ちょお普通な日記[2016年3月後半]

2016年3月16日<水曜日>(曇)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はまず録画消化を。今日からの1ヶ月間は、あらゆる片づけを中心にするのです。まずは録画消化。本当にここ最近貯まりまくってるので、ここらで一気にレコーダーを空にするのです。とりあえずは、毎日放送してるのですごく貯まってるおジャ魔女どれみを(爆)。BD-Rに焼いた後、がっつり観ていって削除していくのです。

その他にも色々としようと思ってたら、ちょっとPCにトラブルがあってうまくいかなかった(汗)。Win10を勝手にインストールされないようにWindows Update削除したら逆に起動しなくなっちゃって。USBで継ながってたの外してから起動し直したら大丈夫だったけど、でも電源落としちゃまずそうなとこで固まっちゃってたのでえらい時間食ってしまった……。

コミックスの消化もしたけど、こちらはあまり進まず。というかすげぇ時間掛かる……今積んでる分を全部読み切るのはちょっと無理そうな気がしてきた。あとゲームも。ムジュラをこつこつと。やっぱゼルダは攻略本とかないと無理だわ……この前Wii UでトワプリHDが発売されたけど、Wii版のトワプリは持ってて、あれを攻略サイト見ずにやってすげー時間掛かったんだよなぁ……。

というか結局の所、ゲームってすげぇ時間取られる……楽しいしものすごく没頭できるんだけど、その分あっという間に時間が経っちゃうなぁ。ゲームはほんと、できるだけ厳選してやってくことになりそう。とりあえずムジュラはあと半月くらい掛けてクリアする方向で。次に買うゲームは8月の世界樹5なので、それまでSplatoonとか、買っといてあんまちゃんとやってないゲームとかをやってく方向で。

今日はこんなとこじただば。今晩はこのすば最終回とか。10話で最終回とか早すぎる……。明日はまた録画消化する。

でわまた。

2016年3月17日<木曜日>(晴)

だそん。

今日は午前10時半起き。今日もがーっと録画消化。まずおジャ魔女どれみ8話分を消化。それにしてもよくできたアニメだよなぁ、リアルタイムで見てたときは気づかなかったことも結構あって、ほんと丁寧に作られてるなぁと。それがそのままプリキュアに受け継がれてる感じだ。あと、せらむんの再放送の時も思ったけど、リアルタイム視聴時に印象的だったシーンは再放送で見てもやっぱり良くて、こういうのが自分の原体験としての「良い」というものなんだろうなぁと、そういうのを作品にしたいなぁと。

あと木曜深夜アニメ3週間分を。考えてみたらこっちもだいぶ分量多かった(汗)。僕だけがいない街とても良い……あらゆる演出が丁寧なのが好き。しかしだいぶ観てるのにまだまだレコーダーに未視聴のアニメたくさんあるのびっくりする(汗)。まぁでもこの調子で消化していけば、来週のおしごとまでにだいぶ減るかな。そのあともとにかく録画消化メインで。

アニメを観つつ、あまりお脳を使わない作業を並行して。ムジュラはゴロンのとこのボスと戦う直前。攻略本片手にやっててハートが十分にあるからかなり楽だ。あとは……お絵描きは全然してない(汗)。これも平行してやるつもりだったんだけど、ちょっとおっくうに。これもうまく手を付けて、モチベ上げていかないとなー。

今日はこんなとこその。今晩は僕街とか。明日はまた録画消化する。

でわまた。

2016年3月18日<金曜日>(晴)

なんかだるい。

今日は午前9時半起き。今日もがーっと録画消化。どれみ14話分観た(爆)。思った以上にがっつり観れてるなぁ。このペースで4月中旬まで観ていけばだいぶ消化できるかなと。どれみだけでだいぶあるけど、それ以外にも観るのかなりたくさんあるのでまだまだ大変だ……。

あとプログラミングをちょっとしたり。これまで手作業で行ってたことを自動化したいとこがあって。言語はJava。とりあえずなにかするんならJavaが一番楽だわ、かっちり安定して作れるのが助かる。しかしWindowsデスクトップ作るのには心許ない……。

ゲームは……久しぶりSplatoonを。タチウオパーキングがすげぇマップ変わっててビビった。基本ガチはやらないので、ナワバリがガチと同じになったらだいぶ印象変わったなぁと。いろんなとこから攻められるのは防衛しづらいけど、逆に攻めやすいから相手のスナイパー倒してくれやすいし、中央がすごく広くなって塗れる面積が増えたのはバレルスピナーとしては嬉しいですわ。

今日はこんなとこっすー。今晩は落語とか。明日はまたアニメ消化する。

でわまた。

2016年3月19日<土曜日>(雨)

アウトぃ。

昨日は……深夜アニメ見終えた後つい、本当につい、Splatoonをしてしまい、気付いたら朝9時でした(爆)。ほんとにやり始めると止まらないなぁ……。今回もずっとバレルスピナー。敵から裏を取られたり不意をつかれたりしにくくて広範囲に塗りやすいポイントを各マップで見つけられれば、たいがい塗りポイント1位取れてうまくいけば倒しまくれるので楽しい(爆)。それにしてもアンチョビ嫌いだ、ギミックが重いからなのか、このマップだけ変なこと起きること多い。何十発当てても倒せないとかやめて欲しいですわ……。

で、朝9時にマンションでちょっとイベントがあったのでそれを済ませて、ちょっと仮眠取って11時頃起きて、そのあとはいつもどおり録画消化。でも今日はどれみは見ずに普通の貯まってたアニメとかを。それがだいぶ量があって……それも含めてまだまだたくさんあるので、それを4月のおしごとが始まるまでにできるだけ消化する方向で。

今日はもう、睡眠不足と花粉症とでだるくてあかん。花粉症は薬でだいぶ抑えられてるんだけど鼻づまりだけはあって、それがいろんなとこに影響しててだるさ大爆発。まぁ録画消化自体はできたのでそれはそれで。

今日はこんなとこぴょ。今晩は小麦ちゃんがすげぇ遅い時間というか日曜の朝なのでこれは観ずにとっとと寝よう……。明日はまた録画消化する。

でわまた。

2016年3月20日<日曜日>(晴)

ふつう。

今日は午前10時半起き。昨日は3時前には寝たのでかなりがっつり寝た……のに体調かなり悪い(汗)。咳が出始めちゃった……今年の頭にも咳が出たんだけど、それがちょっとぶり返しちゃった感じがするなぁ。花粉症で鼻づまりもするし、なんかちょっときつい。むぅ……。

今日はとりあえず録画消化を。日曜深夜のアニメを3週分貯めていたのでその辺をがっつりと。いやほんとアニメ消化しきれるかなぁ、来週は水曜〜金曜までおしごとあって、そのあとは2週間おしごとないので、その間にできる限り消化するしかないですわ。

……正直、鼻詰まってるのがかなりきつい(汗)。前はそんなことなかったのになー。薬に耐性ができたのかなぁ、それとも薬で抑えててもそのくらいの症状は出ちゃうのか。実際、目のかゆみはまったくないので、ある程度症状が抑えられてるのは間違いないので。体温がちょっと高いから風邪なのかなぁ。ううむ……。

今日はこんなとこプリ。今晩はグリムガルとか。明日は録画消化する。

でわまた。

2016年3月21日<月曜日>(晴)

ややねむ。

今日は午前11時起き。今日は体調良くなった。昨日までが酷すぎた……。ここ最近食事が偏ってたのでそれを改善したり、体が硬かったのでしっかり運動したり、十分な睡眠時間を取ったりしたことで直った。どれがうまくいったのかはわかんないけど。ちゃんと飲んでたアレグラが貯まってきたのもあるかもしれないし。

今日は鬼がっつりと録画消化。リルリルフェアリルとブレイブビーツを。特にブレイブビーツは2クール分くらい貯まってたのでまだ全部見終えてない(汗)。トラクル同様安定して面白いです。あと今日の深夜の分も。今日はほんとアニメ観すぎ……。

それと平行してプログラミングも。GUIアプリを作りたくてJavaFXを試してみたり。以前試したときよりも、レイアウトツールが用意されてたりWebアプリみたいなアノテーションや変数名・メソッド名での結びつけができたりとかしてかなり楽に作ることができた。これうまく使えれば自分用のアプリはかなり簡単に作れそうだなー。お絵描き用にクリペ専用ファイラーを作りたいのでこつこつやっていこう。

……とか思ってたんだけど、今調べたら、拡張子が.lip→.clipになったことでファイルフォーマットがSQLiteからバイナリに変わったみたいでこれは無理だ(爆)。SQLiteだった時はサムネイル画像が普通に入ってて簡単に取り出せたんだけどなぁ。バイナリファイルの解析は厳しいし、JavaでWindows COMインタフェース使うのはハードル高そうだし(実装例あるっぽいけど)、これはちょっと難しめだ……。

今日はこんなとこだよーん。今晩はおそ松さんとか。ちょっと遅れるっぽいので注意。明日は多分ちょっと出かけてくる。

でわまた。

2016年3月22日<火曜日>(晴)

ねもん。

今日は午前11時起き。今日はおでかけしようかと思ったんだけど、昨日の夜のAppleの観たあと何買おうとか考えてたら寝る時間と起きた時間が遅くなってしまったのでパス(爆)。今回の一連のお休みの中で、おでかけは1日あればいいかなー。

というわけでいつも通り録画消化メイン。おジャ魔女どれみを最終回まで見終えました。まずは一段落。しかし#もめっさ貯まってるからなぁ、今日第42話を放送したし、1週間に4話増えていくし。おしごと終わったらまた一気に観よう。ほんと、この期間に徹底的に消化しちゃいましょう。

あとはゲームとか。とはいえやったのはムジュラだけ、しかもゾーラの輪くぐりにすげぇ時間掛かってめっさ苛ついてる(爆)。操作そのものがめんどすぎる……3DSのパッドも使いにくいしなんだかもう。操作の部分でストレス貯まるのは嫌ですわ。Splatoonはその点はないけど、「当ててるに倒せない」「当たってないのに倒された」があってそれがなー。

さて、Appleの何買うかのお話。iPhone SEも9.7インチiPad Proもいいなぁと思うけど、多分買わないかなー。今持ってるのを考えると買い換えるほどじゃないというか。現在持ってるモバイルデバイスは、iPhone 6 Plus、Nexus 7(2013/LTE)、Vivotab Note 8、の3つです。

iPhone 6 Plusが大きすぎるからSEが欲しいなぁ、という需要と、Nexus 7がかなりボロくなってきてるしVivotabでお絵描きはきついからiPad Proが欲しいなぁ、という需要があって、それでどっちも欲しいなと。しかし価格を考えるとそうそう冒険はできないし、よくよく考えると今のデバイスで十分かなぁというのもあるのです。

最近感じてるのは、iPhone 6 Plusの万能性。ちょっと前まで、長文とか動画はNexus 7で見ていたんだけど、最近iPhone 6 Plusで見ています。サイズ的にはこのくらいがちょうどいいっぽい。また、文章入力やGmail等の一部アプリはAndroidの方が使いやすいのと、漫画をKindleで読むのはサイズ大きくないと辛いとかあって、それらは全部Nexus 7で十分だったりして、あとお絵描きに関してはそもそもApple Pencilが使いやすいのかなぁというのがあったり。

……そもそも、Nexus 7(2013/LTE)が良すぎるんだよ……長年使っててここまで不満の少ないデバイスはないよ……しかも壊れる気配もまったくないし、まだまだ当分使えそうだしなぁ。現状の不満はストレージの少なさなんだけど、ところがAndroidタブレットってストレージ少ないのばっかなので買い換えることができないという。ならiPad Proを買うかなーというのはあるんだけど、それでも前述のメリットからNexus 7を使い続けることになるし、そしたら結局iPad Pro使わなくなりそう(爆)。なので当分はやっぱりパスで。

今日はこんなとこだだー。今晩はプリスト最終回とか。明日はおしごとです。明日から金曜までです。これが終わったら2週間ほどおしごとないです。その期間にどれだけできるかが鍵だなー。ほんっと、徹底的に録画消化しちゃおう。

でわまた。

2016年3月23日<水曜日>(晴)

ややだるい。

今日はおしごとです。内容的には何度もやってるのなのですが、ちょいいろいろあって結構大変。まぁとにかくがんばるです。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんか昨日の夜は、寝たのは早かったのにちゃんと寝られてなかったみたいで、帰ってからえらい眠くなったし今日一日ちょいちょいミスもあったりしてなんか良くない感じですわ。今日も早く寝てできるだけ回復しなければ。

今日はこんなとこぞなもし。今晩はハルチカ最終回とか。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年3月24日<木曜日>(雨のち晴)

ねむん。

今日はおしごとです。とりあえず問題なく完了。このまま明日もがんばろう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。帰ってくるとき電車遅れててちょっと大変だった。それでもアイカツ!に間に合うのだから良い(爆)。

あと久しぶりにSplatoonを1時間ほど。なぜかショッツルばっかだった(爆)。でもバレルスピナーと相性いいので勝ちまくれた。自陣左に陣取って防衛しまくればいいので。後ろも含めて塗りまくれるし、道が細いから攻撃しやすいし。対してネギトロ炭鉱はちょい苦手。ルートが左右に分かれてるから1箇所に陣取れないし、一瞬で覆されちゃったりするし。とりあえず自陣の高台を左右に移動して、手薄なとこをカバーするのが良さそうかなー。まぁ相手から攻撃されにくいマップではあるか。

今日はこんなところでガンス。今晩は僕街最終回とかありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。明日行けば2週間ほどおしごとないです。

でわまた。

2016年3月25日<金曜日>(晴)

セミ眠い。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。最終的な結果も大丈夫だったしひと安心。いやぁ毎回ドキドキですわ。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。今日はSplatoonしてないですよ? 代わりに昨日寝る前にわりとがっつりやってしまって今朝危なかった(爆)。だってマサバ海峡大橋だったんだもの。バレルスピナー持ちの自分にとって、このマップ滅茶苦茶楽。自陣側の金網の上に陣取って、端から端まで塗りまくり、上から狙い打ちしたりけん制したりできるし、なにより急襲される心配がない。昨日はこのマップでは全勝できた。

同時にやってたハコフグ倉庫は……なんとなく苦手感ある。マップが縦に短くて常に急襲される危険があるしリッター3Kとかで狙撃されやすいし。とはいえ敵が攻めてくるルートは意外と少なくて、動き回りつつけん制するとわりと活躍できる。マサバに比べてせわしない感じ。という感じで各マップを振り返っていきたい。なんか最近全然やってないマップとかあるけど。アロワナとか。

さて、明日から2週間ほどおしごとがないです。そのあとは逆に6月下旬まで超がっつりとおしごとが入ってます。ゴールデンウィークの隙間もおしごとが入ってるくらいです。なのでこの休みの間にいろいろとするのです。主に録画消化。

今日はこんなとこです。今晩はいろんな最終回が。明日は録画消化する。

でわまた。

2016年3月26日<土曜日>(晴)

眠いような。

今日は午前10時起き。今日はひたすら録画消化。おジャ魔女どれみ#を17話消化した(爆)。この調子でおしごとが始まるまでにできる限り消化したい。そういえばもうすぐ#最終回だけど、そのあとは続けても〜っと!をやるのかな。このままどっか〜ん!までやってほしい。

今日はこれだけだなー。平行してもちっと何かしたいんだけどちょっとうまくいかず。このままわりとぐだぐだしつつおしごとに入っちゃいそうだなー。農繁期入ったらもう当分はおしごと続きだ……。

今日はこんなとこだなー。今晩はうたわれ最終回とか。明日はまた録画消化する。

でわまた。

2016年3月27日<日曜日>(晴)

痛い……。

今日は午前10時半起き。今日はなんかぐだってた。というのもなんか左胸から背中のあたりまで痛くて。多分単純に筋肉痛だと思う、プランクとかしすぎで(爆)。ちょっとぴりぴりするくらいなんだけど、花粉症でくしゃみをする前に大きく息を吸うとめっさ痛い(汗)。連係攻撃きつすぎる。

なので今日はかなりまったり。録画消化それなりにはできたけど、元々日曜日はニチアサ消化が結構な量なので過去のアニメはあんま観る時間ないという。そういえば今日はブレイブビーツ最終回だったけど、2クールで綺麗に完結してとてもいいアニメだった。次回からは新しいダンスアニメ……ではなくユニコーンです。BD全部持ってるけど色々変えられてるっぽいので期待。個人的には3DCGパートを手描きにしていただきたい(爆)。第6巻最後の発進シーンとか……。

今日はこんなとこだぞ♪。今晩は灰と幻想のグリムガル最終回とか。明日はまた録画消化する。

でわまた。

2016年3月28日<月曜日>(晴のち雨)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日は昨日よりは背中の痛みが回復してた。まだちょっと痛いけど、明日には回復するでしょう。今日もはよ寝て回復に努めよう。

今日は録画消化を。2年前に再放送してたメダロットを全然観てなかったので、BD-Rに焼きつつ消化。しかし4クールものなので簡単には全部観きれない(汗)。他にもまだだいぶ貯まってるし。でもこのお休み中にできるだけ消化する。今やっておかないと多分あとでやばい。

でもはっきり言って、録画消化してないのはそれはそれでアレだ(汗)。特に部屋の片付けあんましてないのがなー、現状でコミックスの量がすごいので、これをうまく片付けておかないと駄目な気がする。というかそろそろ家の問題に手を付けないとなー。ずーっとワンルームマンションだけど、物の置き場所と地震対策と猫飼うためにそろそろ引っ越した方がいいかもしんない……。

今日はこんなとこだもつ。今晩はおそ松さん最終回とか。明日はまた録画消化する。

でわまた。

2016年3月29日<火曜日>(晴)

ややよ。

今日は午前10時半起き。今日も徹底的に録画消化。2年前に録画してまだ観てなかったノーゲーム・ノーライフとかを一気に観てBD-Rに焼いて削除、という感じ。ちゃんと観たら面白い、というアニメはほんと多いので必ずチェックするのです。ほんと安定して消化できてるのでちょっと安心。しかし現状だと全部見終えるのかなりギリギリっぽい感じだなぁ。明日はあんま録画消化できない予定だし。

あとSplatoonを1時間ほど。久しぶりにホッケふ頭やったけど、すげぇ苦手(汗)。長射程なんだから中央の通路の出口で待ちかまえると強いんだろうけど、それじゃ塗れないし、3つカバーするのが射線的に厳しいからなー。むしろ敵陣まで行って車の上でばらまく方が楽だけど、そこまで味方が前線を押し上げてくれないといけない感じで。

という感じで、最近やってないマップが出たときにだけやってる感じ。今すごくアロワナモールやりたい(爆)。昔すげー立ち回り難しかった経験があるので。でもその頃とマップがちょっと変わってるからまた違うかもしんない。あと超活躍できるマサバ海峡大橋の時にもやる(爆)。今日のホッケふ頭の時もマサバだったので勝ちまくれた。味方3人に依存するゲームシステムで、勝ち数が負け数を安定して大きく超えられるの良い。みんな3桁の中で一人だけ4桁塗れるの楽しい(爆)。

今日はこんなとこだもい。今晩は……特にアニメないので録画消化していこう。明日はおしごとのお打ち合わせあるので出かけてきますです。その勢いでいろいろしよう、お洗濯とか。

でわまた。

2016年3月30日<水曜日>(晴)

なんかだるい。

今日は午前8時半起き。今日はおしごとのお打ち合わせがあって午前中におでかけ。帰りに川崎に寄ってきてダイソー行ったりヨドバシでiPad Pro(大きい方)見てきたり。というか明日ちっさい方発売だけど、なんか大きい方が自分には合ってる気がする……のはいいとして、ホントはApple Pencilを使ってみたかったんだけど、試用のが置いてなかった(汗)。頼んで使わしてもらえば良かったかなぁ。

お昼過ぎに帰宅して、そのあと……疲れてたのかガン寝(爆)。ホントはお洗濯とかするつもりだったんだけど時間的に厳しくてパス。これは土曜日にでもやろう。あとはメダロット録画消化とかして以上。

あ、Splatoonを1時間ほど。例によってバレルスピナーで、久しぶりにBバスパークとデカライン高架下をプレイ。Bバスパークは比較的楽。自陣右側から回り込むと中央の塔も含めてかなりの広範囲を安全に攻撃しつつ塗れて、味方が塔を取ってくれたら自分も行って周り塗りまくる感じ。逆に攻められるとめっさ守りにくい(汗)。あのへこんでるとこが射線取りづらくて。まぁ中央を確保してあとはみんなに任せる方向で。

デカライン高架下はちょっと苦手(汗)。敵の攻めてくるルートが多いので防衛しづらいし、中央がへこんでるわ木が生えてるわで長距離の射線取りづらい……。敵陣左側(自陣から見て右側)の壁を登って上を押さえると比較的楽なので、このマップは攻めていった方がいいのかもなー。あと射線取りづらいってことは相手もそうなので、うまく位置取りして急接近されないようにしつつ倒してく感じかなー。

今日はこんなとこだのーい。今晩は無彩限のファントム・ワールドが最終回。エロ方面全然攻めてこなくて残念すぎる……。明日は録画消化する。

でわまた。

2016年3月31日<木曜日>(晴)

なもん。

今日は午前11時起き。今朝ちょっとおしごとまわりのことをして、そのあとはずーっと録画消化。ずっと貯めてたメダロットを全部消化しましたです。せらむん再放送を観てる時も思ったけど、本放送時に「いい」と思ったシーンはちゃんと憶えてるもんだなぁと。そしてもう一度観てもいいなぁと。こういうのを今の自分の作風に昇華できればなーとか思ったり。

あと今日はSplatoonを。超久しぶりにアロワナモールを、いつも通りバレルスピナーで。このマップ楽だ(爆)。昔は苦手意識あったのになぁ。自陣左の足場からだと、中央を塗りつぶしてけん制することも、自陣守ることもできるし、バレルスピナーの弾道を活かすと敵から直接狙われずに塗って倒せるのでかなり良い。ラインを押し上げたら自陣左側から回り込んで、敵陣側の、敵陣から見て右側の足場に一気に行っちゃえば、敵陣塗りまくれるしかなり安全だしですごく良い。敵チャージャーさえ気をつければいいし、端から端だとこっちも弾届くし、なんとかなる。

あとさっき、マサバのついでにシオノメ油田を。ここはもう味方次第感すごく高い(汗)。こっちはバレルスピナー持ってるというのに、なぜか一番に一番奥まで行くこと多いの不思議すぎる。あとはそこを堅守という感じ。でもひとりで守ってるとこに3人がかりとかあったりして死ねる(汗)。そこを、さらにチームワークで取り返したりするとすごく楽しい。というか前は中央のとこすごく立ち回り難しかったんだけど、今は射線とかちゃんと意識して立ち回れるからか逆転しやすくなったのかもしんない。

今日はあと……ちょっとお絵描きを。でもちょっとずつ。このおしごとない期間に、きっかけだけ作っておこうかなと。特にモチベーション上げるために。色々とうまくいってる部分もあるので定着化させたいなー。

今日はこんなとこよー。今晩はだがしかし最終回とか。あとエイプリルフールがあるのでまたサイトを保存しまくろう(爆)。明日は録画消化する。

でわまた。

過去未来
過去未来