ちょお普通な日記[2014年9月前半]

2014年9月1日<月曜日>(雨)

眠い。

今日はおしごとです。これそのものは1年ぶりだったりするのでちょっと戸惑うところも。でも似たのはやってるから問題ない……はず。今月下旬までおしごとが続くので、あんまり無理せずまったりやっていこう。特に来週のが結構重いので……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。初日だからかそんなには疲れてない。というかなんか朝起きたときが一番疲労度高い気がする(爆)。あと最近ちょっと体重増えてきてるんだよなぁ、がんばってダイエットせねば……。

あと新・世界樹の迷宮1をこつこつと。第1層クリアしました。職業選べないのはどうかなぁと思ってたけど、そんなには困らないなー。無難な職業揃ってるというのもあるかも。あと、ちゃんと旧作に似てるので、それを思い出しながらやれるのが楽しい。あとシリカちゃんとのデートイベント最高でした(爆)。

あとは……おしごとメール送ったり私用のごたごたしたりして以上。時間ないわー。でも録画消化はできたから良かった。今日もはよ寝て明日に備えよう。

今日はこんなとこやでー。今晩はハナヤマタとか。あとヨヨネネがあるので録画しとく。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年9月2日<火曜日>(晴)

眠いです。

今日はおしごとです。特に問題ないです。最近はもうどうとでもなるなぁ。とか気を抜いちゃいかんな。わりとピンポイントなお客様商売なのだから、それぞれの方へちゃんと対応していかないと。

夕方に帰宅してあとはぐだり。新・世界樹の迷宮1を結構な時間やってるなぁ。もうすこしお絵描きしなきゃなー。なんか色々とあってうまく回らない……今日も私用でちょっと時間取られたし。あーお休み欲しい。

今日はこんなとこなのだす。今晩はモモキュンソードとか。先週のまだ観てないや(汗)。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年9月3日<水曜日>(晴)

だるい。

今日はおしごとです。とりあえず問題ない。なんっつーか、おしごとそのものは問題ないんだけど、それ以外のとこでいくつか問題を抱えてて困る。平日に1日だけでも休みがあればいろんなことが片づくのに。普段わりとあるというのに、この3週間お休みないという。しかもこのおしごとは休むの無理だからなぁ。

とはいえ、年ベースで言えばわての今のおしごとが圧倒的にお休み多いのは間違いない。平準化すれば週に3日しか働いてない労働日数になるし。しかも帰るの早いという。でも忙しい時にがーっと忙しいのと、ずっと立ちっぱなし喋りっぱなしという肉体労働という面があるのがなー。あ、そういえば今週は足が痛くなってないなぁ。新しく始めたストレッチのおかげかな。

色々なストレスを緩和するために、最近なんかいろんなもの買いまくってる。まぁ性格上たいして高い物は買わないんだけど、とりあえず3万円前後の27インチモニターを2つ買って、今使ってる19インチモニターをリプレースする予定。それが完了すると、なんと目の前に27インチモニターが4つも並ぶことに(爆)。メインPCの買い換えとかは時間的コストが掛かるので、こういう周辺機器強化に費やしていこう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。最近あんまお絵描きしてなくて、代わりに新・世界樹の迷宮1ばっかやってる。今のところちょっと簡単すぎる……FOEもボスも楽勝だ。やはりエキスパートにあげるべきかなぁ。しかしそれだとザコ戦に時間がかかり、TP消費が増えると継戦能力が落ちるからさらに時間がかかるので、それを考えるとやっぱスタンダードのままにするしかないなぁ。

今日はこんなとこにゃん。今晩はまじもじるるもとか。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年9月4日<木曜日>(曇)

眠い。

今日はおしごとです。特に問題なし。わりとほんとにふつーに。この辺のはやりまくってるからわりとどうとでもなりますわー。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ストレスで食べ過ぎてそれでむしろなんか体調悪い(汗)。この辺なんとかしたい……けど、きっと「食べる」ことが自分にとって一番基本的かつ重要な欲望なので、これを制限するのはなんか無理な気がする。

あと、新しいモニター買ってAmazonから届いたのでそれ速攻設置した。これまでは、NEC三菱のRDT192sを2台設置してたんだけど、このうちの一台をこれにリプレース→ Amazon.co.jp: iiyama Full HD(1920x1080)モード対応 AMVA+パネル搭載 WLEDバックライト27型ワイド液晶ディスプレイ XB2783HSU-B1: パソコン・周辺機器。これまでは、色味が変わるのが心配で買い換える気がなかったんだけど、たまたまこの前買ったモニターに接続したら、とても綺麗に表示されたので、あー今は安くて大きくていいモニターばっかなんだなぁと気付いた(爆)。

現在、画面が5つ並んでます。テレビ代わりのBENQ M2700HD、MacBook、それに継ないでる前述のPHILIPS 274E5QHSB、今日買ったiiyama XB2783HSU-B1、あとこれまで使ってきたNEC三菱 RDT192s。型番から分かるとおり、3台は27インチです(爆)。これで残り一台のRDT192sも27インチのにしたらすごいことに。というか27インチ横に並べるのはわりと無理がある……でもRDT192sは色味が違いすぎるんだよなぁ、大きさはどうするか分からないけど、買い換えはしよう。

今日はこんなとこやのん。今晩はろこどるとか。でも速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日行けば土日だー。もっとも土日は来週のおしごとの準備がわりと大変……。

でわまた。

2014年9月5日<金曜日>(晴)

疲れた……。

今日はおしごとです。今日で一段落です。来週はさらにきついです。というかかなりきついです。この土日に準備しなきゃいけないし……ハードだにゃー。あと帰りにちょっとあってそれも精神的にちょっと……。

夕方に帰宅してあとはぐだりつつ、さっきヱヴァQ観た。Q、言われてたよりずっと良かった。というかそもそも、実は序と破が物足りなかったんだよなぁ。綺麗すぎというか、TV版のあの混沌さがなくて。QはTV版とも旧劇場版とも離れたオリジナルだからすごく楽しめた。わけわかんなさがエヴァらしいし(爆)。

あとは新・世界樹の迷宮1して以上。第2層が思ったよりもやること多くて時間掛かってる。ストーリーまわりはまだ序盤なのでなんとも。戦闘は楽、全力でやればなんとかなる感は世界樹らしくない気も。でもこんだけはまって楽しめるんだからやっぱり世界樹いいですわ。2も予約済みなので楽しみ。いやその前に来週のスマブラですが。

……new 3DS LL予約できなかった……Amazonで在庫ありだったのにカート入れたら在庫切れに(泣)。

今日はこんなとこぴょん。今晩はアニメたくさん。明日はおしごとの準備とか。あ、明日また新しい27インチモニターが届くよ!(爆)

でわまた。

2014年9月6日<土曜日>(晴のち雨)

ぐだい……。

今日は午前8時半起き。午前中にちょっとやることがあって、そのために早起きしてちょっとごたごたと。まぁ定期的にあるやつなので問題ない。

同じく午前中に、新しいモニターが届いた(爆)→Amazon.co.jp: iiyama スリムベゼル+AH-IPSパネル『XUシリーズ』 昇降スタンド・スウィーベル機能搭載 FullHD(1920x1080)モード対応 WLEDバックライト27型ワイド液晶ディスプレイ XUB2790HS-B1: パソコン・周辺機器。実はこの前買ったのと微妙に違う(汗)。液晶とIPSでどう違うのか確認したかったので。デフォルトの輝度とかは違うけど、調節したら変わらない感じかなー。どちらも綺麗で満足です。

というわけで、今、目の前に27インチモニターが4つ並んでます(爆)。BENQ M2700HD(テレビ代わり)Philips 274E5QHSB/11(MacBookのセカンドディスプレイ)iiyama XB2783HSU-B1(メインマシンのメインディスプレイ)、んで今日買ったiiyama XUB2790HS-B1(メインマシンのセカンドディスプレイ)。特にメインマシンは、これまで19インチ2枚だったのが27インチ2枚に。広さが3倍になってやばい。こんな広くてどうするんだって気もするが(爆)。でも満足度かなり高い。綺麗だし、色味も問題ないし、メインマシン買い換えるよりもお金掛からなかったし。

これでとりあえず物欲関係は一段落かな。メインマシンはこのまま使い続ける。CPUパワー足りなくて重い、という点はFirefoxのOneTabというアドオンを導入したことで解決したので。MacBookはバックライト壊れたと思ったらまた点いちゃった(爆)。New 3DS LL欲しいけど、さすがについ最近3DS LL買ったばかりで買い換えるのはなぁ。あ、そういえばiPhone 6は買わないといけないんだった、今4sなので色々ときつくて。

……そうやってお絵描きの環境をしっかり作ったというのに、今日全然お絵描きしてない(汗)。今日はモニターの設置したあとは、新・世界樹の迷宮1ずっとやってた。やっと第2層クリアできた。ボスはギリギリだったし、FOEに勝てなかったり花びらに全滅させられそうになったりとハードになってきたので、やっぱりStandardで問題ないっぽい(爆)。このままこつこつ進めていこう。

今日はこんなとこでもでもー。今晩はアルドノア・ゼロとか。明日はおしごとの準備する。というか今日全然しなかった(汗)。

でわまた。

2014年9月7日<日曜日>(雨)

つかれ。

今日は午前10時起き。今日はニチアサ消化して、そのあとまずちょっとおしごと関係を。でもこれはほんとにちょっとだけ。そしてそのあとだいぶ新・世界樹の迷宮1を。あ、これスマブラまでに終わらない(汗)。スマブラ出たらそっちに移ろう。

夕方になってからやっとおしごと関係を本格的に。明日からの一週間はめっさハードです。去年と同じとこも多いけど、違うとこちゃんと押さえてやらなきゃいけないんで結構……。そのおしごとが始まるまでにも少し準備しよう。

あとちょっとだけお絵描きも。でもほんとにちょっとだけ……なんかまずい。なんか全般的に駄目な気がする。おしごと長いと良くないなぁ……。二週間後にはまたまとまったお休みがあるのでそれまでがんばる。

今日はこんなとこなんよー。今晩は野崎くんとかあるけど即寝る。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年9月8日<月曜日>(雨)

眠い。

今日はおしごとです。この講義は1年ぶりくらいなんだけど、これまでやってきた中では2番目に回数こなしてる講義なので全然問題ない。問題ない……はずだが……なんかいろいろとあるのでちゃんとがんばろう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。うーん、お絵描きまで手が回らない……。毎日ちょっとでも描かないとなー。というかというか、パースについて一通り理解しちゃったらなんか描く気力が一気に減ってしまった(汗)。どういうことなの……。

あと、Wizardryスキーマが再開したので、またこつこつとやっていきますです。休止前と同じく無課金でまったりやっていこう。しかしまだだいぶ怪しい感じが……まぁiPhone 4sでやってるっていうのが負荷高いのかもなー。やっぱマシンパワー的にギリだなぁ。まぁもうすぐiPhone 6の発表だしそれに期待。

今日はこんなとこだぞん。今晩はハナヤマタとかありますが即寝ます。今週はほんとに毎日すぐ寝ることに。水曜からは朝5時起きだぜぇ……。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年9月9日<火曜日>(雨のち晴)

ねっむーい。

今日はおしごとです。多分問題なく完了した……はず。ただ、明日からのおしごとの方が大変で、そっちに気が引っ張られすぎてたかもしんない。うーむ……。

夕方に帰宅してあとはぐだりしつつ、明日からのおしごとの準備。明日からのおしごとは去年ののリピートで、ちょっと思い入れがあるのでがんばらないと。でも去年と内容が変わってるのでその辺の対応がちと大変(汗)。あとここ、遠いんだよなぁ……。行き帰りほとんど寝てられるのは助かるけど、明日から3日間、朝5時起きですわ。

というわけで今日は即寝ます。もちろん今晩のAppleイベントは観られず……明日朝に確認しますです。iPhone 6はほぼ間違いなく買うことになるけど、だからこそスペック的にいいといいなぁ。少なくとも128GByteのが出てくれないとちと困る。あと画面大きいのがいいなー。それ以外はあまり気にしない。スペック的には今の4sよりはずっといいので。

今日はこんなとこりゅん。今晩はモモキュンソードとかありますが即寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年9月10日<水曜日>(曇)

疲れた……。

今日はおしごとです。これは去年ののリピートです。とはいえ内容は半分くらい変わってるんだけど。しかもめんどいところがなくなってるのでちょっと楽。今日もさっくりできたし、明日も問題ないし。最終日がちと読めないけど、それもなんとかなるでしょ。

それよりも通勤時間が長くてそこがもう。朝5時起きですよ。おしごとない日は4時に寝てるのに(爆)。朝起きたときに外が暗いとちと嫌。まーでも今週いっぱいだけだし、ここはいい気分転換になるのでそれはそれで。来年もリピートするようがんばろう。

夜に帰宅してあとはぐだり。去年よりちょっとエンドが伸びたので少し帰りが遅く……。でも朝の早さに比べるとわりと早く帰ってこれるのでこれはこれで。というか、ここ最近のだとこんときのがかなり酷くて、それと比較するとだいたいのは問題ない気がしてきた(爆)。

そうそうそう、iPhone 6 Plus発表されました。待ち望んでた128GBででかいのが出たので、4Sから買い換えますです。もしかしたらPlusはでかすぎるのかもしれないけど、でも今メインで使ってるNexus 7も片手で使えるし(爆)、そのサイズになれちゃうと4Sの画面は小さすぎるからなぁ。操作しやすいPlusの方で。今週金曜におしごとの帰りにヨドバシ寄って予約して、次の週に買う、ってできるといいなー。

Apple Watchはどうなんだろう。おしごとの関係でこれをメイン使いにはできなさそうな気がしないでもない(汗)。でも心拍計が欲しかったし、今使ってるFitbit oneがそんなには使い勝手良くないので、それをリプレースできる性能なら買っちゃうなー。

……スマブラ体験版もやりたいけど、今やっちゃうと寝る間も惜しんでやっちゃって明日起きられないとかありそうなのでやめとく(汗)。どうせ土曜には発売するんだし。

今日はこんなとこぴょん。今晩はLOVE STAGE!!とプリズマ☆イリヤが最終回。相変わらず角川系は早いなぁ。明日はおしごとです。また5時起きです。

でわまた。

2014年9月11日<木曜日>(曇ときどき雨)

頭痛い……。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。というか普段よりも楽。なんだけどなんか、なんか……。夕方くらいから頭がなく鳴ってきて、今もなんか調子良くないし。頭痛なんてめったにないんだけどなぁ。

夜に帰宅してあとはぐだり。体調悪いのもあってかなりぐでぐで。でも明日までなのでがんばる。あと神トラ2サントラが出ることになってそれだけで生きていける(爆)。試聴したけどめっさ良かった……。

今日はこんなとこにゃー。今晩はろこどるとか。でも速攻寝ます。明日はおしごとです。その次のおしごとは水曜なので明日行けば4連休……! あ、あと明日の帰りにiPhone 6 Plus予約してくる予定。予約できたら。というかやっぱちょっとPlusの大きさでいいのか迷ってる……。

でわまた。

2014年9月12日<金曜日>(晴)

だるいだるいだるい。

今日はおしごとです。今日やった内容は初めてやるものだったんだけど、やってみたら問題なかった。これでここのおしごとは完了。ここの環境は新鮮なので毎年やりたいけど、でもやっぱり疲れるものは疲れる……。

帰りに川崎寄って、ヨドバシへ……行ったものの結局iPhone 6 Plusは予約せず(汗)。やっぱり大きさが気になるので、実機を触ってみてから決めることにしますです。どうせ予約しても手に入るのだいぶ先だろうし……。

その他、川崎のロフトとか回ってから帰宅。そういえば毎年ほぼ日手帳を使ってるんですが、今年はそのavecにしたので、結局通販で買いました。avecにしたのは、鞄の中での扱いがひどいので毎年夏くらいにはぼろぼろになっちゃってて(爆)、後半部分はそれを防げるという点がいいかなと。あと月刊ダイアリーが3ヶ月多めについてるのがすごく助かる。おしごとのスケジュールはそのくらい先まであるので。

……それにしても、スマブラが発送される気配がない(汗)。Amazonで予約してるんだけど、明日は届かなそうな雰囲気ですわ。前は発送通知よりも先に届いたこともあったけど、今はないだろうからなぁ。まぁ体験版はダウンロードしたのでそれで遊ぶ(爆)。

今日はこんなとこですわよ。今晩は黒執事とかが最終回。明日は……レコーダーの容量がギリなので録画消化する。ちなみに来週火曜はおしごとなくて、次のおしごとは水曜からなのでゆっくり休みますです。

でわまた。

2014年9月13日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前9時半起き。今日はスマブラの発売日……なんだけどAmazonから届かなかった(汗)。というかさっきやっと出荷準備中になったし。予約が遅かったのかな。なので体験版ばっかやってます(爆)。明日中に届くことを祈るばかり……。ちなみになんかむらびとが使いやすい。攻撃範囲広くて吹っ飛ばし性能高い攻撃が多いのが楽しい。

それ以外は今日は……録画消化しつつレコーダーの録画をBD-Rに焼いてスペース空けたり。ここ最近ぎりぎりでやばかった。これで今クール分は問題ないので最終回も大丈夫。まぁ今月下旬はおしごとないのでリアルタイムで観られるはずだけど。

……今日はお絵描きしなかった。というか最近してない(汗)。まぁ今週はおしごとが重いからそっち優先にしたっていうのはあるんだけど、そもそも「描きたい」って気持ちがだいぶ消えてる気がする……ちとまずいなぁ……。

今日はこんなとこじゃんよー。今晩はアルドノア・ゼロとか。明日は……明日考える。この連休はまったりして終わりそうな予感。

でわまた。

2014年9月14日<日曜日>(晴)

なんとなくやや疲れてる感。

今日は午前9時半起き。今日は結構お絵描きを。といってもパースの練習中心だけど。1点パースと2点パースに使える基準円をちゃんと作って、それを使って背景を何枚も描いて感覚的にわかるように練習。もっともっと描けばなんとなくで描けられるようになりそう。消失点と測点の位置を把握しておけばわりといけそう。

しかしそっちよりも普通のラクガキの方をもっと増やさないとなー。なんかそもそも、最近キャラが描けてない気がする。まだ昔の方が描けてた感があってやばい。パースは理詰めで描けるので、そういうのに甘えちゃうとまずいなぁ。

それというのもこれというのも……まだスマブラが届かないのがいけないんだ(爆)。やっと配送されたので、多分明日着くかなと。今日は体験版ずっとやってましたよ……。やっぱりむらびとが使いやすい。木がふっとばし性能高いうえに範囲広いのがずるいですわ。まぁ隙が大きいから対戦じゃ使えないのかも。それもこれも明日試す。

あとはテレビ観て以上。明日は祭日でお休みだし、火曜もおしごとないのでまだまったりできますわ。そのあと3日間おしごとあるけど、そのあとは3週間おしごとがないのであと少しですわ……。

今日はこんなとこですわ。今晩は野崎くんとか。明日はちょっと本気でお絵描きする。

でわまた。

2014年9月15日<月曜日>(晴)

右手痛い。

今日は午前9時起き。今日はまずだらだらとラクガキ。ようやく時間が取れるので、これからガリガリ描くための準備とかも。クリペの設定変えたりとか。理想としては、とにかく常に描くくらいがいいので、そういう仕組みを作っていきたい。

お昼にスマブラが届いたのでさっそくガンガンやってみた。しかしお昼はラグがひどくてあんまできなかった(汗)。夜は少し空いてた。むらびとで3分の1くらい勝てる感じ。他のキャラはほとんど使ってないし、Wii版やってたくらいしか経験ないので、初心者の気持ちでもっとがんばろう。

あとは録画消化。今晩やるアオハライドとかを貯めてたのでその辺を。まだだいぶ貯まってるけど、水曜からのおしごとが終われば3週間おしごとないので、その間に消化しちゃいましょう。

あー、なんかもうオフモードに入っちゃってて、水曜からのおしごとちょっと気を抜いちゃってるなぁ。何度もやってる内容だから準備も必要ないし……あかん、ちゃんと気合い入れよう。

今日はこんなとこだぴょん。今晩はハナヤマタとか。明日はちょっとやることがあるのでその辺を。やっと平日の休みだが来た……。

でわまた。

過去未来
過去未来