ちょお普通な日記[2016年4月前半]

2016年4月1日<金曜日>(晴)

ねもい。

今日は午前10時半起き。今日も引き続き録画消化。今日はかなり昔録画したのを。テレ玉で再放送してたのとか、プリティーリズムとか。再放送ものは観るの後回しにしがちだし、土アサ日アサもリアルタイム試聴が難しいので貯まりやすかったりするのです。まぁそれにしてもかなり安定して消化できてるのでとても良い。この調子なら本当にこのおしごと休み期間中に全部消化できそうだなぁ、やっぱりこういう期間は取らなきゃだめだなー。

それと平行してエイプリルフールサイト巡回。わてはミーハーなのでこういうのは乗るのです(爆)。基本的には各サイト回って、Firefoxのアドオンで全体キャプチャして画像として保存する形に。前はHTMLで保存してたんだけど、そういうのができたのは昔みたいな単一HTMLで済んでた時代だけなので(爆)。そういう感じなのであんまり凝ってない方が助かる。今年はごちうさのが良かったかなー。

あとはぐだって以上。というか実は、まだ背中の痛みが取れない(汗)。さすがに痛さ自体は弱まっててくしゃみがきついとかはないんだけど、でもちょっと動かすと痛い感じ。前に背中痛めたときも同じように治るまで時間掛かった気がするんだよなー、だからやっぱり上半身のトレーニングは本当に気をつけてやらなければ……。

今日はこんなとこぷり。今晩は落語最終回。明日はお洗濯する。

でわまた。

2016年4月2日<土曜日>(曇)

ねも。

今日は午前10時起き。今日はまずコインランドリーでお洗濯。これでゴールデンウィークまでもたせる(爆)。行ってる間にBD-Rに焼いたりしたのでレコーダーの中身がさらに空いた。もうかなりスペース空いたのでひと安心。こっちは2クールくらいはもつでしょう。ただ、焼きすぎてなんかそのあたりの機能が壊れてきそうなのでちょっと不安(汗)。そろそろレコーダー買い換えた方がいいかもなー。

今日はあとはわりとぐだり。ひたすら録画消化してきたからちょっと疲れたのかもしんない(爆)。ゲームの方は、Splatoonはせずにムジュラの方を。やっと東側のダンジョンに行きます。前にやったときには完全にほっぽってたカエル合唱とかもちゃんとこなしてなんか充実(爆)。前にやったときだって攻略サイトとか見つつやったのになぁ。単純にファミ通の攻略本わかりやすいのかもしんない。

このおしごとない期間に、いろいろいと作業効率上げる方法を試してみたんだけど、一番効果あったのは、成果を毎日数字で記録することだったです。以前からGTDを使ってたんだけど、どうも「仕事を積んで消化する」という形式だと余裕で放置しちゃうっぽい(爆)。それよりも数字で書いて、前日と競わせるような形式にすると、継続しつつよりがんばろうという気持ちになるっぽい。

あと「数字」というのが大事で、たとえば録画消化だと、観たアニメをずらっと並べて見てもあんまり実感しなくて、代わりに「今日は35本観た」とか書いた方が自分の中の充実度が高かった。多分その辺は個人差大きいんだろうなぁと。数字にしない方が充実感あるものもあったりするので、やるものそれぞれで最適な単位を見つけるのが大事かもしんない。

今日はこんなとこよよよ。今晩はいろんなアニメがスタート。でも今日はまだ特番や再放送が多めだけど。明日はまた録画消化する。あとそろそろ部屋の片づけとかおしごとの準備とかもしてくです。そろそろおしごとのじかんだ……!

でわまた。

2016年4月3日<日曜日>(曇)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はひたすら録画消化を。明日くらいにはもうほとんど見終えそう。明日どれみ#再放送が終わるのでそこで焼いて削除するために見なければ。も〜っとやらなかったのちょっと残念。でもどっかーん!までこのペースで放送されたらさすがに見切れない気がする(汗)。

あとニチアサをこつこつ消化。新しいユニコーンはOP、EDともに超手抜き感があって辛い(汗)。OPを見るに、新規パートが手描きじゃなく3DCGでやってきそうな感じなのつらい。あとまほプリが最強に百合ん百合んで最高すぎる。女児向けだからそれほど狙ってるわけじゃないんだろうけど、いやでもあのセリフまわしはやっぱり狙ってる気がする……。

今日はもうずっと録画消化で以上。次のおしごとというか農繁期が今度の木曜から。それまでに録画消化できちゃうので1日くらい空くなぁ、どっか遊びに行くかなぁ。そのあとは当分おしごと続き。ゴールデンウィークもカレンダー通りにおしごとあるし。今みたいなおしごとない期間は6月下旬までない予定。ああ、とうとう農繁期が来る……。

今日はこんなとこだー。今晩はくまみことか。くまみこ大好きなのでアニメ化楽しみ。明日はまた録画消化する。明日あらかた観てしまおう。

でわまた。

2016年4月4日<月曜日>(晴)

わりとわり。

今日は午前11時起き。今日は超がっつりと録画消化。どれみ#を20話くらい観た。まだちょっと2話残ってるけど、明日明後日で全部観てしまいましょう。こんだけ観てもレコーダーの中身空っぽにできないけど(爆)、それでもこれで2クールくらいはまるまる入るくらいの余裕はできたかなー。

わてはアニメの80%くらいはエアチェックしてて、そしてそれらのアニメは全て録画しています。深夜に実況しつつリアルタイム視聴してるのも。だって何かあって観られないこともあるし。6話くらい観たらとっておくか決めて、いらないアニメは削除、とっておくのは最終回後にBD-Rに焼く、という方向。さらに、記憶に強く残っていてすぐ見返したくなるアニメはもう一枚焼いて手元に置いておくようにし、さらに面白いアニメはBDを買うという形。

困るのが4クールアニメで、特にニチアサはその傾向が強いので結構厳しい。最近プリキュアが百合ん百合んなので全部とっておく方向になってるなー。そういう時のためにレコーダーの容量空けておくわけで。ただ、そもそも元々の容量がきつい気がしてきたので、そろそろ新しいレコーダー買った方がいいかもしんないなー。

あ、そういえばこの前受けたTOEICの結果がわかりました。740でした。リスニング360/リーディング380です。過去最高は720なのでそれよりはいいけど、大幅アップとはいかなかったなー。800点はかなり先だ……。リスニングは安定しない、過去にこれより高い点数のこともあったし、その時の運に左右されてる気がする(汗)。リーディングは確実にアップしてるし、不運に影響されにくいし、もっと速読力上げるのが重要かもなー。とりあえずどちらにも効く、Part.3, 4を毎日ちゃんとやっていこう。

今日はこんなとこらしい。今晩はばくおん!!とかがスタート。明日はおしごとの準備する。おしごとが始まるのが木曜日から、あと少しだ……。

でわまた。

2016年4月5日<火曜日>(曇)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はまず明後日からのおしごとの準備。木曜からのおしごとはちょっとこれまでと違うので、そのためにいろいろと準備。木金だけ特別に大変なのでまずはそれを乗り越えないと。そこを越えれば少し楽。

あとはわりとぐだぐだ。だいぶ長い時間ムジュラやってたような。もう終盤、残すダンジョンは月だけなので今週中にクリアしておこう。ここでクリアしておかないときっとまた最初からやり始めることになる(爆)。ムジュラ終わったら世界樹が出るまでWii U VC のMOTHERやるかなー。

あと、滅茶苦茶久しぶりにお絵描きした……そしてなんかやばい……描かなすぎたのはまずかったのかもしれない……ちょっとリハビリしていこう。そしてこのリハビリでなんか形を作りたい。これまでほんと、どんだけ描いても「スキルの蓄積」ができないのできつい……もうちょっとがんばろう。

今日はこんなとこばみょん。今晩はジョーカー・ゲームがスタート。明日はおしごと前日なのでいろんなこまごまとしたことを。

でわまた。

2016年4月6日<水曜日>(晴)

だるも。

今日は午前9時起き。今日はまずおしごとの準備。明日からおしごとです。とりあえずほんと明日がとっても大変なのでまずは明日をがんばって乗り越えなければ。そのためにもまず、今日は早く寝よう(爆)。

次にゲーム。やっとこさ、ゼルダの伝説ムジュラの仮面3Dをクリアしました。大変だった……あと個人的には他のゼルダよりちょい微妙感ある(汗)。謎解きよりもっとバトルやりたかった感じだ……。次に買うゲームは世界樹なので、それまでにWii U VC MOTHERかその2をやろう。どっちも購入済みなので。

あとだらだらとラクガキを。だけど今日のラクガキはかなりいい感じにできた……。ここ最近、一番モチベが上がるお絵描きの方法はなんだろうと色々と試行錯誤してました。普通にペンタブで描く、Vivotab Note 8で描く、紙にシャーペンで描く、紙にフリクションで描く、さらに紙のサイズも色々と試してみたり。

その結果、一番モチベが上がるのは「A4の紙に、0.3ミリB2の芯入れたシャーペン(デルガード)で、漫画のネームを描く」ことだと判明。結局アナログ(爆)。どうもデジタルだとサイズ感が掴めないっぽい……。手描きならどこでも描けるし、立ってでも描けるし。あとこの芯だときっちり消せるのも大きいっぽい。消せることがデジタルのメリットだったので。

加えて、ネームを描くっていうのがとても合ってるっぽい。自分の中で一番のモチベーションが「物語を作る」というもので、これまでは小説という形で残してたんだけど、絵がないと自分自身の満足度が低いのでどうしたもんかなと思ってたら、普通にアナログで一発書きで描けた(爆)。これからはこの方向で、頭の中にストーリー思いついたら速攻で出すような形にしたい。そうすればそのネームから漫画を描きたいという気持ちが起きて連鎖的に描いていけるようになる……はず。

だけどまぁ、明日から農繁期です。明日から6月下旬までかなり忙しいです。少なくとも6月上旬までは平日全部おしごと。農繁期中は録画消化とかRSS消化とかでいっぱいいっぱいになると思うので、まずはそれらをこなしつつおしごとをちゃんと完遂することが目的。お絵描きはできたらーという方向で。でも1日1枚くらいは描けるといいなー。

今日はこんなとこですよー。今晩は文豪ストレイドッグスとかがスタート。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年4月7日<木曜日>(雨)

めっさ眠い……。

今日はおしごとです。色々と不安要素が多かったんだけどやっちゃえばなんとかなった(爆)。まぁ中見的には2度目だしその他にも蓄積あるしで、不安要素の部分さえ確定してしまえば問題なかったという。

夜に帰宅してあとはぐだり。このおしごとはちと終わるの遅い。まぁ明日までだし。帰ってからはすげぇ眠くて20分くらい仮眠とったけどまだ眠い……。まぁこの勢いで今日もとっとと寝よう。早く寝ることが一番大事。

今日はこんなとこだぞーん。今晩はネトゲ嫁とかスタート。好きな作品なので楽しみ半分不安半分。序盤はアコちゃんのキャラ的にアレそうだし……。明日はおしごとです。とりあえず明日で一区切りなのでがんばる。

でわまた。

2016年4月8日<金曜日>(晴)

ぬぉい……。

今日はおしごとです。とりあえず完了。ちょい失敗したとこもあるけどまぁ全体的にはこんな感じかなと。というか何気に疲れた、かなり疲れた……。

夜に帰宅してあとはぐだり。なんかほんとうにぐだりたい気分。とりあえずぐだろう……。

今日はこんなとこです。今晩は迷家がスタート。明日はなにかする。

でわまた。

2016年4月9日<土曜日>(晴)

眠い眠い眠い。

今日は午前10時起き。今日はなんかすげぇ眠くて実際寝まくってた……。寝てもさらに眠いし。ひさびさのおしごとで疲れたのか、昨日食べすぎたからか、午前5時までSplatoonやってたからか(爆)。

昨日のSplatoonは23戦21勝とめっさ勝てて楽しかった(爆)。美術館好き……相手チャージャーの外からかなりの広範囲をバレルスピナーで塗りまくれるので、塗りポイント1700とか取れて楽しい。あと駐車場はマップ変わってからだいぶ戦いやすくなった。中央の遮蔽物のおかげで相手チャージャー狙いやすくなったです。それに中央の塗り面積が広くなったのも助かる。

しかしSplatoonはやりすぎてしまうので自重して、代わりにWii U VCのMOTHERをやりはじめました。2とどっち先にしようかと迷ったけど1から。……しかしMOTHER1、序盤なのにもうきつい(爆)。なかなかレベル上がらないし、敵めっさ強いうえにエンカウント激しいし、小さい頃やっただけだったから色々と補正入ってたけど実はかなりむずいRPGだったんだなぁ……。

あとはテレビ観て以上。今日は感謝祭もおやすみ日本もあってなんか盛りだくさん感。来週からもうがっつりとおしごと入っていくのでまぁできるだけ癒されよう、のんびりしよう……。

今日はこんなとこです。今晩はふらいんぐうぃっちがスタート。さっきはいふり終わってそれに集中してたらこの日記書くの忘れてた(汗)。明日は……明日考える。

でわまた。

2016年4月10日<日曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時半起き。今日は基本的に録画消化メイン。昨日までで観てない新アニメ結構あったので。まだ全部観られてはいないけど。それに明日からがっつりおしごとなので、下手したらどんどん貯まっていってしまう……。まぁレコーダーの中身かなりスペースあるから大丈夫ではあるけど。

あとMOTHER1をこつこつと。マジカントを越えました。そしたらすげぇ楽になった(爆)。最強レベルの武器防具がわりと安価に買えるのやばい。逆に言うとこれから防具をパワーアップさせるの厳しいのでレベルで対処しなきゃいけないのかな……。RPGに対するメタなギャグ的な面もあるとはいえすごいですわ。というかなんでこんな初めてやってるような感想を(汗)。でも初プレイめっさ昔だしなぁ。

あとはもうぐだり。というかなんかもう、明日からずーっとおしごとかと思うとぐだりたくなる気分(爆)。しかし気持ちを切り替えなければ。これから農繁期、もう6月下旬まではほぼずっとおしごとと思ってがんばっていこう。

今日はこんなとこやよー。今晩は三者三葉がスタートしますがととと寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年4月11日<月曜日>(曇)

ねもん。

今日はおしごとです。特に問題もなく完了。明日もがんばるです。

夜に帰宅してあとはぐだり。MOTHER1を45分ほど。やっとこさ2人目の仲間ができました。しかし速攻死にやすくてやばい(汗)。とりあえずマジカントでこつこつレベル上げしつつお金貯めて防具装備。お金貯まりやすいのは助かるなぁ。

今日はこんなとこにゃのよー。今晩はうさかめとかがスタート。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年4月12日<火曜日>(晴)

だるーん。

今日はおしごとです。特に問題もなく完了。結果も良かったので良かったです。それよりも明日からのだ……。明日からのおしごとは去年のリピートで、もう何年もやってるのでその点では楽だけど、長丁場ではあるので気を抜かずにやっていかなければ。朝早くて夜遅いのでその点もうまくやっていかないと……。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日は帰ってくる時間も遅かったし明日の準備も必要だったしゴミ捨てでちょっと準備が必要だったりとかでなんか忙しかった。今日もとっとと寝て明日に備えたい。特に明日は朝早いし……。

今日はこんなとこまー。今晩はジョーカー・ゲームとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日からが本番だ……。

でわまた。

2016年4月13日<水曜日>(雨)

ねむー。

今日はおしごとです。今日からのおしごとは去年のリピートです。いろいろとめんどい部分と楽な部分がある感じ。うまくめんどい部分をクリアしつつ、楽な部分を気を抜かずにきっちりやっていこう。今日の分はとりあえず大丈夫だったかなー。

夜に帰宅してあとはぐだり。このおしごとはちょっと帰ってくるの遅いのが大変。帰ってからは効率良くやっていかなくては。録画消化はできたのでそこはひと安心。あまり貯めない方向で行こう。

今日はこんなとこびゃー。今晩は文豪ストレイドッグスとかありますがそもそも先週のまだ観てない(汗)。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年4月14日<木曜日>(曇ときどき雨)

地震不安……。

今日はおしごとです。特に問題もなく完了。というか実はわりとうまくいかないことの多いのだったりするのでうまくいって良かった。いや一部うまくいかなかったけど(汗)。次はもちっと……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。地震こっちであったあとむこうであって怖すぎる……部屋の構造上、大きめの地震があったら本棚やシェルフが倒れてかなりやばいので……しかも海の近くだし……そういうの考えると早めに引っ越しときたいなぁとは思うのです。地震から逃げることはできないけど、とりあえず寝てるときに押し潰されないような家には……でもどんどん物買って積んでく性格なので無理な気もする(汗)。

今日はこんなとこです。今晩は少年メイドとか。少年メイド、ショタ好き的に大変良い……。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年4月15日<金曜日>(曇)

やや、やや。

今日はおしごとです。やっと1週間終わった……まだまだ先も長いけど、でもわりとスタートダッシュいい感じだったので、このまま波なくまったりとやっていきましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。久々にSplatoonを。美術館とホッケという悩ましい組み合わせ。美術館だと楽勝なのにホッケきつすぎる。それに新武器が自分的にあんまというかー。次の武器セットに期待しよう。

今日はこんなとこ。今晩はビッグオーダーがスタート。明日は……明日考える。

でわまた。

過去未来
過去未来