはせず……というかなんかちょっとお絵描きのやる気が萎えちゃったなぁ。おしごとあけたら復帰せねば。

今日はこんなとこだもん。今晩はうまるちゃんとか。うまるちゃん観てから寝るかな、それでも大丈夫なはず……。明日はおしごとです。明日からの5日間をいかに乗り越えるかが鍵ですわ。

でわまた。

2015年9月7日<月曜日>(雨のち曇)

だいぶ眠い……。

今日はおしごとです。おしごとそのものは問題なし。これも何度もやってるのなので、落ち着いてやれば問題ないでしょう。たぶん。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。うーん、おしごとはそれほどきつくないはずなのに、帰ってくるときつい……でも今朝は起きた時体調良かったなぁ、なんかもうよくわかんない(汗)。とりあえずは今週いっぱいを乗り越えることを考えよう。

今日はこんなとこぷり。今晩はのんのんびより りぴーととかありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年9月8日<火曜日>(雨)

なんか滅茶苦茶疲れた……。

今日はおしごとです。今日はちょっと不運が重なってかなりきつかった……ちょっと心が折れそうだった……。こういうのは重なっちゃうものだなぁ。

そのひとつということで、明日からのおしごとは去年のリピートで、かなりハードなので、さらに色々とあってちょっと大変……まずは明日めっさ早く起きなきゃいけないのでそれを乗り越えなければ。内容的にはわりと楽勝なので、がんばっていこう。今週いっぱいだし。

きょんなことです。今晩はモン娘とか。でも速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年9月9日<水曜日>(雨)

眠い……。

今日はおしごとです。これは去年のリピートです。というか4年やってます。さらにその前にもやってたりするので、何気に一番リピートしてる客様なのでは……。しかしここは遠い……ほとんど寝ていけるんだけど、それでも時間的にきつい、朝5時起きはきつい……。

ちょっとごたごたありつつも一応完了。ここは毎回行き当たりばったり感が凄まじいですわ……。明日あさっても何もないといいなぁ。とりあえず雨がきつい……。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。録画消化は時間的に諦めた(爆)。どうせ来週になったらおしごと終わって当分おしごとないんだし、それからということで。

今日はこんなとこやのー。今晩は俺物語!!とかありますが速攻寝ますです。ほんと、0時前に寝ないとやばい……。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年9月10日<木曜日>(雨ときどき晴)

ねもい……。

今日はおしごとです。多分今日のが一番楽。全体のバランスが良くて教えやすい。……なんだけど、ちょっとあって滅茶苦茶焦った。ああもう。でもとにかく明日までやれば終わりなんだ、がんばるんだ……。

夜に帰宅してあとはぐだり。そしてWii U(スーパーマリオメーカー付き)が届いた……ので速攻セットアップしてプレイしちゃった(爆)。そしてこれが面白い、たまたま初めてやった他人の作ったマップがとても面白くて、こういうのが毎日更新されて毎日プレイできるのはめっさ楽しいなぁと。Splatoonはあさって届くのでそれまではこれで。

あと、買う前はWii Uゲームパッドを完全に意識してなかったんだけど、画面かなり大きくて綺麗だなぁ。これもしかして3DSの代わりみたいに普通に使えちゃったりするのかな。これでVCができるのならいろんなことが解決してしまう。MOTHERもVCの買っちゃえばいいってことに。来週火曜までおしごとしたらあとは当分おしごとないので、お絵描きしつつしっかり遊ぼう(爆)。

そして……Appleの新製品まわりについて。ここ数年このおしごとのためにリアルタイムで見れてないので起きてから確認したけど(汗)。今回の中ではiPad Proがかなり欲しい。Apple Pencilの使い勝手次第だけど、これがIntuos並に書き味いいのなら、どこでもお絵描き用に欲しいなぁ。とりあえず発売されて実際に触ってみてから決めることにしましょう。

今日はこんなとこぷふー。今晩はがっこうぐらし!観たら寝ますです。明日はおしごとです。明日行けばとりあえず土日だ、そしてSplatoonだ……。

でわまた。

2015年9月11日<金曜日>(晴)

やっと終わった……。

今日はおしごとです。いやぁもう大変だった……いろいろともう……なんとか終わって良かったよ……というかなんか問題になってないかちょっと心配だなぁ……まぁ来週のおしごとで確認しよう。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。とりあえずぐだりたい。でも明日は朝にイベントがあるのでちょっとその準備をしなきゃいけないし、明日中にSplatoonが届く予定だし、来週はおしごとあるのでまぁこの土日は普通に潰す予定ですわ(爆)。お絵描きは来週おしごとが終わってからってことで。

あ、あとスーパーマリオメーカーもちょっと……いやわりと結構やった(汗)。なんというか、いろんなマップがあって毎回新しい気分で楽しめるのはいいんだが、逆に毎回どう解けばいいのかというパズルゲーム的な部分があるのでそれはそれでちときつい(汗)。いやもちろん楽しいんだけど。あと、まだ作る方は手を出してない。これ作るの結構大変そう……まずは自分用に作るのがいいのかなー。

今日はこんなとこざむ。今晩はデレマスとか。明日はSplatoonする。

でわまた。

2015年9月12日<土曜日>(晴)

疲れた……めっさ疲れた……。

今日は午前8時起き。今日はまずマンションでいろいろとあったのでその辺を。いろいろと片付けなきゃいけなくてちょっと大変だった……。

そして、そのすぐあとにSplatoonが届いたので……ずっとやってた(汗)。ほんっとほとんど今日これだけ。びっくりするほどはまってますわ。というのも……全然勝てない(汗)。とりあえずエイムがダメダメなのでそれをなんとかしたい。まぁ今はひたすらプレイするだけ。ってそれだと時間食いすぎてやばい(汗)。

まぁそれ以前に、指がガチガチになってしまって長時間プレイするのはやめた方が良さそうという感じではある。ので毎日こつこつやってレベルアップを目指そう。

今日はこんなとこです。今晩はCharlotteとか。明日は……どうしよう。一応おしごと前なのであんま無理なことはしない方向で。でも来週の月曜火曜のおしごと終われば当分おしごとないし、なら……。

でわまた。

2015年9月13日<日曜日>(晴)

やや体調悪い。

今日は午前10時起き。今日はまずニチアサ消化。今朝のプリキュア最高だった、はるみな百合が素晴らしい……特にはるはるが結婚のことでほっとするシーンにガチ百合さあって良かった。

今日はあとはぐだり。この1週間のおしごとでいろんなものが貯まってしまったのでその辺を片付けたりとか。明日おしごとなのでその準備も。明日あさっておしごと行けばそのあとは当分おしごとないのでやっと完全な農閑期ですわ。だからこそ今度こそ本当にお絵描きがんばらないと……。

あとSplatoon(爆)。今日はかなり勝てた、昨日はフェスだったからかえらい強いプレイヤーと組まされてげんなり感あったんだけど、今回は同レベルでマッチングされたので貢献しやすいし相手も倒しやすいしで楽しめた。ゲーム買ってすぐフェスからは危険でした……。

武器とかも見直し。今はバレルスピナーを使ってます。遠くから狙い撃つのが好きだけどエイムにまだ自信がない身としては、滅茶苦茶射程長くて連射できるこの武器はとても使いやすいです。

そのエイミングだけど、スティックのみからジャイロも加えたことでだいぶ良くなった。最初はジャイロ使ってたんだけどなんか直感的に使えなくて、スティックだけで1Pモードをクリアしたんだけど、昨日から今日にかけてジャイロ使って1Pモードの終盤クリアしなおしたら慣れた(爆)。当分はこのまま使っていって、近距離での立ち回りになれるようになったら別の武器にという方向で。

今日はこんなとこふぃほーん。今晩はうまるちゃん観たら寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年9月14日<月曜日>(晴)

のどいたい。

今日はおしごとです。しかし昨日の夜くらいからのどが痛くてちょっと風邪っぽくてきつい……。ただ、のどは痛いんだけど声は変化してないのですごく助かる。これでのどが潰れてると滅茶苦茶アウトなので……。あ、今日のおしごとそのものは問題なかったです。

夕方に帰宅してあとはぐだり。Splatoonは1時間ほど。初めは余裕でやれてたんだけど、夜遅くなってきたらみんなのレベルが上がってついてけなくなってしまった(爆)。マップ熟知して役割分担して前戦作って攻めていく、というのはそもそも知らないマップ多いのでムリデス。

今日はこんなとこぷり。今晩はのんのんびより りぴーととかありますが即寝ますです。明日はおしごとです。明日行けば当分おしごとないです。いよいよ本当の農閑期です。

でわまた。

2015年9月15日<火曜日>(晴)

つかれー。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。多分。のども回復して体調も良かったし、大丈夫大丈夫。

夕方に帰宅してあとはぐだり。スプラは1時間ほど。やっぱり夜遅くなるにしたがってまわりのランク上がる、肩身が狭い……しかも、毎日マップが替わるので、どこから狙うべきかとかどこから上がれるのかとかどこまで届くかとか、事前にさんぽで確認しないといけないという。明日は夕方くらいを狙ってやろう。

さて、明日からおしごと当分ないです。現時点では1ヶ月ほどないので、その間にがっつりお絵描きをせねば。逆に11月はわりとおしごとがある感じなので、それまでにある程度やっとかないと。

その他、この農閑期はホントにいろんなことやっておかないと。ここ最近、特に去年は忙しくていろんなことに手が回らなかったので、時間に余裕のある今年にできるだけかたしておきたい。TOEICは800点超えたいし、青色申告の準備もしたいし、部屋も徹底的に片付けたいし、そしてそろそろADSLから光に切り替えねば(爆)。

今日はこんなとこだっぱー。今晩はモン娘とか。明日はお絵描きする!

でわまた。

過去未来
過去未来