ちょお普通な日記[2016年3月前半]

2016年3月1日<火曜日>(晴)

ねむねむ。

今日はおしごとです。昨日に引き続き問題なし。このまま今週がんばりましょう。明日までは特に問題ないし。あさってからは……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日は帰ってから仮眠取らなかったのでかなり眠い。でもだからこそとっとと寝ましょう。というか、最近結局は26時くらいに寝ちゃってて朝起きるのきつかったりするので、もう24時回ったら速攻寝るようにしましょう。

今日はこんなとこぞの。今晩はプリストとか。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年3月2日<水曜日>(晴)

やよやよ。

今日はおしごとです。特に問題なし。前回よりちょっと環境いいっていうのもあるかも。

夕方に帰宅してあとはぐだり。やっぱ早く帰られるのは助かる。明日も早く帰ってアイカツ!までに間に合うといいなぁ。

そんな感じで問題ない感じですが、どうやら花粉症が始まったようで、さっそく薬に頼り始めてます(爆)。家にいる間はそれほどでもないので、このおしごと期間重点でということで。いやまぁほんというと、寝てる間とかもちょっときつかったりするので家に居るときもとは思うんだけど……。

今日はこんなとこふぃー。今晩はこのすばとか。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年3月3日<木曜日>(晴)

ねむい。

今日はおしごとです。今日からちょっと違う内容になるのですが、なので結構大変な感じに。がんばらななな。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ちゃんとアイカツ!に間に合った(爆)。帰ってから1時間くらいMHXも。集会所7になったけど複数の敵ばかりでちょっときつい。代わりに獰猛化のを倒していって武器や防具パワーアップさせてるとこ。獰猛化ってそんなに強い感じはしないけど、でも一撃が強いからラッシュかけづらい……。あとまだ一匹も二つ名倒してない(爆)。というかアオラシアのと戦って3死したのが堪えてる……。

今日はこんなとこそよ。今晩はだがしかしとかありますが速攻寝ますです。ほんと、早く寝るだけでだいぶ体調が良くなる……。明日はおしごとです。来週月曜までなのでがんばる。

でわまた。

2016年3月4日<金曜日>(晴)

やよやよ。

今日はおしごとです。わりといい感じになってきた……あとは来週1日だけなのでがんばろう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんかちょっと気が抜けたかもしんない。とりあえずなんかのんびりしたい……。

今日はこんなとこよ。今晩は落語とか。明日はお洗濯する。

でわまた。

2016年3月5日<土曜日>(晴)

やよつかれ。

今日は午前10時起き。今日はコインランドリーで洗濯してそれで体力消耗してあとは超ぐだってた(汗)。お絵描きしなかったし、来週TOEICなのにその勉強もしなかったし、まぁ来週はおしごと2日間しかないので勉強する時間は十分ある……ある。

そのわりにMHXをだいぶ。獰猛化ガルルガ、鮫、ライゼクス倒しまくって武器や防具をパワーアップ。こんなかだとイャンガルルガが一番嫌だ(爆)。獰猛化した足に踏んづけられるだけで大ダメージなの納得いかん……。ライゼクスは足下で斬りまくれば楽。ザボアザギル倒して作った六花垂氷丸も大活躍。もう少し集会所7のをこなして装備揃えたら、二つ名のを倒していこう。

今日はこんなとこそぬそぬ。今晩はうたわれとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2016年3月6日<日曜日>(曇)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日は英語の勉強中心。Part5以降はわりと楽なのでPart3と4を中心に練習。まだ1週間あるのでちょっと時間掛かってもしっかりと身に付ける方向で。一度本文聞いたら、本文を読み返して音読して、そしてもう一度聞く、みたいな感じで。読めない文章は聞き取れないし、多くの文章を頭に入れて「予測変換」効かせるようでないと全部聞き取れないし。

それにリスニング鍛えればリーディングにも使えるし。わては文章を読むとき「頭に声がする」タイプなんだけど、それがゆえに英文読むためには脳内に英語が響かなきゃいけないんだけど、それがまたきつくてねぇ。もうちょっと速く正確に英語が聞こえるようにならなきゃなー、そのためにはまずは自分で音読するのが一番かな……。

それ以外はわりとぐだり。MHXをだいぶやってた気がする。あとアニメ消化も。魔法つかいプリキュア!がすごく百合ん百合んで大変良い……なんという百合夫婦っぷり……。そういう気持ちをがんばってお絵描きに昇華しないとなー、読みたいものがあるはずなんだ……。

というかねぇ、ぐだぐだなんだよなぁ。数年前のこの日記を読み返してみると、おしごとのない日に集中してお絵描きしようと思っても「お昼ごはん食べた後すごく眠くなって結果時間を無駄にする」ということが日常的に起きてしまいうまくいかない時期があったんです。

ここ数年はそれを改善して「お昼ご飯を食べない」という方向に(爆)。結果的にそれはうまくいったのだけれど、でも常に続く空腹感がきつくてねぇ。で、今週「お豆腐をちょっとずつ食べるようにすればいいんじゃね?」と思いつき試してみたんだが、75gでぐっすり(爆)。食べた後すぐぐだぐだになって1時間後には寝ちゃう。どうしても。やっぱり食べるのは朝と夜だけにしよう……。

今日はこんなとこよ。今晩はグリムガルとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日行ったら3日間おしごとないのでがんばってTOEICのためのお勉強だー。

でわまた。

2016年3月7日<月曜日>(雨)

ねも。

今日はおしごとです。うーん、最後の方はわりとぐだぐだになっちゃったなぁ、もうちょっとうまくやっていきたい……。

夜に帰宅してあとはぐだり。帰ってからはほとんどMHXしかしてない(汗)。今、ちょうど最後の飛竜刀【双紅蓮】 を作ってるとこ。あとは獰猛化倒しまくればできるのでそんなに辛くない。それよりも途中で逆鱗出すのが大変だった(爆)。それに、最後に必要な獰猛化のよりも、ひとつ手前の金銀倒す方が大変だし、その辺わりと謎だ。

今日はこんなとこかも。今晩はおそ松さんとか。明日はおしごとないのでTOEICの勉強する。次のおしごとは金曜です。

でわまた。

2016年3月8日<火曜日>(晴)

そのぉ。

今日は午前11時起き。今日は一応TOEICの勉強中心。試験が今週日曜にあるので。Part.5以降は基本的に問題ないので、ひたすらPart.3と4を強化してるところ。できるかぎり多くの文章に慣れておきたい。というのもまず、何について会話してるのかとかに気付かないと聞き取れないので(汗)。

文法とか発音についてはもう基礎知識はほぼ固まったので、あとはもうひたすら練習という感じだなー。脳内の音声が完全に日本語に特化しちゃってるので、これを英語用にも構築したい。そのためには文章と音声、同じものをマッチングさせて身に付けていかなければ。そのためにも……BDの英語字幕が音声と違うのやめてほしい(汗)。あれで勉強したいのになぁ……。

あとは……結構モンハンを(汗)。おつかいクエストをこつこつこなしてますです。というか欲しい素材のクエを出すのにそうしないといけないという(汗)。素材が手に入ったら武器強化。もうすぐ太刀の4属性が揃うのでだいたいの相手に楽に勝てるようになってきた。あとやっぱり太刀楽しい、鏡花の構えで気刃斬りやりまくったり、気刃大回転斬りキャンセル桜花気刃斬とか格好良くてとどめに使いたい(爆)。

そういえば久しぶりにプログラミングを。家で使うツールにもう少し機能を入れて自動化したいなぁとか、GUIアプリ作りたいなぁとか。特にGUIアプリなー、やっぱり自分的にはJavaが一番使いやすいのでJavaでGUIを実装したい、とりあえずJavaFX試してみるかな……。

今日はこんなとこぐいー。今晩はプリストとか。明日は英語のお勉強を引き続き。

でわまた。

2016年3月9日<水曜日>(雨)

やや。

今日は午前10時半起き。今日はまずTOEICのためのお勉強。もうひたすらPart.3を。感覚的には4より3の方がむずい。多分「会話」に慣れてないからだ(爆)。加えて、日本ではわりと特殊そうなシチュエーションが多くて、どういうシチュで会話してるのか気付くのが大変。それはもう、回答欄を先に読んでそこから想定するしかないかなー。

あとそのために、できる限り問題を解いてある程度予想できるように。今使ってるのはこれ→メガドリル TOEIC TEST リスニング。このシリーズはとにかく問題数多いので助かる。まだ少し時間あるので、丁寧にちゃんと聞き取れるようにも練習。がんばろう。

とかいいつつゲームも(爆)。今日は久しぶりにSplatoonを。とてもいい感じに楽しめた。多分フェスは精神的にきついんだ、あれは塗りポイントの差がわからないから塗りでの貢献がいまいち分からなくて……。普通のナワバリバトルなら後ろからバレルスピナーで撃ちまくって拠点防衛しつつ塗りまくることで塗りポイント1位を安定して取れるので。勝てるかどうかは別だ(爆)。でも自分の役割に徹することができるし、チャージャーと違って塗れるのは精神的に大きいわ。

今日はこんなときいわ。今晩はハルチカとか。さっき全部録画消化した。逆に、金曜はおしごとだから木曜深夜のアニメはまた貯まっちゃうなぁ……。明日はTOEICのお勉強する。

でわまた。

2016年3月10日<木曜日>(晴)

よい。

今日は午前10時半起き。今日はまずTOEICのお勉強。Part.3はだいぶ慣れてきた。とりあえず、強調表現とか丁寧な表現とかが苦手ぽい。聞いた時に構文がわからなくて重要な単語聞き逃しちゃう。そういうのも慣れていかないとなぁ。

あとPart.7のダブルパッセージも。これやると脳が溶けそうできつい(爆)。テストと同じ時間で解こうとすると頭がフル回転して、それ連続で解いてくとなかなか。でも予定の時間内でちゃんと解けるので、きっちりやりきれば大丈夫……いやそれよりも、長丁場の中で集中力維持する方が大変だなぁ。そういう根本的なスキルが欲しい……。

あと、明日はおしごとなのでその辺の準備を。初めてやるとこがあったので、ちょっとプログラム組んで確認。でも今持ってるMacBookがスペック的にきついなぁ、Late 2008だからなぁ。モニターのバックライトが壊れて完全にクラムシェルモードで使ってるので、Mac miniの新しいのが出たら買いたい。現行モデルが2014年発売だしそろそろ……。

しかしそれよりもメインで使ってるデスクトップマシンの方がきついのだから買うんならそっち先だなぁ。こっちはEpson Direct Endeavor Pro4000で、メモリやグラフィックカードは増強してるけどいかんせんCPUがパワー不足。お絵描きするのには困らないけど、Androidエミュレータがえらい重かったり、時々ファンから異音がするし、そろそろ買い換えないとなー。

今日はこんなとこだよわー。今晩は僕街とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年3月11日<金曜日>(晴)

やもい。

今日はおしごとです。初めてやるとこがわりとあってちょっとドタバタしちゃったけど、結果的には特に問題なく終わったので良かった。わりと最近こういう感じの多い気がする……。まぁアドリブ力つけてがんばろう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。MHXやったんだけど、獰猛化リオレウス+ジンオウガ+ラギアクルスやったらまったくうまくいかなくてちょっと無理(泣)。時間的に最初のリオレウス15分くらいで倒したいのに20分くらい掛かっちゃうし、急ごうとすると雑になって死にまくるし、なのでジンオウガで3死を2回もやってしまった(汗)。というかそのあとのラギアクルスも太刀だと苦手な相手なのでどうしたもんかなぁと。ソロで倒すのはちょっときついのかもなぁ。

そういえば明日はSplatoonのフェスだけど、やらないようにしないと。日曜はTOEICなのでその勉強のために。やるとしたら日曜帰ってからですわ。それにやっぱ、フェスはどうしても塗りポイントでの貢献が分かりづらいので精神的にきつい。負けても敵味方含めて塗りポイント一位とか好き(爆)。他の人達が3桁しか塗ってない中で1000以上塗ってるとかも。そのうえで倒すのもけん制もできるバレルスピナーが好き。もういいんだ、チャージャーは諦めるんだ……。

今日はこんなとこぴょ。今晩は落語とか。明日はTOEICのお勉強する。

でわまた。

2016年3月12日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前9時半起き。今日はTOEICのお勉強。もう明日なので。Part.3、Part.4のリスニングまわりを徹底的に練習して、さらに試験通しての確認も。これまでの最高点が720点、去年が700点なんだけど、そろそろ800点超えたいところ。というか年々レベルアップしてる実感はあるのにテストに反映されないのきつい(汗)。

別にTOEICそのものは直近で必要というわけではないんだけど、将来的に英語はできるようになりたいんだよなー。少なくとも現状、講義で英語が必要な場面があって、それがこれから増えていくことは間違いないと思うので。5年後、遅くても10年後には、英語で講義ができるようになりたい。それでちょっとは食いっぱぐれないかなーと。まぁその頃に万能翻訳機が出てる可能性は否定しないが(爆)。

あとはぐだり。今日はMHXしてない。というか当分しない(爆)。昨日のでちょっと心折れた、あのクエはそうそうソロでクリアできそうにない……。代わりに、ちょっとほっぽってたムジュラをやり直そうと思ってます。せっかくのゼルダなんだしやっぱりクリアしとかないと。その他、4月中旬のおしごとまでに色々とやろうかなーと。その辺は来週にでもお話しますです。

今日はこんなとこそー。今晩はうたわれとか。明日はTOEICです。

でわまた。

2016年3月13日<日曜日>(曇)

ぬぉう。

今日は午前10時起き。今日はTOEICでした! なんていうか……ねぇ。まずリスニングは、「なんとなく聞き取れる」能力が向上したなぁとは感じるんだけど、テストの点数にあんま継ながらない(汗)。もうちょっとちゃんと正確に聞き取れるようにならないとなー。リーディングの方は問題なし。ただ最後5分くらい時間足りなかったなぁ。もうちょっと早くやらないと。

というか結局の所、もっと集中力上げないといけないんだ。ほんのちょっと気を抜くと、聞き逃したり変に考えすぎて時間掛かったりしてダメだ。しかし2時間ずっと集中力維持するのムリデス(汗)。来年の試験直前はそういうトレーニングをしよう。そしてもっと早めから勉強しよう、っていつも思ってるけど(爆)。とりあえずPart.3と4を毎日ちょっとずつやっていくかなー、それだけでだいぶ底上げできそうな気がする。

試験は午後3時に終わって、そのあとちょっと横浜中華街へ。この前行ったときに買った卑県豆板醤がかなり美味しくて料理に使いまくってたらもうなくりなりそうだったので、4月からのおしごとの間も大丈夫なように3瓶買ってきた(爆)。あとこれもリピートしてる潮州辣椒油を購入。この辺を買うために横浜中華街行くけど、うちから近くですぐ行けるの大きい……。

帰ってからはぐだり。録画消化はあんまりせず、フェスも終わったSplatoonを3時間ほど。バレルスピナー持って、自分含めてランク50の人が数人っていうマッチングだとかなり無双できる。後方からの支援でひたすら塗りまくり、ランク低い人が無謀に突っ込んでくるところをばったばったと倒してく(爆)。高ランクの3Kスコープ持ちが敵にいるときだけきつい。そういうときは射程距離外から塗る(爆)。というかたいがいこういう時はいい囮になれるので、他の人に倒してもらう方向で。

今日はこんなとこぞぬ。今晩はグリムガルとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごと的なものです。おしごとではないですがおしごとみたいな。

でわまた。

2016年3月14日<月曜日>(雨)

むーん。

今日はおしごと的なものです。おしごとそのものではないですが。謎ですね。おしごとそのものよりはゆるいのでちょっと気楽。でもがんばるのです。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。だいぶ長い時間ムジュラやってました。前にやったときに途中で断念しちゃったので、攻略本買って改めてやりなおしているのです。せっかく買ったんだしクリアしておきたいなぁと。今日はその他にコミックスも読めたし充実してましたわ(爆)。その辺の話は明日かあさってにでも。

今日はこんなとこよ。今晩はおそ松さんとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごと的なのです。

でわまた。

2016年3月15日<火曜日>(晴)

だるい。

今日はおしごと的なのです。特に問題なく完了。ただ花粉症が(汗)。一応薬飲んでるんだけど、ちょっと症状出るなー。まぁこつこつ飲んでいきましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ムジュラやったり録画消化したり。というか帰ってからも結構花粉症ひどくてちょっとまずい。明日からおしごとないけど、ちょっとの間毎日薬飲んでおこう。

明日から4月中旬までおしごとがあまりないので、この時期に……色々と片付けます。言い換えると、お絵描きはだいぶ控えます(汗)。1日1時間くらいで、最近ちょっと衰えてるモチベーションを上げるような練習をしていこうかなぁと。

で、何を片付けるかというと、まずは録画消化。なんか数年前からずっとレコーダーに貯まってるのとかがあるので、それをきっちり観てしまいます。加えてコミックス。これまたかなり積んでるので全部読み切ってしまいます。これまでずっとそういう月を作ろうと思ってたんですが結局できずじまいだったので、ここできっちり全部片付けることにしますです。というわけで明日からそんな感じで。

今日はこんなとこぴょ。今晩はプリストとか。明日はアニメ観る。

でわまた。

過去未来
過去未来